創作人のつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2007年03月27日(火) 今日は何の日

桜の日なんですってー。
『1992年(平成4年)、日本さくらの会が、七十二侯のひとつ「桜始開」と、
 3×9(さくら)=27の語呂合わせが重なる3月27日を「さくらの日」に制定。』
だそうです。

なんだかんだ言って、桜はようやく咲き始めたのでしょうか。
宝塚はまだです。

早咲きの桜、河津桜って知ってますかー?
私は今年初めてテレビで見て知ったのですが、
2月下旬には満開になるみたいです。
色がソメイヨシノよりも濃いピンクでかわいい色をしてます。
静岡に名所がたくさんあるみたい。
テレビで見たところは、どこだっけかなー、忘れましたが、
川の両岸にかなりの長い距離ずーっと河津桜が植えられていて、
下の河川敷には菜の花畑が広がっていて、
緑、黄色、ピンク、青空と、
絵本のような風景がありました。

行ってみたいなー!と思いましたねー。

というところで、まだまだせっせと桜を作らねばならないので、
HP更新はできずすいませんです・・・・・・・・・・・・・・。


2007年03月21日(水) 桜さくさく

作っております、桜。
他にも注文があったりして
毎日なんだかんだとせっせと制作しております。
HPの表紙はバレンタインのまま・・・。
終わったイベントのこともほったらかしー。
すいません。
来週辺りには何とかしようと思ってますけど、
注文が着たらまた延び延びになるかもしれません。

とかいいながら、今日は天気がよかったので
お昼にうつらうつらと昼寝ってしまってましたぁ・・・。
昼寝をすると夜寝つきが悪くていけないのに。
しかも昼寝は変な夢を山盛り見てしまうし。

でもお昼ご飯後に、大概毎日眠くなる創作人です。

ぼやきはこれぐらいにして仕事しよー。


2007年03月17日(土) 2月ぽい3月

寒いですやんか、この頃。
もう春、4月、入学式!
という空気が充満しているような
うららかで暖かな日が続いていたのにねぇ。
桜も咲き渋ってるようで、
こちらとしては桜の売れる時期が長くなりそうで
嬉しい限りですけど。
桜の追加注文もちらほら♪

ところで入学式のような暖かい春の空気を感じながら、
小、中学生の頃はいつも不安と緊張に満ちていたことをふと思い出しました。
なんせ、たいそう人見知りだった子でしたから。
クラス換えなんて恐怖でしかありませんでした。
大概、仲良しだった子とは離れ離れになりました。
神様のいぢわる!と思いました。
今から考えると、学校の先生の仕業でしかありません。
人見知りの子は仲良しの子と別れさせるようになってるんでしょうか。
ま、なんだかんだいいながらも、
友達は出来てましたがねぇ・・・・。

今でも基本は人見知りで
大勢の中にいるとあまり発言したりしない方ですが、
何とか自分で営業などしてお店においてもらうことを頼んだり
できるようになりましたけどねぇ。
狭く深く粘っこいタイプの人間です。

そんな創作人をこれからもよろしく♪


2007年03月14日(水) 青と白の違い

できましたー、確定申告。
ぎりぎりぎっりーです。
実はなんとなくやっている確定申告。
今回、色々疑問が生じたり、
節税できないもんかと色々ネットで調べて
はじめて、青色申告と白色申告のちがいがわかりました。
今ごろ。
自分が何色かなのかもよくわかってませんでした。
私は白です。
青は税務署に届を出し、
規定の帳簿にきっちりお金の流れを
定められたとおりに書いたりせねばならず、
慣れてないとかなりめめめっめんどくさいみたいです。
その代わり、60万ほどの控除があるとか。
世の中知らないことばかり。
ちゃんと勉強しないといけませんねー。
本でも買ってみようかしらー。
でもあんまり稼ぎがなかったら白で充分みたいですけどー。
ちなみに白は帳簿も自己流でよかったりする感じ。

でも、毎月金銭の出入りをつけてるわけでもなく、
実は確定申告前にどっさり一年分溜めてある領収書をまとめ書きして
一挙に計算している創作人です。
青の人になったらきっとマメにつけないとわけわかめになるでしょう。

で、一年分まとめて改めてみてみたら、
国民年金が知らん間に値上がってるのに気付きました。
自動引き落としなもんですから。
たぶんお知らせとかはあったんだろうけど、
気付いてませんでした。
100の単位で変わってるので、通帳みても気付きませんでした。
そうやってじわりじわりと上がっていくわけなのね。
お役所は無駄遣いばっかしてるくせにー、ねー。



2007年03月08日(木) イベントも終わり

アートフリマにきていただいた皆さん、
ありがとうございます!
最近、不定期に作品を展示するところもなく、
久々に新しいものを展示できた感じです。
といっても、委託店には新しいもの納品してるのですが。
まぁ、良かったらそちらの方にも足を運んでみてくださいませ。
考えてみたら、大阪市内に今お店ないですねー。

ところで
3月も一週間過ぎました。
急ぎの仕事がぽつぽつ入ったので
せっせとこなしていたら確定申告がほったらかしです。
そんなこんなでホームページも代わり映えせず。

話は変わって新しく使い始めた髪の毛のトリートメントが
くさい!
ハーブエキス配合で結構においがきついのですが
くさい!
私はトリートメント、ちょっと量を多めに使う癖があるので
よけいにくさい!
次はもう少し量を減らしてみよう。
それでもくさけりゃだれかにあげよー。
(そういうときはたいがい母にあげてたりする)

と言う感じで、まだまだがんばらねばならぬこといっぱいの
創作人でした。



Sen |HomePage

My追加