初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2009年11月08日(日)

ちょっと一部の方にご連絡します。

山王小学校時代の同級生のみなさん、もしここを見られるようなことがあれば、メールをいただきたいのですが、今年春、恩師である竹原恵美先生が他界されていました。

先日先生の娘さんから喪中の御葉書をいただき、すぐに連絡をさせていただきました。私と先生とは年に2,3回くらいのお手紙だけだったんですが、今回、今年年賀状をもらった方だけということで、私に喪中のはがきを送付していただきました。

私もびっくりして、以前のクラス会名簿をだしてきたのですが、次男の事件以来すっかり皆さんとも年賀状の連絡もとれずに音信不通になってしまいました。もし、心当たりのある方がいらっしゃれば、メールでもいただければ折り返し連絡させていただきます。先生のお住まいはまだしばらくはあのまま残されています。私は近々予定がつき次第一度娘さんにお会いしてくるつもりでいます。ここではなんですので、よろしくお願いします。


思えば、本当に私は小学校の先生3人にはお世話になりました。低学年の先生はすでに病気で他界されていて、残りお二人の先生には本当に卒業してからもよくしていただきました。今の私がこうしているのも、先生方のおかげと本当に感謝しています。音楽の楽しみを教えていただいたのもその先生方のおかげです。そして、当時小児ぜんそくで軟弱だった私を支えていただいたのも先生方のおかげです。

なにより、竹原先生のクラスで今の主人と出逢えたんです。私たち夫婦には今回の連絡がとっても悲しい出来事です。ただ今は、先生のご冥福をお祈りするばかりです。この場を借りてですが、先生本当にありがとうございました。私が目を閉じ浮かんでくるのは、運動会で校歌の時のあの指揮棒を振られるお姿です。ずっと忘れません。本当にありがとうございました。