初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2005年12月29日(木)

なんだかんだと言いながらも仕事も無事ノルマ達成で昨日、仕事納めしてきました。で、とりあえず、昨日のうちに二枚目の娘の帽子を完成。

今日は朝から大掃除。障子の張替え。台所の床を掃除。
その後、居ない時のばあちゃんたちの食事の買出しなどなど。

ちょっと心配なのは昨日、爺ちゃんがしんどいって急に言い出して、
夜かかりつけの病院へ。なんともなかったみたいです。呆けてるんで
本当にしんどいのか、どうかもわかりません。

今日は主人が夕方から頭痛って事で、今年の年末は大変そう。
でも、明日から旅行、お参りなどなどの予定です。日記がかけるかどうか?
ということで、ここを訪問いただいてる皆さん、今年一年本当にありがとうございました。振り返ってみて、今年一年本当にいろんな事があり、相変らず浮き沈みの激しい一年でしたが、それでも、少しは前に進めたような感じがします。陰ながら応援してくださった皆さんのおかげです。
ありがとうございました。来年、さらに前に歩き出せればと思っています。
まだまだリハビリの私ですが、みなさんに支えられながら、皆さんの力を借りて一歩でも前に進めればと思っています。

とりあえず、年明けに中学時代の親友の結婚式。そして2月に娘の高校部活での最後の晴れ舞台である定期演奏会が無事に終えることを目標に頑張ります。

本当に今年一年ありがとうございました。
みなさんに素敵な年がやってきますように。



2005年12月26日(月)

頭の中では連休前に日記をかいたつもりでしたが・・・・・
ということで、この連休大変でした。なにが?
とにかく連休前日に大雪。おかげで遅刻寸前に。帰りはしっかり凍結しておりました。その大雪の前日ケーキを作るということで、ここで目が輝いてくるのが、主人。しっかり手助けしてました。でも、息子の腕前見ててこれで本当にケーキ職人目指してるン?って感じです。でも大好きなんですよ。それだけは誰にも負けないみたいですね。

で、私は頼まれた帽子をさっさと手編み。なんとかイブには間に合いました。残念ながら主人と娘には間に合いません。
土曜日は美容室に白髪染め。そして日曜日には主人の帽子を編むための毛糸を購入。実はその前の二日間の休みで最初に購入した毛糸で編んでみるも、納得がいかないできばえだったので、編んではほどいてをくりかえしてました。結局納得のいく毛糸を購入ということで、昨日の夜から編み出しました。

そしてこの休みで一番楽しみにしてたのは、テレビでのベルバラの放送。
そうなんです。私の人生にとってのベルサイユの薔薇っていう語句は決してきる去ることができないんです。中学2年で初めてテレビで見て、きっかけで今でもつきあっていける友達に出会い、いろんな出会いがありました。
結構人生節目にも舞台を見に行ったりしてるんですよね。宝塚でも何度も再演されています。そして来年からもまた再演されるんですよね。
舞台での中の台詞にもいくつかすきな台詞もあります。そして人物の生き方も・・・・・・・とにかく私の人生に影響を与えてる一つである事は確かです。

さ、年末です。3日間仕事の後、またバタバタの予定です。



2005年12月19日(月)

とにかく寒い。
ってことで先週仕事で終わってしまった。とにかく必死です。がんば〜〜〜って感じで必死で頑張ってきました。

土曜日は結婚控えた友達に昼間久々にランチ。その後一緒に本町へぶらつきにっていうか買い物に付き合ってきました。一応下手くそなベアウエディングワンちゃんとリングビローを渡してきました。

夜は友達にたてづけのダイヤモンド=婚約指輪が箪笥の肥やしになってるんで、なんとかならないって事で、急遽友達の自宅=会社へ。そうです。貴金属会社の社長宅へいって部品をもらってきました。すごいです。くるくる廻らないんです。とっても嬉しいです。

日曜日は娘の演奏会がはってたし、バタバタでした。

さて今日からまた仕事なんですが、早々、同期が休みとの連絡入っていきました。いやだな〜〜って感じですが、頑張らないと・・・・・・・



2005年12月10日(土)

ずっと遅れてた車の半年点検が2台やっと終えました。っていうか、長男が乗ってるほうは3ヵ月後には法的点検がやってくるんですけどね。
で、今日は一番下の妹のお引越しのお手伝い。割れ物を少々運んで欲しいとの事、キャンカーだとまだ庭周りが完成してない新居の前にトラックが止まるってことで軽を希望。ついでに私の年明けに着る予定の着物の帯を物色してきました。とりあえず2本ほど借りてきましたが、やっぱり一度着てみないとどちらがいいのか不明。どっちにしても久々の着物。自分で着れるだろうか?ついでに新居を拝見。何分観光地の近くということで、いろいろと厳しいらしく、中途半端な吹き抜けがあったり、外見より中からのほうが広く見えるのは、きっと我が家より窓が大きいから?なんて思いながら、長男の運転の助手席に。まあとりあえず安心できる運転かな?なんて偉そうに。

お昼からは延ばしまくってた娘のピアノの先生の御礼。テスト前にて休みの娘を同伴して大学の報告かねて御礼と、2月の定期演奏会のご案内。
その後、多分次の日曜日には渡すことになりそうな友達のお祝いのベアを必死に作成。なんとか形にはなってきましたが、まだ目や耳も。それにお洋服も着せてません。でも、最初の1匹目がちょっと傾いてるので、どうなるかと思ったが、なんとか逆に傾きができたので、寄り添うような感じに出来上がりそうです。問題はウェルカムボードが今一良くない。これって違うのを作ったほうがいいのか?リングビローは失敗した裏側にシールを張ることに決定。パソコン用の用紙を既に購入済。これは夜にでも出来るけど、私の小道具が出来てません。急遽今からワカサギ釣りに行く事になった私はまた車の中で作業の真っ最中って事になりそうです。そのほうが集中できていいかとも思います。で、また明日の夜には肩こりパンパンでって事になりそうですけどね。ということで、まもなく出発になりそうです。
用意しなきゃ。。。。。。



2005年12月08日(木)

ここんところ、何故か申込がとれてる私。といっても、まだ書類が帰ってこないので、契約にはならないんですけどね。先日社員から本人と話せる時に、慌てて全部を説明しようとすると早口になって焦ってるのが判るから、ゆっくり話すことを心がけたらと忠告頂きましたが、そのアドバイスを心がけてるとなんとか本日も取れました。次のステップはいかに契約に結びつけるかが問題です。といっても、また取れなくなる時も出てくるはず。世の中そんなに甘くないですよね。
こんな厳しい職場の中で話題に上がるのは、転職の話し。どんな資格を持っていれば便利とか、どんな特技があればいいとか、どこの派遣会社に登録しておけば仕事が来るとか等です。そんな中で私も少しネットで検索。話題に上ってた資格もありました。最近は検定もパソコンで出来るようになっています。いろんな資格があるんですよね。私もそろそろ今年初めから始めてる通信教育に真剣に取り組んだほうがいいのかな?
他にも一杯気になる資格や検定があります。あれ?また病気が始まったのか?その前に今やるべき事が沢山あるはずなんですけどね。でも、好奇心が・・・・・・・これって、私にはとってもある意味とっても危険です。
だってそのうちとんでもない事にならないように、気持ちも頭の中も整理してどれから手をつけるか考えていかないと・・・・・・・既にどれから手をつけていいのか判らない状態になり、結局どれも手を付けられない結果になりつつあります。頑張ってなんか完成させなくては。



2005年12月07日(水)

ついに職場でもインフルエンザが始まったのかな?同期が朝から寒気がするって事で昼過ぎに早退。その後メールで症状はインフルエンザだが検査結果は陰性とのことで、とりあえず様子見るって事らしいけど、なんせ職場の空気悪いんで喉をやられても当たり前って感じです。おまけに喉を使ってのお仕事なんで、仕方ないです。
今日、社員さんと面談でした。とりあえず申し込みとればなんとかなるからって言われても、別にサボってるわけでもなく、必死なんですけどね。
どうやら私って必死になるとそれが声にでてるみたいで、気持ちはのんびりと意識は必死でってなんて難しいこと言われても・・・・・・・・
どうやら私は表情もそうなんですが、性格的に単細胞なのか、嘘がつけないみたいで、頭の中の事っていうか、その時のありのままの自分がそのまま出てるみたいです。一応自分では使い分けてるつもりなんですけどね。

今テレビで歌番組見てるんですけど、懐かしい画面もでてますが、やっぱり私にとっては百恵ちゃんの画像が一番見たいし、一番いいです。さて、テレビを見ながらでも、私にはやらなければならないことが沢山あるんですけどね。でも、やっぱり昨日の夜も、夢みてました。どんな夢か忘れたけど、最近よく夢みます。さすがに薬のフルコース?をしたら夜に目を覚ます事はなかったんですが、毎日フルコースをするのもどうかと思うんですが、どうなのかな?



2005年12月06日(火)

寒いの一言ですよね。急に寒いです。ここ京都にも雪です。まだ住んでる所には積雪はありませんが、雪です。めっちゃ寒い。京都の底冷えです。
事務所は暑いし服装が大変です。

で、まずは仕事。とにかく大変の言葉しかでてきません。今月に入ってから申込はとれても審査が通らない人ばかり。泣きそうです。件数とっても仮の審査が通らなければ意味無いんです。電話をかける回数もかなりかけてるし、頑張ってるのに〜〜〜って感じです。
先週末は娘の部活の保護者会の引継ぎと日曜日は月参り。その後、初めて童夢をトリミングへ。トリマーさんの手を焼かせてしまいました。でも、それでも最後には片方の耳にはリボンがついてました。男の子なんだけどね。

それより最近は嫌なニュースばかり耳にします。子供達の大切な命が奪われています。命がどれだけ大切なのかわからないのかな?自分の大切な物を失った悲しみはとても辛いことなのに、どうしてわからないんだろうか?私達親が教えてなかったからなのか?世の中変だよ。人生ってゲームじゃないのに、一度失ったら元に戻せないのにどうして?なにがそうさせてるんだろう?子供達への虐待もあります。一体どうしたら命の大切さを伝えることができるんだろう?少なくとも我が子だけは命の大切さだけはわかっててほしいと信じたい。だって大切な命を失った辛さを経験してるんだから、それが家族であれ、他人であれ同じ命だという事をわかっててほしい。

いろんな事があるせいか、最近薬を飲んでるのに、眠りが浅い。夢をみたり、夜中に何度も目が覚めたりすることが増えてきてる。薬の効き目がなくなってきてるのか、それともかなりのストレスが原因してるんだろうか?
一度、診察してもらおう。いつもカウンセリングばかりなんで、薬の相談してもらおう。仕事場では頭痛もでてきてる。酸素濃度が薄いの?って感じる時もあるし・・・・・・貧血もひどくなってるのかな?でも、やりたい事は沢山あるから時間もほしいんだけど・・・・・・・

これからまた雪。長男の車の運転を心配する季節となってきました。
そういえば、誰かが親が子離れすることは出来ないけど、子供達は親離れしていくっていう事をいってたような気がする。親はやっぱりいつまでも子離れできないんだ。だっていくつになっても子供の事は形は変わっても心配なんだろうね。今の私が親に心配かけてるようにね。



2005年12月01日(木)

今年も残り1ヶ月となりました。っていうか、また月初めがやってきました。
これって仕事では大変なんですよ。先月は結局ノルマなんとかクリアできたんですが、もう貯金がありませんので、今月は大変です。なのに、周りはどんどん申込が取れてます。私は全く取れません。焦るんですけど・・・・・
月初めはすごいプレッシャーと焦りで大変です。

妹も無事退院したし、仕事に集中って思うのですが、なにしろ今月は師走。
精神的にもテンション下がる時期です。だってクリスマス、年賀状って忙しい時期になってくるんですよね。これって私には凹み材料沢山なんです。
なんとか言いながらいつもなんとか乗り越えてるんですけど、今年も乗り越えられるか?今年は仕事のノルマもあるし、大丈夫かな?なんていいながら結局年明けも仕事することにしてるし、なんとか這いながらでも頑張らないといけないんですけどね。

ビーズもやること一杯あるんだけど、ベアも作りたいし・・・・・・
正直今は仕事したくないって思うけど、現実は仕事しないととんでもない状態です。大変なんですよ。っていうか私が使いすぎ?でも病気したりして使ってるわけではないからって思うんだけど・・・・・・
ちょっとは貯蓄するって事を学習しなきゃいけないんだけどね。

さて、明日は申込が取れるんだろうか?今月はいつになったらプレッシャーから開放されるんでしょうかね?もっとお気軽に仕事と付き合わないといけないんですけどね。今のままじゃ体にも悪影響ですけどね、でも、気合で頑張るしかないです!!!がんばろう〜〜〜