初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2005年03月28日(月)

昨日の夜から出かけるつもりが今日はお天気が悪いということで出かけず、久々にのんびりの朝。といっても娘は普通に部活があるんで、ちょっとだけの寝坊。その後、本当はやりたいことが一杯なんですが、せっかくの休みなんでということで、大阪市内にある屋内ドックランへ童夢を連れていきました。ドックカフェも初めて体験。うちではドライフードしか食べさせたことがなかったのですが、ささみやブロッコリーの温野菜のサラダをきれいに食べてくれました。そのあと、ドックランへ。朝夕の散歩のくせがついてるので、家のサークルの中ではトイレのしつけが出来てるんだけど、外にでるとどこでもしてもいいと思ったのか、トイレシートの場所以外でやってくれました。でも、きちんと後始末しておきましたが。
はじめて他の犬とのかかわり。どんなに大きくてもむかってこない相手にはむちゃくちゃ強く、どんなに小さくても自分にむかってくる相手には逃げまくってます。けいちゃんがそうでした。蟻でも自分によってくる虫はにがてなのに、鳩など追いかけると逃げていく相手にはどんどん追いかけていってましたから。やっぱり童夢はけいちゃんなのかな?なんて思ってしまいました。

ということで、本日予定してた作業が全く出来てません。というより、この間送ってきた通信教育。今日初めて添削課題をみたのですが、思ってた以上に手ごわそうです。でも、金融関係に勤めてる人は最近よく会社からうけさせられてるそうです。国家試験としてもまだ新しい試験みたいなんで、確かにこれからの資格かもわかりませんが、ちょっと本腰入れて勉強しなければいけないような予感です。奥深そうです。一応目標は来年年明けの受験状態です。そういえば福祉住環を受けようと思ったのも、娘達の受験のときだったような?この日記を付け始めてもう3年半かな?今まで日記なんて三日坊主だった私がこれだけ続けられてる事ってすごいですよ。これもけいちゃんからの導きなのかな?

さて、明日から二日間仕事してまたお休みがあるので、がんばります。
来月またベアの友達に会うことになったので、どうしてもそれまでには1匹完成させておきたいんですけどね。来月も気が付けば予定で一杯です。なにしろ来月からの演奏会はどれ一つとっても高校生活最後の演奏になるんですよね。その場所でできる演奏会としては最後なんでその場所場面でいい思い出になるように頑張ってもらいたいと思うので、私もそんな思いで見に行こうと思っています。今までのフルートのコーチが娘のピッコロの腕前だけはかなりかってくれてるみたいです。普通はフルートができてピッコロができない事が多いのですが、娘にはフルートよりピッコロの方が相性がいいみたいです。より高いレベルを目指すためにも新しいコーチが早く見つかればいいのですがね。4月からは娘も本当に大変です。学年末の成績も今ひとつ伸びてないので、学校推薦が思うようにとれるかどうかもあり、進路にも本腰いれないといけないし、部活との両立。大変です。

息子は明日学校成績もらいです。大学生活半分を終わって単位習得状況などもありセミナー講師との話し合いみたいですが。うちはほんまやばいんでは?まぁ中退したら仕事先なんてないことぐらいはわかってる思うんでなんとかするとは思いますけどね。もう誕生日もすぎたんで立派な大人なんですからね。

私もまじ頑張ろう。とりあえず仕事中は笑顔ですよね。そして今の時間を大切にですよね。



2005年03月26日(土)

火曜日からずっとお仕事でやっと今日休みだったんで、最初の予定では昨日朝届いた通信教育、それにベアと自分用のピアスの作成って思ってたのに、昨日の夜何度やっても脱出できないPSPのゲーム。朝から気になってとりあえずその部分をクリアできればと思ってやってたら、次から次へと。ゲームも終盤になってくるともう少しって思ってしまって結局一日PSPのゲームで終わってしまった。もうゴールまで後少しってなるとドラマと一緒で最後がどうなるのか木になってしまう。RPGってこれだからはまるんだろうね。後もうゴールは見えてきてるんですけど、其処までたどり着くと何かと難しくなってくる。何度もアウトになると余計にその部分がって思ってしまって結局今日一日ゲームで終わってしまった。通信は?ベアは?ピアスは?
やばい、明日は朝から仕事。今日出来なかった埋め合わせで通勤時間は通信教育にってまだ教材すら見てません。なんだかビデオも沢山入ってるし・・・・・今回はなにかって?FPっていう金融関係の国家資格にチャレンジ。気象予報士も気になったんだけど、結局FPの試験のほうがスキルとしては現実的?なんて思ってチャレンジ。今すごいチャレンジ精神出てきています。いや、これ病気です。あれもこれもって手をだして結局みんな中途半端に終わってしまいます。でもこれが私なんですよね。

今朝訃報がありました。うちの町内の会長さんが他界。こっちへ引っ越してからずっと町会長さんでけいちゃんの時もすごくやさしく声をかけてもらいました。葬儀の段取りは全て町内会で。初盆の地蔵さんのときもけいちゃんへの心使いもしてもらって本当にやさしい方でした。数年前から心臓が悪いと聞いてたのですが、まったく近所付き合いしなくなった私にはなにもわからずいたのですが、どうやら入退院を繰り返されてたみたいです。
さすがに通夜や葬儀には私はまだいけないので主人が代表で行ってくれました。

ここのHPもリニューアルをって考えてたのに何にもできてません。
明日仕事で明後日は夫婦で休みなんで31日が私の一人の休み。その時はなんとか少しでも目標とやってみようと思っています。

それにしてもRPGはまちゃうと抜けられませんね。やばいです。
ということで、この日記が終わったら通信教育の教材の中身だけでも目を通しておかなければ。

明日一日頑張ります。




2005年03月21日(月)

木曜、金、土曜日とお仕事して、昨日、今日はお休み。
金曜日は長男のお誕生日。リクエストされたケーキ屋さんに行って、予約でないといけないケーキを当日3時間ほどの時間で頼んで、おまけに値引きまでしてもらいました。でも、当本人は急遽バイトが入ったということで、先に主人が一人でロウソクつけて切って食べてました。まぁ、本人いなくても一応この日は私達の結婚記念日でもあるんで、いいんですけど。

昨日は娘の演奏会。相変わらずピッコロとフルートの持ち替えで忙しい娘でした。でも、中学生でも上手な子もいます。全体的に上手な学校でも指揮者が下手ならなんとなくもったいない気がする学校もありました。その点うちの娘の学校の顧問は演出が上手な顧問なので下手くそでもそれなりに立派に聞こえます。そしてフルートのコーチへ最後の御礼のご挨拶。でもコーチも出来る限り続けられるようにとの希望があるみたいなので、なんらかの形でコーチしてもらえればと思っています。
そうそ、実は金曜日、けいちゃんがお世話になった看護婦さんからお手紙を頂きました。その看護婦さんはフルートをアマチュアでされてるのですが、とってもやさしい音色でした。その方から定演の案内をもらいました。手紙が来る前から行こうと思ってただけにとても嬉しかったです。

今日は兵庫の友達が遊びにきてくれました。ベアのことを教えてくれてる友達です。京都に40年以上も住んでて行った事のなかった弘法市に行って来ました。その後、清水方面にちょっと寄って手芸店に。しっかり二人して買い物してました。弘法市でもいろいろと買い物を。久々に歩いたのでとてもいい運動になりました。でもめちゃ楽しかったです。

さぁ頑張って消費しなきゃ。昨日、今日とビーズやベアの材料。おまけに弘法市では着物をはぎれ代わりに買いました。だって500円で大人の着物が買えるんですよ。解いたらかなりの物が作れます。いろいろ作ってみようと考えてます。が、とっても忙しいんです。実は。RPGのゲームやってると止まりません。PSPは通勤の間と決めてたのに、帰ってから攻略本ないのでネットでにらみっこしながらやってるんです。今週末か来週辺りには通信教材もやってくるだろうし、点字のボランティアもそのままになってます。
あ〜〜〜〜〜〜やりたいことが一杯です。おかげで嫌な仕事の時間も後に控えた楽しみがあるので・・・・・・・・

5月くらいには神戸でお買い物ツアーの予定です。それまでにベアもプレゼントできるような物をと思っています。また材料仕入れられるようお金ためなきゃって思っています。でも、ほんま今日はめちゃ楽しかったです。



2005年03月16日(水)

土曜日の休みは天候も悪く、童夢を遊ばせる場所もなく、結局ホームセンターめぐり。その後、久々に私のカウンセリング。今回から新しい先生。
自己紹介程度で終わってしまったが第一印象は悪くないかな?

日曜日、月曜日とお仕事。最近休みの日に仕事を行くのがとっても嫌な私。
で、昨日は休みで午前中ごろごろ。で、昼から娘の部活の保護者親睦会。卒業生のお母さん達に進路のアドバイスもらったり・・・・・・
で、昨日で最後の指揮をふる事になったフルートコーチの話題に。
どうやら推測でリストラという話でまとまり、帰りに記念品を買いに。
でも、うちほんまに困るんです。コーチがいなくなると。
でも、親睦会の度にいろんな裏話が。すごいです。
市内にでたついでにのびのびになってた化粧品の補充を。また高くついてしまった。

そうそ、でも、月曜日に友達に薦められてPSPのRPGのお薦めのゲームを買いに。J&Pにわざわざいったらなんとたまってたポイントで購入。ラッキーって感じでした。よかったです。初心者ならこっちのほうがいいよって言われただけにやってて楽しいです。

それから、職場の友達に刺激されて通信教育の資料を二つほど取り寄せてしまいました。一つは昔から気になってたもの。一つは今の仕事にももっていれば損はしないというものでどちらも国家資格。値段的には変わらないんですが、どっちを取ろうか考え中。どうしよう?って迷ってます。
でも、職場の友達にもいたんです。通信教育マニアが。なんかうれしくなっちゃいました。同類がいるということが。その友達は私が2年ほど前に受けてボロボロだった試験。通信だとわかりやすいってことで、私もいつか再チャレンジしてみてもいいかも?って感じです。



2005年03月11日(金)

童夢がきて変わりました。みんなが童夢を中心に動いてます。
主な役割は朝は仁美が散歩、その間にサークルの掃除。帰ってきたら主人が夕方の散歩。私が食欲の細い童夢にご飯を食べさせた後は、すっきかり鼓動範囲をひらげてもらった居間までの広場を走り回っています。人の顔をなめたり、遊んでもらったり。私達が仕事のときはサークルの中でお婆ちゃんにはなしかけてもらったりと本当にみんなが童夢を中心に変わっています。

まだまだわからないことばかりなんですが、みんながわずかでも癒されてるような感じがします。こんなことならもっと早くに飼っておけばよかったと思っています。みんなが怒らなくなりました、よかったです。

そのうちHPにもアップの予定です。頑張ってリニューアルしなかきゃ。



2005年03月08日(火)

なんとか4日間終えました。
土曜日は四国のとんぼ帰り。日曜日は3回忌して、昼から童夢をつれて爪などみてもらいました。そうそ、その前に娘の志望校の場所を確認。
昨日は朝から童夢のシャンプして、昼からお買い物。
夕方には幼稚園の先生がきてくれました。3回忌の法要と、幼稚園の先生、そしてなにより昨日の朝はやっぱり涙でした。昨日の朝は安定剤を飲んで少し寝るようにしてたんですけどね。

幼稚園の先生は事故当時の担任の先生があと、主任の先生など計3人の先生でした。幼稚園を辞めた先生はきてもらえなったです。

童夢も居間も時間帯によって解禁です。もちろん仏壇の前で前足そろえてまんまんちゃんもさせました。早いものです。本当にあっという間の4日間でした。

今日から私も仕事です。気持ちを切り替えて頑張らなきゃ。



2005年03月04日(金)

お誕生日おめでとう。けいちゃん8歳なんですけどね。
大好きなフルーツ一杯のケーキを供えて。

この時期ってやっぱり辛いですね。一人きりになる時間があったんだけど、
自然に涙があふれてきました。今日から私は4連休。リフレッシュする予定なんですけど、なんだかとっても忙しい4日間になりそうです。
今日は新しいベアのパターン切って、この間のコットン詰めてました。
童夢は雨だと外に出られないから朝散歩に行かなかったらトレーの上でウンチ。気が付くのが遅かったら食べ始めかけてました。やばいっと。
最近の童夢は散歩の時に片足あげるようになりました。やっぱり男の子です。

さて、明日は北海道からお友達が来訪なんですが、明日に限ってめちゃ寒いみたいです。私は今回急用で四国へ飛ぶことになりました。
どうやら明日が雪みたいなんで今夜から出かける事になりそうです。ということで、お風呂に入ってけいちゃんとケーキ食べてそれから出発になりそうです。明日中には帰ってこないとあさっては法事です。ということで、
これから童夢にご飯タイムです。最近私が手であげないと食べてくれません。

この季節雪です。けいちゃんが旅立ったときも昨年も雪です。
けいちゃん、いるんだよね。きっと見えないだけで傍にいるんだよね。
でも、夢にでもいいから会いたい。