初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2004年12月30日(木)

さて今年もあとわずかです。
昨日で仕事も終わり、昨日は帰ってからぬいぐるみ作成です。今はまってます。でも、作るたびに今回はこれの部分が失敗と思うばかりです。

で、久々に朝寝坊。でも、おきなきゃ大掃除なんて思ったら、長男がどうやら風邪なのかダウン。バイトもお休みです。とりあえず、上で寝かせて下を大掃除。家事で一番きらいな大掃除。いやです。でも、とりあえず、台所に床だけは拭き掃除。
でも、気持ちはぬいぐるみに。昨日頼んであった生地が到着。
用事をしながらも頭の中にはぬいぐるみが・・・・・・・
人にプレゼントできるような物が出来あがるように頑張ろう。

明日は昼から四国へ用事に。一度京都へ帰ってきますが、多分すぐに主人の実家へ。その後、放浪の旅にでかける予定なんですが、久々に長男が寝込んでるので、どうなることやら。今日からバイトが休めない長男。でも、とにかく久々のダウンなんで今日は無理やり休んでるみたいです。本人も多分気持ちがバイトへ向いてるので、はやく治したいと思ってるはずです。

そうそ、話が元に戻りますが、ぬいぐるみが出来上がったら、私のHPも少しリニューアルの予定です。っていうか私の作品をアップする予定です。



2004年12月27日(月)

なんとかクリスマスも終わり、年末です。といっても私は29日まで仕事です。で、今日は休みなので、神戸の友達等とカラオケへ。で、でてくる曲は殆どが宝塚。はい、宝塚絡みの友達が集まったのですから、当然なんですけどね。その後、自分の生保で昔の職場へ。しかし、この職場、当時は回りは田んぼだったのに、今や都会です。え?どこだったかな?って感じでした。まぁ、何度か行ってるんですが、行く度に風景変わっています。

でも、昔、営業ってみんなスーツで決めてって感じだったけど、今はそんなこともなく、皆さん結構ラフな感じでした。といっても、今や私も単なる客なんですけどね。

さて、テディーベアなんですが、この間、いっきに縫ってました。でも、どうやら選んだ生地が悪かったのか、縫ってる最中も毛がとんで、気が付いたら毛だらけになってました。まだ、後片手と耳が残ってるんだけど、実はちょっと変わった生地のキット用意してあります。気持ちはそっちにいってます。とりあえず、最初のは練習です。次こそ丁寧に心込めて作ります。

もう今年も後少し、頑張ります。



2004年12月23日(木)

昨日久々の遅番だったので、少し早い目に出かけて、百貨店に。
実は友達がテディベアを出してるので、寄ることにしたのです。
でも、見てしまったらもう我慢できません。キット買ってしまいました。
このお正月にでも作ってみようと思っています。お店の人もとっても話しやすい人だったので、いろいろと教えてもらいました。その後、まだ時間があったので、ビーズコーナーもみてきました。ビーズ編みがあるんですよ。
レース糸にあらかじめビーズを通してレース編みしていくと、ビーズで絵柄ができてくるんです。すごく綺麗だったのです。もっと時間があれば手芸コーナーゆっくりみたい気分でした。普段売ってないようなビーズもあったり、やってみたいことばかりです。
早速ベアを作ってる友達にメール。とりあえず自分で出来るところまでやってみて、目や鼻など付ける部分を教えてもらうことに。で、実は私はベアの背中に天使の羽根をつけたいんです。お店の人に言ってその材料も購入ずみ。頭の中でどんな羽根を付けようか思案中なんですが、実は、今日スーパーの手芸店に羽根のついたベアのキット。迷わず購入してしまいました。
ビーズも作りたいし、やりたいことばかりです。

今、私の1日のサイクルの中で一番辛いのは、仕事帰りの電車の中。疲れてるせいもあるのか、めちゃへこみます。家に帰ってくると大丈夫なんですけどね。でも、実は今日、私にとってはすごい冒険をしてきました。
甥っ子が先日が入院してるんですが、その入院先が、二度と来ることはないだろうと思ってたけいちゃんの闘病生活を送った病院です。昨日母が、今工事中で病棟が前とちがうよってこともあったんだけど、昨日病院に初めて行ったときに、母を覚えてくれてた看護婦さんが私を心配して聞いてたよって言われたんで、思い切って行くことにしました。もちろん主人も一緒です。病棟は以前は救命センターになってた場所でした。もちろんナースセンターには見覚えのある看護婦さんがいてました。みんな私の顔をみてちょっとほっとしたような感じでした。私も頑張ってることを伝えて、お世話になった御礼と皆さんの近況を聞いてきました。中には結婚された看護婦さんもいらっしゃるみたいで、2年近くもたてば変わるんですね。そうそ、帰り際に昨日母に声をかけたという看護婦さんにも会う事ができました。看護婦さん達も私が思い切って病院にこれたことで安心してもらえたみたいです。私にはとても大きなハードルでした。やっぱり場所が違うといっても、懐かしい顔にあうと涙でした。来年早々には元の場所に戻るらしいですが、今回は、まったくの赤ちゃんは別の病棟になってるらしく、何人かはそちらに移動されたみたいです。なんかでもハードル越えたせいか、ちょっとすっきりしています。



2004年12月19日(日)

先週まじで忙しかった。めちゃ疲れました。
金曜日はその後忘年会。といっても同期4人での飲み会。
今までお酒飲めないって言ってたんで誘いがなかったのですが、何故か今回はお誘いが。せっかくの誘いだったので、行くことにしました。まぁ同期も5人となったんで、どんな感じなのかと興味もあったので、行って来ました。アルコール飲めないんだけど、というか、飲まなくなったんだけど、やっぱり乾杯ぐらいはビールかな?って思い何年ぶりだろう?って感じで口にしました。その後は他の3人は飲んでるので言いたい放題。アルコールの勢いなのか、私がそういう場所に初めて参加したせいなのか、すごかったです。でも、まぁ、結果的には他の人たちの考え方がわかったというか、同期が私との距離を縮めたという感じだったかな?

で、昨日は某アウトレットショップへ。時間的には3時間ほどだったのですが、この日は自分の物を買う予定だったのに、ついてきた娘の物を買ってしまって、自分の物といえばセーターとピアスだけでした。っていうか、ピアス買いすぎです。整理しないと大変なことに。

で、本日からまた仕事です。
次の土曜日までには一度心療内科へ行きたいのですが、行けそうもないや。

ここ何日か甥っ子が高熱で下がらないみたいです。ちょっと心配です。だって高熱下がらないっていうのも怖いですよね。こんな話を聞くだけでもちょっと凹みかけるんです。一々そのことを口に出すことはないので、周りは平気みたいですが、結構ちょっとしたことがきっかけで凹むことってあるんですよ。例えば放任主義なのか、子供たちが危ないことをしてても知らん顔してる親をみかけたり、けいちゃんと同じ年代の子供の親子連れなんてみたりするとそれがきっかけで凹むんですね。でも、周りはそれを感じてくれません。その程度の凹みというか、私の気持ちの変化を抑えることが出来るようになったせいかもわかりませんけど、結構自分ではしんどいんですよね。ここ1,2ヶ月結構そういう面でしんどいので頓服飲んでます。

あと年末までもう少し頑張りますか・・・・・



2004年12月15日(水)

なんか気が付けばもう10日間近く書いてなかった。
とにかく先週、今週と残業続きです。仕事にでたらいつ帰ってくるかって幹事でした。いや、今週もそうです。
その中で3連休。
1日目は久々に友達とランチ。その友達っていうのが、長男の小学校時代の保護者。なんかいつのまにか、友達になって時々ランチしてます。
お互いに子供の近況報告や、愚痴など話しています。
2日目は北山の方へ、お買い物。なんかいろんなビーズがあって楽しかったです。で、主人は夕方から後輩の結婚パーティーに参加。帰宅後、ちょっと昔話をしてみたりなんて。
3日目はどこかショッピングモールでもなんて思ってたら、朝一番にネットの友達が関東から出張で関西にくることになったんで、夜ディナーをすることに。とりあえず、ボーナスの入ったこともあったんで、主人が無線機を買いに行って、昼から簡単に着く予定が思ったより時間がかかって結局それで終わってしまって、夜には友達に会いに北大阪方面へ。某ファミレスで長時間懇談して帰ってきました。

昨日から激務の仕事が始ってます。昨日なんていうのは、9時始まりで、仕事終わったのは、20時半。ほぼ12時間近く会社におりました。
今日は早い目に帰ってきたのですが、明日もまた昨日状態になりそうです。

主人に魔王が降りたんですが、実は私もゲーム機が欲しいのですが、何分値段も高く、思案中。息子が「購入したら1ヶ月もしないうちに飽きて僕のところへきそうだね」なんていわれてしまいました。オークションでは品薄ってことでとんでもない値段がついてます。いくら欲しくても店頭販売よりは高い値段で書いたいくないのですが・・・・・・

やりたいこと、やってみたいこと沢山ありますが、とにかく今は仕事が忙しくて多分今週一杯はばたばたの毎日でしょう。

昨年もそうだったんだけど、商店街はクリスマス。とくにルミナリエはけいちゃんの思い出が一杯詰まってるので、そっちに配線がつながりやすくちょっと凹みぎみです。プラスにと仕事中は仕事のことで一杯なんですが、仕事終わってほっと一息つきながらの駅や電車の中、ちょっと辛いです。家に帰ってくればそうでもないんだけど、一番辛いのは、ほっとしたときの電車の中って一番辛いです。なんとかプラスに考えなきゃ。

なんだかんだといっても明日もとてもハードの1日になることでしょう。頑張ります。



2004年12月06日(月)

昨日は結局キャンカーの修理で大阪へ。ついでに別ででてた友達と合流。
そのあと、無線やさんへ行って帰ってきました。最近暗くなるのが早いので、なんか外に出かけててもあっというまに時間が過ぎていきます。

本日から5連勤務開始ですが、しょっぱな、残業です。下が入ってきて、上になると、仕事の内容も当然上のことを要求されてきます。今日も定時であがるつもりが、台帳の管理に時間がかかって結局残業でした。
この調子だと今週は多分続くでしょう!

長男は妹のおうちに。甥っ子はうちの長男が大好きなんだけど、多分長男もけいちゃんの代わりじゃないけど、自分が私の妹にすごくかわいがってもらったのでその代わりにって感じだったですけどね。

さ、明日も頑張ろう〜〜〜



2004年12月04日(土)

今日は月参り。そのあと、新しいお好み焼きやさんに行ってきました。
まぁおいしかったです。

で、1ヶ月ぶりにカウンセリング。ところが、この1ヶ月私にも変化があったので、症状を報告。まず、夕方になると、決まって頭痛。その後、肩こり。苛々などの症状。ひどいときは電車の中で、意識して息をしないとって思うくらい苦しい時があったこと。で、落ち着いた頃に友達の死産って話をしたら、頭痛の症状、実はなんたら症候群というストレスから、私の場合、それがきっかけとなって精神不安定につながっているみたいです。
そのなんたら症候群の原因は、乾燥。それから精神的緊張みたいです。
内科でも言われたんだけど、私の今の体の状態は、体全体の水分不足が原因みたいです。多分、眼科に行けば、ドライアイになってる可能性ありとのこと。少なくとも、仕事中には最低500ccのペットボトルの水分は取りなさいって。でも、言われたときだけなんですよね。意識して飲むのは。だって、しんどかったときは仕事の前に用意してたペットボトル。今は300ccくらいも飲めていません。あかんよね。人間水分取らなきゃ。

で、ちょっとショック。カウンセリングの先生、退職されるみたいなんです。で、京田辺でカウンセリングされるみたいなんだけど、どうする?って聞かれました。迷いますよ。京田辺まで通うのは大変。だって、本当に欝の時って、カウンセリングに行くこと事態が面倒なくらい。かといって、他のカウンセリングの先生に変更してもらったとして、その先生があうのかどうかが問題。今の先生、私が前向きのときで、カウンセリングが必要でないときでも、話はきいてもらってたし、よかったんだけどね。なんかカウンセリングの先生が変わると思うとなんだかとても凹みそうです。どっちにしても一度先生の診察を受ける必要がでてきたみたいです。

一方、私は今、物を作るのがとっても楽しいです。先日ウッドビーズの大きい目のを見つけたので、それで、タコ糸で籠を作ってみようかと思っています。ぬいぐるみやパッチワークもやってみたいし・・・・・・
こんなことを考えてるときは調子がいいときなんだけどね。
でも、世間はクリスマス。私の中にはまだ素直に楽しめないんだよね。行事っていやだよね。



2004年12月01日(水)

今日はおやすみです。
午前中ごろごろ、昼前に夕食のお買い物に。
で、昼から、友達から頼まれてた指輪作成。
ちょっと仕事の絡みの表を作成してから、ちょっとネットで探し物。

実は私のビーズの世界、本格的にもうちょっとはまってみようと思っています。キラキラの指輪などのアクセサリーとアンティック調のインテリアみないなものもやってみたいし、実用的なビーズの小物なんかも作ってみたいと思っています。そのために材料を探したりしてたんですけど、なかなか思うようなものが見付かりません。キラキラ系はどこのお店でもあるんですけど、アンティック調のビーズがなかなか思うように見付かりません。
あと、ビーズ刺繍なんかもやってみたいと思っています。それに先日友達の所にいって小熊のぬいぐるみ、私にはちょっと興味がでてきました。
それからそれからパッチワークもやってみたいんですよ。
やってみたいことが沢山あります。資金もいるんだけど、時間も必要です。
これからいろいろ考えながらお店を回ったりしてやってみようと思っています。いつか、友達みたいにイベントなんかに出せるようになればいいなぁって思っています。

あまりやりたいことありすぎて、ボランティアができないんで、久々に夏に行った視覚障害者の施設にお電話しておきました。実はこっちもしたいんです。点訳も勉強したいし、やりたいことが沢山でてきました。
時間が足りません。仕事もまた今月には新人入る予定です。
やりたいことが沢山ありすぎて・・・・・・・

でも、私にはいい兆候なんですけどね。以前の私じゃなくなってきて、好奇心旺盛の私なんですよ。でも、やりたいと思えばとことんやりたくなるんです。でも仕事もしなきゃって思うし、1日24時間では足りなくなってきました。手芸、ボランティアやりたいことばかりです。でも、仕事もハードになってきてるんで、平日の休みは午前中寝てます。

この間行った友達のおうちが近くだったら、多分私は時間があれば友達のおうちに入り浸りになってるはずですよ。ひとりでいろいろやってるより、友達とやってると楽しいんです。ペースも上がるし、楽しいし。

それからけいちゃんの記録もまとめたいと思ってるんですが・・・・・・・

とにかくやりたいことが一杯です。好奇心、チャレンジ精神旺盛の私です。
ほんま時間と資本金のために仕事してって感じですよ。ビーズもオリジナルが出来るようになればと思っています。多分しばらくはネットと格闘です。でも、今は仕事もかなりハードになってきています。なのに、本も買ってきています。読まなきゃ。なにやってるんだろう?って思うくらい自分の墓穴掘っています。でもでも・・・・・・気か付けばこんな時間です。
いろいろと考えている私です。