初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2004年10月27日(水)

日曜日と月曜日はキャンカーでお出かけ。
いろんなアクシデントがおきたんで、予定より早く帰ってきました。
でも、その後、妹とビーズ店などに行って私は予定びっしりの二日間。

昨日、今日と私は新人指導です。私に新人指導なんてと思ってましたが、
うちの班、早番出勤は私一人のために、自動的に新人指導。午前中は一人で二人。お昼からは一人を指導です。今日は昨日昼から指導した新人とは別の指導。でも、私も成長したものです。自分では無理と思いながらも、きちんと指導してるんですよ。絶対やってはいけない事だけ教えて、後は流れをつかんでもらうんですが、私の仕事って回数して慣れていくので、とりあえず回数かけてもらいました。でも、まだまだ仕事に対して意欲のある新人。どんどん覚えてくれるので、教えるほうも楽でした。人を教えることで私自身の仕事への自信にもつながりました。私の班で、もう一人指導役になってるのは、私たちと同期で以前リーダーまであがった人物。今日話して、「その同期にまだまだかな?って思ってたけど、きちんと指導できてるよ」って、言って貰えたんで安心しました。後は抜かされないように頑張るだけですよね。

やりたいこと一杯あるんだけど、なんか時間がありません。主人との休みはでかけることになってるし、自分の時間はいつもぼーっとして終わってしまって、結局はやるべきことが出来てません。やらなきゃ。最近ボランティアもいけてないです。来月もいけそうもありません。でも、がんばります。

そうそ、月曜日、亀岡の某ケーキ屋さんへテレビで放送されたケーキ買いに行きました。しっかり売り切れの看板が。でも、お店の中から、人がでてきて、キャンセルでたんでと4個だけ買うことができました。ついでなので、他のケーキも、買ったんですが、その時に、同じようにお客さんが。
はい、店員さんの口からは売り切れですの言葉でした。
けいちゃんの仕業ですね。多分。



2004年10月24日(日)

すごい地震がおきてますよね。思わず阪神大震災を思い出してしまいました。あの時はまだけいちゃんが産まれてなかったんだけど、怖かったです。
ここんところ、台風といい、その前の和歌山の地震といい、日本列島どうなるんだろう?って感じですよね。

昨日は久々に入力の仕事をして、あとで考えたらミスってるかも?
そんな不安を取り消すように帰ってきたら地震の報道。びっくりです。
私もネットの知り合いが新潟にいるので、そく携帯に電話してしまいました。とりあえず車の中に非難してるみたいなんですが、
雨でないのがよかったみたいですね。

昨日ピアスをおしゃれのものに変えました。
いい感じです。夜は妹がきて、ピーズの探し。自分でもチャレンジすろとかで、ほしいビーズ持って行きました。妹にできるかな?やりだすとアレンジは得意分野なんですけどね。一番下の妹は全く駄目な人なんですよ。

台風次は大丈夫と思ってたら、進路を急転換しています。もういらないよって。

私、実は小5の時に祖母を。そして高2のときに祖父を亡くしました。
その時に「人間の生死」について真剣に考えたときがあります。でも、誰に聞いても答えは教えてもらえなかった。例えば「死んだら、魂がどうなる?」「今私がこうして話ししたり行動してるのは私なの?私の体がそうなだけに、もし違う体だったら、自然にある花とかだったら?」って魂のことを含めて真剣に考えました。その答えはもちろん、ヒントも教えてもらえなかった。その後、私は非常に人の「死」に触れるのがとっても怖かった。
親戚や知り合いの「死」に出会ったとき、私はどうしても行かなくては行けないところしか行かないようにして、仮に行ったとしてもその場から逃げるように帰ってきました。そしてそれから私が無になるとそのことを考えるようになるので、できるだけ、頭は無にならないようにしてきました。
ところが、自分の子供が亡くなったとき、再びその問題を抱えるようになりました。でも、今回は恐怖はなく、正面からその問題に立ち向かえるようになりました。まだまだ答えは出ていません。もちろん、答えはでてませんが、真正面から真剣に考えるようになれたのは、周りに同じ体験をしてる人、そしてそのヒントを教えてくれる人がいるからなんです。そう思えば、
変な言い方だけど、けいちゃんは私にその問題から逃げてた私に再び向かい合うように、そしていつか親との別れ、そして自分自身にやってくる自分自身との別れを恐怖で送るのではなく、前をむいたままで安らかに迎えるときができるようにとして教えてくれるために私の前に現れてきてくれたように思えると、桂ちゃんがとても尊いものだったように思えます。そしていろんな人に出会いを結びつけてくれた縁をつないでくれたけいちゃんに感謝です。これから頑張って瞑想をしようと思います。

さて、昨日プリンター買い替えたんで、そのセッティングをするかどうかわかりませんが、今日、明日じと夫婦して休みなので、主人はイカ釣りに行きたくてって感じです。



2004年10月20日(水)

台風やってきました。お昼から出勤の私は電車とまるなら早くと思いながら出勤。
ビルの中へ入ってしまえば外でいくら雨が降ろうとも風が吹こうとも全くお構いなし。上に店がしまってるとかいっても全く無視。で、本当に15時半からのお昼休憩で食べに地下に降りたら、百貨店はもちろん、個人商店もどんどんしまりつつあります。友達とどこへいけば開いてるの?って感じで。
これってやばいよね。帰らせてくれないのかな?って感じです。休憩から帰ってきたら、18時で本日終了にしますが、それまでに帰りたい方は帰ってもいいって事だったんで、即効帰る用意しました。タイムシート提出時、「どこだっけ?」って聞かれたんで、電車より、田舎なんで用水路があふれる可能性があると伝えて帰ってきました。
とりあえず電車は動いてたんですが、用水路、今現在あふれるかあふれないかのきわどいところで収まっています。
心配してた主人も早くに帰ってたみたいで、遅かったのは私のみです。
電車に乗ってる最中に雷音。なんだか本当に雷?もしかして地震?って感じだったみたいです。

とりあえず、今夜まだまだ台風の影響あると思いますが、大事にならなければいいんですけどね。



2004年10月19日(火)

また来てます。台風が。

土、日とお仕事して、昨日は休み。
買い物行って、帰ってきてからちょっとビーズ。
日曜日に本を3冊購入。そのうちの1冊がビーズのモチーフの本です。
頭の中にいろいろとアレンジが浮かんできています。
とりあえず材料仕入れておかなくては。
で、もう1冊は日曜日の帰りに半分くらい読んでしまったっていうか、
クイズの本だったので、帰宅電車のなかで読んでしまいました。
最後の1冊は今日帰りの電車の中で。これもまた半分近く読んでました。
本当は今日、お昼にビーズの材料仕入れに行く予定が、友達とお昼を食べたので、明日でも行くことにします。
ビーズもなんだけど、今度の週末で3週間。ピアス買いに行きたい。

そうそ、12月お仕事更新することにしました。
ということで、昨日ちょっと連絡入れてなかった友達に電話。近況報告だけして、中々会えないということで、12月あたりに食事でもできればいいんですけどね。

今日から5日連続勤務なんですけどね。明日仕事行って帰ってこれるんでしょうか?よりによって明日から3日間遅番。電車早く止まって欲しいです。
でも、私が通勤に利用してるのは、阪急なんだけど、これってあんまり止まらないんですよね。それより、平日は主人も仕事。お客さん相手なんで前もってチラシ配ってるんで、余程の事がない限り仕事です。そっちが心配ですよね。それに息子も。雨だと絶対バイトも学校もマイカーで行くので、それが心配です。今回もたいしたことなければいいんだけど。台風。
しかし、よくきますよね。これって異常気象?世界が?宇宙が?
なにか変ですよ。あ、やばいです。こんな状況になると、私の精神不安定が始ります。前向きに、前向きにと呪文でも唱えるように・・・・・・・




2004年10月15日(金)

仕事して今日はお休み。でも、お給料引き出さないとお金なくて。
昼から買い物がてらに私の給料引き出しに。
で、やっと靴が買えました。すっかり寒くなってきたんで、今着るような服をって思ったんだけど、なんかこの時季着る服に悩みます。
悩んだ結果やはり買うのはやめて、その分靴を二足買いました。

でも、すっかり涼しくなりましたよね。

ところで、お昼に派遣会社から連絡。仕事も厳しくなってきてるから、てっきり首切りだと思ってたのに、早々と12月の更新の依頼。え?私更新してもいいのかな?って思ったのね。でも、今回は企業さんから更新のお願いですのでって。内容が厳しくなってきてるから即答はしなかったんだけど、月曜日の休みには返事をって言われてます。悩んで友達に相談した結果とりあえず一ヶ月更新なんだからいつでもやめられるから頑張ることにしました。
でも、私実は昨日もミスしてるんで、てっきり12月は首切られると思ってただけに意外な展開です。

そうそ、私昨日、用事があったんで友達と電話してたんだけど、薬飲んでからだったので、薬の効きがよくてまたやってしまいました。今日その友達に連絡したら「昨日のこと覚えてる?ろれつまわってなかったし、これはあかんからもう電話切って寝たら?って話したんだけど」って言われましたが、私記憶ありません。電話切ったのは覚えてますが・・・・・・・その友達も私が薬を飲んでるのはわかってるので、よかったんだけどね。他の友達には気をつけないとって注意されました。私も布団の中とか薬飲んでから電話する友達はその友達くらいなんですけどね。もし、電話中、ろれつが回らないときは薬を飲んで半分寝てる時だと思ってください(爆)



2004年10月11日(月)

金曜日の夜から出かける予定だったのに、台風で1日づれました。
土曜日の夜から小浜へ釣りに。現地到着してから、しばらく雨だったので、うちの車の中で宴会。大人から子供までいれて10人が車の中です。
で、雨がやんだのをみて、みんな夜釣りに。私は朝方からおきて釣る予定がすっかり寝てしまって、でも、まぁぼちぼとと釣れてました。
友達が来る前に、初めてテーブルつぶして横になって車の中でテレビを見てました。なんかとってものんびりとしてました。

で、朝起きてからつり始めて、お昼過ぎにはいつものお店に。
その後、帰路途中のキャンカーのオフ会に。顔だけでて帰る予定が、すっかり長引いて本当はお泊りして朝帰ったほうが楽かもって思いながら、本日仕事の私は遅刻は許されないって事で、帰ってきました。

主人はこれから同僚の息子さんのお葬式に出かけます。それが同じ名字で、亡くなった子供さんもうちの長男と同じ歳。なんかとっても複雑です。
亡くなった原因は詳しいこと聞いてなかったんですが、どうやら交通事故みたいです。人事には思えません。うちも長男運転するんで気をつけてもらいたいと思っています。

さ、私もこれから用意して仕事にでかけます。お天気がいいので、仕事に行くのがとってもいやです。でも、気持ち切り替えて頑張ってきます。



2004年10月07日(木)

今日カウンセリングの日。最近カウンセリングが私のためになってるんだろうか?カウンセリングで本当に私がだせてるのか?私自身が本当によくなってきてるんだろうか?もしかしたら薬を飲まなくても眠れてるようになってるんだろうか?などなどカウンセリングが終わってから考えてしまう。今日もカウンセリングは娘とのこの間のけんかの話だけで終わってしまった。
先生はそれだけよくなってきてることだよ。っていうんだけどね。だからもうカウンセリングの必要はないかな?なんて。でも、とりあえず来月も一応予約はしておきましたけど。

私自身、今までの自分を変えてみたくて、いや、今までどおりの自分がいやなのかも知れない。だから、ピアスあけてみたり、化粧品をブランド品にかえてみたり、新しいことをはじめてみたり・・・・・でも、結局私は私なんですよね。なんにも根本的な部分は変わってないようなきがする。けいちゃんのことも考えればとっても悲しくなるし、とってもつらいんだけど、あえてけいちゃんのことを考えないようにしてる。今日もけいちゃんの命日。でも、あえて命日として考えないようにしてる。だから写真もみようとしないし、振り返ることもしようとしない。でも、それが本当にいいことなんだろうか?

今日も午前中ボランティアになんて考えてたけど、服の入れ替えして病院にいってネットしてそれで終わりになりそう。点訳の勉強もできてないんだけどね。長男が帰ってきたんで、パソコンはもうすぐ長男に交代になるだろうし・・・・・今日は多分夜は主人の実家のお祭りにいくことになると思う。去年は喪中だったからいけなかったから、今年はと。ちょうど娘が今日は体育祭で部活がなく、私も休みなんで多分実家に顔出しがてらに行く予定。それで終わっちゃうんだろうなぁ。



2004年10月04日(月)

今日はけいちゃんの月参りの日でした。

昼から実は仕事の来月の更新の話で派遣会社担当と話し合い。
もう来月の更新手続きは終わってしまったので、変更はできないのですが、
ちょっと企業側にいろいろと話をしてもらうことにしました。新体制での仕事をしてきたのですが、派遣としての問題が発生です。このままでは来月の更新はちょっと考えなければならない状態です。私としてもこのままでは続ける自信がないということで、話をしたのですが、どうやらその連絡は私だけではなく他の方からも連絡が行ってました。私が休みということで、具体的な現状を話をして、担当の方も内容が把握できたみたいで、もう一度他の方からも話を聞いてみて、そのうえで企業さんと話をすることになるみたいです。私はとりあえず保留って形なんですが、どっちにしても、来月は今のまま仕事って事になると思います。

昼過ぎにやっぱり寄り道にいえ、さぼりに家に帰ってきました。主人。1時間ほど昼寝してまた会社に戻っていきました。なにしろ自転車で20分ほどなんで寄り道自由ですからね。多分私が平日休みのときは、仕事が忙しくなければさぼりに帰ってくると思いますが、どうやら今月回る現場は自宅を通り過ぎてかなり北になるみたいで、そんな時間があるんだろうか?

そうそ、すいません。娘の日記は当分更新されないでしょう。実は娘、携帯から日記をつけてるのですが、わけあって当分携帯取り上げていますので、娘がPCから日記を書くということは考えられませんので、当分お休みでしょう。さて、何時まで携帯取り上げておこうかな?



2004年10月02日(土)

なんと、1週間ぶりの日記ではないですか?何してた?いやはや仕事してました。26日の日曜日から仕事だったので、曜日感覚がずれてしまってました。でも、間に実は仕事1日お休みしちゃったのですがね。

昨日から主人は自転車通勤。でも、半休してお昼から帰ってきました。
お買い物などに。今日は朝から友達のイベントに行くのに、梅田まで。
編みぐるみを買う予定が、反対にプレゼントしてもらっちゃいました。
で、ピアスあけてきました。ちょっと痛かったんですが、私には大きな冒険でした。その後、何年かぶりに夫婦で梅田をぶらぶら。でも、ぶらぶらって疲れるんですよね。いつもなら車なんですが、どうせ止める所もないだろうと電車で行ったんで疲れました。

長男、やばいらしい。本人真剣に焦り始めました。どうやら前期の成績が悪く単位を想像以上に落としてしまったみたいです。4年で卒業しろといってあるので、本人も逆算したらやばいと気づいたみたいです。後期から真剣に勉強してくれるであろうと期待しています。

娘は問題発生。実は今朝から部活顧問とまた話し合い。結局顧問に連絡して本人と話し合ってもらうことに。難しい年頃です。娘もある意味。長男は一番反抗期にけいちゃんのことがあり、性格的にも荒れることもなかったのですが、娘も大丈夫と思っていたのですが、反抗期というか年頃というのか、扱いにくい年齢となっております。長男とはまた違う扱いを強いられてきています。全く子供って難しいですね。長男の方が育てるのは楽です。女同士だとどうしても感情的にもなりやすいし、最近の子供って難しいところもあるんですよね。長男のほうか、そういう面でさっぱりしてるんですけどね。

さて、気持ちを切り替えて明日は一日だけお仕事です。仕事もより厳しくなってきてるんで、何時まで首が繋がることやら。毎日真剣勝負です。