初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2003年07月30日(水)

疲れる〜〜仕事。今週本日で3日目しかたってないのに、
左目瞼が痙攣みたいにピクピクするとき、しばしば。
これって目が疲れたときによく起きてたんだけど、昨日あたりから
始まりました。ずっとじゃないんだけど、時々します。
しかし、仕事してて睡魔に襲われるとおもってたのが、まだそれがない。
きちんと凝視しています。が、所詮人がやってること、完璧にできてるのかどうかわかりません。が、どうやら私たちに仕事の指示をしてる社員さん、若いせいなのか、あまりというより、他のパートさんの話では怒ったことがないらしい。だから私がやってるのが、間違いがあっても、滅多なことではいいにこないらしい。だからスピードが遅いのかどうかすら何にもいってくれないので、わかりません。ある意味一番怖いです。前に同じ派遣からきてた人は突然派遣会社から仕事のお断りが入るらしい。あぁ〜それって一番怖いんだよね。私も今のところ、更新するつもりはないが、それまでに会社から行かなくていいですって連絡はいりそう。
細かいのをやった後、少し大きめの物を検品すると、数も少ないし、はよ終わるからめちゃ不安。かといって、もう一度、やり直すことも出来ないし、
一応、自分ではきちんとみてるつもりだからいいやって割り切ろうと思ってますが、クレームになってたらどうしよう????????

昨日は、長男が夕食作ってくれてたんで楽だったんだけど、今夜は冷蔵庫になんにもないから帰りに遠回りしてお買い物してきました。
途中で友達に会ったんだけど、目が疲れてたんで、声かけてもらうまで気がつかなかったんです。その友達にはけいちゃんのお葬式以来に合ったんだけど、「またやせちゃったみたいだね」って言われてしまった。
多分、体重は変わってないんだけど、仕事の後で、疲れたからそうみえたのかも。

仕事終わって帰ってきたら、まじなんにもやるきがしない。
いろんな検定受けたいって思うから、勉強もしたいって思うけど、そんな気力すら今は残ってない。やっぱり更新しないで、もうしばらく家にいようかな?けいちゃんに怠け者って言われるかな?でも、家で検定頑張って受けたら、仕事こないかな?そろそろ落ち着いて仕事に就かなきゃいけないんだろうけどね。さて、明日もう一日仕事したらけいちゃんの初盆あるし、3連休だし、頑張ろうって気合い入れておかないとやばいくらい疲れてます。
同じ目が疲れるのでも、好きなことして疲れるのと仕事って思いながら疲れるのでは違いますよね。しかし、仕事を続けるのかどうかも自然の流れにまかせたほうがいいのかな?仕事初めて精神科のカウンセリングに一度もいけてない。薬は2週間分もらってたんで、あるんだけど、金曜日もらいに行っておこう。そしたら盆前までまたお薬あるからね。ということで、お疲れ様



2003年07月28日(月)

本日の仕事はめちゃ小さい物を検品、大きさ的には1ミリ角ぐらいの物。
薄いからひっくりかえしにくいし、数はたくさんあるし、小さいからいくら虫眼鏡を使ってるといっても、どうしても凝視しようとするから目が疲れる。疲れるって言うより、目が痛くなってきて、それを我慢すると、頭痛に変わってくるんだけど、まだそこまではいってないけど、今週始まったばかりなのに、疲れました。こんな調子で来月13日までもつのかって感じです。今週は金曜日に休みをとってるので、4日間なんだけど、明日も同じものかと思うとそれだけで疲れます。

今日から娘はクラブの合宿でいないんだけど、一人いないだけで、こんなに家の中が静かって思うくらい静かです。長男はPC、旦那はテレビみてるし、話をしてる相手がいない。かといって、娘がおしゃべりでもない。
最近娘も自分の部屋にいることが多いのに、それでも、いるのといないのでは、違う。もしかして、私のお小言がへってるせいなのか?娘がいるとなんだかんだと見つけてはいちゃもんつけてるから、その相手がいないから当然私も口数がへって静かなのかもわからない。もしかして、そんな私はストレスが発散できずに余計に疲れてるのかな?

とにかく明日も仕事、なんだかとっても憂鬱な仕事なんだけど、
まぁ、13日までは頑張らなくてはいけないんで・・・・・・・



2003年07月27日(日)

金曜日は疲れて日記すらかけなくて、昨日も一日仕事。でも、昨日の夜は、久々に、ゆっくりネット巡回して、夜遅くまで、ビーズとネットに夢中。
とりあえず、仕事はいる前に、作りかけてたネックレスとイヤリングおそろいはなんとか完成しました。
で、今朝は、ゆっくり起きたんだけど、こんないい天気なのにどこかへ遊びに行こうという元気は全くでなかった。ただひたすらごろごろとしたい気分でした。いや、こんな調子で来月半ばまでもつんだろうか?
今日は本当はもっとビーズもしたいんだけど、できない。
なんか疲れがどっとでてきてるような予感。
明日から4日フルタイムで仕事なのに・・・・・・・
どうするねんって感じですよ。

やっぱ、とりあえず、来月お盆まででお仕事お休みしようかな?
でも、お金もいるしなぁって感じなんですけど。
それにけいちゃんにお仕事やるように言われてるような気がしてるんで、
とりあえず、今日は早い目に寝て、明日からとにかく頑張ります。



2003年07月24日(木)

仕事二日目。めちゃ疲れた。
午前中は仕事のペースが上がらない。
焦るとめちゃ肩こるし、どうしようかな?続けられるのかな?
でも、仕事しろってけいちゃんに言われてるような気がするし、
仕事選んでられる歳でもないしって思うと、Gパンで通えるだけ、
いいとしなければいけないのかな?っていうか、こんなのろまなペースでも
契約更新してくれるのかな?もう一人一緒に入った人は長男と4歳しかかわらん。短大でて派遣会社登録だって。なら、こんな仕事しなくてももっと条件いいところありそうなのにって思うよ。

今日、いつも財布いれてる鞄と折りたたみ傘などいれてる紙袋をもってるんだけど、2回乗り換えての通勤、会社の近くから乗るときは、カードにしてるんで、Gぱんのポケットにいれてるんで、何気なく乗車、さてのりかえって財布から回数券だそうと思うと、財布入れてる鞄がない。ショルダーなんで落とすとわかるって思うし、よく考えたら、会社のロッカーから記憶がない。会社でるとき、なんか変だと思いながら、全く気がつかなかった。
最初の乗り換えて気がついて、あわててまた逆戻り。鞄はロッカーの中に入ってました。疲れてたから、いつも持ってる鞄さえ忘れてる。
明日から、もうポケットにカードいれるのは、やめよう。
面倒でも、きちんと鞄にいれておこう。そしたら最初の駅できがつけば、取りに帰るのも楽だもん。

しかし、頭の中集中ってなかなかできないんだね。
なんかわからんけど、頭の中に浮かんでる。それが音楽ならテンポよくなるんだけど、後で思い出そうって思っても思い出せないくらい意味無いこと考えてます。どうせならってけいちゃんに頭の中でお話しながらやってました。頭の中でのお話、伝わったかな?でも、けいちゃんの事ばかり考えると悲しくなっちゃうから、いつもいつもはお話できないよ。だんだん悲しくなってきて涙が出そうになるから。でも、お仕事してるお母さん好きだから、わかるよね。さて、もう21時だから・・・・・・



2003年07月23日(水)

今日仕事行って来ました。フルタイムはほぼ2年ぶり。
今日は、緊張で眠くなる余裕がなかったけど、なれた頃、眠くなりそうな仕事内容。大きな虫眼鏡でプラスチック部品を検品。今日のは、光の当たり具合で、陰が出来たりするから、すごく気になるんで、何度も角度をかえてみたりすると、時間がかかりすぎるし・・・・・・
多分、単価○銭の部品だろうなって思うような部品。同じように本日から派遣された人は、若いから早いけど、私はどうも気になって一つ見るのに、時間かかりすぎて、後で焦ってあわてると、その部分が終わってから気になるし、大きな虫眼鏡ってちょっと見る位置かわるだけで、大きさが全然違う。
これまた慣れかな?って思うけど、私に続くのかな?って感じ。

さすがに今日はビーズ等々できないけど、気持ちはそっちに入ってます。
ビーズ触りたい。本読みたい、PCいじってたい〜〜〜〜〜〜
でも、今週は月曜日が、祝日だから土曜日も仕事。
お金も必要なんで、仕事しなきゃいけないけど・・・・・・・

とにかく明日もフルタイム、仕事中眠くなるのが一番だめなんで、
今日はもう寝ることにします。早くお休みこないかなぁ。
日記をつけてる後ろで、久々に細かい作業をして楽しんでる主人が憎らしい。私もビーズしたい〜〜〜でも、目がしょぼしょぼしてきたから、
ここは我慢しなきゃね。って事で、とりあえず何とか1日終了。



2003年07月22日(火)

昨日は一日だらだらとすませてました。
が、本日仕事面接行って来ました。
いきなりですが、明日から仕事です。それもフルタイム。
京都駅まで出て、乗り換えて3つ目の駅。駅から徒歩5分の職場。
仕事内容は精密部品の品質検査。大きな虫眼鏡通じて、部品のよりわけ。
個々の机の上での作業。一応8月15日までの仕事で、土日休みで、来月1日の初盆のお参りはお休み頂きました。
服装もジーパンで大丈夫ってことなんで、条件的にはいいんだけど、
問題は私の集中力。仕事しなくなって2年のブランク。大丈夫かな?
当然、この期間は精神科のカウンセリングもお休みしないと、通えない。
お薬はなんとかもらいに行けるんだけど・・・・・・
仕事内容も体力勝負っていうより、集中力勝負。普段ビーズ触ってるから、細かいのは大丈夫としても、1日となると問題。今週はかなり疲れるかも。
昔、大手会社で顕微鏡のぞきながらハンダつけした時の感が戻れば大丈夫なんだけど、とりあえず、頑張らなきゃって思う。ただ、チャットができない。ビーズが当分触る余裕がなくなるのが、残念。
でも、これも縁かな?もし縁がなければ一月で終わるし、縁があれば延長かかるだろうし、とりあえず流れに任せようかな?

後は頑張って資格をとって仕事を選べるようになればよしなんだけど、
年齢や土日休みをとりたいと思えば少々のことは我慢かな?
というこより、今回の条件は結構よいものかな?残業もほぼないから、
いいかな?お昼寝ぐせがしばらくはしんどいかな?

でも、とりあえず8月15日まで頑張ります。ということで、日記がご無沙汰になるかもわかりませんので、日記を読んでくださってる皆様方、
しばらくはごめんなさい。メールは出来るだけチェックしようと思っていますが、お返事が遅れたらごめんなさい。とりあえず明日から頑張ります。



2003年07月21日(月)

ただいま〜〜〜って四国四万十川キャンプから帰ってきました。
楽しかったです。
夜ね、四万十川で見た満天の星空、京都では見ることができない。
これだけたくさん星があるのっていうくらいきれいでした。
流れ星もみてきました。けいちゃんがこの星空のどこかにいるんだとさがしてたけど、わからなかった。
土曜日に現地について、一晩ゆっくりして、昨日は朝から、ゆすはらの道の駅で、温泉にはいって、そのあと、高知でかつおのたたきをゲット&昼食してそのあと、善通寺市内の某お寺によってきました。
それから、うどん食べて、高松から高速で帰ってきました。
帰ってきたのは22時だったんで、翌日に日記書いてるけど、昨日の日付にしておきます。帰ってきたとたんに、京都の蒸し暑さを感じています。
だるいです。でも、四国にはまた私用で行くことがあるんで、楽しみです。

私は相変わらず胃酸がでて調子悪いんだけど、でも、久々にのんびりしてきました。



2003年07月18日(金)

ここんところ、ずっとビーズとにらめっこしてました。
今、ビーズしてる時だけが楽しくって。
今日もずっとビーズしてました。

体調のほう?胃の調子がよくなくて、お薬今日もらってきました。
夜も薬のまないと無理です。何度も目がさめちゃいます。
頭痛も相変わらずとれません。なのに、実は連休明け、仕事はいりました。
とりあえず火曜日面接行って、その翌日から仕事になります。
ただ、ちょっと問題があります。それは虫眼鏡使っての作業。
虫眼鏡使っての作業は20年前に虫眼鏡を使ってハンダ付けしたことがあるんですが、その程度。大丈夫かな?とりあえず面接だけ行って実際に仕事をみてからにしようかと思います。

そういえば、実は、昨日一昨日と、気になる試験を見つけました。MOUSの検定。どうも気になる。はい、始まりました。私の病気。好奇心旺盛。
これって平常に戻り始めたとも言えるんだけど、いざ勉強となると、集中出来ない。読みたい本も沢山あるんだけど、どうも集中できない。そんな中でビーズだけは集中しています。でも、検定受けてもたないと、派遣会社からの仕事もこない。とりあえず、片っ端から検定受けていこうと思ってます。
そうでないと、仕事が選べない。

ということで、実はこの日記を書いたら今夜21時くらいから四万十川向けて出発です。四国高知の四万十川に今夜から行きますので、帰ってくるのは、20日深夜になる予定。でも、掲示板のかきこは携帯にはいるので、
お留守番お願いします。



2003年07月15日(火)

昨日、今日とビーズ作成ばかり。
小物を作ってます。
昨日は、主人が前にフライを自分で作ってたときに利用してた
ビーズの金具類をもう作らないからってとりあえずもらいました。
ピアスやイヤリング、9ピン等々沢山もらいました。

今朝は朝から涙いっぱいの私。2年前の今日、けいちゃんが事故にあって、
昨年はすごく落ち着いてて、在宅や転移の話がでてたほど。でも、今年は
けいちゃんの姿は見えないんです。自分を責めてばかりの私で、気がつけば涙を流している私。でも、今日は通販で購入した絵本が届きました。
その絵本は、「100万回いきたねこの絵本」と「水平線の向こうから」の2冊。感動してしまいました。そしてまた涙でした。
とりあえず今は何も考えないようにとビーズで時間つぶし。でも、ここ数日に比べて時間がたつのがすごく遅い。こうして日記を書いてる時間は、慶ちゃんに奇跡が起きた時間。私も前を向いて進まなきゃって思うものの、
今日はやっぱりだめなんです。でも、けいちゃんにあいたくて、けいちゃんの仏壇お掃除して、お骨箱抱きしめて話をして、それでも悲しくて・・・
でも、絵本のように、私のそばにそっといてくれると信じて、いつかけいちゃんと心の電話がつながるようになりたいと思いながら、ひたすら時間の過ぎていくだけ。私がしなければならないことってなんだろう?
私に与えられた使命ってなんだろう?その答えさえみつからない。
ただどんなに泣いても叫んでも私自身を責め続けても、2年前のけいちゃんにはあえないということは確かなんだよね。なんだか今日は日記すら言葉が見つからないっていうか、言葉に自分の気持ちを表すことが難しい。



2003年07月13日(日)

今日は朝から旦那に甥っ子からラブコール電話。
もっとも昨日のカブトムシもっていく予定だったんで、お昼前には妹っちへ行って来ました。雨降りなんで一緒にお買い物もしてきました。
一応甥っ子からの約束、角はえたカブトムシゲットしてきたんで渡してたみたいです。ますます甥っ子にすかれてしまった旦那さん。

で、私は我慢できなくてお昼には頭痛薬。帰ってから旦那と二人でお昼寝してましたが、どうも昨日から作成中の立体的パンダビーズが気になって作成。
でも、できあがったのはパンダにみえない。可愛くないんでアップはやめ。
で、一昨日から作りかけたくまさんの方は、まだ手足がついてないが、あまりにもパンダの出来が悪かったんで、ちょっとビーズぐるみは休憩。
それでもビーズは触りたくて、その前から本みて作りたかったハートのペンダントに手をつけ始めました。

ネットで申し込んだ本を早く読みたいが、まだ届かない。土日はさんだから
時間がかかるのかな?ビーズの本もみたいけど、私にとってはもう何年ぶりかの絵本を頼んだのがすごく気になってる。そういえば前に購入して読んでない本、何冊かあるんだけど、とりあえず1冊だけでも、寝しなに読もうと思ったけど、お薬飲んでるから、すぐに睡眠モードに入りそう。でも、夜中に目が覚めたら読んでみようと枕元に。ところが、我が枕元にはスタンドという物がないので、寝起きの目では読めない。が、やっぱり当分枕元においておくことに。時間を見つけて読もうっと思う。



2003年07月12日(土)

おにいちゃんのバイト、パチンコや、思ってたより厳しいみたい。
髪の毛黒にしないといけないし、長髪もだめみたい。
おまけに派遣形式なんできびしそう。

私は昨日から完璧にビーズにはまってしまった。
編みぐるみじゃないけど、ビーズぐるみっとでもいいましょうか。
立体的な熊さんを作成中。難しいけど、おもしろい。
ほかにも今はアクセサリー材料そろってきたんで、いっぱい作りたい。
時間あればビーズさわっていました。

今日初めてネットで本を購入、ずっと前から友達に教えてもらってた本、
読みたくてなかったんで最終的にネット購入。ついでにビーズの本も何冊か購入、早く届かないかな?

それにしても、胃の調子、偏頭痛よくならない。
この時期、いやだよね。すぐに温度と湿度の変化で頭がついていかなくなる。薬飲むから、胃もやられるし悪循環。

今日はまたまた主人が虫取りに、成果は甥っ子から頼まれた、
カブトムシの雄をゲット。明日また甥っ子のうちに持っていきます。
最近、甥っ子にもてもての主人でした。



2003年07月11日(金)

今朝は手芸屋さんに。日曜日でバーゲンを終わるから、どうしても買っておきたかったものあったんで、ついでに昨日頼まれた指輪の材料と買ってきました。で、早速作りました。2個目3個目となるとかかる時間も早くて出来映えもいい感じ。
また、ビーズ買いだめしたんで、さっさと作ろう。

それより気になるのが、長男。
壊れたかのかな?つけ爪を真っ黒にしてつけるとか、パチンコ屋でバイトするとかいいだした。こっちが問題。男子がつけ爪なんかするのか?それも真っ黒に。絶対変やし・・・・・・バイトもパチンコ屋なんて大丈夫なのかな??今日、面接らしいが・・・・・夜遅いバイトだしちょっと心配。


昨日からめちゃ蒸し暑い。なつだ〜〜〜〜って感じ。
クーラーもかけてないのに、暑さのせいなのか、偏頭痛、おまけに睡眠が熟睡できてない。こんな時は、物事に集中したほうがいいということで、
この日記書いたらまたビーズにせいだそう。



2003年07月10日(木)

今日は朝から蒸し暑い。昨日主人が敷物にパイナップルの缶詰こぼしちゃったみたいで、洗濯って思ったんだけど、裏がぼろぼろだったんで、ホームセンターで代わりみつけてきました。これが夏物で、肌ざわりがいいの。ちょっと大きめなんだけど、いい感じ。

ノートPCにネスケDLしてなかったんで、早速私がやっちゃいました。
で、ついでにマックのUSBポートを交換。
ジャックが7本のやつにしたのに、なぜか認識してくれなくて、
なんだろう??って順番に探っていったら、コネクターの接触みたい。
これって新品なのに・・・・・多分ケースに入ってたときの変な癖が
ついてたみたいで、伸ばしてやると認識。やった〜〜〜。はいはい、私も
マックを段々弄れます。次は、内蔵HD増加したいんだけど、そんな購入資金が今はないんで、当分外付けで我慢。

昨日は日記つけてから、ビーズに夢中。平面だけど、キョロちゃんとピカチュウできました。画像はちょっと数作って人にあげたいんで、後でまとめて載せます。一杯作りたいんです。頭の中はいろいろピーズの構想ばかり。
本当はちょっと本も読みたいし、勉強もと思うんだけど・・・・・

昨日から気になってたニュース。長崎の事件、犯人は中学生。
なに考えてるんだろう?人の命をゲーム感覚で扱ったのかな?
もっと人の命の大切さを伝えることって出来ないのかな?
でも、今朝のニュースの中で、19年間昏睡状態だった人が、突然意識が戻ったって話を耳にした。これはうれしかった。やっぱり諦めないことって大切なんだよね。けいちゃんもお父さんが心臓マッサージ諦めなかったから、1年8ヶ月頑張ってくれたんだよね。けいちゃんも最後まで諦めなかったんだけど、体が疲れちゃったんだよね。いくら頑張っても、体自体が疲れたらどうしようも出来なかったんだよね。よく頑張ったよね。
お母さんが出来ることって、なんだろう?どうしたら命が大切って伝えられるのかな?

さて、今日もビーズすることになると思う。でも、続けてると、肩こりこり。
でも、やりたいんだ。今は。



2003年07月09日(水)

今日朝から、ネスケがいいって噂でDLしちゃいました。
そしたら別枠で出てくる広告ブロックアウトしてくれるんで、
めちゃよかった。だから、ノートPCにもお薦めしてしまいました。
普段は私が勝手にやるんだけど、急に今日お休みをとったノートPCの持ち主がいたんで、一応管理人である主人に薦めておきました。

それから、友達の赤ちゃん見に行ってきました。
かわいいんですよ。これまた。そこで、1時間ほど、話し込んでしまって。
元気そうでなによりでした。でも、すっかりけいちゃんの小さかった時の
だっこの感覚は忘れてましたので、だっこさせてもらうのが、少し怖かったです。でも、しっかりした赤ちゃんだったんで、すぐになれましたけど。
本当はおいしいプリンを差し入れしたかったんだけど、水曜日はそのお店がお休みだったんで、お花をもっていきました。食べ物の方がよかったかな?って思いながら、家の近くにはおいしいケーキ屋さんが少なくて・・・

そこの帰りに、友達に教えてもらってビーズ専門店に。
しっかり買いだめしてしまいました。だって普段なかなか見あたらない色や、種類もあったんです。値段もそれほど高くないんで、しっかりポイントカード作ってきました。これでいろいろ作れます。しっかりいろいろ作ろうって。あらあら、お勉強の方は?家事は?うん、そっちも頑張ります。

しかし、京都は夏です。蒸し暑い夏がやってきました。
今年は主人がまだ下で寝てくれてるんで、クーラーをかけないで
いられるけど、そのうち、下では暑くて寝ないようになるだろうなぁ。
でも、案外下の方が、涼しいかも。だって上は西日で屋根が焼けて
暑いんだよね。でも、夜中までかけなくてすむかな?
さぁ、いつまでけいちゃんの前で寝てくれるかな?




2003年07月07日(月)

今日は、精神科のカウンセリングの日。で、久々に診察も受けました。
ここんところ、ずっと偏頭痛が出てるし、市販の鎮痛剤がだんだん効き目が
なくなってきてるのと、どうも胃の調子がよくないんで、それも相談がてらに受診。結果は胃薬また飲むことになったのと、睡眠誘導剤を鎮痛剤を飲むときに一緒に飲んだらいいってことになりました。

今日からまた長い1週間がはじまりました。
でも、週明け早々、友達が出産したといううれしいニュースが入ってきました。よかったです。今週末にでも赤ちゃんみにいってこようかな?て思ってます。

さて、明日はなにしようかな?
ビーズやらなきゃ。今日、手芸屋さんでまたビーズ購入してきました。
粒のそろった丸ビーズ。ちょっといろいろと作りたいものがあるんです。
が、アマチュア無線の勉強もしなきゃ。それにDTPの試験がきになる。
昔一度はいたちごっこになるし、独学は無理とあきらめた試験。
でも、やっぱり気になる。この間、DTPの試験の参考書が目にとまったんだけど、それからずっと気になる。マックもバージョンあげて、安定したことだし、ちょっと考えようかな?でも、とりあえずアマチュア無線。
本もいろいろ読みたいしと、好奇心はでてきてるけど、でも、まだまだです。時間かかるっていうより、私が生きてる限り、ずっと心の中には
穴があいたままなんだと思います。ずっと・・・・・・



2003年07月06日(日)

昨日はおとついの夜に捕まえてきたカブト虫、クワガタを甥っ子ところへプレゼント。甥っ子はけいちゃんが事故に遭う時と同じ年齢になりました。
甥っ子とけいちゃん、ダブりますが、かわいいです。けいちゃんにしてやれなかった事を甥っ子にしてあげたいんです。主人も上二人の子供たちもそうです。特に長男は甥っ子の母親(私の妹)に生まれた時から可愛がってもらったんで、甥っ子への思いも特別みたいです。
それで、急遽、昨日の夜も、甥っ子つれて虫取りに行ってきました。
甥っ子もすごく喜んでました。が、カブトの雄がいなかったんで、ちょっと残念。で、本日、別に予定がなかったんで、三木なら昼間でもいるかもって事で、三木まで探しに行ってきました。結果はクワガタ5匹だけでした。
どうも今年はまだカブトムシのでてくるのが遅いのか、雄がいない。

帰りに回り道して別の場所をと思ったら、突然の集中豪雨に見舞われました。ワイパー回しても追いつかないくらいの雨。主人の運転でしたが、車間距離あけて、スピードゆるめて安全運転。対向車がトラックを先頭に動いてない。もしかして?って思ったら、後ろにバイクが。事故起こしてました。
でも、主人は、この雨ならバイクで走るのは事故引き起こすのは考えられるって思うくらいの雨でした。車でさえワイパー動いてる意味ないじゃんって位の雨。バイクなら危険度、かなりの中です。
つくづく、バイクの怖さを感じました。
今日の虫も当然帰りに甥っ子のうちへおいてきました。

昨日は、けいちゃんの月参り。檀家さんが多いお寺なんで、なかなか月命日にあわすことは不可能。でも、月参りはけいちゃんが元気なときに大好きだったお友達が副住職としてお参りにきてくださいますので、けいちゃんは
きっと大喜びだと思います。

そうそ、最後になりましたが、金曜日の夜は、久々にチャットしてました。
虫取りにいった主人を待ちがてらビーズしてて、寝る前にメールって思ったんだけど、ヤフーあげたら友達が沢山。それからチャットでおしゃべり。
楽しかったです。

明日は七夕。願い事は、けいちゃんがいつもそばにいてくれるようにと、
上二人が元気で、自分も他人の命も傷つけるような事がないようにって
思うだけです。でも、明日から憂鬱な1週間が始まります。
日曜日の夜と、月曜日が一番きらいです。



2003年07月04日(金)

今日こそ、朝からビーズをしようと思ってたんだけど、
なんだか昨日からHPの壁紙変えたくて、気になって仕方なかったんで
やっぱり朝からPCいじり。ついでにリンクのページもリンクきれになってるところなどなど修正して・・・・・

素材集の壁紙みてたらほしいのが一杯。
あれもこれもっておもうと駄目。
結局表紙と日記、それから掲示板などなど壁紙かえました。
表紙はどうしてもこの壁紙使いたくて、でも文字色とか考えたりしてたら
結局迷ってしまったで、とりあえずは文字色はこのまま。
後日変更するかも。

さて今現在14時過ぎ、こんな早くに日記をつけてどうするのだ?って
思いながら、この日記を終わったらまじでビーズやらなきゃ。
トレーの上にいろんな色のビーズ出したまま、居間の隅っこに上にふたして
置いてある。でも、これ片付けないと、部屋片付かない。かといって
元の袋に直すのが、色がたくさん出過ぎてるから、大変。
ということで、日記終えたらとりあえずやらなきゃとは思ってるが、本日予定では、主人は仕事が終わったら、そのまま虫取りにいく予定なんで、夜は長いかな?

今日、長男は4時間目だけの講義。1時間目が休講らしい。
ところが、いつものようにおばあちゃんのお部屋で寝てたら、
痴呆症の父(私の実父)に顔けられたらしく、めちゃ怒っておりてきた。
たまたま、母が見てたんで、母まで父を怒り出す。怒っても仕方ないんだよね。これって呆けてるから 本人全くわかってない。
怒っても仕方ないとは思うが、呆けると孫すら可愛くなくなるんだろうか?
とりあえず、長男に周囲が気をつけなきゃって話はしたんだけど、
何分今日は、主人がセカンドカーで出勤したんで、デリカで通学。
久々のデリカ、大丈夫かな?事故しないでよって思いながら、ちょっと心配。

私の体調は相変わらずなんだけど、ちょっと好奇心が出始めたから、前向きかな?でも、相変わらず偏頭痛は強弱はありながらも毎日でてるんだよね。
外に出るのも億劫なんだけど、まぁ少しはましかな??



2003年07月03日(木)

久々にゆっくりネット巡回。
でもって、またリンク増やしちゃいました。

本当は病気や障害で戦ってるお友達の輪も広げたいんだけど、
今はまだどうしても天使ちゃんの輪がふえてしまう。
実は昨日、本当に久々の友達に偶然会いました。
今日が雨の予定だったんで、昨日は銀行回って買い物へって
コースを迷って決めたコースの途中で出あったんです。
友達は「あれ?下の子供さん、確か今年1年生だよね?」
そのお友達、けいちゃんが幼稚園に入ることは知ってたんだけど、
それ以来道で会うこともなかったんですが、何年かぶりに会うことに
なったです。そう話かけたれた私、「実は今年天使になっちゃった」って
話してから、その経緯を話してたんだけど、以外に私は冷静だったんです。
なのに、お友達のほうが、真っ赤な顔して泣き出しちゃって。
つられてこっちも我慢できなくて泣いちゃいました。
この間もそんな事があったんですが、人前では冷静な自分がいるんだと
思うと、なんだか悔しいっていうか、悲しいっていうか複雑な気持ちです。
でも、今朝ニュースで4歳の男の子、親がちょっと目を離した間にいなくなっちゃって、見付かった時は、高いところから突き落とされて亡くなった後。このニュース聞いたとき、すごく悲しかったんです。
私にもわかるんです。この親の気持ち。私が同じだから。
あの時、けいちゃんから離れてなかったらって思うから。

ここんところ、毎日のように悲しいニュースを聞きます。
私に出来ることないんだろうか?尊い命の大切さを伝えることはできないんだろうか?無力の自分を実感しています。

朝から、予定では、今日こそビーズいじる予定だったのに、結局ネットで
終わりそうな予感。いや、まだ夕食までは時間があるから今からでも
遅くないとは思うんだけど、どうなることやら。
全くやる気がおきない1日になりそうです。



2003年07月02日(水)

朝からマックいじり。
外付けのHDあるから、そっちにいろんなソフト挿入。
でも、いまいちようわからん。X。本も買ってきたんだが、ようわからん。
こうなりゃ、触ってるうちになんかわかるかな?

本当なら今日はビーズをやる予定だったんだけど、結局マックいじりで
終わってしまいそう。

マックのOSあげてから、ネットはIEでするようになった。
が、どうも画面がめちゃくちゃ大きい。HP表示、今までなら十分表紙全部表示してたのに、画面の文字がでかくなったのか、どうも表示される範囲がすくない。どうもようわからん。今までのOSから一気にあげすぎたせいなのか、ようわからん。顔文字も登録ができてない。

この調子だと、明日もマックいじりでおわりそう。