初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2003年02月28日(金)

最近のけいちゃん、朝病院にいくといっつも蓑虫状態。
だって、右手動かして呼吸器はずすからってタオルと毛布で
右手包まれてます。
今日は酸素濃度もまたさげてもらって、吸引でも鮮血がひけなくて
おちつきはじめたかな?

今日からお兄ちゃんはバイト。
夜だったんで3時間ほどで帰ってきたんだけど、
小料理屋さんなんだけど、殆どが常連さんで予約でのお客さん。
そのお客さんに合わせてお酒もだすんでいろいろと覚えることが
あるみたいで大変らしい。今日はお皿あらいをしたみたいですけど、
お客さん少なかったからって早い目に帰られたみたい。
明日からは教習所通い。がんばれ〜〜

けいちゃんもお兄ちゃんもお姉ちゃんもみんながんばれ〜〜〜



2003年02月27日(木)

けいちゃん、久々にレントゲン。
てっきりよくなってると思ったんだけど、
だって、酸素濃度も50%迄さげられたんだけど、
でも、結果は悪かったみたい。
もしかしたら出血して固まってる血が肺に溜まってる場合も
あるということで、止血剤はやめることに。
栄養チューブ交換したら、胃内から古い血がひけてきたんで、
また注入ストップ。今現在胃から出血してるとは考えられないから、
少し前に鼻口吸引で出血してた時の分が胃に溜まってたのか?

また朝、動いて呼吸器はずしたらしい。

久々にHPに写真アップしました。
目を開けてるけいちゃんもみてもらえるとうれしいなぁ。
なんだか最近日記が更新記録かねてきたりして。

私ね、精神的になんだかまだまだおちつかない。
やばいんだよね。まだ薬飲まないと落ち着かないんです。
そろそろ薬やめないと依存症になりそう。



2003年02月26日(水)

今日は、けいちゃん、あんまり右手がよく動くんで、
上にかけてるタオルで包まれました。
だって、右手あげると呼吸器のじゃかんが引っかかって、
呼吸器外れる場合があるから、あぶなくて。
元気なのはいいんだけど、ちょっと危険なことはさけなくては。
けいちゃん、それにもかかわらず、右手が動かせないので、
今度は体をくにゃくにゃ。蓑虫状態。
けいちゃん、まるで今にでも、「かあやん、自由にさせてよ」って
いいそうな勢いです。元気なのはとってもうれしいんだけどね。

今日はおねえちゃんのお誕生日。やっぱり食欲は減ってるものの、
しっかりケーキ食べてました。

お兄ちゃん、今日自動車教習所に申し込み。
予定では来月中には免許がっておもったけど、
誕生日がすぎるまでは仮免がとれないってことで、
どんだけがんばっても、4月になるみたい。
でも、やる気になったのか、バイトも探し始めたり。
がんばってね。

私もがんばらなきゃ。一番頑張ってないのは私なのかも。



2003年02月25日(火)

お泊りですが、とにかくよく動きます。
酸素濃度も少しづつさげてもらってきてます。
ただ、やっぱり気管からの出血がでてきてる。
で、また止血剤投与してもらうことに。
久々に体重測定したら、太った。21キロ。
これじゃあ私はもう抱っこできません。
ミルクの量もしれてるんだけど、きっと身長ものびてるんだろうなぁ。
だんだんベットが小さく感じるようになってきました。

おねえちゃんがどうやらインフルエンザにかかったみたい。
でも、微熱でかるいみたいなんで、本人もあまりしんどくないみたい。
まぁお姉ちゃんは少々のことでは食欲がなくなるわけでもなく、
毎日四国から送ってもらった新鮮なおみかんを食べてるんで、
軽くですんでるのかも?




2003年02月24日(月)

きょうもけいちゃんは、相変わらず元気です。
よく両手をあげて、めをあけてました。
なにかを気張ってるのか、時々顔を真っ赤にしてますけど。
採血もかわりなかったみたいです。
昨日から投与してる止血剤で気管からの出血もとまったみたいです。

最初、自分の気持ちの整理と連絡を取れない友達への近況報告にと
つくりはじめた、この闘病生活日記。ところが、今では
いろんな人がみてくださって、いろんな人とつながりを
もてるようになってます。直メールでいろんな人からの激励等
また不幸にも同じような状況になられた方への励みになったりと
本当に感謝してます。そしてだからこそ、もっと内容を充実しなければ
いけないと感じてます。すくなくともこの日記だけはこれからも
毎日続けようと思っています。

これからもこんなHPですが、よろしくお願いします。




2003年02月23日(日)

今日もけいちゃん、おちついてました。
ただ、気管からの出血が止まらない。
どうやら、昨日の夜に、左手の点滴がもれて入れなおしが
あったみたいです。とにかくよく動くんです。
ばんざいみたいな動きが多くて、右手が呼吸器のジャカンに引っかかって、
呼吸器がはずれることもあるくらいです。
けいちゃん、がんばれ〜〜〜しかいえない。


今日は、昼からお兄ちゃんのスーツを買いにいきました。
スーツにカッター、ネクタイ、靴まで揃えました。
でも、めったにネクタイなんか買わないから、わからない。
結局、私はついていっただけ、お父さんと本人がいろいろと
決めました。




2003年02月22日(土)

今日は、朝から私は化粧して、スーツきて、お兄ちゃんの卒業式に。
ほとんど、入れ替えでお姉ちゃんがきてくれてました。
夜に病院についた時のお姉ちゃんのはなしでは、
けいちゃん、よく動いてよく目を開けておねえちゃんと
遊んでたみたいです。

今日はけいちゃんの大好きな幼稚園の先生 がきてくれたみたいです。
私も会いたかったのに、残念でした。で、電話をいれておいたら、
よく動いて、目を開けてくれてたので、うれしかったと喜んで帰られたみたいで、
よかったです。

卒業式のほう?はい。つかれました。久々に化粧して、スーツにパンプス。
こんな格好はとっても疲れます。でも、午後からの親睦会で、フルコース。
美味しかった。お腹いっぱい。でも、感想は?っていわれたら、疲れた。
でも、お兄ちゃんにとっては、とってもいい学校でした。
いい先生にめぐり合えて、いい友達に出会えて、これを財産にして
新しい出発をしてもらいたいです。



2003年02月21日(金)

今日は、けいちゃん、どうも気管吸引から出血がでるんで、
耳鼻科の先生にみてもらいました。どうやら、気管の粘膜が
傷ついてるということで、吸引には注意をという指示がでたみたいです。

夕方には左足の点滴の入りがわるいので、いれかえ。さてさて、何処に
結局だめだろうと思ってた、右手に入りました。
ということで、両手が点滴であまり動かしたらあかんのに、またこれが
右手はとにかくよく動きます。でも、動かないのも、心配だし。

今日は、実は朝から美容室にセットに。今日お泊りだから、スプレーで固めて
もらって、スーツや靴などなどみんな朝お父さんの車でもって
いってもらいました。かなりの荷物です。
後は、寝るときに頭の向きを考えてということで・・・・・・・



2003年02月20日(木)

最初にみなさんにごめんなさいです。
16日から日づけがずれていました。
今修正いたしましたので、すいません。
大体、その日のうちに日記をかかないからこういうことに
なるんだよね。最近、家に帰るととにかく忙しい&眠いってことで、
翌朝早朝に前日分をかくことが多いからこういうことになるんです。
以降きをつけますので、許してください。
なんていう今回も翌日分に書いてるんですよね。

昨日はすごくおちついてました。
ただ、なぜか気管から出血後があるのが、きになるんです。
多分、粘膜が傷ついてるのかな?
今日は手に入ってる点滴がもれて、入れ替えです。
久々に注入もいれてもらいました。

今日、朝悲しい事がありました。詳しいことはわかりませんが、
他の病室の赤ちゃんが亡くなったみたいです。
私もいつかあんな日がくるのかな?ってちょっと不安になりました。
でも、けいちゃんはまだ頑張ってくれてるからお願い、頑張ってね。って
お願いだから1日でも長く、がんばってほしいです。
いや、必ず気持ちは伝わってるでしょう。だからこうして頑張ってくれてるんです。

明日はお泊りなんです。でも、ちょっと朝は、土曜日の卒業式に備えて、
美容室に行ってからです。土曜日の朝、病院でお着替えして卒業式にでかけます。



2003年02月19日(水)

今日のけいちゃんは、酸素の量を増やしてもらって、なんとか落ち着いてました。
でも、酸素の1回に流す量あんまり増やしたくないんだけどね。

問題は私です。はい。いろいろとあります。
それより、今日は病院では、けいちゃんパパがヒゲを剃ったことが
すごい話題になってました。私だって10年間以上剃ったほうがいいと
いってきたのに、剃らなかったヒゲ。なのに、今回はすっかりきれいに
ありません。よほどのことがあったんでしょうか??って噂されてました。



2003年02月18日(火)

今日、やっぱり調子わるい。
昨日の夜はなぜかすごく調子よくて、アラームも鳴らさなかった。
私は気になってほとんど眠れてない状態で、めちゃくちゃしんどい。
でも、本人はとっても落ち着いていました。昨夜は。
でも、今日は昼間からなんだか調子わるい。
これって、もしかして私に毎日泊まってっていってるのかな?
でも、毎日は泊まれないです。だって眠れないもん。
昼間も眠れないから体がもちません。

最近、私がはまってるのが、携帯のゲーム。通信しないでもできるのが
あるんだけど、アンテナを飛ばさない設定で病室内でゲーム。
といっても、たまに気分転換にね。

今日は大きなニュースが。お父さんのトレードマークヒゲ剃っちゃいました。
多分仕事でなにかあったのかな?この時期、いろいろと大変だからね。






2003年02月17日(月)

今日のけいちゃんは、昼間からなんだか調子がわるい。
どうも肺がなかなかおちつかない。
ミルクの注入もなし。酸素濃度もさげられないし、どうなのかな??
今日はおとまり。この調子だと、覚悟してたほうがいいだろうな?
夜もきっと不調なんだろうなぁ。

私はなんだかとってもしんどいんだよね。
結局今週末の高校の卒業式は、スーツになりそう。
だって前日だんなが夜勤だからお泊り予定なんだよね。
こんな時に帰ったらなんだかきになるしね。
スーツだと、病院で着替えて直行できるしね。
でも、ちょっと着物着たかった。



2003年02月16日(日)

朝病院についたらいろんな設定が変わってる。
どうやら昨日の夜調子が悪かったみたいで、
血圧も一時的に少し下がったみたいで、イノバンの滴数も増えてました。
呼吸器設定も酸素濃度があがったりしてました。
どうもミルク注入をした後に調子が悪いので、今日は注入なしでした。
レントゲン結果などはよくなってきてるんですけどね。
けいちゃんはお姉ちゃんが来てくれて、すごく動いてました。
頑張ってるんだけどね。

私もがんばらなきゃ



2003年02月15日(土)

今日もけいちゃん、元気に動いてました。
ウンチがでてなくて、浣腸したらおもいっきり出ました。
気管洗浄してもらったら楽になったのか、すごく心拍もおちついて
がんばってます。

お兄ちゃんと今日話して、とりあえず滑り止めの大学に決定。
で、ダラダラ過さないで、バイドなどきちんとするように話を
しました。自動車学校のお金もバイトで返してもらえるように
話をしました。お姉ちゃんの方は、今日は制服採寸で、ルンルン気分の
毎日みたいです。

私?問題なんだよね。気が抜けたのか、子供達の考え方の甘さへの
いらだちなのか、それ以外での問題への苛立ちなのか、ストレスがたまって
きてるのか、すごくしんどいです。なんにもやるきなくて、けいちゃんの
そばでも安定剤の薬で、うとうとしてるのが一番楽で、けいちゃんに
話し掛けることもなく、ただ時間がすぎるのを待ってるだけ。
これって本当にやばいんだよね。なんとか早くきりかえなきゃ。
でないと、けいちゃんにも悪影響。がんばらなくては。



2003年02月14日(金)

今日もけいちゃんはおちついていました。
とってもよく動くし、注入量も少し増えました。

問題は、やっぱり私。昼間の安定剤がなくなって心療内科を受診して、
お薬をもらいにいきました。
お兄ちゃん、一次で受けたほうも不合格。すべりどめにしてる
大学に決まりかな?でも、後で後悔してほしくないし2次をもう一度チャレンジ
するのかな?でも、本人全然勉強もしてないし、あれでは希望校へは
なかなか合格しません。2次受けるなら、真剣に24時間勉強でつめないと
無理でしょうって気を使って考えてるのに、本人はもう投げやり状態。
自分の努力不足ってわかってないのかな?いろんなこと必死で考えてる
私の気持ちわかってくれないのかな?ってドンドン鬱になりそう。
やばいやばい。もっとプラスに考えなきゃ。



2003年02月13日(木)

今日もとにかくよく動きます。
今日はお泊りなんですが、それなりにけいちゃんは安定してきてます。

問題は私です。なんだか次から次へと考えないといけないことが。
今日、母が父の事で愚痴ってました。痴呆が進んできてるんで、
かなりみてるのがしんどいみたいです。
だからといって、私達のいうことは父は聞かないし、どうするべきなのか
考えないといけないです。お兄ちゃん達の事もいろいろ考えないといけないし。
金銭面も含めていろいろと考えるべきことが多くて。
考え出すと堂堂巡り状態で自分を追い込んでしまう。けいちゃんも
今はおちついてるんだけど、どうなることやら。



2003年02月12日(水)

今日はけいちゃん、新しい看護婦さんがきてくれてよく目をあけてました。
とにかくよく動くけいちゃん。昼間でも何度も呼吸器のアラーム鳴らしてました。
抗生剤が飲み薬にかわりました。
ウンチがまたでてない。

さてさて、私。実は掲示板2を新しくしたんだけど、どうも日記を直でみてくれてる
人が多いみたいで、カキコがすくない。でも、日記のカウンターはすごく回ってる。
みなさん、たまにはカキコしてね。

今日は娘の合格発表が到着。予定では金曜日だったのに、はやかった。
結果は無事に合格してました。明日銀行にいかなきゃ。入学金等手配しなきゃ。
15日の制服採寸は親はいかないみたい。問題は15日お兄ちゃんの大学発表。
自動車学校などの事も少しでも安いところ探しながら・・・・・・
なんかとっても気持ち的におちつかない。でも、一番心配してた娘が決まり、
ちょっとほっこりしてます。



2003年02月11日(火)

今日は久々にお姉ちゃんがきてくれてたせいか、
とにかくよく動いた。めもよくあけてた。
でも、ちょっと夕方からSPO2がさがりぎみ。
まだまだ本調子に戻ってない。心拍はかなりおちついてきて、
ベースが90くらい。ちょっと前は120くらいあったんだけど、
それから思えば落ち着いてきたと思えばいいのかな?
それとも心臓が弱ってきてるのかな?
いやいや良くなってると考えよう。
だって頑張ってくれてるもんね。

私もがんばろう〜〜



2003年02月10日(月)

今日は娘の入試。大丈夫かな?なんて心配しながら
けいちゃんのそばに。どうもけいちゃん今日はガス交換のほうが
昼から調子悪い。イノバン更新すると血圧などが下がり気味。
ということは、イノバンはまだ投与をやめることができないということは、
心臓がやっぱりしんどいのかな?

なんだか今日は眠い。家に帰ってきて、娘は試験に手ごたえあったみたいだし、
大丈夫そうなんだけど、金銭的な面を考えるとかなりこれから厳しいよね。
それにお父さんの移動が京都ではなく大阪あたりになりそうな予感。
これもまた私には大きな問題。事故からずっとおとうさんが交替勤務のおかげで
ほとんど毎日病院に顔だせたけど、移動先ではそうも行かない場合もありうる。
なんだかとっても精神的に追い詰められそう〜〜
私がしっかりしなきゃいけないってことだよね。
もっともっとがんばらなきゃ。今週末の大学と高校の入試発表をみて、
いろいろと走らなきゃ。気ぜわしい時期となりました。



2003年02月09日(日)

今日はとにかくよく動くけいちゃんです。
だいぶん落ち着いてきたかのかな?
顔色もいいし、がんばれ〜〜〜

今日はお泊りなんだけど、勉強もやるきがしなくて
なんだかだらだらとすごしてしまった。
けいちゃんにもあんまり話しかげずにね。



2003年02月08日(土)

今日はけいちゃん久々に酸素濃度70%まで下げられた。
なんとかおちついてきたかな?でも気管吸引では痰が少しひけてました。
でも、体がとってもよく動かしてました。

私は勉強しながら話かけたりしてたんだけどね。
でも、眠くてうとうとしてたらモソモソ動いて、遊ぼうっていってるような。
予定ではお姉ちゃんがくるつもりだったんだけど、風邪気味でキャンセルです。
ということで、私は明日おとまりです。



2003年02月07日(金)

今日のけいちゃん、落ち着いていたので、昼間に少し用事にでかけてました。
それよりなにより、病棟では私の変身に大騒ぎ。
かなりのイメチェンでインパクト大きかったみたい。
なんだかとっても恥ずかしかった。

けいちゃん、どうもまだ肺がすっきりしないんだよね。
だから時々不安定になるんです。なんとか乗り切ってほしいです。
がんばれ〜〜〜けいちゃん、のりきれ〜〜〜〜



2003年02月06日(木)

実は今朝、けいちゃんのSPO2の様子がへんで、下がってきたんだけど、
気管吸引してもらったらおちついた。
ところで、夜中に地震があったみたいなんだけど、
気が付かなかった。薬飲んで寝た直後だったのかもわかりません。
だって夜中も何度も私目が覚めてたんだけどね。
病院だとお薬のんでも、3時間くらいで目が覚めちゃうんです。
あとはうとうとするていど。

今日は、お昼から、けいちゃんお父さんにお願いして事故の前に行った
とき以来の美容室に行ってきました。行きたくなかったんだけど、
来週の週末には予定では、お姉ちゃんの制服採寸(受かれば)
その1週間あとには、高校の卒業式。さすがに今の状態では子供達に
拒否されそうなんで、重い腰を起していってきました。
でも、美容室ってこんなに癒されるんだっておもっちゃいました。
行ってよかった。頭も軽くなったし、子供達も喜んでくれました。
白髪も染めたんですが、おにいちゃんに「赤い」っていわれたんだけど、
お父さんやおばあちゃんはそれくらい明るいほうがいいよって
自分では髪の毛の白髪が一番多い部分がみえない。
全体的にはとってもいい感じなんだけどね。
明日の病院での反応は???なにしろ入院以来初めてのことだから。



2003年02月05日(水)

今日も昼間けいちゃん落ち着いてたんだけど、
レントゲンはやっぱり間違いでなくて両方とも肺は白かった
みたいなんですよね。でも、酸素濃度は濃いけど、落ち着いてるんで、
少しづつ落ち着いてくれると願ってます。
がんばれ〜〜〜〜

私のほうは、久々に心療内科受診してお薬もらいました。
だってデパス(睡眠誘導役)がないんだもん。
どうしてものまないとねむれないんです。
さてさて今日はおとまり。がんばろう〜〜



2003年02月04日(火)

今日はけいちゃん、某先生の鬼さんに看護婦さんに手を
もってもらって豆なげました。

今日はすごくSPO2は落ち着いてきてたんです。
しかし何故かレントゲンが真っ白。先生が不思議がっておりました。
もしかしたらベットを少し起してた関係?
だって今日一日ベットあげてる状態だったんです。
そのほうがけいちゃん楽だったみたいなんですよね

さて私は本格的に勉強はじめてます。
けいちゃんのそばで手をにぎりながら、本を読んでます。
そのせいか精神的には少し落ち着いてきました。
まぁけいちゃんががんばってそれなりに落ち着いてきてるんでね。
でも、まだ安定剤は飲んでます。
明日はお泊りなんだけど、けいちゃんおちついてね。



2003年02月03日(月)

今日は節分。鬼は外〜〜〜福は内〜〜
っていうのは、けいちゃんは明日なんです。

どうも肺が落ち着きません。
頑張れしかいえません。
採血結果は肝臓も元にもどったみたいだし、
炎症反応もさがってきたんだけどね。

私は真剣に福祉住環境の勉強しようと思ってます。
うちにはボケ老人もいるんでなにかとこれから役にたちそうです。



2003年02月02日(日)

今日は朝から調子悪くて呼吸器の設定をかなり上げてもらって
なんとか酸素の周りがよくなったが、一次はかなり危険な状態になったんで
心配したがなんとかがんばってくれたみたい。
今日は唇の腫れがひいたと思えば、手のひらが真っ赤です。
今日からアレルギーのお薬を投薬することに。
今日はレントゲンで、右肺下に痰がたまってたみたい。
夕方から落ち着き始めたんで帰ってきました。


今日お兄ちゃんが携帯を機種変したんで、一緒に娘にも
早いけど、携帯を与えることになったんだけど、
娘のは機種が古かったのか機種代は無料だった。
お兄ちゃんは機種変より新規にするほうが安かったみたいなんで
そっちに。これでわが家には携帯が4台。auが私達夫婦で子供達は
ドコモなんだよね。まぁ娘のは私も時々使わせてもらおう。




2003年02月01日(土)

今日もけいちゃん朝からSPO2がさがってる。どうやら右肺の上に痰がたまってるみたい。朝から洗浄してもらったりバタバタ。胃内からもひけてきてるし、注入もお休み。唇はたらこ唇みたいに張れてるしね。どうなってるんだろう?
がんばれ〜〜〜〜しかいえない。

でも、夜には少し落ち着き始めて大丈夫みたいかな?
今日はお泊りなんだよね。がんばれ〜〜〜