初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2002年04月30日(火)

けいちゃん、久々に胃内がひけました。
夕方のおやつタイムでは8ccもひけちゃいました。
ウンチが出る量が少ないからかな?
今日もよく動いてました。bが帰ってきたときに、
ちまきを買ってきたんで、匂いをかかすのに、鼻にもって
いったら、食べたいといわんばかりに動いてました。

今日、また夕方に中学時代の先生がきてくれました。
昔の友人や知人にあうとなんかほっとするんです。
どうしてだろう?? 私達夫婦は同級生なんで昔話を
よくするんですが、そんな時が、一番ほっこりするんです。



2002年04月29日(月)

今日、夕方に病院にもどりましたが、
相変わらずでした。
18時のおやつの時に、胃内が4ccひけましたが、
そのまま注入でした。

私は今日も泊まりの予定だったんですが、
口内炎が治らないので、無理をしないでかえってきました。



2002年04月28日(日)

今日のけいちゃん、ウンチがでました。
他はなんにも変らなくて安定しています。

実はこの日の夕方から24時間、けいちゃんは
一人でお留守番。私はかなり迷いながら後ろ髪
引かれながらキャンプにお出かけ行きました。
たまにはいいでしょ。久々に。
口内炎が全く治りません。



2002年04月27日(土)

本日は珍しくウンチがでてない。
でも、他は全く普通でした。
よく動いてたし、安定してたし。ちょっと血圧が低い目だったけど、
それなりに安定してました。

今日、高校の懇談だった為に、お昼からでしたが、
私自身は幾分安定してます。というより、受験の母親しなきゃって
思ってます。私自身にけいちゃん以外のことで、結構プレッシャー
かかってきてます。でも、なんとかなるでしょう。



2002年04月26日(金)

今日もけいちゃん、落ち着いてます。
今日は、皮膚科の先生が来られる日だったんだけど、
その時に、頭を触られるのが嫌だったのか、
けいちゃん、両手両足動かしてしまったので、
皮膚科の先生、びっくりしてました。
だって、皮膚科の先生は動くとは思ってなかったからね。

それからまたまた偶然の動きをしてました。
bが手を握って、離したら、その手をつかもうとするような
仕草をしてたので、ビックリ。偶然の動きだと思いながらも
なんかやっぱり嬉しいです。

ここんところ、肩凝りがひどい私は編み物もほとんどすることなく、
本をよむこともなく、当然パズルもすることもないんで、
暇、めちゃ暇。そうなると退屈で逆に精神的に苦痛を感じる。
精神的な苦痛を感じるとそれがまた体の痛みに連動して・・・・・
ここんところ、すごく精神的には落ち着いてる私なんだけど、
こんな状態ではまた鬱に戻りそう。切り替えなきゃって
思ってるんですが、なんとか頑張らなくては。



2002年04月25日(木)

今日もけいちゃんは相変わらずでした。

どうもけいちゃんが落ち着いてきて、私の気持ちが緩んでるのか、
肩凝りをはじめとし、背中が痛い。
喉も変。やばいかな。気持ち引き締めなきゃ。
まだまだ気持ちを緩める段階ではないんだけどね。
だってまだまだ安堵できる状態じゃないのに。
肺が少し動き出したといっても、まだ自発が始ったわけでも
ないし、まだまだけいちゃん頑張ってるんだから
私もがんばらなくては。

実はこの日は帰ってきてたんだけど、
体調不良で早く寝ちゃいました。



2002年04月24日(水)

今日のけいちゃん、あいかわらず、注入の後は
心拍も少したかいめになるし、微熱もある
でも、とりあえず、それなりに落ち着いています。
ウンチもキチンとでてました。

実は、ちょっとけいちゃんの体できになる動きがありました。
文字にするのは難しいんだけど。
bが自分のHPの伝言板に書いた言葉を
借りてみました。
>呼吸器で空気を送った後に少し胸が動き
>圧力変化があります。
>主治医の先生に相談したところ
>私の考えている根拠が100%正解とは言えないけど
>否定できない可能性のある考えで
>今後の対応に考慮するに値するものとの見解をいただきました。
>これは事故以来最大の変化でたいへん嬉しく思います。
>桂右に大きなエールを送りたい。

親の私の欲目では自発に繋がって欲しいという
きになる動きです。でも、今はやはりそこまではいかないよね。
でも、がんばってほしい。



2002年04月23日(火)

けいちゃん、やっぱり微熱がある。でも、注入の後だから
消化きかんの活動の為かな?
だってミルクの量が増えてから、ウンチが毎日でるようになった。
今日もでてた。
今日、また60cc増えて、トータル760になりました。
がんばれ〜〜。量が増えても胃内の残量ないから大丈夫。



2002年04月22日(月)

今日は心拍数も落ち着いて、呼吸器の方もおちついてました。
体もよく動いてました。
足を洗ってあげたんだけど、垢がすごかった。

昨日の昼からミルクはトータル700ccです。
胃内もひけなくて、しばらくこれで様子をみることになりました。

頭も随分きれいになってきています。

本当に後は自分で呼吸して目が覚めてくれるだけ。
がんばろうね。

実は久々に事故のことを悔やんでいました。
もう後悔するのは辞めようと思ったんだけど、
もうすぐあの暑い夏がきます。やっぱり思い出しちゃいました。
でも、もう後ろは振り向かないで前に進むんだと決めたから。



2002年04月21日(日)

今日、けいちゃんをおいて昼間お出かけでした。
夜にはお泊まりしたんですが、夜になって心拍数などおちついてきてました。
ウンチもでてたみたいだし、順調。




2002年04月20日(土)

けいちゃん、やっぱり心拍数が高い。
でも、熱はタオルケット調節でなんとか、平熱になる。
それでも、心拍数は110代前後。ミルクの後は、やっぱり120になる。
血圧は平常。不整脈もなし。体もよく動いてました。
呼吸回数を増やしても二酸化炭素が飛びすぎることもなく
そのままの設定で。
今日もミルクがまた昨日より60cc増えた。
胃内は全く残ることもなく吸収。

今夜はけいちゃんが落ち着かないで病院に泊まろうと思ったけど、
どうも、私の喉が変。おまけに肩から背中が凝りでの痛みのために、
早い目の処置で家に帰ってきました。主人は夜勤あけの日は泊まらないで
帰ることにしていますので、今夜はけいちゃんお一人です。

心拍もちょっと朝に比べれば落ち着いてきてるから大丈夫でしょう。



2002年04月19日(金)

実は今日のけいちゃん、ちょっと調子悪いんです。
点滴とれて水分のバランス崩れたのか、ちょっと脱水傾向。
アクシデントでとれた点滴だったので、まだエンシュワ(高カロリーミルク)
の量が追いついてない。ということで、オシッコの出過ぎを調整。
採血してもらって炎症反応が少しあがってるけど、対した事では
ないので、薬の投与をしないで様子をみることに。
ただ、そのせいか、お昼から心拍数が体温に比べてたかいめ。
体温もすこし微熱あり。呼吸換気もちょっと二酸化炭素がたまり気味
だったので、呼吸回数の設定を増やして調整。
真夜中になっても、微熱があるのでちょっと心配なんだけど、
主治医の先生の当直ということで、安心。
別にそう心配はいらないらしい。

ミルクの量は今日も増えた。トータル量が610ccになりました。
胃内もひけないので、こっちは安定。ただ心拍数がミルク注入後、
120代になる。不整脈はでてないし、血圧も平常なんで様子みることに。



2002年04月18日(木)

けいちゃん、結局ミルク前の胃内ひけません。
ミルクだけということで、朝夜の胃薬程度での薬しか入ってません。
オシッコが出すぎたときに押さえる薬が二日に一度程度しかはいってません。
先生の話では採血も2週間に1度程度で大丈夫だろうということです。
炎症反応が出てても、少々ならけいちゃん自分で治そうとしてる
みたいであまり薬を投与しなくてもいいということです。
ということは、問題は頭の中の司令の復活待ちってこと?
だって体はとってもよく動いてるし、内蔵関係もそれなりに動いてる。

でも、自発呼吸までいかなくても、なにか兆候はないのかな?
医学的にはこれ以上の回復は確率的にほぼないと見なされてるみたいだけど、
でも、リハビリも始めてもらってなんとか自発につなげる要素がないかと
けいちゃんのいろんな変化がないかと目を皿にして観察してる私です。

最近、けいちゃん昼間の心拍はすこし高いめでだいたい110前後。
夜になると90〜100前半あたり。もっとも体温が下がると80代に下がる
事もあるけど、昼間は気温がそれなりに暖かくなってきたせいか、
そんなに昼間は下がることもなくなってきた。

本当に頭の司令が復活してくれればって願うだけ。

今日、足を洗ってあげようと思ってたんだけど、リハビリが終わって
休憩かねて添寝してたらすっかりけいちゃんと一緒に寝てた。

今夜はbがおとまり。寝る前のミルク、22時過ぎ予定、寝ないで
起きてくれてると思うんだけど、忘れて寝たらいけないんで、一応
看護婦さんに頼んでおきました。予定では明日、昼からミルク増える予定。



2002年04月17日(水)

やった〜〜。けいちゃん、点滴とれました。
いえ正確にはとっちゃいました。
もれてたので、とっちゃえってことになりました。
それでエンシュワが1日4回になりました。
夕方におやつという形で100ccはいります。
朝昼寝る前に各150cc入るということで最終目標は
トータル750ccが目標です。
ということで、またまたけいちゃん頑張りました。

今日幼稚園の先生きていただいたんですが、おやつの後、
けいちゃん何しても動きません。そうなんです。爆睡眠中。
親ばかなんですが、どうもミルク前になるとお腹が空くのがわかるのか
動き出します。で、ミルク終り位からどこを触っても動かないのです。
これって赤ちゃんみたいにお腹が一杯になると寝るのと一緒?って
思ってしまいます。やっぱり親ばかなのかな???

私のけいちゃんにしてあげることが増えてきてうれしいです。
ただ、ここまできてるだけでも最初の時を振り返ればありがたいって
思いながらも、人間って贅沢でここまできてるんだからもう少し。
障害がのこってもなんとか自分で呼吸してなんとか外に連れていってやったり
お風呂に入れることができればって思ってしまいます。
ここまで回復してることが奇跡だと思いながらも、やっぱり家に連れて
帰ってやりたいと思います。ぜいたくな願いと思いながらも。



2002年04月16日(火)

今日もまたミルクが増えました。
今日は昼間からとってもよく動いてましたが、
気温や湿度が高いせいか、けいちゃんの体温もいつもより
高かかったです。まだ体温も自分で調節できないんだね。
でも、心拍も血圧も変化なし。

今日は本当はbがお泊まりの予定だったんだけど、
どうも疲れがたまり始めたのか、夜勤明けの病院泊まりは
ちょっと疲れてるみたい。これからまだまだ長いから
無理は禁物ということで、けいちゃん、また一人お泊まり。
帰りぎわに結構動いてたので、後ろ髪ひかれる思いだったんですが、
がんばらなきゃね。けいちゃんもおうちに帰れるように。

私もがんばらなきゃね。



2002年04月15日(月)

今日でけいちゃん、9カ月経ちました。
今日は昨日に比べて昼間はあまり動かなかったんだけど、
夜にはよく動いてました。体の向きを変えようとみたら
ベットの柵の方に両足曲げて布団からでてました。
そのせいかつま先冷たくなってました。

今日ウンチでなかったら浣腸かと思ってたらしっかり沢山でました。
胃内引けなかったので、またお昼からミルクの量が増えました。
150ccに増えました。

私はとっても落ち着いてます。



2002年04月14日(日)

昨日に比べたら、けいちゃん動きが少なかった。
でも、心拍も血圧も安定してました。ミルクもひけなくて、
明日辺り、また少し量が増やせるかな?
主治医の先生は早く点滴がとれるようになりたいらしい。

少しづつ頑張ってくれればいいんだけどね。

今日、私はネットで脳症のお子さんをもつ親のHPを読んでみた。
いろいろと参考になりました。私もがんばらなきゃって思いました。



2002年04月13日(土)

今日けいちゃんすごく動いてくれてました。
まるで奇跡が起きる予感がするくらいに。
ミルクの量も増えても引けることもなく、頑張ってます。

今日、けいちゃんは一人で病院です。夕方からお兄ちゃん達の
買い物にでかけてそのまま家に帰ってきました。

私の精神も随分落ち着き始めました。
ただ、今度は長男と距離。けいちゃんと一回り離れるだけに
難しい。なにかと。一山こえてまた一山って感じ。




2002年04月12日(金)

今日、けいちゃんはミルクの量が少し増えました。
1回100が125になりました。最終的には点滴をとるまで
量が増やせればと思ってます。でも、無理して胃腸に負担がかかるのも
かわいそうなのでと思ってます。

今日は呼吸器も安定しており、おちついてました。

私もそれなりにがんばってます。



2002年04月11日(木)

今日のけいちゃん、なんとか呼吸器も安定しつつありますが、
どうやら入れ替えた点滴の手が赤い。様子をみることに。
ミルクの準備も私達でできるようになりました。

けいちゃんのお世話ができるようになってなんとか落ち着き始めています。
友達に薦められて「12番目の天使」っていう本を読みました。
とっても感動しちゃいました。がんばろうと思います



2002年04月10日(水)

今日、けいちゃん、久々に採血あった。
炎症反応は相変わらず。オシッコの量はあんまりでてないけど、
電解質のバランスの関連で点鼻薬を夕方にいれてもらうことになった。
採血と一緒に長く入ってた右手の点滴を左手にうつしてもらった。
右手を久々に洗ってもらった。

昨日の夜、お薬を飲まないで病院でのお泊まりだったんだけど、
なんかやっぱり何度か目が覚めた。もうお薬はいらないかな?
なんて思ったんだけどね。でも、とりあえず少しでも眠れたからいいかな?



2002年04月09日(火)

どうも呼吸器の圧が安定しない。おちつかない。
血圧などは落ち着いてるんだけどね。

今日ミルクの用意から教えてもらった。
少しづつしてあげることが増えることがうれしい。
手をよくにぎるようになった。少しづつでいいから頑張って欲しい。

私の方はまだ鬱になりうるときもあるけど、なんとか
頑張っている。みんなが頑張ってるから私も頑張らなきゃ。



2002年04月08日(月)

今日からけいちゃんの病棟にも新人看護婦さんが配属。
けいちゃんのおへやにもきてくれてました。
でも、けいちゃん、今とっても落ち着いてるから、
新人の看護婦さんもやりやすいと思う。

今日、浣腸かな?っていってたら、うんちがでてました。
けいちゃん、浣腸いやなんだね。

やっと障害者手帳認定がおりました。
これで思う存分の治療をできます。

昨日の夜、私は薬を飲まないで眠れました。
おちついてるので、このまま大丈夫かな?



2002年04月07日(日)

今日のけいちゃん、ここ数日の呼吸器の圧力の不安定もなく、
落ち着いていました。
うんちがでていないけど、今日はとってもおちついてました。

私もおちついてました。



2002年04月06日(土)

今日のけいちゃん、呼吸器の圧が不安定。
でもすぐにおちつきました。
今日もとっても元気に動いてました。
でも、幼稚園の先生が来てくれたときに、寝てたのか、
あまり動かなかった。

HPリニューアルしてからまだそんなに日数がすぎてないのに、
カウンターがすごく回ってくれてる。
とってもうれしい。
これだけの沢山の人が私達を応援してくれてると思うと
私も頑張らなきゃって思います。



2002年04月05日(金)

今日のけいちゃん、うんちも浣腸しないででたみたい。
頑張ってます。
昨日の夜、けいちゃんが自分で左手をあげてグーして
またパーに戻して下に戻したらしい。
リハビリが始ってからよりいっそう体が動くようになってきました。

私もそれなりにおちついてます。



2002年04月04日(木)

本日のけいちゃん、頑張ってます。
呼吸器の圧があがりすぎくらいで
他に変化なし。

私は帰ってきてからHPリニューアル更新がんばったので、
日記が遅くなりました。



2002年04月03日(水)

本日のけいちゃん、順調
体温と血圧のバイタルが1日4回になりました。

私も落ち着いてます



2002年04月02日(火)

今日もけいちゃん、変化なし。
今日、膀胱洗浄ありました。
この間からひけてた胃内が引けなくなった。

実は私、昨日と今日の分、手抜き日記です。
というか、HPのリニューアルを考えてるので、
そっちがきになって日記はとりあえず書いた形だけに
しておきます。



2002年04月01日(月)

けいちゃん、本日浣腸でウンチがでました。
後は変りがないです。

私はちょっと前向きかな?