初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2002年02月28日(木)

今日のけいちゃんは、夜のミルクの注入前にいっぱいウンチ
でてました。浣腸もあったんだけど、たくさんでてました。

体もとってもよく動いてました。
今日は抱っこしてあげてないけど、お父さんが抱っこしてました。

今夜もけいちゃん、病院で付添なしです。
さびしいかな???でも看護婦さんよくきてくれてるから。



2002年02月27日(水)

けいちゃん、本日またまた丸坊主。もちろん主人がやりました。
頭の膿のこともありすっきりしました。

相変わらずウンチがでてない。また止ったかな?
おしっこも綺麗だし、体もよく動いてました。

今日は5分ほどけいちゃんを抱っこしてあげました。
私のぬくもりがわかってくれればいいんだけど。
左足の膝の運動もやりました。この調子でよくなってくれれば
いいんだけど。

さてさて、私は鬱です。結構編んだ毛糸もまた全部ほどいちゃいました。



2002年02月26日(火)

けいちゃん、やっと炎症反応メドがたってきたみたい。
値を聞いてびっくり。逆算していくと今回はかなり高いハードル
だったみたいです。よく頑張ったね。って誉めちゃうとまた
だめなんだよね。けいちゃん。
今日もとってもよく動いてました。ウンチがでてないんだよね。

私は花粉症が始っちゃった。目がかゆい。鼻がこそばい。
折角鬱が治りかけてるのにまたまた花粉症で鬱がでてきてる。
どうしよう〜〜〜〜これからまた2カ月近く苦痛の日々が・・・・・



2002年02月25日(月)

今日もけいちゃん、ウンチが出なくて久々に浣腸しました。
頭の膿もまだでてました。
皮膚科の先生が頭のとこづれも綺麗に治ってきたって
この調子で治ってくれれば、後はけいちゃんの自発呼吸が
もどってくれればいいのですが・・・・・・・

今日はけいちゃん抱っこして体重測定。けいちゃんは
そのままなのですが、もずりんはまた痩せちゃいました。

今日、写真館に久々にけいちゃんのボードの様子をアップしました。



2002年02月24日(日)

けいちゃんね。今日もウンチがでてないの。
でも、とってもよく動いてたし、頭の方の膿もいっぱいでてました。

今日はK氏が仕事のお姿でおいでになりました。
とっても素敵な制服姿でした。けいちゃん喜んでるはずです。

それからもずりんの中学以来の友人もきてくれました。
おかげでもずりんもちょっと落ち着きつつあります。



2002年02月23日(土)

今日は、おもしろいことがありました。
実は主人がけいちゃんに「いっしょに桃のゼリーたべようね」って
話してスプーンにゼリーをすくった時に、タイミングよく
けいちゃんが顔を前に出して口をあける動作を2回したのです。
偶然に思えなくて思わず口にいれてやりそうなってしまいました。

幼稚園の先生もきてもらって話しに合わして体を動かしてくれてました。
本当に奇跡がおきてくれるような親ばかでありながら、なんとかしてあげたい
って思えるようなけいちゃんの体の動き。親としてなんにもしてあげられないのが、とってもはがゆいです。ただ、ひたすら神仏にお願いするだけです。

今日は、お姉ちゃんのお誕生を直前にして一緒に家族で焼き鳥を
食べにいってきましたので、けいちゃんは一人病院でお泊まりです。



2002年02月22日(金)

今日のけいちゃん、実は頭からの膿がいっぱいでてきてました。
それからとってもよく動いてくれてました。
それに、頭のとこづれもとってもきれいに治ってました。
肺のほうもたんもひけないで、音もきれいだって。

がんばれってしか言えないんだよね。
少しでも元気になってほしいね。



2002年02月21日(木)

採血してみたけど、どうも炎症反応がおちつかない。
まだ頭から膿がでてきてるせいかな?
他はなんにも安定してるのに。

なにが原因なんだろう??

私は久々に編み物に集中。
でもね、やっぱりけいちゃんが気になる。



2002年02月20日(水)

今日のけいちゃんは、安定してました。
ここ数日の頭のできもんの膿を今日、また先生が手や注射器で
出していただきました。消毒などをした後、ガーゼ保護の意味で
ネット包帯をかぶってました。

今日は看護婦さんにお願いして帰ってきました。
病院にも長いので、いろんな看護婦さんがお部屋当番でなくても
見に来てもらったり心配してもらったりしています



2002年02月19日(火)

今日のけいちゃん、相変わらずよく動いてたし、
頑張ってました。
またいろいろ抱っことかもしてあげられるように
なればいいんだけどね。
ゆっくりでいいから。頑張ろうね。
いや、一番頑張ってるのはけいちゃんなのかもわかりません。



2002年02月18日(月)

本日のけいちゃんは、むくみもとれてきました。
なんかとっても落ち着いていました。

幼稚園の担任の先生がきてくれました。
作品展で忙しくなるからって。
けいちゃんも元気に動いてくれてました。



2002年02月17日(日)

けさ、けいちゃん微熱がでてたので、タオルで頭冷やしてたら、
頭の先からなにかでてきてた。主治医の先生に連絡したら
例のこぶからのもの。炎症反応の原因がでてきました。
まだ完ぺきにはでききってないけど、口が開いたことで、薬も
これで効くだろうってことです。先生も刺してみようかどうしようかと
思ってただけに先生がけいちゃんがこたえを自分で出したって
喜んでくれてました。ただ熱が下がってきたころからむくみが出てきてます。
どうもすっきりしないんです。

けいちゃんはとっても頑張ってるんだけど、
どうも私はね。周囲の人がいってくれることは理屈ではわかってるし、
頭でもわかってるんだけど、精神的についていかないんです。
今はネットですら、やる気も起こらないんです。
日記と独り言だけはきちんとかかなきゃって思ってるんだけど。
だから独り言もなんだか手抜きです。



2002年02月16日(土)

けいちゃん、むくみもひいておちついてます。
よく体も動いてました。
けいちゃん、ウンチは相変わらず水みたいな感じです。

問題は私。かなりの鬱です
もう私自身はどうでもいいやって感じです。



2002年02月15日(金)

本日のけいちゃん、ちょっと微熱があります。
深夜に心拍数がちょっと高くなることがありましたが、
波形に影響なくおちついたみたいです。

昨日のCTの結果はやはり水みたいなものが溜まってるって
事でした。幸い日ごとに柔らかくなってきてるんので、
このまま様子をみるのが一番いい方法かもってことです。
ただ、炎症反応の原因の確率が高いのですが、意図的に抜くことで
他への影響なども考えると、やはり当分はこのまま様子をみることに。

とこづけの頭の部分は今日、とってもきれいに治ってました。
皮膚科の先生もとってもびっくりされてました。

なんとかこのままおちついてほしい。よくなってほしい。



2002年02月14日(木)

なんか今日はショックでした。
昨日の夜むくみひいてたのに、またむくんでるし、
1ヶ月前にとれた心臓を手助けするお薬(イノバン)再投入です。
今朝早くに心拍数が高くなって不整脈でたらしいです。
今日のCTの方は、なんとか無事に検査を終えました。
結果は私が一人で聞けない精神状態なんで明日、夜勤を終えた
主人が帰ってきてから一緒に聞くことになってます。
夜になってむくみが少し引いてきました。

夜おそくにまた心拍数が早くなる事がありましたが、
波形は崩れることもなくすぐにとまりました。
体はとってもよく動いてくれてました。

私の体調は今ひとつです。



2002年02月13日(水)

本日のけいちゃんは昨日のむくみもとれてました
体もとってもよく動いてました。だって右膝が勝手に曲げたり
呼吸器の圧力計の針がじっとしてることもなくて。

炎症反応の原因となる菌が培養でも見つからなくて
肺も肝臓も腎臓もそんなに弱ってる感じもないから
可能性としては頭部にできてるこぶにありそうってことで、
明日CTの検査が予定されてます。



2002年02月12日(火)

今日のけいちゃん、採血結果は少し昨日よりよくなってるみたいだけど、
顔にむくみがでてきてる。頭のこぶは昨日よりも柔らかくなってる。
その分の水分が顔にきちゃったのかな?

昨日は主人が胃の調子が悪いと帰ってきたし、今日は私が用事があって
帰ってきた。けいちゃん一人にするのは心苦しかったんだけど。
私も体調よくなくてね。今日も心療内科を受診したんだけど、
今回の鬱はちょっと深い谷みたいです。



2002年02月11日(月)

今日は、昼から用事で夫婦して出かけました。
その間に私の母にきてもらって私は出先から家に帰ってきたんだけど、
その間に某HP絡みでK氏が仕事中にきてくれたらしい。
きっと喜んでると思います。けいちゃん。
他にももう一人きてくれてるみたいなんだけど、おばあちゃんの話しでは
わかりません。誰だろう?

さて、今日の午前中のけいちゃん、熱もなく相変わらず体はよく動かして
くれてました。最近、私は心拍数でけいちゃんの体温がだいたいわかる
ようになってきました。採血結果も少し炎症反応さがってくれてる
みたいです。今朝、けいちゃんのムーミンとノンノンのくつ下ができました。
デジカメの充電切れで撮影ができてませんが、またそのうちね。



2002年02月10日(日)

本日のけいちゃんは、熱もなく血圧も変化なかった。
頭がとってもよく動いてくれてました。
久々に体温が低くて電気毛布入れちゃいました。

1日1日が元気でいてくれればって思わないといけないんだけど。
頭の中では理解できてるんだけど、精神的になかなかついていかない。
頑張らなきゃいけないって思うんだけど。



2002年02月09日(土)

今日のけいちゃん、午前中はとにかくよく動いた。
頭がとってもよく動いてました。
頭のこぶもすごく柔らかくなってきたので、安心してたら、
夕方になって微熱がまたでてきた。37℃代だったから
ベットの中が温かったのかもわからないけど。
頭は冷やしてあるから大丈夫だと思うけど。
心配だから今日もお泊まりしたかったけど、旦那が泊まってくれるから
とりあえず帰ってきた。

なんか私がとってもしんどいけど、けいちゃん頑張ってるから頑張ろう。
きっとけいちゃん、ハードル乗り越えてくれると信じて。
悪い方には考えないようにしないといけないんだけど、
でも、やっぱりね・・・・・・



2002年02月08日(金)

けいちゃん、採血の結果がよくない。炎症反応が下がらないから
またまた抗生剤の変更。すこしつよい薬に。
正直いって、どこまでつよい薬が使えるかが問題になってきた。
ここはけいちゃんの頑張りどころ。でも、乗り越えられるかな?
結構高いハードルみたい。今回は。
炎症反応以外は血圧も心拍も呼吸器の設定もすべて平常
すぐに悪くなるとは思えないけど、年あけてからの炎症反応は
下がりきらずにながく続いてる。どうしたんだろう?けいちゃん

今日、ミルクのチューブがはいりにくかったみたい。
先生苦労してました。

主人に私がかわらないとっていわれるけど、変れないよ。
理屈ではここまでがんばってるからって切り替えようって思うけど、
精神的には切り替えられない。主治医の先生も私がこんな状態だから
どうもはっきりしたことは言わなくなった。
ただ一言「最後はけいちゃんが答えをだすよ」って。
私がいくら考えたってなるようにしかならないのはわかってるんだけど。
でも、我慢しなきゃいけないんだよね。感情ださないようにしなきゃ。



2002年02月07日(木)

けいちゃん、本日はウンチもおちついてます。
久々に熱は引くいめになってました。
明日の採血でおちつけばいいんだけどね。

今日、ムーミンとノンノンができあがりました。
次も予定があるんでがんばります。
ムーミンとノンノンの顔のくつ下と、ドラえもんの顔の帽子と
ドラえもんの体の肩掛つくるんだ。
昨日より少し私も落ち着いてはいるけど、やっぱりまだ
鬱があります。余計な事を考えてしまいます。
シスアドのお勉強も少ししてます。だって、けいちゃんが頑張ってるから
私もがんばらなきゃね。



2002年02月06日(水)

今日のけいちゃんは、久々に熱が下がって
心拍数も落ち着いてきてました。
炎症反応も少しさがってきてるらしい。
ただ、抗生剤の影響なのか、ウンチがすごい。
最後にはほぼ水状態のウンチでした。
明日は下剤をやめて整腸剤が入る予定。

ただ、頭の方は、なんだろう???

それにともなって私も少し落ち着きかけています。
シスアドの試験を願書だしたので、すこしまじめにお勉強。
でも、本を読んでるととっても眠くなります。
でも、布団に入ると眠れない。
がんばろう〜〜



2002年02月05日(火)

今日、けいちゃん、また朝からお熱がありました。
氷まくらとタオルで下がってきたんだけど。
実は気になることが。

昨日の夜、へんだな?って思ったけど、
頭のてっぺん。そうです。赤ちゃんが生まれたときに、ぺこぺこしてる
あの場所。そこがけいちゃんもぺこぺこしてるの。おまけに少し膨らんで。
主治医の先生も原因がわからなくて。
もしかしたら頭の中の圧力が急に高くなったことを考えて、
一応、その治療をしてもらってました。
その通りだったとしたら、もしかしてもうだめかも。
でも、そんなことは考えられないらしい。
他に血圧も心拍も肺も異常はみられないから。
おしっこもそれなりにでてるし大丈夫みたいだけど、とっても心配。
帰りたくなかったけど、明日は病院でお泊まりだから。
採血予定。いい結果が聞けるといいんだけど、とっても心配。
今一度、けいちゃんがんばれ〜。がんばってほしい。
神様、お願い。けいちゃんを助けて。

私はすごい最悪状態。どうするの?って感じです。
自分で墓穴掘って、自分で追いつめてます。



2002年02月04日(月)

けいちゃん、本日一応炎症反応はさがったらしい。
けど、夜にはまたお熱がでてきて、心拍数があがりました。
それ以外はまったく正常。血圧も平常。
心拍数が下がれば、体がとってもよく動きます。

今日は幼稚園の先生が沢山きてくれました。

私の方は相変わらず不安定。



2002年02月03日(日)

昨日の深夜には一度落ち着いた微熱も心拍数も
また朝から上がり気味。頭が熱いとタオルで冷やしてあげたり
夜には心拍数も熱も通常にもどったんだけど、ちょっと心配。
明日採血、炎症反応が下がってくれればいいんだけど。
心拍数が通常にもどると、体がよく動いてくれてました。

今日同じ病棟で入院してる人と話しをして
いろんなこと教えてもらいました。私も前向きに頑張らなくては
とおもうけど、昨日と同じで編み物が手につけられないほど
不安定。ずっとけいちゃんの手を握ってました。
今日は食欲もなかった。朝も少しだけ、昼は食べられなくて
夜は無理やり押し込んだって感じ。
この日記を書いてるときも動悸がすごい。
睡眠誘導剤昨日の夜も飲んだけど、3時間ぐらいで目が覚めちゃいました。
そのあとウトウトとしながら何度か目が覚めながら寝てました。
今夜もお薬で寝ようって思ってるけど、大丈夫かな??



2002年02月02日(土)

今日、やっと赤ちゃん用の点滴がはいりました。
でも、炎症反応が下がるどころかあがっちゃってるらしい
血圧は安定してるけど、微熱と心拍数がちょっとあがってる。
夜には頭が熱いのでタオルで冷やしてあげました

私は金曜日からかなり情緒不安定
今日は毛糸の編み物にも集中できない位に鬱です。
昼間にも安定剤飲んでます。



2002年02月01日(金)

今日、けいちゃんは昨年の幼稚園の担任の先生がきてくれたのに。
いつも動きすぎるくらい動くのに、先生が来てくれたときには、
全くといってもいいほど、動いてくれなかった。
頑固者なんだから〜〜

状態は、実は、先週からの炎症反応に対しての抗生剤の効き目が
今一つなんで抗生剤を変えてみて様子をみると同時に、
いろいろと具体的にどこに黴菌がいるのかを調べることになりました。
一応、炎症反応は下がってはいるみたいだけど、今ひとつ下がらない
みたいなんでっていうことです。
でも、バイタルはほとんど変りません。

なんとか頑張って欲しいです。けいちゃん。