くらりねっとにっき

DiaryINDEXpastwill


2011年12月24日(土) トリオ話、ではなくコンチェルトの話

昨日トリオを合わせて、色んな話をしてたなかで、今度誰かコンチェルトやればいいのに、という話になった。

でもみんな?いやなんだそうだ。
え、そうなんだ、いやなんだ、とちょっとびっくり。

私はしんどかったけど、いやだとは1回も思わなかったなあ。
決してベストとは思えない演奏だったけど(それも問題だが…)それでも終わったあと、やって良かったと思ったし。

曲の中でのソロもあんまり…て言ってて、ん?みんなそんなもんなのか?と不思議に。

聴いてみたいけどなあ。みんなのソロ(^皿^)


2011年12月23日(金) トリオ記録その2(笑)

さて今日は初の3人合わせ。しかし3人とも呑んだくれた後での状態(笑)
誰も知らない曲の上、酔っぱらいなので合ってるのかどうか不明(笑)
そんなで、1楽章はよく分からず半分も行かないうちに挫折(笑)

2と3楽章は何となく分かった。
2はピアノが入るとまた響きが全然変わって(笑)
クラだけだと哀愁…な感じ
+ビオラで寂れた洋館な感じ
+ピアノでちょっとかわいい要素がでてきた(笑)

とにかく(酔ってて陽気になってたのもあるけど)楽しくて面白くてたまりませんでした(^_^;)

なんというか、今存命の作曲家の曲を、演奏会のためにかっちりきっかり仕上げる、とかでなくて、こう若干内輪的な、おそらく昔の作曲家たちもやっていたような、新しい曲書いてみたから試しに演奏して、ついでにみんなで美味しいごはんとお酒飲んで楽しもうよ〜という感じが楽しくて。

美味しいご飯と、お酒に、楽しい(?)音楽。
これはもう贅沢の極みです。幸せ♪


2011年12月18日(日) トリオ記録その1

今日ビオラさんと2楽章だけ合わせてみました。

自分1人で吹いた感じと全然違う曲だった(笑)
クラだけだと秋の寂しい木枯らしのような感じだったのですが、ビオラと一緒になったら、秋の漆黒の寂れた洋館みたいな感じの音がしました(笑)
ちょっと何か出て来そうな。。。

これピアノ加わったらどんな音するんだ(笑)


2011年12月16日(金) トリオ

mixiのほうにはちょっと書いたのですが、また誰も吹いたことの無い曲をもらってしまいました。
今度はコンチェルトではなく、クラとビオラとピアノのトリオ。4楽章。

やっと今日、とりあえず一通り吹いてみた。
…何か、笑いがとまらない…!(いろんな意味で)

まだ自分の、クラのパートしか吹いてないけど、おもろい!
3人で合わせたらどんな音するんだろ…て想像するだけで楽しすぎる!!

何せ今度はトリオ。
前は自分1人で音楽を打ち出さなきゃ、て思ってたけど、今度は3人。
2人が、どんなふうに、この誰も聴いたことのない曲を弾いてくるか、楽しみです♪
私は今日吹いて、ちょっと見えて来たので、これからこの曲がどうなっていくか、楽しみ!

とりあえず、自分初見の感想。
1楽章:(作曲した)先生っぽい作風、というか音の並び。この音の移動はなつかしい。
2楽章:渋くて切ない感じ。結構泣けてくる。。。
3楽章:カワイイ。かわいいんです!先生のどこにこの引き出しが…!?…ワンニャンとじゃれてる感じかな?
4楽章:全部の中でたぶん1番技巧的。でも、先生らしい。この感じもまた懐かしい感じ。

ホント、久々に燃えて来ました。
しばらくなんだかうだうだだったけど、やっと何かを得られた感じ。。。
ん、しっかり吹き込もう^^


2011年12月13日(火) たいちょう

実は最近何故か胃の調子がよくない。
痛いのではなく、常に気持ちわるい感じ。でもごはんは食べれる、もりもり。でもお腹から息を吸おうとすると気持ち悪くて浅い息しか出来ない。
困った。

もう常から平均的に体調よくない感じなので、一過性の風邪みたいなもんか、実は病気なのか分からない…。
そんなだから、こんなくらいじゃ病院に行って調べる気も起きない。

でも楽器吹くのに困る。。。
はぁ…どうしよう(>_<)

タフな身体だったらよかったのにな…。
あ、いや、タフな気持ちの持ち主だったらよかったのにな…。


2011年12月10日(土) 明日はアマデウス

また1ヶ月ここの日記書いてなかった…。

明日の予定、昼だと思ってたのに夜だった…。
クワイア仕事お断りしちゃったよ…ごめんなさい(^_^;)


DiaryINDEXpastwill

あさこ |写真付ブログMAIL

My追加