くらりねっとにっき

DiaryINDEXpastwill


2010年11月26日(金) 誕生日お祝い×4

飲み会でした、しかも誕生日会♪

そもそもが別の飲み会の時に、その時のお店で「シャンパンタワー」ができることを知って、やりたいね、という話になり、その時のメンバーで11月誕生日の人が2人いたので、じゃあ、誕生会ということでとなり、それが他の飲み会やらご飯会やら、会いたいねやらと一緒になり、結局そこそこの人数+11月誕生日の人がさらに増え、盛大に誕生日(もうだいぶ前に終わったけど(^_^;))を祝って頂きました!

さらに、この日はリーダーのお誕生日!
ということで、4人の誕生会となりました(^_^;)

お店の窓には「ハッピーバースデー」の文字が書かれ。
シャンパンタワーに、ろうそく吹き消し、「ハッピーバースデー」のチョコプレートに、プレゼント。

いたれりつくれり〜♪

よく考えたら、何でこのメンバーなのじゃ?という珍しい面々。
でも、それが何だか嬉しくて。

本当に本当に、何度でも書くけど、コンチェルトの後から人の輪がすごい増えていってる。

そして今度はそれが、アンサンブルの輪にもなっていきそうな予感…。

弦を交えたアンサンブルは、私にとってはまだ未知の領域。
新しいことをするのは、いつもワクワクする。

とりあえず、今やってるブラームスの他に、クラソナタ、あと鍋トリオ(笑)でシューマンでもと思ってます。
シューマンか、モツアルトかなー。

楽しみ…(*´∀`人)


2010年11月23日(火) アンサンブル

今日は念願!のブラームスのクラ5合わせをしてきました!
もう大好き…。

そして何ですか、この超自主的な練習の進み方!
久々に燃えました。
私が口を出さなくても、こーすればいい、あーすればいい、とサクサク練習が進んでいく…。
しかも、どういう練習をすればいいか、分かってる人たちばっかりだ。

当たり前のこと、だと思うんだけど、最近めっきりそんな機会にめぐまれなかったので、久々に感覚を思い出した。

出来ないとこは何回もやる。曖昧にしない。
出来ないとこは、一度テンポを落として、きちんと把握してからテンポをあげる。
メトロノームを使う。
脱線話が少ない(笑)。
音程が合わないのを気にする(爆)。

そして何だかんだ「間違えた」「落ちた」「弾けない」とか言いながら、次に合わせるときにはもう出来てるし。
当たり前だけど、どう吹きたいのかつっこまれた。いや、当たり前。
明らかに自分勉強不足。練習不足。認識不足。

弦とのアンサンブルは初めてなので、いい機会です。色々勉強させてもらおう。

つか、楽しー!


2010年11月22日(月) 大ハマリ中

ヤバイ?いや、ヤバイことではないだろう。

QED、に物凄い勢いでハマった。

とまらん。


この本のレヴューみたいなことを書いてあるブログやらサイトやらを読んでて1人大爆笑!大納得!大興奮!してます(^_^;)

もーたまらん(〃∇〃)


2010年11月18日(木) 意外にも

だいじょぶ、と思ってたけど、以外と立ち直ってないのかも、と思う最近。
まだ立ち直り途中なのかな。

まだ不安定なことが多い。

一体、何時になったら心穏やかにやってけるのだろうかなぁ。
最近ちょっと自分が怖い。


2010年11月17日(水) QED

すっかりはまってしまった(^_^;)

私は、音楽も、絵も好きだけど、文字も好きで、殊更、漢字が好きなような気がする。
ちょっと違うかもしれないけど、大学時代一時期、漢文を白文で読むのにはまってたした。

しかし、この小説、知らない・読めない言葉多いのですけどー(@o@;)

例えば…
「瑕疵」「蚯蚓」「馘」…「瑕疵」なんかはルビがついてても意味が何となくも分からないよ…。
前後の文章から、なんとなーく、くらいしか分からん。

そして知らない名前のカクテルが…知らない、じゃないか、飲んだ事のないカクテルがたくさん…。
カクテル、1つずつ飲んでくのもいいなあ。

とりあえず、菜々ちゃんのよく飲んでるホワイトレディは好き♪
しかし、結構強いんですけどね、コレ。
タタルさんの飲みっぷりに呆れてるようですが、これも結構強いのに(^_^;)

美味しいカクテル飲みたい〜!


2010年11月16日(火) 映画

そういえば、今更なのだけど。
映画のハチクロ。考えてみたら気になってる人結構でてるんじゃんコレ。

まず堺さんでしょー、加瀬くんも演技スキな俳優さんの1人だし、櫻井くんが出てるし。

そうそう最近、櫻井くんファンの友人のおかげで、すっかり私まで櫻井くんの動向やら作品やらなんやらに興味が…(^_^;)

再放送してる魔王もちゃんと観てますけどね、録画して(*-▽-*)

しかし原作しらないんだよね、コレ。
漫画のQEDも読んでみたいし、またコミックレンタルしに行こうかなー。

てかその前に、小説のほうのQED読まないと。
てかだんだんこの主人公にはまってくんですケド・・・!
そうか、きれいにするとハンサムなのかタタルさん(2巻より)。
ああ、2巻の六歌仙の話もまったく知識が無い私・・・!
神社とか神様関係も知識ないしー。
徳川さん初期辺りなら多少知ってるんだけどなぁ。


2010年11月14日(日) 活字熱

久々に活字♪
と言っても人から借りた本だけど…。

QEDシリーズ。
まだ1巻の「百人一首の呪」しか読んでないのですが、読む前から「維新前の日本史が好き!」と言ってた私に勧めてくださっただけあって、面白いこと!!

でも本当は?この本、推理小説なんですよね???
何か肝心?の殺人事件はどこへやら、歴史に対する考察や薀蓄の部分が圧倒的に多くて、主になってるような…。

でも、私にはそれがあってるのですわ。
極度のビビリなもんで、殺人事件とかが絶対絡んでくる推理モノはあえて読んでなかったものですから。

これ、百人一首知ってたら、もっと面白いのに!
百人一首に関する知識は皆無なんですよね…自分(=o=;)悔しー。


そして何?このお話に頻繁にお酒、しかもカクテルが登場してくるの??
すごくミモザが飲みたくなってしまったじゃないですか…。
とりあえず、家にあったスパークリングワイン飲みましたけど(^_^;)

そして何??この主人公。てか主人公と助手?の娘のコンビ!
すごいタイプなんですけどー!
鈍い!鈍すぎる!でもこの好きなこと、興味のあることに盲目的なまでに取り組む様やら、その膨大な知識量やら、解決するたびにすさまじく喜ぶ様やら近くで見てたらキュンともなるって、奈々ちゃん(^△^*)


早く次の巻読みたいが、とりあえず1巻を読み返して復習してます。

情報量が多すぎて、いまいち整理しきれてないし。
ああ、もう本当に、百人一首知ってたらおもろいに違いないのに〜!!


2010年11月13日(土) ワクワク料理

わ、10日も書いてなかった(^_^;)

最近、本当に料理にはまってます♪
最初はお菓子作りだったのに、マクロビの本に影響されて、玄米弁当作り→お弁当のおかずも手作り→お弁当の自家製冷凍食品作り→普通の料理作りにはまってます。

今日はカレーをルゥから作りました(^-^*)

次回はバジルソース手作りをやろうかなと計画中。ちゃんとパルメジャンチーズを買ってきて。

あとポットパイの試作と、五郎島金時で生クリーム入りのスイートポテト
を作るのとー…。

考えるだけでワクワク♪

自家製冷凍食品は、100均で製氷皿買ってきて小分けして冷凍してー、あとシリコンのカップも買って…そしたらレンジで暖められるしー…。

ワクワク♪


2010年11月02日(火) チラシ作ります。

先日の日記でも書きましたが、オケのチラシが1から作り直しになりました。

先日の日記でも書きましたが、吹奏楽団でサポート部隊として活動できそうです。
今度の定期演奏会のチラシ等、作ることになりそうです。

考えてたことが本当に、しかもこんな短期間に、実現しそうです。
かなり予想外でした。

これで、遊びに?行く口実もできたもんです。


何かやっぱり嬉しいな♪


DiaryINDEXpastwill

あさこ |写真付ブログMAIL

My追加