【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2003年01月31日(金)  DMC2ダンテ編・M7〜9。

さて、今度のステージは変な工場みたいなの。
..............ってバイオかよッ!
こう思ったのは私だけではなかろうよ(-_-;
つかとりあえずパイプの上を滑っていくダンテがかなりの勢
いで男前です〜o(≧▽≦)o
そんな感じでフラフラしてたら螺旋階段みたいな所に迷い込
んでしまった。扉のすぐ近くにある封印みたいなのを殴った
ら、新しい魔石が出てきたー
どうやら階段を降りきったところから内部に入れそうなので
意気揚揚と降りていったんですが、その途中で出てくるウニ
爆弾みたいな敵、なんとかならんでしょうか....
触るとドカンと爆発するんですけど〜( ̄△ ̄;
爆発に巻き込まれると非っ常〜に痛いんデスガ!
ウニ爆弾、2度ほど被弾し、エリアルハートを久々に使って
魔石フレイムハートをゲット!
攻撃が炎属性になるらしい。ふむふむ。
その後は電車に乗って移動し(バイオな展開だ....)その途中
車内で悪魔に襲われ....
そうこうして辿り着いたヘリポートでは、悪趣味な成金ルッ
クに身を包んだオッサンが待っていたのであった。

ここでミッション終了。
総合B・タイムD・オーブ数S・コンボ評価C・ダメージD
アイテム使用Sでした。
ダメージD、絶っっ対にあのウニ爆弾のせいだ....(ボソ


さて、ミッション8は先ほどの続きから。
そうか、このオッサンが例の怪しい奴、アリウスなのか。
...........って今気付いたんだがこのアリウス、鉄拳の平
八にソックリじゃん!(爆笑
髪型といい悪趣味な成金ルックといい邪悪な笑いといい平八
まんまじゃん。パクリはいけませんよカプコンさん(違
ま、それはおいといてだ。
ダンテが「一杯奢ってやろか?」と言ってやったにも関わら
ず、エセ平八(呼び名決定)の奴「安酒は飲まん」とかいって
カッコつけて去っていった....後にウシ頭残して、ネ!
という訳でウシ頭戦に突入。
こっちが赤い服なもんで、牛の性か突進してくるのでご注意
くださいね(笑
つかこいつはランク気にしないなら銃乱射で楽勝ッス。
ちなみに各攻撃の対処法ですが...
・突進→向かって左側に回避(右側は武器持ってるので微妙
・周囲に炎出すやつ→ジャンプしたらバック転で回避
・炎の結界→武器をダンッ!としたら遠くへ回避
・結界中での武器振り回し→なんとか避けてね(ヲイ!
基本的に突進後とか炎出した後のスキに魔人化して攻撃する
って方向で戦いましたが....コレがボスで良いのか?

そしてここもボス戦だけらしく、ミッション終了。
総合C・タイムA・オーブ数D・コンボ評価D・ダメージD
アイテム使用Sでした。
敵の攻撃パターン調査でかなりダメージくらったもんな....


このままサクサク進みます、ミッション9。
ヘリポートから工場内に戻ると、爆破装置が作動していたー
............まんまバイオの展開なのでわ....あわわ。
ここで残りタイム(12分)がカウント開始になり、サッサと
戻れということに。
んじゃ電車で....って無ェーーーーーー( ̄□ ̄;)!!
出口が分からずウロウロしまくって、時間の半分をここで過
ごしてしまった....あわわ(°°;))'。。。。'((;°°)
そしたら右側の線路に小さなドアがあった。
偶然発見したんですが、マジで良かったよ....ホッ。
このドアの先の部屋で新たな剣ヴェンデッタをゲット。
つか壁に変な模様みたいなのがあるんだけど何....?
と、とりあえずサッサと行かないといけないので慌てて去る。
この部屋も出口分かりづらかった〜
その後は敵とか全部無視して移動。
急いでるのに鳥が邪魔するので、シャッター開けるのにも時
間くって換気扇の前に辿り着いた時点で既に残り時間1分。
飛行機の中でミサイルランチャー(これまたバイオな武器!)
をゲットし、その後どうして良いか分からずウロウロ。
そして残り17秒で換気扇に空いてた穴から脱出!!
............................これも偶然の産物。
辛くも脱出に成功したダンテなのであった。

でも時間無くなったらどうなってたんでしょうね?
総合ランクはB・タイムB(うそー)・オーブ数B・コンボ評
価D・ダメージB・アイテム使用S


とりあえずエセ平八、抹殺決定。


2003年01月30日(木)  デビルメイクライ2攻略・その2。

寝るとか言っときながら止まらないのがへたれゲーマーの
性(さが、と読んでね)、結局ミッション6まで突っ走りま
しただ....(何故にサム

という訳でミッション5。
なんとなくハンドガンを強化してみました。
なんか地下道みたいなところから開始。
外に出るべく進んでいくと、いきなり結界張られて白い犬
みたいのが2匹登場〜
よしよしポチや、なんかあげるからあっち行ってなさい♪
...............駄目か(当然だ
仕方がないのでポチ達には弾をたくさん撃ちこんであげま
した。バイバイ、ポチ達。
つかポチ達は何処ぞへと帰って行きました....てぇことは
だ、そのご主人様といつの日か戦うわけさね。
あ〜ヤダヤダ!
こんなことならポチ達ボコすんじゃなかった。
ペットをいじめられた飼い主の恨みは物凄いからねぇ(笑
それはさておき外へ出ると、早速鳥とヤギ頭が団体さんで
お出迎え....ありがとよ(T▽T)
で、地下通路を通って反対側に出ると今度はゴリラーマン
再来....お前ボスなんじゃなかったんかいッ!
とりあえずハンドガンで撃ちまくってましたら奴がジャン
プしてダンテの上に落っこちてきた。
やばいダメージくらう!と避けようとしたんですが上に乗
っかられ、そこから動けない....( ̄□ ̄;)!!
何ですとぉッ!!!?(°◇°)~
そしてダンテは移動できない、でもゴリラーマンの攻撃も
届かないって普通では考えられん状況に陥りました。
ここで紅葉さんは考えた。
どかせないなら倒せば良いじゃん♪即実行。
魔人化して斬り斬り斬り....
敵の攻撃が来ない分、思う存分斬りまくり〜♪
残り4センチくらいまでいったところで抜け出せてしまい、
お礼にハグされました(T▽T)
でもま、比較的楽勝〜♪バグ万歳!

で、フラフラ歩き回ってるとお化け戦車が出てきた〜
とりあえず倒すってのを優先して、ジャンプ撃ち〜兜割り
って流れでボコす。
その後歩き回ってたら新たなる魔石・オフェンスハートを
ゲット。魔人化した時の攻撃力が増加....嬉しい効果だ♪
意気揚揚と街を探索してたら、今度はお化けヘリに遭遇。
しかも周り燃やしよって、移動範囲狭ッ!
ま〜なんとか倒して今度はビルの中へ。
とりあえず上に登っていったら、突如階下で爆発が起き、
熱風が上昇してきた....ヤバイかも(-_-;
慌てて上へ行くもお化けヘリが邪魔しに来よって一度落っ
こちました....熱風ダメージはなかなかのものです。
そのまま屋上まで行ったら、今度は隣のビルに飛び移れ、
とな。ハイハイやりゃ〜いいんでしょ、やりゃ〜。
んでそこの屋上まで辿り着いたダンテを待っていたのは。
.............またもやお化けヘリィ〜(T▽T)
どうしようもないので二丁拳銃撃ちこみまくって撃退。
その後、ビルから飛び降りるダンテ....ってここ、CMで
みたぞ☆
さて、ランクですが予想通り駄目駄目〜
タイムD・オーブ数B・コンボ評価D・ダメージD・アイ
テム使用Sという結果に終わりましただ。

調子に乗ってそのまま進めてみた。
ビルから飛び降りたら、今度はビルがお化けになった....
ここのムービーも見たことあるなぁ。
という訳でビルのお化け??と対決。
まあまあ攻撃は避けられるるものの、攻撃手段が遠距離攻
撃しか....なんてヘタレっぷり(-_-;
とりあえず喰らうとダメージでかいです、口から出てくる
ビーム。
で、やっとこさ倒した〜と思いきや、今度は頭だけになっ
てリベンジ決行。諦め悪いなぁ....(ボソ
でも攻撃のパターンと避け方さえ分かりゃあエボニー&ア
イボリーの敵じゃありませんな。
でも結局バイタルスター使っちまいました(-_-;

さて、じゃあ次いくか!
....と思うでしょ?なのにもうミッション終了....
タイムB・オーブ数D・コンボ評価D・ダメージD・アイ
テム使用Aで総合はC。

まあね、ここんとこボス戦ハンドガンしか使ってないから
なぁ....

ていうか1周目はルート確認の周回だから良いのだこれで!
...............言い訳じゃないってばぁ〜(^^;


2003年01月29日(水)  発売前日ですがデビルメイクライ2開始!

アマゾンさんの粋な計らいにより、本日からデビルメイクラ
イ2が解禁になりました。
で、早速プレイしてる訳ですが....

とりあえずはダンテディスクから開始。
体験版との違いとか改良点とか知りたかったのと、やっぱ銃
が好きなんですよ自分。
という訳でルシアちゃんはまた今度。

さて、今回の舞台はデュマーリ島。
そこの博物館みたいなとこ(たぶん違)でルシアちゃんがコイ
ンみたいなのを取ろうとしてます。
そしたら鳥みたいな悪魔が乱入!
戦ってるスキに大事なコインみたいなのを取られてしまった
....かと思いきや真打ダンテ登場。
で、コインを取り戻してルシアに返却。
「俺を呼んだのはお前か?」と聞くと「貴方がスパーダの息
子か」と言い捨ててルシア退場。(確かこんな展開
.............いったいぜんたい何なのさ?

で、体験版と同じところからスタート。
ここはそんなに大きな変更はなかったかな。
最初に出てくるアゴラルなんとか....鉄人形みたいなのが首
吊り状態で出てきたくらいかしら。
でも取りづらかったレッドオーブか無くなってて、どっかに
ブルーオーブがありました〜
つか製品版であったかどうかは分かりませんが、レッドオー
ブ量産できるやつに行く前にクリアしちゃったのが痛い。
結局タイムB・オーブ数C・コンボ評価C・ダメージA・ア
イテム使用Sで総合はB。
結構鬼門かもしれんぞミッション1....

さて、ミッション2は家みたいなのが爆発するところから。
何故か居合わせたルシアちゃんを助けて避難。
そしたら地下からばあさんが出てきていろいろ語り始めた。
要約すると、実はこの島はかつてスパーダと共に戦った護り
手って方々が住む島だった。
それが最近怪しげな奴が入り込んできて、何やら魔力的なモ
ノにも手を出しつつ変なことをしとる。
だからそやつとバックにいるだろう悪魔を倒したってくれや、
そゆ依頼らしい。
ダンテはコイントスして、当たりが出たらしく引き受け、交
渉成立。....つかトリッシュの面が当たりなのか( ̄ー ̄

で、開始地点は謎の遺跡みたいなのの中。
ばあ様、「港へいけ」って言ったじゃん!
なんで遺跡なのさ....ま、気にしないことにしよう。
扉みたいな顔のオブジェを壊しながら進んでいく。
..................ぬおぉっ( ̄□ ̄;)!!
落とし穴ありま〜す....中では敵さんがスタンバイ。
あ〜びっくりした。
こんな感じを繰り返しつつ進んでいき、扉の封印を解除。
入ると鉄人形やら黒魔術師みたいなのとか、敵さんのオンパ
レード。それらを適当に倒して全滅させたら羽根つきヤギ頭
が2匹登場!....つか石像が動き出したんだけどさ(-_-;
そやつらも片付けると魔石・エリアルハーツが取れました。
やっと飛べるようになったぞ♪
意気揚揚とミッションクリアするダンテさんでした。
気になるランクはタイムD・オーブ数A・コンボ評価C・ダ
メージA・アイテム使用Sで総合はB....またかい。

さて、また街に戻ってまいりました。
進んでいくといくなりヤギ頭が出てきて、鉄人形量産&地面
からダメージくらう光を出し始めた。
とりあえず光を避けながら鉄人形倒してったんですがその間
にもヤギ頭が量産しよる....なので諸悪の根源を絶つべく奴
の所に直行し、なんとか危機を脱しました〜
で、時空神像でブルーオーブ購入。基本デショ。
そしたら時空神像の前の扉の封印が解けた....ヤな感じ♪
扉を抜けたそこには....ああやっぱり。
ゴリラーマンみたいな奴が待ってました♪
なんかこう、デカい癖にやたら敏捷な敵で....霊長類だな。
とりあえずハグされると痛いです。
なので遠くから二丁拳銃で弾撃ちこんで、頭上から兜落とし
って感じで撃退。あ、張り手くらうと結構痛いです。
で、出てきた鍵を使ってもひとつの扉開けると終了〜
タイムD・オーブ数B・コンボ評価C・ダメージD・アイテ
ム使用Sで総合はC....張り手、ホントご注意(笑

おお、そろそろ港らしい。
海辺にやって参りました。
ここでブルーオーブの欠片取るのにかなり時間使ってしまい、
かなりの自己嫌悪ッス(-_-;
それと何やら怪しげな封印みたいのがあって、解除すると鎧
戸みたいなのが徐々に閉まってく。
そか、アレが降りきっちゃう前に通り抜けろってことさね♪
でも現時点での走る速度は魔人化してもたかが知れてる。
....ってことは、目の前にある扉の中に何かしらの手段があ
るんだろうと目星をつけ、いざ中へ!
.................Jackpot!
新たなる魔石・クイックハートをゲット!
これで速く走れるからあそこ通れそう。
だがしかし、きちんとルートを考えていかないと間に合わな
かった....なので再挑戦でなんとか。
最後はスティンガーで滑り込んでセーフ。
で、その先の扉になんとなく入ったら.........( ̄□ ̄;)!!
ボスかよヲイ!
妖怪タコ女がおりましただ。
つかこいつの倒し方が全然分からず、ずっと触手だけを攻撃
してまして全然減らない。
触手には殴られ、奥にいる頭みたいのは毒ガスみたいの吐い
てきて体力減るわで最悪。
バグかと思いましたよ(笑
実際はバグでもなんでもなく、触手は単なるバリケードで本
体を攻撃しないと駄目だった訳だ。
それに気付いたのが残り体力半分以下の時。
仕方がないので断腸の思いでバイタルスターを使用し、魔人
化で回復しつつ倒しました〜
現時点では魔人化して触手を消し、新しいのが生えてくる前
に本体をタコ殴り....の繰り返しが有効かと。
ちなみに触手と壁の間に入るとタコ殴りにされます....って
か隙間から脱出しようと思っても立ち上がった瞬間に殴られ
てまた倒れ....の繰り返しになりそうなので注意だな。
ま、そんな感じで予期せぬボスで苦戦はしたものの何とかク
リア。
その後、念願のショットガンをゲットし、バイクに乗って次
なるステージへジャ〜ンプ!
ランクはタイムD・オーブ数S・コンボ評価C・ダメージD・
アイテム使用Aで総合はB。

....とここまででとりあえず今日のメモは終了。
だってメイン日記で書いた通り、ブレーカー落ち事件で殆ど
プレイせずにミッション5は消えたので。
さようならセーブデータ....
とにかく今からミッション4まで流しプレイします。

つか今のところ武器の強化って全然してないけど、どうだろ
う?そろそろ強化すべき?
だとしたらワタシは二丁拳銃を強化しようと思う。
それと余裕があれば剣とね。
ま、その前にオーブ溜めろや、ってか?(笑


2003年01月24日(金)  ゲーム版TTT公式サイト本格始動。

やっとこさEAジャパンのゲーム版TTT公式サイトが稼動。
今まではかなりショボいもんだったので、マトモなサイ
ト(超失礼)が出来てホント良かったです〜(笑

気になる公式サイトはこちら

ここではスクリーンショット等の他、欧米版のCMなんか
の動画も見れたり壁紙をDL出来たりもします。
メイキングは字幕がないので、ちょっと聞き取りづらい
かもしれません、つか自分だいたいの概要しか分かりま
せんでした〜(爆

で、メーカー側から公式にアナウンスされた各ハード毎
の情報を再確認。

【プレイステーション2】
・通常版 6800円
・限定版(コレクターズBOX) 9800円
 ストラップ・手帳付きピクチャーレーベル
・発売日 2003年2月13日
・プレイ人数 1人
・音声 日本語・英語切換え可能(英語は字幕つき!)

【ゲームキューブ】
・通常版のみ 6800円
・発売日 2003年2月14日
・プレイ人数 1人
・内容はほぼPS2版と同じ
・音声 日本語のみ

【ゲームボーイアドバンス】
・価格 4800円
・発売日 2003年2月14日
・プレイ人数 最大2人(要専用ケーブル
・隠しキャラあり?!


とりあえずワタシは選ぶまでも無くプレステ版を買います
が、何が素晴らしいって音声&字幕っすよ旦那ァ!!
英語版プレイ確定ですがな(気が向いたら日本語も
よっっっっっっっしゃぁ〜、やる気出てきたゾ!
.........つかアンタデビルメイクライはどうしたのよ(爆


2003年01月23日(木)  ゲーム版TTT・ステージ考察。

遅くなりました....えへv("えへv"じゃないだろが

という訳でステージ考察いっきま〜す♪

【滅びの山】
ここはストーリー・操作全てにおいての導入と思われる。
なのでまずは指輪の由来とかをムービーで入れた後にミッ
ション開始かと。
で、操作可能キャラはイシルドゥア。
ここで操作の基本を学ぶということで。
ま、その分敵もそんなに強くはないでしょう。
てかボスサウロンだけど、そこはムービーらしいので敵は
オークのもだと予測されまする。
...............でも2周目以降はタルそうだなぁ(爆

【風見が丘】
そっか〜アモンスールは風見が丘か(変なところで感心
ここではフロちゃんを守り、ナズグルを撃退。
映画の通り火を使うらしいというのは判明。
話の展開上、アラゴルンしか使えないのではないかと思う
のですがどうでしょう?
てかレゴとかギムリだったらどうなるんだ?
「たまたま裂け谷に向かう途中で助けた小さいひとたち」
こんな感じだろうか(笑

【モリアの門】
ここでは先日も述べた通り、例の触手オバケと戦う。
どうやら奴の名は[クローケン]というらしい。
とりあえずアラゴルンが触手をブッタ斬る映像は見たので
そんな感じで戦うのか?
でもやっぱレゴの弓が有効な気がする....

【バーリンの墓】
はい、本格的バトル開始で〜す!
まずはオードブル、オークの群れ。
アラゴルンの場合はフロちゃんを守るぜ☆
ギムリの場合はバーリンの仇ッ!
レゴラスの場合はさて、殺りますか♪
こんな感じの意気込みでいかがでしょうか。
程よい感じにオークを蹴散らすと本日のメインディッシュ、
トロル登場。
頑張って殺っちゃってくださ〜い。
ここもレゴ優勢かと思われ。

【アモンヘン】
ミッションの目的はズバリ[フロちゃんを逃がす]!
オークどもやウルクハイを規定数倒すとフロちゃんが無事逃
げおおせる、そんな感じかと。
ここは誰でも良いけど、レゴは囲まれると辛いものがあるの
でアラゴルンのが楽かもしれない....

【ファンゴルンの森】
さて、ここから二つの塔シナリオです。
攫われたメリーとピピンを救う為に旅する一行が通った森は、
バケモノの巣窟と化していた。
普通の地面だけでなく、川やら洞窟もあるらしい。
そして森の中の数箇所ではトロルが徘徊しているという噂も
ちらほら....
良く分からないけどやっぱ総合力でアラゴルン向きかも。

【ローハンの平原】
ここ、レゴが戦ってるシーンしか見たことないんですが。
....................レゴ専ステージじゃないっすよね?!
まあいいか。
ここはゲームオリジナルのシテージらしい。
簡単に言うとオークに襲われてる村を助けるって訳。
迅速に行動し、村人の命を救え!って感じ?
ここでは帰ってきたあの方が一緒に戦ってくださいます。
良く分かりませんが村の中で燃えてる火は水入りのタルを投
げつければ消せるらしい。

【西の谷】
サルマン軍が運んでいる爆薬を、ローハンの騎士達と協力し
て破壊する。
バイオ3のドラム缶の如く、自分が巻き込まれないように気
をつけて攻撃する必要があると思われ。
なので現時点では飛び道具レベルが高いレゴラスを推してお
こうと思う。

【ローハン峡谷】
ワーグとかいう獣に乗ったオークどもと対戦するらしい。
この獣がなかなかどうして手強い模様。
最初は皆で戦うものの、途中で孤立してしまうってシナリオ
だとか。
う〜ん、ここは防御とパワー重視でギムリか、バランス重視
でアラゴルンか....微妙〜


とりあえず判明してるステージ情報でした。


2003年01月18日(土)  レゴラス続報。

さて、ファミ通見たらレゴの技名が載っていた。
超ちっちゃい写真だったけど(^^;

【レゴ技】※レベル2の時点・詳細は不明
・トリプルストライク
・ダブルハック
・シャドウストライプ
・コンバットキック
・ナイフバリー
・闇の森の長弓
「闇の森の長弓」....なんか萌えvv
つか「コンバットキック」って例のキック(紅葉的通称王子キッ
ク)なんだろうか....ちょっと心配(^^;

さて、レゴ情報以外にもネタは仕入れてあります。

【ボーナスステージ】
先日条件としてキャラレベルを5まで上げる、と述べましたが、
それは微妙に間違っていた模様。
どうやら対応したキャラのレベルを上げれば良いらしい。
例えばオーリのインタビューはレゴをレベル5にすりゃ見れる。
それと特定のステージをクリアすることでも増えていくっぽ。
さらにさらに、隠しステージなんてのも出てくるらしい。
こりゃもう頑張るしか!

【必殺技についての考察】
こうやって情報がどんどん出てき始めて思ったんですが、こん
なに沢山の技、コマンド入力できんよなぁ....
ひょっとしたらステージ開始前にどの技持ってくか決めて、装
備してった技しか使えないのかもしれない、と思ったり。
それともコマンド結構複雑なのかなぁ?

次回はステージ情報でも。


2003年01月17日(金)  ゲーム版レゴラス&ギムリ情報。

さて、今回は緑葉王子とギムリ君です。
でもこの2人に関しては殆ど情報が出てきてない。
プレイしてからのお楽しみっつ〜やつですな。
なので憶測が飛び交ってること必至(笑

んじゃまずはレゴラスについて。
【特性】
スピード型。
遠距離攻撃とスピードは最強だけど、近距離攻撃は威力が
あまりないとみた。
防御力はあまり無いらしい(公式発表済み
なので初心者にはちとツライかもしれません。

【王子技】※判明してるの殆ど無し
・エルロンドの裁き
・エルロンド・スイフトキラー
詳細は不明。
でもスイフトキラーは馳夫技と同系統のような気がする。
・王子キック(笑

【遠距離攻撃】これぞレゴの真骨頂。
弓で攻撃。
弓の名手という設定だけあって、威力も命中率もかなり高
いのではないか、と予想される。
開始時矢数は60本。

【予想戦闘スタンス】
基本は中距離戦かなぁ、と。
あんまり近付くと囲まれてボコられると思うので、遠くの
敵は弓で射殺し、近くに来たのは剣で倒す。
ただ必殺技の時のアクションがちょっと大きめでそのスキ
に攻撃を受けちゃうような気がするので、技を出すなら必
ず当てる方向で出さないといかんような気が....
とりあえず防御力が低めらしいので、エルフならではの機
動力を生かし、「攻撃は最大の防御なり」をモットーに頑
張ってみましょう。

エルフ(もといレゴラス)最強(最凶)説支持のワタシとして
は少々納得いかない設定ですが....

んでお次はギムリ君。

【特性】
パワー型。
攻撃力と防御力はかなりのものとみた。
その分スピードはかなり遅いだろうな(鎧重そうだし
あとリーチが短い、これ致命的。
ただ、敵に囲まれても少々のことでは死ななそうなので、
レゴよりは初心者向きかもしれない。

【ギムリ技】※これまた殆ど判明してません
・バーリン・スイフトキラー
・サルマンの災い
[敵の腹部に斧を叩きつける技?]

【遠距離攻撃】
小斧を投げる。
詳細は良く分かりません。
開始時斧数25本。

【予想戦闘スタンス】
ま、とにかくリーチが短いので近距離攻撃中心。
キチンとガードも固めつつ、ガスガス殴っていく感じ?
でも背が小さいので、敵の攻撃の一部は空振りそうな気が
するんだけどな〜鉄拳のシャオユウみたく(笑
そうなったら空振ったスキに殴ればOKかも。


とりあえずキャラに関してはこんなところでしょうか。
なんとなくキャラ毎の違い、分かりましたかね?
ちなみにワタシは間違いなくレゴでプレイするでしょうね。

明日こそはファミ通をチェックしてこないと!


2003年01月16日(木)  ゲーム版アラゴルン情報。

今日は馳夫特集だ!(笑

【特性】
何度も言うように、バランス型。
近距離攻撃・遠距離攻撃・防御力・スピード全て平均的にこ
なす。万人向けのキャラだと思われる。

【馳夫技】※現時点で判明しているもののみ
・オーク殺し
[オークの首(喉の辺り)をかき斬る感じ?]
・イシルドゥアの裁き
[イシルドゥア本人も使用していた]
・王家の力
[最大HP増加]
・野伏の怒り
[強力な溜め攻撃。△ボタン押しつづけで溜め、離すと攻撃]
・イシルドゥア・ウォーラッシュ
[敵を斬り倒してとどめを刺すコンビネーション技]
・イシルドゥア・スイフトキラー
[盾を持たない敵に非常に有効なコンビネーション技]

【遠距離攻撃】
弓で攻撃。
命中率・威力はそこそこって感じか?
開始時矢数は30本。

【予想戦闘スタンス】
基本は近距離からの剣技で、敵の数が多かったり地形によっ
ては弓も使うって感じ?
但しほぼ全てのステータスが平均あたりだと思われるので、
敵に囲まれるのはあまり良くないだろう。
ボス戦なんかは中距離くらいから弓で牽制→敵の隙を狙って
剣でコンボって感じだと思われ。
ま、いちばんスタンダードなキャラだろうな。

次回はレゴとギムリ君について。
でもこの2人情報は殆ど無きに等しいで〜す(爆


2003年01月14日(火)  ゲーム版TTT情報・その6。

東京ウォーカーの付録DVDに、かなり情報が入っておりまし
たので、何回かに分けていっときます。

○音声
【言語】
英語か日本語を選択出来る
ヤ、ヤッタァーーーッ......!!!良くやったEA!
てことは日本版は一粒で二度美味しい訳ですか(違
ちなみに吹替え版は映画と同じ声優さんだそうです。
【音響】
映画同様、ドルビーサラウンド。
【サントラ】
映画と同じ♪すげー。

○ゲーム中の評価等
【評価ランク】
Perfect→Excellent→Good→Fairの順で低くなる。
この基準はDMCとか猛将伝とかなり似通っているものと思われ。
同じ技の連続とかでなく、多彩な技を上手く使ってスタイリ
ッシュに敵を倒していきましょう。
【キャラのレベル】
前回のは嘘です、失礼m(_ _)m
レベルは1〜8まであり、到達レベルによって習得できる技が
増えていくようです。

○操作
【ボタン毎の役割】
とりあえず今回のムービーで判明したものだけ。
△ボタン:強力斬り
×ボタン:高速斬り
□ボタン:防御
これはイシルドゥアの操作法のようだが、恐らく全キャラ共
通だと思われ(特に防御とか
○ボタンの用途は不明です。
【防御】
出来るっぽいです(安堵
基本は剣や斧で、飛び道具も跳ね飛ばせるようです。
【回避】
なんか出来そうな感じ。
モリアでのムービーでレゴが後ろにサッと跳び退ったので。
レゴ限定かもしれませんが(^^;
【遠距離攻撃】
アラゴルンとレゴラスは弓、ギムリは小斧(で良いのか?)
を投げます。
各キャラごとに矢や小斧の数には制限があるので、使い過ぎ
には注意って感じでしょうか。
でも弓の方がPerfect出しやすいような気もします。

各キャラの特性については、長くなりそうなので次回に。


2003年01月13日(月)  ゲーム版TTT情報・その5。

見るだけ見といて書くの忘れてマシタ。

○ニューラインシネマ全面協力
ステージの背景等、細かいデータは映画版制作のニューラ
インシネマが提供。
なのでかなり映画に忠実だと思われます。
ま、映画本編の映像が使われてる時点で凄いけど(笑

○ゲーム進行・追加
【キャラの強化】
ほぼ間違いなくDMCと同じ感じだと思われ。
敵を倒すと評価が表示され、その評価によってステージク
リア後にゲット出来るスキルポイントが多くなる。
で、そのポイントを消費して新技を習得する。
この辺の評価はDMC同様、コンボの数とか繋げ方、種類に
よって上下すると考えられますな。
とりあえず『Excellent』という評価があるのは判明。
【キャラのレベル】
最大でレベル5ということが判明。
つまり、隠し要素を出現させる為には3人とも最高レベルま
で育て上げねばならないらしい。
.................ギムリよ....(ヲイ
ここで気になってくるのが習得できる技。
レベルが上がると増えるんだろうか。

○キャラクターデータ
【アラゴルン】
※レベル2の時・右の数字は必要スキルポイント
ラッシュアタック 3000pt
ライジングアタック 8000pt
イシルドゥア・スイフトキラー 5000pt
イシルドゥア・ウォーラッシュ 5000pt
野伏の怒り 2000pt
王家の力 10000pt
[コメント]
イシルドゥア・ウォーラッシュのみ詳細が分かる。
「敵を斬り倒してとどめを刺すコンビネーション技」だそう
です。つか「野伏の怒り」と「王家の力」、どんな技だよ。
すっげ気になる....
てか馳夫さんでコレでしょ?
レゴとかどうなるんだろう(笑


2003年01月11日(土)  ゲーム版TTT情報・その4。

今日本屋でザ・プレを立ち読みしたら新しい(?)情報が
出ていたのでちょっとだけだけど追加。

○ステージ情報追加
【滅びの山】
イシルドゥアでオーク狩りです。
一番最初のステージだと思われますので、まずはここで
操作感を養ってやってください。
アクション苦手系な方はその後のステージはアラゴルン
でいくと楽かも、動きとか同じだろうし(コレは予測
【アモンスール(風見が丘)】
フロちゃんを守りつつ戦います。
敵の狙いはフロちゃんなので、馳夫さんとしてちゃんと
守りきってあげましょう。
【モリア入口】
映画観た方はご存知と思いますが、例の池だか湖だかか
ら触手出してくるバケモノ、奴と戦うようです。
オークも引きずり込まれて....とあったので、映画とは
違ってオークも出てくるっぽ。
ココはやっぱ王子の連射が有効かもしれません。
【アモンヘン】
ここもフロちゃんを守りつつ、というか逃がしつつオー
ク狩り。時間制限もありそな予感。
ちなみにここでフロちゃんがやられてしまうと、それは
それでミッション失敗〜暗黒時代みたいなムービーが流
れるかもしれんです。
とりあえずガックリなレゴの写真が載ってましたね〜雑
誌には(なんでレゴ....
ま、見たい方だけ見てくださいまし。
ワタシはあくまでフロちゃん派なので、少しでも怪我と
かしたらリセットしちゃいそうですが(爆

○再度おさらい・ハードと価格
【Playstation2】
2003年2月13日発売 6800円
【Gamecube】
2003年2月14日発売 6800円
※悔しいけどGC版のが画質良いっぽ....
【GAMEBOY ADVANCE】
2003年2月14日発売 4800円

さて、皆さんはどれを買う?


2003年01月10日(金)  無双3発売日決定!

遂に決まりましたね〜無双3発売日。
2月27日だとか。
でもその頃って自分、デビルか指輪でてんてこまいな時期
だと思われ....(-_-;
最優先は恐らく指輪(というかリジインタビュー)なので、
とりあえず買いはしますが攻略はかなり後手後手になりそ
うな感じです。
周泰追加はとっても嬉しい要素ですがね♪


2003年01月08日(水)  ゲーム版TTT情報・その3。

さて、欧米では映画公開に準じて既に発売されてるこの
ゲーム、某所で欧米版情報を発見したのでメモ。

○ゲーム進行
【ミッション制】DMC同様、ミッションをクリアして先に
進む、という形式らしい。
時間制限ミッションとかあると厳しそうな予感。
つか寧ろフロちゃん救出ミッションのが難易度高そう。
フロちゃんが怪我したら即リセットしそうだよ、自分(爆
【キャラクター選択】これはステージ毎にキャラを選択出
来る模様。ステージ毎に適したキャラを使えるって訳か。
つかキャラ固定ステージもあるのではないかとニラんでる
んですが....アモンスールとかとかとか(馳夫美味しすぎ
【ステージ進行】映画のワンシーンが流れた後にそのまま
ちょっとずつCGに移行、ゲームのデモが流れてミッション
開始。このゲーム版デモもちゃんと映画の俳優陣が声あて
してるとか。美味し過ぎッ!o(≧▽≦)o
でもこの辺全部吹替えだったら泣きそうですが....
音声選べると良いなぁ、鬼武者みたく(あのゲーム唯一の
紅葉的高ポイント・笑)

○サントラ
映画版と同じという噂も....♪

○噂の特典
【インタビュー】リジ期待大....vv(アンタだけ
ピーター・ジャクソン(監督)
バリー・オズボーン(プロデューサー)
イライジャ・ウッド(フロド)
オーランド・ブルーム(レゴラス)
イアン・マッケラン(ガンダルフ)
ジョン・リス=デイビス(ギムリ)
ヴィゴ・モーテンセン(アラゴルン)
【ゲームのメイキング】
アフレコ風景とか映るのかなぁ(期待大
【プロダクションフォト】
FOTR関連やローハン・オルサンク・ヘルム峡谷等らしい。
【コンセプトアート】
........って何?(爆

○特典への道
【条件】全ステージクリア&各キャラのレベルが10
コレってどうなんだろ、条件として....
まだプレイしてないから分からないけど、マストダイの厳
しさはハンパなかったからなぁ....

○気になる操作性
か〜な〜り複雑らしいッス操作....さすがEA(笑
でも実際プレイしてみないと分からないかな、これも。
人によってこの辺の操作感って違いますからね〜
ちなみにワタシ的に今まででいちばん操作が難解だったゲ
ームは鬼武者とマリオだな。
格ゲーは操作が、というかコマンド失敗しがちだったのは
バーチャとサムスピ。アレホントに苦手。

発売まであと一月少々、待ち遠しい限りです。


2003年01月07日(火)  キャッシュは大事ィ〜にネ!

....こう聞こえてなりません、マリオがキノコ取った
ときの声。
そうそう、初売りでアドバンス買ったので、マリオア
ドバンス2をプレイしとりますです。
今やっとこさ4つめのワールドに入ったところ。
とりあえず無難に赤も緑もスイッチは押してあるけど。
つか苦手なのよこのテのゲーム....
「マンマミ〜ア〜」何度聞いたことか....(遠い目
基本はバイオ系や格ゲー的アクションですワタシは!!

とりあえず飛べるようになったから、ま、いっか♪
こんあレベルでクリア出来るのだろうか、いや無理。
来月の指輪までのつなぎには有り余るゲームでした。
そうそ、指輪ゲーム両方とも予約しちった。
結局通常版をアマゾンで予約。
オマケに3000円出すんだったらGBA版買うことにした。
一緒に配送ってことは、PS2版届くの遅れるってことか
しら。それともGBA版が早く届くのか?
............後者であることを祈るばかりです。
ああでも限定版も気になる....(爆

ちなみにブラボーミュージックはかなり上達。
クリスマスエディションは全曲出したしファイナルコン
サートもクリア、でも隠し要素出すには最初のブラボー
が必要なので出せませんでした(T▽T)
Let'sの方はファイナルメドレーまではクリアしました
が、流石に44曲連続ってのは疲れる....
なのでファイナルコンサートはクリア未定(爆
その前にDMC2と指輪が来ちゃうだろうなぁ、と。
ダンテが来たらここの日記も活発化すると思いますです。
ちなみに指輪攻略はマジで考え中。
この日記見て【攻略しやがれ!】と思った方はお知らせ
くださいまし〜!