隣のOさんと忘年会というかうちあげというか飲み会というか。 出足が遅れたので目指すお店が満席で、 どのお店も満席で、、、 ガード下のお店をはじからしらみつぶしに。 ようやく入れた炭火焼きやさんで、ちまちま焼きつつ、だらだら話しつつ、カンカンになりつつ、まったり飲みつつ。 結構同じ視点で会社のことを見ていたんだなあとわかってよかった。 自分だけが違和感を感じているのかと思っていたけれど、自分だけじゃない。 それがわかっただけでも、飲んでよかった。 もうちょっとだらだらしたかったけれど、ふと気づくとお店入って軽く3時間超えていたんで、解散。 次回は新年会。 よろしくね。
コンペの話などをわーわー話すソファー席。 ちょっと、なんだかなー。。。という思いもあったりしたのもあって、少し気が重いというか、もしかしてヤーなフンイキになってしまうかもしんない。という不安もあったわけだけれど。 やっぱり会って話すと全然違う。 会わないと伝わらないよね。 そんなふうに思ったのでした。 今年会うのもこれで最後。 いい距離を見つけられた1年でした。 ありがとう、来年もよろしく。
こないだ話をしていて、 こんな、地を這うような仕事じゃなくってさ、、、 という例えをした。 地を這うような。 はいつくばるような。 そういう地味な地道な仕事じゃなくて、 華やかな脚光を浴びるような人の目をひくような仕事をしたい。 そういう例え。 でもまあ、最初から最後まで華やかな仕事なんてあるわけないしね。 今は地を這っていても、いつかは。 いつかは!!!!! と思いつつ、なんだか萎えることが立て続けに起きて、 やる気もしゅるしゅる無くなっていった。。。 しょうもないねぇ、ふんとにモウ。
なんでこんなに気つかわなきゃならんのだ。 と思いつつも、立場的にね。と自分をおさえつつ。 昨日は何度もすれ違う。 なんでひとことが言えないんでしょう。 こうして今年も過ぎるのかしら。。。 ううむ。 時々思う、自分はなんて平凡なんだろう、 なんて普通なんだろう、って。 なんで1歩踏み出せないんだろう、 なんで枠からはみ出せないんだろう、って。 でも平凡って思っているその平凡を決めているのは自分だし、 枠をつくっているのも自分。 自分を乗り越えること。 難しいけど、乗り越えてみたら見えることの方が、 大きいものだと思えるし、いろんなものが見えてくるんだと、 そういう思いを支えに、明日も明後日もじりじり歩いていくんだろうなぁ。
冬晴れで気持ちよく出勤、と言いたいところが、眠気に負けそうになりながらごそごそ出勤。 変な時間の変なメールを見て、意気消沈。 そんな時間に仕事しているなら、なんで定時の頃に一度様子を見に来ない? ・・・まあそんなことを言っても、ぼくは精一杯働いていますって言われるんだろうなあとわかっているし、やめよう。。。 仕事は好きなのに、この環境はイヤ。 みんなと同じ温度で働きたい。 もっと真剣に働きたい。 評価してもらいたい。 これまでは、自分が満足すればいいかと思ってやってきたけれど、やっぱり誰かに一言言ってもらいたい。 そんな気持ちが通じないところにいるのは、そろそろ限界かもな。。。 昨日言ってた、事務所借りる話、ちゃんと考えてみようかなあ。 そういえば朝行ったらOさんがPCにへばりつきそうな勢いで働いてたんでついおかしくて、オハヨウと言ったらエライびっくりしてたな。 なんかもう少し話せばよかった。 こうやって普通に話しかければ普通に会話できそうなのにね。 Mさん出てたのに結局横目で見るばかり。 なんだろね。 話してみたいのになあ。
車で出かけるのが初めてだったんで、 しかも遠くに2人で出かけるのが初めてだったんで、 どうなるかなと思ったけれど違和感も無く。 たぶんこのひととはこのままこの調子でこの先続いていくんだろうなという思いがふと浮かんだ。 少し前はこういう距離がもどかしかったけれど、今はこれくらいの距離がいいと思う。 これくらいの距離で、いろんなことを一緒に見ていきたいと思う。
|