こんな毎日。

may2【MAIL

日常生活
2002年01月29日(火)

年明けからずっと、
かろうじてその日のうちに帰る日が続いて、
いよいよしんどくなってきた。
なんとか納品のメドもたったので、21時退社。
これでも3時間残業なのね。
「生活してる」気分に戻ったけど、
実はまだまだ働き過ぎ。



最近凝ってるもの
2002年01月28日(月)

『Drivin'』のベースライン
『黄金の月』のベースライン
要するにベースライン中毒になりつつあります。
なんでこんなにもひきつけられるんだろ???



hands clean
2002年01月27日(日)

最近気に入ってる、アラニス・モリセット嬢の新曲のタイトルですが。
手を洗うとき、食器を洗うとき、必ず頭にこの曲が流れる。
手をきれいに!
ココロもきれいに!
邪念を捨てて!



ゆき、、、ではない。
2002年01月26日(土)

昨日の帰り道降ってた雪が積もってるかな?
とどきどきしながらカーテン開けたのに、、、
ただの雨降りのあとだった。
ガッカリ。
、、、って、なんかただの子供みたい。うぅ。



よのなかって、、、
2002年01月25日(金)

ここのところまた冬っぽい寒さが戻ってきた。
週の前半はぽかぽか陽気でヘンなのーと思ってたけど、
まだまだ1月下旬だもん。
今週、ようやくゴス兄さんのにうアルバム+にうシングルの予約をしてきた。閉店間際にCD予約のために駆け込むあやしいヤツだったんでしょうかあの時。
まぁいいです。
そんなこと気にしてられません。
にうシングルは数量限定ってことだったので、
去年からのようワカラン人気のせいで手に入らなかったら困るし。
でもあまりにもどの人もゴスはいい!!って評価になってくると
なんだか「??????」な気分になったり。
もうかれこれ5年前か?
相方とゴス話しても誰もが「ケッ。」という反応を見せたのは。
もしくは「え゛」という顔を見せたのは。
なんなんだ、この世の中。
そういう意味じゃ、生きてりゃ何起こるかなんてさっぱりワカランもんでございます。とりあえず明日もがんばるか。


横なぐり
2002年01月21日(月)

朝から降ってた雨が午後になって強くなった。
ラジオで横なぐりの雨、夕方まで続きそうです。
なんて言ってた。
確かに風もひどくて横から雨がたたきつけてるけど、
よく考えるとスゴイ表現よね横なぐりって。
雨に横からなぐられんのよ?
たまらんねーヤダヤダ。



一日、モデルルームまわり。
2002年01月20日(日)

午前中は、ぽかぽかの日射しを背に受けて、cool drive makersをBGMにうとうとしながら青砥駅に向かって青戸第一団地の2棟5タイプ(だったかな?)を見る。
8階で妻開口があるのはいいが、
窓開けて花台も何もないのはけっこうコワイ。
開けようとして花台ないのに気付いて、つい「うわっ」と言ってしまった。
高所恐怖症でなくてもコワイ。

午後、三軒茶屋へまわる。ちょうど1時前に着いた。
地元うまいものやを探そうとして裏道へ入るとすぐにラーメンや。
醤油ラーメンかぁどうかなぁと思ったけど、チャレンジ。
ワタシはねぎらーめん、相方はねぎちゃーしゅーめんを頼む。
辛めのねぎとほどよくかための麺、あっさりしてるけどそれだけじゃないってかんじの、いいラーメンでした。ごちそうさまー。

後発隊との合流までに小1時間あったので、ドトール?と思ったが、これまた地元珈琲店を探そうということになり、少し歩いてふと上を見上げると見つけたのが「なんとかコーヒー」の看板。
お互いどうかなぁ、、、?という顔のまま階段をのぼると、なんと、スタバちっくなセルフコーヒーやさんでした。しかもガラガラ。時間つぶしに最適(シツレイな;)なので迷わず入る。
とりとめもなく話しているうちに時間が来て、三軒茶屋のモデルルームへ。
想像よりもずっと広い敷地に、1階バルコニーからのびる階段とその屋根が軽やかに連続していて、いかにも三軒茶屋のイメージ。都心近くに住みたいおしゃれ系若者が好みそうな、洗練されたイメージ。
中に入ると、これまでのnLDKタイプにこだわらない、引き戸を間仕切りのひとつと捉えて自由に暮らせるタイプ。なかなか広い。
窓付のユニットバスタイプも多い。
下駄箱がイジョーに充実。
ただ、ワタシの発想が貧困すぎるのか、生活しているイメージがいまひとつ浮かばないまま、計10タイプかな?2時間で終了。
内部はともかく、外観はヒジョーに気に入った。
いつかあんな思い切った外観を提案してみよう。

帰宅して、ひさしぶりに時間がぽっかり空いた。
ああそうだ。と頼まれていたチケットを売りに出した掲示板をのぞいた。
載せてすぐに、メールもらって引き取り手は決まってたけど、その後ほったらかしだったんだ。でもまぁ、あれからメール来ないし、もう5日も経ってるし、誰もいないでしょうとタカをくくっていたら、、、
ワタシが載せたアドレス、ひとつ「.」が「 」になっているではないか!
それでひとり欲しいとレスつけてる方が、メールエラーだと書き込んでいるではないか!!
ああ!やってもうた!
ごめんなさいごめんなさい〜〜〜〜



ふと考える。
2002年01月18日(金)

夜ゴハン食べようと外に出たら、予想以上に寒かった。
先週から今週にかけて意外に暖かかったから、
あぁまだ冬なんだとちょっと嬉しくなった。
温かい定食が食べたかったけど、定食やまで歩くには薄着過ぎたので、
温かいお弁当を買うことにして隣のコンビニに入った。
目指した鶏そぼろ弁当は売り切れてた。
ガッカリ。
迷った挙げ句、おいなりさん3個パックだけにした。

お茶淹れて、こないだ残った子持ちこんぶと一緒に、
打ち合わせテーブルでひとりで食べた。
温かいおいなりさんであるはずがないのはわかっているのに、
急になんだかさびしい気持ちになった。
温かいごはんが恋しかった。
ストーブのそばで温かいごはんを食べたかった。
なんでこんなとこで、こんな時間に、ひとりで、
おいなりさんなんて食べてるんだろう。
いつまでこんなことが続くんだろう。
ふと、「今日も寒かったね」なんて言いながら、
ダンナさんと一緒に温かい夜ゴハンを食べてる自分を思い描いた。
そんな生活もアリなのかなという思いが浮かんだ。
どうなんだろう。
どうしたいんだろう。
「仕事と僕と、どっちが大事なの」と聞かれて
躊躇せず「今は仕事」と答えられた無謀だった自分と、
「どっちも同じように大事」と曖昧にしか答えられない自分と、
どっちが思い描いていたワタシなんだろう。
、、、働き過ぎなのかなぁ〜


1日30時間あったらなぁ。
2002年01月17日(木)

一日中なんだかんだと申請書類つくるのにぱたぱた走りまわってた。
今週はなんだか所内で小走りが多い。
一日少ないせいか?
そしてなぜか小走りが一日続いても、残業中もテンションが下がらない。
下がらないのはいいんだが、帰宅すると

ぷつっ。しーん、、、

と電源が切れる気がする。
むちゃくちゃ元気で5日間連続始発帰り通常出社もOKな上司には電源があるに違いないと信じているが、もしかしてワタシも、、、?!



七難!
2002年01月16日(水)

色が白いのは七難隠すというけど、って話。
ワタシは自他ともに認めるほど白い。
認めるほどってのは言い過ぎか、、、ま、とりあえず白い。
家族中白い。
でもって、家族の中ではワタシがイチバン白くない。
って言ったら、バイトさんが
「そうそう、白いですよね。いいなぁ。」と。
「そう?じゃ、ワタシ、うまく七難隠してるのかなぁ」
と言ったら、力強く言ってくれた。
「えぇ、隠してます!!!」
、、、っておいおい、ワタシの七難って何よ?! 言うてみい。


ぱそこんのごきげん
2002年01月15日(火)

仕事がたてこんでいる時に限ってパソコンの調子が悪くなる。
昨日は自分のMacのフセンソフトがたちあがらなくなってインストールし直した。
今日は申請書類つくってるWinのハードがおそろしく不調。
やっぱり少し息抜きなさいってことかしら?
そうよねきっと。



ともだちのこと
2002年01月12日(土)

友達の中に行儀に厳しいのがひとりいる。
こう言っちゃ悪いが、風貌からはとてもじゃないがそうは見えないヤツだ。
食事のときはひじをつかない、
口の中が食べ物でいっぱいのときはしゃべらない、
話す時は相手の目を見て、
ポケットに手を入れたままで話さない、
会話の途中で携帯に出ない・・・
考えてみればどれも常識的なこと。
ヤツのしつけに感謝。
初めはこんなにうちとけられる人物じゃないんだろうなと感じてたけど、
4年たった今改めていいヤツに出会ったなと、巡り合せにヒジョーに感謝!



大事なこと
2002年01月10日(木)

朝通常通りスタバに寄ると、
今年初めて、お気に入りのお兄さんが品出ししてるのを見つけた。
おおお♪
と思いつつコーヒー買って、少し飲んで行こうかな〜と迷っていると、お兄さん気づいたらしく、「今年もよろしく、、、」と。
ををを♪
そりゃもうガッチリ通いまっせ!と心で言いつつ、コチラコソ〜とご挨拶。
いいもんだねこういうのって。
やっぱり挨拶ってのは大事かもね。

新年初ロト6は不発。
2002年だから1桁2のが来るかナーと予想したけど、
やっぱりがちゃがちゃで選んでるからそういうわけにもイカンよね、、、
ぐー。



今風邪をひくとどうなるか。
2002年01月08日(火)

発熱

寝不足も解消すべく丸2日爆睡

図面進まず深夜の帰宅1週間続きつつ、
風邪なんかひくからだと文句言われてクヤシイからうつしちゃう

上司欠勤でまたもや進まず休日出勤でクマつくりまくる

‥のがイヤなので、1日6時間睡眠運動実施中。
そのせいかワカランが、最近午後のキレが異様にヨイ。
いいキレよ。ぶちギレじゃなくて。
あと年明けからおおむね機嫌がヨイ。うむ。いいことだ。



はつゆめ
2002年01月03日(木)

初夢っていうのは、今日起きたときに見る夢のことを言うらしい。
わざわざ「らしい」と書いたのは、ウチは小さい頃から1月2日の夜寝てから見た夢を初夢と言っているからなのです。
今年は、1日の夜も2日の夜も夢を見て、断片的におぼえているので、気になってまた夢辞典を開いてみたのと同時に、「初夢とはいつの夢のことなのか?」も調べてみようとネットにつないだ。
こういうとき、ネットって便利だナーと実感する。
ハイテク社会だわん。これが無かった頃は、、、
と回想しているうちに、お気に入りの検索ページLYCOSのトップにつながる。とりあえず今年の運気を調べてから、と占いトップにとんでみる。
!!!
初夢占いというコーナーがあるではないか!!
渡りに船、とはこのことで、さっそくクリック。
と。
1日の夜に見た夢というのが通説らしいが、地方によっては2日の夜であったりするらしい。そうか。ウチ地方だったもんナ、、、
それはそうと、今年はなかなか動きのある年になるらしい。
自分自身でも、今年はガツンと働きガツンと遊ぶつもりで、まぁたまにはまったり過ごしますが、去年より活動的に積極的に動いていこうかなと目論んでいるので、ヨシ!! と背中を押されて、来週の仕事始めからがっつりいきます。うむ。
、、、あ、初夢から話がそれてるナ。まぁいいか。


のっけから頭痛と一緒。
2002年01月01日(火)

いよいよ2002年だ!
年明けだ!!
とやる気満々で起きたのはいいものの、元旦から頭痛薬のお世話に。
なんてこったい。
、、、まぁいいや。
気を取り直して、例年通り新年の誓い、、、

1.ノンビリかつ丁寧に日々を送る。
2.健康第一、無理しない程度に働く。
3.何事にも真剣に!そして謙虚に!
4.ロト6で2等当選。
5.海外進出。

今年は以上5点。




BACK   NEXT
目次ページ