先ず、主演の堺雅人と仲間由紀恵、そして森田監督の舞台挨拶がありました。 仲間は加賀友禅姿で登場。 堺は客を笑わせてくれる楽しいコメントをしてくれました。
そして映画。
全体的にほんわかほっこりした話です。 家族の愛情についてが大筋なのでそんな感じですが。
祖父に中村雅俊、祖母に松坂慶子、堺雅人に妻が仲間。おばばさまに草笛光子。 家族揃っての食事風景が独特でいいんです。なんでしょう、いい配役というか。間がいいのかな。台詞を言うタイミングがいいのか、リアクションに嫌味がないっていうか。 ついでに、食事でその時々の家計の様子がありありとわかる。 おかずがだんだん質素になっていくのが面白いですね。特に仕事に行った先での祖父と主人公のお弁当が。
家財道具を売り払ってしまうので着物も質素になり、祖母の煙管も短くなり(笑) でも、にらみ鯛の場面では息子の直吉がナイスフォローをしてるなあと。その後の、息子をおんぶして鯛じゃ鯛じゃと親子で戯れるシーンがじんわりきます。このシーンを最後にまた回想として出してくるのが泣ける!
家財道具を売って、まだ残る借金を返すために質素倹約に努め、地味に生活している猪山家が、それでも仲良くやってるのがとても印象的です。 そろばんと書を教えられ、父に言われて直吉がお金の管理をするようになり、子供心に辛かったろうなあと思いましたが。 子供は親に反発するもんです。
ああでも、直之は反抗期がなかったような気がするあれは。
祖父が亡くなってから、話は一気に進みます。 おばばさまが亡くなり、祖母が亡くなり、直吉も大きくなるんですよねー 時代が幕末から明治に移り変わる頃なので、まさに青年時代の息子は影響されているんだろうなと思いました。 まあ、誰もが直之みたいに自分の信念を信じ続けることが出来るとは限りませんし。
直吉が生死不明になった時の妻のお駒の悲しみに過去の自分を振り返る直之の、その二人のやり取りとか、金沢に帰ってきた息子を迎え、親子三人で散歩している時のあの空気は本当に泣けます。
藩の算用者の話なのでそろばんはいつでも出てきますし、ぱちぱちと弾いている様と音が結構楽しいです。
剣術はからっきしの直之の手合いの場面での堺の腰の引け具合は素晴らしいです。 舞台挨拶の時の司会を務めたアナウンサーのコメントに、「腰が引けている」とあったんですが、まさにその言葉にぴったりだと感じました。 でも、ちゃんと稽古して臨んだ場面らしいです。堺雅人がそう言ってました。 そろばんもあまりうまくないのだと言っていたのですが、堺がそろばんを使う場面は結構あるので、その辺は大変だったんじゃないかと思う。
金沢で撮影をしていて、まさに石川門がでかでかと映り、お隣の県だけど昔から見ていて知っているあの門をスクリーンで観るというのはなんだか誇らしい感じがしました。あれか、剱岳点の記の時と同じ気分なのかも。
結論。 直吉少年時代役の子役くんの芝居がなかなかです。
おじさま方が頑張っている映画でした。
何せ主演はシルベスタ=スタローンですしね。 あとは、ジェイソン=ステイサムにジェット=リー、カメオ出演でブルース=ウィリスとアーノルド=シュワルツェネッガー まあ豪華な。 そして画面がなんと暑苦しい(笑)
こんな面子の中で、ミッキー=ロークの存在はちょっとした緩和剤的なものでした。 彼も充分暑苦しい見かけをしてるのにね。
話は、のっけからアクションです。 始まりから最後までずーっとドンパチやってる感じで、時たま入る息の抜けたエクスペンダブルズたちの会話が笑えていい。
結構殺してますし、壊してますね。 建物はクライマックスで全壊してます。 これでもかってくらい爆破して壊して、全滅させるくらい銃で撃ちまくって人が死んでく。 道理で、年齢制限ありなわけですよ。
そして、私の大好きなアクション俳優ジェット=リーは、彼にしては珍しく、周りの仲間からチビ扱いされてそれをおちょくられてる。 その上、銃を使ってる(笑)マシンガンとかライフルとか、遠慮なく撃ちっぱなしでした。いつも素手で戦ってるからねえ。道具使っても、ロープとか鎖とかそういうものが多いから。 そういう点では珍しいかな。
ステイサムについても、頭のツルっとしてるのをネタにされてました。
ウィリスとシュワちゃんに関してはカメオ出演なのでチラッと出てきて終わるんですが、この二人にスタローンと、三人が並んでる光景は圧倒的だなあと思いましたね。
ちゃんとひとりひとり見せ場があって、それぞれのアクションが楽しめます。
結論。 男臭い。いい意味で。
待ってましたからね!SP続編!
最初からアクション満載です。 岡田くんが走ってます。警護課的には目立ち過ぎなのでアウトだと思うんですが、映像的にはオッケーです。
ドラマの総集編その後からそのまま続いている内容になってます。 なので、井上と尾形の間がぎくしゃくして始まります。
驚いたのが、野望篇になると、井上の能力を警護課の面子が認識して、その上で頼りにしているっていうと語弊があるんだけども、使ってます
ね。井上の能力。 周りの三人は井上のあの力をどう解釈しているのか気になるところです。
今回の野望篇の野望は、尾形さんの野望ということに繋がるんだろうなと。
っていうか、その尾形の仲間っていうののキャストに驚きました。 まさか、波岡さんとか出てくるとは思わないじゃないですか!(衝撃)あと、平岳大とか、香川の演じてる政治家伊達國雄の秘書に堀部くんが
いたり。
キャストで驚いたといえば、後半のアクション部分で敵として現れる人々の中に、遠藤要が含まれていたことですよ!これ、私的にかなり重要
です(笑)ほんと、彼に仕事あげてください(でも今てっぱんに出てますけど) それと、ダイアモンド☆ユカイ(爆笑) あと、確認できなかったんですが(画面が暗くて)高橋努もいたみたいです。キャストロール見たときにびっくりしました。 冒頭に出演の綾野剛にはすぐに気付きましたけどねー彼はわかりやすい。
基本的に、井上と尾形の関係性と、アクションと、尾形サイドの狙いが明らかになるってところですか。 案外普通です。 これが、次の革命篇に続くんだな―としみじみします。
そういえば、笹本は井上が狙われていることを察していたみたいですが、他二人はどうなんだろう。山本は全然気付いてなさそうな感じがする
けど。 憐れなのは、何も知らずに老体に鞭打って一生懸命走ってる官房長官でしょう。
あとですね、ハリウッドの製作スタッフと仕事してるっぽいわりに、CG処理は案外適当に見えます。荒いです。出来があれなら、日本のスタッフでよかったんじゃないかと思います。
ともあれ、革命篇が楽しみです。
結論。 SPは国会議事堂、相棒は警視庁をのっとります!(笑)
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