(仮)日記
何かしらの感想と更新履歴。



2005年04月17日(日) コンスタンティン






えー、細かいところがツボでした。

人間じゃないもの――天使と悪魔と人間を見分けることが出来る人間のお話?
なんてやる気の無いヒーローだろうな、と。マトリックスとはえらい違いだよキアヌさん。でもこっちの方が好きだよ話的に。面白いじゃないの。マトリックスは理想を求めすぎたんだろうなあ。それに比べるとコンスタンティンは現実的で生身な感じなんだよね。もっと人間に近い。

悪魔に取り憑かれた女性が天井に這ってるのを見た瞬間が怖かったです。初っ端にこれだからさ。
そして悪魔を祓いにやって来るコンスタンティン。その助手のチャズ・クレイマーは可愛いなあ。コンスタンティンに憧れてる少年?手伝いたいのに素気無くあしらわれて悔しいんだよねー。でも実は結構知識は豊富で、少しだけ図に乗っちゃうところがまた少年らしいねえ。

コンスタンティンはヘビースモーカーで肺がんになって、それでもやめないし酒は飲むし。悪魔祓いも一見やる気なさげなんだよねえ。なのに、ここぞというときには力を発揮する。ちゃんと知識があって、それに裏打ちされた実力?
でもちょいとへたれだね。地獄に行きたくないから(当たり前か)泣き言を吐く。自分が普通じゃないものが見えるということを隠さないから色々と人に疑われてそう。そんで人間不信。みたいな。処世術はあんまりないだろうなあ。

映像はちょっとエグい。ところもある。
あれはいやだったなあ、コンスタンティンが最初に悪魔に襲われたときの相手。虫が固まってんのもいやなんだけど、蛇がさ、にょろにょろしてんだもん。ああ、ビーマンの死亡シーンも蝿が集っててね。バルサザールはベルゼブブかとも思ったんだけど、そうじゃなかったみたいねー。あっさり見捨てられてたしサタンの息子に。蝿の王ならあんな簡単に消滅しないし、元々本職さんは人間界に出てこないって話だったし。
バルサザールを殴りつけたコンスタンティンの右手にはめられた十字架のマークが彫られたメリケンサックが素敵でした。ていうかなんでメリケンサック…。

ヒロインのアンジェラとは結局くっ付きませんでしたね。お互いちょっと気にはなってるんだけど、ていうかアンジェラはコンスタンティンを好きになり始めてたんだけど、決して手を出さないコンスタンティン。自分のことで手一杯で他人のことに気を回してる暇は無いんだろうなあ。

アンジェラが何故コンスタンティンのところに辿り着いたのか。話の中にはなかったけど、妹の自殺場面のビデオを見てるときにふと聞いてしまったコンスタンティンの一言が気になったのか、悪魔に関して詳しい人間を探していたらコンスタンティンに行き着いたのか。多分「コンスタンティン」が気になったんだろうなあ。ビデオを見直しても妹が呟いた声はもう聞こえないんだけど、その後色々調べてたらコンスタンティンという名前を見つけたんだよきっと。と予想。

大天使の一人なのに言いたい放題だったなガブリエル。コンスタンティンが天国に行けないのも自業自得だってストレートに言ってるし。そんなだから悪魔の息子に手を貸しちゃうんだよ。そんなに天界は暇だったんだろうか(そういう問題か?)。

アンジェラとイザベルが選ばれた理由はさっぱりだったなあ。
サタンはコンスタンティンが大好きだね。白いスーツで現れて、小気味良い話し方で、金持ってるおじさまって風なサタン。いいなあ。
過去にサタンと何があったんだろうねコンスタンティン。

私のツボどころ。
十字架マークつきの金ぴかメリケンサック。
黒い翼を持ったガブリエル。
真面目な顔をして水を溜めたたらいに足を入れるコンスタンティン。
フレンドリーなサタン。サタン=ルシファーだったなあこの話は。
天国に迎え入れられそうになっているときにサタンに対して中指を立てるコンスタンティン。ザマーミロって?(笑)それでも簡単には諦めないサタンもいい。
サタンお父さんに捕まえられてもがいている息子アモン。何俺の見てないところで悪さしてるんだコラ?先におうちに帰ってなさい。
ガブリエルを殴りつけるコンスタンティン。そして殴られて痛みを感じて笑っているナマモノになってしまったガブリエル。
死んで墓に入れられて、ハーフ・ブリードになっちゃったチャズ・クレイマー。黒い翼を持った少年天使って風体だね。



結論。
もし続編が作られたとしてもやっぱりコンスタンティンはキアヌじゃないのかなあ。でもあれで終わっといてほしいけどね。





2005年04月16日(土) 阿修羅城の瞳






公開初日初回に小学校四年生くらいの男の子がいました。いい趣味してるねえ。

市川染五郎主演、元々は劇団新感線の持ちネタですね。キャスト萌えしてきました。

話は特にこう…なんていうかツッコミどころは満載でしょうね。なんで恋をすると阿修羅が覚醒するのかとか。阿修羅が鬼の王だったりとか(まあそれはいいのかもしれないけど)。邪空さんの心変わりが早すぎるとか(それは話の展開上仕方ない)。
でも嫌いじゃないですよこのノリ。人気舞台役者とか鬼狩りをする幕府直属の団体とか鬼の城とか。鬼と人間の入り乱れる江戸の町とか。江戸というより穢土の方だな。

人気舞台役者出雲が市川染五郎、五年以上前の記憶がない盗賊団の一員つばきが宮沢りえ、幕府お抱え鬼殺し集団鬼御門の長国成が内藤剛志、鬼御門腕利き後に裏切って鬼側につく邪空に渡部篤郎、中村座の作家四世鶴屋南北に小日向文世、江戸に鬼を解き放った鬼たちの親玉美惨に樋口可南子。そんですぐに殺されて終わる町人風の鬼に山田辰夫。好きなんだけどねえ結構山田辰夫。なんでいつもあんなにちょい役なのか。壬生んときはサスケだったけど。救命病棟にも出てたねえ蕎麦屋の主人。

なんていうかね、主人公が舞台役者じゃないですか。いや、もとは鬼御門の副長なんですけども。それでほら、市川染五郎が演るわけだから。江戸の舞台っていえば歌舞伎。市川は本職だから。なんだか得した気分?顔キメてるときとかさ、やっぱ違うわけですよ。発声の仕方とかも。さすが市川。伊達に名前継いでませんよ(当たり前)。
中村座の芝居小屋は重要文化財使ってるそうです。だから芝居小屋は本物。奈落もソリも本物。おお。

それで、話が話なものだからCG使い捲りなんですが。それでも随分美術スタッフが頑張って作ったらしいですね。確かに、出雲登場シーンのとこは結構しっかり作ってありました。掘っ立て小屋みたいなんだけど、それが雰囲気出してる。でもまあ、CGだなあとは思うんだけどね。それは仕様が無い。

スピード感があって、やっぱり見所は殺陣。うまいねマジで。刀を足で放り上げて取るトコなんて、巻き戻してもう一度そのシーン見たいって思ったし。渡部さんも長い得物振り回してて、でも普通の殺陣とはなんかちょっと違う感じ?出雲が歌舞伎者だから余計なのかしら。

登場シーンのキレた出雲もよかったんだけどなあ。鬼滅多切り。逃げるのを捕まえては殺し捲り。キレた演技は邪空もさすがだよね。渡部さんだし。ああいう役やらせたら似合うよなあ。唇片方だけ上げて笑ったりとか、斜に構えたりとか。それは市川もなんだけど、彼は歌舞伎者役だから。言い回しがね、いいね。

内藤さんは真言覚えたなあ。繰り返しだからそんなに大変じゃないのかもしれないけど舌咬みそうだよ。言い難いしなあ。どっしり構えてて、組織の長にははまり役だよね。

宮沢りえは綺麗だったですよ。近頃は嫌いじゃないし。肩見せてるとこも色っぽいなあと思って。市川との褥場面もなかなか。
市川と渡部が並ぶとちょいと身長差が開いちゃうのでそれがね…。

落ち着くね、実力派揃いの映画って。

ああでも、阿修羅になってからのつばきと出雲の立会いシーンは恥ずかしいよ。あははうふふ捕まえてごらんなさーいみたいな。らぶらぶじゃんこいつらって。クライマックスなんだけどね。しかし、阿修羅は一体何を考えてるのかよくわからなかった。邪空を生かして出雲を助けて、でも結局最後は殺すんでしょ。美惨もなあ。邪魔だったの?阿修羅的には殺す必要性が無いと思うからなあ。

孫太郎が川に飛び込んだり、唐突に現れる鶴屋南北だったり。デバガメしてるときの南北の鼻の開き具合がさ、段々大きくなっていくんだよ。興奮し捲りじゃないのおじさん。
気に入らないのは邪空が呆気なく死にすぎるところと、国成の殺され方が適当な感じのところ。もうちょっと殺陣をさあ…。

音楽は菅野よう子、主題歌はSTING。監督は滝田洋二郎。滝田さんは富山県は福岡町のご出身らしいです。阿修羅城の瞳を映画化すると決まったとき、地元の新聞に小さく載っていました。私はそれで知ったんですけどね。壬生義士伝とか陰陽師はこの方が監督です。

出雲の白い着物に対照的な黒い衣装の鬼御門。
ところどころに出雲は歌舞伎者…っていうか市川は歌舞伎役者ってのを髣髴とさせる仕草とかそういうのが入ってて。舞台が終わって着替えてるときの市川の手並みがね、違うんだよこれが。ああ本職。うーん、これに尽きるのかもしれない私は。ちょっとした掛け声とかが凄い気になって。あの辺りがやっぱ違うんだよなあ。



結論。
舞台版を観てみたいもんだ。




 戻ります。  目次  次へ進みます。


仙名 [HOMEPAGE]

My追加