chikuの日記...chiku

 

 

SLAYER - 2003年10月31日(金)

*スレイヤー。
*今日はHELLOWEENでスレイヤーのお誕生日なのですw
*HELLOWEENっていえば「HELLOWEEN」って言えば、来日だそうですね。アルバム出したんだっけ?



思うに、神が我々人間に与えた最大の恩寵は、漫画を読むことであろう
(「クトゥルフの呼び声」の文頭風にw)
…と思うほど、最近漫画を読み漁っています。
読みあさってるといっても、読むたぐいの漫画がかたよっていますけどね;
今は、特別にBLAME!が好きで、DVD欲しいナァって思ってます。画集も欲しい…
10巻(最終巻)まで読んだら、絶対両方買いそう…。
やっぱり、「イラスト」とか「キャラクター」も大事だけれど、その漫画の「世界観」って大事だよね。
私は「ストーリー」と「世界観」はまったく別物だと思ってるけれど、BLAME!はそのどっちもちゃんとからめてあって、そこにキャラクターもイラストそのもののもつ雰囲気もぴったりあってる感じでなお良し。
☆つけるなら、BLAME!は☆五つやね。私の好みもあるけれど…。
好き。
まだ全巻読みきったわけじゃないけど、多分ここまで漫画好きになったの久しぶりだから最後まできちんと読みきりたいです。
あと、今はHELLSINGのアニメ版観てます。
まだ一巻だけだけど、いい雰囲気だし、絵綺麗だしよいのであ?
OPの犬がかなり好きw



なんかもう限界近いっぽいデス。
私の限界って所詮こんなもんデスかね。
かなしかな。



絶対最近頭悪くなってる。
昔分かったことも、なんもわからんようになってる。
かなしきかな。


-

CATHOLIC - 2003年10月29日(水)

*カトリック。
*プロテスタントはここから分家しました。
*ヴァチカン市国はカトリックですね。
*こちらは、神父さんがいます。ついでにシスターもこちらになります。





「トリビア」
あのね。私が思うに、「最近、トリビアつまんないよねぇ」って意見はおかしい。
だって、「生きていく上でまったく必要の無い知識」であるのだから、つまらないのがあたりまえであると思うのです。
「え〜!うそ!?」って言うのは話のネタになって、役にたつんだから、「真のトリビア」だとは言えないのです。
…まぁ、どうでもイイんだけどね。




妹に彼氏ができました。
んでもって、妹が私と会話をしてくれません(つд`)
多分、
「今度の日曜日、(バイトの)時間交換して〜」
(↑多分デートなんだろう)
「えぇ〜。嫌だ」
「じゃぁ、なにしたら交換してくれる?」
「ん〜…言えない!絶対してくれないし。」
「なに!?なに!?教えてよ!」
って絶対に教えなかったのが悪いらしい。
だって!いえるわけないじゃん!
「彼氏と別れたら交換してあげるw」
……なんて。
そんなわけで、受験目前にして課題が終わってないワタクシは、日曜日余裕の表情で一日中コンビニのレジに立つことになりましたとさ。
ホント、ムカツクガキだねぇ。
今度はどれくらいで別れるカシラw
うぷぷ。


-

PROTESTANT - 2003年10月28日(火)

*プロテスタント。新教。
*偶像崇拝派…だっけ?
*牧師さんのほうって覚えましょう。
*ちなみに祭司(プリースト)はプロテスタントとかカトリックとかあんま関係ないんだヨ。



今日は群馬県民の日で学校がおやすみでした。
そんなわけで、普段行かないような古本屋まで足を運んでみました。
マラソンで筋肉痛になった太ももに鞭打って…。
まぁ、収穫ありだったんでよしですね。
「HELLSING」3.4巻GETヽ(∇ ̄ヽ=ノ ̄∇)ノ
一冊300円でした!やったね!妥協しなくてよかったー…
BOOKOFF<ほんだらけ<BOOKMART って感じ?
まぁ、保存状態はほんだらけが一番かな。立ち読みできないけどね。

「少佐」は痩せてたら絶対カッコイイと思う。(←HELLSINGの感想らしい)
あと若ウォルターどのがいた(*ノノ)キャッw
マスター(アーカード)かっこいいなぁ…
いまだにあとがきにヴァレンタイン兄弟がでてくるのが嬉しいw
インテグラお嬢様がエロい。でも好き。
婦警萌え。
ネコミミ少年…微妙。
以上。



あー。昨日のヤッターマンのヤッターワンかわいかったなぁ…


-

ブラム・ストーカー - 2003年10月27日(月)

*吸血鬼ドラキュラの著者。
*ヴァンパイヤという素晴らしい怪物を夜に生んだ天才(奇才?)。
*「ストーカー」とは、また大胆な名前だと思う。(ちなみに正確にはstokerなのでstalkerとは違う。)




絵描きはうそつきだ。
私達は嘘を描いている。
「絵」は「本物」にはならないのに、「本物」に近づけるために「本物」を歪めて画面に収める。
「本物」に見せるために「本物」とは違う嘘を付け加えている。
あぁ…嘘は決して誰にもばれないのを知りながら、私達は嘘を描いている。
主観を非常に大切にする「我々」は、主観という嘘を視聴者に伝える。
わかってほしい。
詩も、歌(音楽)も、絵も、彫刻も、「芸術作品」と呼ばれるものはみな、作者の主観や個人的な考え方が生んだ「仮初の真実」でしかないのだ。
それらが真実だと思わないで欲しい。
それらが全てだと思わないで欲しい。
作者はそれは望んではいないのだ。
作者らに悪気は無い。
「我々」は、ただ、自分の考え方や「考え」そのもの、主観的・個人的な世界観を伝えたいにすぎない。
あなたもそうであるように…。

悪気の無い嘘ほど、悪気があるものは無いだろう。



↑受験のための「デッサン」描きながら思ったこと…。
精神的に病んでます。
「好き」で描いてる絵を目前に…
…でも雉は当分見たくないです。





マラソン大会だそうですよ。
もうそんな季節ですか。
走らされました。
なんで人は走るのでしょうか?
マラソン大会の練習って無意味に思うのですが、どうでしょう?
第一、大会そのものの必要性にかけます。
なんか、「他の学校がやってるから」的な意思が働いてるとしか思えません。
「球技大会」「体育祭」さえいらないのに、「マラソン大会」だなんてクソくだらない行事があるなら勉強したのがいいですよ。皆さん。
…ま。私には必要のないものですがね!!!!(←受験は全て「実技試験」か「面接・書類審査」で「筆記試験」はない人間)
マラソン…
大体、私は持久とか根性とか努力とか向上心とかそーゆーの嫌いなんです。
特に体育関係。好きなのは幅跳びくらいです(なぜ?)。
マラソン大会とか体育祭とか球技大会が「体育が得意な人のための活躍の場」とかむかしたら、めちゃくちゃのぎたんぎたんに叩き潰せるのに(討論で)。
まぁ、私は雑用委員(世間一般では「生徒会」とか言うらしい組織)とかやるつもりは、毛頭ないのでどうでもいい話ではあるのですが、コレの存在意義だけは甚だ疑問であります。
誰か、私のこの疑問に答えてるくれる「教育関係の職業してる」人間はいないでしょうか…?


-

HELLSING - 2003年10月25日(土)

*ヘルシング
*吸血鬼ドラキュラを倒した牧師さんの御名だったきが…(うろ覚え)
*「詳しくはブラム・ストーカーを読め」ですね。



はいっw
日記のネタがわからない…というブーイングをもらいましたが、いつもどうりに進行〜




ヘルシング第二巻14項5コマ目のウォルダーさんのセリフ「454カスール改造弾」…
カスール!
カスール!!
カスール!!!
何!?カスール!?カスール!???
駄目だ…カスールっていうとどうしてもCTHULHUに変換されてしまう…
………ってか語源はここからなんじゃ…
いやいやいや。
カスールなんてほぼ最強な名前だから名前負けしてるのがオチなんじゃ…
(↑よく知らないのDEATH)
カスールー…♪



そういえば、最近爽健美茶かコカ・コーラー買うとヤッターマンの携帯フィギアストラップがついてきますねー…
萌え〜なガンちゃんがついてきます!
私はおだてぶたとヤッターワンをげっちゅ〜しました(>_<)!
ヤッターワン可愛い!
大好きだぁ(*ノノ)ww
わぁふっ!って鳴くヤッターワンが好きだぁ(*ノノ)
ぐふぅ…


-

SATANIC MANTRA - 2003年10月24日(金)

*サタニック・マントラ
*これまたCRADLE OF FILTHのmidian。
*通称(身内だけだけど…):「呪文」
*使用法「今朝ずっと呪文唱えて学校きちゃった〜wてへw」等。
*知らない人が聞いたら恐ろしい会話。


ちくさぶ漫画夜屋。
「BLAME!」4・5巻
一気に読んで一気に混乱しました…。
霧亥のかっこよさが増す中、敵味方の入れ替わり立ち代りが…(いや、だいたいわかってるけどね…)
始めのほうは、統治局がセーフガードを使って人間を虐殺しようとしてるんかと思ってたし。
あと、「二人目のシボ」のこととか…
シボさん死にすぎっす〜(>_<)
前の体のがいかったにゃぁ〜…「久しぶりだな 頭取!」のシボさんかむばぁっく(T□T)。
後、女形のセーフガードが皆えらい好みで…辛いっす(つд`)。
一番好きなのは、今のところ二巻の最後の塔の頂上の三姉妹(?)
ブラムはこんがらがる。難しいにゃ〜〜〜〜_| ̄|○
でも止められない止まらない♪
DVDも観たいなぁ…長いかなぁ…?中古でなそうだしなぁ…
「蟲師」4巻
友達に貸しているので、手元にないのですが、私も子ギンコさん好きっす(> u <*)b
学校で流し読みしかしてないので、あとでまたゆっくり読みたいなぁ…
とりあえず「春」の話が好きですwあとは、一番初めとか。
竹も結構好きかも…(ほぼ全部じゃん)
ギンコさんにかっこいいなぁw(↑では霧亥がかっこいいとか言っておきながら…)
「HELLSING」3巻
見つからない(つд`)…あっても350円くらいで微妙に高い。
無限の住人とかBLAME!とかならその値段で買っちゃうんだけどなぁ…
これはアニメ化したからもちっとしたら、安値で出回るかもって思っちゃうと買えないんだろうなぁ…けちだな自分。
若ウォルターがイイって言う方多いですがね、正直オヤジウォルターのがすてっきーですよ(*ノノ)
ちゃんと自分を「ロートル」って言ってさ(>_<)wくぁわいいじゃないDEATHかw
「小便はすませたか?神様にお祈りは?部屋のスミでがたがたふるえて命ごいをする心の準備はOK?」ですよ!
もちろんヤンも好きです。愛です。死んだけれど(つд`)
でもやっぱり、インテグラお嬢様ですよー。女の鏡ですよー。ミス悪役顔(笑)
ちなみにヘルシング知ってる方へ↓
http://www.ne.jp/asahi/hyper/ushioon/helhtml/won.html
ぷりちーw
「塊根の花」
見つからないといえば、これ。読みたいなぁ…
八房センセは絶対クトゥルフスキーだしなぁ…
絶対かんかしらやらかしてくれてる気がする…。
あと宵闇の5巻もはやくでないかなー…
そろそろ京ちゃんのへたれっぷりが観たいねぇ…
個人的に3・4巻は傑作だったから、次もそれ系だらいいなー。3・4巻がふせん貼ってる感じで。
でもないんだろうなぁ…

なんかさ、最近クトゥルフ・ブランド探しに燃えてますね。
なんせヘルシングだってクトゥルフ関係なんですよねぇ…
アニメ版の脚本家さんがクトゥルフスキーだそうで、毎回何かしらやらかしてるとかなんとか…
それで、アニメ版見る前に原作読破しようかなー…みたいな。
MEIMUさんのDEAHTも読みたいのです。なにげに。
でもね、MEIMUさんの絵は苦手なのよ〜なのよ〜(エコー)。
人魚伝説(だっけ?)はインスマスですね!(←立ち読み)

でもね、やっぱりクトゥルフに縛られずに、ちゃんとその作品を見てあげなきゃいけないね。
CRADLE OF FILTHも始めはクトゥルフー!って感じでしたが、他の作品もちゃんと聴けば素晴らしいってわかるし、陰陽座を「京極バンド」って呼ばれるのいやだしね。
だから、ちゃんとその作品自身を観てますよ。
クトゥルフはその作品を読むきっかけに過ぎません。
ってか、往々にして、そーゆー漫画は元ネタ知っててのが面白いもんなんですよね。
魔探偵ロキRAGNAROKだって北欧神話知ってたのが断然いいに決まってるし。

クトゥルフといえば映画「ネクロノミカン」。
観たいなぁ…
あれ?前にこれ語ったけ?
役者がHPLに似てるらしい。
観たいなぁ〜みたいなぁ〜
彼が言うには面白くはないらしいけど、元ネタ知ってればある程度面白いかもしれないじゃん!
いいねぇ〜みたいねぇ〜




-

CTHULHU DAWN - 2003年10月23日(木)

*カスール・ドーン (クトゥルフ・ドーン)
*CRADLE OF FILTHのmidianの2曲目。
*私の中で最高傑作。

昨日の日記消えたのは結構痛い。
いろいろ書いたのになー。




昨日(っていうか「今日」になるのかな?)彼と、別れるの別れないのと一悶着起こしました。
今思うと、生理前で情緒不安定状態だったのでしょうけれど、そのときは本気で言ってました。
彼を心から「愛してる」って言えないことに嫌気がさし、彼を苦しめることが耐えられなくなったのです。
はじめは、私が朝もらったメールの返事を返さなかったことから始まりました。
彼は(私が知る限り)世界一の寂しがり屋なので、それだけですねてしまって、電話も出てくれない。
それで、私もすねて(少し心配して)いろいろ語った。
私にとって「オトコ」は憎み恨み殺意の根源であるということ。
彼もその例にもらないということ。
「オトコ」がこの世からいなくなるのなら、私はなんでもするということ。
…どれも私の本音だったけれども、私の本音は彼を傷つけた。
彼はこの一年、ずっと私を信じて、愛してくれた。
けれども私は、彼が「オトコ」だというだけで…彼を心から愛せなかった。
でも「オトコ」だからこそそばにいてくれた。
私は彼に、これ以上私に縛られて欲しくなかった。
私は彼の愛にこたえられない。
だから、私は彼を苦しませる。私は彼の傍にいられない。
でも…私が「オトコ」を憎む理由を知っている彼は、それも仕方が無いと言ってくれました。
いつかきっと受け入れてくれるよねって言ってくれました。
正直、彼のことだから「お前がそういうなら…」って言うのかと思ってた。
けれど、別れを告げたとき「嫌だ」って言ってくれた。
……私は、この一言が聴きたかったのかもしれない…。

やっぱり、私は彼がいとしいです。
「オトコ」を憎んで怨んでも彼は私の傍にいてくれるって言ってくれました。
だから、私ももうすこしこのまま彼の傍にいたいと思います。
彼のそばに…もう少しだけ…



うたばん。
犬神さん出るって聞いて、楽しみにしてたのに野球かよ。
いらねぇなぁ…
どっちでもいいから早く決着つけてくれ。


-

The Outsider - 2003年10月20日(月)

*アウトサイダー
*これは私的に傑作だと思う作品。




最近、同人活動復帰したら、サークル名およびペーパー名改名しようかな…って思う。
なにがいいかなぁ…まだそこまでは決めてないんです。
多分ジャンルがオリジナル中心神話etc.って形になるだろうから…それっぽく…
サークル名「The Nameless City」でペーパーが「Unaussprechlichen Kulten」とかね。
…あ。いいかも。ペーパー名覚えられ無そうだけどね。…日本語でもいいっか。
サークル名「無名都市」。ペーパー名「無名祭祀書」。
ここまできたらPNもフォン・ユンツト(無名祭祀書の執筆者)に改名するしかないね(笑)。しないけどね。
ペーパー名は「屍食教典儀」と迷うけれど、私のジャンル…というかファンシー趣味な漫画やグッツなどとのギャップか懸念されますね。
あ。いやいやいや、これらの名前は魔道書からとってるわけですが、内容のことは気にしないで名前つけましょうよ。
「屍食教典儀」と「無名祭祀書」だったら後者の方がまともっぽいじゃないですか。
………あー。なんか↑でいいかなー。
「輪廻転生」とか「転生輪廻」とかありがちーな名前より個性が出るよね。
ペーパー名もちょっと硬い感じの名前になっちゃうけど、サークル名とのリンクした感じの名前だし(実際無関係だけど)ねw
これだったら「ジャンル・オリジナル中心神話etc.」って書いてあれば「あ。クトゥルフ神話ねw」って理解してもらえるだろうしね(もちろん同心者に。)
よし!そうしようwそうしようw

あ。HPはこのままやっていきますので、これからもよろしくです。
もうすぐ復活できそうw
一ヶ月後には復活してるかな。


-

The Whisperer in Darkness - 2003年10月19日(日)

*「闇に囁くもの」
*ウィルマート教授大活躍(?)のお話。
*よぉく考えて、何回か読み返さないと意味がわからない…



えっと…
こち亀のED。
聴きました。
………ANCHANGらしいというか…なんというか…
うーん…でもやっぱり一般大衆向け的?
もっとNAー!とか叫んで欲しかったなぁ…
…仕方ないかぁ…アニソン(?)だしなぁ…キャッチーじゃないと…かね。

あー…でも陰陽座の新曲はキャッチーすぎだよぉ…
彼が買って一緒に聴いてたけれど…「舞い上がれ」的な感じ。
もっとHMやってほしい…(つд`)。
せっかく「重金属妖怪」って銘打ってるわけだし…
それに個性あるんだからもっとそれを前面に押し出さなきゃ。
…犬神みたく。




「普通」
ほら。あれだね。
私、普通って言われるのいやなんですよ。
なぜ…ってきっと私の脳内理解では「普通=多数派=変えがきく」ってなってて、「私個人」を見てもらえないってのが、いやなんでしょうね。
しかも、私を「普通」って言った二人の人間は、私の「特別」な人だったわけで…
「特別な人」に「お前は普通だ」って言われることは、つまり私にとって「お前が俺を特別と言っても、俺にとってお前は変えがきく存在なんだぞ。」って言われているのと同義語なんでしょう。
「私」という存在を確認できる存在というのは、ほかならぬ「私」自身であり、他にはありえないのです。
もし、「私(ちくさぶろう)」に、外見も声も性格も過去もみんな同じ…いわば、クローンみたいなものがいたならば、あなたはきっと「私」とそのクローンの区別はつかないのです。
そのクローンは「私」ではない。と確認確信できるのは「私」のみである。
…そう考えると、実に不愉快である。
私は「私」である。
…どうか「私」を見て欲しい。
あなた自身と私を「見て」。「私」の存在理由をあなたの中につくって欲しい。
確固たる「私」をつくりあげるのはあなただ。
あなたのなかで「変えがきかない存在」を創って欲しい。
できうるなら、私はそういう人間でいたい。
変えがきかない存在。
全人類からそう思われなくても一向に構わない。…むしろ願い下げだ。
せめて、せめて…私の特別な「人」には…

(↑模試試験の国語の問題の論文を読んで…。)





…あれ?昨日日記書いたはずなのにないね…
…なぜ?



まぁいいや。
どうせ黒いことしか書いてなかった気がするし…。

CRADLE OF FILTH
訳すと「汚物のゆりかご」
私にとっての「子宮」。
人はこの穢れた場所から生まれてくるのだ。
どうりで、生まれた子供は清くはないはずだ。
……っていったようなことを、だらだら書いてあった。
キれてるときとそうでない時の差が……


-

クトゥルフの焼印(クトゥルフ・ブランド) - 2003年10月14日(火)

*クトゥルフ神話アイテムが出てくるアニメ漫画小説ゲームを指す。
*決してこういう名のブランド品があるわけでは御座いません。

↑例えば私がやりたがっている「ネクロノミコン」なんかは、クトゥルフブランドっていえますね。
あと、漫画で言えば「宵闇幻燈草紙」とかもそうですね。
音楽も…こう呼ぶのかな?





逆転裁判。
すでに佳境で御座います。
クリアしちゃったら…新約買っちゃおうかな…
でも今はゲームにお金かけられないしなぁ…
SQUAREならすぐ中古出るだろうし…(やっぱり中古狙いかよ。)

中古といえば最近アフタヌーンKC系が私のなかでメガヒットしております。
(↑漫画は中古で探す方の人間。)
蟲師にはじまり、無限の住人(10巻から後が中古で出回ってない(つд`) )とおりこしてBLAME!まで。
BLAME!って最近OVA化だかなんだかして話題だし(やっぱり私の中で)、10巻の表紙の主人公(霧亥)カッコイイし、その話題の10巻で完結らしいし。
これくらいこってりな話好きだなぁ。
売れせん狙ってないし。グロい描写もろともしないし。
あと、地雷震っての描いてるのは確か小説版サイコの挿絵描いてる方ですね。
うぅ。読みたいかも。
でも次はなるたるあたりかな…。



-

ラヴクラフティアン - 2003年10月13日(月)

*私みたいな人間
*クトゥルフ神話作品関連に関わらず、HPL作品ないし、HPL好き人間。
*いわゆる「ラブクラフト派」とは似て非なる存在です。



誕生日です。
18年前に私は生まれました。
沢山の人に沢山の形で祝ってもらって、嬉しい限りです。
また沢山いろんなものを頂きました。
気を使って頂いて…ほろり。
特にちくひら絵とかちくひら絵とかちくひら絵とか!
また同時に18禁解禁で御座います。
18禁ゲーム(ネクロノミコンとか)やったり、18禁ビデオ(CRADLE OF FILTHのプロモとか)やり放題、見放題ですね!やったね!
かもん!クトゥルフ(系18禁ゲーム)!
もうなんか18歳って、もう18禁解禁って感じしかないっちね…
そんなもんですよ!お年頃ですからね!(っていうとなんかいかがわしい☆)

えっと。
パソコン用機器くれた貴殿へ。
前の仔が忘れられずに、まだなれないので絵送れるのまだ先になりそうです。
でも有効に活用させていただきたいと思います。
某同人ゲームくれた貴殿へ。
嬉しいです。いや。本当に。
「ファンシー」の意味もわかり、結構ウけました。
包装が厳重で開けるのに30分近くかかりました(笑)。
まだプレイ始めるには無理っぽいですが、頑張ってクリアしたいと思います。
アドバンスSPと逆転裁判買ってくれた彼へ。
「誕生日プレゼントなにがいい?」って聴かれて
「服」とか「アクセサリー」って答えられない彼女を許してください。
そーゆーのにお金かけられる「女性」になるまでしばらくかかる……もしかしたら未来永劫そんな日はこないかもしれないけれど、見捨てないでください。
ちくひら絵くれた多くの人へ。
みんなみんな愛してます!一枚一枚とても大切にします!
いつも誕生日じゃない日とかも結構強制的に描かせてしまっていたので、ちょっとひどい気もしましたが、やっぱりもてらって嬉しかったです。
これらは100のお題の「オカズ」になっていくでしょう(死)。

最後に、
今日私の誕生日を祝ってくれたあなたたちへ。
本当にありがとう。
お金ないのにごめんね…。
でも嬉しかったんだ。去年はバイトだったし、精神的にも…。
だからね…だれかが傍にいてくれるだけで嬉しかった。
楽しかったです。去年の何倍も。何十倍も。
ありがとう。

ありがとう。
みなさん本当にありがとう。




18禁ゲーム頑張ります。



-

The Festival - 2003年10月11日(土)

*「魔宴」
*完読。
*これまたHPLらしい…


えーっと…
もうすぐ誕生日で、いろんな方からプレゼントを貰って嬉しい限りです。
えー…
結構(私にとって)高額だったり買いにくい物だったりして、ありがたい限りです(つд`)
えー…
本当に感謝してますよ。えぇ。
本当ですって。
やりたいって言ったのは私ですし、やりたい原因つくったのは貴殿ですし…
いえいえ、そんな。欲しいですよ。やりたいですよ。
でも。でも…
いえ。なんでもないです。
あはははは…



いろいろあって彼を泣かせてしまいました。
う〜〜〜〜…私が悪かったなぁ…やめとけばよかった……



100のお題。
頑張ってます。
全部「ちくひら」(いちごじゃむシリーズ)で書こうと決めて、ネタのあら捜しの日々。
「夫婦ちくひら(二児の親編)」なんぞを考えて、妹と萌え萌えしてました。
こんな彼女でごめんなさい。


-

The Hound - 2003年10月09日(木)

*「魔犬」
*完読。
*HPLに珍しくはじめっから(事件前から)語り手が「おかしい」人でした。
*よく言えばHPLらしい終わり方。悪く言えば結論が分かり易い。
*この形式の話は理解しやすくて良い。


そういえば、今月「蟲師四巻」発売らしい。
今から楽しみ。
…四巻が出るのに今だに「真火(まほ)」が女の子なのか男の子なのかわからない私。


100の質問ってやつも楽しいけれど、最近は100のお題ってのに挑戦したいと思う。
絵描きさんに100のお題。と文字書きさんに100のお題。
絵描きさんはむつかしいにゃー(つд`)
ただでさえ授業だとかで描きたいもの描けないのに…
そんなわけで文字書きさんに100の質問に挑戦☆
がんばるぞーw


明日には彼に会えるかな。
明日には証明写真撮りにいかなきゃかな。(←受験用)





そろそろ気付いたほうがいいんじゃない?
どこにもお前の居場所なんかないことに。
ほら、お前のおかげでさっきまでの和やかな空気が
一瞬にして凍り付いちまったじゃないのさ!
どうしてくれるのさ!地獄に堕ちろ!
そろそろ気付いたほうがいいんじゃない?
影でお前がなんて呼ばれているか。
直接教えてくれるようなお人好しは、お前の周りには一人もいないのさ!
死ねばいい!地獄へ堕ちろ!
そろそろ気付いたほうがいいんじゃない?
お前がいなくなれば全てうまくいくんだ!
お前がいなくなれば状況はだいぶよくなるんだ!
お前がいなくなったら、次はあいつだ…
次はお前だ!
地獄へ堕ちろ!地獄へ堕ちろ!次はお前だ!地獄へ堕ちろ!
(犬神サーカス団/地獄へ堕ちろ!)
↑の歌聴いてさ、特に何も感じない人間こそ気を付けたのがいいよね。
ホントにそう思われてるから。くすくす。
凶子さんの笑い声がすっごい黒くて好きやもよ。



世間では体育祭だとか球技大会だとか運動会だとかで盛り上がっているようですが、盛り上がってる人の影で萎えてる人間がいるってことをお忘れなく。
滑稽ですよ。
出る杭は打たれます。
まぁ、ここで言っても無意味なのは分かってますがね。
腹立つんですよ。
自分の意見以外のものがある、ってこと気付いたほうがいいんじゃないでしょうか。

あ。まずい。邪な私が出てきてしまう。


純になろう。うん。



-

The Call of Cthulhu - 2003年10月07日(火)

*「クトゥルフの呼び声(読中)」「クトゥルーの呼び声」
*宇野利泰訳版(HPL全集2)と大瀧啓裕訳版(クトゥルー1)とがある。
*HPLの作品群の中でもっとも有名なものの一つであり、クトゥルフ神話の原点とも言える作品。

是非とも両方読みたいものです。
翻訳本って翻訳者によってけっこうな違いがでますからね。
完全理解(…とでもいいますか)を目指すためにも(自分自身で翻訳できない以上)両方読みたいと思ってます。
「ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ る・りえー うがなぐる ふたぐん」の訳も「大いなるルルイエの館にて死せるクトゥルフ夢見るまままちいたり」だとか「死せるクトゥルフがルルイエの家で夢見るままに待っている」とか…
まぁ、大差ないけれど…
"That is not dead which can eternal lie, Yet with strange aeons, even Death may die." だって、いろいろあるしね。
私が読んでいるのは「宇野利泰訳版」ですが、それには「永遠の憩いにやすらぐを見て、死せるものと呼ぶなかれ 果て知らぬ時ののちには、死もまた死ぬる定めなれば」…だったかな…。
まぁ、いろいろなわけですよ。

それにしても、翻訳本ってのは読みにくいことこの上ないですよね。
「英語」がもっとも苦手な分野に入る私としては、翻訳の難しさは痛いほど分かってはいるのですけれども、どうもこれを読んでて気が滅入る。
話の内容もそれを手伝ってはいるものの、翻訳の難しいイメージは取り除けないですね…
大体、原書に忠実に訳をつけようってのも少々問題がある気がしてなりません。
いえ、その誠心はいいのですよ。いいのですがね、文学の差がそれをおかしなふうに捻じ曲げているとしか思えない。
少々「日本語」に直してもよいのであ?
ハリーとかダレンみたいな児童書とは違うけれど、だからこそもっと分かり易くしてもいいのではないだろうか…

どっちにしても、「普通の高校生」って奴は読まないでしょうね…
いいもん。
なんとでも言うがいいさ。


-

Ph'nglui mglw'nafh Cthulhu R'lyeh Wgah'nagl fhtagn - 2003年10月06日(月)

*In his house in R'lyeh dead Cthulhu waits dreaming
*ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ るるいえ うがふなぐる ふたぐん
*ルルイエの館にて死せるクトゥルフ夢見るままにまちいたり。
*クトゥルフ帰還の呪文(…とでもいいますか?)
*狂人かクトゥルフ教が詠唱する。


あぁっ!消えたよ!消えたさ!
せっかく書いたのにやる気減だよーヽ(`д´)ノ


くだらない話。

「まほらば」というと「ねいあく」だとか「さんぴ」だとか言う言葉が出てきます。
漢字でない上に、意味も曖昧。

カサブタはがすのが楽しい。
でも剥すと血がでる。
そしてまたカサブタがでる。
…えんどれす♪

さりげなく犬神サーカス団を広めております。
曲はいいのに歌詞がね…歌詞がね…。

sexMACHINEGUN(ANCHANG)がこち亀の映画の主題歌歌うんだそうで…
どこから突っ込んでいいのやら…
え?エンディングも…??……いいんだけどね…いいんだけどね…
♪好奇心と嫌悪感(←さりげなく犬神を広めている)

絵が描きたい。
好きな絵が描けない。
絶えられない。



あなたのストレス解消方を耳打ちしてください。


-

Dunwich - 2003年10月05日(日)

*「ダンウィッチ(私はこれで呼びます)」「ダニッチ」
*マサチューセッツ州北部中央、丘陵地帯にある古びた寒村。

昨日ちょろっと話に出てきたので。




魔探偵ロキRAGNAROKアニメ版三巻拝見。
まぁ、そんなわけで、三巻見たんですけれどもね。
あの、巻末の声優の対談いらないんであ……?
どうしても、あれいれるならもう一話いれたのがいいんではないかと思ってしまう…。
あ。それで、本編の話なんですがね、第七夜のフレイヤの片思い的進展が、みるに耐えませんヽ(`д´)ノ
フレイヤには夫いるでしょうに!(ぷんぷん=3)
あ。でもその次の話(第八夜?)の闇野探偵事務所(原題:ロキさま御誘拐!?)はよかった。
元の話が好きだからねw
パパは名探偵!?に続き好き話。
やっぱり「親ばか」はよいねぇw萌え萌えですYO。
ロキを始めとする親バカキャラ最強っす(> u <*)b
親バカといえばキバちゃんw
昨日の踊る大捜査線THE MOVIE観てしまった(*ノノ)w
かぁっこえぇよ〜w
うにゅうにゅw



-

Mountains of Madness - 2003年10月04日(土)

*狂気の山脈。
*南極大陸に存在するという巨大な山脈。
*南緯82度東経60度から、南緯70度、東経115度に渡り、最高峰は3万4千フィート。
*山頂の台地部分には、「大いなる古きもの」の巨大な石造都市が存在しているという。

ちなみに「狂気の山脈にて(At the Mountains of Madness  by HPL)」は未読…_| ̄|○
愛しの「ウィルマート(Albert N. Wilmarth)」教授が出てくるとか出てこないとか…。
まぁ、彼の代表作は「闇に囁くもの(The Whisperer in Darkness)」ですからそうそう目立ったことはしないでしょうけど…でも観たい!彼を見たい!
ほんに彼が好きでクトゥルフあさってるようなもんです。始めは。
今はめっきり神々に首っ丈ですけれども。
なんだかんだ言って、私も原本そんな読んだわけじゃないんですよねー…
ちゃんと読むべきですね。勉強するべきですね…。
でもね!でもね!私怖いの駄目なんだよぉー…_| ̄|○
よくクトゥルフファンやってられるね、って彼にツッコミいれられたし…
最低でも、
「チャールズ・ウォードの奇怪な事件(The Case of Charles Dexter Ward)」
(↑は第五章まであって長い;)
「宇宙からの色(The Colour Out of Space)」
「潜み棲む恐怖(The Lurking Fears)」
「時間からの影(The Shadow Out of Time)」
「ダニッチの怪(The Dunwich Horror)」
「ナイアルラトホテップ(Nyarlathotep)」
は読むべきですね…すみません(つд`)
ダニッチの怪読んでないだけで致命的にも感じられます_| ̄|○(←一応外なる神々スキー)
一応「H・P・ラブクラフト全集」は五巻くらいまでもってはいるのですけれど…;
最低でもラブクラフト全集は読みきらなくては駄目ですか(T□T)?
だって「壁の中の鼠(The Rats in the Walls )」読んでから、鼠が恐くって恐くって(T□T)
うち鼠いるんですよ。壁の中カリカリいってるんですよ…
なんせ古い家ですからね…
問題は「鼠が人を喰う」のが怖いのですよ。
え?あれはそーゆー話じゃないって?
でもわかんないじゃん!そうとれるじゃん!恐いじゃん(T□T)
ちなみに「死体安置所にて(In the Vault)」は、HPL作品には珍しくユーモアを感じました(それもどうなん(ーー;))




はっ!いつのまにか前書きだけで膨大な量に!?
中毒ですね……。末期です。逝ってきます。





本題。
「逆転裁判」体験版やったです。
いやぁ。結構楽しめた。
体験版って話の途中で終わっちゃうから嫌だにゃ〜…ヽ(`д´)ノ
結果が知りたい!結果が知りたい!
本編やりたいけどまずゲームボーイアドバンスがない!
しかもアドバンスあったら新約聖賢伝説のがやりたい罠。
誰かアドバンス買って〜(T□T)



彼が帰ってきてくれることになりましたw
来週末ですw
私の誕生日近くです♪
わぁい♪わぁい♪




昨日のヴァンパイヤ少年とミディエン少女↓
http://freechik.hp.infoseek.co.jp/30.png
名前付けてくれる方はぜひ参考に…



-

R’lyeh - 2003年10月03日(金)

*「ルルイエ(私はこれで呼びます。)」「ル・リエー」
*南緯47度9分、西経126度43分に存在する海底石造都市。
*クトゥルフ神が封印されている場所。
*ふんぐるい・むぐるうなふ・くとぅるふ・るるいえ・うが・なぐる・ふたぐん。

FOの月代わりオススメのコーナーの「一度いってみたいあの場所」で、「ルルイエ!」ってかいてあってびっくりしました。
でもイラスト・クトゥルフさまがえらくかっこよかったので良しw



キャラクターの名前を決めかねています。
男の子と女の子。
女の子は「闇(正確な名前決めてないのですが「ミディエン」って名前かも)」。
男の子は「闇に生きるもの」ヴァンパイヤ。
「ミディエン」は「闇に生きるもの」よりも圧倒的な「力」を所有していますが、その「力」は「闇に生きるもの」を媒体しないと使用は出来ません。
「ミディエン」と「闇に生きるもの」は共に生き、お互いがいなくては死滅してしまう運命にあります。
「ミディエン」は「闇に生きるもの」に「闇の力」を与え、力を貸し
「闇に生きるもの」は外敵から「ミディエン」を守る宿命を持っています。
どちらが欠けても生きることは出来ません。
「闇に生きるもの」には「ヴァンパイヤ」「ウルフ(狼男・狼女)」「魔女」などの種族が属します。
一人の「ミディエン」に、一人の「闇に生きるもの」。
「ミディエン」は「(太陽の)光」に弱く、即死にいたることは無くても長時間太陽の下には存在し得ません。
「ミディエン」は「赤い月の日」に樹齢100年以上の木の下に生まれます。親はいません。(あえて言うならその木と月。)
そんな設定の…

男の子はヴァンパイヤ。見た目は19〜21くらい。実質500歳くらいかな?
クールで比較的無口。実は照れ屋なのかもしれない。自分のことになると不器用。
女の子はミディエン。見た目はは15〜18くらい。実質生まれたて。赤ちゃんみたいなもの。
赤ん坊のため、しゃべるので精一杯な感じ。なんにも興味を示す。
出会いは、ミディエンの女の子が「九頭龍(異形のもの)」に食べられそうになるのを、ヴァンパイヤの男の子が助けました。
ヴァンパイヤの男の子(?)の元のミディエンが死に、ちょうど新しいミディエンを探していたので、女の子を拾ったはいいが、なにせ赤ん坊同然なミディエンにとまどいながら「ミディエン」を育ててゆく男の子。
そんな話。

この男の子と女の子の名付け親を探しています。
いい名前ください(>_<)!
(ここで募集すんなや…;)




うちにもゴキブリがでました。
母が撃退しましたが、(というか気にしているのは母だけだったので…)あれこそ「必死の形相」ってやつでしょう。
あんな取り乱した母見たのは久しいです。
私、結構「昆虫」は平気な人なんで見てて面白かったです。
駄目なのは「毛虫」だとか「みみず」だとか…足と眼がないやつ系。
なぜかとっても不快感を感じ………
この話はよそう……気持ち悪くなってきた…


-

Rue d' Auseil - 2003年10月02日(木)

*オーゼイユ街。
*急な坂が多い地図にない町。

アーカムが赤褐色ならオーゼイユは青とか黒のイメージ。
多分HP「オーゼイユ街ニャルラトテップホテル」さまの影響でしょう。
私をここまでクトゥルフ神話の原話スキーにならせたサイトさまですしね。



そろそろネタ帳がページなくなりそうなので買ってこなくては…


虚勢無欲…満ち足りることを求めず、欠けている事に安住する。
ってことは、欠片である私は、欠けたままでいたほうがいいってことだろうか…



持ち込み作品案メモ。
テーマ「月・花・和」。実質「月に叢雲花に風」。
文字「世の中は常にもがもな なぎさ漕ぐ あまのをぶねの綱手かなしも」(牛鬼祀りじゃん…)
全体に紺で統一し線を基本に描く。線は烏口使用。
月と花(睡蓮系が良い)流れる水面と水平線。
大きい画面だからアクセントもかねて女性(着物(十二単?)着用)いれたいかなぁ…




萌えビア好評のため。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will