.よいお年を。

あー大晦日。
みなさま平穏な大晦日をお過ごしですか?
我が家は結局喧嘩おさめでした。
というか私が一方的につっかかって、父の死んだ日までさかのぼってしまい
ハチマルを黙らせてしまったのですが。
過去を持ち出すのは卑怯だしいけないとは思うんだけど、
やつの「常識だったらこう動け。」という論理が納得できずに、ついさかのぼってしまいました。

ああ。気持ち悪い。
気分ではなくマジで気持ち悪い。
昼のすき家のカツカレーか。

今年で大殺界も終わり。
ん?でも厄年か?体には気をつけないとね。

みなさんにはどんな1年だったでしょう。
来年もきっと「あーもう年賀状の季節」って言ってそう。
1年はあっという間なのに12月は長かった。
まだ発表会から4日しかたってないし。
来年は、この時期の発表会は避けてほしい。

というわけで今年もあと数時間。
みなさまにとって来年もいい年でありますように。
よいお年を!!!

2005年12月31日(土)


.天国からの手紙

ああ。明日は大晦日。
今日も掃除。でもハチマルには満足いかぬよう。
「俺、やろうか?」という口だけのプレッシャーをかけてくる。
やってもらって「汚い」を連発され1年間「俺がやってやった。」
と思われるくらいならがんばるべし。
努力しない人には誉めることはしないそうな。
だから私が死んでも誉められないそうだ。

というのも天国からの手紙。
江原さんの口からは「これ以上泣かないで。」
など死者から遺族への労わり、慰め、励ましの言葉。

私やハチマルが口にする言葉はきっとそうじゃないだろうと思われる。

「おまえは掃除が嫌いで誉められない女だったな。」
江原さんからそういう言葉がでたら、私は信じることができるかな。

番組を観ながら、
「(その旦那さんは)優しくされてたんだなぁ。幸せだったのかー。」ハチマルは嘆く。
どうでしょう。私は優しくないんでしょうか(笑)
優しくはないけど、夫には甘いと思います。
あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいという甘さではなく、
彼への色々な要求は少ないかと。
要求がないので孤独感を感じたりはするらしいけど(笑)
だって、助けを求めていたときに彼は私を助けてくれなかったんだもん。
そのとき諦めたんだもん。楽になったんだもん、それで。
いまさらいろいろ言ったところで嫌な思いするのは嫌なんだもん。
言いたいことは日記だけということで。
ごめんなさいね。こんな排泄物みたいな日記でm(_ _)m

天国からどのような手紙を私は送るだろう。
先に逝きたいような、逝きたくないような。
いや。手紙など送らないだろうな(笑)
だからハチマルより長生きしたい。絶対に(・∀・)ニヤニヤ

あー年の瀬に。
愛してあげたいけど、この嫌悪感。まずいなー。
どうしてでしょう。本当に江原さんにお尋ねしたい。

2005年12月30日(金)


.ザ・大掃除

いやっふー。

12月29日になってしまいました。
大掃除も普段手を抜いていなければただの掃除で終わるんだなぁと、
しみじみ感じております。いえ、深く反省しておりますアキラ。です。

いやー。ものすごい。
すごすぎる。やっぱハチマルがあきれるのも仕方ないと思えるほどの、
汚れです。ほこりです。普段片付け(ぐらい)でごまかしていても、
これはまずいと思う年末。年末しか思えない体質。気質。
間に合いません。

ハチマルは帰宅後すぐに車屋へ直行して行きました。
「明日掃除手伝うから」と言う一言をいただきましたが、
こわい。手伝ってもらうと「きったねー!!!」のオンパレードだろうから、
ささっと終わらせてしまいたい!でもだめだ!終わらない!

これもそれも年末に発表会なんかあるからだー!!!(めっさ責任転嫁)

ただいま台所で奮闘中。
換気扇やレンジはちょちょっと終えているので、あとは床です。
こわい・・・こわいよ・・・。
おかーさーん。
いや・・床だけじゃない・・物体Xを探せ!の冷蔵庫も!
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ああ、奥さん。
そういえばねー。
発表会の夜「あとは年賀状だ。」と言った私に、「もう遅いんじゃないの?」
と笑ったハチマル。
・・・だってあんた・・・何もしないじゃんか・・。
リストすらあげてくれない。だから去年1日に届いた人に、
作って出すのは私の役目。それなのに「遅いんじゃないの」って。あーた。

ビデオの録画も、パソコンで何かをするのもできない昭和の男。
昭和の男だからこそ三つ指ついての妻を求める男。
家に帰ったらてこでも動かない男。

あー。家庭像の違い浮き彫り。いやずっと浮き彫り。

浮気相手の方がいらしたらのしをつけて差し上げます。
そのかわり慰謝料はくださいね。うひょ。

世の中やっぱり銭ですな。
最近特にそう思うしだいです。
寂れてきたな・・・枯れてきたな・・。
でもねー。もう銭しか信じられないっす。

あーあーあーあーあ。

では掃除に戻ります。

2005年12月29日(木)


.やっぱり落ち着かない。

あああああ。
やっと発表会が終わりましたー。
何せダンス。発表会の出演者の派手な髪型。派手な衣装。
「わが子を見て!」という感じの手作りパッチワーク。
ブラボー。私にはできないよ。何もできないよ。
とはいえ、わがチームには元ダンサー&元美容師つき。
わが子もメイク&ヘアメイクをほどこしていただきます。
ああ、感謝。そうでもなければ華もない。
かたくなに拒むはゲーマー。
衣装のボタンは全部閉め。「あけて!」と言っても「イヤだ」という。
少し髪の毛をいじろうとしても、「イヤだ」と拒む。
ぶっきらぼうすぎ。ママたちにはそこが「シャイ」にうつるらしくありがたい。
賞味3分。なのに朝8時出発夜の10時帰宅。
でもやっぱり私も好きなので飽きずに3部も観てまいりました。
すごい。なんていっても先生方。そしてコンテスト常連者。
表情がここまでダンスの重要事項になるとは思いもしませんでした。
勉強。

で。
今日。さてと年賀状。やっと年賀状。
今日は年賀状につきました。
すると夕飯作りたくないのよねー。
でも作ってきます・・・。
母だものね。(と言いつつハチマルをおびえる私)

明日は掃除できるかなー。
姐さんから教わったウェーブでほこりをお掃除しています。
やっぱいいよ。姐さん。
でも我が家のほこりは大敵です。

さーて。さーて。
年末感でてきました。
っていうか新年早々に実家で親戚集まっての新年会。
今年は実家だから出ないとな。
嫁しないと。

いろいろやっぱり落ち着かないね。

2005年12月28日(水)


.ああっと言う間に。

おはす。
あっと言う間にクリスマスも終わり、
明日は発表会になりました。
これが終わらないと落ち着かない。
大掃除すら手につかない(言い訳)
年賀状すら手につかない(さらに言い訳)
友達なくすわけだ。OTL

昨日はお友達と集い、その後ダンスのレッスンに飛びました。
私が出るわけじゃないんだけど、はじめての経験だけに、びびってます。
なーんにも決めてない。明日は母も一緒なんだけど。
とりあえず10時に町田。それだけは重要事項。

日記を書かない間に「鬼嫁」の特集なんかがあったりで、
我が家にもまた暗雲たちこめたりしたんだけど、
すべては発表会の私の集中にすべてはコッパミジン。
魚の骨を飲み込んだような違和感を感じながら今を過ごしております。

年末。食べ物が家にある確率の高い年末。
なぜかいろいろなところからもらうお菓子の数々。
そしてなだれのように何も考えられなくなる前頭葉。
要注意ね。

昨日のM-1も、なんだかなんだかで。
ブラックマヨネーズ。何がおもしろいか結局わからぬまま。
っていうか、全体的に力はいりすぎておもしろくなーいー。
笑いを評価するってのもねー。
私は新春のお笑い番組の方が好きだわ。
でもホント、ブラックマヨネーズの評価があまりに高いのがわからなかったよ。

今年はなんかクリスマスらしからぬクリスマスで、
教会にも行かず、ケーキも食べず、なんだか気持ちはやっぱり発表会で。
明日を過ぎたら寝込みそう。

まずは家を片付けよう。

年賀状が先?


・・・・・



わああああああ。何もできなあああああああい。

2005年12月26日(月)


.スーパー主婦とかカリスマ主婦とか。

やっほー。

とうとう冬休みです。
というかまずこの3連休。
明日はサッカーのクリスマス会へ。
主催側なので疲れに行くような。ちーっくしょー。
来年は寝てるぞ。

そう。スーパー主婦RIKACO夫妻が離婚しましたね。
なんかね。わかる。ていうか私もハチマルに理想の父親を求めすぎている。
なれっこないのにね。彼は彼でがんばってる。
それでもOKを出さない私にきっとストレスを感じてるだろう。
ま、私はRIKACOと違ってスーパーでもなんでもない主婦ですが。
むしろダメダメ主婦のくせにってのがハチマルも思うところでしょう。
ダメなくせに理想ばっかつきつけやがってってところでしょうか。
だから逆もあって。彼の理想の母親像にはついていけない。
本当についてけない。理想の妻にもなれないし、理想の嫁にもなれない。

離婚したほうが仲がいい不思議な関係と言っていたけど、
お互いまず「妻」と「夫」から逃れられるだけでも楽になりそうだ。
私は、まず楽になると思う。

嫁である自分と妻である自分が消えるわけだし。

そう思えばさ。不倫っていいね。
いいとこどりっていうかさ。生活の部分は担わずに男と女であればいい。
だから不倫するなら、夫という姿息子としての姿もすべて不倫相手にさしあげたい。
してない前提でものを言ってるかもしれないけど、やっぱ男と女でありながら、
妻そして嫁であり、母でありってのは難しいよ。

「スーパーじゃなかったから離婚したんでしょう。」って言ってたな。
でもやっぱRIKACOはスーパー主婦だ。今まで11年もやってきたんだし、
ショップ経営とかさ、いろいろしちゃうし。

あー私にゃ「主婦」ってのはむかなかったなーと思って早10年。
そろそろリハビリか。まずはやっぱ収入面で対等にならなくちゃね。
対等にできなくても、それなりに。

脅せるぐらいに(笑)

どうしてもハチマルを心から許せない。受け入れられない。困ったー。

「彼にさびしい思いをさせた。」

そうも言ってた。私もそう思う。
ずーっとずーっとハチマルはさびしい思いをしているだろう。
私と同じように。お互い一緒にいながらお互いを無条件に受け入れられず、
10年以上いる気がする。
早く理想を捨てたほうがいいんだろうが、それがまた捨てられないんだ。
やつは私に堂々と言ってのけるけど。

「普通母親ってのは・・。」
「普通女は・・・・。」

私は言わない。でも蓄積されてるんだよね。その分。

穏やかに見える夫婦。
でも、理由のわからない離婚をするカップルもいるものよ。
それは「夫」がわからないだけで妻はずーっと感じていたりするものなのよ。

それにしてもスーパー主婦、カリスマ主婦。
そう紹介されるのってなんか、はがゆそうだ。

2005年12月22日(木)


.カウントダウン開始。

こんにちわー。
天気いいね。でもお外にはでないの、今日は。

さて始まりましたね。カウントダウン。
ええ、冬休みの。
もうね・・明日学校行ったら冬休みですよ。
1月9日までお休みです。学校。今年は長いねー。

年末年始。あー大掃除。
と思えどなんかする気ないなー。やばいなー。
去年実家に帰り、大掃除していないので余計に汚い気がするのねー。
私の場合、火がつかないとやらないので。
火がつくと何を押しのけても掃除ばかりという異様な集中力。
五分五分の気力がほしい。

明日は、年末最後のお給料日で。
今日、久々にお昼の番組を見ていたら、
なんとなく我が家の家計に、そして夫婦関係の似た家族が出てた。
夫、几帳面、妻、おおざっぱ。
やっぱ私もネット通販欲を減らさないとダメねー。
毎日何か買おうともくろんでるし。
来年から自分のお小遣い分くらい働いて稼ごうかなぁ〜と思ったり。
そうでもしないとだめー。マジだめ。
ハチマルに聞いてみよう。

ゲーマーが首の痛みを訴えております。
なんだろー。寝違えかなぁ。
というわけで、午後から病院へいってみることに。
チイママの足はもう治ってるらしい。
病院・・・といえば歯医者。いかなくちゃなー、私も(涙)

2005年12月21日(水)


.ネットでお得。

こんばんにゃー。
今日は、おそらく年内ラストランチへおでかけしてきました。
ラストだからか豪勢に。カロリー計算もなしにガツガツ食べてきました。
いやー満足。でもね、パフェが。パフェが。すかすかだったの。
んで840円。もうイカネーからな。ふんがっ。

そうそう、ネット通販好きな私。
同じくネット通販を利用するという姐さんに教えたい。



Gポイント


このサイト。サイト経由でお買い物したりするとポイントがたまる。
ポイント付メールなんかも送られてきたり。
他のサイトに登録したりでポイントが稼げる。
まー。なんといってもネット通販でしょう。お買い物が一番たまるからね。

たとえばー。楽天とかイオンとかトイザラスとかセシールとか。
ニッセン、ユニクロなどなどなどなど。
ほら、自分も使ったことあったりしないかい?
他にもいっぱいあるんだけどね。
それぞれのお店ごとにポイント%が違うんだけど、
とりあえず10000円買ってそのお店が1%還元だとする。100ポイント。
普通に買ってれば戻ってこないお金も、積もれば結構になるわよー。
ただ経由するだけだもん。ネット通販多い人にはオススメ。

登録は無料だし。
たまったポイントを他のお店のポイントにも変えられたり、
たまったポイントをアマゾンで本を買ったりさ。
ネットバンクで有名なイーバンクでキャッシュバック!とかね。

ただただふら〜っとネット通販利用するなら、
こういうサイトを利用するのも一手ですっっ。

他にもいろいろあるけどね。
一番お店の幅が広い気がする。

姐さん。ちょっとした手間だけど、使っているお金を考えたら、
キャッシュバック魅力あるでしょー。ただ寄るだけだから。
ご一考をおおお。

・・・と言いつつ、私のお気に入りは他にあったりするのだ(・∀・)ニヤニヤ

2005年12月20日(火)


.チイママ誕生日。

おはーす。
昨日はチイママの誕生日でございました。
7歳を迎え・・・・。
あー7歳。うちでは一番小さい・・
あー。一番小さいのがゲーマーになりつつあったり・・(涙)

いかんいかん。
男の子は後のびよ。うんうん。

チイママの誕生日をどう過ごすか。
とはいえ、

9時〜12時ゲーマーサッカー(母役員当番)→12時〜16時ハチマルテニス(母子留守番)→16時〜17時チイママ&ゲーマーダンス

って!分刻み!
ま、そんなこんなで時間が過ぎます。

チイママ誕生日なので外食するか?みたいな話になりましたが、
外食するとケーキを食べるのがものすごーく遅い時間になります。
なので、チイママのリクエスト、ハンバーグを作ることに。

「今日、ハンバーグでいい?」

この問いにハチマルは、



「あ。またいつもの味のね。」


みなさん・・・。
これってどう思います・・・?
チイママが好きな味付けなんですよー。
決してまずいんじゃありませんよー。

チイママがハンバーグ好きなので、
月に2回〜3回くらいはハンバーグでたりするんですよ。
それが、今回・・・先週もハンバーグだっただけですよ。

いつも「今日何?」と聞かれ、お茶漬けとおしんこでいいとか
「カップラーメン食べていいかな?」とか。

食育の話になれば「家はダメだな。おかあさん料理しないしな。」とか。
「おまえ朝ごはんもっと栄養になるものたべろよー。」とか。

トーストにチョコペースト。100%のジュースにヨーグルト。
いけませんか?
子供が野菜嫌いなのでスープにしたら飲むからと野菜スープをよく作ります。



「また?」



よく言われます。
大体そういう日はスープだとハチマルには言わずに、すきにさせてます。
カップラーメンだろうが、インスタントのお吸い物だろうが。

子供・・・どっちかといえばゲーマーが偏食が多く、
生野菜食べられないだとか、ひじきがだめとかいろいろあるんです。
食べられないなら仕方ない・・と言えば、
「お母さんは甘いなぁ。」

あまりにうるさいので、
「そういうのモラルハラスメントって言ってさ。言葉の暴力だよ。」
と言ってみました。
図星ってのもあるんだけど、がんばってるし。
余計やる気なくなるし。

「え?暴力?よくおれおふくろとかに言ってたよ。」

「うん・・でも私あなたのお母さんじゃないし。」

といったところで何も変わりませんが。
そう。どうしてもハチマルの姿をみるとむかついちゃうんですよ。
子供の前でも言っちゃうくらい。がまんできない。
「わ。お父さんみるとなんかむかつく。」
なんでだろーなんでだろー。
なんでかなー。わからないなー。とか言いながら。

で気づいたのは、
やつの口調。私相手でも、子供相手でも。
なんでも人をこばかにする言い方するんだ。

「ゲーマーは今日もサッカー、こーんな(ハエの飛び方)ブーンブーンでやってきたのかー。」とか。
特にゲーマーは的。

気づいたのはそれ以外にも。



私の大嫌いな舅の口調にそっくりで。
舅が人をこばかにする言い方にそっくりだった。

わー。私これがいやだったんだー。
10年目の真実。

「アキは、得意料理はなんだ?スパゲッティか。カレーか。」
「こんなに毎週あってて花嫁修業はしなくていいのか?」

まだ他人ですよ。他人のときに言われて腹のたったひとことです。

血がつながってるんだなーとおもったチイママの誕生日。
チイママはダンスで怪我をし、昨日は見学。
痛い痛いっていうので心配したけど、今日朝おきたら痛みはないとのこと。
今週は、ちょっと運動は避けまーす。

あーあ。
誕生日日記のはずが!愚痴愚痴になりました。
はぁ。ご主人さまってのはどこまで偉いんでしょうねぇ。
妻も子も人扱いしないっていうかなんていうか(涙)
これで「おまえは幸せだな。」って言ってくれますから。

2005年12月19日(月)


.飲みすぎて。

おはーす。

昨日は、なんだ!?なんだ!?っていうほど酔いました。
昨日はソフトボールの納会で。
あんまり絡んだことのない人たちの飲み会だったのですが、
口さびしいからか食べるより飲みまして。
テンション高い人が私の前に座りがんがん飲みまして。
終了8時だと言うのにボロボロ。
ねえさんから「ドトールでお茶している。」というメールを読んだ頃は、既にボロボロで。
「親戚の結婚式だよー。」っていうエニちゃんからのメールにも返信できないくらいボロボロで。
監督からの一言!とかいうときにいいタイミングで着信がなってました(笑)
ヲイ。私。何かあったのか?ってなくらいに酔いました。
チャンポンも普段ならぜんぜん平気なんですけどねー。
久々に一気に飲みすぎたということで。

実は予約が2組で。
わがソフトチーム(アダルトチーム)と、結婚式2次会(ヤングチーム)。
先に飲んでたのはヤングチームで、あきらかに私たちは場違い。
トイレに行くにもヤングチームに乗り込む勇気が必要でした。

ということで8時。みんなは2次会のカラオケに!というのですが、
私的には早く帰りたい。でも今帰ると危険!ってくらいにボロボロで。
もうね・・倒れる寸前だったの。自分に自信もないし。
クラクラ。ふらふら。
それなのにスーパーに入り買い物しちゃった(笑)
アイスの特売日だったのよ〜。あははは。
子供らにお土産を買って帰宅。

おかーさん、まっかっかー。ぎゃははははは。

そして定刻どおり野ブタの最終回を観て眠りにつきました。
ってか!夜中に気づいたよ。寝ちゃったの。
部屋の電気はついたまま、何気にかけぶとんを枕に。

いやー。飲み放題って危険ね。でも楽しいね(・∀・)ニヤニヤ

2005年12月18日(日)


.ネクストランナー。

もしもバトン。
あまりに早かったネクストランナー。
速攻で、あぷされてました。

ねえさん、エニチャン、ぐっじょぶ。

冬は、かさかさの季節ですね。
もうあまりに体中がかゆすぎてお見せできないお肌です。
色白なのに残念!!!
セルマトリックスでお肌快調だったんだけど、
あまりの品薄でアミノコラーゲンに変更。
したらそのアミノコラーゲンを飲むとかゆいんだなぁ。
アレルギー反応?
やっぱりかかとはガサガサだし。
セルマトリックスのコラーゲンパワーはものすごかったんだなぁ〜と
思います。やっぱ高いけどそれにすべきなんだろうか。
水分とってもとってもかさかさでかゆかゆで。困っちまいます。

今日はソフトボールの納会。
残す夫と子らは、ギーフギーボと寿司だそうですよ。OTL
いーなーいーなー寿司。ちくしょー。
「いやーアキは飲み会でいないから。」悪いけど寿司だそうですよ。
ま、いいけどね。

ほんと12月ってのは忙しいね。
まだ年賀状も書いてない。
来週はもうクリスマス。クリスマスを終えたらもうすぐ年末!!
もうすぐ2006年ですよ〜戌年ですよ〜!!!!

私はといえば年末恒例の1年間の日記チェック。
あんなこと〜こんなこと〜あったでしょ〜。
自分の感情の浮き沈みとかね。前期は沈んでたなぁ〜。
細木さんの六占星術のとおり大殺界抜けたな!ってかんじ?
来年はきっといい年だぁぁ。何かを始めるぞ。

明日はチイママバースデイだ。
ケーキどうしよう・・・・(  ̄- ̄)トオイメ

2005年12月17日(土)


.もしもバトン

おはーす。
とみーのブログで、もしもバトン落ちてたので勝手に拾いました。
いやーとみー。おもしろすぎるよ。
あたいはそこまでボケられねぇ。
つーかボケてる?とみー本気?みたいな。
彼の答えがとてもステキなので、お時間あったら是非リンク飛んでみてください。

よーし。いくかー。
もしもバトン〜スタートゥッ!

1.理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
A.とりあえず観察。

2.歩いていたらサインを求められた。
A.「あやや」と達筆で書きなぐる。

3.引き出しからドラえもんが出てきた。
A.声を確認する。大山のぶよならOK。何せ昭和の女。

4.殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。
A.答えに悩み、おそらく殺し屋が先にキレて殺される。

5.見知らぬ大富豪に遺産を遺された。
A.持ち逃げする。

6.初対面で「B型?」と聞かれた。
A.B型ってどんな感じ?と逆に聞いてみる。

7.預金残高が増えていた。
A.いやな予感がするので、とりあえず観察。

8.カモシカの様な脚にされた。
A.カモシカの足にされるわけじゃないよね。

9.前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねえ!」と言われた。
A.「私の前にたつのではありません。私の前に道は開ける。」とちょっと神がかって対応してみる。

10.「犯人はあなたです」と言われた。
A.「おーっほっほっほ。それはあなたの憶測でしょ?」とドラマチックに展開してみる。

11.鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
A.えー。気づかないかもしれないや。

12.尻の割れ目が消えた。
A.記念に尻ヌード写真を撮ってみる。

13.偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。
A.買って多分大いに感情移入していくと思う。


14.モナリザがこっちを見ている気がする。
A.真横に立ってモナリザが横目で見ているか確認してみる。

15.ネクストランナー(次の5人)
りーねーさん・エニちゃん・じゅりあーの・女将・まちょ

ぬふふ。
やりきったー。
100質に答えてみたときを思い出したよ。
なはは〜ネクストよろしく♪

2005年12月16日(金)


.あわてんぼうのサンタクロース

寒いねー。
今週末は、20年に一度くるかこないかの大寒波らしいよ。
チイママのバースデイ。忙しい1日寒いのか・・・。イヤだな。

今日、頼んでいたいろいろな荷物が届いた。
その中に、ゲーマーがサンタに手紙を書いたゲームソフトもやってきた。




・・・・・。




昨日手紙を書き換えていた。


OTL


書き換えられた手紙には第4希望まで書かれていたが、
その第4希望にすら書かれていない代物になってしまった。あぼーん。

あー。
どうしよー。
もったいなさすぎる。
以前にむかつくぞ。この行き場のない怒りっっ((((○(|||∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷるぷる

「だーいしょうぶだよ。あと10日もあるし。」
とのたまって昨日書いていた手紙には、


「第1希望 PSPがほしいです。」

PSP・・・2万円はするじゃんか・・。
誰が買うかっ。っていうか・・


サンタさんだってねー。もってこないよーだ。ぶー。

2005年12月15日(木)


.体感年齢。

ゆうや〜けこやけ〜のあかとんぼ〜。

こんにちわ。
もう年賀状の季節ですね(何度も言う)
体感年齢って25歳を境にどんどんどんどん早くなるっていうけどマジ早い。
あれ?25歳?20歳?ま、とにかく大人になると体感年齢は早いんですよ。
子供の頃は1年って長かったなぁ〜。
1日も長かったよなぁ〜。
やることいっぱいあったのに、長かったなぁ。
起きてる時間短いくせに長かったな1日。
やることやってないくせに早く終わる1日。
そして1年。年賀状やらクリスマスやらで、あー1年終わるのはやっ!って思う。
ミナサマヤリノコシタコトハアリマセンカ。

そう、今日友達のブログで、
「人生のやりなおし」の話が書いてあって
私も同じことを考えていたのでここで書いちゃいます。

何かを始めるのに遅すぎるってのはないって言ったりするけど、
うそだよね。
「子供早く産めば、早く手から離れるから早く好きなことができるよ。」
みたいなこと言われたけど、どうかな。
早く結婚して早く子供産んで。
自分が子供育てているときにまだ周りは働いてていろんなところへ行ったりしてて。
私が今フリーになりつつある今、みんな育児してる。


あー学ラン着た彼氏と一緒に歩きたかったなぁ〜。とか。無理だし。
マジばりばり夜遊びとかしたい〜。とか。体力的にも無理だし。
やっぱり年相応にできることってさ変わって行くんだよね。
だからさ、遅すぎるんだって。
今がまんして将来どうのなんてさ、言うほうが安易過ぎるよ。

よーしやるか!って思ったらジジババ倒れて介護生活だよとかさ。
そろそろ夫と二人楽しんで生きようと思ったら夫が病死とか。(あ。これ私の両親の話ね。)

そりゃ大学行きたいからって年齢いってから大学行く人だっているよ。
でもさ、どうしたって合コンなんかいけないよ。
呼んでもらったってさ、みんな子供と同世代だったりするわけじゃん。

ネガティブかもしれないけど、やりたいことはやりたいときにやれるときにやっとくべき。
わたしゃそうおもうね。

ちゅーか・・わたしのやりたいことが遊びとか恋愛だったりするから、
方向性が違うのか?
だってさー23歳で決めちゃったんだよー。
もう12年連れ添ってるよー。

ま。恋愛したいけど、そういう出会いすらないのが現実。
○○くんのパパとか、○○ちゃんのパパは、
どうみてもパパでしかないものね。

欲求不満ばりばり?ま。いーじゃねーの?

2005年12月14日(水)


.今年の一文字 「諦」

にゃーす。
今日は私の記憶が確かならばー織田裕二さまのバースデイ。
はっぴばーすでい。

今日、子供たちと縄跳びをして遊びました。
二重飛びが7回できてうれしかったです。

小学生かい!
それも7回・・・・・OTL
年老いたものよ・・・。
でもコレに懲りず、ダイエットもしていることだし、
遊んでもらおう。

今年を振り返るとー、
私の今年は「諦」この一文字につきたなと。
いろいろなことを諦めて。
諦めてみたらスッキリした。
いろんなことにこだわって、首を絞めてきたんだなと。
いい意味で諦められてよかったんだと思った1年でした。

ちゃんとしない。
ちゃんとしなくちゃならないけどできないではなく、
ちゃんとしなくてもいいからできることをする。
このちょっとした変化で気楽になった。

私の周囲に変化はないけど、
私が変化した。罪悪感は以前に比べてあんまりない。
なくはないよ。やっぱり罪悪感なしには生きられない。
でも少ないほうがいい。

でも歯医者に行くのとか諦めちゃいけないね。
虫歯はほっといちゃだめだ。
つい病院通いなどはほっといちゃう。
痛くないところはね。まいっかみたいな。
来年は健康に過ごしたいっす。

2005年12月13日(火)


.いっちに!いっちに!

月曜日でーす。
おはーす。
昨日から実はチイママが風邪で。
「おかーさーん。一緒にねてよー。」というから、(かなり言い訳)
よっしゃ!一緒に!と寝込みまして。

今日は、病院でお薬をたんまりもらってきました。

こういうときに限って・・・
私の片付けたい熱もあがるってもんで。

といっても私の片付けたい=処分。
いるいらないは別になんでもかんでもゴミ袋熱。

いるかなーいるのかなー。
そう思い、見てみないふりする毎日。
片付けると場所を忘れる鳥の脳っぷり。
だから見えるところにあるほうが自分では安心。
となると散らかって見える。(他人からは)
見えるところのはずなのに見えないほどのおばか。
それにしてもほこりがすごい。


雪・・・雪みたいだよ・・おかあさん・・。
。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

それは、ほこりとも言うんだよ・・・。

クリスマスプレゼントも用意しなくちゃね。
とはいえ実は手配したものの、
ここに来て「それぢゃない」と言い始めた二人。
・・・・・・遅いんぢゃ!(ノ`д´)ノ~┻━┻

なんだかんだと12月も半ば。
暮れになると発表会が待ってます。
25日・・最終練習です。クリスマスどころぢゃあありません。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
実は18日、チイママ誕生日。
午前ゲーマーのサッカー練習、その後ハチマルテニス、その後ゲーマーチイママダンス練習。
いつ誕生日を祝えと!?誰も譲らない我が家。
ぢゃあ17日にしたら?といえど、私が飲み会で。譲らない私。
まーまーまーまー。誰か譲るでしょう(・∀・)ニヤニヤ

ああ・・・さっきたべた芋で芋たれ。
だじゃれかよ!

今実はエンタに出てるスケバン恐子に夢中。
顔がね・・浜崎あゆみ似の男なのよ!

客につっこませるワザ・・見事よ。
みなさんチェキラ♪

2005年12月12日(月)


.いい天気。

今日はいい天気。

昨日はゲーマーが半年ぶりに腕の検査を受けました。
経過は良好で、半年前にくっきりしていた腫瘍は、
今回よく見えませんでした。
レントゲンを受けて先生の診察3分。
予定よりも早く終わりすぎてしまった感大。
なので、レントゲンを借りた以前通っていた病院に寄り返却してきました。

夜は、実家の母を交えて食事会。
今日は父の命日なんだけど、どうもみんなで予定がたたず
昨日とりおこないました。
・・・とりおこないましたって・・・ほどでもないけどね(笑)
父の話もしつくしたな・・・ってな感じですね。ははは。
それでもやはりまだ抜けきれないです。
もう8年。みんなどうやって抜け出るんだろう。
この時期は本当にダメダメです。

今日はゲーマーのサッカー当番で、
朝一で出かけてきました。当番表を配布しお役はごめん。
明日は試合なのでまた明日早起きなんだな。

そして昨日新事実。
ゲーマーと話しながら倒れたとき、
私は立って話していたらしい。それで倒れて座って話し出したと。
いやいやいや。私は座ってたよ。最初から。
でも目の前で見ていた人と、倒れた人の記憶・・・・。
やはりゲーマーが正しいんだろうな。

母にその報告がされ、結局「脳卒中」の遺伝があるんだから、
気をつけないさいよ・・と言われました。
1回ならともかく何度もおきるようなら「脳ドッグ」を受けなさいって。
遺伝ってめんどくさいねー。私は母方はがん家系、父方は卒中家系。
それをハチマルの家系とプラスするとなんてまあ不健康な家系。
ごめんよ。ゲーマー、チイママ。

あー残り少ない今年も何もなく年を越せますように。

2005年12月10日(土)


.ストイックになれない。

こんにちわー。

今日はがんばりました。
ジムへ行ってきました・・。
とはいえ、今月入って初ジム。
年末だしあとどれくらいいけるのか。
結局1月2月は休会することにして、春まで冬眠することにしました。
このペースだとお金もったいないし。

今年の春から夏にかけてのストイックな自分を思い出すと、
今かなーりヘたれな自分に嫌気がさします。
冬・・・だめだなぁ。
着替えすら面倒。
でも休むと決めると気持ちはすっとしています。
やる前提で休んでいると自分自身キツイからね。

ふぅ。

あ。ワイドショーの時間。
今日は渡辺謙と南果歩の結婚話だわ。
ちょっと気になる。

ってことでちょっとテレビ!テレビ・・・・と。


****************************

とかいいながら、篠原涼子と市河まさちか?ん?わからんけど
そっちのほうがメインだったなー。タイミング的に。

そんなん言ってますけど、やっぱ不安定だ。
なーんにもない。なーんにもないんだけど、
黙ってると泣きそうだ。
パソコンに座っているときが一番安定してるかも。

2005年12月08日(木)


.足。足。足。

足って言う字は面白いね。
なんか走ってる。
「。」つけたらサッカーしてるみたい。
足そのものだね。

今日はジムへ行こうと決めてた。昨日まではね。
でも朝起きたらやっぱり目が回る。
目が回るから寝ちゃう。起きる時間がジムにいい時間だったら行こう。
・・・・受けたいレッスンは始まっちゃうな。やめた。寝よう。
結局午前いっぱい寝て、ハチマルに頼まれていた買い物をしにでかけた。

あー。ジム。
着替えるの面倒だなぁ〜とか。
途中で倒れないかなぁ〜とか。
体力ついていけないなぁ〜とか。
今まじ自信ないのね。

「おかあさんさ、倒れたときこんなんだったんだもん。」

ゲーマーが顔まねをする。
あ。見たことあるぞ。あ。レギュラーの西川君か。
まさに失神。気ー失ってもうたー。ってかんじ。
くらくらするなぁ〜とかなく突然なので、
ジムで倒れるのも怖いしねぇ。

というわけで家でトレーニング。
家ですむならジムいらんって。
会費払ってるしね。

なんだかんだと日々が過ぎていく師走。

あ。寒天ラーメン食べたよ。
ラーメンスープの中に寒天っていうまさにその名のとおりの味でした(笑)
私は寒天キムチスープの方が好きだな。

こんにゃくパスタセットも魅力だが、
うーん。なんとなく抵抗感。値段的にはあんまり変わらなかったりするんだけどね。

さー。今日の夕飯どうしようかなぁ〜。
自分が食べなくても家族の分を作るからね。
何にしよー。

2005年12月07日(水)


.ダイエットヲタク。

こにちわ。
ボーナスちょっとだけでました。
だんなは不満顔だけど、
出ただけで感謝ですよ。
なにげにボーナス頼りの生活。我が家。
ボーナスなくしては生活なりたちません。
働こうかなぁ。お小遣いくらい。
とはいえ、毎日出勤いやだなーとか。
根が腐ってる私にはとーてー決断できませぬ。

それなのに、ボーナス出たので、
またちょっとネト通販熱復活。
いろいろ頼みましたよー。うふふ。
今日の夕飯は、

寒天ラーメン

寒天ラーメン!
前回頼んでみた寒天キムチスープは案外おいしくて続いています。
ま、同じ会社ではないけれど、ラーメンも期待。
ああ、この期待が命取りにならなければいいな。
10個試しに買ってみています。

☆ベストコスメ大賞2004サプリ部門第1位☆『楽天最安値に挑戦!! アミノコラーゲン 200g』

セルマトリックスにかわり私のコラーゲン摂取源になりました。
アミノコラーゲン。粉だけ匂いをかいでみると魚くささを感じます。
昨日はプロテインダイエットに入れて飲みましたが、
まったく後味など感じさせず良好です。
今日からは黒豆ココアとともに飲みます。

これから続々とやってくるダイエット商品たち。
また効果や感想を書きたいと思いまーす。
お楽しみにっ。

2005年12月06日(火)


.ピューローピューロー

ピューロランドへ行っていましたぁ。
キティちゃんの街ですよ。
夢の世界ですよ。
トイレまでも夢の世界。
「わたしー絵が描いてあるの怖いんだよねー。」と、
夢の世界のトイレを拒んだ女チイママ。
かわいいトイレでしたよ。

今月誕生日を迎えるチイママへ夢の世界のプレゼント。
ということで土日忙しいから(言い訳?)
学校を休ませてまで連れて行きました。
バカ親ですっ。すみません。

でも結構いましたよ。
同じような・・・・( ̄∀ ̄) ニヤリッ

というより私以上・・・というか・・。
子連れになるとみんな俄然強気ね。
マイワールドっていうか。

ランチも常設されているレストランで。
結局私の頼んだものまでも食べてしまったチイママ。
私はといえば、チイママのために頼んだ「バースデープレート」なる
誕生祝料理(?)
ほとんど交換っこでした。
頼まなきゃよかったよ・・。

いやー遠い。
ディズニーに比べれば近いけれどもさ。
疲れました。

Orz

2005年12月05日(月)


.私走。

ばんわ。
私が走ると書いてしわす。
そう読もう。走ってます。12月。

昨日は、午前中にスーパー銭湯へ行き、
微妙なリゾート気分を満喫。
風呂もなかなかで、そこの食堂もまあまあよかった。
でもやっぱり今度はひとりで行こうかな。
友達誘いたいけど、裸のつきあいしてくれる人キボンヌ。ということで。
あかすりとか手もみ、足もみいろいろあって。
ま、そういうの料金かかって高いんだけど、ちょっと興味ありおりはべり。
誕生月に行くとね、痩身2000円が1000円だよ。お得。
送迎バスが出てるからまたひっそり楽しんでこよう。

夜は飲み会。飲み会と言えどいつもガンガン飲む姐さんが、残念ながら
欠席だったため、時間は変わらないものの飲む量は激減。
料理も「これは・・」ってものが多く残念感あり。
でも最後は幹事の姐さんが用意してくれたクーポンでキャッシュバック。
ありがたし。

今日は、朝からゲーマーのサッカー練習。
これから当番表の作成。ま。こういうの得意だからいいんだけど。
やっぱり土日サッカーに時間をとられるの結構つらい。
3月までだしね。我慢、我慢。

昼を食べたら自治会のクリスマス会へチイママを送り出す。

クリスマス会後は、毎週恒例のダンス教室。
年末の発表会へむけ、衣装を着ての練習。
「白のランニング(タンクトップ)を準備」と言われ、季節外れのため悩む。
どこを探してもない。
仕方ないのでグンゼの肌着を着用。ま、上はダウンジャケットなので、そんなに肌着感がない。

ダンス終了後にはデパ地下で夕飯の惣菜選び。
ご飯茶碗くらいの入れ物にいくらが乗っている「いくら丼」
他のどんぶりよりかなーり小さいのでたかをくくっていたら、
同じ金額とられた・・・・。二つでその値段かと思ったら間違いだった。
今日の反省は「いくら丼を買うならいくらを買え」というものだった・・・。
ごはんは家にあるからねー(涙)

明日はチイママを休ませピューロランドへ行ってきます。
ペアパスポートが当たったの♪
チイママの誕生月なので、今月中に行きたくて。
楽しみ〜。

私走ってるよ。

2005年12月04日(日)


.季節

あー。
忘れかけていても、
何か胸騒ぎがする。ふと泣きそうになる。
不安定。
何も理由はないはず。
でも泣きそうになる。
なんだろう。

ああ。そういう季節だね。
毎年そうだ。この季節。
父の命日。

義父の年賀状を作りながら思う。
父は自分で年賀状を作り、
私と年末の帰省の話をし、
二度と会わぬまま逝ってしまったんだ。

普通に。ただ普通に。
普通に過ごしているだけなのに。
この季節はだめだ。
胸が騒ぐ。

父は私と12月5日に電話で話をした。
その5日後。もう父はこの世にいなかった。

年末。
クリスマスベル。
年賀状。

もう今年は大丈夫だと思った。
でもやっぱりふと訪れた胸騒ぎ。
情緒不安。

そういう季節なんだ。

2005年12月02日(金)


≪back title list next≫

menu

最新の日記
メール

enpitu menu

My追加

My追加
enpitu skin:[e;skn]

Copyright (C) アキラ。, All rights reserved.