.思い込み その2。

おあーす。

昨日ばっさばっさとモノを捨てました。
ゲーマーのいっぱいあるプリント。
ガンコの折り紙。
私へのDM。

あーすっきりと思いきや・・。


夜のことです。


「あああああ、おかーさーん漢字プリントは〜?
宿題だったんだよーー



・・・・・初耳です。
そんなのいまさら言われてもです。



捨てたさ。


ゲーマーは、何が宿題で何を提出すべきかを夏休み当初から理解してませんでした。
私はそれをわかってました。ほっておきました。
一応漢字プリントも半分くらいやってましたが、放置されてました。

感想文と自由課題、そして絵日記。
この3点であることは確かな宿題・・・・。


忘れ物はないね。宿題もったね?と送り出したはずなのに、
あれは宿題だーーーーーと言われてもーーー。

結局、ゲーマーに
「漢字プリントは(提出すべき)宿題だったのか」を先生に聞き対処するように言いました。

ああああ、謝るべき?
ああああ、連絡帳に書いてあげるべき?

子供の責任にするのは早すぎだよね。(ゲーマー=小3)
どうなんだろう??早い?遅い?ちょうどいい?

もう、ヤバイヨヤバイヨ。自分。

幼稚園に明日提出するべきもののチェックを今日しようと思ってますが、
ぬかりがありすぎる予感。

あーあー。脳みそ洗いたい。

2004年08月31日(火)


.思い込み。

あー。おひさでーす。
もうただいま廃人状態です。
でも体だけは動かしてます。

やってしもたんです。
夏休みの最後の最後に。

ガンコに夏休み前から「行こうね」と言っていた、
ディズニー・オン・アイス。
ずっと8月29日と思い込み28日の夜を向かえ、
チケットを見るとそこには、


S席8月28日 開場9:45 開演10:30


・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・



・・・・・・・_| ̄|○ ガックシ・・・


ずーっとずーっと29日と思ってきました。
チケットの確認すらしませんでした。
私は28日と申し込んでいました。
向こうのミスではありません。
私の思い込み。思い込みでした。

10000円強のチケットが無駄に!と思う前に、
ガンコに申し訳ないと思いました。
あれほど2人で楽しみに楽しみに待ってた日。

私がショックを受けているからか、
取り乱さないガンコ。
「じゃ、ディズニーシーに今度連れてってね。」と、
言ってくれました。
救われています、その言葉に。

その他もろもろで凹んでます。
ひさしぶりにきた鬱の波って感じです。
日記もかけませんでした。

今日ゲーマーが登校していきました。
あさってからは幼稚園も始まります。

いくら掃除をしても片付かない我が家を、
プロのお掃除やさんにお願いすることにしました。
少しはスッキリするでしょうか。
そう、凹んでいるときはモノを捨てるに限るのです。

はぁ。

2004年08月30日(月)


.冬ソナの途中。

あーもう夜ですね。
昼のクスリを飲み忘れぼおおおおっとしておりました。
それくらい冬ソナにムチュウ(笑)

撮りだめした日本語版を見ておりました。
この声は!!!田中美里!!とか、ほほー萩原直人かーとか。
字幕版を見たところ、いやー声の違うこと違うこと。
っていうか吹き替え版って、「あー声優さんの声だなぁ〜」っていう人
絶対出てくるでしょ〜。あーあー聞くな〜この声!っていう。

今8話まで見ました。
いやー涙はまだ出ませんね。どこから涙が出るものなのでしょう。
まだまだ?これから?

今のところ、サンヒョクびいき。
おかしいよ!ちょっとユジン!ってかんじ。
所詮人間「顔」なのでしょうか。
顔が同じならいいのでしょうか。
あー冬ソナ。
今さっき見たのは、サンヒョクが焦りからか
ホテルでユジンにキスをして押し倒したのね〜。
そしてユジンが泣きながら出て行って、電話するのミニョン(そっくりさん)
さんに。で、なぜか居場所をすぐにわかるミニョンさん。
そして抱き合うのね〜。なんで〜。
サンヒョク(婚約者)のことはイヤイヤ言ってはねのけて逃げて。
ミニョンさんに抱きしめられるってどうなの?
純愛ってこれ?
私にしてみればサンヒョクの純愛にしか観れない、今の冬ソナ。

あーでも見始めたからには全部見たい冬ソナ。
長いよねー長いよー。日本のドラマなら11話くらいで最終回なのにねー。
まだまだ先は長いチュセヨー。

ヨン様の魅力はまだわかりません。
やっぱサンヒョク。がんばれサンヒョク。
でもユジンからしたらサンヒョクは幼馴染でしかないのかなー。

10年もたってるのに、息子の死を知らない母もどうかと思うんだけど。

あーあーあーあ誰か冬ソナの魅力教えて。

2004年08月25日(水)


.冬ソナ三昧。

わーお。
昨日に続き冬ソナ三昧。
誰にも感情移入できないんだけど、私はするとしたら今のところサンヒョク。
うーんまだ5話だからなー。これからどうなるんだろうなー。
っていうかさーあの物語長いよね。何話まであるんだよ!ってかんじ。
じれったいドラマなんだーと思っちゃうわ〜。
最終回マニアとしては、最終回だけ見れればOkだったりして(笑)

5話までで思うことは、ジュンサンとユジンの思い出が少ないところ。
まあ、恋愛の絶頂期での死ってことで10年以上引きずる価値ありなのかな。
うーん。っていうか幼馴染のサンヒョク。
彼を好きで猛アタックする人物がいなかったのもちょっとなー。
これから出てくる?ふっふっふ。秘密ね。じんわり見ていくから。

今日は通院日で、先生に1ヶ月ぶりぐらいに会って、
いい調子です!クスリ減らしてください!とお願いしたんだけど、
あっさり。もう非常にあっさりと却下されました(笑)
えーなんでーと思うとそういう人多いんですよーって。
よくなってきたから減らすとまたズドーーーーーンと落ちる人が。
あああああ、私は大丈夫!(とみんな思うんだろう)
今度はクスリだけで診察は1ヵ月後。
この1ヵ月後にまだ調子よかったら減らせるかも!
来年には働けるようにがんばるぞー!おー!

26日から28日まで実家に帰ります。
遊ばせていただきますっ。でかけるぞー!一人で!ぬふふふふふ。

2004年08月24日(火)


.ただいま冬ソナ中。

ぬっふっふ。

ついに手を出してしまった禁断の純愛ブーム「冬のソナタ」。
ヨン様がどうなんだ?そこまでいい男なのか?と、
挑戦挑んでおります。
終わったときに私がヨン様を絶賛するかどうかは、
私にもわかりませーん。

ワタシ的にサンヒョク派なんだけど。(いまのところ)
4話まで見ました。そういうことなのねーと思ってみているものの、
最初の制服姿が許せなかった・・・・。
10年後ストーリーになってから納得したけどね。

それにしても山本太郎はいつでも制服が似合うよね。
永遠の高校生。(別の話だけど)

最近のCMでの妻夫木くんの「小麦を飲むと僕は小躍りをします。」
ってのが好きです。

さーて純愛純愛♪
セカチュウで泣けなかった分をとりかえすぞー!おー!
何話目くらいから泣けるんだろう〜切なくなるんだろ〜。

。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・タノシミ♪・・・

2004年08月23日(月)


.ひとり。

家族ひとりです。

今日は、ほとんどひとりで過ごせましたが、
ひとりだとなーんにもやる気起きないし、まーいっかーで時間が過ぎました。
もったいないなーと思う反面、留守番していないといけないような気がして、
外に出れない・・・。
ぜーんぶ私の思い込みなんだけどね。

楽したり、楽しんだりっていうことに罪悪感を感じる。
手を抜いて、さぼってておまえってお気楽だな。って責められる気がする。

こわいこわい。
こわいのは見放されること。

嫌いな相手にも見放されるのがイヤってどうよ。
こっちから見切ってやろうと思ってもダメなんだよねー。

どうでもいいじゃんっていう相手っていないのね、自分。
人との距離感つかめない。

なんだかなぁ。

2004年08月22日(日)


.ガンコーーーチェッーク!

花子です・・・いまだにビスケットとクッキーの違いが・・わかりません。

今日はゲーマーだけが義父母宅へのお泊りを許可されたため、
ガンコとみなとみらいをブラブラしました。

いつもなら「ダメ!」ということをOKして、
いつになく贅沢三昧。アレ食べたい、コレしたい!全部OKですよ。

昼食の時のことでした・・。

「お母さんとお父さんは何で仲悪いの?」

Σ( ̄□ ̄ノ)ノ・・・・・

「でもガンコもゲーマーとよくケンカするでしょう?仲悪いの?」
「ううん。でもさー・・



お母さんとお父さん、話してても笑わないジャン。




WAO!
厳しいところに斬りこんできたな・・・。
ううう反論できない!!!

た・・確かに笑わない。つーか笑えない。
ヤツも笑うキャラじゃない。冗談も言えないヤツだ・・。
言ってるのか?私に通用してないだけ?

ガンコは続けた。

「お父さんはさー怖いんだよねー。もーさー



いらないパパだよね・・


だよねだよねだよね・・


どう言っていいのかわからなかったわ。
あまりにシビアな発言に。
私の毎日の態度がいけないのか、ばっさり斬られてしまった感アリアリ。

あ。気づけば今日はAB型家族・・。
静かです。みなが別々のことをしています・・・。

ガンコはパズルを。
太郎はゲームを。
私はこうしてパソを。

これでいいのだ。AB家族。

もともとあんまり関わらないから、
家庭内別居?といわれてもいいくらいしゃべらない。
不仲の感なしのまま同居状態。

どうなんでしょう。
ガンコチェックには今日はマジで斬られました。残念!

2004年08月21日(土)


.人の期待に添うということ。

ああああああ。
もう20日ですか。
子供の宿題なのに自分が宿題を出されている感じしませんか?
母になると口うるさくなりますよ。マジで。

楽しそうな子を見て、なんでその楽しさだけで生活できないんだろーって思う反面、
何気に勉強しなくちゃだめだよ!って言ってしまう。
小学生なんか「楽しい!」でいいぢゃあないかと思いつつね。
矛盾だ。

私は、自分自身「人の期待に添う」ということを基準に生きてきた気がする。
子供の頃は父の願う道を、結婚しては夫や子の願う私になろうなろうとしてきた。

でも思う。人の期待に添うということって満足感が得られない。
誉められたり、感謝されたり。そういう「形」でしか得られない満足感。
だけど、それだけ「人を頼り」にしている悪く言えば「人任せ」の人生。

なんだか最近やーめたーって思います。
満足感のない人生だったら、終わってからも後悔しそうぢゃあないですか。

やだったらやらない。
疲れたら休む。
楽しいときに笑う。
必要以上の我慢を強いない。
悲しいときには泣く。

こういう主観を大事にしなくちゃ。

自分に責任を持ち、自分の意思で立つ。
簡単なことなのにね。34歳の私が言うのもなんだけど。

期待に添えなくても私。
私がすることで、もしそれが人の期待に添ったことであったならそれでいい。

今の私は「私はがんばっているのに、あなたは!」という自分だ。
がんばってくれと言われたわけではない。
あなたの期待にがんばって添おうとしているだけ。
願われてないがんばりって・・・。
自分の意に反しているがんばりって・・・。
もったいないからやーめた。

私ががんばりたい方向にがんばっていこう。うん。そうしよう。

2004年08月20日(金)


.セカチュウ その2 &クロベエの死

こんにちわー。
いい天気ですね。

眠気を待ってみたのですが眠気がこないので起きて太郎の帰宅を待ちました。
23時ごろ、食事の用意をし、その後にクスリを飲んだところ
30分あまりで気絶するように寝ました。
あー睡眠薬って効くのが突然なのよねー。と朝つくづく思いました。
遅く飲むと朝起きれない。明日は義母と子連れでデパートぶらぶらです。
夏休み中にクスリなしではどういう状態なのかを実験したいと思ってます。

あ、セカチュウ読破しました。
やっぱ泣けなかったわー。
んでもってセカチュウの映画も見終えました。
やっぱ泣けなかったわー。

すれてるのか・・・私・・。
かれてるのか・・・私・・。

あー若いときあーいう恋愛なかったなーとか、
好きの絶頂で相手が死んでしまうのかーとか、
ええええ?そういうつながり!?とか
思うところはありましたが。

好きの絶頂で相手が死ぬ(失う)っていうことは想像できちゃう。
感情移入・・・ってのができなかっただけで。

それより哀しいのがクロベエの死ですよ。

私はチェッカーズ世代。ばっちりその世代。
コンサートも行きましたよ〜いっぱい。
髪型をまねしたりとかチェックの服買ったりとか。

去年だったかな?モクが暴露本を出して、ちょっとさわりを読んで凹んで。
再結成はないかなー、だめかなーと思っていた矢先、
クロベエの死。

・・・ああ・・もうあの7人での再結成は永遠にないんだ・・って。

実はそのことを知ったのは2ちゃんねるでした。
「またまたー誰でも殺しちゃうんだから〜。つぶやきシローだって坂本冬美だって死亡説流してたしー。」
そんな軽い気持ちでぽちっとしていました。
リンク先・・・そこはフミヤのオフィシャルのHPでした。
トップには、お知らせ。

・・ほんとなんだ・・。

その後テレビ番組でもなつかしい笑顔が流れて。

あーもういないんだ・・・。

2ちゃんねるではクロベエとモクを混同してしまう人も多かった。
モクは「がん克服とチェッカーズ時代の暴露」の本を出したからね。

40歳。早すぎる死。
自分が40で死んでも「早い」と思わないだろうけど、
こう昔大好きだったグループのメンバーが死んだと思うと、
ものすごいショックです。

仲たがいのようになっているメンバーを、
交えての見送る会になってほしいと思います。
純粋にチェッカーズ、そしてクロベエが好きだったファンの想いを
汲んで欲しいな・・と。

人の死は、日に日に深く心を揺らすからまいっちゃうよね。

2004年08月19日(木)


.セカチュウ。

はー。今日は立ちっぱなしの1日でした。
科学館へまた行ってきました。
今日は、ほとんど開館から閉館まできっちり遊ばせていただきました。
もう眠くてねー。
お子らは、散々遊んだ挙句
「テニスの王子さま間に合わない!!!!」などと
ごねだし帰りは、泣き入ってました。
楽しかったのにイライラハラハラしながら帰宅。はぁ。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

実は我が家には「世界の中心で愛を叫ぶ」の本があります。
買っちゃったのね〜。なぜか。
だけど途中で飽きてしまい放置。

でもこの際最後まで読んでみようと、ちょっと読むのを再開しています。
いやーねー。読んでると眠くなっちゃうのねー。

私が読みたかったのは「愛する人の死への喪失感」

だから乗れるはずなんだけど。この手のもの。
今、アキとサクが病院から脱走し、アキが倒れてしまったところまで。

「助けてください・・」

ああああ、つづきーーーーと思いつつ、読めない(笑)
今日の夜読もうかな〜。

あとは映画か?

ドラマは見てないのねー。
なんていうか映画は森山くんから大沢さんに変化するのがあまりにも自然で、
ほんとこの子が大人になったらこうなるなーっていうぐらい似てる。
だから映画見ていると「あれ?これ森山君?大沢さん?」と思う場面がある。
(遠目なんかではほんとわからない。)

でもさードラマは山田孝之くんから緒方直人でしょー。
不自然すぎ。これだけで見られない・・・。
松下由紀が緒方直人の担任ってのもね・・・(52歳役らしいし)

セカチュウブームだけど、まだ乗り切れないし。
冬ソナもね・・・見てないの。

はまるのかなーペ様。純愛がブームなんだかわからないけど、
やっぱ見てみないと何も言えないのね。
冬ソナ・・・・見るか!

2004年08月18日(水)


.自堕落。

うぃぃぃぃぃぃぃ。

最低限だけ外に出たい花子です、こんにちわ。
去年より今年のほうが精神的に楽だな〜と思います。(σ・∀・)σゲッツ!!
何気にポジティブ。ネガティブの方面へポジティブ(笑)
母にも「そういう破壊的な考え・・」と言われましたが、
破壊的な・・そして刹那的大好きなんです。ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

今、楽しくなくちゃ人生楽しんだって言えないでしょうよ。
幸せかどうかは私が決めるんぢゃ。
私の楽しみのために誰かが泣いている・・・と思うと〜っていう私が(≧∀≦)/イイ人!
だはは。小心者なだけね。争い嫌い修羅場大嫌い。そこんとこ中途半端。

あー子供産もうかなーとか(誰の?うふふ)
働こうかな〜という正反対のことを考えます。
今年はさすがに暇すぎたせいでしょうか?

感覚で生きてきた私が頭を使うという偉業をなそうとした・・
これが間違いだったのですよ(笑)

結婚に向いてなかったー。
母親に向いてなかったー。
妻に向いてなかったー。

所詮、愛人体質。しかも平和主義(笑)

おいしいところだけ、ちょこっとだけで生きていきたい。
愛と体で生きていけるならそっちがいいなー。

という私も子供だったのですよ。
まだまだ23(当時)でねー。

あー老いはすぐそこですよ。
母にはまだまだといわれても、もう墓場ですもの。
「女性の結婚衣裳は白無垢。でも死に装束とも同じ白。ある意味死んだも同然」
うわっほーい!ナイスです!

結婚するとある意味自由がない。
何をするにもパートナーの意見を聞くのが常。

あああ勝手にしたい。

それが破壊と呼ばれようと、自分が楽しく生きたい。

2004年08月17日(火)


.好き。

こんにちわー。
今日は好きなものの羅列をしていこうと思いまーす。

杉田かおるのキャラ。
ユースケ・サンタマリアの躁鬱系なところ。
MURAOKAの干し梅(種なし)。
無印良品のねり梅。
グレープフルーツのルビー。
お笑いブームに乗ってる自分。
わかっているけど汗臭い子供の頭の臭いをかぐこと。
子供の耳掻き。



想いだしたらつづく(笑)

2004年08月16日(月)


.太郎夏休み終了

あー今日は雨だったわね。
ちょうど出かけるときが雨足が強かった。

今日で太郎の夏休みが終了。
なんか毎年の夏休みより早く感じる。年のせいか?

今日は、洋服を見に行ったが、
なんか寒いから夏用の服に目が行かず、結局何もかわずじまい。
ガンコは10円ワンピースがお気に入りの様子。
あーあーワタシの洋服は買えなかったのが心残り。

8月も半ば。
そろそろ宿題を終わらせないとね。
今、一生懸命に本を読むゲーマー。
1回私も読んだけど、本の選択・・・間違えたなぁ〜。
私もどう書かせたらいいかわからん!
ううううううううう。
困ったでござる。

2004年08月15日(日)


.怒りや憎しみ。

こんばんわキサハナちゃんでーす。(おえ)

今日はお子らと一緒にポケモンフェスタへ行ってまいりました。
めちゃ人ごみで、肩がぶつかっても無視され状態で、
「このぅ、くそばば!」と心の中で怒鳴ってみたり。(小心者)

なんとか欲しいもの(最小限)はゲットできたので、
そそくさと退散。いやーこれ以上いられない状態ですよ。
よくも45分待ちなんかできますね・・・ってところです。

昨日、母に「うそつくのはやめなさい」って叱られたんです。
本心を言わないくせに人を責めるあたいに、母は言ったんです。

お見通しね〜。やられたわ。
本心なんか誰にも言わないわよ。うそつき人生です。
本心なんか言わないかわりに自分のことも他人事で笑顔で話すから
相手に意図が伝わらないんですって!
あはは。ご名答。わかってたまるかちゅうの。

今の私はこれから「生きる」ために頭を使ってます。
クスリもいらない。来年には働けるように体調を整えるつもりです。
クスリに関しては私だけではどうにもなりませんが、
意向を伝えながら日々過ごすつもりです。

それもこれも怒りや憎しみが私にエネルギーをくれるから。
決してポジティブじゃないんだけど、ネガティブであっても
力をくれる。

怒りも憎しみもなく、楽しみもうれしさもない。
この状態が一番自分が死んでると思う状態。

ネガティブかもしれないけど、怒るということ。憎しみを持つということ
これで人は生きてたりするんですよ。

生きるために怒っているのかもしれない。

でも今、鏡に映る私の目は久々に生きてる。
力がでてきたなと思います。

そのためにも今ネガティブな私の感情を大事にしたい。
決していいことではないんだろうけど。

<今日の怒り>
あのね。ポケモンフェスタ・・めちゃ混みで入場するのにも並んだわけ。
その並んでいる最中に給水ポイントのように、
1.5Lのペットボトルが並んだ机があったわけ。
「わーこの暑さだからサービス?」と思ったら

300円

と書かれているわけ。ペットボトルからついで300円?
いくらなんでもぼったくりすぎ。誰が買うか!!!!

でもレストランなんかで飲むコーラとかだと
300円で妥当と思ってしまう自分にも→(怒)

2004年08月14日(土)


.AB(母) VS AB(娘)

私は、AB型。

実母もAB型。

今日実母がシンガポー土産を持って我が家へやってきた。

そしてそこに同席している夫もAB型。

一同腹の探りあい。3人のうち一番ストレートなのが私。

一番バカなのも私。ちくしょう!

夫婦倦怠の話を実母の前で話す。

夫はワタシの限界さを結局感じず、趣味のテニスへGO。

結局、夫が退席後に説教開始。

ちくしょー。

AB型の母は笑っていたって、がらっと変わる。

しかも感情的というより冷酷に言い放つ。

この前話してたことは私の解釈とはまったく違った模様。

凹む。私の読解のなさに。

ま、これで結局母の思い通りには行かないよという意思表示ができた。

何か大事なことがあっても実家に帰るってことはありませんと。

あ。遊びには帰るよ。

誰も知らないところに行きますよ。

わざわざ「私はここです!」とアピールできるところにいたくないじゃん。

ごめんなさい。あなたにも居場所は知らせませんと、話しましたわ。

ま、いつおこりうることかはわかりませぬ。

おこらないかもしれない。

でも、今までの私とは違う。なんか、そう感じた。

大げさだけど、母からの呪縛を解いた感じがした。よかった自分。ナイスファイ

2004年08月13日(金)


.あわや!!!

今日は家族でお出かけ。

着いてそうそうにタバコを吸う太郎。

Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

次の瞬間、シートの間にタバコを落とす太郎。

慌てる私。

ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

逃げてぇぇぇぇ

と子供たちに。

イヤアアアアアアアア。

コワイイイイイイイイ。

あわやプラド大爆発!!!!

ヤツは私の病状を重くしようとしているな!?

たばこをやっとのこと取り出し、車を出る太郎。

「大丈夫なの?灰とかくすぶってない?ねーマジで大丈夫?」

あー寿命が縮まった。

ん?ヤツの作戦か?

そうきたかー。むー。

最近私に聞きたい話でも子供を挟むようになった太郎。

やっと気づいたか!夫婦の倦怠に!!!

でも今、3対1。

3人でトランプをする母子にテレビゲームをする太郎。

でも結局AB型だからさー一人って別に平気だったりするのよねー。

○o。.-y(´Д`)y-.。o○ブハー


2004年08月12日(木)


.あー夏休み。

夏休み、あー夏休み、夏休み。

金銭的に湯水です。

マック率高しです。

もうどーでもいいですよー的です。

明日から太郎が夏休みです。

がんがん使おうぜ〜いえーい。

どーでもいいよー。

未来を考えないっていいですなぁ〜。

というかそういう自分だったのよ(結婚前)

今が楽しければいいっていう性格。

あー楽しかった。と言いたい。

言ってしまいたい。

でもさ、督促状やらブラックリストは困るよね。

そして後悔するんだよね。

結局、ちまちま人生。

(´・ω・`)ショボーン

・・・・


いやいやこの夏くらい!ぱああああっといこー!!

(どうだろう)

葛藤。

|出口| λ............トボトボ

2004年08月11日(水)


.愛なんていらねえよ、夏。

こんにちわー。└( ̄▽ ̄*)おひさっ♪

あー曜日感覚がないー。
夏休みってこんなもの?
なんかすべてがやる気なしで、子供の感想文も自由研究も
どうしようかなーってところです。
子供・子供・子供・子供
で夏は過ぎていくのです・・・・。

最近、太郎が「これからはひぱってでも連れて行く」と、
なんだかリーダーシップ宣言。
でもねーAB家族+B型。所詮個人主義なんです。
やっと気づきました。
我が家には協調性のない人物が3人(AB型)+マイペース君1人(B型)
1つのことに集中しようってほうが無理な話。
何を話しても上の空の家族ですから!!!残念!
人の興味あるものに、興味ありませんから!!!残念!

「孤独だよなぁ・・・・・」

いいんです。孤独感味わってなさい!
私の興味あることに同意しないのに、自分が興味あると俄然ハリキリ君に大変身。
いいぢゃあないですか。おひとりでどうぞ。
だって〜どーでもいいんだもーん。
ってことでしらーっとしちゃいます、我が家。

すべて血液型のなせる業だと思ってます。

だって私の趣味は飲み会!とかいったって、
「主婦がさ〜」とか「子供は〜」とか言っていやーな顔するくせに!

「孤独だよ・・・あたいも・・」

ま、一緒に飲みに行こうじゃあないんですが!あはは残念!太郎。

10年たったってこんなもんですよ。
お互いが認め合えればねー。長くも続く結婚生活。
そこに気づいてほしいな。俺の言うことばかりは子供だよな。

愛なんていらねえよ、夏。
ドラマの中身を覚えてなくてもつい口ずさむタイトル名。

脂肪なんていらねえよ、夏。(マジで消えて)
日焼け止めなんていらねえよ、夏。(年齢的に無理だけど)
鍋なんてくえねえよ、夏。(ゲーマーが鍋食いてぇぇぇと言うんだけど)

あなたの夏に要らないものってなんですか(笑)

2004年08月10日(火)


.夫婦とか親子とか。

朝だよー。

昨日はこどもかがく館というところまで、
お友達親子といってまいりました。

こどもとつくけどワタシ的には大いに好奇心をかきたてられ
こどもと一緒に「すごーいすごーい」と大騒ぎ。
他のママちゃんたちは、立ち話中。でも閉館ごろには、
ママちゃんたちも科学のとりこになっておりました。

いやー科学ってすごい。でも文系。科学は好き。化学は苦手。
もちろん物理もだめ。生物も。
ま、自分が文系言う前にそういうお年頃はとっくの昔に過ぎたけど。

昨日の夜、突然男の怒鳴り声が聞こえた。女の人も叫んでる。
何事!?と思ってベランダに出てみたらどうやら夫婦喧嘩らしい。
怒鳴り声と「やめてよ!」と叫ぶ女性の声。
あーワタシはこういう怒鳴られ方はしたことないし、
男性の怒りに任せた怒鳴り声は本当にコワイなーと思ってました。
そういう面で太郎はチクチク型でよかった。
今日も朝から「これカビかな。とれないのかな。」と遠回りに言われ、
朝から早速一仕事終えました。チクチクも毎日だときっついですけども。

*********************************

今日朝「グランセイザー」というTVを観ました。
母子3人。エンディングの歌を聞きながらのできごと。

ゲーマー「コレ誰が歌ってるか知ってる?」
花子「わからなかったよー。読めなかったよー。」
ゲーマー「俺、知ってる。(自信満々に)」
花子「誰よ!」




ゲーマーは言った。




「君を連れて行くだよ。」




花子「・・・・・・それ曲名ね。」




そこにガンコ登場。

ガンコ「あー私知ってるー。」
花子「知るわけないでしょー。」




ガンコさらーっと





「松井の妹でしょ。」








花子「誰やねん!松井って誰?」



ガンコ「え?知らないの松井の妹。」



ガンコが一枚上手でした。
ありえない・・・。ありえないよ・・・松井の妹。
こんな子に育てた私の責任です。天然とは言いたくないので、
彼女の才能だと思うようにします。


どーもーありがとうございましたー。

2004年08月07日(土)


.通院日。

こんばんわー。
涼しいねー。なんだろう。涼しい。
でも帰宅するスーツの太郎は「クーラー」必須なのでクーラーかけてるけど。

今日は心療内科へ。
「特に変わりなかったら薬だけでもいいですよ」と言われたので、
薬だけ頼んだ。





待つこと40分。




なんでやねん!後から後から診察して私より早く薬をもらって出て行く・・。
私も薬だけじゃなくて診察してもろたらよかったな。
40分よ・・・お子に留守番させてるのに(涙)

去年の今頃は・・と思い返す。
今頃は苦しかったなぁ〜と思い返す。

家が燃えてるんではないか。
ガスつけっぱなしじゃないか。
鍵しめてないんじゃないか。
つけっぱなしのパソが爆発してないか。
クーラーかけっぱなしじゃないか。
洗濯機の水があふれてないか。

いろんな不安が私を襲った。

音が私の耳に入ってくる。何もかもいっぺんに。
なぜか急に震える手、顎・・。
眠れない日々。
人のいるところの恐怖。人と会えない。


こんな私も今はなんとか元気にやってる。
強迫に関しては、ないに等しくなっている。

あーもう大丈夫だよ。
こんなに薬飲まなくてもやっていけるよ。
そろそろ自分でドクターに話すときが来たのかもしれない。

ちょっとした浮き沈みだって人間だもの仕方ない。
みんなだってそうなんだ。私だけじゃない。

ただ、ふとした瞬間ベランダから降りそうになる(笑)
窪塚かっっっ!アイキャンフラーイ。
きっと記憶だって飛ぶ。窪塚の記憶なしに同意。激しく同意。
だって私も頭打ったとき覚えてないもん。その周辺。

今の私を変化させようとする力が動いてる。自分の中で。
それが正しいのかどうかはわからない。
あとで間違った・・と思うかもしれない。
今は考えるとき。静観するとき。動いちゃだめなんだ。

でも私は34歳で、大人なんだ。
誰がなんといっても決断できる大人なんだ。
周りがいくら反対しても、神様を裏切っても、その決意を実行してもいいんだ。

でも、まだその時じゃない。

薬をやめて自分自身が立っていられたら、自分の足で歩こう。
誰の幸せでもなく、自分の幸せを願って。
それが誰かを不幸にするかもしれない。
それすら背負う力があったら自分の足でしっかり歩こう。

2004年08月05日(木)


.母の言葉。

ういー。

今日は子供と一緒にプール行きました。
日焼け止めも塗らずありえない状態で入水でした。
ガンコはパンツ忘れるし。
1時間延長料金とられるし。

そんなとき小学生の時分、母にプールに連れてってもらったことを想いだします。
母は一緒にプールは入りません。
プールサイドで本を読む・・・。それが母でした。

先日、どうも私が太郎と不仲だという話を母にしてしまいまして。
不仲といえど、周囲からは見えない・・ひょっとしたら太郎すら知らない
私の心の話です。

すると母が言いました。

「あなたが知っているとおり、お父さんは3歳で父を亡くし母子家庭で育った。
私は、両親がいても両親が不仲で両方から悪口を聞いて育った。
そういう2人が家庭を持ったからね・・・。
2人とも健全な「家庭」というものを知らなかったからね。
それでもあなたたちが普通に育ってくれたと、そう思ってた。
でも仕方ない・・仕方ないね。」

なんだかね、「親になる」というものはものすごく大きな事なんだな。。と心に刺さりました。

育った環境も違う二人が親になり子を育てる。
親の状態で子の状態も変わっていく。

私の両親は親であることをまっとうしたんだ。
父は亡くなったけど、いろんなできごとがあっただろうけど、
親であることを捨てなかった。
ワタシたちのためにも、自分ではわからない親というものを生きてきたんだ。

妻であることを、親であることを捨てようとしていた自分に、
深く突き刺さりました。

自分が精神不安定だった頃の話もしてくれました。
だからあなたがあなたであることができるのなら、捨てることは仕方がないとも言ってくれました。

1日、2日たちその言葉の重みを感じます。

親であることを生きることの大切さ。
難しいけれど、もう少し考えようと思います。
遠い先のことは考えられないけれど、
今・・親であることをしっかり自覚しないとな・・と思いました。

2004年08月04日(水)


.ガラス恐怖症

にゃー。

あのシーンが強烈過ぎて忘れられないのですよ。

さんまのからくりテレビの、ビデオレター。
ガラスを食べるお父さんの話。

いやー強烈。ガラスを口で割り、ガリガリガリガリ。
口から少し破片をだしガリガリガリガリ。
そのシーンが昔見た歯が抜ける夢の歯のジャリジャリ感に似ていて恐怖。

「ちょっと血を出してみせれば、まねする人はいませんよ。」

いやーほんと相当ショックだったらしく、
ガラスを見るとガラスの割れた音、ガリガリガリガリという破片の音が、
よみがえります。コワイコワイ。
そんな私がガラスのコップとか洗わないといけないんだものー。
もう日々、ゾクゾクの連続です。

子供に「見てたよね!」と聞いても私ほど怖がってない模様。
それはそれでヨカッタよね。

昨日は、電話をしながらメール打ちながらチャットするという初めての経験をしました。
あれもこれもあれもこれも!私の脳内回線では処理不可能だったようです。


あーあー夏休み。ネットの更新も少なくてサビシイなー。

2004年08月03日(火)


.限界越え。

こんばんわ。

数々あった我が家の限界。
今日限界を越えてきました。よかった。

味塩コショウの限界も。
玄関照明の限界も。
ワイヤレスマウスの限界も。
ごみ袋の限界も。

(  ̄- ̄)トオイメ

いろんな限界が消えていきました。ナイスファイあたい。

あ。でもまだごま油の限界が残ってた。忘れてた。
ま、中華を避ける方向で。ニホンジンダカラネダイジョブネ。

なんか想いだした。
つきあっているようないないような彼氏が昔いまして。
大好きで大好きで、でも自分から言えなくて。
何せ一回振ってるから。言えなくて。

で結婚前に「会って話をしよう」と言われたけど、
「もう結婚決めたから会えない」と言って電話を切った。

結婚後、友達を介して電話で話すことがあった。
彼は言った「時効だよ。」

私は「時効」という言葉に甘えた。
私の素を好きだと言ってくれた彼に。
何もきどったり背伸びしていない私を見てくれた彼に。

そして、なんとなく自分を今でも好きでいてくれるかなと思ったり。
ま、彼ももう結婚しているけれどね。

別れのやり直しの話です。ふふふ。
別れのやり直しはしてきました。すっきりしました。

ただこれからのことはわからない。
だから「絶対」はないと勝手に思ってます。

そう、花子が勝手に思ってる「絶対」です。
「絶対はない」と断言したけど、元祖ひどい女の戯言です。ごめん。

2004年08月02日(月)


.ザ・花火大会

こんばんわー。
今、窓辺から花火大会を見ています・・。
太郎と結婚した当初は、ものすごいバッチリ見えたのに、
今は、新しく建ったマンションのおかげで見えにくい。
でも結構満足できるくらいは見えてます。
子供たちも大騒ぎ。

そうだ塩コショウを買うの忘れた。
今日の限界はごま油です。痛い・・・。そういう日に限って中華スープ。
別に違うのにすればいいものを・・・自分。

何もかも限界のなか。

本当に限界になってしまったのがプリンタ。
インクはあるのに印刷できない。

あーいつ私が限界を迎えるのだろう。イシシ。

2004年08月01日(日)


≪back title list next≫

menu

最新の日記
メール

enpitu menu

My追加

My追加
enpitu skin:[e;skn]

Copyright (C) アキラ。, All rights reserved.