++るうの独り言++
目次へ|前へ|次へ
2003年08月26日(火) |
荷物をまとめている(^^ゞ |
『くらし』 石垣りん
食わずには生きていけない。 メシを 野菜を 肉を 空気を 光を 水を 親を きょうだいを 師を 金もこころも 食わずには生きてこれなかった。 ふくれた腹をかかえ 口をぬぐえば 台所に散らばっている にんじんのしっぽ 鳥の骨 父のはらわた 四十の日暮れ 私の目にはじめてあふれる獣の涙
------------------------------- 納戸の忘れられた雑多な荷物のなかから 昔、大事にしていた自分の宝物がいきなりころがりでてきて、私の心臓をどきどきさせる。 ・・・それで、仕事がはかどらない。わはは。
◆昔の今日の記事
「やって後悔するくらいならやらないで後悔したほうがいい」 「だから後悔しそうなことは手をださない」 「やってしまってからやらなきゃよかったという後悔はしたくない」
これ、30男の台詞。 悪友1は猛然と反論し、わたしはあきれて黙った。 (私は『こいつとは話せないな』と判断するとその場で沈黙するタイプ。反論する時間も労力も思考も惜しくなるから)
情けないなあ。 失敗がいやなのである。(そりゃ誰だっていやだが) 失敗が世の中最大の恐怖なのである。 失敗によって周囲に非難されたりばかにされたりするのにたえられないのである。 だから「最初から手をださない」
なさけな〜い。 ひよわな人間が増えてるのかね。
いいかね? 人生を歩んでいくにつれて必ず その人の好き嫌い、能力の高い低い、そういったもんに全く関係なく『どーーーーしてもやらねばならないこと』ってのがでてくるんだ。 「できませーん」って泣けもしないし断わりもできない状況がくるんだ。 そのときにね、1番役に立つのは 『やって後悔した』という経験がどれ程あるかってこと。
やって失敗して、そして 「どーしよう。どーしたらいい」ってただおろおろしてるのはそりゃがきんちょのするこった。
やったことに対する後悔が、ある意味宝物のようにすばらしいのは 『全力で失敗をつぐなおうとする努力と誠意』 『どうしてそんな失敗をしたのかという原因をとことん追求する冷静さ』 『二度と(なるべく)失敗しないぞという反省と緊張感と慎重さと気配り』 それがあるからだ。 これをして人間的向上も進歩もあるというのに。
これは「やらないで後悔」してるやつには習得できない。 「やって後悔したくない」とかいうやつは、一見やさしそうなか弱そうなふうをしてて、 結局「わたしゃ今のままの自分が1番すばらしいと思うんです〜。だれからも文句いわれたくありません〜」というごーまんなナルシストだ(と、私は思う)
「あんなひよわな考えや精神力の男がさ、ケアマネージャーだとさ。私絶対やつには頼まない。知り合いにもすすめない」 悪友1いわく、 「私に言わないで本人にいってよー。あんた急に黙っちゃうんだもん(-_-)」
あー、すまんすまん。(笑)
◆昔の今日の記事
梅雨の寒さに 暑さを請うて 夏がいざ来りゃ また文句
----わはは。
去年Aさん宅で熱中症にかかったので、今年は用心に用心し 意識して水を飲んでいたのに うう。 別のお宅で・・・
ということで土日はひっくり返っておりまして、よっしゃー夏休みだという気分は今日から(^^) 旦那ちゃんと夏休み&もろもろの計画を作る。 配置図とか計画書はやはりパソコンが便利だ。
・・・こういう風に案を練っているときが実は1番わくわくしたりなんかする。
と、ヘルパーステーションから電話。 木曜日のキャンセルの連絡。 そうか、お盆なんだな。 我が家は、ただいまなによりも野球が優先でございます。 許して下され〜。
◆昔の今日の記事
だみだ。 年のせいかもしれぬ。 どーもこのごろ涙腺が緩い。
甲子園の選手宣誓でうるうるしてどーする(^-^;
高校野球はまたプロ野球と全然違っていいんだなあ〜・・・ 今年はまたとくに見どころが多いしね。
今年も そうだ、存分にうるうるさせてもらおう。えへ。
◆昔の今日の記事
2003年08月06日(水) |
晴れ晴れとした寂しさ |
徐々に仕事先でお別れを告げていく。 新米の時からお世話になった方々や、 ヘルパーとのかかわりは私が初めてだったという気の毒な(笑)方。
感慨深い。 が あまり後悔とか後ろ髪を引かれる思いがない。
「一期一会」で「去る者日に疎し」、「私がやらなきゃ誰かがやる」と割り切って仕事してきたせいだろう。はっはっは。 してみると、かなり入れ込んでいるようで、実はかなり冷静だったということでもある。 #私は案外冷たい人間なのかもね。(^-^;
ただ、この2年余り、 実にいい勉強をさせてもらったのは確かだ。こんな精神的緊張感はなかなか味わえるものではない。
これを糧にして、次の場所でも同じ仕事をしようともくろんでいるのだが、 できるかな? ま、需要はあるにしてもさ。(笑)
◆昔の今日の記事
かっちーーーーーーーん (`-´メ)
なんやかんや理屈つけてえっらそうな能書きたれて 国民の義務を果たさないのか。 『まじめに暮らしている人々』にどれほど迷惑かけるか分かろうともしない。
あらゆる権利を取り上げてしまえっ! 学校にも行かせるな! 運転免許証とりあげろ! パスポートの発行停止! 健康保険の適用禁止っ! 選挙権も与えるな。 そういうやつらが年取ったとき、その人々を介護する気は私には起きない。<90歳までヘルパーをやる気でいる(^^ゞ
権利ばっかり主張して、義務を果たさない。 最低な奴ら。
前総理の不見識きわまるあの発言、 じつは隠れ擁護者が多いの知ってます? あの発言を 『女が子供を産むか産まないかの話じゃない。さんざん好き勝手やって、人や社会のためになんにもしようとしない人間が、いざってときに人や社会に頼ろうなんて間違ってる』と解釈した人たちです。 『そういう人間が増えている』のを憂いてる人たちです。 あの発言そのものは納得しませんが、 擁護者の意見にはその通りだ、と思っています。 (私も過激。ふん)
もし私の前で「年金なんて払ったって損だから払わない」とかえらそうに言う人間がでてきたら (心の中で「どうしよう、払ってない〜」とどきどきしてる人はまた別) す巻きにして国外に放り出しますのでそのつもりで。 少なくとも『日本人』扱いしませんので、そのつもりで。 ぷんぷんぷん。
◆昔の今日の記事
朝は私の時間。 一人で静かに自分のペースで家事をする。
夜明け前というのに、みんみんゼミが鳴いている。 ・・・昔、この時間に鳴く蝉はカナカナと決まっていて だからこそ、夏の早起きは大好きだったのに。
温暖化は確実のようだ。 カナカナ蝉は絶滅危惧種になるやもしれない。
と、いいつつも この時間なら実に涼しい。短パンでは寒いくらい。 貴重な貴重な約2時間♪
-------------------------------
例えば静ちゃんが日本の首相になったとして、おっしゃる通り 日本が少しでもよくなるのかいな。 ・・・わたしゃそーはおもわないがね。 元の分かりにくい、金権体質の政治に戻るだけのような気がするんだが。
成熟した大人の、知的な考え方がこれから国民に要求されていくというのに、 純ちゃんだって品格に欠けると言うのに さらにあんなごろつきみたいなのなんて、やだっ! 断固拒否!
◆昔の今日の記事
2003年08月02日(土) |
マックユーザーonly-2 |
いつもつけてるwebラジオのクラッシック番組でいきなりツェッペリンの『天国への階段』オーケストラバージョンを流し始めた。 「うわああああ、なんて素敵! ああああ録音したいよぉぉ! ううう」
悶々々々々。
いや、まっちゃんなら絶対そういうソフトがあるはずじゃーっ!! 検索かけて探しまくって http://osqx.s17.xrea.com/tuner.php ここに行き当たって 英語のサイトなれど日本語にも対応している『Wire Tap』という無料ソフトを発見。
わーいわーいわーいわーい\(^o^)/ 見事に望み通りっ!!
さっそく何曲か録音して、iTunesに入れてCD作成♪ きゃ〜〜♪ できた〜〜♪ 自家製CDじゃ〜。
もう、まっちゃんだああああい好き。*ちゅ*
|