下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月30日(水) 恐る恐る切り出してみる

ええと、mirrorツアーが発表になった時に一応お伺いは立てていたのですが、がっちりと日程が固まった今、10月のお伺いを……同僚の皆さんに……
9月は夏休みでまかなった。
10月は地元の公演日はいれるぎりぎりまで仕事。とにかく仕事。を、する姿勢を見せておく。
いや、何があるかわからないから休みにするより早退の方が私も気が楽なのだった。
カレンダーに○をつけられた。
当たり前に仕事用携帯は公演中以外は電源入れておきます。はい。
てゆーか、ちゃんと連絡入れます。
当たり前にモバイル持ってってメールはチェキします。はい。
当然段取り全部つけていきます。はい。

……どうやら、了承されたみたいです。

……よかった。繁忙期じゃなくて。

すみません。きりきり働きます。下僕、とお呼び下さい。
でもこれでも去年分の有給がまだたんまりあるんだよ。
今日の残業は明日の早退を快く承諾してもらうためだと思えば!
今日の休日出勤の振休はソロコンの日だと思えば!
と、いうわけでしばらくストイックに仕事にいそしむ現金な私です。

いろいろそれぞれ、自分の環境をその日のために整えるのは大変だと思いますけど、全ては心浮き立つその日のために。


2006年08月29日(火) グラ特・名古屋福岡チケット到着

友達が担当なので、手元にはまだmirrorツアーチケ見てないんですが。
今のところ立ち見はない模様。ほ。
入れれば文句はないですが、できれば私のための椅子がひとつ欲しい……ささやかな望みです。
そんなに「いい席♪」ってわけでもなさそうですが、そんなことより立ち見じゃなかったことに感謝しつつ。

で、引き取ってきたことを忘れていたグラ特です。
相変わらずF1小僧が熱いです。
私はこのトルコGP、地上波見ていてOPがあまりにもナニだったのでつい「いいや」と消して寝てしまったわけですが(いや、眠かったし)
やっぱりちゃんと見ておけばよかったと、昨日のスポーツニュースを見て思ったのでした。
ううう。あれは……あのレース展開は、ちょっと……観てたら悔しくて泣けたかもしれない。

面白くないレースはない。

いみじくも、京極夏彦さんが「この世に面白くない本などない」と言ったことを思い出したわけです。
極めると、そこに行き着く。
面白い見方を身につけるというか。いろんな角度からいろんな知識で観ることができるから、いや、そんなことを考えなくてもただただ面白い。
それだけなんだよな、きっと。
うん。
今度からは例え開始前がナニであってもちゃんと観ますよ。反省。


2006年08月28日(月) ソロコンページopen

ええと、まだツアー日程と各会場へのリンクくらいしかないですが、mirrorツアーのページをオープンしときました。
まだちょっといろいろ手直しとかしたいのですが。またおいおい。
あと、ソロコン語り用BBSももちょっとしたら開きますので、毎回恒例ですがソロコンのネタバレはソロコン語り用BBS以外では10/3018:30回の横浜アリーナ公演終了まで厳禁でお願いします。

初回のサプライズを楽しみにしている方のためにも、ご協力よろしくお願いいたします。

もう明日にも名古屋チケ発送ですか。ああ、いよいよですね!いよいよですよ!
今日はオリスタ表紙号の予約をしておきました。この号が発売される頃にはアルバムは発売されてるし、名古屋2公演が終わってるんですよ!!!
なんかそのことにびっくりです。
もーなんかいろいろ楽しみすぎてどうにかなりそうです。えへへへへ。


あと、チケット関係のBBSもオープンしておきました。
これも毎度恒例ですが、ソロコンチケット同士での交換・譲る場合のみ限定です。他グループ及びENDLICHERI☆ENDLICHERI各公演との交換はNGです。ないとは思いますが、今後やってくるだろうSHOCK申込み等の名義貸しを条件につけたりなどもやめて下さい。
管理しきれません。
どうしてもソロコンチケ以外での交換がしたい場合は別のチケット関係BBSを見つけてください。
その他BBSのルール違反の場合は遠慮なく削除及び悪質な場合はIPごとBBSからキックアウトさせていただきます。
一応パスはかけてありますが、昨今のサギ事件の多さは目を見張るものがありますのでどうぞ慎重に。特にチケット未着時点での交換はチケが届いてから交換する席の良し悪しでもめごとがおきる可能性がありますけど、その辺りのリスクは承知の上で行って下さい。
皆様のご武運をお祈りいたしております。


2006年08月25日(金) フィルムフェスタ2006

二回目〜。
もうほとんど終わりに近いですけど、それでも最終日まで間があるので、以下反転にて、感想とかそのあたり。

ここから↓


ええと、先に「今年のフィルムフェスタはプチ光一祭」と聞いてはおりました。
何がどう、祭なのかは「見ればわかる」と。

確かに祭だった。

内容は各グループのPVを基本2コーラス分(TOKIOだけ1コーラス×2曲)と、グループシャッフルしての対談。

・滝沢×赤西(家具屋さんでお買い物)
・松本×錦戸×中丸(サバイバルシュミレーションゲーム体験)
・城島×坂本×長野(居酒屋まったり対談)
・山口×山下×増田(海でサーフィン)
・松岡×井ノ原(八潮のあたりで釣り)
・剛くん×二宮(ボーリング)
・光ちゃん×相葉(バッティングセンター&卓球)
・相葉×渋谷×丸山×大倉×安田(串揚げ屋?&卓球)に、光ちゃん乱入

で、基本的に対談メンバー以外の人はPVのみ。
あー、こりゃ確かに対談メンバー以外のファンの人は観たら怒るわ。としみじみ思いました。
チケ取りもうんざりするほど大変だったし。去年とかはまだグループ対談とかゲームみたいなの(?)とかあったもんな。
せめてチケ発売前に対談メンバー位は発表したって罰は当たらないと思うの私。

しかしそうは言っても私のお目当てはもちろん光ちゃんですので、個人的には大層満足して帰ってきたわけです。

光ちゃんと相葉くんの対談は、場内大爆笑につぐ大爆笑でした。
バッティングセンターのマシンに対して
「ピッチャーびびってるー」
と、野次を飛ばす27歳。
バッティング交代してバント練習し出す27歳。
バントのバットにボールがあたり、一塁ダッシュをかける27歳。
後輩に「危ない。次ボールまだ来ますから戻って」といさめられて慌ててバッターボックスに戻るも、構えるかどうかの内にボールが飛んできてへっぴり腰披露の27歳。
続いてオート卓球の台で相葉くんとダブルスするもなんか二人してめためたのへっぴりで機械にかるーくあしらわれている二人。
なんか最後は機械に逆襲されてなかったか?集中砲火。先輩はすすっと逃れ、相葉ちゃんが犠牲になっていた。
なんかとってもかわいいですよ。
シングルスで罰ゲームに物まねをかけて対決することにした二人。
「俺は物まねなら何でもできるぞ」
と、豪語する27歳。その「何でもできる」の中身を知らない相葉君は「へえー、ホントっすか?」と疑り深い声。

ええ、そりゃあれで「物まねだ!」とあくまで言い張れるのであればそうでしょう。何でもできるよ、光ちゃん。特に得意なのは外国人。

二人ともなんかへっぴり気味。しかしながら、全然上手そうに見えないのに辛くも僅差で後輩くんに勝利する光ちゃんです。
一瞬自分が勝ったとはわからずに悔しがるも、相葉君の正直申告で勝敗結果を知る。
相葉君がやったのはHGの新ネタらしいんですが、光ちゃんきょとーん。
「ごめん、わかんねえわ」
ボケ殺し。ボケ殺しですよ!物まねの元ネタわからないのって悲しいなこりゃ!

さて、対談。
「今日のゲストは相葉……まさ……きさんですーーー」
と、素で相葉ちゃんのフルネームを忘れかけてたことを暴露する光一さん。あ、あぶな!!!言えなかったら流石にしゃれにもなにも!なりません!しゃれにならないよ、光ちゃん!
接点がないと思われているに違いない二人の、接点話。
やはり昔KinKiのバックについていた時代のことを語る相葉君。
光ちゃんがパーマかけてた時、彼的には
「乾いてたらかっこいいんですけど(ええ?)コンサートとかで汗で濡れたりすると、ザビエルみたいになって……」
ザビエル?
ザビエルって、あのてっぺんハゲ、ハゲ言うな、それならカッパハゲ、だからハゲ言うな、のザビエル?えええ???
相葉ちゃんのザビエル像ってどんなん?なんかと間違ってない?
光ちゃんザビエル言われて大爆笑。
そこにすかさずカットインする、相葉ちゃん曰く「ザビエル」な光一さん。映像は1998年HAPPY HAPPY DATEコンサートよりお届けしました。ぷぷぷっ。
「あれは不評やった」
としみじみ言うてました。
ええと当時は私「いいかも」と思ってましたが今見ると「なぜあれをいいと思ったのか」と……(笑)
確実に今のが若い。そして男前度アップしてる。
相葉くんと言えば未満都市で共演してたわけですが、当時はほとんどしゃべることもなかったとか。
「あの頃の俺ってやなヤツやったと思うわ」
と笑う光ちゃん。
なんか大人になったんだなあ、と27歳に対してあるまじき感想を思い浮かべました。
過去の自分を振り返って当時の己を冷静に見ることができるのはその時より確実に成長していなきゃできない。
ちょっとだけ合宿所時代の話をしてました。
合宿所でお世話をしてくださっていたおばちゃんは光ちゃん時代と相葉ちゃん時代と同じ方だったらしく、光ちゃんのものまねで「あ!」と思い当たった様子。
あ、やっぱりものまね得意じゃないか♪

話も佳境ってところで、相葉ちゃんは「実はこれから関ジャニと対談が……」と言い出す。
なんと言っても光一さんは関西出身ですから。
「もちろん、関ジャニとは仲良くしてるんですよね」

「もちろん。全員(渋谷・丸山・大倉・安田)の電話番号も知ってんねん」

と嘘臭いことを豪語する光一さんです。そんなわけがない。
そんな先輩を疑いつつも、相葉ちゃん
「どうせだったら光一くんも来てくださいよ」
と誘いました。
しかしながら光ちゃんは
「今14:00だろ。俺夜の10:00過ぎからレコーディングあるねん」
と、振れ幅8時間の予定を持ち出してお断り。
レコーディングまでの時間は「秘密のことを」と言ってましたよ。何やってるんでしょうか?
謎です。動きが。
さて、画面はそのまま関ジュが待つ居酒屋?くし揚げ屋?みたいなところに。
相葉ちゃんを待つ四人。
ぶっつぶつ自分たちを待たせる先輩への文句をぶち垂れつつも、相葉ちゃん登場と共に
「ようこそ〜〜♪」モードに突入。
芸人さんです。芸人さんがここにいます。
開口一番
「今光一くんと一緒だったんだけど、光一君全員と携帯の番号交換してるって言ってて、すげー仲良くしてるって言ってたけど、ホント?」
と尋ねる。
一瞬、きょとーんとして「ああ!そりゃもう直の先輩ですから……全く知りません」と先輩の嘘を暴露。
気付いていたこととはいえ、やっぱり嘘だったことを知った相葉ちゃん、この場にいない先輩に毒づく。

「あの、ザビエルめえええええ」

相葉ちゃん?相葉ちゃん!ザビエル固定?ザビエル決定なの?ずっとザビエル?
芸人揃いの対談メンバーは、その場にあった食材使って一発芸大会を始めたり、古今東西卓球をやったりしはじめます。

そこに。

突然どたどたっと駆け込んでくる黒い影。
滑り込んですっころんでるその姿は!ああ、あなたは光一さん!確か10時からレコーディングと言っていた光一さんじゃありませんか!!!
ちなみに撮影時の時刻は午前一時。うわあ……
光ちゃんの格好は。
黒いハット。肩のところだけ赤の黒ジャージ上。衝撃の赤・黄・緑の信号三本ライン入り黒ジャージ下。
せめて、上下揃えてくるくらいはできないのか、光一さんよ。
ジャージ上は見たことあるような気がするけど、あの衝撃の信号三本ラインジャージは初めてみた気がする。
いくらでもかっこいいの巷に売ってるよ、光ちゃん……
で、光一さん曰く
「俺は仕事じゃないから」
と対談してる5人に背を向けて一人カウンターに座る。肩幅ばーん!だけど華奢な背中です。
「この格好をマネしろよ……」
と、後輩くんたちから不揃いジャージについて「せめて上下揃えてください」と文句を言われれば応える光一さん。
「むしろ悪影響です」
と豪快に斬って捨てられてます。

映ってるだけで無意味におかしいんですけどアナタ。

光一さん無視して対談を続ける面々。
時々
「これ、んまい!」
と茶々いれたり
「すみません、ビールくださーい」
と完全に居酒屋のカウンター客になったりしている光一さんです。
相葉ちゃんに「光一くん、あれでも27歳なんだぜ。結構いってる」と言われてますよ。しかし、関ジュがぼそりと「見えない……」と呟いたのは聞き逃しません、私。
若いです。行動発言ファッションセンス若干おじいちゃん気味ですが、基本お若くていらっしゃいます。
時折後輩くんたちがふってくれます。
「光一くんがJr.の時に単独コンサートとかってありましたか?」
ちょっと考えて「ないない、ありえない。Jr.ってくくりではないね」と応える光一さん。
そう。KinKiでコンはやってたけど、ジャニーズJr.ってくくりではなかったからね。
そんな光一さん、Jr.時代プレゾンで「なーんだ。Jr.じゃん」と言われたことがあるというエピソード披露。
椅子を二つくっつけてまであぐらかく光一さん。そんなにあぐらかきたいのか。そうかそうか。
お仕事している後輩の後ろでもしゃもしゃご飯を食べる光一さん。
ほどなくして関ジュと相葉ちゃんの対談も恙なく終了し、し?さっきまでいたハズの光一さんがいらっしゃらない!いないよ!いない!
一瞬どよめく場内。
いついなくなったのーーーーーーー????
と、思ったら次のカットではまたもしゃもしゃご飯食べる背中が!!!
ヤラレタ!
ヤラレタよ!
大爆笑。
そして「いい対談だった!」「やあ、よかったよかった」と満足して帰っていく後輩に取り残されぽつんとなる背中。の、まま。ママ、終了ーーーーー!

むしろ、卑怯ともいえるオチでした。

すんごい笑った。ありがとう、光ちゃん。

エンディングテロップと共に、本日の対談メンバーのコメント。
トリは光一さん。
「本日の映像の完成版を僕が見ることは絶対にないと思うので、とても不安です」
……不安的中。
オチだったよ、光ちゃん。
すかーーーーっと笑って終わりました。
光一ファン的には、大大大満足!のフィルフェスでございました。
がんばってよかったね、と道々Pちゃんと話したことです。


2006年08月24日(木) お疲れ様です。

夕べから、とりあえず友達という友達にメールしまくっている皆様、チケ掲とにらめっこの皆様、お疲れ様です。
どうぞよいご縁が皆様の上に訪れますように。
私は私で頑張ります。
心より、ご武運をお祈り申し上げます。

旅の手配も着々と進んで、というか旅行会社方面への支払い関係が着々と進んでおりますよ。

もう宿と足の方もほぼ手配が済みまして、今は節制の日々を送っております。
ちょうど医者からもらった薬を飲んでいるため、自主的にアルコール規制中につき、同僚たちからのご飯のお誘いとか無理なく断れるのも今はありがたく。
ついでなのでこのまま名古屋初日まで禁酒続行でいくことにします。

この前日記でかもんプチ不幸!を祈願しましたところ。

・医者に行ったら笑顔で「来週また来てください」と通院続行を言い渡された。
・横浜確認の朝、原因不明の湿疹というかじんましんというかが左腕の裏側にばーっと広がった。まだ痒い。
・マウスが壊れた
・上司からipodをもらったはいいが、FIREWIREもなければイヤホンもない。ええと、これは第二世代というやつですね。重いよママ!こんなの持ち歩けないよ!おまけによく見りゃ上司の名前入りやん!
これ、ケーブルとかイヤホンとか買う価値あるの???てゆーか、動くの?ひょっとしてぬか喜び?でも、20GBあるからポータブルHDDとして使いたいんだよな。
・冷蔵庫にいれっぱなしだったソルダムが腐ってた

こんなところか。
軽く不幸な感じ(笑)まあ、いいや。
明日はお休みもらったのでフィルフェス二回目行ってきまーす!



そうそう。今回はチケットBBS用意してなかったんですがあった方がいいですかねえ??
チケ発送が公演日の半月前みたいなんでどうかなあ、と思っていたりするのですが。


2006年08月23日(水) 横浜血戦

朝からSさんのメールで、横浜の確認が始まってると知りました。
確認しました。
先ほど一緒にチケ取りしてる友人の最後の確認完了メールもきた。

結果。タイトルママ。

……
…………
………………

えっと……ええとーー……

みなさん生きてますかああああ?????
いやはや。
予想はある程度してました。最初のソロコンの時の異様な落選返金率。今年は連休ではないとはいえ、あの!光ちゃんのソロコンオーラス公演ですよ。

あははははははははは。

なんかいっぱいお金返ってきますよーーーーーー。
いいのよ、コン事務。そこは振り替えてもらっても一向に構わなくってよ!
誰に語りかけるというのか、それはコン事務のコンピュータ様に。

そろそろっと友達数名に「どうだった?」とお伺いのメール出したら来る返事
来る返事、阿鼻叫喚。
本当に激戦だったよ。SHOCK並み?もしかしなくてもSHOCK並みですか?>当選率
振り返られていればまだしも、この異様な返金率の高さ。
交換するチケなんかありませんや。

みなさん、意識をしっかりもって!!!!

いや、予測はしてたんだけどさ。予測は。

あははははははは。

……がんばろう。おう。
私だけじゃない。私だけじゃないんだから。
まだ希望公演ゲットできてない皆さん、がんばりましょうね!!!


2006年08月20日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト:ムッシュかまやつ

しかし、いつ観ても変わらない人というか。私が初めてムッシュを認識した時からあの人の時間は止まっているように思えてならない。
あそこまで大ベテランだと、光ちゃんたちもかるーくあしらわれちゃってるのがおかしかったです。
たかみーだって芸歴が遠く及ばないもんなあ。
そこに堺さんが乱入されたらそりゃもー、手も足も出ない。
この時代の人たちの遊びっぷりというのは、豪快で奔放でとてもとても今じゃ考えられないんだよな。
曲は「バン・バン・バン」
この曲の発表当時私はまだ全然生まれてなかったわけですが、それでも聴けば「ああ!」と思える。わかる。聴いたことある。そこがすごい。
かなり後々まで洋楽のカバーだと思ってたんだよな、これ。
すごーく演奏が楽しかったです。
掌の上の孫悟空状態に陥った光ちゃんたちもなんか楽しかった。
ところでこれはいつ収録?と思って調べたら7月頭だったのねー。そこにちょいと驚いた。
来週はバレーでお休みなのね。貯金使い果たしたのか、収録も短いスパンで続けてあるみたいだし。

そろそろソロコンのリハ話題もMA日記に頻繁にあがってきてるし。
いよいよ感が高まってきましたよー♪


2006年08月18日(金) そうそう、愛エプ

愛のエプロンに出演するらしいという話を聞いたのですが、一体いつのことなのか確認するのを忘れてたんですよ。

なんすか、O.A.は名古屋初日なんすか。

ずいぶん早いこと収録があったのね。そんだけ忙しいってことか。当たり前だよな、アルバム発売とツアー初日がだぶってるんだもんね。
観ることができるのは東京に戻ってきてからだけど、今から楽しみっす。
茂くんが光ちゃんを見る目はなんか「孫自慢のじいちゃん」みたいだと思います。
なんかあったかいのよね。
グループも違うし、年齢も離れてはいるけどなんかすごく温かい。
茂くんの目が普段から優しいのもあるけど、彼が光ちゃんを「光ちゃん」と呼んでくれるととてもほっこりします。
楽しみだなあ。
ホントにこの先楽しみなことしかない感じでとても嬉しい。
えへへ。


2006年08月17日(木) ソロコンツアタイ発表 MA日記 ソロコン大阪当落確認

日付で言えば昨日のことになりますが。

ソロコンツアタイ発表。
mirror〜The Music Mirrors My Feeling〜
音楽は僕の気持ちを映す。で、よいのかな?
まさに、光ちゃんの内面をそのまま表現してます、という意味合いでしょうか。
アルバムタイトルもこのままの意味を投影してる感じかな?ああ、楽しみだ楽しみだ楽しみすぎてどうにかなりそうだ>ソロアルバム&ソロコン
名古屋に行く新幹線の中は聞き込みに集中してて無言かもかも♪

屋良くん日記にソロコンリハのことが。
ああ、踊ってますかそうですか。たのすぃみぃ〜(はぁと)
屋良くんの振り付け曲があるとか★で、それも大層楽しみですよ。MCでそれとなく紹介してくれるのかな?
しそうだな、光ちゃんなら。

でもって、大阪ソロコン確認。
実はこの日はフィルフェスだったんですが(感想はあともう一回行きますのでその日にでも)その帰りに早々にHさんから連絡が。
結果、まあ大体思ってた位に落ちたりしてました。
が、なんかあっという間に足りない分とかが手配完了していた。
私らがげとしそびれた分が、日程と枚数ほぼそのままで友達がだぶっていたという。
ありがとう、友達。
ついでに友達の運命の相手も引き合わせることができたようなのでまるまるよかったよかった。
そんなわけで今は最後の決戦、横アリ確認にどきどきどきどきしている次第。

……やはり私生活でろくなことがないとチケットがげとできるという例の法則は生きているということでしょうか。
かもんプチ私生活の不幸!
と思う私は、ポジティブシンキングなのかネガティブシンキングなのかよくわからないという話。


2006年08月16日(水) 業務連絡〜業務連絡〜

タイミングが悪い時というのは重なるものでして。
例の首都圏大規模停電ですね。ウチもすっかりかっきりひっかかりました。
まあ、ほんの数十分程度のものでしたが。
で、停電の後の過電流のせいとしか思えませんが、ADSLモデムが壊れました。
引き取り修理がないらしく、夏休みとり終わったばかりでなんとも動けず。
来週の金曜日までおうちネットの復旧のめどがたちませんよ、コリャ。
ので、更新も変則的になります。
ついでにちょっとした負傷もいたしまして、ただいま絶賛満身創痍状態です。てへ。

これはあれですか?悪いことが身の上に起きるのに比例してチケがげとできていったという、いつぞやのSHOCKの呪いの再現ですか????
なら、まともに歩けない状態の現在を思えば、大阪・横浜は全勝ですね!(ないない)

・・・・・・・・・常にポジティブシンキングなところが、私の美点だと友人たちは口をそろえて言います。

とりあえずネットにつなげない間にさっさとソロコンページ作っておくことにしますよ。


2006年08月13日(日) MA日記 新堂本兄弟(CX)

町田の日記に嬉しい記述が!!
やた!MAはFAMEの再演が決まっていて、しかもその日程を考えるとソロコンにはついてくれないかもしれない。でも、米花くんの日記にちらりと出ていた記述からほんのちょっぴりだけ希望を持ってはいたのですが。
やた!
ソロコンがますます楽しみになりました♪また、みっちりむっちり楽しい時間を期待してますよ!
嬉しい!

で、トイレを開けた人と開けられた人のいるバンドのライブから帰ってきたらちょうど兄弟の途中でした。
ホントにすぱっと一週でライブ編は終わりなんすね。まあ、いいけど。

ゲスト ボニー・ピンク

カタカナ表記ですみません。今すでに目が霞んでるほどの疲労困憊です。
Perfect Sky以前にもずっと注目されてきたシンガーですね。昔剛くんがすきだと言っていたのはこの人じゃなかっただろうか。
基本的に女性ボーカルは聴かない人なので、特に思い入れもなく。

言えないけど、ピンク(はあと)

の言い方がウけましたです。なんで顔がえらそう?

楽しいか楽しくないかはあなた次第でしょ!

なぜ、怒る?

今日は全般的に見事におじいちゃん。なんですかあの生き物わ!
ビジュアルあんないいのに、なに?あの中身、おじいちゃん!
天然物感満載で、お素敵でした。
トイレ話。
若気の至り。ホントにあほ。つーかばか。
一体何が楽しくてかつ嬉しくて人が用足してるトイレを開けたがるのかと(笑)
男の人……まあ当時は男の子ですな。男の子って時に本気でばか。
策略が見事に失敗し、しおしおと引き下がっていく光ちゃんの姿はどう考えてもあほすぎてたまりません。

お習字。
やる気を失った地点にばかうけし。
筆跡診断でなんかべたほめされてるのに妙に納得したこと。


2006年08月12日(土) その花を見るな


いや。某所でそりゃもー珍妙なセンスのお花を見たものですから、そんな言葉が。
これは一体出典どこだったんだろう。
珍妙なセンスのお花見て、瞬時に思い浮かんだ言葉だったのですが。
曲タイトルかな?そんな感じがする。

ええと。

見た場所。横浜赤レンガ倉庫の脇でやった野外ライブ会場入り口
お花。その野外ライブへのお祝い花。
形状。お花というよりオブジェ。開演まで時間がなかったので写真を撮ってるヒマがなかった。お見せできないのが残念です。目立ってはいるが、その趣味はちょっとどうかと思いました。

贈り主。ほら、あれですよ。日曜日の夜にやってるあの音楽番組のあのあたり。

……どんなオーダーしたらああなるんだろうか。

たかみーがライブ中にやぐらで高いところに昇るようになったのは絶対彼の、あるいは彼らの影響だと思う。


2006年08月10日(木) チャレンジャースピリット

ここんところばたばたとしているのは、そろそろソロコンツアー初日までの日数があと一ヶ月を切るからです。
おお、こうしてみると早いものだな。
あちこちに行くための足とか手配してるんで、ほんとに日々が飛ぶように去っていく。
ほら、チケが取れてることが確定しないと動けないことも案外多いじゃないですか。
会社も何気にお盆進行気味。ウチは休まなくても取引先が休むからいろいろ切羽つまり気味なのですよ。

みなさん、気がつけば残暑見舞いの8月も半ばですよ。

で、私がばたばたと旅行会社に連絡したりしてる間に10月のコンチケ確認が一部始まっていたようで。
友達が確認してくれてました。ありがとうありがとう。
チャレンジャー精神を発揮したことは今のところ吉と出ているようです。ほ。
周囲の話を聞いていると、やっぱり本丸決戦は大阪、頂上決戦は横アリですよねえ(どう違うのかについては私もよくわからない)
どんだけ血の雨が降るのかしら。あははははは。怖い。怖すぎる。
早く知りたいんだけど、どんだけ絶望にうちひしがれるのかと。三回くらいうちひしがれちゃう位で済めばまだいいんだろうなあ。

そろそろ2ndツアー用のページ作らないといけないですね。えへえへえへ。


2006年08月09日(水) ジャケ写〜

もーいろんなことがばたばたと追いついていってない私。

よーやくジャケ写見ましたよ♪

かっこいいっすね。シンプルでクール。この色味は写真だとよくわからないけどもしや獣王星の初回盤DVDのような銀ぴかバックなのかしらん?
ジャケットそのものがmirrorって趣向?
ここんところのビジュアルには全くハズレがないけど、ソロワークのジャケット写真はやっぱりいろいろ越えてきますなあ。
私はどちらか?と言われれば初回盤の方がすきかな?>お写真
ホントに現実なんだなあとサイトに行く度に思う。楽しみすぎてうへへへへへ、と知らぬ間に笑顔になっている私がいますよ。
どんな世界に連れてってもらえるのか?楽しみだなあ。


2006年08月07日(月) Ki×3 vol.60

土曜日にはきてたんでした。
Deep in your heartのPVスナップショットはマネージャーさんGJです。
ホントに濡れネズミになってたんだねえ。めちゃめちゃ濡れても、自分の欲しかった絵にこだわってくれただけの価値は、PVあったと思います。
かっこよかったです。

インタビューは気になる来年に向けてのまだ「言えない」ことの数々。
まあでもこうやって口にできるということは、来年もどきどきわくわく楽しみに光ちゃんを待てばよいのだと思います。
とりあえず期待を裏切られたことはまだ一度もないので、ただただ楽しみだ。
光ちゃんは白井&新コンビをとてもお気に入りの様子で。
このコンビだとやはり「夜の海」のあの圧倒的な寂寞とした情景が一番に思い浮かびます。泣きそうな程に孤独な心象風景。あれがある限り、私にはとても思い入れが強い作詞家さんでございます。
Deep in your heartは、色気があるけどまあ意味合い的にはあそこまで深くは読みとれないというか、言葉の色気を楽しむ感じかな。
ウィスパーボイスで紡がれる英語の音の響きを楽しむ曲という感じでしょうか。Deepは日本語詞をがっつりあてるよりやはり英語詞に重点おいた方がかっこよくていいと思います。
私的にはソロワークでは久保田さんがやっぱりツボ突かれることが多いですね。相性がいいなあと思います。
アルバムもきっといい詞をくれるものととても期待しているわけです。この方のクレジットが多いととても頼もしく思える。

で、金曜日はなんだかんだで行けなかったので1stソロアルバムの予約をしに行ってきました。
予約票に控えておいたCDコードまできっちり書くと、毎回毎回いい加減とっとと情報仕入れておいてくれよ、と泣いてすがりたくなるCDショップの人も対応違います。
いや、それでもカウンターで予約票出してから予約完了まで5分は待たされたこの事実。これが一週間後になると
「予約満了しましたから」
とマジで断られるのですよ(経験者談)
あのCDショップチェーンは何かが根本的におかしい。
ああ、撤退してしまった前のショップが懐かしい。あそこならこんなことは絶対にないのに!!!
あとは首尾よくCDをフラゲ日にげとして一晩聞き込んで初日に行く!
待ってろ、名古屋!
ああ楽しみ♪


2006年08月06日(日) 新堂本兄弟(CX)

兄弟ライブ。
外れたとなったら驚くほど興味の対象外になってしまっていたDBBセカンドライブ。そうか、今日だったのか、O.A
KinKi祭だったということは聞いておりました。やった楽曲だけは死って……いや知ってたんだが。
今週はいろいろ忙しかったからなあ。
どーせ夜中の枠で再度長時間O.Aなんて粋な真似はないだろうと思うので、もらえるものだけもらっておこうかと。

光ちゃんの顔が、頬ごっそりこけているのが気になります。

夏模様。ハモをはずさない光ちゃんが萌えます。たかみーのマッチロさとつっちーの真っ黒さのコントラストが凄いです。
メリーアンは私は本物聴きすぎてるので文句つけるところしか思い浮かばないけど。たかみーのギターは最高です。なんか心が落ち着く。あんな音でかいのに。
まあ、たかみーがメリーアン歌う姿はそんなに観れないのでいいか。
夏イベ半月切った日程でよくも出たもんだよなあ。たかみーは律儀な人だ。
I'm proudは、全盛期のコムリンが作った傑作のひとつだと思っているのです。あの人は一番力入れてるところに的確に一番いい曲を持ってくる。朋ちゃんはホントに当時凄かった。何げに大ちゃんがキーボードだというところがツボった。TMのラストライブに飛び入りで来た姿を思い出した。
全部だきしめては、バンド形式だとやっぱりはまると思います。
武田真治の歌が、すっかりトートだったのが(笑)普段歌わない人の声まで聴けたのはちょっと面白かったかな。
Music of Lifeですが。ええと、なんともコメントしづらい曲だなあ。
前半ああいうテンポだったのにいきなり転調してどかどかロックになったのにとてもびっくりしたのですけど。しかも、その後にええとあれ?Bメロにあたる部分あったっけ?Cメロか?Dメロか?とにかくなんかがきてサビに行く感じで先が長くなるのかなあ?と思ってたら延々リフだったという。不思議な曲だなあ。やってる方は楽しそうだったんで何よりです。
光ちゃんにしては珍しいタイプの詞ですな。書き起こす気にならないのであれですが、耳に聞き取った部分だけでも素直で平易な言葉を使ってるところが好感持てます。
やっぱりまだまだ語彙は足りてないと思う。
でも、私は難しくない、どこにでも転がっているけど改めて取り出されるとはっとさせられる言葉を選んでいる詞がすきなので。今までの光ちゃんの詞を見ていると、多分そういうタイプの詞書きになってくれそうなので。
今は作詞を人にお任せする時期と言っている光ちゃんにはどんどん詞を書いてってもらいたいです。
アルバムにも、アルバムだからこそ、一曲でもいいから自作詞を使った曲を入れてもらいたかったな、というのが今の私の贅沢すぎる願望。


2006年08月05日(土) 獣王星DVD vol.1

よーやく観ることができました。
一週間未開封のままってさあ!
外箱がかっこいいです。全巻こういう仕様でくるのかな?
確か樹先生のサイトで見たのですがこの先、2巻・サード 3巻・ザギ 4巻・青年トールが書き下ろしの初回盤パッケージだそうなので、密かに楽しみにしていよう♪

キャストインタビューは、主要キャストのみなさんが各キャラクターについて語っているという内容。
それから公開取材の模様。キャストインタビューの服が公開取材の時と同じだなあと何げに思ったわけですが。髪のはねっぷりも同じだった。
なんか外はねで髪がぴょんぴょんしてる光ちゃん。
公開取材映像はなかなかおいしいです。ありがとうDVD。
時間は短いんですが、私はなんかちょっと満足。
インタビュー映像を見ていてはたと思ったことは、確かに青年トールって弱っちょろい感じがしない第一声だったなあ、と。
物語の中では子どもの部分がまだ残っていたりするところが見え隠れしたり、実際にそういうところを見せたりすることもあったけど、それは常日頃輪の人たちには見せてない姿なんだろうな、という感じがした。
やっぱり上手い人だったんだ、と思い新たにしました。
ところでこの作りだと2巻以降もキャストインタビューにいそうな気配がしますが。どうなんでしょうね?
ノンテロップオープニングは綺麗でよかったんですが、やっぱりザギとトールの氷上決戦をもっと長く見たかったなあ。あと、1クールもののアニメだから致し方ないと思いますが子どもトール時代と青年トール時代で、OPアニメが変わってたらよかったのになあととても思った。
いや、実写トールはDeep in your heartのPVで叶えられてしまった気がしているので(笑)
やっぱりDeep in your heartはかっこいいです。
この前カラオケでこっそり歌って爆死しましたけど(笑)これはカラオケでかっこつくように歌うの無理だわ。同僚がきょとーんとしていた。すまん、でもどうせ酔っぱらってて覚えてないだろうから許してくれ。
ちゃんと各話ごとにOP/EDそれから予告まで入ってるのが何げに「おお」と思った。律儀だな。いや考えてみれば各話ごとにキャストやスタッフが違っていたりするのだろうから当たり前なんですけども。予告の入れ方も作品の一部だし。
「リモート」DVDってどうだったっけ?と思ったこと。
久しぶりに1話〜3話観たんですが、何度観てもラーイの扱いがあんまりだとも思ったわけで……やっぱりザギからトールにラーイのことを伝える場面が欲しかったなあ。
改めて見直すと双子のしゃべり方がちゃんと違っていて、ラーイのが甘ったれた感じがするあたり、すごいなあ本職の人ってと感心しました。
次巻には青年トール登場。楽しみ♪


2006年08月04日(金) ソロアルバム「mirror」詳細発表 ソロツアー追加決定 ソロコン9月分当落発表 Mステ(abn)

今日は盆と正月とお盆進行と年末進行が一度にやってきたような。
タイトルは私が知った・見た順。

祝!1stソロアルバム「mirror」詳細発表!
そうじゃないかなあとは思ってましたが、ソロコン初日が発売日。がんばって前日フラゲして一晩聴きこんでいくぜ!名古屋!
光ちゃんの楽曲は、ただただ楽しみにして待っていればいいわけで。作詞陣もお馴染みの方が並び……なら……あの、とりあえず一曲目は永遠に詞を見るのは封印してよかとですか?
今までの実績が実績だけにひとつも期待できない。なんでソロでまであの名前見なくちゃいけないんだろう……という程に作品を発表するごとにマイナスポイントばかりがついていくあの作詞家。
それ以外は久保田さんと白井&新コンビを軸にした納得の布陣。編曲陣も豪華ですねえ。ストリングスが入るものもあるようでバラエティに富んだ楽しいアルバムになりそうだ。
mirrorってタイトルは、それ自体が今現在の光ちゃん自身を映す鏡のようなアルバムっていう意味なのでしょうか?
-so young blues-の別アレンジver.とかも楽しみー。
あーもー楽しみすぎてどうにかなりそうだ!!!

で、ネットでソロコンの追加公演を確認。
うん、当然出るだろうと思っていたところが出てましたね。
大阪は祝日が増えるかと思っていたら金曜日ですか。
横アリはここにくるだろう、と思っていたところにきていた。やはり大阪・横アリが最激戦なんだなと思ったことです。
どうなることやら。確認するのが恐いですよ。
今回のツアーは、平均会場のキャパが大きくなっているので他の会場は比較的なんとかな……ったらいいなあと思っているのですが、一般受付がある会場は取れてると思っていい、のかなあ。だといいなあ。せめて。
イベンターで売り出す分があるとしたら、最初からイベンター分を確保してるはずなので必ずしもFC分が取れてる保証にはならないと思うのですが、コン事務主催の一般受付なら……と、過去の事例をひもとく勇気がないのでそういうことにしておこうとも。

で、Mステの途中でHさんから「確認始まってるよ」と連絡が。
とりあえず9月申し込んだ分は全勝してました。とりあえず、ほ。今回は前回の教訓を生かして結構思い切った申込み方してたんでさすがに冷や冷やしていたから。

で、Mステ。
いやもうここまでの道のりと情報量の多さに正直あんまり覚えてなく。
ええと、光ちゃんがなんかいつもより顔が白く見えました。ドーランの塗りすぎだったらそっちの方がいいんですがさすがに忙しいんだろうなあ。
この曲は光ちゃんの声が綺麗に響いてますねえ。
毎回こういう風に響いてくれたらホントに言うことないんだな。少しキー高め高めを意識して歌っていくようにしたら、音域広がるしいいよなあ。
裏ハモも綺麗でした。ハモれる人がユニットの中にいるって結構貴重なことなのだと思います。
ただ、この曲できればハモ担当をワンコーラス目とツーコーラス目で入れ替えるとかしたらもっと面白く仕上がったかもなあとか思ったりして。
一気に真夏になっちゃった東京で聴くとホント涼しくていいなあ。
思わず、見終わった後で冷やしておいた白桃むいた。
なんかフルーツゼリーとか桃とか、そういうの食べたくなりません?この曲。お飲物は麦茶で決まり。


2006年08月02日(水) はなまるカフェ(TBS)

今日はこれしか消化できなかった……。

はなまるカフェはチーム・ノーボーダーの一員である斗真が出演。
ということで「なんか話出ないかなあ」と前日の相葉ちゃん同様張っていたわけですが。
残念ながらお写真は出なかったものの、チーム・ノーボーダーは依然会合を繰り広げているようで、いい感じの先輩・後輩の垣根を越えた仲間づきあいしてるんだなあと嬉しくなりました。
例の呼び合う際の色の秘密は、秘密のままなんだそうです。
でも、私が真っ先に「光ちゃんの色はこれだ!」と思った「シルバー」は、なぜかここだけは思った通りの理由で「その内チーム加入予定の」かっちゃんに割り振られているらしい。
斗真の口から「チーム・ノーボーダー」という言葉は出なかったけど、なんか楽しげでいいなあ。
あまりにもくらくらするような面子の名前が挙がっていくにつれ、徐々に興奮度が増し、フルメンバー確認した途端、やっくんも岡江さんもものすごい勢いで話に食いついてたもんな(そりゃそうだろう)
みんなの話をする時の斗真がとても楽しそうで、なんかとってもいい感じでした。
ご飯食べても基本「割り勘」っていうのがなんか微笑ましいというかいいよな。
でもってたまに達也兄がすっと支払ってるのもかっこよくていいな。そう言うときは素直に「ごちそうさまです」と言えるのもいいな。

しかし、斗真の顔がすっかり大人になっていてびっくりした。
そしてまだ21歳!まだ21歳なのか!そこにびっくりしつつも、でも光ちゃんが27歳だと思うとそうだよなあ、とかいろいろうろたえてみた。
ああなんか、びっくりした。


2006年08月01日(火) HDD消化中

KinKiはギネス記録また更新したようで。
おめでとうございますー。
まあ取れる時にはちゃんととっておいた方が、いいことには違いない。
初動の枚数は予測していた位だったなあ。今のKinKiまんまだと多分こんなもんだろうってところかも。それでもちょっと多めに出てた。
しみじみつくづく、TVの音楽番組で楽曲披露することはとても大事だと思ったことです。それが「SNOW!SNOW!SNOW!」よりちょっとだけ枚数あげた理由じゃないですかね?ホントにあの曲も今回くらい音楽番組での披露の機会があったら!と思いました。
というか、ホントにそろそろきっちりいいタイアップつけないとだめだと思うよ。
実は倖田さんが「SNOW!SNOW!SNOW!」以上出したら無理かなと思ってたんですが。
まあ、相対記録ってこんなもんだよな。

で、ただ今HDD消化中。
ええと今、ワイドショーのあたり。
めざましテレビの、なんか最近どーしてもお二人にやらせたいらしいお絵かき。
この人達に季節ごとの思い出を訊くのはほんとーに無駄。
クリスマスもお正月も七夕もひなまつりも何もかも、
「仕事してた」「思い出はない」
以外の感想がほぼ、出てこないという。
光ちゃんが「それはむしろうれしいこと」と毎回言ってくれるのが、なんかこー「正直、すまん」と思うところもあり、救われるような気もしたり。
ディレクターさんの似顔絵を持ちながらその心境を推察する光ちゃんが私的にメガヒット。
とりあえずいろいろ似顔絵大会(しかも似てない)にしているところが。
大塚さんはともかく、描かれてしまった中野アナもお天気おねーさんもものすごくイヤそうな声が画面から聞こえてきたのが笑った。
そしてめざましに出たら、何はともあれ「今日のわんこ」な光一さんです。
いいオチです。
そして被るように軽部さんの
「私の似顔絵はーー???」
で完璧です。
文句をつけようがない。
朝からいい仕事の見本を見せていただきました。
さすが、芸歴15年コンビ。

あとは、夏模様のオリコンチャート関連の速報いろいろと。
今回はふつーに毎度ながらの記録更新って感じの扱いでしたねえ。記録を更新し続けるのって大変なことだが。
倖田さんとSMAPがなんかいろいろ縛りのある記録更新だったからかな。

一応はなまるカフェも張っておいたんですが、普通に相葉ちゃんの面白話を聴いて終わってしまった。
なんか、ホントにいいこだな、この子。

今日はここまで。
道は長い、が、楽しみは長引かせる主義です。


藍 |MAILHomePage

My追加