アクセス解析 遠い約束




遠い約束

DiaryINDEX過去未来


2014年08月14日(木) 山梨:県立科学館とブドウ狩り

山梨県へ移動しました。
神戸から山梨まで、約8時間。
途中で休憩もしたけど、
昨日は1日、移動で潰れました('・c_・` ;)



今回は山梨県立科学館と、ぶどう狩りに行ってきました。

あいにく雨降り…。
なので、室内で遊べる場所を選びました。
今年の連休は、雨ばっかりで残念です…。
パパが雨男に違いない…(-_-;)




科学館は、かなり広くて楽しかったです。
天体の大きさ比べのオブジェとか、リアルで分かりやすい。
まぁ息子が食いついてたのは、目の錯覚コーナーだったけど…。

巨大なシャボン玉を作って、中に入る体験などもしてきました。
中からフーッと息を吹き掛けるのが面白い☆
すぐ割れちゃったのは残念だったけども。



こうちゃんは、分かってるのか分かってないのかは謎だけど
それなりに楽しめた様子!?
こういう遊びの場から、楽しく科学への導入が出来ると良いんだけど、
原理や法則などの理解は、2歳では流石にまだ難しいです。。




次は、ぶどう狩り。

雨降りだったので、ハウス形の所を選んだんだけど
地面はベトベトで、泥だらけになりました。


でも、こうちゃんにも、しっかりぶどうの成ってるところを見てもらい、
ハサミでちゃんと切りました。


ぶどう、頑張って食べたけど、3人で4房が限界でした…。
全然モト取れなかった(-д-;)
皮まで食べたのが駄目だったか。
というか、それに気づくのが遅すぎた。


でもまぁ、貴重な体験が出来たのでヨシとします。
楽しかったし、美味しかったし( ´艸`)


2014年08月11日(月) 須磨海浜公園&デカパトス

神戸の、義実家にて。


台風とともに、神戸へ移動した我が家ですが、
ようやく台風も去ってくれたので、
須磨海浜水族園とデカパトスの二本立て。



水族園では、イルカショー見たり、アザラシに触ったり、ペンギンに餌あげたりしました。

イルカの賢さは、ほんとスゴい。
こうちゃんも、釘付けでした。
アザラシは、怖がることなくペタペタ触りまくり。
ペンギンも、事前に絵本読んであったので
かなり親近感が湧いてたみたいです。
母、作戦勝ち…!?(大袈裟w)


早めに行ったので、全体的に結構じっくり楽しめました。
パパは、早く次に行きたくて仕方ない様子だったけど。。




次のデカパトスでは、プールで遊んできました。
日頃の 風呂場でのパパとの特訓の成果か(?)、
息子も、だいぶ水が平気になったようです。
滑り台や みんなのバタ足で水がかかっても、平気な様子でした。
これは、息子にとっては、かなりの成長かと。


滑り台は、かなり気に入ったようで、何度も何度もやってました。
行った時間が遅かったので、人も少なくなってきてて、
滑り台も一人占め状態。

夕方は流石に寒くて、息子も唇真っ青になってたけど
それでも「まだやる」とのことで、
結局、閉園まで がっつり楽しんできました。


キャーキャーと、大はしゃぎで、
かなり楽しそうだったので良かったです(о´∀`о)
風邪もなんとか引かずに済みました☆


2014年08月01日(金) やっと70ピース達成

こうちゃん、やっと70ピースのパズルを、一人で完成出来るようになりました。
パチパチパチ〜…☆


公文のステップアップパズルを、ずーっと使ってるんだけど、なかなか良い感じ。
枠が無いし、ヒントになる線が無いので、ちょっと難易度高い。
ときどき裏返して、数字でパズルするのも楽しいみたいです。




以前は、家事の合間に一人でやってくれてて助かったけど、
ピースが増えてきたら、途中で集中力が無くなり、立ち歩くようにも…。
まぁ…2歳8ヶ月で30分以上座り続けるのは、若干厳しいか…。
息子にしては、頑張ってる方かな。


立ち歩いてたせいか、1枚見つからなくて、
公文からピース送ってもらった前科有りなので、
そこは今後も気を付けなきゃデス…(-_-;)



梢 |MAILHomePage掲示板

※あたしのマイは非通知です

My追加
お財布.com 無料アクセス解析