アクセス解析 遠い約束




遠い約束

DiaryINDEX過去未来


2013年08月28日(水) 1歳9ヶ月の記録

8月27日で、こうちゃん1歳9ヶ月になりました。


…ということで、前回記録から成長したこと。





【出来るようになったこと】

↓↓


・手にコインなどを持って「ちー??(どっち)」と聞く。
 本当は、アタシがやるのを当てて欲しい(-_-;)


・やっとパズル6ピースが出来るようになった。
 9ピースも、何度か1人で成功するようになった。
 場所を覚えたみたい。
 ただ、場所が合ってても、上手く入らないと
 キィーッ!!(投)ってやってる(´д`|||)


・長距離を、抱っこをせがまずに自分で歩けるようになった。


・うんてい型の階段つき滑り台を、上れるようになった。

・ネット型の遊具を、上まで上れるようになった。


・食事用マットを、自分で広げるようになった。
 (これまでは持ってきてくれるだけだった)


・おもちゃの笛を「うーー」と声を出さなくても吹けるようになった。


・積木の色分けをするようになった。

・貯金箱に上手にメダルを入れれるようになった。


・ボールを投げれるようになってきた。
 蹴るのは、少しだけしかまだ出来ず。


・長い文章の絵本を、最後まで聞けるようになってきた。





【ハマってること】

↓↓

・家の窓から、信号機を見る。
(積み木に描いてある絵の、本物を見せてあげたら、ハマってしまった…)


・両手に握りこぶしを作って「んがー!!」と気合いを入れる。
 これは、旦那が教えた…( ´△`)
 いらんことばっかり、旦那は教える…(汗





【まだまだ特訓中&今後の課題】

↓↓

・先月に引き続き、チョキ特訓中(笑
 指の名前は、なんとなく覚えてきたみたい!?


・トランポリンに慣れる。


・ジャングルジムなど、握って上る動作をさせたい。
 (うちの滑り台についてるジャングルジムも、いまだに上手く上れない)
 鉄棒は、ぶら下がれるけど、あんまり好きじゃないみたい…。


・身の回りのことを自分でさせたい。
 靴はいたりズボンはいたりとか。
 履きにくいサンダルってこともあり、
 全然自分でさせてないから、出来ないのも仕方ないか…と思いつつ、
 そろそろやらなきゃなーとは薄々感じております。。





【困ってること】

↓↓

・店内で、寝そべる…。
 親の反応を楽しんでるみたいなので、
 引き続き、根気よく言い聞かせていきます( ´△`)


・やってることに対して、なかなかキリがつかない。
 お風呂や寝る時間でも「いやっ」と言い、
 まだ遊びたいと意思表示。
 なんとか上手く対応出来るように頑張り中です…↓↓






…ということで、今回も多少の主張は出てきたものの、
まだそこまで手を焼く感じでは無いように思います。
外出時以外は…(-_-;)


お店に行くと、テンション上がるのか、
走り回ろうとしたり、床に寝そべったりするのでちょっと困ります…。
周りに迷惑になることには、さすがにアタシも怒るんだけど
「分かった!?」って聞いても、
うん と頷くだけで、目はおもいっきり背けてます(-_-;)うーん…。

まぁ根気よく言い聞かせるしかないと思うので、
気長に頑張りマス…。





テレビは今のところ「いないいないばあっ」しか見せてません。
ごくまれに「おかあさんといっしょ」も見せてあげるけど…。


テレビつけると、こうちゃんはテレビに釘付け。
御飯食べる手も止まるし、呼んでも振り返らない。
放っておくと、テレビに近付く。


…なので、アタシが仕事辞めてからは、
「テレビは座って、ワンワンの時間だけ〜」に制限してます。
本当はテレビ自体見せたく無いんだけど、
こうちゃんがワンワン好きってことと、
この時間に家事を済ませたいので、やむを得ず…↓↓



これまでは、アタシ自身が
テレビ無いと生きていけない感じだったけど、
最近は こうちゃんに合わせて、1日20分しか見てないので、
世の中の流れにサッパリついてけてません(。>д<)
でも、テレビ無しでも平気になりました。


ま、テレビ見ない分、
こうちゃんに構ってあげる時間も増えたから、いっか〜と思ってます。



2013年08月23日(金) なんだかなぁ…(´;ω;`)

相変わらず、なるべく支援センターへ出掛けるようにしているのですが、
夏休みということもあって、大きい子達が多いです。



普段通りに、ハウス型のおもちゃの窓を開けて遊んでただけなのに
「やっちゃ駄目!!」と言われ、
口達者な女の子には、先に野菜のおもちゃを持ってたのに
「駄目っ!これ、大事大事」と奪われ、
柔らかい階段のトコで遊んでたら 「邪魔っ!」と言われ、


なんだか可哀想な感じになってます(´;ω;`)




まだロクに喋れない こうちゃんは、
言われても言い返すことも出来ず、
かといって奪い返すような乱暴な行動をすることもなく…。
(めっちゃ相手のこと見てたけど…)


まだ分かってないってのもあると思うけど、
衝動的に手を出したり、やり返したりしない所はエライなと思うけど、
子供が言うことだとはいえ、
自分の子供が色々言われてるのは、親としては何だか悲しくなります…。




育て方にもよるだろうけど、やっぱり女の子は、
喋りが達者だし、口調もキツい。
「邪魔!」と階段の上から見下ろしながら言う 女の子の姿には、
思わずビックリ。
普段から、こうやって親や周りに言われてるのかしら…と思いつつ、
つい「仲良く遊んでね」と言ってしまいました。。





食事中に走り回る子供達。
「親子ふれあい広場」でも、
先生の話や絵本を静かに座って聞けない子供達。
そして、その姿を注意しない親。


注意しても言うこと聞けないのは仕方ないとして、
毎日、うーん……と思いながら、色んな親子を見ています。





ちなみに こうちゃんは、
今日の1歳児ふれあい広場は、テンション低め。
絵本は好きなので、
先生が読むのを、膝の上でじーっと聞き入ってました。


大きい子達が帰ってからは、いつもの笑顔も少しずつ戻ったから、
やっぱり雰囲気に圧倒されてるのかしら…。
「色んな子がいるのを知るのも大切だ」と、
プラスに捉えれたら良いんだけど、
何だか最近アタシまでテンションが下がる〜…(駄目だ↓↓)


うちの子も、もっと大きくなったら、
ああいう感じになってしまうのかしら…。
相手に気遣いのできる、
優しい子に成長してくれると良いんだけどなぁ…。


2013年08月07日(水) 母は苦手なの…↓↓

我が家のベランダに、弱ったセミが……。


こうちゃんは、もの珍しげに、座ってみてるけど、
お母ちゃんは虫は苦手なのだ…Σ(ノд<)

どうしようもないので、まだベランダにいるけど、
明日には死んじゃってるかもなぁ…↓↓




アタシは、虫もだけど、カエルも苦手(´;ω;`)

うちに図鑑があるんだけど、
最近、こうちゃんがカエルのページを見つけてしまい、
思いっきり開いて指差して見せてくれる( ;∀;)
他にも色んなジャンルの図鑑あるのに、
ピンポイントで、それ……(;´д`)


嗚呼、見たくない。。



偏りが出来ると駄目かと思って、読んではあげるけど、
虫とカエルのページは、アタシへのダメージ大です…(瀕死)


2013年08月04日(日) 遂に我が家にも…☆★

昨日はプールに行って、またまた日焼けしました…。


めっちゃ痛い…ヒリヒリ(´;ω;`)
今年は、ほんと焼けまくりです↓↓
支援センターでの水遊びはさせてるけど、
家族でプールに行くのは、何気に2回目。



こうちゃんは、プール楽しそうだったけど、
1回足滑らしてドボン!と思いっきり顔からコケてしまい、
アタシの方がかなり焦った( ̄ロ ̄lll)
ゲホゲホ言ってたものの、泣かなくて、それにもビックリ(汗
帰りはもちろん、疲れ果てて爆睡でした…zzz



そして、遂に三輪車が我が家に届きました!!
お義母さんからの、プレゼントです☆★


ワンワンの三輪車と迷ったんだけど、
引越し前に、お友達が こうちゃんに三輪車を貸してくれて、
楽しそうに乗ってたので、
真似っこして同じのをお願いしちゃいました(* ̄∇ ̄*)



まだ部屋でしか乗ってないけど、かなり楽しそう…☆★
音楽流れると、ニヤニヤしてました(。-∀-)


2013年08月02日(金) 1歳8ヶ月の記録

こうちゃん、7月27日で 1歳8ヶ月になりました。


せっかくなので、記録を…。





【出来るようになったこと】


・机を拭いたりマットを持ってきたりと、食事の準備や片付け。

・手を合わせて、いただきます、ごちそうさまの挨拶。
 (まー しか喋れてないけど)

・歯みがきを自分でしようとする。
・服やオムツを自分で脱ごうとする。
・絵本やおもちゃなどの片付け。


・オムツ換えは、いつからか
 コロコロ転がらずに大人しく替えさせてくれるようになった。


・お出かけのとき、アタシの鞄を玄関まで運んでウロウロ…。


・でんぐり返し。(横に行っちゃうけど)


・野菜や果物の名前は、ほぼ全て理解。
・動物や家電製品は、メジャーなものは大体理解してる様子。
・ハト、スズメ、カラスは分かってるっぽい。(ぽっぽーって言うてる)
・○△□などの形も理解してる。


・「ちょうちょ」「ちゅーりっぷ」「ぶんぶんぶん」「おおきなたいこ」  「まつぼっくり」「きらきらぼし」など、自分で歌おうとしてる。

・「てをたたきましょ」「おおきな栗の木の下で」「ひげじいさんのうた」  など、手や体を使った遊びを真似して出来るようになってきた。

・「わ〜お」も、遂に全部踊るようになった(笑


・「おんまはみんな」「おうま」を歌うと、ロディを持ってくる…。


・絵本読むときに、座布団を準備してくれる。


・支援センターから帰るとき、アタシの靴と こうちゃんの靴を、
 下駄箱から見つけてきて並べてくれる。





【現在、練習中のこと 】

・「チョキ」を特訓中。
 (自分でやろうとはしてるんだけど…まだ上手く出来ず)

・棒を使った遊び。
 (鉄棒など、ぶら下がりをなかなかしてくれない。
 滑り台は出来るんだけど…)

・積み木でドミノ倒し。

・トランポリンでの遊び。

・時計(時間)を見て動くこと。





【困ってる&心配なこと】


・ピーマン(まんー)ぶどう(ぶー)ブタ(ぶーぶ)ウシ(もー)など、
 最初や最後の言葉で片言しかまだ喋れないコト。
 ちゃんと理解はしてるので、そこまで心配してないけど、
 そろそろ喋り始めてもいいのになーと思ったり。


・笑うときに下の歯を出して笑うこと。
 遺伝からしても、反対咬合になる可能性が非常に高い
 (てか、既になりかけ)ので、将来が心配。
 今は、小さいうちに矯正も出来るみたいだけど…。


・ちょっと生活リズムが崩れてきてること。
 体力がついてきたのか、テンションが上がってるのか、
 夜なかなか寝てくれず、電気を消すと怒る。


・時間で動いて欲しいんだけど、絵本など読み出すとキリがなく、
 お風呂などにサッと行ってくれない。


・散歩に行くと、すぐ甘えて抱っこをせがむ。






…とまぁ、こんな感じの一歳8ヶ月です。

至って、平均的な感じに育ってくれてます。(多分)
喋ること以外は。




たまに顔をペチッと叩いたり、
物を投げたりすることがあるので叱ることはあるし、
思い通りにならないと、床に頭をつけて泣き叫ぶので
大変な部分もあるけど、
今のところ、比較的穏やかな性格に育ってくれてるんじゃないかなー
とは思います。


もうちょっと積極的になっても良い気はするんだけど…
自分もそんな積極的な性格じゃないので、
こうちゃんのことは言えませーん(-_-;)



これからも、いっぱい汗かいて、元気に育ってくれればと思います。
(汗疹は気になるけど…)



梢 |MAILHomePage掲示板

※あたしのマイは非通知です

My追加
お財布.com 無料アクセス解析