今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2013年03月31日(日) ゆったり気分で。。

午前中自宅のピアノカバーをやっと取り換えた。娘がかけていたカバーは鍵盤部分がかぶらないのでホコリが丸見えで我慢できなかったので新しく全部隠れるのを変更した。これでホコリなんか怖くない(笑)
午後は妻と二人でのんびりとBQでゆっくりできた。


2013年03月30日(土) さすがでかい

帰宅前に品川のエプソン水族館に寄ってみた。
これも以前から聞いていたのと、今月初めに学童の子供たちと地元の水族館にいったこともあり土産話にと思ってだった。
規模がでかくて、イルカとアシカのショーも凄くて思わず子供のように大きな歓声をあげて楽しんだ。
帰宅して妻に「孫ができたらぜってい連れてくる」と宣言してしまった。


2013年03月29日(金) 寄席第2弾

前日の寄席が中途半端だったため、今日は少し早めに準備をして新宿の「末広亭」に向かった。携帯のナビを使って見事に乗継はできたけど地上に出てからは。。。またまた30分程度歩き回ってやっと見つけた。
入口は普段TVで見かけているけど内部は時代を感じる作りで日本の文化を感じ取ることができました。もちろん各芸人のお題も良き日本を思うものがあり感動した午後を過ごすことができた。妻も連れてきてあげたい(笑)


2013年03月28日(木) 鈴本演芸場

午前中滞在ホテルの秋葉原からつくばエキスプレスが出てるので「つくば万博記念公園」まで行ってきた。しかし、昨日より気温が上がったにもかかわらずジョギングしてる人はいるけど花見客は殆どいない。
結局都内に舞い戻った^^
上野の鈴本演芸場で寄席を楽しんだ。昼の部が始まっていたので400円割引だった。再々携帯電話の電源を切るように言われてるのに舞台で演じてるのに
携帯で通話をしてる不心得者のおばさん。。。。困ったものだ。
しかし、こういうところにくると思いっきり腹から笑えて楽しかった。


2013年03月27日(水) 未来館

以前から上京したときに行ってみたいと思っていた日本未来科学館。
あいにく東京は寒くて小雨が降ってホテルの近くの秋葉原駅の前のコンビニで折り畳み傘を買ってお台場に向かった。
7階建てでゆったりしていた。入ると企画ゾーンがありここでたっぷり時間を使った、ファーストフードを食べて3階の常設展示場にいくと間もなくロボット「アシモ」の上演があり生でみて感激した。
全体的には次元が高すぎて。。。。


2013年03月26日(火) 20分遅延

いつものように空港に1時間前に到着、まずは昼食をして検査ゲートを通過する際パソコンをカバンから出さないといけないかと係員に聞くと、「何も言われなければいいんじゃないの」と笑いながら答えた。一瞬これでいいんかいと思った。
ソファーで待ってると20分遅れると、そしてその後急いでない方で便を遅らせていい人はお礼に1万円か7000マイルをプレゼントしてくれると。。。
思わず考え込んでしまった(笑)
残念ながら友人と会う約束があったからおいしい話は断念した。


2013年03月25日(月) 最終日

明日から上京して遊ぶために休暇をとったので本日が今年度最終日になった。それともう一つ、妻が胃がんリスクの除菌が昨夜で終わったこともあり
今夜はビールをほぼ1週間ぶりに飲んだ(笑)
この一年間は年末にお腹が不調で病休で休んだのは一日だけだった。暑い夏も何とか乗り越え、冬も無難に過ごせてよかった。
少人数だと子供たち全員と親しくなれるし、内面もよく見えて指導する上にはもってこいの環境かも(^_^;)
とにもかくにもご苦労様でした(*^。^*)


2013年03月24日(日) 今回の成績は(-_-;)

スペシャルオリンピックスとライオンズクラブの交流ボウリング大会が開催された。午前中にゲームを楽しんだ。
ゲーム終了後、昼食はホテルでお弁当ランチ、そして成績発表、表彰式と続いた。
去年は思わぬいい成績だったのに今年は2ゲーム合計が199点で終わって、商品獲得はできなかった(笑)
普段は水泳のアスリートとの交流がほとんどだからこういうイベントはとても楽しくていい。


2013年03月23日(土) 慰労食事会

24年度学童もあと1週間ということで、指導員で慰労会をすることにした。一年契約だったけど全員が再契約で残留となったことで気持ちがずいぶんと軽くなった。
もちろん不満なところもあるけど、今日はお互いが褒め合いでとてもいい雰囲気だった。
この一年間、年上の女性2名相手で若干は気を使ったけどそれなりにストレスを貯めないようには努力をした。
勤務中は心を開いて話す時間も少なかったけど、飲み食いはコミをとるには一番手っ取り早くていいから。。。
1時間半程度の時間だったけど、一人は風邪気味だったから十分だった。


2013年03月22日(金) 別れの涙

別れのシーズンは勤務先の児童会でも同じで、午後から仕事に行くと3年生が花束とメッセージをくれた。
帰宅してからメッセージを読みながら思わず涙腺が緩んでしまった(^^;)
1年間の付き合いでも去年の4月から比べると大人になったなぁと感心した。私をそれなりに評価をしてくれたことはやはりうれしい。


2013年03月21日(木) 慎重な上限設定

妻に借りていたお金を振り込もうとしたら10万円以上振り込めないとメッセージ。よく調べると上限設定をしていた。
クレジットのカード使用限度も10万円だった。車を買ったり旅行代金を振り込むときに不便だから臨時から通常設定に上限を上げた。
でも、通帳での振込額については変更していなかったので。。。。
性格なのか慎重に設定していただけに良かったのかな(^_^;)


2013年03月20日(水) 姉弟夫婦で墓参り

朝から雨がポツリポツリとしていたけど近くのスーパーでお墓詣りセットを購入して墓地に行って掃除をしていると、姉から電話がありお墓に義兄と来てくれた。
久しぶりお墓で一緒になった。これも先週の土曜日の娘の結婚式で3日間一緒に過ごしたことで何か引き寄せるものがあったのだろうか?
普段は車で20分くらいなところなのにほとんど行き来が無いので疎遠になっていただけに嬉しい展開だ。娘に感謝だ(笑)


2013年03月19日(火) 冬が越えた

早朝から気温が上がり何度も布団を蹴飛ばしていた^^
午後からの仕事前にはたまっていた洗濯物も綺麗に乾いていたので全部取り込めた。寒暖計は25度、思わずTシャツで軽いウォーキングをして、仕事も中にTシャツを着込んでそれでも暑いくらいだった。
山桜も一気に吹き始めたけど黄砂がきて霞んでしまった(笑)


2013年03月18日(月) 雨は何故止んだ?

朝から台風並み春の嵐で職場も入り口が大変だと思ってブルーシートに新聞紙を持って行った。通勤途中も大ぶりで。。。。
ところが子供たちの来所準備も終わってさて定刻になったころ、雨風が嘘のように止まった。一年生だけが影響があったけど15分後に来た2,3年生は全く問題がなかった。
折角万全の対応ができてたのに(-_-;)


2013年03月17日(日) やはりみんな疲れた

新大阪から新幹線に乗ろうとホームで待ってると米原〜新神戸間で停電のアナウンスが。。。乗り継ぎの電車に間に合うかと心配したけど7分遅れくらいで安心した。電車が動き出すとすぐに眠くなりほぼ岡山近くまで寝込んでいた。妻も同様だった。暗くなる前に自宅にたどり着いた。
車で大阪まで行ってた甥はどうやら一瞬居眠りをしたように義姉から電話連絡があった。甥は6歳しただけどやはり飲み疲れと、遠距離の運転で疲れたのだと思う。
みなさん大変お疲れ様でした^^


2013年03月16日(土) 娘の結婚式当日

去年の正月に娘婿から同棲を宣言されて、入籍を迫って7月には無事入籍が終わっていた。そして今春に式をあげるということになり待ちわびていたけど、今日の日が来てしまった。
高校を卒業してから大学へ進みそして大阪で仕事をしていたので、周りが言うほど花嫁の父親のさみしさは感じていない。
対外的にもこれでやっと区切りがついたので良かった。
私たちと同じように、二人で一所懸命準備をして気持ちよく、そして楽しめ、幸せそうな娘の花嫁姿が見れて安心した。


2013年03月15日(金) 電車が楽ちん

明日は娘の結婚式、姉夫婦を連れて大阪までJRでやってきた。妻はいつも車で行きたがるけど電車できて私はとても楽だった。
大阪にいる姉が新大阪まで迎えに来てくれたので大助かり^^
結婚式の会場のホテルで娘と婿と妻の4人でイタリアンレストランで前祝をした。


2013年03月14日(木) 茶道クラブ

1か月前に勤務先の小学校の茶道クラブからお茶の招待があり、今日がその日にあたりお点前を頂戴した。
折しもラジオで女優の秋吉久美子さんのインタビューを聞いていて茶道のお話が聞いていたのでぐっと真剣に動静をみた。


2013年03月13日(水) 主役なの?

2月末にSON高知の総会が終わり事務局長に再選されたけど今年から任務分担の変更ということで事務局会議は私の進行と前会長に言われていたけど、あいまいな感じだったので自宅でレジメは作成していたけど、今夜の会議には持参していなかった。
会議がはじまる瞬間に私に命令が。。。詰めができてなかったから仕方なかったけど記憶にあったので何とか進行した。
だって新会長が当面は前会長のパターンで行くとも言ってから。。。
やはり私が主役なんだ(^_^;)


2013年03月12日(火) 間食が過ぎた

夕方仕事終了前に、職場でいただいていた桜餅をたべて、夕食後妻に送ったホワートデーのおいしいザッハトルテ(ショコラ?)を豪華に食べた。
これがとってもおいしくて(笑)
しかし、夕方4時間の間にこんなに食べてしまって。。。(^_^;)


2013年03月11日(月) 暮れに買ったのに。。。

職場で防寒用に買ったズボンの縫い目がほころびているのに気が付いてた。その時は右足の膝のあたりだった。
帰宅して妻にその話をしながらもう一度ズボンを見ると、左足がもっとほころびてるではないか(-_-;)
以前同じ用途にと買ったものは丈夫だったのに、新しい方がダメになるとは。。。


2013年03月10日(日) 妻と歩いてちょうど

この1週間歩くチャンスが無くてと思っていたら、妻が「一緒に歩こう」ということで歩きに行った。妻はちゃんと目的があってそこまでは一緒に歩いた。しかし帰りは途中でバラバラになって妻は次の目的を持って行った。
私はそのまま自宅に帰ったけど、久しぶりにのんびりお散歩ができてよかった。最近は気温が上がり気味で手袋もいらなくなった。


2013年03月09日(土) 強い日差しのなか遠足

学校児童会3年生のお別れ遠足が1週間遅れで実行できた。
2,3日前から子供のようにはしゃいでいると妻が揶揄していたけど、子供と同じ気持ちにならないととても楽しいお別れ遠足にはなりません(^_^;)
昨日よりも気温が上がり初夏の日差しがとても気持ちがよかった。


2013年03月08日(金) 間に合った5,5億円

グリーンジャンボを同僚が買った話を聞いて、私も買いたいと思っていたけど宝くじ売り場に行くチャンスが無くてあきらめていた。
今朝へそくりを発見したのと、売り場の営業時間がうまく一致したのでいそいそと出かけた。10枚にしようか20枚にしようかと悩んだけどやはり定番のバラで10枚にした。


2013年03月07日(木) 1時間近く長電話

午後8時前携帯に電話、婚活サポーター活動での知人で不定期にかかってくる。彼もなかなかいいお相手が見つからず何かが蓄積すると私に電話がくる。考え方は悪くないと思うのだけど、実戦になると何か足りないものがあるのかもしれない。
どちらかと言えば男性職場の営業マンだから女性への働きかけが今くいかないのかなぁ?


2013年03月06日(水) 57歳は若い

今夜甥が来週末の娘の結婚式に親族を車で連れて行ってくれるので打ち合わせということで飲みに来た。
私は少し風邪気味状態ながら飲み始めると、甥のペースに圧倒されていた。そういや同じ年齢の時は彼のようなスピード感があった気がした。
最近は自宅で妻とわずかな量の晩酌で満足してるだけに、気後れしてしまう(笑)


2013年03月05日(火) 隣のすだれ

先週金曜日に春一番が吹いたあと、我が家の敷地に大きいすだれが飛び込んでいた。きっと隣のだろうと思っていたけど、気が付いてくれると待っていたけど気配がなかったので今朝、隣の奥さんに話すとびっくりしていた。
どうやら2階に縛ってあったものが風でほどけて落ちたらしい。


2013年03月04日(月) 学年閉鎖

先月から勤務先の学校でインフルエンザが隣の保育園と連動して発症していた。そして今日遂に3日間学年閉鎖になってしまった。
児童会に来てる子供も当然停止だからこないのでとても寂しい。
私も何だか喉が。。。


2013年03月03日(日) 車が綺麗になって良かった

金曜日に雨が終わって昨日からお天気が安定するから車を洗うことにした。
金曜日から喉がいがらっぽいし、少しだけ咳が出ていたので、今日は妻も仕事に行ったのでどこにも出かけずに。。。
洗車も終わり午後4時過ぎからワインをちびちびと1本飲んでしまった。
妻が10時前に帰宅したころには酔った素振りも見せずに(^_^;)


2013年03月02日(土) 嘘やろ??

午後2時前にマクドナルドに寄った。2グループくらい並んでいたのでその後ろについた時見たものは、なんとカウンターに子供を座らせていた。
目を疑いながら注意をしようとした瞬間、今度は子供が履いていた靴を脱いでカウンターの上にのせた。するとその親子の連れがその靴を下ろして子供も下ろしたけど、母親は全然無関心。
母親も非常識だけど、店員も注意すべきじゃなかったのかなぁ。。。
これが現代のモラルなんでしょうかねぇ。


2013年03月01日(金) 訛りは隠せない

児童の母親がお迎えに来て子供との会話を聞いていて、あれ?と思って「岡山か広島ですよね?」と聞くと大当たりだった。細かく聞いてみると、義姉が二人住んでる近くの出身で友達もいると話してくれた。
妻の兄弟がたくさんいてよく会話を聞いてるから訛りに敏感になっている。


tsunchi |MAILHomePage

My追加