今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2012年05月31日(木) 地域選挙

地元首長選挙や議員選挙が近づくと必ず知人友人と顔を合わせると、「○○さんは私の。。。。。」というのがとても多くて、政策などはそっちのけになる傾向がある。地方に行けば行くほどそれが多くなる。しかし、色々な意味で問題が起こった時は、投票した住民はだれも責任を取らずに批判ばかりをする。
戦後、日本があらゆる事に大改革がされたにもかかわらず、しがらみに縛られてしまって、せっかくの改革も台無しになってしまってる。
やはり、選挙は政策をきちんと見る癖をつけて投票行為をしないと。。。


2012年05月30日(水) そろそろ食べごろ

今年も、もうすぐ梅雨入りを控えて公園の琵琶が熟れて枝がたわわになってる。子供たちが気付いてないのか遠慮してるのか?
毎年こちらから声をかけないとなかなか手が出ないみたいだから、2,3日のうちに声をかけてあげよう。


2012年05月29日(火) 中国再上陸

去年の9月に春秋航空を利用して、上海経由アモイに行きそれから高速バスで2時間半はとてもつらかった。この秋再び友だちの出産祝いに行く計画を考えていると、少し近い空港への便が上海からあることがわかった。
ただ、乗り継ぎの航空会社が別会社なためネットでの予約ができそうにないので。。。。直行便だと関空まで行く必要があるし。。。。


2012年05月28日(月) 怖い先生ばかり

児童会での指導員は平日2名体制、時々1名加配に入る。
今日はいつもの1名が休暇だったので、加配に入り方と二人だった。
児童が来て一言「怖い先生だけや」。。。
私はこんなにやさしく接しているのに^^ 児童達のやさしさの基準とはいったい何だろうか?怖いと呼ばれるよりはやさしい先生と呼ばれるほうが世間体からは分がいいような。。。まぁいいか


2012年05月27日(日) 県障害者スポーツ大会

水泳で指導しているスペシャルのメンバーが出場するとあって午前中から応援に行く予定だったが、午前中はNPOの総会があり少し長引いたため午後だけの応援になった。
障害の区分、年齢でレースが構成されているなか、スペシャルのメンバーはいい成績だった。自分が指導しているメンバーががんばる姿を見てると感動してしまった。今まで以上にこちらも力まずがんばらないと。


2012年05月26日(土) ピアノが帰ってきた

娘の同級生のピアノが10年以上我が家に置いてあったけど、娘が結婚することになり娘のピアノが帰宅するので、同級生のピアノは本人の同意のもと売った。
そして、今朝ピアノ搬送業者が来て、大阪から娘のピアノを運んできた。大学に入ってからほぼ12年間我が家を離れていてピアノは戻ってきたけど、娘は彼の処に行ってしまうのだ。。。。。


2012年05月24日(木) タバコはもうやめたら

午前中町内の児童会指導員全員を集めての救急蘇生方法の講習があった。
1時間過ぎて10分の休憩中、講習の講師(消防隊員)と主管行政職員がたばこを吸っていた。講習が始まって彼らが会場の体育館に入ってくるとタバコの臭いが鼻に着いた。
模擬人形を使って人工呼吸するのにいくらアルコール消毒をしたとはいえ嫌な気分だった。飛行機に乗れば2時間くらいタバコが吸えないことっていくらでもあるのに、3時間くらい我慢すればいいのに。。。


2012年05月23日(水) 不審者対策

不審者対策講習会があり約1時間にわたって研修した。
行政の示すようなマニュアルでは対応できないことが判明、やはり自主的なものを作成し、訓練をしないと対応できない。
とくに児童を避難、誘導する流れをつくるにも今の環境下で非常に困難が予想される。しかし、だからといって対策をしないと訳にもいかない。
各方面からの意見も参考に可能なものに仕上げていく必要がある。


2012年05月22日(火) インプラントは高いけど

先日の人間ドックで口腔検査の結果、歯医者での治療を勧められて覚悟をして今朝出かけた。
歯肉炎になっていてこれは重傷かなと思っていたら、前歯を1本インプラント治療が良いと言われて断る理由も無かったのと、妻も2本インプラント治療をしていたからあきらめて了承した。
妻が治療費を払う時にびっくりしていたけど、今度は我が身^^
「美味しいものを食べたかったら仕方ない」との妻の言葉に従ったけど、金額が1本最低30万円。。。。。


2012年05月21日(月) 同じ気持ちだけど。。。

今朝は金環日食で日本中大騒ぎだったようだが、我が家周辺では曇り空で最初から期待ができなかったので観察の準備もしていなかった。それでもやはり気にはなるのでカーテン越しに空を見上げても明るくなりそうにない。
ふと外を見ると、斜め前のおじさんも気になるのかうろうろしながら空を見上げていた。
これが晴れていたのならきっと私もワイワイと騒いでいたに違いない(笑)


2012年05月20日(日) 名実ともに老人?

児童会の小学校が運動会なので行こうか行くまいかと悩んでいた。
今朝起きたら昨夜のワインが少し残っていて、行くときはバスで行こうと考えていたらふと自転車を思いついた、しかし長い間乗っていなかったので空気が抜けていたので心配しながら空気を入れてみた。
きちんと入って抜けそうになかったので自転車で行った。
学校についてから少し遠目で見ていた。2種目が終わったころにプログラムをもらおうとしてウロウロしていたら、校長に見つかって来賓・敬老席に座らされた。そこまでは良かった。
午前の終わりが近づいたころに1,2年生と老人との玉入れがあり呼びこまれた(笑)自分の孫でもないのに。。。。それに、そういう年齢になってるんだと心で笑いながら応じた。まぁ髪も真っ白だからしかたないしなぁ^^


2012年05月19日(土) お弁当ありがとう

午前中、スペシャルオリンピックスの水泳に、午後1時から仕事になっていた。この間2時間だけどきっと時間どうりには無理だと思って妻に弁当を頼んでいた。水泳は4分くらい早く切り上げて帰宅したのが11時25分、洗濯物を入れて着替えて11時39分、慌ててお弁当をバッグに入れて家を出たのがもう45分、職場に着いたら5分前だった。
やはりお弁当作戦は大成功!


2012年05月18日(金) まだ残っていたバリュウム

水曜日に人間ドックにいって胃の透視をしたあとコンスタントに便が出ていたから安心していたのに、今朝になって便意をもよおしてトイレにいけどなかなか出てこない。10分くらい座ってウォッシュレットを使ってやっと出た。ずいぶん前にも苦労したことがあった時とほぼ同じ状態だった。
妻いわく「便秘の気持ちがわかる?」。。。。。。


2012年05月17日(木) DVDが見えない

ネットで購入したDVDをパソコンで見ようとしたが再生されない、CDはOKなので認識はしてるようだ。今度は家庭用DVDレコーダーでみるとちゃんと再生された。なんだか納得がいかなくてサポーターに連絡すると、映像のコーデックが無くなってるらしいと、そして今まで使っていたメディアプレーヤー以外のものを勧められたので早速DLしたらうまくいったのだけど、なんだかしっくりこない。
自力であれこれ探してみたけど。。。。。挙句の果てはスキャンをかけると
断片ファイルが大量にできていた。


2012年05月16日(水) なんとか及第点

待ちに待ってない人間ドックに出かけた。朝食も取れないので行く前に録画してあった映画を見ていて思わず慌ててしまった。今朝は可燃ごみを出す日で庭の選定した草木を出さなければいけなかったのを思い出して、大急ぎで準備をして出した。それでも受付8時半そこそこに到着できた。
今年はオプションもあれこれつけて4万2千円の料金になった。最終結果は2週間程度かかるが現時点での医師の診断では特別心配する点は無いということになった。それでもびっくりしたのは、肺活量が低いと言われたのはショックだった。何故?


2012年05月15日(火) おばちゃんの一喝

今朝の7時ごろ、我が家の斜め前の家の前にある電柱にカラスが止まって騒いでいた。すると、その家のおばちゃんが低音の大きな声で「うるさい」とどなるとカラスがバタバタと飛んで行った^^
おばちゃんの迫力ある声には近所の子供だけでなくカラスもビビったようだった(笑)


2012年05月14日(月) 男ははいれないねぇ

学童保育で午後5時過ぎてから女子児童に呼ばれていくと、先週金曜日から何やら計画を練っていた続きで「先生どれがいい?5個選んで」と聞かれたので見てみると、粘土で作成するお菓子類だった。
そのあと友だちと材料のの話をしているけどちんぷんかんぷん、男子児童が一人残っていたけど、二人で「入れないねぇ」と顔を合わせながら笑った。


2012年05月13日(日) 知人、友人ばかり

久しぶりに妻と日曜日の夕方冷凍食品、アイスクリームの半額セールを団地内のスーパーでするとチラシに出てたので買いに行った。
普段の日曜日は車で10分くらいのもっと大きいスーパーに行ってるけど、今日は珍しくこちらを選んだ。
店に入るとコーナーごとに知人、友人ばかりが目につき、前の職場の人と立ち話をしていても次から次と会釈の連続だった。
まぁ、たまにはいいかも^^


2012年05月12日(土) 朝の挨拶

今朝もウォーキングをしてると元職場の同僚が声をかけてくれた。
「おまん、げにわかいにゃ、20代みたいや、頭は白いけど。。。」続けて
「わしゃもう年やきいかん」
彼は私より1歳年下だけど若い時から禿げあがっていた(笑)
おしゃべりは好きで小金を貯めていたとの噂、同じ団地にすんでるけど、家の中までは見たことが無いからわからないけど、玄関の向きも確かに変わった方向だったような気がした。
お互い何ヶ月かに1回ウォーキング中に会うくらいだ。


2012年05月11日(金) 天変地異

最近朝夕の太陽の色がやけに赤い気がする。
季節的なものや気温、湿度によるものだろうけど、昔から赤い太陽はあまり気に入られてなくて何か悪いことが起る前触れのような。。。。
と、同僚の人と話した。


2012年05月10日(木) ビンごみ出し

今日はビンごみ出し日で我が家も待ちに待った日だった。
ビールはビン入りの輸入ビールばかりだし、ワイン、シャンペンとまぁアルコールの瓶ばかりで妻もあきれていた。
しかし、ごみ回収場所にいくと清涼炭酸飲料と栄養ドリンクばかりの袋もあり思わずおかしくて。。。。


2012年05月09日(水) すごい効果

昨日ライオンズクラブの例会でスペシャルオリンピックス支援自販機設置の要請に会長と二人で出席をさせていただき、会長が見事なプレゼンをした成果がすぐに表れ、新しく歯科医院の敷地内に置くことに決定した。
「何もしなければ何も生まれない、何かすれば何かが生まれる」
とつくづく感じた。こういうことで多くのアスリートの活動が幅広くなり、社会が良くなれば良いことだ。


2012年05月08日(火) ごめんなさい

12時にホテルでライオンズクラブの例会に出席してあと2分で開始となる寸前に妻から電話。何事かと思いながら電話に出ると「鍵が無いから締めだされた」と泣き声で。。。もう会議が始まるからと電話を切った。
間もなく議事が進行、途中食事になりスペシャルオリンピックスのプレゼンDVDの時間になったのでメールで妻にタクシーで取りに来るようにと送ったら。隣の奥さんに手伝ってもらって解決したとのメールでホッとした。
午前中、妻が出かけるときにお互い顔も見ずに話した事が原因だったので
今後の対応策を検討しないといけない。。。
でも、私が悪いのかなぁ。。。それなら、(*_ _)人ゴメンナサイ


2012年05月07日(月) 冷凍庫増設

既存の冷蔵庫では冷凍食品や冷凍加工したものを入れるスペースが少なくてすぐにいっぱいになるので冷凍庫だけを購入した。
このシーズンは妻が山菜等を冷凍にすると冷凍室がいっぱいで、アイスクリームやら冷凍食品、それに保冷剤が入らなくなるのが理由だ。
でも。。。。設置場所がうまくいかなくてとりあえず魔法の部屋に置くことにした^^


2012年05月06日(日) もう連休が終わった

カレンダーどおりに3日と4日をバラバラに休んだせいか、それに出かけたり出かけ無かったで何やらすっきりしない連休になった^^
明日からまた現実が戻ってくる。。。。次の目標は来月までお預けかな(笑)


2012年05月05日(土) のんびりTシャツアートを見に

ずいぶん以前から大掛かりな砂浜でのTシャツアートが開催されていたが今回初めて見に行くことにした。今年の連休は妻の休暇がぎりぎりまで決まらなかったので遠出の計画ができなかった。
それで、5日は「とにかくどこかへ連れて行ってほしい」とせがまれていたので付き合うことにしていた。行先は今朝になってから決定、車で2時間あれば行ける距離だから8時ごろ出発した。
2年以上くらい走ったことがないくらい久しぶりの道だったが、途中まで高速ができていて楽だった。
会場に着くと1000枚のTシャツが砂浜になびいていて壮大だった。シャツはメンズからキッズまでのサイズに写真や描写されたものがあり感心した。


2012年05月04日(金) 何故電源オンの前?

携帯電話の電源を入れるのはいつも他の人から比べて遅いと思ってる。
用事の無い日は9時半ごろでも電源を入れてないことも。。。。
それが8時前とか7時前にドコモから留守番電話通知が入ってる。もちろん登録されてない番号なのだ。日中だと電話に出るから知らない人でもわかるけど、電源を入れてないときは探しようが無い。
結局、そのあと電話はかかってこなかった。。。。


2012年05月03日(木) 2連勝 (∩´∀`)∩バンザ──イ

地元で連敗中アイランドリーグが初めてのナイターがあると聞いて、地元チームを初めて応援に行った。観客ほぼ1千人くらいで1塁側のシートで応援することにした。一部のファンだけの応援で淋しかったので思わず声をあげてしまった。その結果私の掛け声が2回とも良かったのか今シーズン初めての勝利となった。周りの人もとても喜んでくれてよかった。
昨年、甲子園で負けが続いていた時も、私が試合を見に行った日だけ勝利をした^^


2012年05月02日(水) またチョンボ^^

児童会のお便りを引き受けて発行しているけど、4月はくんとさんを何人か間違っていた、7日付発行は印刷が終わり準備中だった。たまたま児童が見つけて「先生1班がないで〜」良く見ると確かに抜けていた。。。。
今月もまたやってしまった、でも7日までに修正して印刷のやり直し。
大人が3人も見てたのに。。。。


2012年05月01日(火) ベランダの敷物

先月末にベランダの床に人工芝のようなものを敷こうとホームセンターで購入していたのを午前中にやっと完成させた。
何を間違ったのか少し長めに買ってしまったが幅は丁度だったのでやや満足した。仕事から帰ってから改めてみてみるととても緑が目について明るい気がした。


tsunchi |MAILHomePage

My追加