今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2012年03月31日(土) ナンパ(笑)

東京でスペシャルオリンピックス日本の事務局長会議があり参加をした。
会議が終わり同僚と東京駅の近くで慰労会をしてそれぞれ違うホテルに帰った。
時間が早かったので再びホテル近くのパブに出かけた。そこで若いアベックと意気投合して私にファンクラブの会員になってもらった。
なんと6月の私の誕生日に来るって。。。。ほんとうかな?
去年のスペシャルオリンピックスの研修会で知り合った愛媛からも来ると言って、メールが来ていた。


2012年03月30日(金) 1年間ごくろうさん

1年は過ぎれば本当に早い。
4,5月とストレスが溜まりっぱなしだったのに6月あたりからそれが消え
すべての子供たちの事がわかったのに今日でお終いになり残念だ。
特に暴れん坊の何人かはうまく手なずけることができただけにさみしい気持ちになった。
最後の日のお別れはやはりこみ上げるものがあった。


2012年03月29日(木) 歯槽膿漏

びっくり、市販の飲み薬と塗り薬で止血できた^^
これで歯医者に行かなくていいと思っていたが、やはり4月に入ってから早めにいきじっくりと治療しないと。。。。総入れ歯??


2012年03月28日(水) ごみ出しありがとう

午前中の勤務なので大急ぎで生ごみを袋詰めにして玄関に置いてあった。
歯磨きして着替えてさぁいこうと思って玄関にでると、ごみが無くなってた。妻が先に出たので持って行ってくれたのだった。
私のほうが遅く出たり、午後とかが多いのでたまに妻に頼むけど。。。
何も言わないで持って行ってくれたのは嬉しいなぁ


2012年03月27日(火) 相変わらず寒い

高校の合格説明会に、恒例の国際交流推進会入会の勧誘に参加した。
ほぼ定刻に着いたけど、保護者が受付にくるのは11時30分過ぎてからだったので寒くて寒くて。廊下の窓は解放状態なので風がヒューヒューと廊下を過ぎた風が教室にも入り込んで寒かった。


2012年03月26日(月) 2件も問題が。。。

今期の学童指導者期限もあと5日というのに、児童が2件も問題が発生。
1件は友だち同士で引っ張り合いをして部屋に置いてある平均台の角で右後頭部を打った。本人は一時期けろっとしていたが少ししてから頭が痛いと、帰宅後病院にいったが軽い処置で終わった。もう1件は耳元で二人の同級生が大きな声を出して頭が痛くなったあとずっと寝込んでいた。保護者が迎えに来てお話を聞くと、昨夜かなり夜更かしをしたらしいので眠ったようだ。
耳そのものは大丈夫らしいけど。。。


2012年03月25日(日) 思わぬイベントの反省会

11日の婚活イベントの打ち上げが、イベントと同じ山里温泉で行われた。
料理代だけで5000円、もちろん泊まり込みで温泉入浴料も無料でとても楽しい反省会となった。
反省会が始まる前に1時間程度、交通事故の加害者・被害者になった場合の対応について勉強をした。普段気に留めていなかった問題であるが、いつ自分が遭遇するかもしれないことだ。つまり交通事故で相手に直接危害・被害を与えて無い場合でも、免許取り消しになる場合の対応でも停止処分に持ち込めることが多々あるということで、弁護士への依頼が基本となることと、自分の落ち度が無いことの主張、警察のいうことにあっさりうなづかないということなどを勉強した。民法・司法・行政のすべてが絡む話だった。


2012年03月24日(土) 2時間の新記録

午後2時から婚活サポーターの仕事で相談者と面談を設定していた。
通常は30分から1時間程度なのに、今日はなんと2時間ほど対応した。
いつもは相談者と面談をして候補者を絞り込むだけだったが、その場で電話をかけたりしたので時間が延びてしまった。、でもこのスタイルのほうが早く結論が出ていいかも。


2012年03月23日(金) やればできるじゃない

我が家のリフォームも大詰めを迎えつつある中、今日は洗面所の鏡を曇り止めに変更工事日。以前から三面鏡タイプは使い勝手が悪いから何として欲しいと話していたけど、いつも答えは「無理です」の連続。ところが小さな光が指したのは職人が試しに穴を開けたところから始まり、私のヒントも含めて一気に逆転。結果観音開きに変更完了、やればできるじゃん^^


2012年03月22日(木) 補助金実績報告書第一弾完了

11日の婚活イベントの実績報告書を18日以降随時準備していて、今日の夕方やっとOKがでた。この間行政とのやり取りでとても疲れた。
以前の職場では日常茶飯事だったけど、今回3年ぶりに関わって久しぶりにストレスを感じた。とりあえず第一弾が終了してよかったが、領収証関係が残ってるからまだ気が抜けないけど(-_-;)


2012年03月21日(水) 驚きのあいさつ

いつものように朝8時前に洗濯物を干していると、地元小学校の1年生女子がふたり、「おはよう」と声をかけると、ひとりは「おはようございます」と普通の姿勢で、もう一人は腰まで曲げて「おはようございます」と、これには思わず脱帽だった。


2012年03月20日(火) 春だね、白バイだね

午後は少し暖かくて1枚少なくて良い日で、義母の見舞いに病院に出かけた。いつものコースで車を運転してると久しぶりに見た白バイ。
妻がそれを見て「温かくなったき、警察がでてきた」(笑)
今年になって県下は交通事故による死亡事故が急増、取り締まりも強化されてるので街頭指導、巡回も増えてきている。
事故はしても、されてもいいものじゃないからなぁ。。。


2012年03月19日(月) 親子を間違えた(-_-;)

現在の学童指導員もいよいよ後10日となり、最後のあいさつを保護者へお便りを出すことになって、私が原稿をとりまとめ印刷をした。
5人の指導員のうち一人の原稿には氏名が名字2文字のうち1文字しかなかったので氏名を書き込んで載せた。
子供達にそのお便りを渡している途中にその指導員が「私に名前が違っています、娘の名前になっちゅう」これにはびっくりした。
息子が小学校の同級生のお母さんで、20年くらい前にPTAで娘さん経由でお手紙を出していたのでその名前をついつい打ち込んでしまった。
大したことではないけど、ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ でした。


2012年03月18日(日) 雨の墓参り

朝方まで強い雨が降っていた。午後にはやみそうな雰囲気だったので1時間ずらしていくことにして正解だった。
10時前に出かけたらちょうど雨が一息ついたところでお墓の掃除もえいきょうがなかった。みなさん思いは同じで私たちが帰る頃には別の人たちもきていた。


2012年03月17日(土) 続くかなヨガ

先週ユーキャンのチラシをみて妻と二人でヨガをやってみることにした。
2日前に学習材料が届いていたけど、開くチャンスがなくてやっと今夜DVDをみた。
呼吸法から始まってステップ1だけなのに、妻はそれだけで戦意喪失になった。老いていく体を元気に保ってこそ楽しい生き方ができると信じて継続を決めたはずなのに。。。


2012年03月16日(金) 通院終了

10月の公務災害で肩脱臼をして、通院をし始めてから6カ月が過ぎた。
3週間目からはずっとリハビリを続けていたけど、通院をするのが億劫になりだしたのでPTさんに先週診察を受けるように勧められていたので受診をしたら「外科的には問題はありません」と言われて今日で実質通院は終了した。まだ完全とはなりえてないが通常の生活はできる。医者曰く「時間が薬です」


2012年03月15日(木) バキッ!

雨が降りそうなので家の裏に洗濯物を干そうとまずはバスタオルをかけた。そして、その次にタコ足にタオルを干そうとした瞬間物干し竿に留めていた部分が割れて落ちてしまった。
随分前から足の部分も何箇所か壊れていたからこれで買い替える決心がついた^^


2012年03月14日(水) あぶない職人

リフォーム工事一連で雨といを修繕に職人が来ていて、梯子の下では女性営業担当のひとが支えていた。
修理も8割方終わったころに覗いていたら、道具を故意にではなく手が滑って落としていた。それも少し重いようなものだったのでびっくりした。
すぐ後、外に出てみるともう一度落下していた。
梯子の下の営業担当者は上も見ていなかったし、ヘルメットもかぶっていない状態だっただけに。。。なんともはや。。。


2012年03月13日(火) 散歩ですっきり

ここのところ忙しくてなんだか散歩もゆっくりできないし水泳も行く時間が無い状態だった。午前中なんとか時間を作って出かけた。
ちょっとサボっただけで体の重みが全然違う。続けていると体が軽くて日常生活の動きもよくて元気になる。
夏の富士山を見る旅行と秋のグランドキャニオンに行くために体力をつけないと楽しい旅行にならないからなぁ


2012年03月12日(月) かなり疲れていた

昨日のイベントでは体の動きより精神的に疲れていたみたいでぐっすり寝た。それでも今日の午前中はすっきりしない、午後も少し覇気がでなかった。
いつもイベントは気遣いが多くて結構疲れてしまう。


2012年03月11日(日) 終わった〜〜

婚活イベントが何事もなく終わってホッとした。
去年11月末突然の応募からなんとかこぎつけて開催の運びになった。完全に丸投げされたことになって焦りもあったが。。。
準備がきちんとできていたので、今日は実行部隊が動いてくれたので私は静観モードで楽だった。


2012年03月10日(土) 急斜面の避難路

1月末から地元小学校の裏山に避難道をPTA、地域住民などで作っていたことは2月の「開かれた学校づくり」で報告があり知っていたので、今朝散歩の途中寄ってみた。すると、急斜面に避難道が80%出来上がっていた。
それを見ながら思ったのは、元気な子供たちでないと絶対無理だと思った^^


2012年03月09日(金) リハーサルでの驚き

11日のイベントで寸劇をするのに練習を今夜することになっていたので、一緒に参加するメンバーに電話すると、なんと交通事故に巻き込まれたとのこと、これにはびっくりした。
昨日の夕刊新聞を読んだ記事に出ていた交通事故で死亡者がでていてその被害者、加害者になったとのことだった。昨日の深夜まで警察の調べを受けて動揺していてとても寸劇をできる状態ではなかった。それにしても。。。


2012年03月08日(木) 最後通告?

去年10月に肩脱臼をしてからリハビリにまじめに通っている。
今日はPTさんが最近診察を受けてないから受けなさいと言われた。
筋力はついてきたけど肝心なところではやはり痛みが出たりしている。
だから通院してるんだけど。。。。これ以上は進歩がないと判断されてるのかなぁ、それだと一番好きな水泳がきちんとできないままになるのが納得いかない。どうしよう?


2012年03月07日(水) 懐かしい作業

今日の事務局会議はSON高知の総会資料作りだった。
最初3人でホッチキス止めを開始したけど、組合活動をしていた頃によく大会の「準備としてよく作業をしたことを思い出した。
久しぶりでも慣れたのでとても楽しくてあっという間に終わった。


2012年03月06日(火) イベントキャンセル2件

通知書が配達されないの申し出があり解決したと思ったら、今度はキャンセルが2件出た。予想はしていたけど。。。。
大急ぎで電話対応をしなけらばならないけど、するがタイミングが合わず連絡が取れない1件は補充の目途がついたが、もう1件は明日に持ち越しということに('〇';)


2012年03月05日(月) さすが啓蟄

昨夜からの雨も午前中に上がり昼ごろからは気温が上がってきた。
いつものように午後から仕事に行くと、部屋が冷たくて気持ちが良かった。
先週の金曜日までは、いくとエアコンが入ってちょうどだったのに、今日は外が暑くて初夏のようだったから部屋の窓もあけっぱなしで良い気持ちだった。


2012年03月04日(日) お別れ遠足

放課後児童会3年生のお別れ遠足があった。
3年生は修了になるということで、1月から計画を練っていた秦山公園が雨のため中止、代替えとして牧野植物園に行った。
参加児童12名と職員5名で教育委員会所持のマイクロバスで午前9時半に出発。30分程度で現地到着し児童は入場料は無料、まずは草花の生育についての展示や説明をみながら昼食は12時前にわいわいがやがやと、持参のお菓子を友だちと交換しながら。。。そのあとはいつもの風景で鬼ごっこをして遊んだ。
1時過ぎになり再び施設内を見学、外には花で飾った皿鉢をみながら温室に向かった。最近リニュアルしたこともあり一段と目を楽しませてくれた。
しかし、予定より早くなり雨天でどうしようもなくて遠回りをして帰った。
解散する前に児童会の「修了証書」を手渡してほぼ予定の日程は終了。


2012年03月03日(土) まっすぐに停めて

リフォーム時のペンキの余りで駐車場にラインを引いてもらった。
帰宅して妻の注射を見ると線を引いてるのに斜めに駐車してるではないか。。。何のために頼んだか????


2012年03月02日(金) 振り込まれてない

今年は確定申告をはじめてe-taxで済ませて結果、還付金通知書に3月2日付で手続き開始と記入されていたから今日振り込まれると思っていたのに。。。
そういや、以前働いていた事業所でも補助金の入金も同じようなことがあった。国や地方の行政機関からの振り込み日はいいかげんだ。
国民は一日でも、一円でもという気持ちなのに。。。。


2012年03月01日(木) 微妙な気持ち

今朝教育委員会から24年度学童保育の内定通知書が配達された。
なんと、去年第一希望をしていた学校に決まった。現在行ってる学校に残れるつもりでいたのに。。。。
次年度の学校は母校でもあり少人数なので気持ちはあるけれど、職員数も少ないのであまりゆったりはできない気がする。
児童も全くわからないし、他の職員も初めて、職場環境も違うので、最初からまたやり直しだ^^


tsunchi |MAILHomePage

My追加