今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2012年01月31日(火) ヘルペス?

日曜日から妻は胃が痛いと訴えていて昨日胃薬をもらってきていたが今日も痛みが治まらないと、しかし、今夜先に風呂からでて叫びながら私のところに寄ってきてお腹を見せた。赤い斑点が連なっていた。どうもこれはヘルペスらしいということになった。その時点で胃痛が治まったからだ。
さっそく携帯カメラで写真を知人の慰労関係者に送ったところ「ヘルペス」の結論が出た。
金曜日に嫌な胃カメラ検査をする予定だったけどこれで行く必要がなくなってホッとした様子だった。


2012年01月30日(月) コンビニ発見

朝は「今夜はビールは飲まない」と宣言していても昼を過ぎたり、妻が休日だとついつい心がビールのほうに。。。。
しかし、家にビールが無い時は飲めなかった。ところが先日ふと気がついたのは、仕事の帰り道、左側にサークルKがあったことだ。
今日も午前中は呑まない予定だったのに。。。仕事に行く前妻に「コンビニで買って帰れるよ」と言ってしまった^^
もちろん、帰り道買って帰った(笑)


2012年01月29日(日) 失礼な_s(・`ヘ´・;)ゞ..

婚活出会いの場で双方を引き合わせたが、女性が風邪をひいていて熱もあったけど、とにかく最初から態度が悪く、挙句の果てはさっさと帰る始末だった。相手の男性に感謝の言葉も無かったのが許せない。
きっと思惑が違ったのだろうと想像はできるけどそれにしてもひどすぎるのじゃないだろうか。。。。


2012年01月28日(土) たまった映画鑑賞

ケーブルテレビで映画をたくさん録画していたけど見る間が一時なかったものでずいぶん溜まっていて、新しいドラマが録画できない状態になっていた。今夜は妻が仕事で居なかったので見ながら整理をしてなんとか減らすことができた。DVDにコピーしておけばいいけどそれもなんか面倒くさくて。。。


2012年01月27日(金) リフォーム

20年前に家を建ててからリフォームをしないといけないと思いながら、一度は外壁を塗っただけで終わっていた。
工務店からのDMを見ながら、以前から洗面所をなんとかしたいと妻が言ってたので気持ちが動いていて3日目に電話をして今日点検にきた。
結果的には足場を組む以上、屋根も全部やるほうがいいということで結論がでて、見積もりを出してもらうことになった。
しかし、概算で120万円ものお金を退職した私と再雇用の妻とでうみだせるのか。。。年金全額支給までまだ3年はあるから生活費も当然必要だし、今年の12月には車も5年目が終わり検討時期に入ってる。娘も今年中に入籍予定だし、海外旅行も。。。。。そういやかんぽ生命の掛け金5年前払いも終わるころのはず。。。/(-_-)ヽコマッタァ


2012年01月26日(木) 電子証明書

税務署からe-taxのお知らせが来ていたので読むと電子証明書のことが書いてあった。以前から電子証明書については知っていたが金額が高いので申請していなかった。しかし、3年間で500円ならと考えて早速役場日行って手続きをしてきた。いままはプリントアウトして税務署に持ち込んでいたが今年からはもう出向かなくて済むのでとても楽だ。


2012年01月25日(水) 4000円損するとこだった

昨日ANAの55早割の先行予約をしてほっとしていた。ところがJALからのメルマガが来たので一応料金を調べたらなんか変だと思い、再度ANAから来た予約確認メールの金額ととHPで比較したら4000円程度金額に開きがあった。早速コールセンターに電話したら「正解の金額で支払ってください」と返事があった。
確認メールは自動で送られてきてるのに決済日に正解の金額で受け付けてくれるか心配だ。


2012年01月24日(火) 臨時事務局会議

SON高知の会長が心臓の手術をすることになり定例会が今日に変更になった。明日の午後なのにきちんと事務的なことをこなし淡々とされてることに尊敬の念を抱いた。
私も見かけは健康そうだけど内臓的にはあちこち痛んでるかも^^
病院であれこれ言われたときに冷静な気持ちで日々を送れるか心配だ。
生命力のある人はどんな病気になっても回復して、寿命も長くなってるようですごいなぁとおもう。病気にならないにこしたことはないけど。。。。


2012年01月23日(月) 月曜日は混んでる

郵便局のATMでお金の出し入れをしようと行くと、駐車場は満杯でATMの前にも客が並んでいた。次の人がATMのすぐそばまできてるので暗証番号が丸見えだと思うけど、小さな郵便局は離れて待つと自動ドアーが開くし割り込まれてしまうのでどうしてもすぐ近くで待つしかない。
このような郵便局は全国にたくさんあると思うけど。。。改善してほしいなぁと思った。


2012年01月22日(日) 自信がったのになぁ

婚活サポートで初めて成婚に至ると思っていた引き合わせだったが以外にもあっさりとした結末だった。
リストと相手サポーターさんとの話では最高の条件だったので、今までになくワクワク感があった。
しかし、デートが終わり電話がかかり言いにくそうに断ってほしいと。。。
最初にメールが来たときに文面が硬かったのでもしやと思っていたけど、本当の結果となってしまった。
なかなかうまくいかないものだなぁ。。。。。


2012年01月21日(土) ビールが恋しい

今日は妻が夜会合があるのでアルコールは呑まない予定だった。しかし、アル中なのか夕方近くなると恋しくなって妻に電話した。了解のメールが来て5分くらいした後、帰宅途中に今度は電話が鳴って妻が言うのは「ビールじゃなかったよ。。」
家に着いて話を聞くと「あれは酢のジュースだよ」「( ‥) ン?」
関東の友達からお年賀つきで来ていたけどよく私の好きなビールを送ってくれるのでてっきりそうだと信じていたので夢にも思わなかった。
今夜はあきらめて正月に娘が買っていた缶チュウハイが1本残っていたのでそれで済ませた^^


2012年01月20日(金) 履歴書用写真

来月面接がありそれまでに履歴書が必要だろうと思って仕事に行く前に作成してと思って、妻に写真を写してもらい大急ぎで画像加工サイトでうまくできて履歴書も書きあげた。
そのあとハローワークの文章をみると履歴書は面接当日の項目になった(笑)
なぁんだ時間が無いのに一生懸命作成したのに。。。まぁこれで安心^^


2012年01月19日(木) 水着を忘れてしまった(笑)

午前中にプールに行こうか悩んでいたけど行く決断をして大急ぎで支度をした。キャップとタオルを入れた。
プールに着いて入場券を買って係員に渡し、ロッカールームに入り着替えようとした瞬間、水着が無いことに気付いた。ゴーグルやキャップは借れるけど水着は。。。。。
仕方ないので服を着て受付に「ありがとうございました」と平然と言うと「あの、入場券は?」泳いでいないので入場料を返してくれるというのだった。普通はこちらの都合だから返してくれないのに何と優しい施設なんだろうと改めて感謝した。
それにしても、魚屋のまな板と包丁みたいなもんだ('〇';)


2012年01月18日(水) パスワード変更要注意

オンラインバンキングでパスワードを変更しようとしたら、合言葉は?と質問されて???
あちゃ、先月末にPCの再インストールでクッキーがなくなって、記録もしていなかったので全然だめ、慌てて郵送でと思いながらサポートセンターにかけた所なんとか復活することができた。
しかし、仕事に行く前でいらついているのにセンターのオペレータのスローなこと、それでも時間ぎりぎりに登録できてセーフ^^
それにしてもパスワード変更は時間があるときでないと遅刻する(笑)


2012年01月17日(火) 後後厄?

60歳の厄は前約、本厄、後厄があって本厄の願掛けは徳島まで行った。しかし後厄は遠いので近くの寺でと思っていて今朝行ってみた。すると納経所で「あなたは去年後厄が抜けてますよ」、つまりもう用事はありませんということになった(笑)
だから、去年転んで肩を脱臼したのかなぁ。。。。・゚・(ノД`)・゚・。


2012年01月16日(月) ビッグな誘い

以前、障害者施設で勤務していた時知り合った徳島の友人からメールが来て
「徳島に来て施設のサービス管理者をして欲しいんだけど」、これにはびっくりした。が、実はサービス管理者の資格が無いのと、次年度スペシャルオリンピックスの事務局長に任務を受けてるので無理だと伝えた。
自分をいい評価をしてくれてることはとてもありがたい話だけにとても残念な思いがした。
次年度は今の仕事の仕組みが変わるらしいので悩んでるので、新しい仕事を探さないといけないかも。。。


2012年01月15日(日) 義母の反応

義兄の葬儀が終わり一度帰宅をして息子を連れて甥も一緒に義母の見舞いに病院に行った。
処置室に入ると彼女の目があいてるように見えたので声をかけると、私が分かったようで反応があった。息子も同じように理解できたようだった。
装着している機械の表示がおかしいと甥が私に行ってると、詰所から3人のスタッフが来て対処してくれたけど、「そこそこに話してください」と注意された。
昨日とはずいぶん義母の状態は良くなってるように見えたけど。。。。
当分は気が抜けることはできないと改めて思った。


2012年01月14日(土) あわやW不幸

1週間前に妻の休暇がきまり愛媛県の「森の国ホテル」を予約していた。
約3時間のドライブで道路凍結をきにしながら無事到着、周りの散策はチェックインを済ませてからとホテルに入り、ソファーに座った瞬間妻の携帯に電話、義兄が昨日亡くなって今夜お通夜で、明日葬儀とのことに妻は動揺していた。その後10分くらいして今度は高齢の義母が肺炎で救急車で病院に搬送されたと、、、
詳しい情報が来ないので喫茶でお茶をしていたら、もう周辺の散策する気分になれないということになり、部屋に戻ったけど妻は浮かぬ顔つきなので「帰る?」と聞くと遠慮気味にうんとうなずいた。
すぐにフロントに電話をしてキャンセルをしてもらった。「御不幸なので今夜の食事代分だけの支払いでいいです」ということになった。
それから、すぐに義母の入院先の病院に行くと高知市内の救急病院に搬送されたと聞いて、義兄のお通夜にいくと始まっていたので受付の知人に事情を話して病院に向かった。救急処置室に行くと人工呼吸器が付けてあり予断を許さない状態になっていた。声をかけても応対ができない処置だった。
それにしても親族で二人も一度にとなるところだった。


2012年01月13日(金) 今月末で完治?

病院でリハビリを続けたおかげで怪我をした右肩もずいぶん回復をしてきた。PTさんによると5段階の4くらいまできてるとのこと、生活面ではらくになってるけど、まだ少しひねったり、ボール投げは厳しい。
それでも今月末くらいにはと思ってるが、さて完治なるか(笑)


2012年01月12日(木) まずはひと段落

3月の婚活イベントに関して第1回目の打ち合わせが終わりほっとした。しかし肝心のレジュメをプリントアウトしていかなかって焦った。
他の資料を準備していたので協議には差し障りはなかったが帰宅してから整理をするのに面倒くさかった。
いずれにせよ事業としてはスタートした形になり、他のサポーターと知恵を出しながら成功するよう頑張ろう。


2012年01月11日(水) エコに反する?

12月から今日まで我が家に溜まってる空き瓶が大量で、ごみ出し袋大に2袋にもなった。これはワイン、ビールがほとんどでそれも年末年始に呑んだものが圧倒的だ。
通常缶ビールだと、プルタブは学校、缶は障害者施設に出してるから行政の回収日には全くないけど、瓶だとなんだかエコに逆らってるような。。。。
でも、瓶はリサイクルされるから問題はないような。。。。


2012年01月10日(火) 新学期スタート

今日から小学校も新学期がスタートをして学童もいつもの雰囲気に戻ってきた。相変わらずのにぎやかさになって嬉しいやら。。。。(笑)
寒い冬の中でも子供たちのエネルギーはさすがにすごくてついついひっぱらてこちらも元気でないと務まらないとつくづく思った。


2012年01月09日(月) ぜんざい

6日スーパーに妻と出かけたときにお鍋の材料とぜんざいのセットも買ってきていた。
午後から庭の藤の枝を散髪してすっきりさせてからプールに行こうと計画していたら、妻が「ぜんざい食べよう」といって準備してくれた。
久しぶりに食べたのでとても美味しくて幸せな気分になってしまった。きっと何カ月も甘いものを食べなくていいはず。。。。


2012年01月08日(日) 怒るべきか許すべきか。。。

3月の婚活イベントに向けて応募申請を手掛けてきて、無事決定になり、次の段階に入った。
次は当日を含めた準備が必要なので、打ち合わせの資料つくりをしていてあれこれ他のサポーターに聞いてると非常にルーズな対応だったり、この期におよんで「そんなつもりでなかった」等とあきれてしまうことに遭遇して、思わず。。。。それでもイベントを成功させるまでは我慢しかないと思った。
久しぶりに血圧も下がったのに、ストレスでまた上がってしまうよう^^


2012年01月07日(土) エアコン交換

20年近く使っていた寝室のエアコンが去年の夏あたりから不調でごまかしながら使っていた。暮れに電気チェーン店のチラシを見て買う決意をして取り付けが今朝になった。本体価格は以前のものの3分の1程度、工事取り付け代金を含めても安いお買い物になった。
下請けの業者が二人来て1時間足らずでさっさと工事が終わりびっくりした。夜に早速使ってみたがなかなか快適でほっとした。


2012年01月06日(金) 程度を認識できたかな(笑)

今夜は静かな夕食になり晩酌をした、しかし、ビールを2本飲んだけどすごく酔ってしまった。「もう、今夜はのめん」と妻に言うと「いつまでもお正月みたいに呑んでどうする?」
そうだね、確かに。。。でも、怪我もずいぶん良くなり仕事も始まると元気になりついつい。。。。(;^_^A アセアセ・・・
それから、年末にネット&通販で買い物しすぎたので今月は新たなものは購入しないと誓った。 p(´∇`)q ファイトォ~♪


2012年01月05日(木) 仕事始め

新年の仕事始め、目が開くとなんと午前6時46分。
妻は休みでいいけど私は大慌てである。もちろん妻にはお弁当も準備してもらわないといけないのに。。。いつものように夜中に妻が布団を私のほうに流して目が覚めて寝付けなくて結局寝過ごした状態になった。
なんとか、それでも気合を入れて準備をして職場に行くと、児童は20名の来所でまぁまぁ落ち着いて指導できて何のトラブルもなくていいスタートをきった。
今朝は冷え込むかと気合を入れていたわりには気温が早くに上がり、午前10時過ぎには脇の下が汗ばむくらいだった。


2012年01月04日(水) ごみは貯めると重い

今年初めての生ゴミ回収日で、年末からの分がごっそりあり大袋にいっぱいでとても重かった。
普段は小袋でも軽いくらいしかないから今朝はとても重く感じた(笑)
まぁ3人も増えていただけに消費ゴミも当然増えたわけだ。。。


2012年01月03日(火) 静かな夜が再び。。。

29日から息子が、31日には娘が彼氏とで2日の朝までは5人、3日目の午後までは3人、しかし夜は元の二人きりになってしまった。
賑やかな日が珍しいだけに後の静けさは余計に寂しさを感じてしまう。
以前、何年かは娘も息子もあまり帰省しなかったのに最近は頻繁に帰省してくれるだけに。。。。また、子供たちが帰るのを楽しみに元気でいないとね。。。


2012年01月02日(月) 大酔い、二日酔い

昨日はいい話になってついつい飲み過ぎた。午前中初詣に行って娘たちを見送って帰ってから、午後、姉の家にお年賀に行く予定が気持ち悪すぎて起き上がれずダウンだった。息子だけが代表で行った。
夕方7時過ぎにやっと気分が良くなったので息子を迎えに行くと、さんざんおちょくられて。。。。ほんとに回復力が落ちてしまったなぁ^^


2012年01月01日(日) 2012年幕開け

家族揃ってのお正月に娘が男友達をるれてきて、彼が新年早々挨拶をしたいというので話を聞いた。
同棲をして2,3年してから結婚を考えるといったので「私は今年62歳になる、娘も30歳になってるんだからそんなに待てないから今年中に入籍したら?」と言ったら、彼はためらいながらもOKの返事をしたのでくつろいだ。


tsunchi |MAILHomePage

My追加