今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2011年11月30日(水) シクラメン

夕方宅配便が大きな荷物を持ってきた。確かに茨城の友人からだけど見てびっくり、大きな箱の中身は大きなシクラメンだった。
頻繁に起きてる地震で3月の被害で家屋の補修ができないまま冬が来てるのに。。。なのに今日の贈り物はびっくりだった。


2011年11月29日(火) 8・5度と7・0度

先月からベルギービールを飲んでる。今回も山口に行ってる間に配達されていて昨夜飲んでみてすっかり酔って今朝も残っていた。
今夜再び飲もうとしてラベル表示を見たら、8・5度と書いてあった。これにはびっくり。ビールは4度から5度前後とおもっていたのに。。。。
さすがにこれは半分の量にしないとまずいと思って実行した。


2011年11月28日(月) 鍵騒動

出勤前1度車に用事がありキーをポケットに入れていた。
さて、出勤時間が近づいて着替え終了してキーをと思ったら見つからない。
20分ほど探したけど。。。諦めて予備キーを持ちだして仕事には出かけたのだが、帰宅しても見当たらないまま(ノ◇≦。)


2011年11月27日(日) アスリートとの寝食

今日のレースは午前9時スタート午後3時終了の大会。
昨夜ホテルに到着してコーチとアスリート部屋割が確定してから試合に参加するまで寝食を共にした。
彼等はとても聞きわけがよく、私の方が緊張をしていたのに、最後はすっかりいい関係ができて良かった。
普段の行事はファミリーにアスリートがべったりだが、今回はファミリーと離れる時間が競技以外に時間がたくさんとれて、コーチとしてはまさにボランティアの醍醐味みたいなものを感じることができてとてもいい2日間だった。


2011年11月26日(土) 山口はとんでも遠い

今日、明日とスペシャルオリンピックス日本・中国四国水泳大会があり、アスリート・コーチ陣・ファミリー総勢40名で参加した。
直接行くと6時間以上かかる距離で、それもこちらを午前7時出発になった。途中宮島観光を入れると12時間拘束の旅となった。
以前、山口で結婚式があった時のことがあり遠いことは認識していたので、少しうんざりだったのに、バスが観光バスで、ゆったりしていたし、休憩も小まめに取ってくれたので、距離のわりには楽だった。


2011年11月25日(金) 先月の頒布商品

先月末からきはじめた頒布商品パスタの具11月番が昨日配達された。
そこで早速昼食にと思っていたら、妻は先月分を調理してだした。
そういや、2食分だから1回しか食べていなかったということになった。
しかし、1カ月経つのは本当にはやいなぁ。とろとろしてるとおいてからそうだ。誰に?(笑)


2011年11月24日(木) 仕事前のボランティアはきつい

知人に頼まれて近くの林の下刈りを頼まれていたので行った。
普段なら午後2時からの仕事だから余裕があったが、今日は午前11時半の出勤なので気の毒だったけど1時間の作業だけにしてもらった。
斜面での作業だけにとてもきつい作業で、家に着いた時は気温が低いにもかかわらず大汗をかいていた。もちろんすぐに着替えた。
今日は妻が不在だからお弁当をボランティアに行く前に作っておいたから余裕ができて良かった。


2011年11月23日(水) ガソリンが上がった

いつも利用しているガソリンスタンドの値段表示を見ると143円と書いてある、2週間前にはたしか133円だったはず。
あっというまに10円も、灯油も7円アップになってる。先月末に灯油は入れてたのでなんだか得をしたような気に、ガソリンも今月初めに入れておいたので。。。(笑)
それにしても不安定な石油商品価格で消費者としては、これから年末にかけて物いりだけにビクビクしないといけない生活になる。


2011年11月22日(火) いい傾向

久々にリハビリに行くとずいぶん負傷した肩の負荷がとれてきた。
日常的にも動かしやすくなってきているけど、リハビリは続けないと自分だけでは治癒は無理だ。
PTと話すと「今はボール投げはまだまだできないけど、今年末までには治らないと困る」といってくれた。
今日も午後から寒くてなんだか動きが悪くていけないなぁ。。。


2011年11月21日(月) 仕事のあとは忙しい

1時半に仕事が終わり市内の法務局に出向き証明書を発行してもらいに行き、その足でNPOの事務所により古物商の許可申請のの為他の書類と一緒に提出した。そこで30分のおしゃべりをして帰宅。
それから大急ぎで郵便局に出向き2か所への払い込みを済ますとあっというまにお日様が西に沈みかけていた。あと1ヶ月後にはもっと早くなり黄昏が悲しくなってしまう^^


2011年11月20日(日) 暑い小春日和

昨日の雨がウソのように晴れ上がり、気温がぐんぐんあげりっぱなしで半袖のTシャツ一枚で午後5時まで平気だった。
そういや新潟の中越大地震の年もあったかくて小千谷市でも大汗をかいてボランティア作業をしたのが懐かしい。


2011年11月19日(土) 駐車場探し

土曜日だけど仕事、今日は音楽会があるので少し早目に行った。
正門からいくと路上で待機中の車がたくさんいたので裏門から校庭に行った。ここも一杯で入れなかったので町の駐車場にいった。なんとここもぎっしりだったが何とか奥の端に駐車ができた。
街中の学校なのにそれほど車で来なくても。。。。


2011年11月18日(金) 2外泊の妻

今日から2泊3日で同窓会で三重近辺に出かけた。
今週初めからうきうきしていてやっと当日が来て早朝からはしゃいでいた。
こちらから4人で車で乗り合わせて行ったようだ。
あいにく今日から雨の3連チャンでいまいちかと思うけど、まあ本人たちにはお構いないことかも。。。(笑)


2011年11月17日(木) これは驚いた

玄関を出て向かいさんの車庫をみるとネクタイをした男性が車の横に立っている。よくみると間違いなく旦那だ。
20年近く住んでるけど初めて見た姿だ。
職業柄いつも作業姿しか見ていないし、特に冠婚葬祭へ行く姿もみなかっただけにびっくりだった。
でも、自宅で手職を持ってる人なのに。。。今更就活ではないとおもうけどなぁ。。。ちょっと気になる^^


2011年11月16日(水) 今度は大丈夫?

今度の年末始は8日間の休み。妻は今月末でないと判明しないけどきっとゆっくりはできない。子供たちは息子が同じくらいの休みになりそうと思ったので電話をしてみた。そして、海外へ、それもおおむね太平洋に決まった。
その直後、娘から電話があり「彼が挨拶に行きたいと」
この話にびっくり、それとなく元彼と結婚資金をためる話を聞いたことがあるけど聞き流していたので、実現することになったようだ。
つまり、一緒に生活を始めることに、結婚だ!
何年か前にお付き合いがあったけど彼が年下であまりにも頼りないので別れてたようだった。今度は成長も見られるようだからいいのかな?
せっかく挨拶に来るのに、息子と海外へ行くというのも可哀想だから、急遽また息子に電話して今回は見送る事になった。
めでたいことが優先(笑)


2011年11月15日(火) 落ち葉拾い

公園の掃除をした後の落ち葉をどうするかを妻と話していたら、畑の堆肥にしたいと言うのでホームセンターで安い袋を売ってるからと話していたら、買ってきていた。1枚が10円程度で10枚セットなのでとても手ごろだ。
以前キャンプをしていたころに砂や石を入れて重りにしていたが、最近は庭の選定などの後始末に活躍している。


2011年11月14日(月) 職場復帰

5週間ぶりに職場に復帰、髪も短く切ったので子供たちにも賛否があり適当に流してるけど。。。
今週はデスクワークの担当になっていたのでちょうどよかった。出席簿を見る関係で全員と会話もできたので気持ちが楽だった。
職員同士では結構気を使ってくれて気の毒なくらいだった。
日暮れがとても早くて帰宅する子供たちも早く、残ってる子供たちも5時過ぎると外では遊びにくいけど頑張って遊んでる。
これから寒くなるし、更に日暮れが早くなるので室内での活動が多くなってくる。
仕事しながらリハビリをする感じで気長に完治するのを待つしかない。


2011年11月13日(日) 6週間ぶりに掃除

明日から仕事だと言うのにあまりにも車が汚れてるので洗車した。
特に紅葉狩りに行った時は雨上がりで、さらに工事中にもあったので汚れがひどかった。
車の色が鮮やかなので汚れに目がいかないのでごまかせていたのだが、とてもこのままでは仕事に乗っていく気がしなかった。
脱臼の肩がなんとか使えることができてよかった、90%の回復かな^^


2011年11月12日(土) 昼間から飲んでる?

昨日、ゆうパックで息子に私が飲まない発泡酒を1ケース送っておいた。
午後3時過ぎにメールが来て「ありがとう、さっそくいただきました」
何?昼から飲んでるのかい、と、思ったと妻に言うと「お父さんだっておんなじやんか」(笑)
私が飲む時は記念日とか大義名分がある時だけだよ。。。。


2011年11月11日(金) 病院一区切り

怪我をして5週間少しずつ回復していくのが分かりながら、また、いつになったら完治するのかという不安も持ち続けている。
医師からの許可が出て14日から職場復帰を宣言した。今日でとりあえずリハビリも一区切りで来週からは断続的に通院することになる。
水泳についても平泳ぎからクロールもOKがでたのでとてもいい気分で病院をでた。


2011年11月10日(木) 混乱した日付

ほぼ毎日玄関の下駄箱の上の日付を変更してる。ところが今日は前日のままにしてあったせいか混乱していた。
今週初めからアメリカに住んでるオーストラリア人とチャットの約束をするとき日付が違うので両方の日付を意識しているせいなのだろうか^^
宅配便がきていて再配達を依頼したのに明日の配達のつもりだったのに今夜配達されてびっくりした。う〜〜ん確かに今日の日付になっていた。


2011年11月09日(水) 担当PT

いつものようにリハビリに病院に行き受付をすると、係りの人が「今日は担当が午後から休みですから他のPTです」、それを聞いてはぁ〜と思った。
確かによく担当の医師とかの名前は耳にするけど、外来のリハビリのPTまでそのような仕組みとは。。。
基本的な実施計画は医師から指導されてるから誰でもいいと思ってたから、驚いた。確かに同じ人が担当すればより確かなかもしれないのかなぁ。
いつも、同じPTなのは偶然と思ってたのに^^


2011年11月08日(火) 立冬は寒い

朝方ぐっと冷え込んで思わず目が開いた。時間は4時前で起きてしまうには早すぎるのでラジオを聞いていた。スリランカの男性が日本人国籍を取得して日本人の女性と結婚するまでのストーリーだった。
彼は真面目な青年で努力家で、昔の日本人にはたくさんいたようなタイプだ。しかし結婚となると奥さんの両親に反対されたが最後にはちゃんと理解してもらって今は受け入れてくれて可愛がってもらってるらしい。
日本人の外国人に対する偏見がある典型的な事例のような気がする。
5時すぎになっても気温は上がらなかったけど、ついにベッドから起きたけど朝食まで「寒い。寒い」の連続だった。さすが立冬^^


2011年11月07日(月) 紅葉狩り

快晴のなか紅葉狩りに出かけた。途中工事中がありとても狭くてガードレールでこするくらいで、作業員がワーワー言ってた。
約2時間過ぎて現地に到着したが何だか色が薄くてネットの紅葉だよりでNO1ヒットのわりにがっかり来た。紅葉以外の景色は満足できるものがあり、夏に泳ぎに行きたい奇麗な水だった。
今年の高い気温で紅葉具合がどうもよくないようだった。



2011年11月06日(日) 水泳で筋トレ

医師から水泳の許可が出ていたので今日久しぶりに泳いだ。
クロールはまだ駄目だけど平泳ぎならいいと言われてたので、そろりそろりと1000メートル泳いでみた。泳ぎ終わった後で右肩を確かめてみた。
するとずいぶん軽くなってるのには驚いた。ずっと使えてなかった筋肉が徐々に目覚めてきて動きやすくなったようだ。


2011年11月05日(土) 発泡酒だった

先月末に妻の車を買った時にディーラーさんから納車祝いにビールを1ケースもらっていた。今日の午後ビールを冷やそうと包装紙を開けると中身は発泡酒だった。普段から発泡酒は飲まないから息子の所に送る事にした。
町内会の懇親会では最近発泡酒ばかりだけど、なぁんか会わないんだよね^^
これって贅沢?


2011年11月04日(金) 毎日検挙されてる

我が家の団地から5分くらいところに町の中心地に向かう小さな山越えルートがある。買い物や病院は良く利用する道だが、町からの帰り道の坂の中腹に信号機のない交差点があり一時停止表示がありよく検挙されている。
その道を通るたびによく検挙されてる姿を見る。丁度くだりで降りてきたところだけに一時停止は気が抜けてる雰囲気でついつい停止ラインを越えてしまう車が多いと思う。


2011年11月03日(木) 寝るのが遅くなる

普段寝る時間は午後10時に設定してるけど、今夜のように妻が仕事から帰るのが遅いと必然的に私の時間も遅くなる。
せっかく早寝早起きを実践してきたのに。。。。
そういや最近昼寝ができてないなぁ^^


2011年11月02日(水) 先が見えた

右肩のリハビリはまだまだ続くもののずいぶんと回復に向かってるのが実感した。診察時の医師とリハビリ中の理学療法士のやり取りで着実に筋力が付いてきており、握力の回復も順調。リハビリ中の動作時にもあまり痛みを感じなくなった。
風呂に入ってもなんだかゆっくりお風呂が楽しめるような気分になり、回復してる事が嬉しくなり思わず叫びそうになった(笑)
医師に水泳の相談をしたところ平泳ぎは大丈夫だけど、クロールはもう少し待つように言われた。それでもプールに行けると聞いただけで先が見えたと思った。


2011年11月01日(火) 譲り合いと笑顔

近所のスーパーに食パンだけを買いに行った。午後3時過ぎだから客数もまばらだったのでレジも少ない人数で対応していた。
3か所くらいの中からそろそろ終わるかなぁと思われるレジを見つけたので進むと、反対方向からたくさん買い物をした様子の女性が来たので、即座に譲ったところとてもいい笑顔で会釈をされた。
私は食パン1個だから身軽だったので空いた他のレジへすぐ移動できた。
知らない人だったがとてもいい気持になれた。


tsunchi |MAILHomePage

My追加