今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2011年05月31日(火) 引き落とし10万円

メインバンクから6月期の引き落とし明細書がきた。
なんとびっくり新記録の10万円超え^^
外食が2件、自転車2台、スポーツ用品等。。。。
仕事始めてから財政的に強気になったのと健康志向を目指すために投資をしたためだから問題はないと思うけど。。。
そういや、今月は自動車税もあって出費が多くなってしまった。
来月は少し抑えないと(笑)


2011年05月30日(月) あわて者^^

先日納品してもらった洗濯機の代金を夕方集金にくるので、近くの郵便局に引き出すために通帳を持って行った。
最初に暗証番号を入れると「違ってます」と表示がでて???と思いながらやり直すと今度は「残高が足りません」と。。。。
通帳がATMから出てきたのでみると別の通帳だった(笑)
大急ぎで本来の通帳を持ってきて無事引き出すことができた。


2011年05月29日(日) 逆転モード

妻の仕事が交代制になり一段と不規則になり、自宅での睡眠と余暇に過ごし方がまだうまくいかないようだ。
過去に私も長い間交代制勤務をしていたので妻の気持ちが凄くわかる。
だから私にできることは精いっぱい協力していきたい。


2011年05月28日(土) 実践できるか不安

午前中に救命の講習会があり参加をした。
今までも何度と同じような講習に参加して、ちゃんと分かってるつもりでもできない。
今日も、前段にAEDと心肺蘇生について説明を聞いた時点では自身があったが、いざやってみるとマニュアルはまったく頭の中から抜けていて、あたふた状態だった(^-^;
このような訓練は何度でもやらないと実践ではとても無理だと感じた。


2011年05月27日(金) ボロボロの婚活

婚活引き合わせ大2弾、女性54歳・男性48歳
食事を済ませて待ち合わせ場所に予定時間の7時半にいくと、唖然としてしまった。女性はすっぴんでジャージ・・・心の中で男性に悪いことをしたなと思った。女性側のサポートさんが強力に勧めてきた話なので受けたのだが、あまりにも。。。
冷静に考えれば、だから婚活サポートを頼りにしてると思うのだけど。。。
相談者の姿勢もきちんと点検、アドバイスをしないと前進は難しいと改めて思った。


2011年05月26日(木) 相変わらず忘れ物

今夜仕事に出かけた妻、メガネを忘れて行った。
介護の仕事でも記録等書くことがあるはずなのに。。。。
今までもあれこれ良く忘れてる。
運転免許証、財布、携帯、お弁当、着替え、メガネ等、確かに家を出る時間までにあれこれするのはみんな同じだが事前に準備さえしておけば忘れる率は低いはずなのに。。。。


2011年05月25日(水) 大腸内視鏡検査だって

お腹の具合が良くならないので月曜日に病院に行く予定だったが、月曜日と火曜日とも調子がよかったので見送っていた。しかし今朝はまた調子がよくないから病院に出かけた。
診察をしてもらったら、流行の「過敏性腸症候群」の可能性があるが念のために内視鏡検査をしましょうと言われた。
過去に人間ドック時になんどか検査をした経験はあるけど、以前と検査工程が変化していてつらそうなきがする。健康維持のために1日費やすのもしかたがないかも(笑)


2011年05月24日(火) おめでとう

昨日の婚活の出会い設定のカップルが無事交際をすることになり、お互いのサポーターは喜びで盛り上がった^^
女性の方はやや冷静にというか慎重なところがるものの、男性側が今までお見合いの後はいつもあっさり断っていたみたいだけど今回は乗り気なようだから何とかなるかもしれない。
一組でも素敵なカップルができてゴールインできれば嬉しいことだ。


2011年05月23日(月) 出会い設定第1号

婚活サポーターを初めて半年が過ぎはじめて出会いの場ができてよかった。
4人で合流しソウフトドリンクを飲みながら少し入口をつけて、その後当人たちは違うお店に出て行った。もう一人のサポートさんとゆっくり食事をしながら世間話で楽しんだ。
帰宅途中に相談者から電話が入り帰宅をしたとの連絡、えらい早い解散だったと感じた。その後メールで報告があり、謙虚ながら相手方にもうひと押しして欲しい文面だった。
仕事をしながら合間の活動だけに情報の収集力が弱くて。。。。
今回の設定を機に、また新しい出会いが作れるようになるといいんだが^^


2011年05月22日(日) 妻の交代制勤務実感

今日から日曜日も勤務が始まり、本格的に交代制勤務が始まった。
勤務によると、食事は勤務先で食べることがあるそうで、再々私は時間を問わず一人で食べることになる。まるで県外に就職している子供たちのように自炊をすることが当然のようになる^^
夕食が一人と言うのはずいぶん寂しいなぁ。。。


2011年05月21日(土) 42型のTV

妻が娘にTVを買った負い目か、息子にも買うことになった。
32型が我が家にあり、それを息子に譲って、今度は42型を買った。
妻は以前から大きいのが欲しいと言ってたから、その実現も兼ねて今回の決定となった(笑)


2011年05月20日(金) 仕事辞めてください

夜、考える会の打ち合わせがあり出席、メンバーの一人が学童保育の経験者で、私が1年で辞めるような発言をしたら「1年ですぐ辞めるような人は資格が無い」と強い調子で言った。
その人は最近職場の責任を負うことになり、イライラしてた様子だったからきっと甘い考えで仕事をしてると思ったのだろうか。。。。
ハローワークを通じて、面接も受けてるわけだから、他人にあれこれ言われたくないと思ったが、特別反論もしなかった。
賃金をもらってる以上プロ意識は持たないといけないのは当然のこと、それが1年であろうと10年であろうと同じだと思うのだけどなぁ。


2011年05月19日(木) 今年も蚊がやってきた

朝方はすがすがしい5月の風で気持ちがいいと思っていたら、昼間は気温が上がり午後から曇り空からにわか目が降ったりで不安定。
しかし、庭に出てあれこれ作業をしてると今年も蚊に攻撃された^^


2011年05月18日(水) 二人も故障に。。。

阪神タイガースの鳥谷に引き続き平野も故障者になってしまった。
職場で何人かの子供たちと阪神の話すをするのが楽しみだったのに、負け試合が多いと会話が盛り上がらないのが寂しい。。。。


2011年05月17日(火) 洗濯機買い替え決意

連休中の洗濯機故障、その後復帰していたけどやはりエラーが出てしまい
まちの電気屋さんに相談したら13年間つかったから交換した方がいいということになり決意した。これで今月は自動車税もあり赤字に転落^^


2011年05月16日(月) 知人だらけ

午前中、学童保育の研修会があり参加した。ちょうど同じ団地で他のボランティアで活動してる方が講師を紹介してくれてお話を聞いてみると、以前勤めていた職場でお世話になった先輩の奥さんだった。
さらに、今の職場での同僚が息子の同級生のお姉さんと判明。帰宅後息子にすぐに報告したら驚いていた。


2011年05月15日(日) 衣替え完了

連休が明けて一時期暖かい日が続いて、すぐにお天気が悪くて衣替えができなかったが、本日やっと実現できてよかった。
衣装は仕事に合わせて購入してるから、職種が違うと役に立たなくて増える一方になる。白目のものは長いこと置いておくと黄ばんで洗っても着る気がしなくて廃棄処分になる事が多い、もったいない話だけどしかたがない。


2011年05月14日(土) お天気がいまいち

昨夜は初給料をもらったので妻と二人で外食をしたけど、すっかり飲みすぎてしまって、今朝は二日酔い状態だった^^
降水確率0%、天気晴れなのに結構薄雲に覆われる時間が多い中、明日は衣替えをするので、先行してお蒲団を干したり、洗車をしたり、庭木の手入れもしてあっという間にお昼が来た。
午後2時からは婚活サポートの活動があり、希望の相手を聞きとりして夜に連絡を取ってみたけど。。。。。


2011年05月13日(金) 責任者の練習

職場で毎日運営管理担当が月毎に交代することになっている、6月からが担当だが、たまたま今月の人が休暇を取ったので臨時的に勉強も兼ねて担当した。気持ちが張っていて処理に追われ瞬く間に時間が過ぎて子供たちと遊べなかったのが残念だった。あれこれ担当すると全体像がみえて風通しもよくなるから良いとおもった。


2011年05月12日(木) たどり着いた給料日

4月からの新しい仕事も1カ月が終わり満足もしていない中最初の給料日となった。毎日が格闘、ストレスで、何事も無い日がないような日々が続いてきた。
それでも今日の反省会では新人3人の反乱(笑)で胸につかえていたものが少しは取り除けたかな^^
職場はやはり楽しくなければ続かないし、色々なところに影響がでるから改善していきたい。


2011年05月11日(水) 3万円浮いた^^

連休中に故障した洗濯機の部品がきたので午前中に修理に来てもらった。
まずは電気屋さんがどの程度かを点検した、?????しかし正常に作動している、そして実際に洗濯ものをいれて作動した(笑)
機械物は時々こういうことがあるのは認識していたけど。。。PC関係などもコンセントを差し替えたりすると正常に作動することもあるからなぁと納得してしまった。エラー表示の取り扱いについて「一度コンセントを入れなおしてみてください」とあればいいのになぁ。。。
修理費3万円を予定していたけど不要になったのでよかった。


2011年05月10日(火) 夏物に。。。

今日はお天気がすっきりしないのに気温が上がり、蒸せたから汗が谷間を流れて行く(笑)
仕事中は汗が出ても気にしてる間が無い、たまに水分補給はしてるけど。。。今夜はビールでも飲みたい気分だったが、連休に飲みすぎたのでゆっくり休肝日をとらないといけないので我慢我慢^^ でも夜は我慢できないからパジャマ一気に真夏モードに変更した。


2011年05月09日(月) やはり暑い一日

連休も終わり、今日から仕事も再開したけど、気温が高くて汗だくだった。
確かに湿度も若干あったせいだったかもしれない。
ただ午後から日差しが弱くなったのが救いになってよかった。
この夏は熱中症に要注意だなぁ^^


2011年05月08日(日) 剪定第1段

今年も藤の花が終わり雨が降りツルが伸び、サザンカの新芽ものびて、更にアメリカ水木もぐんぐん育ってきたので昼前に剪定をした。
制定した草木はゴミ出しの袋に入れなければいけない。しかし大量で袋が破れやすいからいつもコメ袋に一度入れてから出してる。
普段出してる大の袋に2つもできてしまった。今週はゴミ週間で容器プラスチック、不燃ごみ、生ゴミ、ビン類、そして再度生ごみで終わり。
物置はゴミで一杯(笑)


2011年05月07日(土) コインランドリー

洗濯機が壊れて連休が明けるまで基盤が手に入らないということなので、コインランドリーで洗濯をしている。3日目で初めて私がいくことになった。
オーストラリアでコインランドリーを初めて使ったけど、日本では初めてでこんな時は便利だと思った。でも1回最低600円いるからなぁ^^


2011年05月06日(金) 二人でパブへ

ギネスビールの生が飲めるパブを見つけたので帰省中の息子と二人だけで出かけた。やはり金額が高めのビールだけど久しぶりの味に満足した。料理も美味しくて、ギネス入りの煮込みは是非妻にも食べさせたいと思った。


2011年05月05日(木) 子供の日はやはり動物園^^

今日は子供の日で、27歳の息子と妻の3人でお弁当を持って動物園に出かけた。
何故か二日酔いの私が運転して、入園料を払い、アイスクリームまで買った。長い間我が子と動物園など言ったことが無いのに不思議な感じだった。
お天気も良くて、駐車場もあまり待ち時間が無くて出かけて良かった。


2011年05月04日(水) H51

いつものように洗濯をとセットして待ってると妻が「エラー表示が出てる」と、見ると「H51」の表示が出てた。説明書をみると取扱店に連絡をと書いてあったので連絡すると、基盤の交換が必要だ、それも連休中だから来週以降になるということだ。
仕方ないので近くのスーパーにあるコインランドリーに息子が持って行って洗濯をしてきてくれた。私の楽しみが。。。。


2011年05月03日(火) 団体行動

午前6時30分出発、バスで2時間高松市でのスペシャルオリンピックス水泳大会にアスリート17人の参加と同行した。
朝食は妻が寝る前に作ってくれたおにぎり2個を食べた。最近バスで2時間も移動するのはなくてとても不安だった。
緊張するとやたらトイレの大に行きたくなるので参加したくなかったけど、アスリートのことを思うとわがままは言えなくて。。。。
何もトラブルが無くて無事帰宅できてよかった。しかし、やはりバスで2時間すわりっぱなしはきついなぁ、高速バスで出かける人はすごいとつくづく思った。


2011年05月02日(月) 黄砂の襲来

今年の春ももやってきた黄砂
妻曰く「中国の国土に沢山植林して」
砂漠がありすぎて黄砂ができるから、植林すれば日本まで砂が飛んでこない
とのことを言ってた(笑)
外で子供たちと遊ぶことを考えたら、マスクやうがいは不可欠と思うんだけど。。。。


2011年05月01日(日) 2連勝

ヤフーモバゲーで将棋をするようになり今夜も挑戦をしてみた。
最初はあっさり勝ってしまって、相手が早めに投了して、すぐ再挑戦してきた。2回目はさすがにてこずってしまったけど、最後に相手は投了もせずに退席した。なんかマナーに反してるような気がするんだけど。。。。
まぁ知らない人とオンラインで勝負して2連勝はさすがに気分がいい^^


tsunchi |MAILHomePage

My追加