今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2011年02月28日(月) スモールワールド

午後から会合が自己紹介をした女性が歌うのが趣味とのことで、「どんな歌ですか?」と聞くとコーラスを長いことやってるということで、コーラス名を聞くと妻が結婚当時にメンバーだったグループだった。私も短期間参加したことがあったので、覚えていないか聞いてみたけど。。。。。
帰宅して妻に聞いたけど妻もうら覚え程度だった(^-^;
でも、世の中狭いですなぁ


2011年02月27日(日) 春に向けて

季節の前倒しもあり一段と春へ加速された様子の中、我が家も庭の衣替えでもないけど、寒さに負けたものや新しい芽ばえも含めていじってみることにした。
早速ホームセンターにでかけて、花の苗を10個くらいにまたもや新しいブルーベリーの苗木、そして土も買ってきた。
もちろん植えるのは妻が全部するけど、庭の選定や水やりは私の担当^^
春にはやはり草木や花が元気に咲き乱れるのが楽しいから、ワクワクしてきます。


2011年02月26日(土) 就活の面接日

学童保育の職員に応募して、今日は9時過ぎから面接があった。
面接官の一人は良く知ってる職員でなんだか気持が入りにくかった。
去年もそういうことがあったのだが合格しなかった。今回も真剣さが足りなかったかなぁ。。。。でも、緊張してるのが分かったのに。。。。


2011年02月25日(金) 音読の成果

高校の英語の教科書を大きな声で読む練習をしてるけど、いつも誰も聞いていないので寂しいから妻に聞いてもらおうと頼んだら「聞いても英語は分からん」と即答(^-^;
不思議なもので何日か読んでると気持ちが入り、そして意味は分からないが徐々に舌が滑らかになってるのが分かるから不思議だ。
そういや、子供が小学校のころ本読みが宿題で、2度も3度も聞いて厳しい感想を書いたことを思い出した。子供も読めば読むほど上手になっていたから私も頑張っちゃうかも(笑)


2011年02月24日(木) 前後ろ反対(^-^;

なんだかすっかり春めいてしまって衣服も1枚以上少なく、生地も薄めのものを選んでしまう。
今日はスポーツメーカーのトレーニングパンツをはいてポケットに持物を入れようとするけどなかなか入らない。。。アレと思いながらよく見ると前後反対だ(^^; 
最近パジャマとか前にサイズとかがあり、それが前の印にしていたので同じように考えていたから(笑)


2011年02月23日(水) 税務署申請完了

22年度確定申告及び妻の医療費控除申請を午後、地元税務署に提出。
私は前日に印刷済み、妻は午前中に印刷して、添付書類を貼って仕上げた。
窓口に行くと30秒で受け付け完了して、妻が唖然としていた。
普通なら申請作業を税務署の別室で助言を受けながら作成して、申請だから30分程度は要するだけに物足りない様子だった^^


2011年02月22日(火) NZの地震でびっくり

夕刊をみて驚いた、報道のように多くの日本人留学生が訪れてる都市で死者がでる被害が起きていた。
普段から母校の高校で国際交流にNZが選べれて交流がされていただけに。。たまたま現在は母校からの生徒は留学していなかったようだけど、学校側もきっと動揺していると思う。
以前にインフルエンザで留学が取りやめになったこともあり、派遣先の見直しとかもあるかもしれないなぁ。。。
行方不明の方たちが無事であればいいけど。。。。


2011年02月21日(月) 銀行も通帳で引き出し可能にして

今日は先月分の給与が銀行口座に振り込まれたので早速引き出して、メインバンクのゆうちょ銀行に入金しようと両方の通帳だけを持参した。
まずは給与の入金確認をして、次に引き出そうとしたらカードの所しかランプが点滅しない????つまりカードでないと引けない(^-^;
今日はあきらめたけど、郵便局はカードも通帳も引き出せて便利だのになぁ、だってカードだけだと通帳記入を別にしなければいけないので2度手間になるのに。。。


2011年02月20日(日) 新婚さん、Wヘッター

ケーブルテレビの再編で18日から瀬戸内放送が入るようになった。
番組検索をしたら、「新婚さんいらっしゃーい」が12時55分からと、地元なら12時からだけど今日は横浜女子マラソンがあったため午後2時55分からだった。
新聞をよく見ると内容が違っていた。
といううことで、今日は違う内容の「新婚さんいらっしゃーい」が見れて得をした気がした(笑)


2011年02月19日(土) 早い者勝ち^^

オールディズのレッスンに土曜日出かけてるけど会場の近くにTIME駐車場があり、当初はあまり停まっていなかったのに最近は満杯状態。。。
5分遅れるときっと停めれないかも、一般の駐車場だと200円も高くつくからみんな狙ってますなぁ(笑)


2011年02月18日(金) 何泳ぎ?

いつものプールでよく見かける身体障害のひとが隣のコースで泳いでいた。
今までも見てるけど、今日は一段と泳ぎ方に興味を持ってしまった。
片腕麻痺のせいか左手だけで水をかき、足は背泳キックだけど片手だけなので体が斜めになりながら、でも水のかき方が早いから進んでいる。
体をひねりながらだけど長い時間、そしてもう何年も泳いでいる。
私も彼のようなパワーがだせるだろうか。。。。


2011年02月17日(木) あんたもおばさんやか^^

妻の同級生から文旦を送ってきた、そして先日の同窓会の写真も一緒だった。私が「あなたもおばさんやねぇ」と言ったら妻は「私は若いろう?」
。。。。。「一人でいると若いけど、同じ年の人が集まればやっぱり同じようにおばさんよ」と私が言うと妻はなんだか不満そうだった(笑)


2011年02月16日(水) 駐車場内事故

いつものようにスーパーへ車で出かけた。
2Fの駐車場に車を駐車して店の入り口に向かってると、2,3人が車の周りでうろうろしてる。よくみると車がバック中に他の車に見事に当たっていた。しかし、もう一台も絡んでるようだが良く見えなかった。
買い物をしてると事故がらみの車がアナウンスされていた。
買い物が終わると、警察から署員が3人来ていて当事者の女性が興奮して事情を話していた。初心者でもなく私よりも若そうな人だったけど。。。。
ゆっくり買い物をしてる最中に自分の車が当てられてへこんでるのっていやだなぁ(^-^;


2011年02月15日(火) 検査結果は異常なし

久しぶりの胃カメラ呑みこみ、医者は口からより鼻からの方がいいといってたのに、看護師は口からのカメラは付帯事ができるしデジタルだから良いですよと言ったので、「私はどちらでもいいですよ」といった。
麻酔を効かせてるけどくるしい、力をいれるなっていっても苦しいから力も入るよとおもいながら苦戦しながら20分弱、無事カメラが口から出た時はほっとして力が一気に抜けた^^
全く異常なし、慢性胃炎のあとがあるくらいだから薬も出さないと。。。
胃潰瘍とかでなく良かったけどもしあの虫だとしたら、、、何処に行ってしまったのかなぁ。。。
生かきであたるし、サバ虫でやられるし、、、魚介類の生は要注意でトラウマだ(笑)


2011年02月14日(月) サバの虫?

金曜日のよるの胃痛のため病院に行こうと午前11時前に国立病院に電話すると診察は午前中だけだと、しかたないから民間の病院に電話するとOKということで出かけた。
診察の結果金曜日に食べたサバのアニサキスにやられたらしいと。。。
ということで明日胃カメラで検査することに。。。胃潰瘍の可能性も????


2011年02月13日(日) 朝カレー

今日は日曜日で午前中は予定もなかったので妻はゆっくり寝ていたけど、私はいつものように6時前には起きて新聞を読んだり、洗濯したり7時半過ぎても妻は起きてこないのでカレーを温めてひとり食べてると妻が起きてきた。
妻いわく「朝からカレーなんて良く食べるわねぇ」とあきれていた。
朝カレーって結構いま食べてる人増えてるのになぁ。。。


2011年02月12日(土) 復活なるか^^

結局深夜1時過ぎに目が覚めてそれから痛みが続いて寝たり起きたり、やっと夜明けになり痛みが少なくなってきたが、痛みをこらえたせいか胸まで痛くなっていた。
今日から始まる水泳のボランティアを休もうとと思って電話したら、来週からでほっとした。
昼前に小腹が減ったのでリンゴを食べても胃は平気だったので昼はラーメンのみで済ませた。
遅くても5時前にはオールディズのレッスンに行く準備と思って、バナナを食べたが平気だったし、結構げっぷが出たので楽になった。レッスンが楽しかったのか帰宅すると胃に違和感がほとんどなくなっていた。
一応薬を飲んだから安心して今夜はぐっすり寝れるとおもう。


2011年02月11日(金) 吐血した(-。−;)

夕食後TVをみてると何やら胃のあたりがざわざわして、気分が悪くなりトイレに駆け込んだ。嘔吐がなかったの吐血にびっくり、それから胃がじくじくしだした。胃潰瘍か?胃がんか?今までアルコールの飲みすぎで嘔吐は経験豊富だけど吐血は初めてだけに。。。。
明日も、明後日も病院はおやすみだから困ったなぁ


2011年02月10日(木) 婚活サポーター交流会

サポーターの交流会があり出席、そこで高校の同級生を確認、その人からもう一人いると名前を聞いたけど記憶にない^^
同級生の話によると高校の時応援部所属の1年後輩が、肺がん判明後3カ月で亡くなった話を聞いてショック。。。
普段は一人で活動している婚活サポーターだけど、こうやって集まると元気が出て新しい企画も生まれそうで楽しみだ。


2011年02月09日(水) 確定申告成功

2007年に退職した翌年に税務署に出向き電子申告をしたことがあり、今回再び今度は自宅で作成することにした。ただ電子証明料が高いので自宅印刷して税務署にいくことになる。午前中に無事完成したので夕飯後、妻が歯科の医療控除を申請すると言うので私がサポートして20分足らずで完成した。思わずサポーター料を請求してしまった(笑)


2011年02月08日(火) 忘れた頃にやってきた雨

長い期間kの冬は雨らしいものが降らなかった、水道の取水制限が設定されると良く雨が降るけど(笑)
2月に入り暖かい日が続いたけど来週もまた寒さが戻るようだとか。。。
でも、徐々に春が近付いているのは間違いない。
庭の藤の枝が芽吹きだしたのを発見、今年も春が早く来るだろう。


2011年02月07日(月) かしまし娘?

今日もまたいつものプールに出かけた。
午後4時前コースはほぼ埋まっていたけど、タイミング良く獲得できたのでゆっくりと泳いだ。休憩をしたときおばさん仲間3人がおしゃべりをプール内でしていた。やがて泳ぎ終わってシャワー室に入ると女子のシャワー室で又おしゃべり。
今度は隣の更衣室でもぺちゃくちゃ、本当によくしゃべるなぁと思った。


2011年02月06日(日) これはびっくり

妻が突然車を洗いだした。
何度言ってもなかなか洗うことが無く、私に洗車料を払ってるくらいだのにびっくりした^^
水洗いでビール1缶がもったいなくなったのかなぁ(笑)


2011年02月05日(土) 出前落語

地元小学校のPTA主催で人権落語会が開催された。
全国を行脚した若手で新作落語も手掛けていて、老若男女と幅広い年齢層で理解できるキャラの持ち主のように感じた。
特に小学校の1年生から6年生が内容理解できるだけでなく落語の面白さが感じ取れるものでなくてはいけないが、今回の落語家は非常に気配りができていて親しみやすかった。
普段チャンスがあればTVでもラジオでも飛行機の中でも聞いてるけど生で見聞きするとやはり面白い。


2011年02月04日(金) 立春

なんと穏やかな立春だろう、あの先月末の寒さがウソのようで。。。
例年はとても寒いのが立春なはずなのに、いつも言ってる季節の前倒し以外にない。だって1枚衣服が少なくて良かったし、ストーブをつける時間もすくなかった。いいことだ(笑)


2011年02月03日(木) 今年の節分は。。。。。

恵方巻きは南南東で無事丸かじり、でも豆は蒔かないし、柊もスーパーでもらってきたけど何故か食卓に置いたまま^^
我が家も段々行事が手薄になってしまってる(^-^;


2011年02月02日(水) 横浜中華街イン大丸

昨日のチラシに横浜中華街のイベントが大丸であると見ていて、今朝妻が特に予定が無いから行くことになった。
5階の催し場はすごい人出で込み合っていた。久しぶりにデパートで人込みを味わった。あれこれ買い物をしてから商店街に行った。
妻の度量が商店街がさびれているから70%オフがあるからと言ってたのでブラブラしようと通りにはいるとなんと商店街の端まで見通せたのでびっくりした。たとえ水曜日だとはいえそれくらい人が出ていないということだ。
まぁ30分ほどブラブラして妻の物を買うのに70%オフの店で無事買い物ができて満足した見たいだった^^


2011年02月01日(火) 洗車断念〜思わぬものを発見

昨日プールに行ったので今日は洗車をしてウォーキングの予定だった。
しかし午前中少し曇り気味で気温も低かったので洗車はあきらめた。
その代り家の中を掃除しているとソファーのしたから娘の下着が。。(笑)
娘が正月に帰宅していた時に洗濯をして居間に畳んでおいたのにその下着だけが残ってしまったようだ。でもそれからあと掃除をしてるけどソファーのしたができていなかったみたいだ(^-^;


tsunchi |MAILHomePage

My追加