今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2010年11月30日(火) 半年ぶりの出勤

昨夜8時過ぎに派遣会社から、明日から来て欲しいと電話があった。
突然すぎてと思っていたけど。。。駐車場も探さないといけないのに時間的に無理と思っていたらなんとか検索をして業者に連絡が着いたけど、今日からは無理だと言われ、今朝は妻に便乗して列車で通勤の初日になった。
公文書のスキャンの仕事で、一日中たてり仕事で足は痛い、腰は痛いで大変だった。今週いっぱいは覚悟はできてるけど。。。
今夜は妻がささやかに就職祝いをしてくれた。
けど、派遣だから雇用契約も10日単位なので心配だ(^^;、


2010年11月29日(月) クリーンアップ作戦

地元小中学校合同で地域のゴミ拾いに参加した。
ずいぶん生徒数が減ってるけど、全員集まって行動するとなかなか凄いものがあった。今回の行事は生活科の要素も含まれていてきちんと先生が総括もして町を、公共の場を奇麗にする意識を強調していた。
2時間弱の合同行動だったが、縦割り、横割りが交じってとても教育的でよかったと感じた。


2010年11月28日(日) 母の命日

28日というのは何故か引っ掛かる数字だとおもったら、母の命日だということを忘れていた(^-^; 祭事があるときはお寺から連絡があったり墓参りをしたときに気にかけてるけど、平日はほとんど抜けている。
毎日仏壇には御飯とお茶をお供えしてはいるから両親も怒ってはいないと思うけど、やはり覚えておくことは大事なことだろうな^^


2010年11月27日(土) 晩秋の花火大会

仁淀川近隣市町村が実行委員会形式で開催した花火大会とその他舞台出し物が午後1時から花火終了の午後8時まであり、基本的には花火をメインに参加した。前日に会場の河原を覗いたときに川風が冷たく感じたので周到な寒さ対策をしていった。
しかし寒い時期の夜のイベントに殆ど出向いたことが無いので準備をしていてよかった。飲食は店がたくさん出ていたので問題は無かったし、トイレも十分対応できていた。
それにしてもこの時期に上げる花火は珍しいせいか、びっくりするくらい沢山の人出だった。
ビールを飲む時間が少なかったので帰宅後追加に別のアルコールを飲んでしまった。


2010年11月26日(金) 来月からガソリン値上げ

車に燃料を入れに行ったら大きな文字で来月から値上げになりますと書いてあった。普段は当日まで予告はしないのに。。。何故か気になるなぁ。
今月から妻の車も私が支払うことになったのに。。。
灯油も結局値上げになるはず、この冬はまったくお寒いまま過ごさねばならない(^-^;


2010年11月25日(木) 井戸端会議

お隣同士でそれも男性による井戸端会議は何故か悲しい話になってしまう。
もちろんどちらも妻が現役で仕事をして、夫は自宅でぶらぶら(笑)
年金がまだまだ満額貰えない悲哀を味わってると、おのずから話題は暗い方向に行ってしまう。
普段洗濯干しながらの挨拶も何やら不思議なんだけど。。。


2010年11月24日(水) 妻の連れ

妻の年金請求届けに着いて行った。
昨日の午前中しっかりアドバイスをして、朝一に住民票をとり社会保険事務所へ。いくと、あれこれ不備があり説明も多岐にわたりとても疲れた。
改めて年金額の低さに二人であきれながら、将来不安も浮き彫りになった。


2010年11月23日(火) エコポイントのため

娘にTVを買ってやると妻が言ってた、そして我が家にも2台目が欲しくて電気やに行ってあれやこれやとで店に3時間もこもっていた。来月からポイントが半額と終了の可能性もあり沢山客がきていた。
田舎の電気やでこんなに凄いのだから全国的にはものすごい売り上げになり、政府の予定の経済効果は十分現れたとおもった。


2010年11月22日(月) 固定が終わった食卓台

テーブルの足が虫にやられたのかスカスカになり押さえつけると傾いていた。ずいぶん前から気になっていてやっと修理が完了。しかし木が固くてネジでうまくいかない、釘は曲がるそれでも無理やりした。だって通常では見えにくいところだから問題はないか(笑)


2010年11月21日(日) やっとこさワックス^^

10頃から計画をしていたフロアーのワックスがけがやっと実現した。
当初の予定日が再三雨で流れるし、妻が旅行で不在だしということで今日実施した。少し雲が多い天気でやきもきしたが雨が落ちなくて無事奇麗に仕上がりこれで一安心。
家具等の移動は疲れれる。妻に力が無い分私に負担がかかる、でも昼過ぎからゆっくりワインが飲めので幸せだった。


2010年11月20日(土) 落ち葉拾い

秋もだいぶ深まり山はすっかり色濃くなってきて、街路樹もとても鮮やか色にそして落ち葉となり。。。。
隣の公園も通路にたくさんのカラフルな葉っぱがふさいでいる。しかし雨が降ると滑りやすくなるので午後から奇麗に掃除をした。まだまだ沢山木々には葉が付いているけど、、落ちたら又掃除ですなぁ^^


2010年11月19日(金) 怪しい人は・・・

この秋になってから見かけない人が隣の公園で午後座っていて学校にも連絡した経緯があった。今日も同じ人かどうかは分からないが生徒が帰宅するころに又公園のベンチで座りこんでいた。
その後近所の子供が二人で遊びに来ていたので気にかけていたら、経緯は分からないがその見知らぬ人が子供の自転車に触っていたのがどうも気がかりでならなかった。
あとで座っていたベンチの所を見るとビールの空き缶とワンカップの酒の空き瓶が転がっていた。


2010年11月18日(木) ささやかな還付金?

6月末退職後、健康保険は国保に変更になり無職のまま保険料を納めていた。10月末に雇用保険支給が停止になり妻の扶養家族に申請していた。
すると、国保に入った時点にさかのぼり対象となるとの連絡があり、今まで納めていた保険料は還付になるらしい。今までの還付と就職が決まるまでの保険料が免除となりぐっと気が楽になった。それでもやはり仕事に着く方がいいけどなぁ(笑)


2010年11月17日(水) 可愛い妻には旅をさせろ^^

午後10時過ぎ、1週間ぶりに妻がスペイン旅行から帰ってきた。
すっかりテンションが上がり、とても楽しんできたようだった。
日本の景色もとてもいいのだけどやはり見たこともない景色をこうやって見てくるのもいいことだとおもう。今回は職場中心の参加で気分的には少しは気が楽にできたとおもう。やはり和食大好きな人には口寂しいかもしれないが、妻も結婚当時はチーズ・ヨーグルト等が駄目だったのに克服できていてよかった。
いずれにせよ私との共通の認識が一つ増えて人生を楽しく過ごせるでしょう(笑)彼女は明日も仕事なので細かい報告は明日の夕飯時にゆっくり聞くことにした。


2010年11月16日(火) 鬼の居ぬ間に掃除^^

妻が旅行中に、彼女の車を洗う約束をしていたのを思い出して慌てて洗車した。私が洗車しないと自分ではしないんだから。。。
洗ってると、なんとカビが生えてる!一瞬目を疑ったけど間違いなくカビだった。それにしても今まで私が洗った時も気がついて無かったとは情けない話だ。


2010年11月15日(月) 姉からの宅配便

昨日姉から電話があり、「明朝荷物が着くから受け取ってね」
9時過ぎにさっそく着いた。同時に妻の注文していたスペイン土産センターからも着いた。
姉からの中身は、妻がいないからと言ってビール・チーズ・スープ・ピザ等
殆ど私に毎日飲んで一人寂しい生活に活を入れると言う意味のような。。。
しかし、10日から昨夜までずっと飲んでいたので今日から水曜日までは晩酌を辞める決意をしていたから、我慢して全て冷蔵庫で待機してもらってる。
水曜の夜は妻が遅いから、木曜日に帰国祝いをしようっと^^


2010年11月14日(日) What a Wonderful World〜この素晴らしき世界〜

JCI (社)高知青年会議所 主催で交際交流のイベントに参加してきた。
スケジュール的には午前11時から午後4時の予定だったけど、ゆったりしていて時間通りに進まないので各国の家庭料理のコーナーであれこれ食事をしただけで帰ってきた。
スペインの料理は丁度妻が旅行で行ってるから妙に興味があり、ちゃんとレシピももらってきたから帰国したら驚くかも^^


2010年11月13日(土) 持ち上げる力が無くなった

自分の部屋の蛍光灯が点滅しかけたのでカバーを外した、そして再び戻したのだけど納得できずに、又カバーを外したところなかなかはずれずに予定の時間をオーバーしたので明日に繰り越しで辞めた。
天井向いての作業だから腕が疲れて。。。首も痛くなるし。。。


2010年11月12日(金) 自力で料理

妻が旅行に行って3日目で、やっと食材を買ってきて料理をした。
どうもビールのおかずばかり作ってしまうのが難だけけど、急に変更はできないから、まずご飯を炊いてしまうとそれに沿ったおかずを作るのでクリアーできた。明日からの料理が楽しみだ(^-^;


2010年11月11日(木) 食べ忘れたどろめ

今夜もビールを飲もうとスーパーであれこれ買ってきた。レジ袋から取り出して片づけた。その中でも特に好きなどろめを冷蔵庫にいれておいた。
フライものをレンジで温めてる間にシャワーを浴びて一人で飲み始めて、やがて御馳走様になり台所を片づけて、お水を飲もうと冷蔵庫を開けると肝心などろめが残ってる(^-^;生モノだけにどうしようかなぁ。。。。
明日の夜はビールを飲まない予定なのに^^


2010年11月10日(水) 妻はスペインへ

申し込み時点の夏から待ちに待ったスペイン行きがやっと実現になった。
当初はかなり悩んでいたけど職場の環境的後押しがあり、私も背中をぐっと押して決心をした経過があり見送ってからほっとした。
そういや結婚してから妻が1週間もまるまる家を空けたことは無かったからゆっくり楽しんできて欲しい。ただ、職場の上司とかも一緒なだけに。。。


2010年11月09日(火) とっても可愛いというか。。。。

夕暮れも早く暗くなったころ歩いて近くのスーパーに行ってると、地元の中学生のカップが薄暗い道を手をつないで帰っていた。とても微笑ましく、また羨ましくもあった。
結婚してから妻はどちらかと言うと人前で手をつないだりするととてもてれるからめったにつながないから余計にそう感じるのかも。。。
スキンシップはとてもいいよね^^
日本でも年配者の人も手をつないでる姿を見るけど、やはりとてもいい雰囲気に見える。やっぱりうらやましいなぁ(笑)


2010年11月08日(月) プリント忘れてた(^-^;

先月10日に近隣公園でコンサートがあり、近所の子供たちと一緒に写した写真がデジカメにそのまま残っていた^^
東京で撮った画像をフェイスブックにアップしようとして気が付き無事プリントアウトができてよかった。明日持って行ってもなんか白けてしまうかも、ゴメンネ。


2010年11月07日(日) ミルナー同窓会パート2

昨夜の祭りも終わり今朝はホテルで8時半ごろまで寝てた^^
10h時前にホテルをでて行くあてもないので羽田の国際線ターミナルで遊んでいると昨夜のミルナーの幹事から電話があり、北海道の人を空港に送り届けたと、ところがそのあと国内線に行って暇つぶしにネットで遊んでると突然「こんにちは」見るとなんと北海道の人、これにはびっくりして一瞬言葉がなかった。話を聞くフライトに間に合わなかったんだって(笑)
そのあと搭乗口近くのトイレに行った時個室が満席だったので待っていると外国人がきて同じように個室に入りたかったようだったので思わず英語が飛び出てしまった。これっておかしかって思わず苦笑いをした。


2010年11月06日(土) ミルナー同窓会

ランチタイムはネットフレンド関東支部ファンクラブの会合、夕方はオーストラリア留学のクラスメートの集まりがあり久しぶり盛り上がった。
恵比寿の英国パブで10名の参加があり遠くは北海道からも参加がありとても楽しかった。2次会は六本木のクラブで踊りまくったけどあまりの人の多さで酸欠状態になりかけたので日付変更線で退散した。


2010年11月05日(金) 今回も不採用

月曜日にコンサルタント会社に応募、面接。
会社から「期待に応えることができませんでした」の通知。
雇用保険の給付も終わり真剣に就活をと思っていたけど残念だ。
来週は妻も旅行に出るからそれが終わってから又ゆっくり探した方が気が楽かもしれない。


2010年11月04日(木) ひげが濃くなった??

電気カミソリをやめてから以前より小まめにひげを剃ってるせいか濃くなってる気がしていた。
毎日鏡をみて多少は感じていたけど、妻の発言には疑う余地がなく納得した。以前は休みの日は剃らないこともあったけど今は毎日休みだから(笑)
剃らないと大変だと思って剃ってるだけにこんなになったんだなと思えた。


2010年11月03日(水) 早めるなんて。。。

地元中学校の文化発表会に出かけた。
スケジュールは弁論大会、合唱コンクール、吹奏楽部演奏そして午後は講演会となっていたけど、妻と二人で吹奏楽部の演奏のみを聴きに行くことになり予定時間より10分早く着いた。
すると、休憩時間なのに演奏されてる????と思いながら躊躇してると、他の保護者も来ていて演奏途中にもかかわらず一気に流れ込んだ^^
当日のプログラムを見てもやはり変更はないはずなのに。。。
演奏曲はアニメのものが主体で私たちには理解できないけど、音は確かに出ていたとおもった。
最後になんと校長のソロで吹奏楽の演奏だった。これはちょっと興ざめをしてしまった。それほど歌がうまいとは思わなかったのは私だけかなぁ。。


2010年11月02日(火) 児童公園の草刈り

目の前にある公園の草が伸びると気になって仕方がない、今日遂に草刈りを決行した。公園の近くの人に「草が伸びて私の髪のようでうっとしい」といったら大受け(笑)
いつも町内会で一斉にするので草刈り機のエンジンは慣れてる人にかけてもらうけど今日は単独行動だから誰もいない、隣の人に頼もうかと思ったらすぐに出かけると。。。仕方ないので独学でエンジンスタートした。午前中1時間、午後1時間を費やして何とか格好がついた^^
でも、よく見ると相変わらずへたくそでトラ狩りだ。。。。


2010年11月01日(月) 大量録画

地デジ対応テレビに買い替えてから1年が経ち、今度はケーブルも地デジ対応に変更、すると内臓録画が大量にできるので面白がって次から次へと。。。頑張って再生してるけど追いつかないし、見て終わったのを消そうか残そうかと迷いながらついつい残してしまう。
それなのに月が変わり、新しい映画が放映されるから新たに予約してしまった(笑)


tsunchi |MAILHomePage

My追加