今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2009年09月30日(水) 衣替えの時期らしいけど。。。

ラジオで気温が20度くらいが衣替えにいい気温らしい、ここ2,3日は暑くて、湿気が多くて蒸し暑く梅雨の頃のような気候だ。職場のプリンターも再々紙詰まりを起こして用紙がもったいない。
結局、明日から10月だと言うのにエアコンつけての仕事になってしまった。電気代節約したいのに。。。


2009年09月29日(火) 障害者年金が打ち切られた人たちは・・・・

うちの施設に昨日から新人が体験に来ている。
16日の合同面接会でゲットした男性、施設長の話によると彼はこの春、障害者区分の見直しで級が下がり奥さんとともに無年金状態になったらしい。
二人とも同じレベルの障害を持ち、月3000円の工賃しか手に入らない、これでどうやって生活できるのだろう。。。
彼は一般企業で働くけれどスキルが上がるにしたがって段々と健常者とは離れていき詰まりは居り場が無くなり辞めざるを得ないの繰り返しだった。
新しい政権が今の障害者自立支援法を廃止するらしいけど、当事者が生活できる法律を作って欲しい。


2009年09月28日(月) どちらも楽勝

妻が出かけてから、台所を片付けて着替えをしていると妻からメールが来た、見ると「早くついたよ」だって、私もそれどころでないのに。。。
大急ぎで車に乗って出かけた。月曜日、雨これは渋滞の悪条件なのに、なんだかすいすい。
夕飯を食べながら「今朝は拍子抜けをしたね」と二人で笑った。


2009年09月27日(日) 空き缶がやってきた

1年くらい前から近くの障害者施設で空き缶を集めているので協力している話を町内会の懇親会で話してから時々隣の人が、我が家に持ってきてくれている。今朝も放り込んでくれたの缶のプルタブをはずす作業をした。
みんなそれぞれ銘柄が違っていて面白い。
こんな小さなことでも誰かの役にたてばいいかと今日もひとりの作業だった。


2009年09月26日(土) 2011年はまだ先なのに。。。

チデジ本格放送は2011年とTVでCMが流れてるのを見ながら、調子が悪い我が家のTVを騙しながら見ていたけど、ついに今朝方昇天寸前の症状が出て日曜日に買いに行くことを決定した。
午前中チラシを見ながら明日お店に行っても配達が上手くいかなければ月曜になってしまうと思い、お店に電話をして確認すると、確約できる時間は少ないと言われた。
それでは、今日行くしかないと思い一人で出かけて32型に決定し配達も夕方可能になり、エコポイントの話も聞いて納得。
5時半ごろ相撲放送のいいところで配達がやってきた。ほぼ30分かけてセッティング完了した。我が家もチデジに仲間入りした。
妻が帰ってきて「あれ?TVが変わってない?」明日お店に出かけるつもりだったので驚いていた。作戦成功!


2009年09月25日(金) 動きが少ない。。

午後に新しくなたハローワークに助成金申請にいき、担当者と挨拶を交わし座ろうとするとすぐ隣の席から「こんにちは」と声がかかり、驚いた。普段はボランティアな世界でしかお会いしない方なのに。。。
以前と違って去年から暦どおりの仕事をしていると時間的余裕もなくて、既存のボランティアでの行動くらいで最近広がりが無くなってしまった。
精神的にはまだまだ余裕があり元気なのだけど、、来年は前厄に入るしなぁ
ここらで再起動も必要かもしれないなぁ(笑)


2009年09月24日(木) 今日からの現実は辛かった

6日ぶりに仕事に、昨夜何故か体が熱くて目が何度も開いて寝付けなくて寝不足でとてもしんどい一日にだった。
京都のお寺巡りで少し筋肉痛らしい症状が出た。たいしたことは無くてよかったけど、昼食後はぐっすり寝てしまった。久しぶりの昼寝をして気持ちがよかった。


2009年09月23日(水) 困ったおばさんたち

京都から帰り岡山からの列車、出発する前に車内アナウンスで携帯電話の注意をして何分も経たないうちに席で携帯で電話をし始めた。それも時間差で二人の年齢が高い人たち、いい年して何故モラルが守れないんでしょうか。。。


2009年09月22日(火) 人、ひと、車、くるま

高速道路も渋滞してるようだが京都観光2日目も人手がたくさんで人込みに疲れた。今日は息子の彼女の案内で清水寺、八坂神社、平安神宮、そして祇園でおいしい料理を4人で食べて楽しかった。
さすが有名な観光地、世界から沢山の方々がきていて、「ここは本当に京都?」と妻が。。。


2009年09月21日(月) ゆったり京都観光


京都観光、午前中は金閣寺へそして午後は嵐山界隈の散策、レンタカーで移動して駐車場に止めるまでに30分もかかってしまった。
そぞろ歩いていると人力車の呼び込みに妻が反応して30分、8000円のコースで高い目線で優越感に浸りながら幸せな時間を過ごした。


2009年09月20日(日) シルバーウィーク

好きじゃない言葉ですね、確かに春のゴールデンウィークの次だから。。。
今日から息子のアパートに3泊して京都観光が始まった。
4時過ぎに京都について早速二条城に出かけたら入場時間が終わっていてがっかり、息子の前のアパートが二条城の入り口の真ん前だったのに行かなかったから今日こそはと思っていたのに残念、次回のお楽しみ。。。
夜は京料理の会席を食べた。おこわの料理が出てきたから息子がなんだか変な顔をしながら「この御飯おかしい」といいながら箸をつけていたけど納得がいかない様子、確かめるときちんと蒸しあがっていなかった^^
もちろん新しいのがきたけど。。。


2009年09月19日(土) とても気持ちが良くなったお墓

お盆のときに荒れ放題だったお墓の周りの草木を掃除して欲しいと管理人に話しておいた効果があり、お墓の周りだけでなくお墓も綺麗に洗ってありびっくりした。いつもお墓参りは掃除がつき物だから気合を入れていかなければならなかったのに。。。拍子抜けしてしまった^^


2009年09月18日(金) アルコール消毒

我が職場でもそろそろ感染対策にアルコール消毒液を購入しようと、ドラッグストアー行ってみたけどポンプが売り切れで製造先からの入荷待ちだといわれた。医療用はとても高くて。。。もう少し検討してからにしたいが、感染は広がりつつあるし。。。


2009年09月17日(木) クラクションにびっくり

仕事で車を運転中ちょうど信号待ちになったところで、クリーニング屋さんの車がクラクションを鳴らした。ふっと見ると見覚えのある顔、昔の職場の同僚だった。彼も私と殆ど同じくらいに早期退職をしていた。しかし再雇用で同じところで働いているはずったのでびっくり。彼は何度も私を見かけたらしいけど。。。そういや職場の前をその車は良く見かけたけどまさかぁ^^


2009年09月16日(水) 今年も合同面接会

昨年の合同で面接3人をゲットできたけど、今年は気に入った人はたった一人しかいなかった。職場のスキルが去年よりぐっと上がって、どうしてもレベルの高い人を選ばざるを得ないから仕方がない。
11人をひとりで相手は結構疲れてしまった。でも、この仕事好きだなぁ、たくさんの人とお話できるのはいいなぁ。。。


2009年09月15日(火) 赤い彼岸花

今朝はだいぶ冷えた朝になり、散歩をしながら道端を見ると彼岸花が咲いていた。夜明けが徐々に遅くなりもうすぐ彼岸になるのだから花も咲いて当たり前だけど、また季節の変化を感じた朝だった。


2009年09月14日(月) ストレスが溜まる

先週の職員会で指摘された項目で落ち込んでいたけどやっと復活できかけたのに、今日は新しい何問題が提起されて再びストレスが起こった。
柔軟に対応できないのはやはり年齢のせいか。。。


2009年09月13日(日) 本当にごめんなさい

スーパーに買い物に出かけてレジが終わり、品物を袋に詰めてかごを整理するキャリーの戻した瞬間、何やら変な音がした。
なんと隣で同じ事をしていた人の品物が床に、それも卵が。。。
思わず焦って「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫じゃないけどいいですよ」と、その顔はとても。。。だって卵が割れてるのが確認できたのに。。。ごめんなさい、ごめんなさい
後から、「弁償します、新しいのを買います」と何故言えなかったのかと反省した。
本当にごめんなさい<(_ _)>


2009年09月12日(土) プールが寒くなった

恒例、アスリートたちへの水泳ボランティアに参加した。
2,3名何故か上手くなったのか従順になったのか少しいい方向に変化が出てきた。同じパターンでも継続していると必然的に力がつくので、後はワンポイントのアドバイスがきちんと伝われば成長するのだろうなぁ。
それにしても、季節が変わりつつある中、室内プールの水温は冷たく感じてコーチ陣も泳がないと耐えれない^^ 来週、もう一度がんばれば26日に水の入れ替えがあるから10月3日からは少し条件が良くなる。


2009年09月11日(金) ワインの登場

もうずいぶん以前から冷蔵庫の野菜室にあったワインが気になっていたのだが、普段はビールを飲んでるせいか手をださなかった。明日までビールは我慢しようと思っていたのに、夕飯時になってくると我慢ができない、情けない根性になっている。ビールの在庫はあるけれど冷やしてないし、あえて冷えたのを買いに行くのも、もったいないと思っていたのだが、妻が「ワインがずっと野菜室にあるの知ってる?」この一言で決まり!


2009年09月10日(木) 激論、粉砕、、、、

恒例、職員会議が開催された。いつものように利用者支援について、そして授産売り上げについて、そして16日に参加する合同面接会の項目に論議が移ってから、上司との意見がかみ合わずかなり上司が興奮した口調になった。私は一番年上だから冷静を保ちながら話したつもりだが、上司は上がりっぱなしで、ついに私の日常の仕事ぶりにまで突っ込んできた。
さすがにこれはショックだし、信頼関係が大きく崩れた結果となったことは間違いない。二人だけの時にできる話なのに何故に全員の場で興奮して出してしまうのだろうか。。。明日からまた気が重くなるなぁ。。


2009年09月09日(水) 微笑ましい、うらやましい

通勤途中で見かける親子三人連れ、年中と幼児の子供たちと父親が保育園に出向いてる姿を良く見かける。たまに母親もみるけど殆どが父親だ。
時間は8時20分前後で、それも歩いたり抱っこしたり風景だ。
この父親はこの時間に見送って仕事はどうなってるんだろうかと思いながら微笑ましく見ている。
そういや20数年前にそういう自分もいたけど。。。。


2009年09月08日(火) 鍋、鍋、鍋

毎朝妻が朝食とお弁当を作り私より先に出かける、玄関で妻を見送り、そのあと台所の片づけが始まる。
今朝もさぁ片付けようとしたら、味噌汁用、煮物用。湯沸し用、ジャム用、フライパンが調理テーブルに勢ぞろい、さすがに驚いた。
一気に全てを洗って乾燥できるように工夫して出かけた。
散らかす人がすごいのか、片付ける人がすごいのか。。。。。


2009年09月07日(月) 秋を感じる月

満月の月はここのところ一段と夜空に美しく見えて綺麗、そういや来月3日は仲秋の名月、いまから月見の準備に取り掛かると一段と元気になれる。


2009年09月06日(日) 奇妙な物体が動いてる

残暑厳しい日曜日午前9時過ぎから川に泳ぎに行った。
到着した場所の近くには前日からキャンプをしていた家族連れがいたが、離れた場所で気楽に泳げた。20分くらい泳ぎ、何気なく深いほうの川の中を眺めると黄色い物体が泳いでいるように見えてびっくり、その後もじっとみていると更に深いほうに移動して見えなくなった。
一人でいったから確認してくれる人もいなくて不気味で思わずさっさと川から上がって帰宅した。あれは何だった??


2009年09月05日(土) 早起きの妻

妻が息子の職場の販売イベントに行くのに午前6時40分のバスに乗る為に駅まで送っていった。私は早く起きることには慣れてるけど妻はつらいはずだけど、遊びだから元気だった。


2009年09月04日(金) 禁酒の1週間達成

先週たくさんビールを飲んだので今週はがんばって以前のように週末だけを心がけることにした。この残暑の中で仕事から帰ってのビールはおいしのに。。。健康保持のために良くがんばった^^


2009年09月03日(木) 今年は蜘蛛がおおいのかなぁ

昼間家にいなくて雨が多かったせいか、なんだか蜘蛛がたくさんいるような気がする。朝起きるたびに新しいところに蜘蛛の巣ができていた。
蜘蛛はそれほど好きでもないけど嫌いでもないから無理に殺そうとかは思わないからいいけど。


2009年09月02日(水) 車を交換

今日は妻が休みで車を貸して欲しいというので交換していた、友達と二人で遊びに行ってたみたいだった。
その友達は、私の車をとても気に入ったらしくて「またこの車で遊びにいこう」だって。。。。間違ってもRAV4ですよ^^


2009年09月01日(火) 二百十日

最近聞かなくなった言葉だけど、台風11号が関東に接近したのは当たってるのかも。最近は予測のつかない気候災害が後を絶たないから災害訓練もあらゆる場面の想定がいるようだ。でも「想定外」の答えばかりが多くては。。。
災害以外に新型インフルエンザも想定外の感染力で季節性の病気でないところが不安を煽ってしまうから余計に気が抜けない。


tsunchi |MAILHomePage

My追加