今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2008年08月31日(日) 福祉熱がさめたのか?

朝からボランティアフェスティバルがあり、我が事業所も出店をした、しかし人通りがとても少ない、まるで街中のシャッター通りのような人の流れに驚いた。これじゃ売れないわ^^それにしても福祉・ボランティアへの関心が低くなったようだ。。。


2008年08月30日(土) 去年のベープ

クーラーをつけてるのに何故か私だけが蚊に食われてる、2階だから蚊が来そうにないのだがと思ってベープをみるとなんとカラカラじゃん、これじゃ喰われるわけだ。


2008年08月29日(金) ビジネスチャンスは来るかな

夕方友人の勤めているお店で会合がありそのあと懇親会に参加した。そのなかで職場の話を聞かれたので話すとなんと、地元でも有名なお菓子屋さんの店頭に置いてもいいようなことを言ってくれた。一瞬耳を疑ったけど、会社に提言してくれるとの発言。再度確認をしてOKならこれはすごい。


2008年08月28日(木) 時代なのでしょうか?

私は神経質なのかそれとも職業病なのか、睡眠中も物音には敏感でトイレ以外にも夜中に目が開いてしまう。そして思ったことは新聞配達が徒歩から自転車に変わり今ではバイクで配達している。夕刊ならまだ許せるのだがぐっすり寝ている時間帯にバイクで新聞配達・・・ここはきちんと区画整理をされた住宅地だからバイクでなくてもいいと思うのだけどなぁ。


2008年08月27日(水) 妻のボランティア

私の働いている障害者就労支援事業所でアクセサリー製造をしているのに妻が興味を持っていて以前からボランティアをしたいと言っていた。今日の午後利用者のみなさんが帰られてから事業所に来てくれて、職場環境を観察しながら作業をしてくれた。ただの気まぐれでも嬉しかった。


2008年08月26日(火) 誰か雨乞いした?

今日は朝からまとまった雨が降った。今年の夏は高温で天気がよくて雨が降らなかった。たまに振っても30分足らずだったりしたので今日の雨はなんだか不思議な気がした。そういや今年はまだ台風なるものが四国に全く無縁になってるけど。。。


2008年08月25日(月) ダブル救急車

今朝出勤前にバイパスで救急車がバイクと車の事故のけが人をタンカーで運んでいた。職場の朝礼で交通事故に気をつけるように発言したのに、今度は家路に急いでいるときに、バイパスを後ろから救急車がきて追い越して行った。どこに行ったのかは確認できなかったけど、日に2回も見なくていいのに。。。


2008年08月24日(日) 妻とプリンターを買いに

もう3ヶ月以上も前から複合プリンターのスキャナーの不具合でプリントが全くだめになっていたので下取りをしてもらって新しいのを買った。ついでに本日限定といわれて外付けハードも買ってしまった。なんだか勢いで買ってしまうからやはりお店に来てはまずい^^


2008年08月23日(土) 何年ぶりだろう?地元納涼祭

15年くらい前までは地元納涼祭に準備・企画も含めて参加していたけど、組合に入ってからキャンプとぶつかって見送っていた。今年は町内会長が準備や後片付けの手伝いをして欲しいというので夕飯を食べてから出かけた。
会場に行くとあちこちから懐かしい顔がぞろぞろと集まって、時代が戻ったような気がした、あのころがとても楽しかったし元気な日々だった。


2008年08月22日(金) 障害者雇用は難しい

午前中新しい利用者が面接に来ていた、精神障害のある人だとハローワークから聞いていたのだが今は落ち着いているようなので雇用する運びになった、代表もすっかり気に入って生産が上がると期待していた。しかし夕方市役所から心配な電話があり困惑した。来週、情報収集をして再考しなければいけないかも。。。障害者支援サービス事業所だからこそ雇用には肝要でなければいけないが症状がさまざまで雇用確保に苦労する。


2008年08月21日(木) 久しぶりに緊張した

事業所で午後地元企業からの寄贈申し出の贈呈式を行った。準備、進行を手がけた。企業側紹介のとき思わずつまってしまった、その後は楽に淡々といったけど^^今回の贈呈式のセレモニーに職員・利用者も一丸となって体制がとれてよかった。おしゃべりだけの和やかさだけでなくこれからもっといい職場の雰囲気ができると思った。


2008年08月20日(水) どこに隠れてるの?

今日は20日だというのに白バイもパトカーも見かけなかった。こんなことって珍しい。もう、サミットも終わったしビッグイベントもないはずなのに。。ひょっとしておまわりさんの夏休みかな(笑)


2008年08月19日(火) ラジオ体操?

珍しく昨日の朝から子供たちの声が聞こえる、午前6時40分過ぎだから不思議に思ってると手にカードらしきものを持っている。夏休みのラジオ体操のようだ。最近夏休みラジオ体操をほとんど見なくなった。子供がパワーがないのか親がその気が無いのか。。。。


2008年08月18日(月) 車が綺麗になったかな

お昼前ににわか雨が1時間くらいあった、洗車を全くしていないので汚れてるのだけど色が綺麗だから気にならなくてついつい手抜きをしている。今週末に洗えるのかなぁ???


2008年08月17日(日) オリンピック漬け

朝から晩までオリンピックだらけ、思わず見てしまう悲しさよ(笑)
それでもクーラーの使用時間は現職よりぐっと減っている。交替制勤務だと昼寝もしたいからついついクーラーがついてしまう。今は昼間の仕事だから夜の2,3時間ちょっとくらいなのできっと以前よりは少ないはず^^


2008年08月16日(土) スーパーモデル

姪の娘は年長さんだけどとても面白くて写真を写すときはちゃんとポーズをとる。カメラで撮られることも好きらしい。息子が着物屋さんに勤めているから彼女とちびっ子モデルとして契約をして売り出せばいいのに^^


2008年08月15日(金) 終戦記念日?敗戦記念日?独立記念日?

63年前に戦禍でボロボロになった日本は目覚しい復興をしたけど、戦争の総括がきちんと出来ていないし、すべてがあやふやにされている。国内でも賛否両論があるのだから、ましては近隣諸国はなおさらだと思う。日本国政府はいつも目先ばかり繕って、結局いつも先送り。政経はアメリカに追随していて独自性が無い。自立した日本が欲しい。


2008年08月14日(木) 義兄の初盆

自宅から1時間くらいの義兄宅で祭りがあり、妻と息子と3人で出かけた。僧侶が2代目で可愛いくらい若くてほほえましかった。説法では最近の法事でこんなに親戚一同が集まるのはめずらしいと、兄弟が多いだけの問題ではなさそうだ、みんなが先祖を大事にしてるからこそなのかもしれない。


2008年08月13日(水) 返戻だって?

午後仕事の関係で出かけてると、事務所から携帯に電話があり、日曜日に送ったレセプトが返戻になるらしいと、思わずあせってしまった、しかしすぐには帰れず4時半に事務所に到着、大急ぎで電話連絡をした結果1件だけ私のミスで全体には影響が無くて処理をされると聞いて安心した。


2008年08月12日(火) 早朝のおさんぽ

妻が以前から運動のために一緒にお散歩しようと言ってたけどなかなか時間がうまくいかなかった。しかしとりあえず今朝から試行的に早朝30分の時間を生み出して実施をした。涼しいけどいい汗をかいて気持ちがよかった。なれれば続いてくれるのだが。。。。


2008年08月11日(月) 怠慢な役所仕事

7月8日に健康保険の任意継続資格喪失手続きをしてから1ヶ月を過ぎたのに何の連絡も無しだったので痺れが切れて昨日メールを送っておいた。今夜帰宅後メールをチェックしたら返事が来ていた。「処理はされてるけど連絡が遅れて申し訳ありません」だって、お金を払うときは期限までに払わないと。。。。と脅しておいて、全く腹が立つ!!


2008年08月10日(日) できた請求処理

7月分のレセプト送信が午後2時59分に受理された。火曜日から悪戦苦闘して頑張りぬいてやっとゴールに着いた。2月に介護事務の勉強をしておいて本当によかった。これで私の役職を果たすことが出来た^^


2008年08月09日(土) オリンピックのほうが大事?

朝7時のNHKニュース一番が中国のオリンピックだ、そして長崎の原爆記念の話題は20分過ぎからだった。なんだかおかしいと感じたのは私だけなのかなぁ?4年に一回しかないオリンピックそれも色々話題の多い中国での開催で報道したいのはわかるけど。。。日本の国民に大事なのはやはり原爆を投下されたことの歴史をちゃんと受け継ぎそして平和な国づくりの先進国になるべきだと思う。考える日本人を作らないと平和を守る心がへっていってしまうのに。


2008年08月08日(金) 最悪状態だった

昨夜は体調が悪くて早くからダウンしていた、夜中に目が覚めると熱がある、急いで風邪薬を飲んだのだがなかなか寝付けなくて2時間近くどたばたしてると汗が猛烈に吹き出てからやっと眠りについた。朝になると思ったより気分がよかった。デモいつもの元気はなかった。


2008年08月07日(木) 売れ行きが悪いなぁ

7月初めに他の作業所の知人とカタログ販売をした荷物がきたので配達に行った。あさ9時過ぎから出から出かけて午後2時前に終わったのだがいまいちぱっとしない他所では150万円も売れたというのに私たちはそれの10分の1くらしいかなさそうだ、事業所の利用者にボーナスをと思っているのだが。。。。あまりにも少ないなぁ。。。すみません。


2008年08月06日(水) 鳥目じゃないのだが。。。

今日は妻も休みだから早く帰ってゆっくりBEERをと思っていたら妻は習い事でいないと連絡があり、そして昨日の不安が的中して仕事がうまくいかずに遅くなってしまった暗くなってから我が家に向かってるとなんだか見えにくい、最近PCを使ってる時間が長いから目が疲れてるのかもしれない。


2008年08月05日(火) 業務が進まない

仕事に行くと、国保連からの荷物が着ていた、いよいよ事業所のサービスにかかわる請求事務ができることになった。しかしなかなかややこしくてあたふたしながら進んでいくとなんとIEは6.0とかofficeも2003じゃないとだめだとか、もちろんVistaもだめ、ずいぶんと遅れた環境でびっくりなんとか動いているからいいかなぁと思ってるけど、、これで10日までに間に合うのかなぁ。。不安


2008年08月04日(月) 猛暑なのに暑くない

午前中は、きのうの祭りの後片付けをしながら川で泳いで昼に帰宅した。それから家出高校野球をみていると、ガスの点検に午後2時に来ると電話があり待っていたがなかなか来ない、3時になりやっときた。やがて点検が終わり作業員が「阪神ファンですか?」彼もファンで私設応援団にはいっているとのこと一瞬盛り上がった。しかし今夜は負けてしまった。。。


2008年08月03日(日) やはり、地元の花火がいいなぁ

6月に洞爺湖畔で花火をみた、しかし去年日本にいなかったから今年のわが町の花火は一段と燃え上がった。のんべぇ友達とよく「たまや〜、かぎや〜」と叫んだものだが彼は仕事があり今年も来なかった。時代が変われば技術もあがりより一層たのしめる花火に進化している。


2008年08月02日(土) 汗 汗 汗

明日の花火大会宴会の準備のために暑い中、ひとり荷物を河川敷に運んで、テント設営、場所取りをした。一日中玉の汗の連続でシャツは3枚着替えて、スポーツタオルも2枚使った。汗をかくほど毒が出るとか。。。


2008年08月01日(金) 夕立もどき

夕方4時前後になるとにわか雨が降る、しかし降りかたの問題なのか時間なのかすっきりしない。以前なら夕立の後は若干涼しさを感じるのだが、今年はその気配が無い。おもわずクーラーのリモコンに手が行ってしまう(笑)


tsunchi |MAILHomePage

My追加