今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2008年05月31日(土) 健康治療器具

健康器具の紹介をしたいと知人から連絡があり指定の場所に行った、知人を交えてほぼ50分間あれこれ話を聞いた。中身はいつものパターンで学識者の名前と効果事例をあげての説明だ。30万円近い金を出して簡単に買うつもりは全くない。もしそれが余程の信じれる公の薦めでもきっと二の足を踏むだろう。チラシもうさんくさいように感じた。でも、年配者にとってはわらをもすがる気持ちになれば手が出てしまうだろう。私も近いのかなぁ(笑)


2008年05月30日(金) 忘れていた会費

某会の役員会があり早めに出席していたら、次に会長が来て会費の未納者名簿を見せられた。私の名前に空欄未納になってる(^-^; 隣で会長も慌てながら会費を払ったので、会計監査としても払わざるを得ないとおおって払った(笑)もちろんあたりまえだけど。。。


2008年05月29日(木) 涙目

最近悲しくもないのにTVを見てると目がうるんでくることがある。仕事でディスプレイを見ることが多いせいなのかも。自宅で長いこと見てても気にしてなかったのに。目薬も最近買ってないから今度買い物にいったときお店に寄ってみようっと。


2008年05月28日(水) ラーメンする?

なんだか朝からすっきりしない天気、夕方から雨が降ると天気予報があった。
午前中はのんびりとして、「さて今日の予定は?」と妻と話しながら花の苗を買いに行くことになった。「ところでお昼は?」と妻、「ラーメン屋に行こう」とかえした。もちろんOKになりでかけた。最近まったく外でラーメンを食べたことがないので以前行ってたラーメン屋が何軒か閉店していた。結局10分のところのお店に30分かけて探し当てた(笑)やはり、たまにはおでかけしないと駄目だ。


2008年05月27日(火) 会計監査の日

国際交流推進会という組織の会計監査の実行日でもう一人と一緒に1時間程度行った。あれこれと指摘をしながら無事相違ないと署名をするのだけど、今年はもう一人の人にしてもらった、だってとっても字が上手だからなぁ「来年は私がします」といってしまった(笑)ほんとかなぁ。。。


2008年05月26日(月) 姪とその子供

突然、今夜姪がくると妻からメールが来た。もちろん大歓迎で待っていた。
さっさと風呂に入り準備も万端、するとやがて車がきたけど姪だけ?息子は車で寝てると、5分位して子供を連れに行って抱かれtきたけど寝起きで機嫌が悪い、ちょうどナイターを見ていたので阪神応援グッズをみせて応援の仕方を教えると少し復活してきた。姪は車で来ていたけど、お土産にBEERを持ってきてくれたので一緒に飲むように勧めた。もちろん代行代は私が出すと^^9時半ごろ代行がきて帰ったけど500ccを12本飲んでしまった(^-^;


2008年05月25日(日) 私が全部払うの?

何気なく妻に買い物に行こうかと誘いをかけるとすぐさまOKになり車で10分くらいのフジグランにいった。ソックスやパジャマを買って支払いになったときカードでは割引とポイントができないといわれた瞬間妻はお金を持ってないと、思わず私は財布をみると。。。結局珍しく1万円札が入っていたため払う羽目になってしまった。現役中は自分の財布からお金を出すことが無かったのに。。。無職の私が払うのって何かおかしいと思うのだが。。。


2008年05月24日(土) 怪しいおまわりさん

友達と小さな港の岸壁で駐車をして話していたら少しはなれたところに他の車が駐車、それから間もなくパトカーが警らにきていた、不思議に思ったがそのままどこかへ、しかしまた10分後違うパトカーがまたうろうろ、私の車が海を向いていたのでかと思いながらおしゃべりをしてさて帰ろうという頃にまた2回目にきたパトカーがやってきて自販機の前で駐車して車から白いカッパを着たおまわりさんが降りて飲み物を買っていた。さておまわりさんの本当の目的は?


2008年05月23日(金) 風船が飛ばせなかった ( p_q)エ-ン

阪神応援グッズのジェット風船を大阪に住む姉が送ってきてくれていたので今夜は気合を入れていた、序盤はよかったが途中から先発のピッチャーが崩れてしまいメタメタ。。。。結局7回と勝利の風船を飛ばす予定だったけど機会を失った^^ファンは負けても飛ばさないとね。数が無いから仕方ないよね。


2008年05月22日(木) 官庁嫌い!

県庁行きそのあと法務局と申請書類を持っていった、県庁はあっさり受理されたけど、法務局は相談窓口で指摘され受付までいけなかった。そして電話で再度問い合わせると別の職員がでて説明された。再度書類を持って法務局へ、さっき電話でしつこく聞いたにもかかわらず相違点を指摘されたから少し頭に着たけどそこはぐっと押さえてやり取りをしていると、その職員の後方から新たに対応職員に指摘をしていて、無事受付をしてくれた。午後からの行動だけどとても疲れてしまった。


2008年05月21日(水) 行政の説明会

障害者自立支援法に基づく算定についての説明会があり夕方出席をした。役人が9名もいて同じことをいったりただの挨拶だけとか、質問に答えれないとか、行政の時間と残業代がもったいない。税金を効率的にといわれてるのにわかってないなぁと思いました。それに参加者も仕事で疲れてるのにもっと中身のある話が聞きたいはずなのに。。。。


2008年05月20日(火) アルミ缶なら何処でも集めてくれる?

障害者作業所でアルミ缶を集めてるから午後もって行くと、職員の方が麦茶を出してくれて少しお話をしました。事業所収入を確保するためにあちこちの声をかけているようですが、結局スーパーなども民間業者と契約していて難しいとか、でも考えればいくらでもありそうに思うのだけれど。私の提案は「ゴミステーションに専用の場所を作っておいて回収をすれば内の団地だけけでもすごい数になるよ」と、どうせゴミに出すのだから捨てる人は何処でもいいんだから、回収体制さえできれば拒否はしないと思うけど。。。。


2008年05月19日(月) 妻のお迎え

夕方、車で妻の仕事が終わる時間に迎えに行った。自宅から15分くらいの職場だから面倒くさくないから行きやすい。家にこもってばかりでなく出かけるのはいいし、何といっても二人の会話が楽しめることも良い。恋人に会いに行くような気持ちでちょっとハッピーな気分になる。


2008年05月18日(日) 座布団に毛虫

妻の実家についてから立って話をしていて、さて座ろうとしたとき座布団をみると毛虫が動いている、私が連れてきたのかな?庭木の剪定したのを運んできたときに入っていたのかも、だって行く前にシャワー浴びて着替えていったのだから家からは違うはず。。。。


2008年05月17日(土) 庭木の剪定

今年も春が過ぎ、山がすっかり萌えてきたと思ってたら、我が家の庭木もすっかり覆い茂ってきたので剪定をした。去年は息子がしてくれていたけど刈残しがあったけど今年は綺麗にできたはず(笑)鉢から根が出て地中にもぐっていたのを処理するのに時間を費やした。植物の生命力もすごいものがあるとつくづく思った。


2008年05月16日(金) 車検の代金

妻が使用している軽自動車の車検がおわり、自動車屋さんから請求書が届いていた、封筒の名前は妻なのに何故か請求書のあて先はしっかり私の名前になってる^^ということは、無職の私が支払うんだ^^


2008年05月15日(木) きにいらねぇ

散髪してから2週間が過ぎたけど髪が落ち着かない、いつも時間が過ぎるとパーマがよくなるからと思っていたのに今回はうまくいかない。後ろ髪はストレートだから問題は無いのだが前髪はすっきりしない。。。。


2008年05月14日(水) ボランティア心

ミャンマーのサイクロンに引き続き中国の大地震とてつもない大災害に被害に遭ってる人が膨大でニュースをみるたびに心が痛む、しかしどうしようもない現実に言葉を失ってしまう。もし日本国内なら現地にきっと行くだろう。。。
いつも思うのは、何のとりえも無い私にとっては人海戦術のときの一員でしか役に立たないのが悔しい。


2008年05月13日(火) 痛烈な雨

深夜から雨が降り始めて日中もずっと降っていた、大雨警報も発令されるほどの雨、午後5時過ぎに車を運転中あまりにもすごい雨で多くの車がライトを点けて走っていた。もちろん速度はぐっと減速してだけど。。。。夜には雷と稲光ですごい、一瞬電気が消えかけた。でも、気になっていた車の汚れがこれで解決した(笑)


2008年05月12日(月) また喉が変だぞ

今日から3日間お弁当を持って事業所に出かけることになった、なんだか今日は寒くて寒くて。。。帰ると喉が変、先月の再来かと思った。でも自宅に帰り夜になると体も温かくなった。寝るときは喉が。。。。


2008年05月11日(日) クーラーの買い替え

15年も使った居間のクーラーを買い換えることになり、朝から電気屋さんが工事をした。それなのに妻は友達と山菜取りに、私は友達とランチに出かけた。午後5時になっても工事は終わらず7時になったので遂に私はBEERを始めた。妻は彼に遠慮気味だったけど私は平気でガンガン飲んだ。だって工事が終わるまで食事を待たなければならないなんておかしいもん。。。。


2008年05月10日(土) 寒い1日

朝食をすませた頃はそれほど寒くは無かったけど、9時過ぎ頃から徐々に冷えてきた、午後には遂に片付けていなかった袢纏まで着てしまった。
そして、ストーブもないし夜も結局は寒いまま終わった、明日は暖かくなりそう。


2008年05月09日(金) 夜の客人

2日前に電話があった客人がやってきた。娘の彼の家のことについて聞きたいことがあるとやってきた。親の気持ちも分かるし娘の気持ちも分かるんだけど。。昔はそういうことが当たり前だったけど現代は少ないとおもう。
田舎に行くとどうしても新しい親戚としての位置づけで知りたがるようだ、そういや我が家の娘も以前ちょっと偏見を持たれていた家族をもつ彼と付き合っていたけど気にはならなかったなぁ。


2008年05月08日(木) 四元奈緒美はかわいい

3月20日から四国八十八箇所参りで、徳島と高知県を徒歩で制覇中で、毎朝NHKのBS2で放送されていて楽しみで見ている。今日はすぐ近くまで来る予定を知っていたけどミーハー的には見に行かなかった。午後から用事があり出かけた先もすぐ近くだったが。。。。でも生を見てみたかったなぁ^^


2008年05月07日(水) 痛み、痺れが過激になってる

昨年の今頃は不安に思いながらもなんとか、症状がすくなかったが近頃また運動不足なのか。。。。意識はしてるのだがついつい他の用事に託けて運動量が落ちている。これから湿気の多い時期になるし、仕事が始まるから不安になるのだが。。。


2008年05月06日(火) 便利だな

わが町に急行列車がこの3月から全て停車するようになった、今まで30分かけて送迎をしていたが、なんと10分かからないで駅に到着。あまりの速さに驚いてしまった。


2008年05月05日(月) やっと吹っ切れた

さすがに今夜は胸焼けがして、スタートは引きが悪かったのとわさび入りドレッシングでの冷シャブは食が進まなかった、泣きながらやっと食べた。さすがに息子も引きが悪くて私も早々にストップした。でもやっと親元を離れた気がしてすっきりした。こどもの日は遂に終わったのかな(笑)


2008年05月04日(日) 卒業、就職、合格祝賀会

3つも併せての祝賀会になった、客人は少なかったけど、結構静かに盛り上がった。自宅だけどTVがついてなくていい飲み会だった。昨夜に引き続いての飲み会だったがのん兵衛ばかりなのか余分にBeerを買っておいてよかった。


2008年05月03日(土) おそ〜い帰宅

今日は息子が帰ってくるということで久しぶりに飲めると思っていたら、案の定ダラダラとしていて結局、義母宅に帰り着いたのが10時過ぎ、昔から「親の心、子知らず」と言われてきたがまさにそのとおり、俺も母親によく言われたような気がする。


2008年05月02日(金) 地下駐車場

市役所に用事があり地下駐車場に誘導員に従って駐車し始めたらやり直しを言われてあれこれやってやっと駐車したあとで見るとなんと車副の落下ステップの上に乗り上げていたようだった(^-^;


2008年05月01日(木) びっくり電話

地元の郵便局から電話があり、ゆうちょのキャッシュカードが量販店にあがってると、まさかと思ってカード入れをみると本当になくなってる。買い物をしたときに同じところに入れていたのですり抜けたのかもしれない。でも、何故気がつかなかったのだろう?不思議だ。。。。
昼過ぎにカードを取りに出かけたあと役場に行って所得証明を交付してもらいにいった、さて、300円と思いきや財布持ってこなかった。。。
夕方、妻に二つの話をすると大喜びだった、だから話したくなかったんだけどなぁ^^


tsunchi |MAILHomePage

My追加