今日はなにしたかなぁ

2007年05月23日(水) パースオンライン

パースにきてやっと10日がたったけど学校とステイ先の毎日が続いている
授業は8時45分から午後3時まで、先生の質問の意味もわからず静かに座っています。笑
生活をすることが先行していて、遊びもしてないし大好きなビールもまだ小瓶を1本しか飲んでいない。。。まぁ先が長いからとおもって気楽にいます
若い生徒さん達はかなりあせって落ち込んでる人が結構いますね。
自宅でネットができなくてチャットが自由にできないのがもったいない、メールチェックは学校でできるけど週末は使えないから残念。。。
さて、自宅にいまから帰って宿題をしなくてはいけない、毎日があっというまに過ぎていきます。まだ日本が恋しいとか日本食が食べたいとかは思わないなぁ。。

2007年05月08日(火) 風呂掃除の季節

さわやかな五月晴れになり気持のいいお天気、午後から風呂場の掃除をした。冬場はなかなかする気になれなかったが今日やっとその気になり1時間くらいかけて掃除をした。毎日風呂が終わると窓を開けて寝るようにしてるけどカビはどうしてもついてしまうし、ゴム部分は汚れで落ちない状態になってしまう。電球カバーもみがきとてもきれいになった。

2007年05月07日(月) 両替

銀行にいって両替をした、ドル札は見慣れないし換算のしかたも戸惑いがあるけど単純に100かければいいのだけど。。。さてさてうなくいくかな(笑)
昨日勝ったパソコンバッグに勇気をだして手をかけて開けてみた、なんだかいけそうな気がしてやんわり入れてみた、すばらしいぴったりだった。デザイン的には妻が言うように私の好みじゃないけど、そんな事はどうでもいいことで、問題が解決したことのほうが大きい(^O^)

2007年05月06日(日) お疲れだけど買い物に

旅行疲れで午前中はのんびりと、ノートPCのバッグが準備できていないので出かけた、サイズを測っていって買って帰ったけど不安でもう少しネットでも探してみようと、サポートにもメールをして聞いてみたが。。やはり高額なものしかないと思いながらも買ってきた商品を何度も見ては封を切らずに。。。

一緒に行った妻がデジカメのケースを探していて私に買ってくれた。ネットで注文した純正はただのケースで用途的には問題外のものだったので、妻が気にかけていてくれたようだ、自宅であわせるとぴったしだった。ありがたや、ありがたや。。。

2007年05月05日(土) 無事帰宅した

長野県大町市のホテルから我が家までの長い距離は、中越の地震のとき以来だけどそれにしても遠い距離だ。妻とゆったりとした旅も無事終わり帰宅をすると不在通知が郵便局や宅配など3件もあった。大急ぎで電話して2件は今夜届いたけど肝心のお土産便が明日になった。

2007年05月04日(金) 黒部ダム

朝4時にモーニングコールがあり、御来光オプションの予定だったが
天候が悪くて中止、しかし妻は納得せず早々から外に出て子供のように
昨夜から積もった雪を楽しんでいた。朝食後私も一緒に雪の中を滑りながら、また風に耐えながら散策した。そして2時間後黒部ダムに向かった。
観光客が多くてトロリーバスは臨時便を出してくれてスムーズに行くことができた。白い景色は雄大で高知では味わえない感動だった、さらに黒部ダムに着くとスケールの大きさに更に感動が増した。丁度この日は5000万人達成だとかで記念の絵葉書をもらった。そして早めにホテルに着いた。時間があったので近くの自然を2時間かけて散策して廻った。さすがに二人とも疲れて早くからダウン。。。

2007年05月03日(木) 30年ぶりの立山

二日酔いのまま富山に向かったけど、電車の指定席が取れず金沢まで自由席で立てりっぱなし、富山駅で昼食時も気分が悪いまま電車に乗り継いで立山駅からケーブルカー、時間があったので美女平で1便遅らせてから高原バスに乗り込んだ。30分くらいすると雪壁が見えてきた、そして徐々に高くなりみぞれがバスのウンドウに降りかかり冬の山状態になってきた。やがて雪の大谷がみえて山のホテルに到着だ。夕飯まで時間があったので妻と二人で近くを散策したけど風が強くて寒い〜。

2007年05月02日(水) 我が家のGW

今日から妻とゆっくり旅行が始まった、きょうは岐阜まで移動となり
親戚にお世話になった、今年の正月に会っていたけど甥とはとても話が盛り上がり楽しい宴席となった。

2007年05月01日(火) なんだか。。。

メーデーの日なのに何故か家で。。。
去年まではこの日はちゃんと集会にいっていたけど
なんだか寂しいものです、退職しても参加はできるんだろうけど。。。
雨でもあり行く気持ちが少し薄れてしまったのかも。