今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) 室戸高校はすごい

残念ながらベスト8でストップしたが初出場でのプレーには絶賛が相次いだ
選手もすごいけど監督も謙虚さが表れていて好感が持てた。まさに甲子園球児の代名詞みたいなチームのような気がした。


2007年03月30日(金) 辞令交付

明日31日付で退職の辞令交付が行われた、総勢20人ものたくさんの退職である。高齢退職やら、私のように早期退職からそれぞればらばらだったけど全国的には報道されてるように団塊の人数はすごい。
自宅に帰りついたときほっと一息ついた、あさってからの人生をエンジョイする喜びをかみ締めた、そして自分に「38年間ごくろうさんと」


2007年03月29日(木) 春から初夏へ

ぐんぐん水温計はあがりっぱなし、きょうは少し薄着でいたけど午後から更に気温が上がり、スーパーに行った時は春から夏モードスタイルの人がたくさんいた。一気に季節は変わった。


2007年03月28日(水) 彼女がいいのはわかるが。。。

2週間遅れで待機をしている息子は先に言ってる彼女とskype電話でだらだらと話をしている。午後から義母のところに呑みに行くのに息子にアッシーを頼んでいたけど彼女と電話を始めて終わりそうにないので、妻が切れて私にお鉢が廻ってきた、仕方ないので先に送ってきたけど結局私は1時間半時間を損をした。帰ってもまだ電話をしてたので「ぶちきるぞ!」と叱って部屋も1時間以内に片付けるように言ってやっと先に進んだ。それにしても。。。。


2007年03月27日(火) 拾い物の休暇

深夜勤務が終わり、今夜からもう深夜の仕事に行かなくてもいいとおもったらすっきりした気分になった。少し遅めに家に帰り着いて高校野球を観戦しながら早めに昼ごはんを食べ、すぐにベッドに入った。
目が覚めると自宅の留守電に職場からメッセージが入っていて、「休暇が一日ありますから木曜日も休んでください」折り返し電話をすると間違いなく休めることになった。朝、仕事が終わるころに冗談で木曜日も休めるといいのになぁと話していたからまさに拾い物になった。


2007年03月26日(月) 最後の深夜勤務

最後の深夜勤務に出かける話を息子にすると、やっと私の仕事の大変さを理解してくれた。高校を卒業してから38年間ずっと深夜勤務をしてきて、今夜が最後の仕事となった。


2007年03月25日(日) すごいぞ室戸高校

前日の試合が雨で順延となり試合が11時開始になり、ゆっくりと見ることができた。序盤からこれはすごい投手戦と思いながらみていた。もちろんさすが報徳学園の投手は前評判とおりだが、室戸の森沢君もすごい強気で投げ込んでるのを見ながら1イニングが終わるたびに身震いがしてきた。これは絶対流れが室戸になってると思いだした。やはり高校野球は面白くて良いなぁ、2回戦はさてどうなるか楽しみだ。


2007年03月24日(土) 2週間延期決定

息子は午前中も熱が下がりきらず、遂に25日出国を断念し、2週間遅れてから出国に決定。無防備な服装で夜明け前をバイクで走るなんて。。。
私ほど年がいってればきっと完全防備で大丈夫だったろうに、少しは勉強になったかな?


2007年03月23日(金) インフルエンザB型

息子は熱が下がらず、遂に病院で点滴をと行ったところ、「Bがでた」とインフルエンザを宣告されてしまった。九州からの帰りの船でもらってそのあと寒い中バイクで帰ってきたから発病したらしい。峠は越えつつあるらしいけど明日は。。。


2007年03月22日(木) 鯛の霜降り

昨日、姪の旦那が以前勤めていた水産会社から大きな鯛を買ってきていたが
料理をしないでおいていたので、今夜妻が料理をしてくれた。腐っても鯛とかいうけど本当に大きくて美味しかった。


2007年03月21日(水) 息子の出国祝い

彼岸の午後、息子の留学の門出をした、姉夫婦と姪たちの家族で盛り上がりをみせた。親戚が集まってする宴会はやはりいいなぁ。。


2007年03月20日(火) 洗濯物の山だ

息子が持ち帰った荷物の中は洗濯物だらけ、朝から晩までずっと洗濯しっぱなし、風邪を引いてるようで38.5度あると、しかし出国荷物の準備もあり一時的に置いてある部屋は片付いていない。夕飯過ぎてもまだ選択したけど風邪に悪いからたたんで置いて、今夜は早々に寝さした。明日はお客をするのに間に合うかな。。


2007年03月19日(月) 5個でいい?

息子の荷物も無事午後に到着、夕飯は3人でゆっくりと、しかし買い物に行ったとき妻が何気に350を2個しか買わなかった。確かに家には4個冷えているんだが。。。普段ふたりで3個飲んでるのに息子が入れば6個くらいあっというまなのに。。。結局は足りずに焼酎を飲んだのだが。。。


2007年03月18日(日) 寒い、腹減った、喉が渇いた

息子の引越し作業もわいわい言いながら無事6時前に完了して、帰りのフェリーまで時間があるからゆっくり食事をしようということで、車をフェリーターミナルにおいて小倉駅まで歩いていき、息子とまちあわせていた30分たっても現れない、妻と二人で「寒い、腹減った、喉が渇いた」の繰り返し、途中息子に電話すると返事はするけど来ない、ついに我慢できなくなり二人でレストランをみつけて息子にメールを送ったらやっと現れた。私たちにはるばる来てもらっておいて、寒い中お腹をすかせて待たせるなんて許しがたい、彼女と別れを惜しんでいたんだろうけど。。。とにかく寒かった。


2007年03月17日(土) ネット予約は得

息子の引越し荷物をとりに小倉にいくのにフェリーを予約しておいた
料金をみていると20%割引となっていた、料金の明細書をみて改めて
ネットに感謝した。だって車と二人分の指定料金もすべてが20%だから
余計に得をした気分になった。


2007年03月16日(金) 私のはなぜ遅い

倖田來未のBEST 〜BOUNCE & LOVERS〜を予約していて、業者から14日に発送したとのメールが着たから15日には来ると思っていた、友達は着たのに私にはこなかった、泳ぎに行っていて帰り着いたら午後の便でついていた、それにしてもこの差はなんだい??


2007年03月15日(木) ビザ申請

入学許可証がきたので留学のビザをネットで申請を試みた、しかし健康診断の医療機関への申請書のDLでつまづいた。代理店の電話して教えてもらってなんとか完了、あとは医療機関に行って検診をすれば大使館への書類関係は終了となる。


2007年03月14日(水) 安堵した

昨日の血痰を調べるため国立病院で診察を受けてきた。レントゲンではほぼ問題ないらしい、原因はアレルギー性鼻炎と考えられるとの見解だった。季節の変わり目は体調が狂って病状が複雑で病名すら素人にはわかりにくい。
いずれにせよ大事でなくてよかった。でも、これから年がいくたびにこのような事が連続しておこりそうだ。


2007年03月13日(火) 血痰が。。。

二日目の深夜勤があけて午後から昼寝をして目が開くとなんだか喉にタンがからまっていた。洗面所にいって咳をしてだしたら、血が混じっていた。びっくりして残りをまた出したら連続して血痰だと確信した。大急ぎで近くの診療所に電話して紹介状の手配をした。あすレントゲンを撮りに大病院にいくことにした。なんだか急に不安がよぎった。。。そのとも咳は出ないのに。。


2007年03月12日(月) あー勘違い

今月18日に職場の仲間が送別会をしてくれるというのでOKをしていた。
仕事に行く前にそのことを話すと18日は船の中だということに気づき、大急ぎでメールで後輩に連絡してもらった。出勤するとみんなが心配してくれて、4月1日に変更になった。それにしても。。。ごめんちゃいm( __ __ )m


2007年03月11日(日) 鼻のまわりが。。

出勤しようと髭を剃っていると鼻の周りがなんだか白く粉を吹いたようになっているのに気がついた。鼻水がでてかみすぎたせいだとおもう、かっこ悪いので髭剃りあとのクリームを塗ったら目立たなくなった。


2007年03月10日(土) 組合主催送別会

午後7時から妻も同伴して参加した。送られる側にたったのは初めてで挨拶がだんだん早口になったとか。。。乾杯の前だから長い話はしらけると思い考えていた半分も話せなかった。しかし懇談になってから昔話に花が咲き楽しかった。


2007年03月09日(金) 患者がいっぱい

風邪?復活で午前中再度近くの診療所に歩いて行った、駐車場がいっぱい、自転車置き場も何台か、平日だしと思っていたけど風邪が流行ってるのか、待ち時間がもったいないので、帰宅した。そして午後から出かけたら誰もいなくて1番に診察を受けて薬ももらってきた。それにしてもしつこい風邪め。。。


2007年03月08日(木) 停車のタクシー

整体にいく途中に団地や病院があり、その近くの路上にタクシーが何台も客待ちのように停車していることがよくある。歩道もあり車線も路側帯部分がありゆったりはしてるけど、車が停車してるとどうしてもセンターラインは超えるわけだから通行の邪魔になる。駐車違反の取り締まりもそうだけど横着なタクシードライバーの取り締まりもちゃんとしてほしい。


2007年03月07日(水) 濃いかった夜勤

勤務の割り振りも残り少なくなり、昨日に引き続きの夜勤、しかし最後の夜勤はとても忙しくてオーバーワークとなってしまった。家に着いたとき思わずこんな時間に仕事から帰ることはなくなったんだとふと思った。


2007年03月06日(火) 花粉症?風邪復活?

なんだか喉がはしかい、咳はない、鼻が乾燥して鼻水がでそうででない
かといってしんどいわけでもない、たまにくしゃみが、、すっきりしないなぁ


2007年03月05日(月) 春の嵐何弾?

台風並みの低気圧で夜半から大雨、今朝は紙・布のごみ回収日だけどとても出す気分になれなかった、出してもごみステーションで紙類がべとべとになってしまうから止めた。もちろん洗濯物も昼過ぎに西陽を期待して干した。5時半ごろには見事に乾いて作戦成功だった。


2007年03月04日(日) 回覧板

夕方風呂に入る前に回覧板が回ってきた、妻が「隣にさっといってきて」といったので素直に行くと、隣はいなかった、そしてその隣に行った、なんとそこも電気はついてる、車もあるしかし誰もでてこない、しかたないから更にもう一軒隣に行くと在宅でやっと回覧板が廻った。回覧板はちゃんと手渡ししないとだめだから。。。


2007年03月03日(土) ひな祭り

今夜は炊飯器にご飯が残っていないのにと思っていたら妻が、ひな祭り用お寿司を買ってきた。さすが姫様するどい。


2007年03月02日(金) 留学費用

退職までお金がないのにといってたけど「今月5日までに払い込んでください」と連絡があったとき、退職するまでお金がない約束だったのにといったけど、手続きが遅れますといわれたらなんとかしようと思うから、妻の了解を得て貯金を下ろして払い込んだ。改めて多額だと思った。。。


2007年03月01日(木) 車放置パート2

市内でお祝い事があり3次会まで突っ走って、勢いで連れとタクシーに乗ってしまい有料駐車場に車を忘れてしまった。これで2回目だ。行く前に友達に忠告されていたにもかかわらず。。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加