日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2012年08月31日(金) ブルームーン




今日はブルームーンらしい。
というので撮ってみた。一応こういうのには乗っとかんとね。(笑)
でも、どこが青いのかおれにはわからん。^^;

昼間、ネットのブルームーンの記事でめっちゃ青い月の写真があって、「おおっ!?」と思って良く見てみたら
「青いフィルターをかけて撮影しました」とあった。
なんじゃそれ。
そこまでして青くする必要があるんか?(笑)





明日は十六夜か。
天候さえ良ければ、今年も月光の影富士が拝めるかもしれません。

右手が腱鞘炎気味だったり、肩がめっちゃ凝ってたり、お腹が若干緩かったりと、不安材料は多少あるけど
(手はともかく、お腹の調子はちょっとでも悪いと相当やばい。だってトイレが少ないんやもん。^^;)
元気出して行ってきます!
無事(漏らさずに)登って帰って来れますように!!(笑)


2012年08月30日(木) 財布の受難




今朝、寝坊した。
なにが悪いって絶対迷惑メールのせい。
うおーーーー!やばい!!!と慌てて用意したら、朝飯抜きで15分後には家を出られた。
やるやん、おれ。これならギリギリ始業に間に合う。

と自画自賛しながら駅まで行って、お財布忘れたことに気づきました。
…サザエさんかおれは。。。

遅刻決定。





帰り道、近所のショッピングモールによって、コーヒーとドライフルーツ(山での行動食♪)を買う。
で、トイレの個室に入って、尻ポケットの財布を後ろの棚に置いた。
前に一度、落としかけてえらく焦ったことがあるのだ。^^;

で、用を足してトイレを出て、モール内を歩き始めたところで気が付いた。
財布忘れてきた!

慌ててトイレに戻ると、中からさっきトイレを出る時に入ってった若い男が出て来るのとすれ違った。
聞こうかな?と思ったけど、まずは個室を確認しようと思った。
その個室は誰かが入ってたので、その人が出て来るまで3分ほど待つ。
出て来たところで、「すみません、財布置いてませんでした?」と聞くと「ありませんでしたよ」。
確かに個室には財布は残ってなかったし、彼の荷物も透明なビニール袋1つで、僕の財布は見当たらない。
「そう言えば、さっき僕が入る前に若い男性が出て行きましたよ」と彼が言う。
さっきの彼かー!!

財布、届けてくれてたらいいな、と思いつつ窓口に行って問い合わせてみたけど、届けはない。
あーあ、やられた。さっき声かけとけばよかったよ。。。

とりあえず急いで自宅に帰って、クレジットカード1枚とキャッシュカード2枚を停止してもらう。
他のカードは定期入れに入れてたし、現金はそんなに入れてなかったから、最悪の場合でも被害は軽い。
それよりカードや免許証の再発行がめんどくさいなぁ…と思ってたら、ショッピングモールから電話。
財布が見つかったらしい。
でも、お札は綺麗に無くなってるらしい。
やっぱり…

財布を受け取りに行く道すがら、だんだん腹が立ってきた。
あそこに置き忘れた自分に。
それをしれっと持って行ったヤツに。
あの時、声をかけなかった自分に。
そんな最中にも迷惑メールは飛んでくる。ホント、スマホを叩き壊そうかと思ったよ。^^;


財布を受け取って、見つかった場所(僕が入ったトイレの真下のフロアのトイレだった)を確認して、
その足で駅前の交番へ。
被害届を出してきました。

ちなみに、状況を説明して被害届1枚作るのに1時間。
被害届、出すのは初めてじゃないけど、なんで警察官って文章を書くのがあんなに下手くそで遅いん?
「本来なら被害者の方に書いていただくんですが、警察官が書く方が早いので代筆させていただきますね」
って毎回言われるんやけど、毎回思う。おれが書いた方が早いし正確やしわかりやすい。
今回の若い警察官の方は、誤字脱字多くておれの話を端折って書くし、確認させずに署名させようとするし、
内心、相当イライラしました。
一生懸命やってくれてるのが伝わって来たから抑えたけどね。^^;


そんなわけで、今日はお財布がついてない1日でした。
最近、注意力が散漫やなぁ…今週末、富士山やし気を付けよう。
そうか、盗られたお金はそれに気づくための授業料やったんかな。
このまま富士山に行ったら怪我してたかもしれへんし、そう思ったら数千円は安いな。
(ここまで書いて怪我して帰ってきたら笑えないのでホントに気を付けます。。笑)


2012年08月29日(水) 迷惑メール



水族館でのマイベスト3は、イワシの回遊、クラゲの足、イルカショーだ。(笑)



最近、携帯に迷惑メールがめっちゃ多い。
…と書くと、誰もが「怪しいサイトを見た?」か「怪しい合コンでメアドばらまいた?」と二者択一で聞いてくる。
どっちもやってません。

ホント、ここ1週間くらいめっちゃ多いのである。
もちろん、ほとんどのメールは開かずに黙って削除してるんだけど、おとなしくしてたら調子に乗って、
だんだん頻繁になってきた。
今日は食事している3時間の間に30件…もうそろそろ限界です。

ちなみに、タイトルだけ見ててもありえへんと思うのが、
・一晩お付合いいただいたら1千万円お支払します。
・あなたに○○様の遺産5億円の相続権が発生しました。
・1億750万円お振込みします。

もうちょっと現実的な数字はないのか!?
○○様て誰やねん!
てか、その端数の750万円ってなに!?1億でええやんもう!!


あまりに頻繁すぎて、仕事してても気が散る、夜も眠れないくらいのペース。
迷惑メールを片っ端から登録して音消してやろう…と思ってたんやけど、
どうやらおれのスマホは登録ごとにメール着信音を変えたり消したりできないらしい。
かと言って、スマホのアラームを目覚ましにしてるし、夜かかってくる電話は本当に緊急なので、
電源切ったり他の部屋に置いて寝るわけにも行かない。
このあたり、某K国製のスマホは気が回らないというか…
パクリベースにしてる某A国製の世界的スマホにそういう機能がないからそのままなのか?(笑)

そんなわけで、きぃぃぃぃーーーー!!ってなってたんやけど、メール設定から見つけました。
「メール自動受信の設定」
これかー!これをOFFにしとけば、手動でないと受信せえへんのかー!!
これに気づいたのが午前2時半。
やっと眠ることができましたとさ…



ちなみに朝起きてまとめて受信したら、大量の迷惑メールの中にこんなのがありました。

「こんなに何度もメールしてるのに、返事を一度も返してくれないなんてひどい!!」

知るかボケ!!
なに逆切れしとんねん、迷惑メールのクセに!!!

危うくスマホを壊すところやったよ。^^;


2012年08月26日(日) 高校BBQ



今日は高校の同級生が集まってBBQでした。
4家族+おれ、というちょっとさみしい組み合わせで。(笑)

同級生の一人が住んでるマンションの中庭で、肉とホタテ(重要)と野菜と酒を買い込んで、
片っ端から焼いて食う。(笑)
普段はあんまり動かない男連中がものすごい働いてて、奥さん連中がのんびりしてた気がする。(笑)
まあ、たまにはええよね。
てか、BBQとかアウトドアになると張り切ってしまうのは男の遺伝子に刻まれた何かなんやろか。(笑)

最初に熾した火力が強すぎて、肉も野菜も片っ端から炭と化してったりとか(だから炭が多いて言うたやん!)
「肉が無くなった」「うそー、あんなに買って来たのに!?」「スーパーで買い足して来いよ」ということで
買い足した分を焼いて食った後で、実は最初に買った肉がもう1パック袋の底に潜んでたことが発覚したりとか、
締めの焼きそばを作ろうとしたやつが鉄板に野菜をあけて炒めもせずにいきなり麺を投入したりとか、
まあ、いろいろありましたら楽しかったです。(笑)
(焼きそばは豚肉→野菜→麺やろがーーー!!!!)




友達の娘(今年の春生まれ)、初プール。
初めて経験する冷たい水の感触になんとも言えん顔をして固まってた。(笑)

おれ以外の参加者が全員子供連れで来てたんやけど、もうね、
「おれも子供欲しいぃぃぃーーーっ!!」てなった。3回くらい口にも出した。(笑)
「お前、その前にクリアせなあかんことがいっぱいあるやろ」って言われて、
「もうその辺すっとばしていいから、子供だけ欲しい!!」って半ば本気で答えた。

なんかおれ、ダメな方に行ってる気がする。(笑)


2012年08月25日(土) スーパーよさこい




今日は朝から、原宿のスーパーよさこいを見て(撮って)来た。夜まで1日中。
焼けたーーー!!^^;

よさこいはもちろん高知発祥のお祭りなんだけど、(「北海道発祥」とか言うたら暗殺されるので注意!笑)
こういう風に全国に広まって浸透して行っているのってすごいな、と思う。
同じ四国やけど、香川にはそういうお祭りが無くて悔しい!!
…ま、その分うどんで頑張ってますけど。そこしか頑張れるポイントないですけど。。。

関東近郊や本場高知から集まって来たたくさんのチームが、チームごとに趣向を凝らした曲と振り付けで演舞してて、
なによりどの踊り子さんたちもすごく楽しそうで、1日見てても飽きなかった。


ただ、高知のよさこいと比べるとなんか違うなーと思った。
高知のよさこいは「祭り」だけど、こっちのよさこいは「イベント」みたいな。
この差はなんだろう?と思いながら見てたんだけど、終わりごろにふと気が付いた。
高知は踊り子が、観客が、街全体が、その数日間にギュっと集中している感じがする。
東京のは、1年中そこかしこで開催されてるイベントの内の一つ、という感じ。
原宿の駅を降りてもよさこいには見向きもせずに別の方向に歩いて行く人たちも、もちろんたくさんいるし、
一つ隣の駅に行ったらもうよさこいの「よ」の字もない。
観客からも、この日を1年間楽しみに待ってました、という雰囲気は感じられない。(そんな人がいても極少数のはず)


そしてすごいなと思ったのが、いろんなチームが次々に出て来る中で、いきなりドン!と雰囲気が変わるチームがある。
後からパンフを見てみたら、そういうチームはたいてい高知から参加しているチーム。
よさこいなんて参加したこともない、見たのも数回しかない僕みたいな素人が見てもわかるくらい違う。
もちろん、わざわざ高知から来てるんだから、高知の中でも上手いチームなんだろうけど、
上手い下手だけじゃなくて、もっと何かが違ってた。
言葉では表せないんだけど。
肉眼で見てもわかったけど、ファインダー越しだともっとはっきりと違いがわかった。
でも、撮った写真にはその違いが写ってなくて、すごい悔しかった。。。


ある関東のチームの空き時間に、踊り子さんたちと一緒にご飯食べながら話を聞いたんだけど、
皆さんすごく楽しそうでキラッキラしていた。
全然違う経歴や職業の人たちが、それぞれの理由で「よさこいをやろう!」って決めてチームに入って、
みんなで同じものを作り上げるために頑張って、それを今日たくさんの人に見てもらっている。
言葉にしたら、きっとそんな感じ。
僕には久しくそんな感覚はなくて、ちょっと、いや、かなり羨ましかった。
上に書いたようにゴチャゴチャ思ってたんだけど、踊り子さんたちは純粋に頑張って楽しんでるのが伝わってきた。
だからあんなにたくさんの観客が集まって来るんやろうね。





と、言いつつ、実は僕、阿波踊りの方が好きなんです。(笑)
阿波踊りって、よさこいみたいに自由度がなくて、曲も型も単純だし決まり切ってるから面白くない、
って言う人もいて、確かにそういう面もあるんだろうけど、シンプルな分、深い気がする。
上手く言えないし、勝手な推測なんだけど、毎年阿波踊りに参加している人がいるとして、
その人の踊りは去年より今年、今年より来年と、年々深くなって行くんじゃないかと思う。
阿波踊りも本場は1〜2回しか見に行ったことはないんだけど、若者の踊りよりもおじさん・おばさんの踊り、
それよりもさらにおじいちゃん・おばあちゃんの踊りの方がかっこええねん。
若い人の踊りはだんだん腰が高く、腕が低くなってくけど、お年寄りの腰は落ちたままで腕は落ちない。
あれは衝撃的やったなー。
(蛇足だけど、ウチの地元の太鼓祭りも、若い連中だけで担いてる棒は落ちる。そこにじいさんが一人入ったら持ち直したりする)
(そういう、じいさんたちが活躍する祭りって好きだ。笑)

で、何が言いたいかと言うと、なんで原宿のよさこいと高円寺の阿波踊りが同じ日やねん!
ついでに言うと、浅草のサンバカーニバルも今日やったぞ!!
主催者たち、日にちずらせ!!それぐらいの配慮はしたってええと思うんやけど、どうなん!?


2012年08月16日(木) お盆




パチオさんの愛犬モカ。初めて会ったー!!
頭撫でてたらパチオさんが「この子、ドMなんですよー」って言うので、じゃあ放置プレイに…
ってしてたらものすごくわかりやすく拗ねた。

ふっ、まだまだMの深みがわかってないな。(笑)





ってことでおひさしぶりです。
11〜15日まで、お盆休みで帰省してました。
…と言いつつ、この日記は8/23に書いてるわけですけれども!^^;

いやー、なんちゅうか、自炊してトレーニングして家事してたら、日記書く時間ってないよね。。。


お盆休みですが、
初日は帰省ついでに大阪へ。
お久しぶりのみわさん&なおくんと会って、中崎町の89カフェ(パチオさんのお店)でランチ&スイーツしたり
RoseMarryに寄って相変わらずパワフルな店長トークを楽しんだり。
夕方に別れて実家まで帰ったんだけど、「晩飯家で食うから遅くなるけど置いといて」って頼んだら置いといてくれました。
まさかの焼肉。
もちろん、家族はみんな食べ終わっており…
まさかの一人焼肉。(笑)

2日目は親友のお見舞いで高知へ。
お見舞いに行ったはずが、駅まで一家総出で迎えに来てもらい、お昼を御馳走になり、
主に子供たちとおばけごっこ(不発)をして遊ぶ。(笑)
そのあと、会社の後輩がよさこいに出てたので、見に行く。そこにも送ってもらう。^^;
後輩は元々童顔なんだけど、よさこいの衣装とメイクだとさらに幼く見えた。
これ、高校生って言うたらみんな信じるんちゃうかなぁ…いちおう26歳の大人の女性なんですが。。
でも、すごく楽しそうに踊ってて、ちょっと羨ましかった。
雨の中、びしょ濡れになりながら通り1本とステージ2つ、撮影。
途中で雨足が強くなってきたなーと思ってたら、親友一家がお迎えに来てくれた。
うわー、ホンマごめん!!
そして駅まで送ってもらい、しかもお土産までもらう。
おれ、ホンマになにしに高知まで行ったんやろ。^^;
しかもしかも、帰ってお土産の袋を開けてみたら、おれが持って行ったのよりはるかにたくさん入ってた。
…すんません、ホンマ。。。

3日目は1日ダラダラ。
朝寝坊して、朝食食べてから、灼熱の太陽の下を歩いてお墓参り。
父方のお墓に続いて、離れたところにある母方のお墓まで歩いて行ったんだけど、行ったらお墓が無くなってた。
そういえば、母方の伯父が住む大阪に移したって言うてたっけ。。。
疲れがどっと溜まった。
午後からはクーラーがガンガンに効いた部屋で漫画を読む。
「やったろうじゃん!」全19巻、10年ぶりくらいに読みました。でもやっぱりおもろいこれ。
おれの中で野球漫画の最高峰です。(テンポが良くて気持ちいいんよね)
夜、晩御飯を食べながら帰省して来てた伯母の口から、最近再婚した弟が2月にハワイで挙式することを聞く。
初耳ー!それ、初耳!!
隣にいたもう一人の弟も「へ?」って言うてました。(笑)
とりあえず、おれら行かなくてもええよね???^^;

4日目はmomoさんと遊ぶ。
丸亀の猪熊弦一郎現代美術館へ、ホンマタカシの写真展を見に行く。
おれ、この人の写真は何回見てもわからない。なにが言いたいのか、どこがいいのか。
今回もやっぱりわからんかった。(笑)
単独で「これいいな!」って思う写真はあるんやけど、全体的に見るとやっぱりわからん。
momoさんにもわからんかったらしい。いつか、わかる日は来るのでしょうか?(笑)
そしてせっかく丸亀まで来たので、丸亀城へ行く。
丘の上に立ってるので、まあ坂を登って行くんだけど、そこでmomoさん汗だく&虫の息。
「山に登った」「ひさしぶりにいい運動をした」と言う。
違う!それは断じて違う!こんなんで山って言うな!山に謝りなさい。(笑)
その後、いつものumieでご飯食べる。ビーフシチューウマウマ。
momoさんはストレスで小食。
いつもは細い体で結構食べるのに、心配やわー。(と言いつつ、残ったサラダをもらった。笑)

5日目。
朝一の船で姫路に渡って、新幹線でUターン。



うーん、書いてみてあらためて思ったけど、おれ、全然家に居ついてないなー。(笑)
今年の秋祭りには帰れそうもないので、次の帰省は年末年始です。


2012年08月10日(金) 今日のディナー




今日の晩ごはんは、こないだ親から送られて来た焼き鯖の棒寿司と、以前親から送ってもらったインスタントの豚汁。
辛うじて烏龍茶は自分で沸かしたもの。

そんな、バースデーディナーでした。

以上。(笑)





まあ、ぶっちゃけこの歳になったら別に誕生日祝わなくてもねー。
会社でも周りの人には言わへんかったし。
別部署の同期の女の子にネタで「誕生日やからなんかくれー」って言っただけやし。
そしたらそいつには「なにもない」って軽く切り捨てられたけど、その隣の新入社員が慌ててなにかを探し始めた。(笑)
いや、自分に要求してるわけじゃないから。(笑)

でも、覚えてくれてたみんなからお祝いメールが来たり、mixiでお祝いコメントもらったり。
そういうのは素直に嬉しいね。みんなどうもありがとうございました。

で、今年もらったメールの中で、一番ヒットだったのがnanaさんからもらったこちらの写メ。



ぎゃー!こよたんがおれのかわりにロウソク吹き消してくれてる!!
きっと「ふーーーっ」じゃなくて、いつもの「ぶーーーっ!!」(盛大な唾付き)なんだ。(笑)

ほっこりほっこり。




明日からお盆休みで帰省です。^^


2012年08月08日(水) 真夜中の電話




命ってすごい。
母親って強い。

悲しい知らせだったのに、泣いたのは悲しいせいではなかった。


2012年08月04日(土) ひさびさ日記




ご無沙汰しております。
超ひさしぶりの日記ですが、別にサボってたわけではなく(多少はそれもあるか。^^;)、
エンピツ(この日記のサービス)のシステムがしばらく落ちてたのです。
書きたかった!本当は書きたかったんやで!!!(笑)


えー、そんな間に夏休みで旅行に行っておりました。
HPのTOP写真だけ先に差し替えたけれども、また山でございます。(笑)
もうね、山にはまったと断言する。
今までは「山にはまりかけやなー」とか「はまりつつあるなー」とか思ってたんやけど、
この旅の間になにがあったわけでもなく、唐突に「ああ、おれはもう山にはまった」と実感した瞬間があった。(笑)
ということで、今後の趣味欄は「読書/写真/革製品の手入れ/登山」と書きます。(笑)

そんなわけで、これからまたちょくちょく日記を更新して行くのでこれからも是非ご贔屓に。
旅日記も(その前のも)時間がある時にバックデートして書きます。とりあえず初日分は今から書く。(笑)





あ、そだ、宣伝宣伝。
明日開催される「PHOTOFES2012」の「みんなのウエディング」展に写真を応募したところ、採用の連絡が来ましたー。
ということで、おなじみ(?)僕の親友のウエディングフォトがPHOTOFES会場に展示されてます。
行かれた方は展示の方も覗いてみてくださいねー。

って、明日やけど!!明日1日しか無いけど!!!
(正確には、今8/5の3:00AMやから、もう今日やけど!!←告知遅すぎ。笑)


hide |MAILHomePage

My追加