日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
(Leica M5 + Summicron35mmF2 + FUJI Pro400H)
今日は年に1回の健康診断の日。 身長・体重・体脂肪率その他をきっちり測ってきました。 去年と一昨年のデータも出てきたから並べてみる。(笑)
08/07/10…身長:164.4cm 体重:93.0kg BMI:34.4 体脂肪率31.9% 脂肪量29.6kg 胴囲:105cm 09/09/30…身長:165.1cm 体重:78.5kg BMI:28.8 体脂肪率24.5% 脂肪量19.2kg 胴囲:86cm 10/09/29…身長:164.5cm 体重:65.5kg BMI:24.2 体脂肪率16.5% 脂肪量10.8kg 胴囲:76cm (↑身長は計測誤差)
今さらながら数字だけ見たら同一人物とは思えん。(笑) むしろ変身。ていうか脱皮?脂肪量なんて約1/3ですよ。^^; そりゃ久しぶりに会ったpicoちゃんに「気持ち悪い!!」って連呼されるわ。(結構根に持ってます。笑) 去年ももうダイエットの効果がかなり出てた時期ではあったんやけど、その時と比べてもだいぶ違う。 胸部レントゲン写真を見比べたら、心臓がかなり小さくなって、横隔膜がだいぶ下がってました。 (内臓脂肪が無くなったかららしい)
あとは血液検査と尿検査の結果待ち。 血液検査は多分大丈夫(太ってた頃から引っかかったことがない)なので、 あとは尿検査がなんともなければ夢のオールAですよ!! …時々、血尿って判定されるんよねぇ。^^;
*
ちなみに、健診のため昨夜から何も食べていなかったので、健診後の食事は解き放たれた獣状態でした。 昼は浜松町のやまやで明太子食べ放題!!ヽ(´▽`)/ 夜は南船橋の宮武でぶっかけ大+ちくわ天+野菜かき揚げ!!ヽ(´▽`)/ 美味い物三昧♪なんて贅沢な。 …と言いつつ、どっちも1000円未満なんやけどね。 安いお金で贅沢な気分になれるのって幸せ。(笑)
で、帰って来たら見事67kgをオーバーしてましたとさ。 今日はまあいいや。 明日はガッツリ走ろう。^^
小豆島でこんなものを見つけました。 こ、これって、ガン○ムとザ○とハ○…? 佐渡島で「佐渡レンジャー・島流しブルー」を見つけた時以来の衝撃!!(ヒーローやのに島流して。笑)
ええ。 瞬間即買いですよ。 だって、いつバ○ダイからクレームがついて販売中止になるかわからないんですもの!!ヽ(´▽`;)/ 聞けば結構な売れ行きだそう。 「やっぱり30代くらいの男性が多いですねー。やっぱり皆さん、お好きなんですねぇ…」と 店員のお兄ちゃんのコメントも某機動戦士疑惑を完全肯定。(笑)
年末に帰ってまだ売ってたら、保存用にもうワンセット買おうかと思ってます。(笑)
*
ちなみにレンジャーモノのキャラクターも売ってた。 素麺ホワイト、オリーブグリーン、スモモピンク、醤油ブラックやって。 三原色が1つも入ってないのが斬新すぎる。^^; これも今度買っておこう。(笑)
(SONY NEX-5 + 16mmF2.8)
以前、出張帰りの飛行機でたまたま隣の席に座っていた非番のCAさんがえらくフレンドリーな子で、 色々話してる内に出身を聞かれたので「香川の小豆島です」って答えたら、 航空業界には「小豆島ポイント」という言葉があると教えてもらったことがある。
曰く、西に向う便も東に向う便も、小豆島上空付近を通過して、 そこから色んな方向に分かれて行くんだそうだ。 (高速道路のジャンクションみたいなもんか?) 言われてみれば、飛行機が上空を飛んで行くのを良く見ていたような気がする。
…ということを思い出した、この空(上の写真)。 飛行機雲、何本できてんねん。(笑)
*
今住んでいる所は羽田に降りる飛行機のルートになっていて、真上(かなり上空だけど)を飛行機が通る。 千里山(大阪)のマンションのベランダからは、伊丹空港に向って飛行機が列をなして降りていくのが見えた。 所沢に住んでいた頃は近くに航空自衛隊の駐屯地があったので、軍用機やヘリコプターを良く見かけていた。 大学時代のアパートも伊丹空港の近くで、向こうへ降りていく飛行機を目にすることが多かった。
航空マニアではないくせに、なんとなく飛行機と縁は強い方かもしれない。^^;
(Leica M5 + Summicron35mmF2 + FUJI Pro400H)
今日オカンと話していたら、直島に行きたいと言う。 瀬戸内国際芸術祭が開催中なんだけど、暑さもやわらぎ、会期末も迫って来た今日この頃。 休日の直島はありえんくらい混んでるらしい。
「祭りの日に行ったらええやん」 来月の祭りの日は平日で、そして島中の仕事は休み。 だけどウチは喪中なので祭りには参加できない。 (だから僕は有給を利用して屋久島に行く予定なんだけど)
「その週はあかんのよー」 「なんで?」 「別のところに行くから」 「どこ?」 「ナイショ♪」
気持ち悪いねん! …と思うより先に背筋に嫌なものが走った。 そういえば、体が動く内に…とか言うてなかったか。
「どこやねん?」 重ねて問うと、
「友達と2人で屋久島♪」
ウソやん!ウソやと言ってくれ!! 「おれもその日、屋久島…」
結果、運転手と寿司屋案内をする羽目になってしまった。 「山は1人で登るぞ」 おばちゃん2人連れて登れるかい!って思いながら言うと、 「山は行かんから大丈夫」 って胸を張って言われた。 何をしに行くねん。(笑)
そんな風に襲来したまさかの展開。 「同じ宿を取って」という要求は断固拒否しました。 下手に重ねて聞くんじゃなかった…と思いつつ、知らずに行って屋久島でバッタリ、 って方が心臓に悪いので、これで良かったと思おう。^^;
しかし、3週間前になってまだ宿も飛行機も取ってないそうな… 行く気あるんか、ホンマ?^^;
(Sony NEX-5 + Canon 50mmF1.2・Lmount)
昨夜遅く眠りにつこうとウトウトしてた時、ひっさしぶりに金縛りにあった。 体が動かなくなって、布団の外に出していた腕を誰かに掴まれている感覚。 そこから腕がだんだんしびれて来る。
でも、それは錯覚だということはわかっている。 まあ言ってしまえば浅い夢みたいなもん。 そのままほったらかしにして寝ても害はないんだけど、でもやっぱり気持ちよくはないので、 無理矢理起きてもう1回寝ることにする。
で、またウトウトし始めた頃、今度は蚊の羽音がする。 僕の周りを「プーーーーーン…」と飛び回っている。 換気用にベランダ側の小窓を開けているので(もちろん網戸は閉めてるんだけど) そこから入ってきたに違いない。
って思ってたら、羽音が急に音が止まったりする。 うわっ!今刺されてる!! と思って体をバタバタ動かしてみたりする。 落ちつかへん!!
ということで、もう1回起き上がり、暗闇の中で手探りして蚊取り線香に火をつけた。 ふふん、死んでしまえ!!
これでゆっくり眠れるぞ、と思ってまたウトウトしていたら、 まだ開けたままにしていた小窓から小さな魚がいっぱい列になって入ってきた。 そのキラキラ光る小さな魚たちは円になってゆったりグルグルと、僕のお腹の上くらいで泳ぎ続けている。 夢だ。これは完全に夢だ。(笑) 夢ってわかってても、やって来たのがキラキラ光る小さな魚たちであっても、やっぱり気持ち悪い。(笑) あの窓が開いてるのがあかんねん!だからこんな変な夢を見るんやんか!!
重い瞼を無理矢理開いたら光る小魚たちはいなくなった。 (目を閉じてても「光る小魚」って分かるあたりが夢だ。笑) さっきから起き上がるの何回目やねん!!って思いながら、小窓を閉めた。
…ってところで目が覚めた。 もちろん、ベッドに横たわったまま。 どうやら、今まで何回も起き上がってたのは、全部夢だったらしい。 そういや子供の頃、冬の朝におしっこがしたくなって、起きてトイレで用を足してたら、 それが実は夢で、おもらししたことがあったなぁ。(笑) 目が覚める夢って、めっちゃリアルなんよなぁ。 そう思いながらもう疲れ果てて今度こそ眠りについたのでした。
そんな、夢から覚めた夢の話。 朝になってみると、換気用の小窓は閉まっていたのでした。 寝る前には確実に開けて寝たんだけれども。
*
TOPフォトを(今度は早めに)更新しました。 夢の中っぽい写真に。(笑)
(SONY NEX-5 + MINOLTA M.ROKKOR28mmF2.8)
おひさしぶりです。(笑) 月曜日から出張、というか旅行、というかに行ってて、しばらく日記書けませんでした。
3連休明けの火曜日の朝一番で遠方の某お客さんとの打ち合わせが入ってしまい、 ってことは連休最終日に移動せなあかんやん!昼過ぎには出なあかんやん! 何が悲しくて休みの日に移動やねん!!|Д`)
と思ったものの、ちょっと発想を転換して、 朝一に出て、通り道の広島に立ち寄ることに。
「出張費で旅行に行ける」と考えよう。(笑)
ということで、朝一の便で広島空港へ。 どこ行こうかな…と一瞬迷ったけど、そりゃやっぱり宮島でしょう♪と1人で納得して宮島へ。
宮島口から船で宮島に渡り、鹿を撮りつつガンガン進み、 向こうの方に大鳥居が見えてきた!やった、今引き潮やん! 鳥居のところまで歩いて行ける〜♪
と、この看板を見た時にハッと気づきました。
(SONY NEX-5 + MINOLTA M.ROKKOR28mmF2.8) あれ?そういえばここ、神社? もしかしてもう既に境内??
あかん、今おれ喪中やん。|Д`) まだ四十九日も終わってないやん。。。
ということで、鳥居をくぐったり触ったりするのは断念。 神社に拝殿するのも断念。 別に迷信深くも信心深くもないんやけど、そういう風習はできるだけ大切にしたいタイプです。 (厳密に言えば境内に入ってる時点でアウトやねんけど、そこは大目に…^^;)
ということで、ここまで来てやることがなくなり途方に暮れる。 でも、フラフラさまよってたら岡の上に茶店を発見。
(SONY NEX-5 + 18-55mmF3.5-5.6) その店先でコーヒーをいただきながら、読書をすることに。 外は暑かったけど、そこはとてもいい風が通って、すごく快適。 人は目の前を通るけど、休んで行く人はあまりいなくて、快適。 こんなところで読書だなんて、なんて贅沢な! そしてそれ以上に、わざわざ宮島まで来て読書っていうシチュエーションが贅沢!!!(笑) 多分1時間半くらい座ってたと思う。(笑)
そしてもちろんグルメツアーも。 宮島と言ったらアレですよ。鹿せんべい。(違)
…ってことで、
(SONY NEX-5 + 18-55mmF3.5-5.6) 穴子ドーーーン!!!
前に来た時はまだ若くて、昼食に1500円も払う度胸がなく断念した一品。 大人になってよかった。(笑)
(SONY NEX-5 + 18-55mmF3.5-5.6) 焼きガッキー!
今まで34年の人生で3回カキに当たって地獄を垣間見ましたが、それでも好きです。カキ。 残りの人生で3〜4回当たるかもしれんけど、それでも食べ続けます。あなたを。 (2個400円。これだけ大きさに差があっても変わらず1個カウント、ってのがちょっと納得できない。笑)
(exemode SQ30m) そして忘れちゃいけないモミマン。
初めて生の方を食べました。 もっちりしてて美味!!ヽ(´▽`)/
えーと、他にも、カキクリームコロッケと善哉と黒ゴマソフトクリームを少々… 食べすぎ。^^;
滞在は3〜4時間だったけど、鳥居も本殿も堪能できなかったけど、 なんだかんだといい時間を過ごしたのでした。 こういう旅もたまにはいいね〜。^^
*
てことで、明後日からまた旅です。 今度は地元。友達2人をご案内〜。ヽ(´▽`)/
(Sony NEX-5 + MINOLTA MC-ROKKOR58mmF1.2)
(Sony NEX-5 + Canon 50mmF1.2・Lmount)
最近、NEX-5にアダプターでオールドレンズを付けて撮るのが楽しい。 上の2枚はどちらも1960年代当時、それぞれのメーカーのエース級レンズ。 現代のレンズには無い描写が美しい。 当時はもちろん、デジタルカメラの「デ」の字も無くて、 誰もこんなのに付けて写真を撮ることなんて想定してなかったのに、 こうやって画質的にも問題なく使えるのはすごいことだと思う。
*
今日は御茶ノ水でsacさんと待ち合わせ。4月に、sacさんの個展を見に名古屋(近郊)まで行って以来。 予定していたイタリアンのお店は満席で、代わりに近所のカジュアルなフレンチのお店に行く。 貧血気味のsacさんは豚肉のグリル。 最近魚度がドンドン上がってきている僕は、鯛のポワレ。 ランチの後、秋葉原に移動してsacさんのレンズ探し。 運命に導かれて(笑)、ディスタゴン28mmF2.8MMJの美品と出会う。 僕の目利きを信じてくれて、sacさんお買い上げ。ホクホク。
東京ドームに向うsacさんと水道橋で別れて、僕は新宿へ…と思ったんだけど、 時間があったので自由が丘へ。 nicoちゃんがお友達と三人展を開催していたのだ。(今日まで)
『Tricorn』と銘打たれたその展示は、三者三様の個性ある展示。 でも、光の使い方は共通していて、そこだけ見ればそっくりだった。^^ nicoちゃんの作品を見て、彼女の発想の豊かさに感心する。絶対マネできひん。 2年前だったら、嫉妬してたと思う。^^; (最近、他人と自分の写真を比べてどうこうって思わなくなってきた。)
聞けば、3人は高校の同級生だそう。 10年以上経っても親しい付き合いが続いてて、こんな展示をやってしまう。 そういう関係って羨ましい。 ちなみに、会場は恐らく、首都圏で最も宮崎弁比率の高い場所でした。(笑) nicoちゃんの宮崎弁、初めて聞いたー!(普段は完全に標準語) すごい新鮮。そして萌え。(笑)
話はちょっとわき道に逸れるんだけど、九州の人(鹿児島除く)の言語感覚ってすごいと思う。 普通に僕らと喋ってたら標準語。 でも、家族とか地元の友達に話しかけられた瞬間に九州の言葉に戻る。 (大学の同級生H(長崎)もそうだったし、先週結婚式を挙げた友人の奥さん(福岡)もそう) 例えば関西人はどこに行っても関西弁。 香川の人間は、東京や大阪に住んでたらその土地の言葉に馴染み、 香川に帰省してもすぐに讃岐弁には戻らない。1週間くらいかけてゆっくり戻っていく。 で、休みが終わって東京や大阪にUターンしてからも、1週間くらいは讃岐弁の訛りが残る。(笑) そう考えると九州の人ってホンマにすごい。
ちなみに鹿児島の人は、何年たっても薩摩弁(ていうのか?)です。何しゃべってるのかわからん。^^;
話は戻って、このギャラリーはテラスがすんごい気持ちいい! ということで、テラスに行ったらツムさん・picoちゃん・ibaちゃん・ayakaちゃん、 そしてミーさんとミーさんの彼氏さんが居た。 …というか、居るのは知ってたけどね。 ビルに入る時に、4Fのこのテラスから、picoちゃんとibaちゃんの笑い声が降って来てたからね。(笑)
気持ちのいい風と、綺麗な空に触発されてみんな写真を撮りまくり。 久しぶり(3年ちょっとぶり)にツムさんのスイッチが入ったのを見た。(笑) 自分のフィルムを撮りきって、僕の余ったフィルムを譲ったら、それも瞬く間に撮りきった。 恐るべし、ONの状態のツムさん。(笑)
そんな楽しい状況に背を向けて、待ち合わせに間に合うように新宿に移動。 こっちに来てたキヨっさんと、memyちゃん、keeyoちゃん、うしゃくんカップル、taecoさんと飲み会。 taecoさんとは2年半ぶりくらいの再会。 もちろんダイエット後は初対面。 「誰だかわからなかった」から始まり、「なんで痩せちゃったの?」「痩せたhideさんなんかhideさんじゃない」 「昔の方が良かったのに!!」と連呼するtaecoさん。(芸能人だと西田敏行や芋洗坂係長が好みらしい。笑) ええ、taecoさんが独身だったら僕もダイエットなんてしなかったですけどね…(笑)
今日はそんな3本立ての1日。 明日朝早いので(休日出張で)途中で飲み会抜けてきたんだけど、 その後どういう会話がされているのかがめっちゃ怖い。。。|Д`)
写真は爽やかだけど…
今日は朝から大雨だったのである。 後から知ったんだけど、大雨洪水警報が出てたくらいの大雨。 てか、天気予報とか見てなくても、窓の外を見たら警報出てるな、ってわかるくらいの大雨。 そしてついでに言うと、強風。
そんな中ですよ。 ワタクシ、いつも通り会社の2駅手前から歩いていったのです。推定4〜5km。 ええ、濡れました。濡れましたとも。 駅を出て2〜3分で後悔したね。ビニール傘なんか役に立たへん。 でもね、もう後戻りはできひん。 なぜならおれは「漢」と書いて「おとこ」だから。(笑)
1駅歩いた頃には全身グッショリ。 一瞬、ここから電車に乗ろうかと思いましたさ。 でもおれは乗らなかった。 なぜなら漢だから…ではなく、「もうここまで濡れたら一緒やん」と開き直ってたから。(笑)
ということで、会社に着く頃には両腕と下半身と、なぜか頭がびしょ濡れなのでした。 …なんで胴体は濡れてなかったのに頭は濡れたんやろ?^^;
まあ結構な大惨事で。 まずズポンのポケットに入れてた小銭入れはグショ濡れね。コードバンやのに。 カバンの中に入れてた札入れは無事やったけど、前のポケットに入れてたメモカバーと名刺入れ、 そしてペンケース(以上、全部革製)が部分的にダメージ受けてました。 ナンテコッタイ。。。|Д`)
そして一番謎だったのが靴。 今日はきちんとG.T.○ーキンスのウォーキングシューズを履いて入ってたんですよ。 防水加工という言葉を信じて。 なのに… 会社に着いて靴を引っくり返してみたら… 中から水がドボっと出てきた。(T-T)
水溜りになってるやん!! 金魚飼えそうやん!!!!(飼えません)
まあ、革靴を1足会社に置いてたし、靴下はコンビニで買ってくればいいので、すぐに履き替えましたけどね。 そのままほっといたらかなりの高確率で水虫になるわー!! でもスーツとシャツの替えはもちろんなく。 寒さにガタガタと震えていたのです。 今日、都内の最高気温22℃前後やで? なんで冷房入れる!?ウチのビルの管理会社はアホか!!! と怒るものの気温は変わらず。 後輩と2人で「寒い」「風邪引く」「明日会社休めませんよ…」とつぶやきながら3時間くらい仕事をしたところで ふっと僕が気付いたのです。
「上着着ればええんやん」
そう、クールビズ期間中はスーツの上着は会社に置きっぱなし! その存在をすっかりと忘れていたのでした。 2人で上着着込んで「ふぅ」とため息。 …アホかおれらは。。。 (てか、今度からワイシャツとTシャツと靴下とタオルの替えをロッカーに入れておくことに決定)
落ち着いてくると腹が立つのはG.T.○ーキンス。 何が防水やねん!!うそつきー!! まあしかし、さすがに今日くらいの雨だともう電車に乗ることに決めたんだけど、 もう少し弱い雨だったら歩くと思う。(最近体重が少し高めで安定してしまっているのだ) これは、雨の日でも平気なウォーキングシューズがいるでしょう。 いるに違いない。 そうだ、帰りに買いに行こう。(←ここまでの思考時間30秒)
ということで、定時後に靴屋巡り。 …ただ単に、新しい靴を買う or 靴屋巡りの大義名分が欲しかっただけのような。。。^^;
で、5軒回って、各店の店員さんにいろいろ聞く。 条件は「完全防水で雨の日平気」「歩きやすい」「革製」「むしろスーツに違和感ないなら革じゃなくてもいい」 「最悪、黒か茶色ならOK」「どうせ会社に着いたら履きかえるし」くらいの勢い。(笑) こんなに目的意識と危機感がはっきりした買い物も他にない。(晴れの日も履くつもりだけど)
試着も4足くらいさせてもらって、最終的に候補は2つに絞った。 1つはメレルのカメレオン。(→これの黒) もう1つはティンバーランドのオックスフォード。(→こっちも黒)
これがまたどっちも一長一短あるんですよ。
メレルの方は、スーツに合うか合わないかギリギリのデザイン。でもカジュアルだと絶対こっちの方が合う。 ゴアテックス採用で防水性最強。透湿性も最強。濡れない蒸れないの快適シューズ。 しかしお値段が高め。 それはなんとかなるにしても、ソールの形状のせいで、濡れたタイルなどの上でめちゃくちゃ滑りやすい。 (だって山用なんだもん。^^;) それはかなりのマイナスポイント。
一方のティンバーランドはスーツに履いても全く違和感のないデザイン。 でも、ちょっとぼってりしてて、お世辞にも洗練されてるとは言えない。 防水性はゴアテックスより少し劣るが必要十分。 しかし、透湿性ははるかに劣る。これは絶対に夏場蒸れる。(笑) その代わりソールは特殊な加工がしてあって、濡れたタイル等の上で滑りにくい素材になってるらしい。 値段はメレルより9千円くらい安い。
普段の歩きやすさはどちらも問題なし。 さすがアウトドアメーカーはその辺きっちりしている。
…ということで悩んで悩んで気分が悪くなるくらい悩んで、(今もちょっと…^^;) 会社と家の中間の駅にあるメレルショップで悩んでたら、もう一度ティンバーランドのを見たくなって、 わざわざ会社の最寄駅のお店まで戻り、うぐぐぐぐ・・・と悩んで。 結局ティンバーランドを買うことにしました。ここまで2時間半。 決め手はやっぱり濡れたタイル床の上での歩きやすさ。 メレルのはトレイル用で、街履きには少し不便が出てしまう。(晴れてたら問題ないんやけどね) メレルの街履き用のシリーズでゴアテックス採用してるのが無いねんなぁ…惜しい。
で、心に決めたティンバーランドのは、最初27.5cmのを出してもらって、 まあ違和感ないけどもう1サイズしたの方がいいかな、と27.0を出してもらい、 それもええけどもう1つ下げてみようか…と26.5を履いてみたらここまで一番のフィット感だったので、 それを買うことにしてお会計してお店出て数歩のところで「やっぱりちょっと大きい」と気付き、 お店に戻って事情を話して、快く交換に応じてもらい、最終的に買ったのは25.5cmのでした。 その差2cmてなに!? 最初そんなに違和感なかったのに、なんで!!!??? (ちなみにおれの足はなんか変わった形をしているらしくて、同じメーカーでもサイズバラバラ。笑) (NBで言うと、999と574では28.0でピッタリ、576は27.5、363では27.0、703では26.5とバラバラです。笑)
もういろんな意味で疲れて帰って来て、今若干気分悪いまま日記書いてます。 ホンマに風邪引いたのか、靴選びで燃え尽きたのか、自分でもよくわからん。。。(笑)
そんな阿呆の1日。 もしいつかメレルのを買うならこれの3番目のカラーリングのやつがいい。 物欲は尽きんのぅ。。。(笑)
(SONY α700 + 35mmF1.4G)
…って言うたら言いすぎですけど。(笑)
結婚式撮影を終えて、日記を書いて、それから少し燃え尽き気味です。 日記書くネタが見つからへ〜ん!! 多分、普段は日々を過ごしながら日記のネタになりそうなことを探してるのです。無意識に。 でも今はそのスイッチが入っていない感じ。 仕事中もボーっとしてて、昨日は送られて来たメールに勘違いして返信すること2回。 すぐに気が付いて慌ててお詫びの電話を入れたけどね。まあたいした勘違いではなかったんですが。 今日は会社帰りに気晴らしに買い物でもするかー!とフラフラしてて、 (今冷静に見たら)自分に似合いそうにないシャツ(しかも結構高い)を買いかけました。 …写メをnanaさんに送ったら「似合わない」と一刀両断されて我に返ったけどね。^^;
そんなわけで、しばらくボーっとしてます。多分。(笑) あ、今日は今年初めて秋刀魚食ったよ。^^
超人見知り。Mの息子に追い掛け回されて本気逃げしてました。(笑)
2日続けて高校関連イベント。 今日は高校の同級生Cが最近家を建てたので、サプライズでそこを襲撃してきました。(笑)
発端はZちゃん(Cの奥さん)からのメール。 いつも一緒に遊んでる同級生10人くらいのところに、彼女からメールが届いたのです。 「Cには内緒で遊びにきませんか」 サプライズ好きの僕らがその誘いに乗らないわけがない。 奥さんと旅行の予定があった1人を除いた全員がC家襲撃作戦に参加することに。
最寄駅(ウチから2駅。笑)に11時に待ち合わせてバスで移動。 「Cに勘付かれてない?」 「大丈夫、鈍いから」 散々な言われよう。(笑)
近所のスーパーで飲み物だけ調達してC家へ。 Cはもちろん何にも知りません。みんなでそーっと忍び寄る。
最初にZちゃんが入ってって、Cの状態が大丈夫なことを確認し(パンツ一丁とかでいられても困る。笑)、 その後10人以上(乳幼児含む)が普通に突撃。 「おう」 「…お、おう」 「お邪魔しまーす」 「…どうぞー」 続々と入ってくるみんなを迎え入れるCの笑顔が固まってましたがな。(笑)
みんなでドヤドヤ入って、買って来た飲み物やケーキを冷蔵庫に入れて、 Zちゃんの号令で押入れからテーブルやクッションを出してきて、 「ちょっと2階見せてー」って連中がZちゃんの案内で探検ツアーに出かけて行ったあとも、 リビングに残ったCは「待って…まだ状況が把握できてない」って呆然としてました。(笑)
「え?Zちゃんから『サプライズで来て』って言われて来たんやけど」 「あいつがお前らと直接繋がってるのが信じられん」 「すでにZちゃんは『友達の嫁』じゃなくて『友達』やから」 「それはそうかもしれんけど…」 「全然気付いてなかったん?」 「当たり前やろ!ノーヒントやぞ!!」
と言いつつも、
「…ああ、だから昨日急にクッション買いに行かされたのか。。」と呟くC。 「あったやん、ヒント。Zちゃんが『Cは鈍いから気付いてない』って言うてたで。(笑)」 「クッション買いに行ったくらいで、お前らが訪ねてくるなんてわかるかー!!」
まあ、ここまで綺麗に決まるとサプライズした甲斐があったってもんです。(笑)
遅れて来た2家族もついて、デリバリーしてもらった料理と買って来たビールで乾杯。 今日のメンバー、大人は全部で15人くらい居てたんやけど、未婚者は男女2人ずつ計4人のみ。 (ちなみに同級生同士で結婚したカップルが2組) 幼児2人、乳児2人。妊婦1人。 話題は出産とか、子育てとか、家を買う話とか。 うわー、気付いたらめっちゃ取り残されてる!!
…と(半分ネタで)焦る僕らに、「4人でハウスシェアすれば?」という意見が。 嫌やんそんなん、友達としてなら気にならん性格の違いも同居人になったら許せんこととかいっぱいあるし、 誰かが結婚して抜けていくかもしれんし、そもそもIが女性を連れ込まれへんくなるやん。(笑)
って嫌な理由を行ってたら、「その方が切羽詰ってええかもしれんぞ。(笑)」と再プッシュ。 「週末、帰ってくるやつと帰ってこないやつに分かれそうやなー。(笑)」 「おれ、そうしたら週末はカプセルホテルに泊まるわ」とI。 考えれば考えるほど、ハウスシェアはありえんという話に落ち着きました。(笑)
そんな感じでワイワイギャーギャーバタバタ(子供たちが)した数時間。 こういう気を遣わないでいい友達が近くにいるっていうのは幸運だと思います。 「ほんならまた来るわー」 「おう、また来てくれ。未だに今日のはなんの集まりやったか把握できてないんやけど」 実はこないだがCの誕生日で、一応そのお祝いという扱いだったんだけど、 誰もプレゼントを持って来なかった上に、(※新築祝いはみんなで持ってった) Zちゃんが用意してたケーキも、ロウソクは幼児2人に吹き消されたCなのでした。
ここまで華麗に決まったのなら、サプライズした甲斐があったというものです。(笑)
*
ちなみに、昨夜Iが「もう1人増えてもいい?」ってメールをCに送ろうとしてたのは内緒です。 おれが止めなかったら本気で危ないところやった…^^;
カメラの設定もピントも合ってないのはわかってたけど、シャッターを切らずにはいられなかった一瞬。 とにかく写っているということが写真には一番大事だったりするのだ。
*
そんなわけで、今日は同級生O(昨日の日記の友達)の結婚式。 流れで、というか、いたしかたなく、というか、もう二度とやらんと心に決めていた ウエディングフォトグラファーをやってきました。^^; 1人じゃ本当にどうなるかわからなかったので、同じく同級生のメイちゃんも巻き込んで。(笑)
10:30までに来て欲しいと言われたので10時に到着するように行ってたら、 最寄駅についてから、途中で乗り換えた地下鉄に上着とネクタイを忘れたことに気付く。 「降りるときに忘れんようにしよう」って思いながら網棚に置いたのに、 降りるときどころか、次の電車を降りるときまで思い出さなかった。本気で自分の老化を実感する。^^;
出席者ならともかく、今日は業者として入るのでさすがにクールビズで撮るわけにはいかん。。 幸いにも上着はすぐに見つかったので、保管されている中野駅まで往復することに。 事前打ち合わせはできなくなったけど、とりあえずご両家顔合わせにはギリギリ間に合いそう。 万一間に合わなくても、メイちゃんがいてくれるからなんとかなる! 早めに出てきてよかった。そしてメイちゃんにお願いしててよかった。(笑)
…というトラブルがあって、それだけで精神的スタミナを半分くらい使ってしまった今日。 でも、始まってしまえばアットホームで楽しいパーティーでした。 新郎の海外時代の友達が進行を勤めた人前式とか。 新郎の恩師の笑いを誘う挨拶とか。 新婦の姉弟たちの演奏とか。(すごいよかった!) 出席者たちがデコレートしたウエディングケーキとか。 2人の親族や友人の人たちがみんな陽気でカメラ向けたらすごくいい笑顔をしてくれて、 とにかくシャッター押したらいい写真が撮れますよ状態。ヽ(´▽`)/ 昼ごはんを食べる暇が無い状態で、ビュッフェ形式の料理のすごくいい匂いをかぎながら… という拷問を除いては、楽しく撮ることができました。(笑)
そのせいか、そんなに撮った感じでもなかったのに、家に帰って見てみたら、1251枚も撮ってた。(笑) 2人に渡すために整理するのが、ちょっとかなり大変そうです。^^;
*
結婚式で2kgくらい痩せそうなほどエネルギーを使ったつもりでいたんだけど、 2次会でその分をただ食いしてしまったらしく、帰って来たら結局太ってました。(笑)
楽しかったけどやっぱり、もうしたくはないなー。 新規受付は終了しました。(笑)
今日の仕事中、携帯に見知らぬ番号から着信があった。 出てみると「○○(某運送会社)の××と申しますが…」と、どうやら届けものの宛先不明らしい。 「Oさんの携帯ですか?」 「違いますけど…」
間違い電話か?と思ったけど、Oという同級生はいる。つい何日か前、アメリカから帰国してきたやつだ。 「アメリカのアマゾンからのお届けものが○○大学(Oの母校)宛てで届いているのですが…」 どうやら間違いなく僕の知ってるOのことらしい。なにかの手違いで僕の携帯番号を書いてしまったのか? 「あ、それ友達です。ただ住所知らないんで、本人に連絡してそちらに掛け直させます」
ということでOの携帯に。 事情を説明して電話してもらうことにした。
*
数時間後。 また携帯に知らない番号から着信。 出てみると、「△△(別の某運送会社)の□□と申しますが」とおばちゃんの声。 …まさか。 「Oさんの携帯でよろしいでしょうか?」 「別人です」 やっぱり。 2度目なのと仕事でバタバタしてた時だったので、自分の声がちょっとイラっとしている。 「あれ?でも番号は090−××…」 「その番号は僕のですけど、僕はOじゃないです」僕の番号に間違いないのはわかってるので途中でさえぎる。 「あら?そうなの?間違ったかしら」いきなりタメ口になるおばちゃん。
「でも友達なんで、そちらに電話するように伝えておきます」 「あ、そうなんですか。じゃあ、お届けモノで住所が…」 「僕に言われてもわかりませんし、仕事中なので」と言葉をさえぎると、 「ああ、じゃあお願いします」とだけ言われて、向こうからプチっと電話が切られた。
なんやこのおばはんはー!! もう絶対△△なんか使わへん!!
再度Oに電話して(かなりイライラした声だったと思う)用件を伝えて電話を切った。
*
で、電話を切ってから、隣で「どうしたの?」って目で見てた上司に、カクカクシカジカ説明する。 イラっとしながら。(笑)
そしたら、 「それはお前、頼りにされてるってことだよ」 「そうですか?」 「他に書ける電話番号がなかったんだろ」 「でもコイツの奥さん、半年前から日本にいますよ。そっちの番号登録すれば良かったのに」
そう言った瞬間、周りにいた既婚者(課長×2、後輩×1)から一斉に突っ込まれた。
「それはお前、奥さんには言えない届け物だったんじゃないか」 「そりゃそうですよ、そこは察しないと」 「まだまだだねぇ」 「いろいろ大変なんだよ、そのOくんも」
そういうことかーーー!!! すんません、配慮が足りませんでした!! 独身者にはまったくわかりません、そんなこと!!
てか、3人の目が微妙な哀れみを含んで僕を見てる気がする。(笑)
明日、Oの結婚式なので、何を送ってきたのかコッソリ聞いてみたいと思います。 てか、課長たちのこの連帯感はなんだ!?Oには会ったこともないのに。(笑)
今日は会社帰りにいつもの飲み友達と、東銀座の『いろり家』へ。 僕がこのお店へ行くのは3回目なんだけど、もうすっかりお気に入りです。^^
今度行く旅行の相談をしよう、って集まったんだけど、まずは乾杯。そして空腹を満たさなければ。(笑) このお店は肉も魚もおいしい。そしてなにより野菜がおいしい。(あと、お酒もおいしいらしい。) みんなでおいしい、おいしいと言いながら3人がガッツリ飲む食う。 この3人の共通点は旨いものの味わい方だと思う。(笑)
でも待て、今日の主旨は別やぞ!! 「そういや、旅の計画はどうする?」 「あ、そーだった。忘れてたー。(笑)」 「まだ時刻表を見てないんだよね」 「えー、ガイドブックに載ってるやん」 「そうなんだけど…あ、これうまーい!」 「ホンマや!これすげぇ!」 「しあわせ〜」
計画は進まず。(笑)
もういい加減終電も近づいてきたので(今日は木曜日!!←いつもは金曜に夜通し飲むんだけど。)、 締めを頼もう、と3人でメニューを見て相談していると、 「載ってないメニューもできますよ」と料理長。 裏っすか?裏メニュー行っちゃっていいんすか?ヽ(´▽`)/
「裏メニュー、なにがありますか?」 「なんでもありますよ」 「なんでもって。範囲広すぎません?(笑)」 「ウチはお客さんの注文に『できません』って言えないルールになってますから。 次期料理長に作らせますよ。イタリアンでもフレンチでも」
マジですかー!!
しばし3人無言で悩む。 このお店は焼き物の炙り加減が絶妙。 ふっとイメージが浮かぶ。 「…炙り海鮮丼…」僕の呟きを聞いた友達が、 「…炙り海鮮茶漬け…」と呟く。
ソレダ。ヽ(´▽`)/
「炙り海鮮茶漬け3つ!」 オーダーを聞いた次期料理長は一瞬空中を睨み、 「はい!アブチャ3つ!」 と復唱した。 すでに略称ができてる。(笑)
待つことしばし。 やってきた炙り海鮮茶漬けがコレ。
脂の乗ったほっけと穴子と鯖が炙られ、その脂をワサビが洗い流し、それを生海苔が包み込む。 なんなんこの組み合わせ!このバランス!!ヽ(´▽`)/
ひさしぶりに食物で鳥肌立ちました。 3人でサクラか?っていうくらい「旨い!」「間違いない!」「コレやばい!」言いながら 一気に食べ尽くしました。
今日絶対太ったけど気にしねぇ。ヽ(´▽`)/ 結局旅の計画はまったく何も進まなかったけど仕方ねぇ。ヽ(´▽`;)/ …どうするんだろ?(笑)
とりあえず、この3人で旨い店に行ったらなにも決まらないということだけは再確認できました。(笑)
(SQ30m、モノクロモード)
ひさしぶりに出張に行ったら、帰りの新幹線が大雨で止まり、動き出してもダイヤが乱れまくりで、 指定席を取っていた新幹線がまだまだ来そうにないのでマクドでのんびりしてたら、乗り遅れた。 で、予定より1本遅い便に乗ってずっと立って帰ってきました。 ついてない。。。(いや、自業自得か?)
で、2時間遅れくらいで帰宅して、着替えてジョギングへ。 雨降ってたけど、今日はジョギングの日だったので。(筋トレと交互なのだ) いつもの公園は、いつもだったら何組もジョギングやウォーキングする人がいるんだけど、 さすがにこんな雨の日はほとんどいない。 おれも物好きよなー。傍から見たら変人かもなー…って思いながら走ってたら、 前からトレーニングウェア来て、こうもり傘を差して走ってる人とすれ違った。
…おれ、まだまともかもしれん。^^;
そんな1日。グッタリ。(>_<)
2010年09月07日(火) |
今は不要だけどいつか必要になるかもしれないもの |
部屋の片づけをすると「必要なもの」よりも「不要なもの」よりも「今は不要だけどいつか必要になるかもしれないもの」が一番多くなるタイプです。 まあ当然のように、そういうものはほとんどが不要なまま終わったりするんだけど。(笑)
*
ブックカバーの栞がわりの革ひもにつけていた鳥のペンダントトップを無くした。 電車の中で読んでた時には指にからめて触ってたので、電車から降りる時か、ホームか、改札か。 どこかで革ひもが解けて落としてしまったらしい。 かなり気に入ってたのに、ショック…まだJAM POTに置いてあるかな。 来月大阪に行く時に探しに行こう。
で、家に帰って来て代わりを探す。 平べったいキャンディーやチョコの空き缶3つに、ピンバッジの後ろにつける留め金だとか、 缶バッジだとか、昔使ってた携帯ストラップだとかが詰まっているのだ。 …捨てられんよね、そういうものが。^^;
そんな中で今回選んだのは、前回も最終審査まで残った馬の蹄鉄。 20代の前半頃(ってもう10年も前か!!)使ってたボロボロの携帯ストラップの先についてたやつ。 こんなもん、使うか?と思いながらちょっと気に入ってたので置いといてよかった。(笑) まさかこんなところで役に立つことになろうとは…
でもこの古びた感じが、少しずつ味が出てきたブックカバーに合ってるやろ? 同じものでも、買って来たばかりの真新しい状態だったら似合いはしないのだ。 こういうことがあるから、「今は不要だけどいつか必要になるかもしれないもの」が捨てられんのよなぁ… そうして、ただでさえ狭くて物が多い部屋に、さらに物が増えて行くのでした。。。|▽`)
おいしそうに食べる人っていいと思う。(SONY α700 + 35mmF1.4G)
仕事が一山越えたーーー!!ヽ(´▽`)/ 久しぶりにでっかい見積作ってたので、最近ちょっとバタバタしてたのです。 まだ仕様の詰めとか、その結果の見積見直しとか、価格やその他条件の交渉とか、 やることは山ほどあるけど、とりあえず一山越えた。 これで残業からも、飴ちゃんやキャラメルの山からも解放される!!…かな?…といいなぁ。^^;
*
最近また宮崎あおいが許せません。 ああ、かわいいよ。かわいいさ。 多分向こうから歩いて来たらビビって固まってしまうくらいかわいいさ。 …でも、かわいかったら何しても許されると思ってたら大間違い。(本人じゃなくて、演出してるやつね)
「earth music&ecology」のCMですよ。 前のバージョンの『1000のバイオリン』もひどかった。 なのに、今度のバージョンは『情熱の薔薇』ですよ。 それがまた下手っくそに歌ってやがる!! お前ら(演出してるやつ)、ブルーハーツの名曲を何やと思ってんねん!と言いたい。
CM自体としてはいいとか(確かにいい)、彼女は本当は歌が上手いとか(ソラニン観た友達が言うてた)、 そんなことは問題ではない。 なにがムカつくって、あのCMで初めて聞いた子たちがいつか原曲を聴いた時に、 絶対に違和感を感じるだろうってことなのだ。 あー、もう想像しただけで殺意が湧いてくる。(笑)
なんかねー、だいたい裏が想像できるねん。 このCM作ってるやつ、絶対におれと同世代。絶対にブルーハーツ大好き。 だからどうしてもブルーハーツの曲を使いたかった。 で、宮崎あおいの雰囲気とブランドのイメージに合わせたらああいう演出になってしまった。 わかるよ。 でも認められん。 仮に彼女が天使のようにかわいいのだとしても、ブルーハーツは神やからね。 ブルーハーツの方が上。(笑)
ということで、あのCMは即刻打ち切ってもらいたい今日この頃の僕なのでした。 暑苦しい日記でごめん。^^; 仮にカメラは捨てられても、ブルーハーツは捨てられんからね。
この日記読んで「原曲知らん!」って人は↓こっちを見とくように!!! ダンスにびびったらあかんで。(笑)
『情熱の薔薇』(ボリュームは小さめの方がいいです)
『1000のバイオリン』(おれは1001のバイオリンよりこっちのが好き)
いやー、しかし、ヒロトはステージ上で眩暈がして倒れたことはないんやろうか…(笑)
暑い。 9月に入ったのに暑い。 113年で一番暑い夏らしい。 今日の京田辺は39.9℃までいったって。 それ、お風呂のお湯の温度。^^; …でも、夏は大好きなのです。(暑がりで汗かきやけど。笑) だから、今年は夏が長く続いてて嬉しい。
今日は久しぶりに予定のない休日。 なので、2駅半むこうのお店まで、片道1時間くらい歩いてランチ。 素朴な味のハンバーグカレーと雑味のない水出しコーヒー。 んまかった。ヽ(´▽`)/
「○○駅から歩いてきたんですよ」って言ったらびっくりされて、 「暑いですけど気をつけて帰ってくださいね」って言われたんだけど、 これくらいの暑さなら平気。 帽子もなしに1時間半くらい歩いて帰ってきました。(ちょっと遠回り)
高校1年の夏、最後の大会で負けて3年生が引退して、最初の練習の日がその夏一番の暑さだったのです。 忘れもしない37.8℃。 周りを校舎やマンションに囲まれたグラウンド。 白い土の照り返し。 午後になるとピタっと止まる瀬戸内の風。 おそらく、直射日光が当たるグラウンドの上では45℃を越えてたと思う。 立っているだけで体力が吸い取られていくような錯覚に陥って、 ボールを投げたら、汗を吸ったユニフォームの袖がパタっとはためいて、 そこから霧吹きみたいに汗が散って行くのが見えてうんざりした。
その初日、僕も含め3人の1年生が倒れました。(笑) 頭痛がして、気分が悪くなって、トイレに行って吐いた。 まだ「水分はコマメにしっかり摂らないといけない」という理論が広まり始めてた頃の話。 長い練習の合間の短い休憩時間にしか水分は摂れなかった。 トイレの洗面台でこっそり飲む水がめちゃくちゃ旨かった。(笑) 倒れても、「他のみんなが飲んでないから」という理由で飲ませてもらえなかったんよなぁ。 氷水が入ったビニール袋で頭を冷やすのはOKやったけど。 こっそり小さな穴を開けてそこから水飲んでたなぁ。(笑) 今考えるとめちゃくちゃやけど、当時の運動部って多かれ少なかれそんなもんだったと思う。
その夏、確かあと2〜3回は吐いた。^^; 厳しい練習や夏バテのせいもあるけど、8月1ヶ月間で7kg痩せた。
…という経験をしてるので、炎天下で全力で走り回る、とかならともかく、 カメラ抱えてフラフラ歩くだけなら少々暑くても全然平気。 (さすがに38〜9℃まで行くときついかもしれんけど、今住んでるところがそこまで行くことはまずない) 何回かぶっ倒れたことがあるので、その予兆も知ってるし、 やばいなと思ったらすぐにコンビニに避難して水分と塩分を摂るようにしてれば大丈夫。
まあそんなわけで、夏が続いてるのが結構嬉しいのでした。 あと1ヶ月くらいこの暑さが続けばいいのに、って思う。 夕方の空にうろこ雲が出てたり、夜の風が秋っぽくなってたり、 セミの声に混じって鈴虫やこおろぎの声が聞こえてくるとなんか寂しい。
話は変わるけど(というか繋がってるけど)、高校の時の部活の監督が大嫌いで、 彼の言葉で今の僕の中に残って役に立っているものなどほとんどない。
でも、唯一残っているのが「君たちが大人になって社会に出てどんなに苦しいことがあっても、 今やっている練習ほどきつくて苦しいことは絶対にない。だから、この練習を思い出せば、 どんなに苦しいことでもきっと乗り越えられる。」という言葉。 彼の教えの中で、それだけは(笑)本当だった。 同じくらい(精神的に)苦しいことはあったけど、あれを越えるものは未だ経験してはいない。
まぁ、だからと言って彼に感謝したりはしないけど。 彼に出会ってなければ、今でももっと野球のことが好きでいられただろうって思うので。
…暑さ繋がりで、嫌なことを思い出して、今日はちょっとブルー。(笑)
2010年09月04日(土) |
「happiness」 |
記念写真…?(SONY α700 + 35mmF1.4G)
「じゃあ、次は変顔で撮るよー。(笑)」
パシャ!
…あ!1人裏切り者がいる!!!
*
今日はibaちゃんの個展「happiness」を見に学芸大学・monogramへ。
ibaちゃんのセルフポートレートと、彼女の友達(≒僕の友達。笑)のスナップやポートレートなど。 セルフもよかったけど、僕は友達の写真が特に好きだった。 みんなすごくいい笑顔やねん。 カメラのこっち側のibaちゃんもきっといい笑顔やったんやろうなぁって想像できる、 その時のibaちゃんの笑顔も頭に浮かんで来るような写真たち。 技術的にどうこう、とか、アートとしてどうこう、とかではなく、写真としてとてもいい展示でした。 ホント、彼女の周りには「happiness」が溢れてるんやね。^^
そして今日はいろんな友達が勢ぞろい。 僕はsayaちゃん・リコちゃん・ayakaちゃんと待ち合わせて行ったんだけど、 その後もキタっちが来て、JUNくんと噂の彼女さんが来て、ayaちゃんカップルが来て、ツムさんが来て… と千客万来。(笑) 昔はこのメンツで毎週のように集まって、撮りに行ったり飲みに行ったりパーティーしたりしてたんだけど こんなに一斉に集まるのは数年ぶりのこと。(しかも約束とかしてないのに!) みんな口々に、「ひさしぶりー!」「何年ぶりだろ?」「あれ以来だから…」「うわっ!3年ぶり!?」と騒ぐ中、 僕はよくよく考えると…「あ、おれ全員1年以内に会ったことがある」。 一番会ってなかったayaちゃんカップルにしても、去年の9月末か10月には会ってたからね。 我ながら顔が広いと言うか、フットワークが軽いというか。(笑)
でも、こういう風に出会いや再会があるのも写真展の1つの楽しみだったりする。 何度も言ってるけど、今日は本気で個展がしたくなった…(でも相変わらずテーマが固まらない。。。)
そういう人と人の繋がりも含めて、本当にいい写真展でした。
ちなみに夜はibaちゃん、ツムさん、ayakaちゃんと4人で近所の居酒屋で個展開催お祝い飲み会。(笑) どれもおいしかったけど、燻りたくあんの燻し具合と、串物の焼き加減が絶妙すぎて泣きそうでした。^^ そして花咲くガールズトークに難なく付いて行くおれ。(笑) いつのもパターンやなぁ… 楽しすぎて気付いたら終電が過ぎて行ってましたとさ。 (途中の駅から歩いて帰ってきた。^^;)
*
「happiness」は9月12日(日) 18:00まで。 幸せのカケラを受け取りたい方は是非。
(SONY NEX-5 + MINOLTA M-ROKKOR28mmF2.8、ISO1600)
今日は会社帰りに銀座の某有名ビアホールへ。
すんごくいいお店でした! 同じテーブルの会話は普通に聞えるけど、隣のテーブルの会話は聞き取れないざわめき具合。 ビールに合う料理の数々。 そして(恐らくは)おいしいビール。 店員さんの反応や接客も気持ちよかったし、そしてなによりホールの雰囲気が最高でした。
楽しかったせいで珍しくビール飲んでもうたー! そして食べ過ぎたーーー!! 帰って来たら、今朝よりぴったり2kgも重くなってました。(笑)
昭和9年築のホールらしいよ。 興味ある人がいたら今度是非行こう〜!!^^
TOPフォト候補だったけど、ちょっと秋っぽかったのでやめた。(笑) (SONY NEX-5 + Canon50mmF1.2(L mount)、ISO200)
やーっとTOPフォトを変更しました。 前に変更してから早2ヶ月以上。 「この写真(傘を干してるやつ)だったら、梅雨の時期も梅雨明けも行ける」なんて日記に書いたのに、 気付いたら、暦の上ではもう秋じゃないですか!!
でもね、これには深〜い理由があるのです。 その理由とは…
FTPソフトに設定しっぱなしやった初期フォルダに、なぜか繋がらなくなった。
ええ、パソコンとかネットとかに対してはほぼド素人の僕。(上の表現も正しいのかどうかすらわからん) その僕にとってはいかんともしがたい状況だったのです。。。
こないだHDの容量がやばくなったので、いらなさそうな設定ファイルをまとめて捨てたんやけど、 その中にFTPソフトの設定も混じってたのか…? だったらロリポップに申し込んだ頃のメールを探して最初から設定しなおせばいいのか? …とやってみるものの、失敗。 なんでやねんなんでやねんと毎日悩んでたのですが、今日その原因がわかりました。
ロリポップのサーバーが移転してた。。。|Д`)
…なんじゃそりゃ。 そら繋がらへんわ。 そう言えば、数ヶ月前にそんなメールが来てたような気もする。^^;
そんなわけで、なんとか再設定し直せたのでした。無事繋がった時には拍手しそうになったよ。自分で。(笑)
*
こないだ親友から「梅雨明けバージョンからいきなり秋バージョンにするつもりやろ?」と ツッコミメールを受けた僕。 失礼な!!そんな季節感を無視したTOP変更なんかせえへんわ!!!
…ということで、今回のTOPフォトは晩夏バージョンです。(笑) (RICOH GR1v + FUJI RDP3)
(SONY NEX-5 + Canon50mmF1.2(L mount)、ISO400)
一時期、日記を書くのが面倒くさくてあんまり書いてなかった。 …というのは少し正確ではなく、正確には書くネタがあまりなくてそれを考えるのが面倒くさかったのだ。
でもそうしたら「最近あんまり日記書いてないねー」ってメールをもらったり。 会った人に「いつも読んでるよ」って言ってもらったり。 カウンターの回転も以前よりだいぶゆっくりになってたので油断してたんだけど、(笑) 少なくても読んでくれる人はコンスタントに読んでくれてるらしい。 ありがたいことです。
というわけで、モチベーション上がって、最近は結構いいペースで書いてると思う。 書こうと思ったらそれなりにネタは出てくるもので。(たいしたことは書いてないけど) ちなみに、暇であれば暇であるほど日記のペースは落ちます。(笑) 仕事が忙しくなればなるほど、「なにかプライベートなことも1つしてから寝たい」って気分になって、 そうするとだいたいここの日記を書いて満足して寝る、ってパターンが多い。
今もすでに9月2日の午前1時半やったりするんやけど、これを書ききるまでは眠れん。^^; なんか、仕事して帰って寝る、ってだけの生活は嫌なんよねー。
*
日記のTOPページ(HPのTOPではなく)の下の方を見ると、日記の過去ログがずらっと並んでて、 さっき数えてみたら3行×27列=81か月分あった。 81ヶ月て!! 思えばダラダラと、よくここまで書いてきたなぁ… ブログが当たり前のこの時代に、まだこうやって日記サイトを使っているのは、 この流れを切りたくないというのが一番大きな理由。 (その次に大きな理由は、ブログの開設が面倒くさいこと。笑)
時々、ランダムに適当な月をクリックして1ヶ月分の日記を読んでみたりします。 そしたら結構おもしろい。 もちろん、文章ヘタクソやし内容グダグダなんやけど、数年前の自分が経験したこととか考えてたこととか、 「ああ、そんなこともあったなぁ」って思い出す。 特にその時の自分の考えについて書いた日記を読んだら「おれも青かったなぁ。^^;」とか思う。 たった数年前のことでも。(笑) そういう時、日記を書いてて良かったと感じるのです。 今まで日記に費やしてきた時間を考えたら、他にも色々できることはあっただろうけど、それでも。
日記を書くためのモチベーションは、日記を読んでくれている人たちの存在だけど、 日記を書いているのは、完全に自分のため、なんだと思う。 あと5年10年20年して読み返したら、また全然違う感じ方になるんだろうなぁ。
R cafeには各テーブルにノートが置いてあって、お客さんが好きなことを書けるようになっている。 ユミさんの老後の夢は、そのノートをゆっくりと読み返すことらしい。 僕の老後の夢はこの日記をゆっくりと読み返すことかな。(笑) 今後も、週5くらいのペースで書ければいいなぁ。
もし、この日記サイトのサービスが終わることになったら、 過去の日記を全部コピーしてワードかなにかで保存しとこう。(笑) プリントして紙でも保存しときたいけど、ものすごい枚数になりそうだ。^^;
*
今日も書くネタがないままに何か書こう…と書き始めたらこんなとりとめのない文章に。。。 ま、それも今日の気分を表してるからいいやー。数年後に見たらきっと懐かしいはず。
しかしこのHP、ホントは写真サイトのはずなんだけど、最近すっかり日記サイトやな。(笑)
|