日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2010年04月28日(水) THE BLUE HEARTS


(100424/井の頭公園/minolta AUTOCORD + KODAK160NC)


雨の日でも、いつも通り2駅ウォーキング。

今日のBGMはブルーハーツ。
少々嫌なことがあっても、憂鬱な雨の朝でも、会社に行きたくなくても、
とりあえずブルーハーツを聞いてたらテンションが上がる。
結局いつもより5分早く会社に到着。(笑)

ブルーハーツは偉大だ。

もう20年くらいずーっと聞いてるけど全然飽きない。
いまだに時々、新しい発見があったりする。新鮮だ。
「1000のバイオリン」「夢」「キスして欲しい」…最近、いろんなCMでブルーハーツの曲が流れている。
新鮮さを感じているのが僕だけではないってことなのか。
それとも、僕と同世代の人たちが中心になってCMを作るような年齢になったのか。^^;

とりあえず、宮崎あおいにはもうちょっと上手に「1000のバイオリン」を歌って欲しいのだ。(笑)



てことで、明日も新幹線の中でブルーハーツ。
無駄にテンションを上げながら帰省します。
荷物が重い。。。^^;


2010年04月26日(月) 昇給




給料が1万円上がったが、控除(天引き)も1万円上がってた。

なんじゃそりゃ。(笑)



ここ数年、額面は増えてってるものの、手取りが変わってない気がする。。。|Д`)
…と言いつつ、先月は残業が多かったから今月の手取りはちょっと多かったんやけどね。(笑)
で、今月も残業いっぱいしてるぞっと。

残業が多いのは仕事が多いからではなくて、出張が多くて仕事片付ける暇がないからだー!!
ということで、明日も出張行ってきます。^^;


2010年04月25日(日) 人生経験の差

今日は友人の家にお邪魔する前に、ちょっとモノグラムへ。



彼氏とラブラブで輝くような笑顔のミーさん。

視線を下げて見ると…その指には同じくらい輝く指輪が!!
「うわっ、ミーさん、それ撮らせて!」




でもなんか違う。
あれ???




「ひさよちゃーん、ちょっと指輪見せてー」
「はーい」

そう、これが普通。
左手は顔の左側(向って右側)よね?
指は揃えて伸ばすよね?


この差は一体…

「もう20代じゃないからね」
「歳の問題?」
「経験してきてることが違うじゃん?」
「結婚は闘いですか?」
「逃さないように捕まえてんのよ!!」

ミーさんが言うと重みが違うっす。
目から汗が流れて止まらないっす。(T-T)



でも笑顔は2人ともキラッキラなのでした。
恋に年齢は関係ないねー。ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/




そんな2人のセクシーショット。
ひさよちゃんはかわいさが前面に出てるけど、ミーさんのはやっぱり何かが違う…
これも人生経験の差ですか?(笑)




あー、おれもキラッキラしてぇ。。。


2010年04月24日(土) 一人ピクニック




今日はひさしぶりに何の予定もない休日で、部屋の片付けとかしようと思ってたんだけど、
朝起きたらあまりに気持ちよかったので、とりあえず適当なカメラをバッグに詰めてお出かけ。

とりあえず隣駅まで歩き、3つある路線の内、地下鉄にフラっと乗る。
大手町で降りたら東京駅とか皇居近辺。パス。
九段下で降りたら、乗り換えて渋谷。パス。
飯田橋や神楽坂で降りて歩いてもいい感じ。でもパス。
高田馬場で降りたら、乗り換えて新宿や池袋。西武線に乗ったら所沢。
…所沢にかなり惹かれたけど、悩んだ末にパス。
中野で降りたらいつものフジヤカメラ。パス。
高円寺で降りたらアネカフェで絶品ベーグル。…パス。

そんな感じで悩みつつ、フラっと降りたのが吉祥寺。
吉祥寺って何があったっけ?memyちゃんちと井の頭公園、かな?
memyちゃんちに行くわけにもいかず(てか当たり前だけど場所まで知らない。笑)、
井の頭公園に行くことに。

駅前のマクドでホットコーヒーをマイボトルに詰めてもらい、
パン屋さんでパンを買って公園へ。
風はちょっと肌寒かったけど、日光は暖かくて、新緑が気持ちいい朝。
うわー、適当に詰めたカメラバッグの中に、オートコードとポートラNCが入ってる!
新緑にピッタリやん!2時間前のおれ、グッジョブ!!ヽ(´▽`)/

って思いながら、いつもよりゆっくり歩き、いつもより遅いペースで写真を撮る。
途中のベンチで買って来たパンとコーヒーでお昼ご飯。
なにこれ、めっちゃ気持ちいい!!クセになりそうでヤバイ!!
思いつきで始めたんだけど、かなりいい時間を過ごしつつ、
井の頭公園を横切って三鷹駅まで歩いて帰って来ました。


ちなみに帰りには会社の近くのショッピングモールに行って、
こないだの日記で書いた店員さんから狙ってたウォーキングシューズを買う。
最初お店に入って行ったら、その店員さんはレジを打ってたので、終わるまで店内をウロウロ。(笑)

買ったのはコレ

デザインはちょっと個性的だけど、なんとて僕の足にジャストフィットなんですってば。
「これ、もしかしておれの足で型を取った!?」ってくらいに。(笑)
最後にもう1度だけ試し履きさせてもらってそのことを確認してから購入。
「今年の夏はこれで快適にお過ごしください。^^」って言葉に見送られて帰って来ました。


帰ってから早速履いて近所をウロウロ歩き回ってみたけど、ホンマ歩きやすい!!
今日1日履いてたのが革のブーツだったせいもあるやろうけど、軽くて涼しくてフィットして最高なのです。
あー、GW明けが楽しみ!!(GWまではブーツを履き慣らす予定)



今日は小さい充実がたくさんあった日。


2010年04月22日(木)


(Leica M6 + Summaron35mmF3.5 + KODAK Tri-X)


住むなら、こんな桜が咲いてるところに住みたい。
来年の夏には引越しかぁ。。。



アメトーーク見ながら筋トレするのは辛い。
特に腹筋。(笑)


2010年04月21日(水) 仕事


(100418/東京スカイツリー/Leica M5 + Color-Scopar21mmF4 + FUJI TREBI100c)


自分ひとりになってからじゃないと、自分の仕事ができない。

そんな状態で「残業するな」って言われても無理ですから。
「ノー残業デイ」の張り紙見てもなんとも思いませんから。(笑)

最近、そんな日々。^^;


2010年04月19日(月)




こないだまで、革のブーツをずっと探してたせいで(※今年のテーマは一生モノ)、
そのブーツが見つかってからも靴屋を見かけたら入ってしまうクセがついてしまった。
(最近靴に興味が…靴と時計と鞄だけははまったらアカンと心に決めてたのに!!)

こないだ某ショッピングモールの某アウトドアショップにフラっと入って、
そこにいくつかディスプレイされてた靴を見てたんですよ。
で、通りかかった店員さんに、革のシューズを指差して「これって何革ですか?」と聞いてみた。
「…申し訳ございません、私もちょっと。。」
「そうですかー」
「すぐにお調べします!」
「あ、いや別にいいんです。ちょっと興味があって聞いただけなので。^^;」
ホンマに何気なく聞いただけ。別にそのシューズが欲しかったわけでもなんでもなく。
ただ、強いて言うなら最近ちょっと革にはまってるので。(笑)

まあ、そんな感じでそのお店を出て、その隣の別の靴屋さんに入ってプラプラしてた時に、
そういやさっき聞いたシューズの隣に置いてあったキャンパス地のシューズが気になるぞ、
と思い出して、5分後に元のお店に戻ることに。

そしたらさっきの店員さんが僕の顔を見てススっと近づいてきて、
「先ほどお問い合わせされたあのシューズの革なんですけれども、調べておきました」
って教えてくれたのでした。

って、さっきの会話からまだ5分しか経ってへんぞ!?
次来る時までに調べといてください、って言うて2週間後に行ってもまだ調べてない店員さんとかザラやのに
「先ほどはわからなくてすみませんでした」って謝られた。
いやいやいや、とんでもない。
てか、この人なに!?

ちなみにキャンパス地のシューズは、びっくりするくらい僕の足にフィットしてたのでした。(笑)



…って言うのが2〜3週前くらい。
で、先週末にまた気になってそのお店に行ったのです。
そしたらその店員さんが僕の顔を覚えてくれてて「すんません、また履かせてもらってもいいですか?」
って聞いたら「どうぞどうぞ!」って快く試着させてくれたのです。
うわー、やっぱりジャストフィット!!
歩いてみてもシューズの中で自分の足がずれてる感じが全くないのに、締め付けられてる感じも全くない。
裸足?今おれ裸足で歩いてるん!?(笑)


ただ…
「正直、もう1足気になってるのがあって、どっち買うか迷ってるんですよ」
「そうですか」
「○○の布製のブーツなんですけど」
「ああ、わかります、今頭の中に浮かんでますね」
「どっちも良くて、ホンマどっちにしようかと…」
「それはもうしっかり悩んでください。ご自分で納得された方を買われるのが一番ですから」
そう言ってニコニコする店員さん。
うわー、この人、販売員の鑑やー!!
おれやったら絶対向こうの悪口、とまでは行かなくても、自分のところの商品の優位性をプッシュしてるわ!

こっちのを買おう、と心に決めつつ、でも買わずにお店を出たのでした。
お金ないしGWまではこないだ買ったブーツを履き倒すつもりなので。(※それ以降だとさすがに蒸れる。笑)
「また履きに来ていいですか?」
「何度でもどうぞー!30〜40分くらい履いて歩き回ってもらったら、本当に合うかどうかわかるんですけど」
「いや、そこまでさせてもらうと買って帰らなあかんでしょ?(笑)」
「そうですねー。(笑)」


決めた。おれ、ここで買う。
ネットで探したらもっと安く出てるかもしれへんけど、高くてもこの店員さんから買う。
いなかったら出直す。(笑)

ひさしぶりに気持ちのいい店員さんに会ったのでした。
いやー、営業マンとしてもすごく勉強になるわーーー。
(こないだ大阪で会ったリーバイスの店員さんのトークもおもろかったけどね。←で、Tシャツ買った。笑)



ちなみに靴何足持ってんねん?というツッコミは無しの方向で。
「靴はカメラより重要だ」ってブレッソンだか誰だかの言葉もあることですし。
フォトグラファーは重い機材担いで歩き回るからね。歩いても疲れない靴ってホンマ重要。

(ちなみにコンバースのオールスターはめっちゃ疲れることが判明。ソールがぺったんこすぎて土踏まずが息切れする!!(笑) …近所専用にします。^^;)


2010年04月18日(日) 歓迎会




今日は金沢から上京してきたポルコくんの歓迎撮影会。

・待ち合わせは浅草・雷門前。「目印にカメラぶら下げとくわー」とメール。
・出かける直前、「ん?雷門前ってカメラぶら下げとる人がいっぱいいるんちゃう?」と心配になる。
・急遽持って行くカメラをライカに変更。
・雷門前はやっぱりすごい人。にも関わらずいっぱつで合流できる。
・「雷門前、カメラ持ってる人ばっかりじゃないですか!」と突っ込まれる。
・「でもライカ持ってるし、そうかなぁ…と思って」とポルコくん。目立つカメラに変えてよかった。(笑)

・仲見世を通って、まずはお昼。いつもの大黒屋さんでいつもの天丼。(笑)
・「2人です」「お二階へどうぞー」って言われて上がって行ったら「満席です」って言われる。
・わざわざブーツ脱いで上がったのに!!!
・下のおばちゃんに「上、満席でしたよ」って言うたら「すみません」って謝ったあとで、
 おばちゃん同士で「これだけしかないのに、もう満席?」と靴箱を見ながら不思議がってた。
・席の埋まり具合の基準、靴箱。(笑)
・そんなこんなで大黒屋さんの天丼はいつも通りんまかった!!ポルコくんも感動。
・天ぷらはごま油に限る。

・お店を出て、浅草寺でお参り。
・護摩焚きの煙は頭に。最近ボケ気味でいかん。

・お参りを済ませて焼きたての人形焼を。
・焼きたての人形焼って、生地がさっくさく、中がしっとりでめっさ旨いねん!!
・お土産の人形焼しか食べたことなかったら、きっと人形焼勘が変わります。(なんやそれ!!)

・仲見世の人込みを避けて横の道に入ったら、五右衛門の人形を発見。
・「さぁ、キヨシマシン(金沢が誇る顔芸人フォトグラファー)の弟子らしいところを見せてもらおうか」
・「…最近、誰に会ってもそう言われるんですよね。。。」困るポルコくん。
・ホンマ迷惑な男である。(笑)
・と言いつつ、五右衛門人形の前できっちりポーズと表情を作るポルコくん。
・さすが良く鍛えられてる。(笑)
・それを横から見ていたアジア系の女の子3人組から「3人でいいですか?」とカメラを差し出される。
・女の子3人の写真を撮ってあげればいいのかと思ったら、女の子の1人・ポルコくん・五右衛門やった。
・てか、五右衛門人形を「1人」って数えるんか!!!(爆笑)
・そして3人(笑)で五右衛門ポーズ。
・そんな異文化コミュニケーション。

・浅草から向島に渡って東京スカイツリー方面へ。
・アサヒビールのウ○コビルにポルコくん感動。
・移動の途中、高架下の更地にポツンと佇む蛇口発見。
・写真に撮る2人。
・本当に水が出るか気になるポルコくん。
・更地に入って試してみるポルコくん。
・流れ出す水。
・その様子を撮る僕。
・「軽い不法侵入やな。この写真をばら撒かれたくなければ…」脅迫する僕。(笑)

・スカイツリーは既に349m。でっかい。
・ポルコくん「バベルの塔みたい…」。おれもそう思う。
・スカイツリーの周りはすごい人。毎月来てるけど、毎月人が増えてってる気がする。
・途中からスカイツリーを撮らずに、スカイツリーを見上げてる人たちを撮る。(笑)

・スカイツリーをお腹一杯撮ってから四谷へ移動。
・パービー山口さんの個展が開催中なのだ。
・その前に、コージーコーナーでお茶。
・男2人で、コージーコーナーで、スウィーツタイム♪
・その様子を写メでmemyちゃんに送る。
・memyちゃんからは「電車の中でコラーゲン&ビフィズス」と返ってくる。なんやそれ。(笑)

・ハービーさんの展示は6年ぶり?のルーニーで。初めてハービーさんのプリントを見たのもここだった。
・やっぱり彼の写真は素晴らしい。プリントもすごい。
・代官山17番地のDVDを購入。

・新宿経由で埼京線に乗って赤羽へ。
・5分前に到着。そして時間ピッタリにやってきたmemyちゃんと合流。
・memyちゃんとポルコくんはキヨっさんの個展の時に合ったことあるし…と思って誘った僕。
・でも実際は「駅前の銀行の前ですれ違った」って程度だったらしい。
・ドンマイ、おれ♪

・歓迎会(本番)は前に麦ちゃんに教えてもらった鰻のまるます家。
・てか、この日のコースは麦ちゃんと巡ったのとほぼ同じだ!!(笑)
・4時半からお店の前にできる行列に大ウケするポルコくんとmemyちゃん。
・お店に入ったら、4時半から出来上がってる人たちがたくさんいるのに大ウケするポとメ。(笑)
・あまり待たずに3人ならんで座る。さぁ、食うぞ!呑むぞ!(おれはウーロン茶)
・「ビール2つ!」「大?小?」中はないんかい!!
・で、2人とも迷わず大を選択。ジョッキでかっ!
・ただでさえ狭いカウンターがジョッキで埋まる。(笑)
・乾杯して、ウドぬた・ワインらっきょう・さば味噌・うなぎのカシラ・地鶏のから揚げ…他いろいろ。
・どれも外れ無く旨い!!ヽ(´▽`)/

・そんな時、ついにウナギの肝焼きの予約が始まる。
・「はーい、肝焼き何本!?」声を上げるおばちゃん。
・「1本!」「2本!!」と一斉に声を上げるお客さんたち。競りか。
・「3人で6本!!」「無い!3本!!」残念!!
・でも相変わらず絶品やった。絶妙なほろ苦さ具合。大人の味。
・大人になって良かったーーーーー!!!!!ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

・「ニンニク揚げが気になるんよなぁ…でも明日仕事やし」
・「営業マンのたしなみやし…」
・「こないだ新人の歓迎会で課長が『金曜と土曜しかニンニクは食べるな』って言うてたし…」
・悩むおれに笑う2人。
・「えーい!お母さん、ニンニク揚げ!!」決死のダイブ!!
・そしたら「大丈夫、すりつぶしてないからあんまり臭わない」って隣のおっちゃんに元気付けられた。(笑)
・ま、課長もこないだの出張(木曜日)帰りに餃子食ってたしな。(笑)
・ニンニク揚げウマーーーー!!!
・僕はニンニクの皮をむくのが早くて、2人から「神」と呼ばれる。
・てか「ニンニクの神」って全然嬉しくない。。。
・…って思ってしまって、ニンニクの神様ごめんなさい。(笑)

・カワハギの刺身も注文。個人的に白身の刺身では鯛よりヒラメよりフグよりカワハギが好き。
・ポン酢に、もみじおろしを入れたのと、カワハギの肝を溶かしたのと。
・どっちも旨いやんけコラーーーー!!!ヽ(´▽`)/

・そんなこんなでガッツリドッサリ、締めは3人ならんでウナ茶漬け。
・旨いの旨くないの、旨いに決まってるやないかーーー!!
・そんな怒涛の1時間半。お店を出て来てもまだ外は薄明るかった。(笑)

・駅前のミスドでお茶。これも麦ちゃんと行ったコース。(笑)
・「お腹いっぱいで苦しい…無理…」と言いながらドーナツも注文するポとメ。(笑)
・僕はコーヒーだけですよ、念のため。
・新製品の「東京プレッツェリング」の「東京」の文字に引かれるポルコくん。
・まだまだウブな東京暮らし3週間目。
・ドーナツと飲み放題コーヒーで2時間半語り合う。(まるます家より長居。笑)
・恋バナとか携帯に入ってるオモシロ写真の見せ合いとか。
・ポルコくんの彼女がめっちゃかわいい!!
・ちっ。
・冗談っぽく舌打ちしてみる。
・が、2人には本気だとばれる。(笑)
・そんな33歳と8ヶ月。

・来月、浅草(天丼)→スカイツリー→まるます家、のコースをmemyちゃんと辿ることに決定。
・まるます家にはかわいい子も呼ぶってよ!!
・食いつくポルコくん。
・自分かわいい彼女いてるやろ!!
・てことで、ポルコくんは外して行きます。

・ちっ。(笑)


2010年04月17日(土) 衣替え


(100322/万博記念公園/MINOLTA AUTOCORD + KODAK E100GP)


いつの頃からかオートコードの写真の四隅が暗く落ちる。
今思い返してみると屋久島で下敷きにしてからかなぁ…(苦笑)



昨夜、衣替えをした。
…って言うたら「今ごろ!?」て驚かれたけど。(笑)

僕は春秋物は1年中出してるから、衣替えって夏物と冬物を入れ替えるだけなのです。
で、クリーニングに出してたコートとセーターが返って来たので入れ替えたのです。

…で、今日のこの気候。
なんで朝、外に出たら車の上に雪。
雪てなんやねん!!
今4月!!ここ関東!!!

と叫んでも遅く。
冬物は衣装ケースの中。その上にはダンボールが大小合わせていくつも積み上げられている。
無理!取り出すの無理っ!!!
めんどくさくて死ぬ。それなら毛布に包まって1日引きこもっとくわ!!|Д`)

今年の異常気象は異常です。(なんぞそれ)

ちなみに今日はしまい忘れていたフリースのシャツを発見して、それで何とかしのいだのでした。
今はロンTの2枚重ねで対応中。^^;
足元は靴下の重ね履き。(笑)



てか、衣替えする前に天気予報見とけって話。(爆)


2010年04月16日(金) MEGANE


(100327/大阪城公園/AsahiPentax6×7 + 90mmF2.8 + KODAK160NC)


眼鏡を買った。3年ぶり。

いつもは使い捨てコンタクトなんだけど、ここ数ヶ月ずっと目が充血してて。
「大丈夫?」って言われるたびに「花粉症です」って答えてたんやけど、ちょっと待て。
冷静に考えたら今年は全然花粉症の症状出てない!
これってもしかして、目に傷が入ってる!!???

…ということで、今日の会社帰りに眼鏡を衝動買い。(笑)

しかし、普段かけてないせいかもしれへんけど、眼鏡似合わへんおれ!!
お店に置いてあったフレームを片っ端からかけてったんやけど、どれもこれもあかんやないか!!
オサレ眼鏡は浮いてるし。
シンプルな黒ブチにしたら昭和40年代の銀行員か公務員のおっさんみたいに見えるし。
シルバーにしたらなんかやらしいし。
全滅やないか!!!orz

ということで、30分以上悩んだ末に、一番安い濃いグリーンのちょっとだけ横長のんにしました。
別に安いからって選んだわけではないのです。
ホンマに、一番安いのが一番似合ってた。(というか、一番マシやった)
高いものが似合わない人って、いるよね。^^;


ということで、3年ぶりの度数がきっちりあった眼鏡にクラクラしながら帰宅したのでした。
かけて歩いてても違和感があるけど、鏡を見ても違和感がある。(笑)
目の充血が取れるまで、仕事は眼鏡で行こうっと。


…絶対みんなに笑われそうな気がする。。。|Д`)


2010年04月15日(木) ひさしぶりの我が家


(AsahiPentax6×7 + 90mmF2.8 + KODAK160NC)


のんびりしたい。。。



2泊3日の出張から帰ってきました。
出張はそこそこ多いんやけど、だいたいは日帰り。長くて1泊2日。
2泊3日の出張なんて久しぶりで、昨夜あたりから家に帰りたくて帰りたくて仕方なかった。
休みの日にほとんど家にいないので良く誤解されるんやけど、実は家にいるのが好きです。(笑)

てことで、今週(のお仕事)もあと1日!
この3日間の出張報告書を書いたらあとはノンビリ、過ごせたらいいなぁ…
(きっと机の上とメールボックスに仕事が山積み。。。)


2010年04月11日(日) 魔のズブロッカ

今日、元々は鎌倉に行く予定だったのです。
でも天気予報は午後から雨…直近の2回、鎌倉で立て続けに雨に降られた僕。(しかも結構な大雨)
びびったのです。
3連敗は避けたかったのです。
3回続けて雨に降られたら、鎌倉のことが嫌いになってしまいそうなのです。

ということで、昨日になってタクさんちの近所で花見&タクさんちで飲み会に変更。(笑)
歳を取って守りに入ったと言いたいなら言うがいいさ!!


集合の駅改札口。
来る人来る人が「晴れましたね」「晴れましたね」という。
うん、花見日和やね!!!!!ヽ(´▽`)/ ←ヤケ

駅前の西友で酒とかいなり寿司とか焼き鳥とかお菓子とか酒とか買いこんで、まずは水門の桜へ。


盛りは過ぎてたけど、まだギリギリ散らずに残ってる感じ。
写真に撮るならもう時期は外した感じだけど、眺めるなら散り始めのこの頃が一番好き。


花見 on 地べた。(笑)
誰もビニールシートを持って来てない。(笑)
水門の上の桜脇の通路みたいなところに食べ物を広げ、ウンコ座りでかっ喰らう。
…そりゃあ、通り過ぎる人たちが目を合わさずに通り過ぎるよな。(笑)


典型的な花見風景。(笑)

その後、タクさんちに場所を写してまったり飲み。
タクさんちのPCには懐かしのファミコンソフトがたくさん入っているのだ!!

で、ゲームに夢中になるアラサーたち。(笑)
意外とまつさんの食い付きが激しくて笑けた。^^;
おれはおねむの時間が来て、カメラバッグを枕にマジ昼寝。(笑)

ちなみに今日の一番人気のお酒はズブロッカ。
ウォッカに、ズブロッカって草を漬け込んだポーランドのお酒らしい。
さくらもちの風味がしてソーダやコーラやアップルジュースで割ったらおいしいんやって。
(もちろん僕は飲んでません)
あっという間に700mlが空っぽになって、2本目を買いに行く酒飲みたち。

…って、そのお酒40度やぞ。。。(汗)

と思ってたら、2本目の途中で麦ちゃんの標的になったタクさんが潰れた!(笑)
アップルジュースで割ったはずやのに、色が普通にズブロッカの色ですが???(笑)
「大丈夫、今日は帰らなくていいし!(笑)」って言ってる内にタクさんが普通に立ち上がってトイレに行き、
ふと気付くと20分くらい帰って来てない。トイレから物音もしない!!(笑)

ということで、タクさんがトイレに篭城して大変なのでした。
1時間以上出てこんかったし!!(笑)
布団を敷いて待ってても出てこんし!!
家が遠い2人(ひらぎさんと、下手人の麦ちゃん)は先に帰して、家が近い僕とまつさんでさらに待つこと30分。
やっと出てきたタクさんを布団に寝かしつけ(仰向けは怖いので横向きに)、帰って来たのでした。
他人の汚物を片付けたのは学生の時以来。(笑)


これがそのズブロッカ(2本目)だ!!


そんな、毎度グダグダな飲み会。
でも楽しかったー!
麦ちゃんも今回は反省したみたいやし(※麦ちゃんがタクさんを潰すのは2回目)、
またタク家飲みしたいなぁ。^^

なんせ近くて行き帰りが楽なのが良い!!!(笑)


2010年04月09日(金) 桜撮影




今日は振休。
この日にはきっともうダメだろうと思っていた桜がまだギリギリ残っていたので、1人で桜撮影へ。

まずは浦安の水門の桜。
タクさんちの近所のこの桜は、去年散った後くらいにその姿を見て、桜の時期に来たい!と思っていた場所。
今年、ギリギリ間に合ってよかった。^^

たった3本しか桜の木がないところで、1時間近くじっくり撮る。
普段はみんなとワイワイ撮り歩くのが楽しいけど、やっぱり桜だけは1人で撮りたい。
自分のペースで。桜と向き合って。


その後、先週人が多すぎてまともに撮れなかった新宿御苑へリベンジに。(笑)

今日も人がいるにはいたけど、適度な混み具合。
ここでは、桜そのものよりも「桜を見る人」を撮りたいので、これくらいがちょうどいい。^^


思い思いに桜を楽しむ人たち。


キカイダーの桜を発見!!(笑)
なぜか半分だけが咲き誇り、半分は既に散ってます。(笑)


そんな感じで、1日撮り歩いた日。
フィルムの現像代は怖いけど(ブローニーで撮ってたので。^^;)、年に1度はこういう日がないと
ストレスが溜まるのです。(笑)
あ〜、スッキリした!!




そして今日は大親友の誕生日。
毎年彼女におめでとうメールを送る時に「知り合って何年やっけ?」って数えるのがクセになってるんやけど、
今日で丸20年だということに気が付いた。

20年来の親友。

文字にしてみたらなんかすごい。(笑)
こうやって毎年カウントして行けるのは嬉しいことだ。


2010年04月07日(水) 残念




数字的にはズバ抜けたものを残した選手ではなかった。
でも彼のすごさは数字には表れない部分だった。

「ピッチャー以外はどこでも守れるユーティリティプレーヤー」
この称号は、彼の器用さではなく、彼のチームへの献身を称えたものだと思う。
去年、キャッチャーが誰もいなくなって急遽マスクをかぶった試合。
キャッチャーがいなくなったと聞いた瞬間、彼が言ったという台詞を新聞で読んだ。

「おれしかいないじゃん!!」

チーム事情と、自分がチームに対して何ができるかが常に頭にないと、瞬間的に言える台詞じゃない。
最高にかっこいい台詞だ。


そんな彼が育てた選手を見たかった。
スポーツは、スター選手がいるだけでおもしろいわけではないし、
スター選手だけが記憶に残るわけではない。
彼が育てた選手たちが、きっとこれからの野球をおもしろくしてくれただろうに。



巨人・木村拓也コーチのご冥福をお祈りします。


2010年04月04日(日) 中望遠対決!








写真1:MINOLTA α-7 + AF100mmF2 + FUJIFILM TREBI100C
写真2:MINOLTA α-303si + AF100mmF2.8MacroNEW + FUJIFILM TREBI100C
写真3:MINOLTA X-700 + MC MACRO-ROKKOR100mmF3.5 + FUJIFILM TREBI100C




今日は麦ちゃんプレゼンツ・中望遠対決の日!

この企画はシリーズ3回目になるんやけど、
・みんなが同じ(or似たような)焦点距離のレンズを持ち寄り、
・同じフィルムを使い、
・同じ場所で一斉に撮って、
・即日現像してみんなで見比べて楽しむ。
というマニアックなイベントなのです。
結構、仲間内では密かな人気イベントなのでした。

そんなわけで、第1回50mm対決、第2回35mm対決に続く第3回が中望遠対決。
今回は「中望遠の焦点距離がそんな綺麗に揃うか!」ということで、70mm〜135mmが対象。
8人で桜満開の新宿御苑に行ってきました。


…桜を撮りに行ったのか、人を撮りに行ったのかわからへんかったけど。^^;


そんなグッタリしながら撮ったのが上の写真。
こうやって並べると違いがはっきりわかっておもしろいねー。
(ちなみに3枚目が明るいのは多分カメラの不調です。すみません。^^;)


でもこのイベント、ホンマおもろい。
レンズによるシャープネスとか、色味とか、ボケ味とかを比べてみるのもおもしろんやけど、
ただレンズの違いがわかるだけじゃなくて、同じような画角のレンズを使いながら撮り方が全然違うから
他人の撮り方を学んで自分の写真に活かすこともできるのです。
…単なるマニアックなだけの遊びじゃないねんで。^^;


個人的には、わがさんの撮り方とまつさんの撮り方がすごい好きやった。
中望遠で生き生きとした瞬間を「切り取る」という感じ。
レンズで印象に残ってるのはひらぎさんのシグマ70mmマクロかなぁ。
開放からしっかりとした、とても現代的な写りをするレンズで、
他にそういうタイプのレンズがなかったからかえって新鮮でした。

って、「現代的なレンズ」が目立ってるって、他がどれだけ古いレンズばっかりやねん!?って話。(笑)


そんなわけで今日も楽しかった!
次は夏頃にわがさんプレゼンツ・28mm対決なのです。
参加希望の方はご連絡を。(笑)


2010年04月03日(土) 東京の桜と愛知の桜



前日は飲み会で午前様だったけど、頑張って5時起きで砧公園へ。
7時に着いた僕を出迎えてくれたのは、満開の桜とブルーシート。
…みんな、早すぎ。(笑)




その足で東京駅に向かい、新幹線で名古屋へ。
みんなと現地集合お花見。




こちらの桜も満開!
1日で東京の桜と愛知の桜の両方を見る(撮る)なんて、我ながらアクティブすぎる。(笑)




屋台でお昼を食べたり、




満開の桜を撮ったり、




変な体勢で撮り合ったり、




中腰でにじり寄りながら撮ったり、
それを後ろで応援してたり、




本当は彼女の個展を見に行ったのでした。(笑)
上手く表現できないんだけど、なんかいいのです。彼女の写真は。
…自分の文才の無さが悔しい。。
確実に言えることは、また旅に出たくなってしまったということ。^^;




で、ナナちゃん人形のパンツを脱がそうとしたり、




締めはやっぱり世界の山ちゃんで手羽先!!



疲れたけど、とても充実した楽しい1日でした。
そして変なことをたくさんした1日…

…って良く見たら変なことしてるのは1人だけやったりする。(笑)

「相手を笑顔にするのもカメラマンの腕やろ!」
はい、おっしゃる通りで。(笑)




以下、sacさんの日記から無断抜粋。(笑)



『 Go to go... 』

"日常からのトリップ
 それはいちばんいとおしいものの
 いちばんちかくにいるような..."


2010 4/1 thu - 4/15 thu

at 画廊レストラン 四季

7:30 〜 18:30
日・祝 定休
(最終日15日は14:00まで)


愛知県一宮市本町4-13-5
(0586)24-5558


hide |MAILHomePage

My追加