日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
(SONY α700 + DT16-105mmF3.5-5.6)
今日が1週間の帰省の最終日。 いやー、この1週間で太った太った。^^; 今までのダイエットの成果が台無しになった感がすごくあります。(笑)←笑い事ちゃう。 月曜日からまた頑張らねば!
今日は僕が小豆島にいる日で初めて晴れたので、朝から晩まで撮影三昧。 めっちゃ焼けた! めっちゃ汗かいた!Tシャツが塩吹いた!!(笑) そしてめっちゃフィルム使った…(>_<)
最後の最後で梅雨明けして晴れてくれてよかった。 でも、雲が夏の雲じゃなくて、もう秋のような雲でした。^^;
この1週間、半分以上は四国本土に上陸して遊び倒し。 平日やのに付き合ってくれたみなさん、どうもありがとう。
そんな昨日はアカネさんに会いに徳島まで行ってきました。 徳島ラーメンを初めて食った!濃いのにしつこくなくて旨かった!! 和紙会館みたいなところで、インクジェット用の阿波和紙を買った!これで「家族の肖像展」に出したる!! 脇町のうだつの町並みで抹茶かき氷頼んだら、抹茶アイスも乗っかって来た!ダイエット中やっちゅうねん!! 吉野川を初めてきちんと見た!潜水橋と絡めてバシャバシャ写真撮った!!(そこだけでブローニー3本くらい) 駅舎の中にあるお洒落なカフェ兼雑貨屋さんでコーヒー1杯で長居してたら、色々味見させてくれた! ジャムとかパスタソースとかうどんのお菓子とか…ダイエットは来週から!!
そんな楽しい1日。 でも一番嬉しかったのは、2年ぶりに会うアカネさんが、2年前とちっとも変わってなかったことなのでした。 友達が変わらずいてくれるっていうのはありがたいことやなぁ。^^
ということで、明日は朝一のフェリーで姫路に渡って、そこから大阪です。 夏休みはまだ終わらない。^^v
2009年07月29日(水) |
オトコノコ展vol.4 始まりました。 |
今日からいつものワンプラで、オトコノコ展 vol.4が始まりました。 これはその名の通り、男性をモデルにした写真ばかりを集めたグループ展。 今年も50人くらいの写真家さんの作品を集めて展示されています。
【オトコノコ展vol.4】 ・日時:2009年7月29日(水)〜8月9日(日) 火曜定休 12:00〜20:00 (最終日は17:00まで。17:30から開票) ・場所:ONE PLUS 1 gallery (大阪市北区中崎町3-2-21。雑貨屋JAM POTの横の路地) (地下鉄谷町線・中崎町駅下車、2番出口より徒歩3分) ・人気投票アリ!アナタの清き1票をhide作品に!!(笑)
この企画展、今年で4回目になるんやけど僕は全部見に行ってます。 女性カメラマンオンリーでやってた頃もおもしろかったけど、去年から男性カメラマンも参加できるようになって、作品の幅が広がってよりおもしろくなって来たと思う。 今年もきっと見ごたえたっぷりだと思います。 是非見に来てくださいね!
一番気に入っていただけた写真。(Leica M5 + SUMMICRON35mmF2 + FUJI TREBI100C)
友達の知り合いのお父様の形見分けに、ライカやミノルタやその他モロモロをもらってちょうど1年。 故人に「いただいたカメラやレンズでこんな写真を撮ってますよ」と報告しないと、ってことで今日、 写真を御遺族の方に渡して来ました。
形見は僕1人では使い切れない量だったので、3人の友達に少しずつ分けて引き取ってもらったんだけど、 彼らからも数枚ずつ写真を送ってもらって、1冊のアルバムに。
御遺族の方(故人の娘さん)は、「あのカメラはまだきちんと生きてるんですね」って 1枚1枚すごく嬉しそうに見てくれました。 「アルバムを御仏前にお供えしてください」ってお願いすると、 「これを見たら『この世もまだまだおもしろいやんか』って化けて出るわ、きっと」って言ってくれたのが 一番嬉しかったなぁ。 (でも「ワシが使うからカメラを返せ」って言われても困る。笑)
娘さんは某大学の声楽の先生で、11月の終わりにコンサートをされるそう。 そのコンサートを、お父様の遺したライカで撮影させてもらうことになりました。 うおーっ、ワクワクするけど、めっちゃ緊張する!!^^;
カメラや写真が取り持ってくれた縁はたくさんあるけれど、これもその1つ。 これからも大切にしていきたいと思います。
2009年07月27日(月) |
Gから蛇・豚・炭を通ってデスボイスまで。 |
(SONY α700 + DT16-105mmF3.5-5.6)
今日はmomoさんとドライブ。
高松駅で待ち合わせて、まずは腹ごしらえ。 僕の高校時代の行き着け、「さか枝」でうどんを食らう。 GWに遊んだ時も「山越」でうどんを食った。 だって香川を離れてるとなかなかうどんを食べる機会がないんやもん…^^;
このお店は県外の人を連れて行くのにベストなお店だと思う。 ・高松の中心部という立地。(県庁や県警本部の裏辺り) ・店の外まで並ぶ、適度な行列。(一部の観光地化したお店ほどの行列じゃない) ・地元民が多くうどんを食べるスピードが(県外の人から見たら)異様に早いので、 行列の割にそんなに待たなくても良い。 ・自分でうどんを湯がくというセルフスタイル。(他のお店はせいぜい天ぷらや薬味、ダシを自分でする程度) ・適度なお値段。(ぶっかけ大+天ぷら2個で400円) ・そしてもちろん旨い。
ということで、2人で満足してドライブへ。
車が走り始めたところでmomoさんが、「そういやhideくん、カメラ日和買った?」と切り出した。 北陸の生んだスーパーカメラマン・キヨシマシン氏(以下、キヨっさん)が今月のカメラ日和に載ってるのだ。 「買ってない」 「なんで?」 「キヨっさんがまともなことしか書いてないから」 「あははあははははは!」 キヨっさんならなんか一発かまして、カメラ日和に風穴を開けてくれると期待してたのに。(笑)
まあでもとりあえず立ち読みしようか、と車を走らせる。 その車中での主な話題は、「ゴ○ブリ」。そう、みんなが大っ嫌いな黒光りするGである。 「時々、Gはどこを改善したらみんなから嫌われなくなるのか考えてるんだけどね」 「どんな検討や!」 「とりあえず、素早く動くのをなくせばいいと思う」 「確かにあれは嫌」 「それと、飛ぶ時に」 「飛ぶのも嫌やなー」 「飛んでもいいんだけど、こっちに向かってこなければ」 「(笑)。でもカブトムシやクワガタとそんなに変わらへんのになぁ」 「角があるやん。それに毛が生えてる。桃みたいな」 「桃て!!(笑)」
そんな話し合いの結果、Gが嫌われなくなるには、動きを遅くし、飛ぶ時にこっちに向かって来ないようにして 桃のような毛を生やした上で、プラスなにか一芸を身につければ、という結論に達しました。 (一芸…玉虫色に光る、鈴虫のように鳴く etc.)
しかし、30代の男女が2人でGの話で盛り上がること約15分。 色気もなにもあったもんじゃない。(なくてええんやけど。笑)
で、見かけた本屋さんでカメラ日和を探す。 発見。(早っ) キヨっさんの記事が載ってるところを見ているmomoさんを斜め後ろから写メで撮る。 ついでにそのページを開いたカメラ日和で鼻から下を隠したmomoさんをもう1枚撮る。 そして「買うかどうか悩み中。」という文面とともに、キヨっさんにメール送信。
友達思いなmomoさんがカメラ日和を買って車に戻った頃にキヨっさんから返信。 「三冊くらい買いなさい」というベタなコメントの後、 「ところでその女の子は彼女なん?それとも今狙ってる子〜?^^」というアリエナイ言葉が。 おいおい、北陸の生んだ天然カメラマン、友達の顔も覚えてないんか!?(笑) (※おれなんかより、キヨっさんとmomoさんの方がずっと付き合いが長い)
アイツアリエネェ、という結論に達した2人。 まずmomoさんの顔を正面から写メって、「うん、今狙ってる子ー。(棒読み)」 そしたらしばらくして、momoさんの携帯に電話がかかって来たので、代わってもらって話す。
「なんだhideくん、momoちゃんを狙ってたのかー。(棒読み)」 「そうそう、狙ってるんだぜ。(棒読み)」 「実はおれも狙ってるんだぜ。(棒読み)」 「そうか、おれらは恋敵だったのか。でもmomoさんは渡さないぜ。(棒読み)」 「おれも負けないぜ。(棒読み)」 「今日は二人きりでデートなんだぜ。一歩リードだぜ。(棒読み)」 「くそー、うらやましいなー。(棒読み)」 「momoさんはおれの物だぜ。(棒読み)」 「もうええわ。(笑)」
キヨっさんが先に飽きた。(笑)
「ところであの写真(最初の目だけのやつ)で気付かへんの、ひどくない?momoさん怒ってるでー」 と言ってると、横でmomoさんが「蛇が居た!蛇が居た!」と叫んでいる。 「蛇が居たらしい。(笑)」 「蛇好きなの?」 「そうみたい。巳年生まれやし」 「あー、あの写真の目も蛇みたいやったもんなー」 「えー?おれはそうは思わないぜ。(棒読み)」
とりあえずmomoさんに「蛇みたいな目って言うてたで」ってチクっておく。(笑)
まあ、その電話と前後するんやけど、海撮ったり、豚を撮ったり。 (トラックに積まれてドナドナされて行く途中だった) 炭屋さんにバッタリあって、炭焼き小屋に連れてってもらって、momoさんがものっそ口説かれたり。 お土産に炭もらったり。
夕方に高松まで戻ってきて、ちょっと早いけど晩御飯。 田町にmomoさんの行きつけだったラーメン屋さんがあるということなので連れてってもらう。 (お店の場所は覚えてるけど名前忘れた。^^;) なんか「お互いの思い出の麺屋を巡る旅」みたいになってきた。(笑) 2人でネギ塩ラーメンを注文。(僕はネギ塩チャーシューメン。ダイエット中なのに。笑) そしたらすんごいおいしかった! 澄んだスープはあっさりしていていくらでも飲めそうで、そこに細麺のラーメンが絡んで。 チャーシューもめっさ旨かったです。 高松に旨いラーメン屋ってないと思ってたんだけど(みんなうどん屋に押されて。笑)、 ここは新発見でした。また行かねば!!
と、満足&満腹になった2人は、今日のメインイベント(?)、カラオケへ。(笑) momoさんがめっさめさ上手くてびっくり!! 1曲目の中島美嘉を聴いた後で、「中島美嘉に声似てるなぁ」って言うたら、 「次聞いたらびっくりするよ」って言われて、 2曲目のCharaを聴いたら、めちゃくちゃCharaに声が似てた。(笑) その後も、浜崎あゆみ、鬼塚ちひろ、石川さゆり、と歌う曲に合わせて声がころころ変わる。 地声は女性にしては低い方なのに、高い声もすんごい綺麗に出る。 「10の声を持つ女」と途中で命名させてもらいました。(笑) で、とどめはマキシマム・ザ・ホルモン。 男声と女声が入り混じった曲を一人で歌う人は何人も会ったことあるけど、 男声と女声を使い分けて一人で歌う人は初めて見た。(笑) しかもデスボイスまで!!!!
…momoさんの前でラルクとか地声で歌ってた自分が恥ずかしいです。。。(>_<)
今日もmomoさんのキャラと意外な特技にやられたhideなのでした。 絶対落としてやるんだぜー。(棒読み)
母校の野球部の準々決勝の試合が今日の夕方からだったので、応援に行こうと思って、 昼飯食った後船に乗り、高松へ。 ウチの高校のOBでもないのに付き合わされた大工の兄ちゃんと合流して、 時間があったのでとりあえずumieでお茶する。
そしたら、雨のせいでまた試合が明日に順延。 これで通算3日順延かー、香川高野連のお偉いさんたちも頭痛いやろうなー。(笑) と他人事のように笑いながら、マッタリモードに変更。
umieで3回ずつトイレに行くくらい長居をして、 雨が止んだのでサンポートの方に写真撮りに行って、 そしたらまた雨が降り始めたので撮影を中止して、 「どこ行く?」「どこ行く?」って言いながら車走らせてたけど行きたい場所が見つからず、 んじゃちょっと早いけど晩飯でも、と兄ちゃんは2年ぶり、おれは7年ぶりくらいの一鶴へ。
「親鳥?ひな鳥?」 「絶対ひな鳥」 「ですよね、良かったー、ひな鳥って言う人で」 「『親鳥の方が通や』って言う人とかいっぱいいてるやん?」 「特におっさんら、みんなそうでしょ。歯とかガタガタのくせに。(笑)」 「でも絶対ひな鳥やんな!?親鳥なんか固いだけやん?」 「そうそう、それやのに親の方が高いし」 「卵産めんようになった鶏を仕入れて来て、なんでひなより高いねん」 「もしかしたら『親の方が通』っていうのは一鶴が自ら流したうわさかもしれん。(笑)」 「商売上手やな〜。(笑)」
…って、一鶴の人に聞かれたら「ほっとけそんなこと!」って言われそうな会話をしながら ひな鳥(上写真参照)と鳥飯を2人ともぺロッと平らげたのでした。
そんなダラッダラな1日。 ちなみに今日、兄ちゃんのセリフで一番哀しかったのは、umieで別の常連さんと会った後のこのセリフ。
「あの人、いっつも1人で来よるんですよ。で、僕もいっつも1人で行きよるんですけどね」 「…」 「今日、僕は2人やったから『勝った』って思いました!!」
…おれで満足してええんか!? 早く一緒に行く彼女を見つけろよ。。。(T-T)
*
そしてダイエットは明日から。(ヤバイ…)
今日から帰省中のhideです。
実家に帰って来て、「ただいま」「おかえり」の次のオカンの言葉が、 「笑い話してあげよっか?」 「その前振りでおもろかった記憶がないから、いらん」
オカン拗ねた。(笑)
親不孝な息子に見えるかもしれんけど、違うねん! オカン、前振りが絶望的に下手やねん!! そんな「おもろいこと言うでーーー」って前振りされてもおもろいわけないやん。 それを教えてあげてるのです。 他所でそういう話し方をして滑らないように。 そして、周りの人たちが愛想笑いをしなくてもいいように。
なんて孝行息子。(笑)
そんな孝行息子は、帰省したら整体院(ようこさんの実家。笑)に行くことにしています。 なので今日3時から予約入れててんけど、帰省して来たら母校の野球部がベスト8に残ってるやないの!! しかも、今日の4時から試合やないの!!
こ、これは応援に行かな… と、元野球部員の血がメラメラと燃え出したのです。 引退して以来、一度もグラウンドには顔を出してないけど。(笑) (きつい記憶が残りすぎてて近寄りたくない。入ったら多分吐く。^^;)
で、ワガママを言って、予約を水曜日に変更してもらうことに。
そしたら…雨で準々決勝が明日に延期!!うぉい!! 慌てて「ホンマすみません!もしまだ空いてたら、やっぱり今日の3時に…」って電話したら、 すでに埋まってて「でも5時なら空いてますよ」となんとか今日やってもらうことに。 ようこさんのお母さん、いい人。(涙)
昼飯食った後、昨夜の3時間睡眠とその後の長旅が響いて、2階の弟の部屋でついうとうとと。 一応、眠りに落ちかけた時に、携帯のアラームをセットしときました。 整体院まで30分あったら行けるから、4時20分くらいでええやろ。
うとうと。
うとうと。
うとう…ぐーーー。(爆睡)
「あんた、なんしょんな!遅れるで!!!」
1階からオカンの叫び声で目が覚める。
「ん?今何時?」 「4時半!!」 「やばいやん!!」
と跳ね起きて携帯を見たら電池が切れてる!!!! シパシパする目(コンタクトつけたまま寝てた)でカメラバッグを引っつかんで階段を駆け下り… ようとしたらフラついて落ちかけた。(汗) 時計見たら4時40分やんか!! 嘘つき!さっき「4時半」って言うたクセに!!
「あと10分早く起こしてや!!」 「そんなん自己責任やろ!携帯の目覚ましぐらいかけとこう!」 「かけとったけど電池切れ!!」
と、高校時代のようなやりとりをして、急いで車に飛び乗る。 キャンセルして、無理矢理戻してもらって、その上遅刻ってどんだけ感じ悪いねんおれ!! うわー、もうあと15分しかないやん!! 飛ばせーー!!超特急じゃーーーー!!
寝起きのシパシパした目で運転するのってめっちゃ怖い。 特に左目のコンタクトが張り付いてて開けられへん。 さらに頭がまだボーっとしてて、なのに気だけは焦ってる状態。
やばい…今横からなにか飛び出してきたら絶対よけられへん。 っていうのを自覚しながらゆっくり飛ばす。(なんやそれ) 免許取った翌日に初めて一人で運転した時よりも怖かった。。。^^;
5分くらい運転してる内に頭もはっきりしてきて目も開くようになってきたので本格的に飛ばす。 一般道を、元オリックスの星野のカーブくらいのスピードで。(キヨっさんのこの表現が気に入った。笑) おれ、「ルールを守らない人」って言われるより「約束を守らない人」って言われる方が嫌な人。 よって、約束を守るためにルールを少々破ることはためらわない!(威張って言うか!!) で、頑張って5時3分に整体院に到着したのでした。
…まあ、ギリギリ許してください。。。m(_ _)m
で、鍼とマッサージと骨をポキポキいわすやつ(整体か。笑)をやってもらってスッキリしたところで、 そこで最大の不義理に気付いたのでした。
「すみません…」 「はい?」
「…お財布、忘れました」
凹。
ようこさんのご両親は「いつでもいいですよー」「わざわざ持ってきてくれんでも、お父さんかお母さんが今度来られる時で」って言うてくれたんですけど、今度すぐに持って行こうと思います。
しかし、財布忘れたのにカメラバッグをしっかり持ってるおれって…(失笑)
(α700 + 35mmF1.4G)
…と罵られても反論できないこの7月。 結局15日間しか働かへんかったー。 残業はきっちり付けて5.5時間…^^;
そんなわけで、明日から夏休みです。まだ仕事してる人たち、ごめん。(笑) 今年の夏はお金もないので実家に帰ってゴロゴロしてます。 自宅でゴロゴロしてるより、実家でゴロゴロしてる方が交通費を差し引いても安そうだった。(笑) 母校の野球部がまだ勝ち残ってるみたいなので、後1コ勝ったら日曜日に応援に行こう。^^
ということで、みなさん、良い夏を!!
…実家に持って帰る親戚一同の写真のプリントが終わらへん。。。^^; (明日5時起きやのにもう0時半。。。)
(SONY α700 + 35mmF1.4G)
庭の池の蓮の葉を見ては「カエルの葉っぱだー!」、金魚を見ては「ポニョだー!!」と大はしゃぎ。^^
*
思いっきり曇天で「日食?なにそれ?旨いんか?」状態だった今日。 リコちゃんと娘のあいねちゃん・ねねちゃん(2人とも天使みたいにかわいい!)とランチして来ました。
あいちゃん・ねねちゃんとは1年半ぶりの再会。 まだ赤ちゃんやった2人が女の子になっててびっくり! 特に妹のねねちゃんがおっきくなってる!あいちゃんと並んでもどっちがおねえちゃんかわからないくらい。 …ものの見事に覚えてもらってなかったけどね。^^; リコちゃんが「ひでさん」って教えたのに、「しげさん」になって「ひげさん」になって 「ふじさん」になって「ふでさん」まで行き着いてた。 全部惜しいちゃ惜しい。(笑)
お店はフラココさん。 こないださくちゃんに強力にオススメされた古民家カフェ。 すごくゆったりな空間で、ランチして(味噌カレーおいしかった)、お茶飲んで、 2人のお店ごっこに付き合って(30秒に1回くらい注文を取りにくる。笑)、 あいちゃんの口笛の練習に付き合ったりして過ごしました。
抱っこしたりおんぶしたり肩車したりしてたら、2人とも僕にメロメロ。(笑) 1年半前に会った時、一緒に居たキタっちがねねちゃんに「大きくなったらひでさんと結婚する?」って聞いたら 「うん」って答えてたんやけど、今日も同じように聞いたら「うん」って即答されました。(笑) で、それを聞いたあいちゃんが向こうに行って拗ねてたり。
…20ダイ30ダイニモコレクライモテタイヨ。|Д`)
帰り、2人と手を繋いで歩いてて、駅が近づいて来たらねねちゃんが「バイバイしたくない」って言い出して、 「帰りたくない」「ねねのお家にお泊りしていって」って言われて。
…20ダイ30ダイニハソンナコトイワレタコトナイヨ。|Д`)|Д`)
年齢一桁台にはものっそモテるということを再確認した1日でした。(笑) また近い内に遊びに行かないとなー。 今度はガストに行く約束なのです。^^
2009年07月20日(月) |
浴衣 or 甚平な撮影会 |
(SONY α700 + MINOLTA AF50mmF1.4N)
写真漬けな3連休の最終日。 今日は清澄庭園の和室(涼亭)を借りてのフォトサ撮影会。 ドレスコードは「浴衣」or「甚平」。(笑) メンバーは、主催者の麦ちゃん、ひらぎさん、わがさん、真神さん、おれ。
α700とバケペンをメインにしたシステムを荷造りして持ってったら、 駅に着くまでに肩が抜けそうになってかなり後悔する。 でも、待ち合わせにやってきた麦ちゃんの荷物を持ってみたら、おれのより重くて悔しかった。 見た目はめっちゃコンパクトやのに、あれだけの機材が入ってるなんて、ゼッタイ嘘や!!
「麦田バッグ=四次元ポケット説」が浮上する。(笑)
涼亭について、着替えて始まる撮影会。 あそこ、めっちゃいいです!! 広いし、池の上に張り出した形で建てられた和室なので雰囲気もいい。 それで朝9時から夕方4時半まで借りて1万円ちょっと。今日は5人だったので、1人2000円強でした。
ただ、一つの難点は、池の上に張り出した形で建てられてるので、周りから丸見えなこと。 そんなところで誰かを囲んででっかいカメラを構えてガッシャンガッシャン撮ってたら、注目されるされる。 おっちゃんやおばちゃんやカップルや外国人観光客とかに、めちゃくちゃ見られました。 何人かには、望遠で撮られたと思う。(笑) (まあ、向こうにしてみれば雰囲気のいい池のほとりに来て写真撮ろうとしたら、そのど真ん中に 異様な一団がいたんやから、迷惑やったやろうけど。^^;)
撮影会は、おれは初めましてだった真神さんの主導で始まり、真神さんの主導で終わったような気がする。 とにかくカメラ持ったらテンション高い! そしてモデルさん(今日はほとんどひらぎさんやった)に指示出しまくり。 そしてその指示が的確なので、みんなもそれに乗っかって撮る。(笑)
みんなでモデルさん(主にひらぎさん)を囲んでバシャバシャ撮りまくる。 「その体勢からちょっと足上げてー」っておれが言った瞬間、真神さんが「気持ち悪い〜!!」って叫ぶ。 …その瞬間のひらぎさんの表情が上の写真。 他人を責める時、他人が責められてるのを見る時に一番いい表情をします。このドSは。(笑)
でも、他人のことを「気持ち悪い」と言いまくる(麦ちゃんもわがさんも言われてた。笑)真神さんも、 うずくまって撮ったり、横倒しになって撮ったり、「かわいい〜!」「きゃーー!いいよ〜〜!!」って叫んだり。 アナタも十分気持ち悪いです。 あの5人の中で誰が一番気持ち悪いかって投票したら、4対1で真神さんやったと思う。(笑)
でも、彼女の写真はすごかった。 チラッと見せてもらっただけやけど、あの写真が撮れるならあの変な体勢も仕方ないかな、と。
そんな感じで、後から遅れて来た某暇人さん(というHNなんです。ホンマに)も含めて、 お互いに撮り合い、1人をみんなで囲み、夢中で撮りつつふと我に返った誰かが一歩引いたところから見て、 「うわっ、気持ち悪っ!!(笑)」と笑いながらその様子を撮影する、という変なテンションの7時間半でした。
おれ、900枚近く撮ってたー! 1日でこんなに撮ったのは、ひさしぶりです。^^;
その後、ファミレスに移動して、今日は仕事で参加できなかったまつさん・タクさんも合流して、 食事とドリンクバーで粘りながらダラダラと過ごして帰って来たのでした。 ファミレスを出た瞬間にみんなが言ったセリフが
「めっちゃ寒かった!」 「なにあそこ、居心地悪いわ〜」
1人1000円くらいで4時間滞在しといて言うセリフじゃない。(笑)
*
デジタルデータの整理と、フィルムの現像代が怖いなぁ…^^;
今日はふみちゃん、キタっち、JUNくんと浅草〜向島を歩く。 僕とふみちゃんがオートコード、キタっちがローライフレックス、JUNくんがローライSL66SEと、 4人揃って6×6使い。 よって「6×6部」と命名される。(笑)
朝寝坊したふみちゃんを除いた3人で、まずは昼食。 浅草の老舗洋食屋、ヨシカミへ。 行列必至な有名店だけど、11:05に行ったらまだ誰もおらず。 張り紙をみたら11:45からだった。(笑)
「どうする?」 「でも後から来て30分とか40分とか行列で待つくらいなら…」 「開店まで待っとこか」
というわけで椅子に座って時間つぶし。 そしたらその後からガンガンお客さんがやってきて、開店15分前には長蛇の列が… おれらの選択は間違いじゃなかった。ヽ(´▽`)/
開店と同時にお店に入り、キタっちはオムライス、JUNくんはハンバーグステーキ、僕はタンシチューを注文。 はっきり言ってタンシチュー、今まで食べたシチューの中で一番高かったんやけど、 めったに来ない(今日が初めて)んやし、たまにはガツっと行きたいやん? そしたらそのタンシチューがものっそ旨かった!! タンは仙台の牛タンよりも分厚く(分かりにくい。笑)、なのにほろほろと柔らかい。 タンが舌の上で溶けるなんて、想像したこともなかったよー!! デミグラスソースの味も濃厚で美味しかったです。
…と味そのものには感動したんやけど、店員さんの接客態度は最悪だった。
途中でふみちゃんが遅れて着いたってメールがあって、2人に「ふみちゃん着いたみたい」って言って、 外に出て電話をしたんやけど、ふみちゃんはもうお昼食べてたみたいで、 「じゃあ、おれらが食べ終わったら合流しよう」って結論になってん。 で、席に戻ると、2人が気を利かせてふみちゃんの分のお水とメニューをもらってたんやけど、 「ふみちゃんは後で合流やって」と伝えて食事を続けたのです。 そしたら数分しておっさんがやってきて、「もう1人はいつ来るの?」と言うわけです。 なんでタメ口やねん、とちょっとカチンとしながらも「すみません、やっぱ来なくなりました」と言ったら、 「じゃあ早く言ってもらわないと。こっちはずっと待ってたんだから。迷惑なんだよ」の言葉。
確かに、来ると言って来なかったのは悪かった。 でも、元々4人席を3人で使ってたので、席を不当に占領してたわけじゃない。 ずっと待ってた、って言うても、僕らのテーブルだけをじーっと見てはったわけでもないだろう。 用意してもらったお水が無駄になったのはそうかもしれないが、そんな多大な迷惑をかけたか? てか、そのセリフは仮にも客に対するものなのか?
その前から、僕の後から入って来た別のお客さんのところに先にタンシチューを出したり、 その後も、奥に座っていたJUNくんが先に食べ終えた食器を、まだ食べてる僕の目の前から手を伸ばして回収したり。 はっきり言って気分が悪かった。 キタっちやJUNくんと一緒だったので、2人の気分を悪くしたらあかんから我慢したけど、 1人やったら抗議してたと思う。 せっかくのおいしいタンシチューが、ちょっと、いや、かなり不味くなった。
浅草には老舗と呼ばれる料理屋さんがたくさんある。 そんなに通ってないので全部の様子を知ってるわけじゃないけど、 例えば100年以上前から続くある老舗の天ぷら屋さんのおばちゃんたちは、 みんな気さくでいい人たちだった。 そういう人たちの心配りや笑顔があるからもう1回行こうという気になるのだ。
ヨシカミの味は確かにおいしかったけど、もう2度と行かない。 老舗か有名店か知らないが、あれだったらその辺のマクドやファミレスや居酒屋の接客の方がずっといい。 全ての店員さんと接したわけではないので全員そうだとは言わないが、 少なくとも僕らの接客をしてたおっさんは、客商売失格だと思う。 そして、そういう人間が一人でもいると、その人間に接した客からは「あの店は接客が最悪」と言われることになる。 それは客商売として仕方がないこと。 だから言います。あの店の接客は最悪です。
*
そんな食事を終えてから、ふみちゃんと合流し、吾妻橋を渡って向島の方へ。 キタっちから2人にブローニーのポジを10本ずつプレゼントしてたのもあり、 2人の撮影ペースも上がる。そして僕もハイペース。(笑) みんなでパチリパチリ撮りながら路地を歩く。
露出計を持ってるはずなのに、JUNくんとふみちゃんから「ここの露出、F8で何秒?」って散々聞かれる。 あのな、おれ今日はISO160のフィルム使ってんねん。 2人のフィルムはISO100やから、露出計の出た目を換算して言わなあかんねん。 計算めんどくさいんじゃー!自分で測れーーー!!
…とは言わず、毎回教えてあげる僕。 なんていいやつ。(笑)
今日の最大の目的は、現在建設中の東京スカイツリーを撮ること。 今ならまだあんまりできてないはずやから、定点観測みたいに撮って行ったらきっとおもしろいはず! 子供が出来て中学生くらいになった頃に「スカイツリーの建設中の写真やねん」って見せるのだ!!(笑)
そんな野望を抱きつつ、でっかいクライミングクレーンが見えたのでそっちに向かって行く。 開けたところに出て見てみたら…
でかっ!! 思ってたより工事進んでるぞーーー!!(笑)
油断してました。 遠目にも分かるくらい工事は進んでいたのでした。^^; これ、結構ペース早いかも…定点観測するなら毎週くらい来てないと。(笑)
4人で定点観測ポイントを探るべく、写真を撮りながら工事現場の周りとトコトコと回り、 絶好のポジションを発見する。
ココダ!!ヽ(´▽`)/
その場所は4人だけの秘密。(笑)
*
とにかく炎天下を歩き回り疲れて汗だくでのどがかわいたので「お茶しよーぜ」となる。
「この辺やと、『カフェ』って言うより『喫茶店』やな」 「ですね」 「めっちゃ濃いコーヒーが出てきそうな」 「よし、喫茶店探そう」
とは言うものの見当たらず。 「…錦糸町まで移動しようか?」と押上から地下鉄で1駅。 錦糸町でお茶する。
他の3人はケーキとクリームソーダフロートと、イエローパインジュースフロートを注文するが、 おれは鉄の意志でアメリカンだけにする。
…ふふふ、最近目の前で甘いものを食べられても辛くなくなったぜ♪
ダイエットは鋭意進行中です。(笑)
*
そこから総武線で秋葉原に寄り(ヨドバシでE-P1触ったけど、やっぱり触ったら欲求が無くなった。笑)、 またまた総武線で高円寺へ。 昨日にひきつづきゆうこさんの個展『甘い蜜の部屋』へお邪魔する。(※明日月曜日までです) 昨日は人が多すぎてゆっくり見れなかったんだけど、今日はゆっくり見れてよかった。
で、ゆうこさんに「この後どうするんですか?」と聞かれて、 ギャラリーの手前のホルモン屋さんの「つぼホルモン」の看板に惹かれていた我々は、 「ホルモン食べに行く!」「つぼホルモン!!」と勢い込んで答える。
そしたらゆうこさんが異様に激しく、「ダメダメ!おいしいところがあるから!!!」と反応。 「関根精肉店ってお店がすごくおいしいから行ってみて!A4・A5級の牛のホルモンしか使ってないの!!」 「うおー、そこどこ!?」 「駅のほう。ガード下で」 「どう行くのん?」 と道を聞くものの、全くわからん。(笑) 僕が高円寺素人なのもあるけど、僕とゆうこさんの会話が噛み合ってない気がめっちゃする。 (どこだかわからへんけど…^^;) 後で地図を描いて教えてもらったんだけど、それを見てやっとわかった。 ギャラリーから駅へ向かう道の、曲がる場所が僕とゆうこさんで違っていただけだった。(笑) 地図を見たら一発でわかった。ヽ(´▽`)/
で、そのお店へ。 赤提灯。道路側の壁が全部ぶち抜かれたオープンなお店。漂う白煙とお肉が焼ける匂い。 そして重ねたビールケースの上に板を渡しただけのテーブル。
…やばい、ここ、めっちゃ好みや。(笑)
後でます美さんとお友達が合流する予定だったので、「6人で。2人遅れてきます」と6人席を使わせてもらう。 「お飲み物お伺いします」 「ウーロン茶」 「あ、ウーロン茶2つで」 「3つ」 「4つで」
全員ウーロン茶かい!!! そう、僕・キタっち・JUNくんの通称・アセーズは下戸。 ふみちゃんはお酒控え中?
そしてホルモン焼きを頼む。 「ホルモン焼き、塩と味噌を1枚ずつ。それとご飯4つ!」 焼肉やホルモンはご飯も一緒に頼み、肉をご飯にワンバウンドさせてから食べる。 それがアセーズの掟。(笑)
カセットコンロの上にちりとり鍋が2つセットされ、そこにキャベツやニラが山盛りになっている。 この下にホルモンが! で、お店の店員さん(みんな若い女の子)ができるまで作ってくれる。 「みなさん、カメラの集まりかなにかですかー?高そうなカメラがいっぱいですね!^^」とか。 そうそう、こういう下町っぽい接客がええよねー。気持ちよく食べられそう。 (…ってあれ?浅草も下町でしたよね?)
で。 できあがったモツ焼きを食す。 僕とふみちゃんの方に塩、キタっちとJUNくんの方に味噌。
う… うまいぃぃぃぃぃっ!!!ヽ(´▽`)/
ものっそ旨い!! 脂が乗ったトロットロのホルモンが下の上で甘みと一緒にとろけるのだ。 そして塩ダレが絶品! 普通の焼肉屋さんの塩ダレとかとは一味も二味も違う!! (でもどこかで食べたことのある味やったんやけど…どこやろう???) そしてホルモンの脂と塩ダレが染み込んだ野菜がまた旨い!!
味噌の方にも手を伸ばす。 そっちもそっちで旨いけど、塩の方が旨いわ。 そして塩の方を食べたキタっちたちも目を丸くしている。 全会一致で「塩の方が旨い」という結論に。
「どうする?」 「これ、もう1枚ずついけますね」 「塩は絶対やんな?」 「絶対です」 「じゃあ塩と、今度は醤油にしてみようか」
ということで、残った醤油も試してみることに。 またお店の女の子が作ってくれる。1人、めっちゃ好みの子がいてちょっと嬉しい。(笑) で食べた感想。
「やっぱ塩」 「やばい、鳥肌立った!」 「醤油も甘みがあっておいしけどねー」 「おいしいですけど…」 「やっぱ塩」
こうして、ます美さんたちが合流してくる前に、 「私もうお腹いっぱい」 「僕ももう無理です」 「いっぱいです」 と終了宣言をする3人。 「え?おれはまだ予備タンクを空けてるけど?」という僕に驚愕する3人。 その目が「お前ダイエット中ちゃうんかい!」と叫んでいる。
ふっ。 ダイエットは明日から。(笑)
そうして、ます美さんとお友達のタケさんが到着する頃にはもうすっかりマッタリムードに。 到着した2人が飲み物を頼み終えると同時に、すごい勢いで前に出る僕ら。 「塩、これの塩がオススメです!」 「3つとも食べたけど、塩が一番でした」 「お二人が迷わないように、先に全部試しときましたから!」 待たずに食べていたことを正当化する。(笑)
そしてやって来たモツ焼き(塩)。 食べた2人の目が丸く見開かれる。 それを見て満足げな4人なのでした。
…おれらが作った料理じゃないねんけどな。(笑)
「hideさん、これはもう個展をあのギャラリーでやるしかないよ!」 「で、打ち上げはこのお店か!?」 「貸し切って」 「冬にやろうよ」 「で、モツ鍋も食べるか!!」
本気であのギャラリーでやることを考え始めた僕が居たのでした。(笑)
で、2人がモツ焼き(塩)を食べ終わった頃に僕が店員さんに言う。 「関根丼、1つ」(関根丼…甘辛く煮込まれたモツの細切れがご飯に乗ったもの。ラーメン屋の叉焼丼に近い)
びっくりする5人。 「だって予備タンク空けてるってさっき言うたやん」 「hideさんダイエットは!?」 「今日はお休み♪明日から」 爆笑する5人。 「hideさん、今日の日記のタイトルは『今日はお休み♪』に決まりですよ」
キタっちの言いなりになるのはおもしろくないけど、今日のところは採用しといてやる。 「帰ったらもう今日のこととか覚えてないんだよね」 「で、キタっちの日記『詳しくはhideさんの日記で』ってリンク貼ってるんやろ?」 「そうそう、hideさんの日記がアップされるまで待ってるもん。(笑)」
他力本願もええ加減にしなさい。 …と思いつつこうやってきっちり書いてるおれってめっちゃいいやつ。(笑)
そんな、全体的に見ればとてもいい1日なのでした。^^ (この日記、20日の午前2時40分までかかったぞー!明日寝坊したらどないしてくれるねん!!!)
江國香織は好きな作家の1人で、『流しの下の骨』とか『きらきらひかる』とか『ホーリーガーデン』とか 好きな作品はたくさんあるんだけど(『冷静と情熱の間』も彼女の作品の方がおもしろい)、 最近ちょっと読む気にならない。 こないだも短編集を1冊買ったんだけど、1話読み終わったところでそこから前に進めなくなってしまった。
多分、今僕はほんの少しだけど欝なんだと思う。 彼女の書く物語は底抜けに明るいことはない。 常に陰鬱な感じが根底に流れていて、幸せなストーリーであってもどこか薄暗い感じ。 多分、その陰鬱な部分が、僕の今の心境には堪えるんだと思う。 読んでたら自分がどんどん落ちてくのがわかる。(笑)
彼女の物語を読むには、もっと健全な状態でないといけないのだ。きっと。 短編集の続きは、元気になったら読もう。(笑)
*
で、何を読んでるかというと、今日古本屋で数冊まとめて買って来た『うしおととら』。(マンガかい!) 何度か読んだことはあったけど、やっぱり『うしおととら』は名作! うしおになりたい!!(…って嘘です。ああいう性格にはなれん)
ちなみに本編も感動するけど、番外編の『プレゼント』って短編が一番好き。(笑)
*
最近、体調がちょっと変。 朝起きると頭がガンガンと痛かったり、お腹を下してたり、眩暈がひどくてなかなか立ち上がれなかったり。 で、会社でもその状態が続くねんけど、家に帰って来たらケロっとしてる。
わー、会社イヤイヤ病や!!(笑)
心当たりは「仕事が無さ過ぎて、午後からやることが全然ない」くらいです。 …って書いたらワーカーホリックみたいやな。(笑) 理想は「就業時間内はわき目も振らずに仕事して、定時と同時にさっさと帰る」です。 やること無いのも辛いねんって。^^;
*
ダイエットは鋭意継続中ですが、-2kgより先に進みません。
*
今日、E-P1を買おう!と3回くらい決心するが、手に取るたびに「買ったら絶対後悔する」という警報が 頭の中に鳴り響く。 どこがってわからへんけど、なんかが違うぞ。あのカメラ。
…ただ単に、おれの中の期待値が高すぎるだけなんかなぁ。 デモ機を何度も触ってる内に、期待が適正になってきて、そうしたら買うのかも。
*
この3連休は3日とも写真漬け! …って、冷静に考えたら明日はしゃべり倒しの日な気がする。^^; のどのコンディションを整えねば!(どんだけしゃべるねん!!)
*
撮り歩き用に、ポケットサイズの都内道路地図が欲しい。 とりあえず当面は、浅草〜向島の地図。 スカイツリーの建設予定地ってどこですか?
*
でもそれより先にトータス松本のソロアルバムが欲しい。
(SONY α700 + DT16-105mmF3.5-5.6)
最近、日記を書きづらいhideです。
原因ははっきりしてんねん。 先週の土曜日に高校の同級生から言われた言葉。
『お前にはオチがない』
『オチがない』
『オチがない』…(永久リフレイン)
あああああああっ!!|Д`)|Д`)|Д`)
思った以上にトラウマです。 口にしたやつが思ってた以上にトラウマです。 「あ、これ日記のネタになるかも」って思っても、オチがない…って書けない。(>_<)
こないだなんかナオちゃんと電話しつつ「…あ、この話、オチがないよね。ごめん」とか謝ってしまう始末。 何回も言ってる内に、「別にオチとか求めてないから!!」って叱られました。^^;
関西人(エセ含む)を黙らせるには『お前にはオチがない』の一言で十分です。 うるさい関西人(エセ含む)がいてたら試してみてー! でも相手や状況を見て言わないと、一歩間違ったら刃傷沙汰になるから気をつけて。(笑)
…そして今日もオチ切ってない。。。(重症)
2009年07月15日(水) |
宣伝しといて!と言われたので |
友達の写真展の宣伝です。(笑)
森脇優子写真展「甘い蜜の部屋」 2009.7.18(土)〜7.20(月)12:00〜20:00(最終日のみ19:00) 場所 吉野純粋蜂蜜店のギャラリー (*高円寺北口から徒歩5分) 〒166-0002 杉並区高円寺北3-35-24 電話 03-3337-8813 HP http://www007.upp.so-net.ne.jp/disco/
「甘い蜜の部屋」ご案内サイト http://moriwakiyuko.com/amaimitsu/
森脇優子オフィシャルサイト:brilliant http://moriwakiyuko.com/
写真を見る前から「もう間違いない」って確信できる、数少ない友人です。 この子の個展がどーしても見たくて、今年の頭に「来年おれも個展するから自分もしようや!」って 無理矢理相互契約を結ばせたんやけど、抜け駆けされた!!(笑) たった3日間の短い会期ですが、見に行って損はないと思います。
JR高円寺から歩いて10分くらいやったかな? ギャラリーもちょっと変わった作りでおもろいです。^^ お時間ある方、近くを通りかかった方は是非。
どんだけ目ぇ見開いてねん!!(笑)
疾風の全力疾走ダイエッター、hideですこんばんは。
ええ、最近ダイエットが順調でしてね。 しょっちゅう会ってる人(会社の人間とか、ミーさんとか。笑)には 「痩せてん!」ってアピールしても「???」と首を傾げられるんですが、 1〜2ヶ月以上ぶりで会った人には何も言わなくても「!!!」と驚かれています。 まぁまぁいい感じ♪
で、今まで「ジョギング的ダイエット」(ジョギングのようにゆる〜いダイエット)を進めていた僕ですが、 ちょっと9月いっぱいまで、「全力疾走的ダイエット」に切り替えようかと。
理由は2つ。
1つは、ウチの会社の内定者の学生と10月1日までのダイエット対決を始めたこと。(笑) 勝ったらケーキを奢ってもらえる、という「それってダイエットの賞品としてどうなん?」って内容ですが、 まあその程度のご褒美やったらええやろ。 勝負になるとすぐ熱くなる男・hide。 燃えてます。 もちろん勝ったら、向こうが学生だろうがなんだろうが、ケーキを奢らせます。 …勝負の道とはそれくらい厳しいものなのだよ。。
もう1つは、会社の定期健康診断。 去年の健康診断で産業医の先生から「もう何も言わん…」と言われたのです。 「(ダイエットを)やる人は何も言わなくてもやるし、やらない人は何を言われてもやらないからな」と。 明らかに「お前は後者だ」と言わんばかりの目で。
キィィィ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!
勝負以上に屈辱に燃える男・hide。 ガッツリ痩せて、「何も言われなくてもやりましたよ」という目で見返してやんねん!! …ということで、8月生まれは7・8・9月のどこかで健診を受けないといけないんやけど、 もちろん申し込み日は9月30日。
今に見ておれ…(メラメラ)
ってことで、今日の帰り、kuroさんが働いてる無印に寄って、(kuroさんにも「痩せましたね」って言われた!) 噂の100kcalデザートを買って来たんやけど、全部まだ冷蔵庫の中です。 頑張る、食べずに頑張る。。
なんかこう、ダイエットって痩せてきてるって自覚が出てきたら、空腹に対する感覚が変わるよね。 今はこう、空腹が苦痛であるとともに快感みたいになってきて、(「今痩せてる。おれは痩せてる!!」) ここで食べるのがもったいないのです。(笑) 最近、目の前で誰かがスイーツ食べてても全然気にならなくなってきた。 なんか、ちょっとMになってきた感じ。(笑)
とりあえず、この勢いで9月いっぱいを駆け抜けるのだ!! 今まで、「痩せようと思ったらいつでも痩せられる」と言うたびに「はいはい」って顔で失笑してたやつら! おれの本気を見ろ!!
…で、10月に入ったらジョギング的ダイエット(スイーツは週一でOK♪)に戻そうっと。(笑)
(Leica M6 + SUMMARON3.5cmF3.5 + KODAK Tri-X)
こないだ、土曜日の明け方だったか、じいちゃんが夢に出てきた。 別に夢枕に立つとか、そういう怖い感じじゃなくて、親戚一同が集まった席で、 みんながワイワイと騒いでいるような雰囲気だったと思う。
そんな中、じいちゃんの席の方に近づいて行くと、僕を見上げたじいちゃんが 「なんでウチ(の会社)を継いでくれんかったんや。お前なら継いでくれると思っとったのに」 と急に言って来た。 別に責めるような口調ではなく、少し笑顔を浮かべながら、でも淋しそうに。
ドキっとした僕は、咄嗟に二番目の理由を口に出していた。 その理由を初めて口にしながら、自分自身でも納得して行くのを感じた。
この理由は誰にも言っていない。 父親からも理由を聞かれることはなかった。 「そうか」と一言言われただけだ。 だから、この理由は僕の中にあったけど、きちんと言葉の形を取っていたわけではない。 とても曖昧な形でぼんやり浮かんでいたそれを、夢の中でじいちゃんに語りながら、 僕は初めてしっかりと認識したのだった。
もちろん、夢が僕本人の潜在意識が現れたものだということはわかっている。 多分、このことについて僕が最も負い目に思っているのが亡くなったじいちゃんに対してで、 だから僕の意識がそういう夢を作り出したんだろう。
でも、じいちゃんが来てくれたんだ、と思うことにする。 理由を形(言葉)に出来ず、ウジウジとどこかで引きずっていた僕を助けるために、 わざわざ夢の中まで来てくれて、あんな質問を投げかけてくれたんだ、と。 その方が気持ちいい。
同時に、そんな機会でさえも一番目の理由を口にできなかったということは、忘れないようにしようと思う。 もう、誰かにその理由を話す機会は決してないのだ。
2009年07月12日(日) |
オトコノコ展作品プリント完成。 |
こいつは絶対オトコノコだと思う。(笑)
今日は朝からキタ家へ行ってオトコノコ展用の作品をプリントさせてもらう。 キタっちの暗室はお嫁に行った妹さんの部屋を勝手に改造したものらしい。
「妹さんが帰ってきたら寝るところないやん」 「そういう時は僕の部屋に寝かして、僕が暗室で寝ます。(笑)」
そんな暗室で、半切の印画紙がイーゼルにはまらへん!!とか、 引き伸ばしレンズに90mm付けたら画面が印画紙をはみ出してしまって、慌てて60mmに付け替えたり、とか、 謎のケラレが発生してコンデンサーレンズを出したり入れたりしてみたり、とか、 ドタバタギャーギャー騒ぎながら、それでも3時間くらいで作品のプリントは完成。
ふぅ。 今年もいいのができたような気がする。ふふふ。ヽ(´▽`)/
*
そんなわけで、宣伝です。
オトコノコ展 vol.4 ・日時:2009年7月29日(水)〜8月9日(日)火曜定休 12:00〜20:00(最終日は17:00まで) ・場所:ONE PLUS 1 gallery (大阪市北区中崎町3-2-1、06-6375-9720) (地下鉄谷町線・中崎町駅下車、2番出口から徒歩2〜3分。雑貨JAM POT横の路地を入ってすぐ)
約50名のカメラマンが撮った男性の写真がギャラリーの壁を飾ります。 来ていただいた方からの投票も有り。 ちなみに僕は昨年はたくさんの投票をいただいて、3位に入ることができました。 ありがとうございます。
今年ももし気に入ってくれたら、是非清き1票を!(笑)
ちなみに上の『オトコノコ展』から入れる宣伝ページの、右上に表示されてるのが去年の僕の作品です。 インパクトだけなら誰にも負けない…(笑)
地元の空港で撮った、という以外に全く関係のない写真。(笑)
高校の同窓会に行ってきました。 毎年この時期に、品川の某ホテルの大広間を貸しきって。 参加者は、上は戦前の旧制中学に通ってたおじいちゃんおばあちゃんから、下は大学入りたての19歳まで。 だいたい1000人くらいが集まって。(今年は1107人だったらしい) 参加費は男性7000円。高っ!!|Д`)
…って話をランチしながらミーさんとちぇぶさんにしたら 「なんで香川の高校の同窓会を東京でやってそんなに集まるの!?」って驚かれました。 なんでって、東京でやるからそんなに集まるんやって。地元を離れているが故の妙な団結力が働いて。 地元でやってもそんなに集まらへんらしいよ。(笑)
今年は女優の高畑淳子さんも来られてました。 香川のご出身とは知ってたけど、OGだとは今日まで知らんかった。。^^;
*
で、その2次会・3次会(お茶)で、同期たちからかつてないくらいのダメ出しの集中砲火を受けました。(笑) 新婚カップルに上から目線で励まされたり(笑)、僕の猫舌論が誰からも賛同を得られなかったり、 姉貴みたいな友達がいて昔からいろんな相談をしてるんやけど彼女がすごく同情されたり、なんやかんや。
「なんか、おれが喋るたびに、こいつの株が上がっておれの株が下がってない?」 「お前の株は下がってない」 「元々底辺」
…ほっとけ。
その中で一番傷ついて、一番凹んだのは、「付き合うなら、会話の中にボケかツッコミを入れられる女の子じゃないと無理」「どんな日常の出来事でも、話す順番とタメさえ考えれば、オチは作れる」と熱弁を振るう僕に同期4人が口を揃えて言ったこと。
「お前の話にもオチはないやん?」 「お前、今日ここまで喋ってた話にタメなんかあったか!?」
ええっ、ウソっ!!( ̄□ ̄;)!! おれ、きちんと落としてるつもりやったのに。。。(確かにタメてはなかったけど。笑)
凹む僕の隣で、ある同期が姉貴に同情してたのでした。 「こんな話に15年も付き合ってきたん、大変やなぁ…」 「そやろ?」
待て待てコラ! 自分この前、ウチのオカンが2日続けてご飯を炊き損ねた話で爆笑してたやん!!
帰りの電車の中で、二度ほど涙がこぼれそうになった、そんな夏の夜でした。(T-T)
最近、伊坂幸太郎作品にはまっている。
最初の取っ掛かりは、マンガ化されて週刊誌で連載されていた『魔王』を手に取ったこと。 そこから、グラスホッパー、重力ピエロ、チルドレン、オーデュボンの祈り、終末のフール… とここ2〜3ヶ月でガンガン読んでいる。 (元々僕は気に入った作家が見つかったら、その人の作品を立て続けに読むタイプ)
そんな中でも特に面白かったのが『ラッシュライフ』とさっき読み終えた『砂漠』。
『ラッシュライフ』は登場人物が多すぎて、しかもどの人物にも等量に重心がかかっていて、 しかもそれぞれが出てくる場面がバラバラで、最初は頭がこんがらがってよくわからなかった。(笑) こんなにバラバラな人物を出して、最後はどうまとめるんだろう???って不思議に思ってたんだけど、 あんな手法だとは思いもしなかった。 最後の方で全ての流れが頭の中でまとまった時の快感は本読みの醍醐味の1つだとすら思う。 これから読むかもしれない人のために詳しくは書けないんだけど、 読んだことがある人なら「うんうん」ってうなずいてくれますよね?^^
『砂漠』は、あるちょっと変わった大学生たちの話で、僕はもう無条件に大学時代を舞台にした話に弱い。 おれらもアホなことしてたよなぁ…っていうのと、もっとアホなことをしとけばよかった!っていうのと。 昔は楽しかったなんてあんまり言いたくはないんだけど、普段そんなに大学時代を振り返らない分、 こういう本を読んだ時くらい振り返ってみても罰は当らへんやろ?(笑) もちろんそれだけではなく、登場人物たちがみんな個性的で、 他の伊坂作品だと比較的普通な人が多い主人公までちょっと変わってて、 そういうキャラがはっきり立ってるお話はおもしろい。 おれもあの中に混じってたかったなーって思う。そしてあの中に混じってもキャラを確立する自信はある。(笑) ちなみに僕は西嶋と東堂のファンです。 でも付き合うなら南がいいです。(笑)
なんか、僕の言葉で面白さを表現できたとは思わないんだけど(というか、むしろつまらなく見えそう)、 まあなんにせよおもろいのです。 次は『ゴールデンスランバー』を読もうっと。^^
いつの頃からだったか、ネット上で愚痴るのが嫌になった。 ネット上でも愚痴ってしまえば多少はすっきりする。 でも、その後でそれ以上に凹む。 そんな文章を読まされる人たちも、決していい気分はしない。 だから。
怒りの文句はたくさん書くけどね。(笑)
そんなわけで、今日の(も?)日記はお休みです。 仕事は近年まれなくらい、順調に進んだんやけど。
*
SNSの日記が七夕ネタばっかりでちょっと鬱陶しい。 そんな七夕。(笑)
(SONY α700 + MINOLTA AF100mmF2.8Macro NEW)
「この願い事はどないやねん?」と思いつつ、「恋愛成就」と書きました。 てか、その対象は誰やねん?ってところから始めないと…^^;
*
この週末、大阪に行ってました。
楽しいことはたくさんあって、書きたいのは山々なんだけど、疲れてるので今日は無理なので、 一番嬉しかったことだけ。
ナオちゃん、Rのユミさんとうーちゃん、常連のみよしさん、たいしさん。 GW以来2ヶ月ぶりに会ったほとんどの人が「痩せたやん」って言ってくれました!! 「顔がシュッとしてきた」とかもう、その擬音最高!!ヽ(´▽`)/
自分では痩せた実感があったんやけど、毎日会ってる周りの人たちは誰も気付いてくれず。 ちょっと腐りかけてたんやけど、急にモチベーションが上がったーーー!!(笑) この勢いのままに、ダイエットは第二段階へ突入しようと思います。(ジョギング的→ランニング的)
第二段階は炭水化物の摂取制限。 カレーやラーメンの大盛り禁止! 定食物のご飯は全て半分に!! これがガツンと痩せるのは、8年前に実証済み。(3ヶ月で-10kg) 今は年齢とともに新陳代謝が落ちてることを差し引いてもある程度の効果はあるはず。 これが軌道に乗ったら第三段階も考えようと思います。
しかし…現状は体重計に乗っても、先月から1kg弱しか落ちてない。。 自分的にも周りの反応としても痩せてるはずやのに、なんで体重は落ちひんのやろ? 運動はほぼ全くしてないので、「脂肪が落ちて筋肉が付いた」って可能性はゼロなんやけどなぁ…^^;
そして、GW以来の再会で「え?痩せた?」って反応を唯一返してきたみわさん。 今に見ておれ。。。(メラメラ)
(Leica M6 + Summaron3.5cmF3.5 + KODAK Tri-X)
最近自己嫌悪ばっかり。
こないだ、仕事中に久しぶりに切れまして。 しかもお客さんに。(笑) 最低限の礼儀で最後まで敬語だったけど、職場で電話しながら声がドンドン大きくなって行ってたので、 きっとウチの部のみならず、隣の部の連中にもみんなに聞こえてたはず。
電話切って落ち着いたらドンドン自己嫌悪に陥って来て、仕事する気になられへんから社内をブラブラ。 そしたら、新人の頃同じ職場だった先輩にばったり会ったので「お茶しましょう!!!」と飛びついて、 休憩スペースでお茶。
「…さっき、久しぶりに切れちゃって自己嫌悪ですよ。。」って呟いたら、 「まだ切れてんの?(笑)」と笑われる。 「昔は良く切れてましたよね。^^;」 「うん、しかもそれを誇らしげに言ってたよね」 「え?うそっ!?そんなんでしたっけ!?」 「『切れてやりましたよ!』くらいの勢いだったよ。(笑)」
うわー、めっちゃ恥ずかしい!! 若気の至りってそういうのか!?|Д`)
「…自己嫌悪を感じるようになった分、まだ成長したってことで。。。」
とフォローするのが精一杯でした。(フォローになってない) そのまま、世間話や先輩が意外に料理上手なことを聞きながら30分くらいのんびりと。 新人の頃、その人ともう一人の先輩にいつも愚痴を聞いてもらってたから、 この歳になってもついつい頼ってしまう。 すんません、お世話になりました。m(_ _)m
まだまだガキな、もうすぐ33歳です。(汗) あと10年くらいしたら悟りを開いたように穏やかになれるんかなぁ…
(Sony α700 + MINOLTA AF100mmF2)
こないだ江ノ島行った後、お茶してる時に話題になった猫舌について。 その場でかなり熱弁を振るったにも関わらず、周囲の賛同をほぼ全く得られなくて悔しかったので、 ここにも書いとく。(笑)
その時一緒にいた麦ちゃんが、極度の猫舌で、出てきたチャイが熱くて飲めなかった。(笑) 他の6人がみんなコーヒーや紅茶を飲み干した頃に、冷ましたチャイをやっと飲み始めたんだけど、 それでも火傷したらしい。 ありえん。
「おれ、味噌汁に水入れて冷ましますからね」というありえんセリフに一同大ブーイング。 「元々薄味が好きだし平気です」と涼しい顔の麦ちゃん。 いやいやいや、薄味とかそういう問題ちゃうし! 道場六三郎が聞いたら激怒しそうな話だ。(笑)
10代の頃から、僕は「猫舌」の存在について疑問を覚えていた。 猫が人間より熱い食べ物が苦手なのはわかる。だって違う種やもん。 なのに同じ人間、しかも同じ日本人やのに、そんな違いが出るのはなんで? だって皮膚や口腔内の粘膜の主成分や組成なんてほぼ同じはず。 なぜ、同じ温度の物を食べたり飲んだりして、ある人は火傷をし、ある人は平気なのか 絶対それは体質とかの問題じゃないと思う。
それは食べ方の違いではないのか。 猫舌じゃない人は、熱いものを口に入れる時に上手く冷ます方法を無意識の内に身に付けているのだ。 猫舌じゃない人、今度お味噌汁(コーヒーでもなんでもいいが)すする時に意識してみて。 お椀から口に入るまでのほんの数mmの間に、空気と味噌汁を上手く混ぜながら口に入れているはず。
これは固体を食べる時でも同じで、「鳥のから揚げを食べる時は常に火傷覚悟です」っていう麦ちゃんと違って 猫舌じゃない人は熱々のから揚げやおでんを口に入れた後、ハフハフして、 外の冷たい空気で口の中の熱い食べ物をちょうどいい温度まで冷やしているはず。
だから、猫舌の人は熱いのに弱い体質なんじゃなくて、熱いものを食べるのが下手なだけやねん! 逆に言うと、熱々の味噌汁をストローで飲んだりしたら、 猫舌の人もそうでない人も、同じくらいひどい火傷を負うと思う。|Д`)
…って言うのが、熱いのが比較的平気な僕の仮説なんですが、どうでしょう? 猫舌の人からのご意見をお待ちしております。(笑)
「でもさ、食べ物も飲み物も、一番旨いのは熱々の時やん?」 「うん」 「それを味わえない人って人生の幸せの何分の一かを損してるよな」 「それ、お酒飲める人が飲めない人に向かって言うのと一緒やん」 「酒は毒」(断言)
ワタクシ、下戸ですがなにか?
|