日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2009年03月31日(火) ストライクゾーン


(SONY α700 + AF35mmF1.4G、ISO800)


日曜日。
ミナちゃんのお誘いで、みんなで渋谷ご飯。
ホントは幸手に桜を撮りに行く予定だったんだけど、予想外の寒さに桜が開かず。^^;
渋谷ご飯になりました。

ミナちゃんオススメのカフェでランチして(チキンの骨付き肉がうまかった!)、
ロフトのカメラマーケットを覗いて(ロモの120のモノクロ、というわけのわからんフィルムをGET!笑)、
本屋さんでayakaちゃん他、友達の写真がいっぱい載ってる本(日々是カメラ)を立ち読みして、
その後はカフェで何時間かずーっとお茶。
なんでただご飯食べてウロウロしてお茶するだけの時間が、
気の置けない友達と一緒だったらあんなに楽しいんだろう?

ちなみにこの日の一番の議題は、独身組(僕、JUNくん、ayakaちゃん)の好みのタイプについて。
JUNくんのストライクゾーンが一番わかりやすかった。
ちっちゃくて、黒髪で、八重歯。(笑)
でも彼にはプラスマイナス2歳の、年齢制限枠有り。

ayakaちゃんのストライクゾーンが一番わけわからん。
キタっちをオススメしたけど残念ながら違うらしい。(笑)

新妻兼新母なミナちゃんが帰ってからは、唯一の既婚者であるリコ姐さんが吼える!!
(※リコちゃんはJUNくん、ayakaちゃんと同い年、僕より6つ下。笑)
お店を出てayakaちゃんが帰り、秋葉原に移動して晩御飯を食べながらまだ続くストライクゾーントーク。(笑)
年齢制限枠に対して「でも、いいなと思う子がいても旦那か彼氏がいるんですよね」とぼやくJUNくん。
「そりゃそうやん。その頃って女の子の結婚or彼氏率がMAXの時やで」と僕。
「え?そうなんですか!?」
「30超えると、20代の頃に付き合ってた彼氏と別れてフリーな子も出てくるけどねー」
「そうなんだ…」
「年齢制限枠にこだわってたら、気付いたらJUNくんも30やで。(ニヤリ)」

僕(今年で33歳、独身彼女無し)のこの台詞が重すぎたのか、大慌てなJUNくん。
「今日帰って議会開きます!」
「誰と?」
「脳内議会ですよ!!」
「(爆笑)」

規制緩和されることを切に望みます。(笑)





話は変わるけど、最近思うこと。
ある人の恋人の評価って、その本人の評価に跳ね返って来るよなぁ…
「なんやこの子!」って思うような子と付き合ってる人の評価はやっぱり落ちるし、
「めっちゃええ子やなぁ」って子と付き合ってる人の評価は一緒に上がる。

そう考えたら誰と付き合うかってホンマに重要。
そしてその時に、自分が恋人の評価を上げるまでは行かなくても、
せめて下げてしまわないような人間になっておくことはもっと重要。

…いつになるかわかりませんけどね。。。|Д`)




そしておれのストライクゾーンは内緒。(笑)


2009年03月30日(月) [お知らせ] 7style展




もうだいぶ前からTOPページではお知らせしてますが…
GWから、西宮のFRAME*で写真展します!

友達のモモさんが「写真展やりたい!」と(珍しく)やる気になって、(笑)
その声に集まった写真好き7人のグループ展。
テーマは「ノーテーマ」。(笑)
7人がそれぞれ自分らしい写真を展示!…するはず。
誰がどんな写真出すのかも知りません。見てません。
搬入時のお楽しみ〜。
(DMの写真見てたらやたらと草が多いけど。笑)

どんな写真展になるかわからないけど、きっと面白い写真展になる!!
…はず。(笑)
みなさん見に来てくださいねー。^^

(DM欲しい人、メッセで住所教えてください!)
(僕は5/6だけ在廊する予定です)


【7style】 
・日時:2009年5月2日(土)〜14日(木) 金曜定休日
     10:00〜19:00(初日は12:00から、最終日は18:00まで)
・場所:FRAME*  
     (兵庫県西宮市上大市1-10-10)
     (阪急今津線・甲東園駅下車、徒歩2分)
・メンバー:モモ、イロドリ、テラオカユウスケ、neko、miyuki、みわ、hide


宣伝用ページの僕の妙に渋い写真は、金沢でlasくんが撮ってくれたもの。
サンキュー!ヽ(´▽`)/

シルエットは真ん中のが僕らしいです。









































細っっっっっっ!!!!!|▽`)


2009年03月28日(土) まだまだ


(Leica M6 + Summaron3.5cmF3.5 + KODAK Tri-X)


自分なんてまだまだだ。

それを思い知らされるのは、決して悪い気分ではない。


2009年03月27日(金) 2009.03.20


(Leica M6 + Elmar3.5cmF3.5 + KODAK Tri-X)


風は強かったけど、光に溢れた1日だった。

短かったけど、とても大切な時間だった。


2009年03月26日(木) cafe umie


(Leica M6 + Elmar3.5cmF3.5 + KODAK Tri-X)


「好きなカフェは?」って聞かれたら、「中崎町のR cafeか、高松のumie」って迷わず答える。

海辺の古い倉庫を改装したカフェ。
海が見えて、
広い空間に柔らかな光が回ってて、
時間の流れがとてもゆるやかで、
適度にざわついてて、
本や雑誌や写真集がいっぱい置いてあって、
カレーとコーヒーがめっちゃ旨い。
そしてフォトジェニック。

他にはなにもいらん。^^

こないだ久しぶりに行って、同級生と15時から20時過ぎまで居座ったのでした。(笑)

GWにまた行こうっと。



cafe umie


2009年03月23日(月) 要お祓い


(Leica M6 + Summaron35mmF3.5 + KODAK Tri-X)



先週の木曜日。
出張帰りの福岡-羽田便が「使用機到着遅れ」で1時間20分遅れる。
後の便の方が30分以上先に出るというおかしな事態。

待ち疲れでフラフラになって羽田に着いて、電車乗り継いで帰ってたら、今度は「東京駅で風船が線路に絡み付いていた」という理由で10分遅れ。
普段なら全く気にしないけど、1時間20分遅れの後だとかなり頭に来る。
その風船は、きっとあのネズミの耳がついてるやつに違いない、って思ったら、さらに頭に来る。(笑)



金曜日。
自宅滞在数時間で、今度は帰省のために羽田へ。
…行こうとしたら「信号機故障のため」20分遅れ。
20分も遅れたら、飛行機に乗り遅れる。
「飛行機に乗れなかったら補償してくれるんですか?」「できません」
「じゃあ電車が動いてる駅までタクシーで行くからタクシー代出して」「出せません」
仕方ないので自腹タクシー移動+乗り換えダッシュ2回でなんとかセーフ。
こちらには何の落ち度もないのに、負担はこっち。なんか納得行かん。

飛行機は定刻通りに出て順調に飛行を続けたんだけど、高松空港に着陸しようと降下して滑走路に着く寸前、
いきなり再加速→急上昇!!
寿命が42分くらい縮む。(笑)
「着陸の寸前で風向きが変わったため反対方向からやり直します」のアナウンスが入ったんだけど、
飛行機はその勢いのまま屋島まで飛んで旋回→再着陸。
無事に着陸できた。結局20分遅れ。

船は少し揺れたけど、沈まなくてよかった。(笑)



そして今日、日曜日。
徹夜明けで家に帰り、シャワーを浴びて荷物をまとめ、2時間仮眠。
船で岡山に渡って、新岡山港→岡山駅→岡山空港とバスの乗り継ぎ。
予定では岡山駅にバスが着くのが13時52分、空港行きのバスがでるのが14時05分の予定なので乗り継げるはず。
でも念のためバスの運転手さんに聞いてみると「ああ、時刻表通りなら間に合うけど、いつも10分くらい遅れるからギリギリじゃのー」という答え。
それなら最初から14時02分着ってしとけよ!!と心の中でツッコミながら、ちょっと危ないのでタクシーに切り替え。
3500円ほど余計にかかるが、余裕をもって岡山駅に到着。

で、バスも普通に走って定刻通りに空港について、見てみたら乗る予定の便が
「使用機到着遅れのため」40分遅れ。
またか…と思って待ってたら、本来の出発予定時刻になって
「使用機はただいま羽田空港を出発いたしました」ってアナウンスが入って、結局1時間30分遅れに変更。
なんやそれ。
てか、1時間半も遅れるなら、タクシー使わずに次の空港バスで来ても間に合ったやん。
3500円返せー!!

結局2時間遅れて岡山空港を出発して、羽田には2時間15分遅れで到着。
ま、無事に着いたからいいや。落ちなくてよかった。。。
…と思ったら、今度は武蔵野線。
いつもの強風で遅延。

ホンマええ加減にしてほしい…


で、今日月曜日。
武蔵野線は強風で遅延。西船橋で折り返し運転。

もうええんやけどね。いつものことやし。
JR東日本に過大な期待をすることは諦めてるし。
過去、同じ状況で東葉線に乗り換えたら強風で3時間止まり、結局会社に行けなかったことがあったので、
学習して今回は総武線へ。
そしたら今日は総武線もトロトロ運転だった…
普段なら30分くらいで着く秋葉原まで、1時間20分くらいかかった。
昨日から熱っぽい僕はもうヘロヘロ。秋葉原のホームに下りた瞬間、眩暈でこけそうになった。^^;
会社には2時間遅れ。



…いくらなんでも毎日ひどくないですか?
呪われてるのかなぁ…今度お祓い受けた方がええんやろか。(笑)
飛行機落ちない内にちょっと行って来ようかと思う。少なくとも交通安全のお守りくらいは…^^;


2009年03月17日(火) 愚痴


(Leica M6 + ELMAR50mmF3.5 + KODAK Tri-X)



今日は、ちょっと疲れることとか、ちょっと嫌なこととか、ちょっとムカつくこととか、
ちょっとイライラすることとか、が切れ間なく落ちてくるような1日。
トータルするとかなり良くない1日で、晩御飯食べてる時に目が据わってたのを自覚していた。


ひさしぶりに、誰かに仕事の愚痴を言ってしまいそう。。。


おやすみなさい。


2009年03月16日(月) 使い捨てカメラ撮影会




昨日、使い捨てカメラ撮影会をしてきました。

ルール(?)は、全員が同じ使い捨てカメラを使い、同じ場所で同じ時に撮り、同じお店で現像&プリントしてもらって、みんなの写真を見比べる、ってこと。
テクニックが極限まで使えない使い捨てカメラで撮る、ということは写真に出てくるのは各人の視点の差、切り取り方の差のみ。
それがどう出てくるのかが楽しみでした。

参加者は、ちろるさん、ちびさん、ナオちゃん、くずはさん。そして僕。
知らない人が見ると「ハーレム状態」。
でも実は「奴隷状態」なこのメンバー。
なんとかもう1人男子を入れようと何人かの人に当たってみたんですが、みんな都合が悪く…
やっぱり奴隷状態、というか、みんなから総いじられ状態でした…


だからおれ、いじられキャラちゃうっちゅうねん!!|Д`)


FRAME*で待ち合わせ(ちろるさん30分遅刻)、インド人のカレー屋さんでランチして、
FRAME*に戻って取り置いてもらってた使い捨てカメラ(もちろん同じやつ)を各自1個ずつ購入。
そして徒歩で関学へ行こうとしたら女子軍団から大ブーイングで結局バスで。^^;

関学。入るのは受験の時以来!
あの時もし入学してたら、tomy夫妻と先輩後輩で、直に絡んでたかもしれん。(←1歳年下)
13年ぶりに入る関学は、昔の印象のままでした。

うおー、チャペルみたいな建物が建ってる!
ヤシの木がドーンて立ってる!!(くずはさん「宮崎みたいー」)
芝生の広場がバーーーンて広がってる!!
なんやここ、大学か!?


そんなテンションでパッシャパッシャと。
入ってすぐの芝生広場のところで、みんな27枚撮りの2/3くらいのフィルムを消耗してたと思う。(笑)
みんなこんなに同じところで同じものを撮ってたら、似たような写真ばかりになるんじゃないか、という不安が…^^;

各自、自分のカメラでも撮りまくり、使い捨てカメラが終わってからも撮りまくり、1時間半くらい撮ったところでFRAME*へ帰還。
さっそく全員で現像とプリントをお願いする。
今FRAME*で開催中のちびさんの展示を見たり、初めましてなReさんや春巻さんにご挨拶したり、子供たちとワイワイ遊んだり、お茶したり、時々tomyさんに「まだ〜?」とプレッシャーを掛けたりしつつ待つこと数時間。
順番に仕上がって来た写真をみんなで回し見てびっくり。

全然違うー!
切り取り方だけで写真ってこんなに変わるのか!!
…って、前からわかってたことやねんけど、また強く実感させられました。
みんなで大盛り上がり。


これ、おもろいなー。またやりたい!!
あんまり人数が多すぎたら収拾つかないのと、プリントする人が大変なのと、回し見るのにも限界があるのでなんですが…

誰か、東京でもしてみません?



ちなみに現在開催中のちびさん個展は3/29まで。
身近にこういう写真を撮る人があんまりいなくて、新鮮でした。
仏様の「おもしろさ」(って言うたら罰が当たるかもしれへんけど)にちょっと目覚めた気がします。^^
興味のある方は是非。

「遍路と仏像」 〜わたしの目に写る日本の美〜
2009. 03/08 〜 03/29

FRAME *〒663-8003
兵庫県西宮市上大市1丁目10ー10
Open 10:00 - 19:00 [定休日:金曜日、第3木曜日]


2009年03月11日(水) 『或る日、ミー店長』


(MINOLTA AUTOCORD・ROKKOR75mmF3.5 + KODAK400VC)



ホンマにミー祭りになってきた。^^;


この写真は、先週までモノグラムで個展をしていたキヨシマシンさん(陰から覗いてる怪しい人)のパクリ。
というか、キヨっさんがミーさんに指示して撮った後、続けておれも撮らせてもらったやつ。
(日記のタイトルもキヨっさんのをパクリました。笑)


オリジナルはコチラ


で、何でパクリの写真をわざわざアップしてるかと言うと、上のリンクから見れるオリジナルの雰囲気と、
おれの写真の雰囲気が全然違うのがおもしろかったから。
同じ時、同じ場所で、2人とも二眼レフを使ってて、なんでこんなに差が出るかな。
なんかおれの写真、くすんどる。(笑)


だから写真っておもしろいんやけど。^^


2009年03月10日(火) もういっちょ


(Leica M5 + Summicron35mmF2 + KODAK Tri-X)


休憩中のミー店長。
これは先々週に行った時にライカで撮ったやつ。

素です。
ありえないくらい素です。(笑)

でも実は、昨日の写真よりこっちの方が好きだったり。
一般ウケ(笑)も考慮して、TOPの写真はあっちに譲ったけど(あっちももちろん大好きなんだけど)
一番好きなのはこっちの写真。


おれが本当に撮りたいのは、こういう写真だと思うんだ。


2009年03月09日(月) ミー祭り


(SONY α700 + AF35mmF1.4G、ISO400)



TOPフォト更新しました。
テーマは「今年の春ファッションはフィルムがポイント♪」。(違)

いやー、ひさしぶりの更新。
なかなか気に入った写真が撮れんかったんよねー。
…って、ひさしぶりに撮れたのが、なんでフィルムやねん。(笑)
(あ、ちなみに見て分かると思うけど、遊んでるのは撮影失敗フィルムです。
 パーフォレーションが千切れて撮れてなかった…涙)



この土日に撮ったミーさんの写真は、どれもいつも以上に素敵だったのでした。
(この日記の写真もミーファンにはたまらん。ヽ(´▽,`)/ )
sayaちゃんも言うてたけど、ミーさん最近また綺麗になったと思うー。

愛の力やな、愛。(笑)



時々、無性にミーさんに会いたくなるのです。
んで、未現像フィルムもないのにモノグラムに行ってしまう。(笑)
なのに長々と居座って、あんまりいい客じゃないと思う。

ホンマごめんなさい。
でもまた遊びに行きます。現像に出すフィルムを持って。^^


2009年03月08日(日) 『或る日、若者』




今週末は土日とも、モノグラムに入り浸り。
キヨっさんの写真展『或る日、若者』を見てきました。

いやー、おもろかった!
詳しいことは感想メモに書いて投函したので省くとして。
金沢で見たのもそうやったけど、キヨっさんの作品は、被写体との距離感が独特でした。
それと、写真とタイトルの組み合わせ方が絶妙でした。
どっちも、マネしようとしてもマネできひん。^^;


僕は自分の写真にタイトルをつけたり文章を添えるのが嫌いです。
写真の良さをさらに引き出すような言葉を選ぶことができないから。
他人の作品を見ていても、「このタイトル、写真と合ってへんなー」とか「文章が写真を見る邪魔をしてるな」
って思うことがほとんどで。
その写真と最適な言葉の組み合わせを見つけられるのは一種の才能で、
その才能を持っている人はあんまりいないような気がする。

でも、キヨっさんは数少ない、そういうセンスを持っている人だと思います。
キヨっさんの写真は、本人も言うてるけど「作為」がある程度写真に出て来ています。(特に今回の作品は)
それが良いか悪いかは別だけど。
でも、時としてそれがくどくなりそうな写真も中にはある。
それを絶妙なタイトルが中和して、昇華しているような気がする。
例えて言うなら、「うどんとネギ」みたいにちょうどいい薬味になってる。
ネギが入ることで、うどんの良さがさらに引き立っているのです。
(それに比べたらおれの写真は「素うどん」やなぁって思う。
麺自体がよっぽどおいしくないと、食べられたもんじゃない。^^;)


ホンマ、見に行ってよかったです!
自分と違うタイプのいい写真を見るのってすんごくいい刺激。
「見に行きたい!」って思ったあなた。
ごめんなさい、今日でおしまいでした。(笑)
(昨夜書けばよかったんやけど、倒れそうになりながら帰って来たので無理でした。^^;)


2日間、写真展を見に来たたくさんの人とお話し、初めましてな人たちとも仲良くしてもらいました。
あまりに居ついてたので、若干ホスト役的な意識も芽生えてしまい、
キヨっさんがいない時にはお客さんにビューワーの使い方を説明したり。(なにやっとんねん。笑)
モノグラムに打ち合わせに来ていた某モデルさんとも、最初はそうと気付かずに普通に喋ってて、
途中で気付いて「うわぁぁぁーっ!!!」ってなったけど急に態度を変えるのも変なので
そのままのテンションで押し通したり。
(ちなみにキヨっさんは最後まで雑誌の編集者だと思ってたらしく、
 後からモデルさんだったことを聞いてすんごい悔しがってました。笑)


そんな2日間。
すんごい楽しかった!キヨっさん、みなさん、ありがとう。^^
でもすんごい疲れた!明日からの仕事がかなり心配。^^;


いい写真展を見ると、個展をすぐにでもしたくなるから困る。(笑)


2009年03月06日(金) SUMMICRON35mm × Tri-X




このレンズのモノクロでの描写は、悪くはないけどやっぱり好きにはなれない。






でも、こういう場面ではいいなぁって思う。結局、適材適所ってことか。





ライカを使い始めて8ヶ月。
140本くらいのフィルムで撮って来たけど、いまだに「なにがなんでもライカがいい」とは思えない。
ミノルタやリコーやペンタックス、僕が使っている他のレンズに負けてるところだってたくさんある。

なんでこんなに高いんだ?ここのカメラやレンズは?


2009年03月04日(水) 銀座の罠


この写真は、僕が香川で一番好きなカフェ、umie。(Leica M5 + SUMMICRON35mmF2 + KODAK SUPERGOLD400)



今日は銀座で飲み会がありまして。
ちょっと早めに会場の下まで着いちゃったわけですよ。
で、どうしようかなーと思ってたら、会場と同じビルの別フロアに珈琲屋さんがあるのを発見。

…どうしよう。
お茶飲んで時間潰してたいけど、ここは銀座。
きっとコーヒーとは思えない値段なはず。。

よし、とりあえずそのお店の前まで行って、きっとメニューとか置いてあるだろうから、
それを見て考えよう。

そう思ってエレベーターに乗ったのです。



エレベーターがその珈琲屋さんのフロアに着き、ドアが開いた瞬間…

うそん。|Д`)

なんとそのフロアにはエレベーターホールなんてものは存在せず。
いきなり店かい!!
しかもおばちゃんが立っていて、「いらっしゃいませ」って。

ヤラレタ…逃げられんでないか。|Д`)


仕方なく空いてるテーブルに座り、おばちゃんが持って来てくれたメニューを開くと、
まず目に飛び込んで来たのは、


・モカ・マタリ…1,600円


の文字。
モカが1杯1,600円かよ!
確かに今、モカの輸入量はめっきり減ってますけれども。
でも1杯1,600円て!!

若干やってもうた感に襲われながらも他のメニューも良く見る。
というか、メニューの左上(安い方)から見る。(笑)
すると、

・ブレンドコーヒー…1,050円
・〇〇(お店の名前)ブレンド…1,250円


の文字。
…コーヒー1杯、1,050円からですか。。。
ホンマにやってもうた!!|Д`)



まあ、ええ歳した男が1,000円やそこらでなにを言うてんねん、って話やねんけど、
おれは1杯200円のドトールのコーヒーで十分幸せになれる人間なのだ。
じゃあお前ら、ドトールのコーヒーの5倍6倍の幸福感をおれに与えられるんやろうな!?って話ですよ。
そうじゃなかったら、その価格は高すぎるってこと。
逆に、10倍の幸福感を与えてくれるなら、値段が10倍でも文句は言いません。


…とは言え、メニュー見て「やっぱりいいです…」と店を出るのはええ歳した男として情けなさすぎる。(笑)
しゃーない。ここは諦めてコーヒーを飲もう。



「あ、すみませーん」と店員のおばちゃんを呼ぶ。
おばちゃん、注文の紙を持ってこっちの席にくる。

僕はメニューを指差し、
「〇〇ブレンドを」
1コ高いのを注文。

…男のつまらない見栄ってヤツさ。^^;



そうやって飲んだコーヒーは、まあ確かに旨かったけど、びっくりするほど旨いわけではなく、
もちろんドトールの6倍もの幸福感は与えてくれず。
これやったら梅田のヒルトンのコーヒー(1杯1,200円か1,500円くらい)の方が20倍くらい幸せになれるわ。
そんなことを思いながら、隣のテーブルで繰り広げられる某大手広告代理店の人たちの打ち合わせに耳を傾けつつ、コーヒーを飲み干して1,250円払って帰って来たのでした。



これが銀座の罠ってやつか?
千葉なら、あのコーヒーで600円くらいやと思う。(笑)
そして千葉なら、きっとエレベーターホールがあってからお店だったと思うんだ。(笑)

なんだあの逃げ場の無さは。
銀座、恐ろしい街です。(ブルブル)


2009年03月03日(火) そんな別腹


この店名にセンスはあるのか、ないのか…(金沢にて)


雪が降ってますなぁ。。。

ウチの寮、共用洗濯機が10台くらい置いてあって、みんなそこで洗濯してるんですが…
今日、洗濯機回してるんよね、おれ。
でも、その洗濯機置き場まで、雨や雪が降り込む渡り廊下を渡って行かなあかんねん。

寒いねん。
濡れるねん。
下が鉄やから、めっちゃ滑んねん。

…洗濯物、もう乾燥終わってるけど取りに行くのが面倒くさい。。。|Д`)
明日でいいかなー。(笑)



今日は帰りに会社の後輩(女子)とご飯。
隣駅のイタリアンのお店に連れてってもらいました。

予約の仕方がすごい。
電話をかけて「ゴルゴンゾーラの〇〇ですけど…」ってどんなや!!
(ゴルゴンゾーラがとにかく絶品で、いつもそればっかり食べてるらしい。笑)

お店について、メニューを見ながら、「あ、でも今日はトマトソースな感じですねー」と、
アンチョビとにんにくのトマトソースのパスタを注文…する時も、
「今日はゴルゴンゾーラじゃなくて…」って枕詞を入れてる。(笑)
ホンマどんだけゴルゴンゾーラばっかり食ってんねん!^^;
他にキンメダイのカルパッチョとか、カキグラタンとか。

どれもおいしくて(特にカキグラタン!!そしてパンもめっさ旨かった!!)、パクパク食べてたんやけど、
彼女のペースが上がらない。
「あ、食べてください」ってこっちにより分けたりしてくれる。


ま、まさか…


「やっぱり、ゴルゴンゾーラも頼んでいいですか?」


やっぱり。(笑)

ということで、デザート(?)にゴルゴンゾーラのクリームパスタを注文。
注文を受けた奥さんと、それを聞いたご主人が、キッチンでニヤニヤ笑ってるのが見えました。
読まれてたやん。(笑)

「ゴルゴンゾーラは別腹です」

そんな別腹あるかい!!ヽ(´▽`;)/






そしてゴルゴンゾーラはやっぱり絶品なのでした。
(おれも食ったった!笑)


2009年03月02日(月) 妹からの電話


(Leica M5 + SUMMICRON35mmF2 + KODAK MAXBEAUTY400)


さっき、携帯が鳴って誰かと思ったら珍しく妹からの電話で。

なんかと思って出たら、
「会社のデジカメが『レンズエラー』って出てレンズが引っ込まなくなった」という相談。
「それは何らかの理由でレンズが歪んで入らなくなったってエラーやからカメラ屋さんに持って行きなさい」と適切なアドバイス。
「コンコンってやったら直らんの?」と無茶を言うので、「光学製品なんて1/1000mm単位で合わせてるんやから無理」とこれまた適切なアドバイスをしてあげました。


前に妹からかかって来たのは確か「兄ちゃん(3番目)の結婚祝い、デジカメがいいって言うから買って来て」という用件。
その前にかかって来たのは「今ペルーにいるんやけど、カメラが壊れて電源が入らなくなった。今からマチュピチュ行くのにどうしよう…」という内容。
(その時は「心のフィルムに写して来い!」と素晴らしいアドバイス。笑)


妹の中で僕は、「カメラにちょっと詳しいおっちゃん」くらいの位置づけです。多分。。。


2009年03月01日(日) 悲しいうわさ


(Leica M5 + Canon50mmF1.4 + KODAK 400UC)


「悲しいうわさを聞いたよ 昨日
お前がひどい目にあってるなんて
嘘だと言ってくれ 嘘だと言ってくれ
悲しいうわさは嘘だと言ってくれ」
「悲しいうわさを聞いたよ 昨日
お前がこの街を出て行くなんて
嘘だと言ってくれ 嘘だと言ってくれ
悲しいうわさは嘘だと言ってくれ」

THE BLUE HEARTSの歌。
あんまり好きな歌じゃなかったんやけど、今日のシャワー中の鼻歌(シャワーの時はいつも歌ってます)で
自然とこの歌が出てきた。
もう10年以上聞いてもないし、歌ってもないのに。
ホントに無意識に。

そういう日だってある。
獅子座は3月に入ったら上向くらしいから、きっと今月はいい月にするねん!
むんっ!!
(都合のいい時だけ占いを信じるヤツ。笑)


hide |MAILHomePage

My追加