日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2008年03月31日(月) 今日のつれづれ





sayaちゃんとランチしてて、急にどちらからともなく仕事のことを思い出して、
「今日は忙しいんだった…」「何時に帰れるかわからない…」と2人で頭を抱えた今日。

やっぱり帰るのは遅くなって、急に寒くなった夜空にコートを持たずに来たことをちょっと後悔して。
そんな瞬間に来たメールは、どんな内容でも嬉しくて。

寒いし、土日の疲れは残ってるし、お腹は痛くなって来てるし、早く寝たいんやけど洗濯物が終わらない。
終わらせないと明日着る服はあっても、明日からの出張に持って行くのがないのです。





「全ての花の中で一番好きなのは?」って聞かれたら迷わず「染井吉野!」って答える。
それくらい、桜が好き。
他のどんなものが撮れなくても我慢できるけど、納得できる桜が撮れない年はどうしても我慢できない。
年が明けた頃から「今年の桜はどう撮ろうか」って考え始め、
2月の終わり頃から桜の開花時期を予測して今頃の予定を組むんだけど、
今年は2年連続東京が全国で最初に開花、という異例の事態。
よって、2年連続東京が満開の週末は大阪、大阪が満開の週末は東京にいる、という非常事態。
目黒川の桜、見たかったんやけどなぁ…

ってことをsayaちゃんに言ったら「すんごい綺麗だったよー」と悪辣な笑顔。
木曜日に休み取って行くねん!って言ったら「ああ、もう残ってないよー。残念だったねー」と
悪辣な満面の笑顔。

ふんっ。



今日の雨が1日遅かったら桜は全部散っちゃったんだろうな。
なんとかあと3日、雨も風も止んでますように…


2008年03月30日(日) 従弟の結婚式




変な意味ではなく、「羨ましいな」って思えるってことは、
彼はいい相手と結ばれたってことなんだろうな。

新婦はすごくよく笑う子で、何百枚も撮った写真には
笑顔とほんの少しの泣き顔しか写ってなかったよ。
小さい頃からクールで、頑固で、すぐに泣くくせに偉そうだった彼には
ピッタリの相手だと思う。(笑)


おめでとう。





…しかし、従兄弟席の会話はすごかった。
いつか、コイツらの前で式を挙げないといけないのかと思うとちょっと怖い。。。^^;


2008年03月28日(金) ばったり




僕が約束もなしに偶然会った回数は、この半年間で多分一番多い。

「ホンマどこにでもいますねー」
「お互いにな」

千葉県民と滋賀県民の会話。(笑)





MINOLTAのMFレンズ(ROKKOR)とプレスト400の組み合わせ、やっぱり僕の好みじゃない。
粒状感が気持ち悪い。なんか粒の出方が変やねん。マダラ。

プレスト400はGR1vとかαとか、比較的新しいカメラで使おう。
今度Tri-Xを買いこんでこようっと。


2008年03月27日(木) 写真展の予定




6×6で風景を撮ろうとすると、いつも何か中途半端になってしまう。





昨日、「About-me」のページを更新しました。
今のところ確定している写真展への参加予定を記載。


…っておれ、アグレッシブすぎるやろ。。|Д`)

去年いろいろと出しすぎて、追い詰められて、切羽詰って、
ブチキレながら写真展の準備をしてる時期があって、それで懲りたはずやったんやけど…
反省すれども改善せず、って小2の時の担任の先生に言われた精神が31になっても生きてます。|Д`)

でも今年はホント魅力的なグループ展がすんごい多いねん。
大変なのはわかってるけど、参加できずに指を咥えて観に行くのは悔しい!!
というジレンマ。(笑)



その中でも、6月に開催予定の『666710』(ロクロクロクナナ展・ONE PLUS 1 gallery)のメンバーがすごい!
ココ見てみ。
「中判と言えば」みたいな人が勢ぞろい。
こんなすごいメンバーと写真展をするなんて、すごいプレッシャーと、それ以上の楽しみと。
うん、楽しみの方が大きいかな。
どんなメンバーとやることになっても、楽しみの方が常に大きい、
って言い切れるようになったのは、成長だと言っていいと思う。





今日、日比谷のフォトエントランスに行ってきました。
友達のyukyさんが参加してる「シャシン・コンプレックス」を見に。

yukyさんよりちょっと早く着いたので1人でじっくり見させてもらった。
綺麗な光の回り方が印象的な写真たち。
1枚1枚はバラバラな絵柄なのに、全体として一体感がある。
ああ、こういうの、おれはできひんねんなぁ…と思いながら見る。
おれがやると、ホンマにバラバラになってしまう。(笑)

yukyさんが到着して話を聞いてみると、なんと初めての展示だった。
それを聞いてびっくり。へぇ〜!!全然そんな風に見えんかった!!

他の人たちの展示もそれぞれに個性があって、写真の選び方や組み方を工夫してはるのが多かった。
おもしろかったー。
いくつかのアイディアは真似させてもらいます。(笑)
単なるパクリちゃうで。真似したってそれに自分の色を付けられたら、それは自分の作品やねん。
ええ、そういうのには全く抵抗ありません。(笑)


そんなわけで、「シャシン・コンプレックス」に是非。
4/2まで。11:00〜19:00。日曜定休。最終日は14:00までだそうです。


2008年03月26日(水) 夢のカタチ




Acruギャラリーにて。
http://acru.jp/


2008年03月25日(火) 向き合う




数ヵ月前の彼女と、今の彼女。


2008年03月24日(月) 満面





この人の笑顔は絶品だと思う。


2008年03月23日(日) 撮影3連発





今日は疲れた…

撮影その1:
夏に開催されるオトコノコ展用撮影。
3月10日に申し込んで、その数日後に撮りたいイメージと人が固まって、
即メールで交渉→即OK、で、今日撮影。
ちなみに会期は7月10〜21日です。早っ。(笑)

撮影終わってモノグラム(カメピストア)で即現像。
狙い通りに撮れたような気がします。^^


撮影その2:
4月15日からの、ナナイロ展出展者の集合写真撮影。
みんな忙しくて、2月3日に打ち合わせた時点でこの日しか7人揃わないことが判明。
しかもほんの1時間だけ。
公園でわきゃわきゃ言いながら、セフルタイマーで集合写真を撮りまくる。

てか、今気付いたんやけど、おれよりはるかに上手い人がメンバーの中にいるのに、
おれなんかが撮ってよかったんやろか?|Д`)


撮影その3:
会社の同期の結婚式2次会。
同期の間でもカメラ好きはばれていて、カメラマンの依頼をいただきました。
実は昨夜から体調不良で、ここに着いた時点では電池が切れかけてたんやけど、
がんばりました、おれ。

でもやっぱり結婚式関係の写真を撮るのは楽しい。
だってみんな笑顔やもん。^^




しかし、今日は失敗できひん撮影3連発で、ホンマ疲れた。
もう頭クラクラです。。。|Д`)

明日会社休みたいー。でも朝一からお客さんに呼び出されて打ち合わせ。。。





ちなみに今日α700で撮った枚数は702枚。
それで電池残量がぴったり0%になりました。
公称600枚の割には頑張ってるやん、バッテリー。


2008年03月22日(土) 哀しき30代


(LEITZ minolta CL + SUMMICRON50mmF2、KODAK100UC)



今日は予定通り(?)土曜出勤やったんやけど、仕事が早めに片付いたので
おひさしぶりのモノグラム(カメピストア)へ行くことに。

スーツ姿で学芸大の町を歩いてたら、道の反対側にibaちゃんを発見。
近寄ってって声をかけたらめっちゃびっくりされる。
あんな挙動不審なibaちゃんは初対面の時以来やー。(笑)
(※初対面でいきなりグローブを持たせて、「さぁ、なんかやって!」と強要しながら広角レンズでどんどん迫って行った。←そりゃドSって呼ばれるわ!)

その後カメピストアで104さん、ミヤモトさん、石川店長、ツムさん、ゆきさんとかと会う。
ゆきさんには「ミーさんと馴れ馴れしく話してるけど、あのおっさん誰やろう?って思ってた」と
笑顔でサックリと切り裂かれる。
おっさん言うなーーー!おれの方が年下じゃーーー!!
(でも見た目は絶対あっちの方が若い。爆)



そんな中。
急に慌て始めるミー店長。
石川店長にいきなり「ねぇ、石川さんってフィルムピッカー(巻き取ったフィルムの先を引っ張り出す道具)持ち歩いてない?」って聞いて否定される。

「ねぇ、hideって…」
「さすがに持ち歩いてません。(笑)」

家にはあるけどね。
どこの世界に会社にピッカー持って行く物好きがおんねん。(笑)
どうやらどこかに置き忘れてわからなくなったらしい。

「ええー、さっきまで持ってカチカチしてたじゃないですかぁ。なんでー?」
って一緒になって探すayumin。
23歳のキミにはわかるまい。
人間、30歳を越えると30秒前まで手に持ってたものが消えることがよくあるんだよ。
30秒前に考えてたことを忘れてしまうことだってしょっちゅうあるんだよ。

「ああー!ありましたー!!」
一緒になって凹んでたミーさんと僕(なんでおれまで!!)の前で、
ayuminがピッカーを見つけたのでした。
やっぱりできる子だよ、アンタは。。。(ツムさん風)


そしてフィルムピッカーでフィルムの先端を取り出し、現像機にセットしたミーさんは、
今度は現像済みのフィルムを手に取る…ために手袋を探すのでした。

「あれ?手袋手袋…」
「またですか!?」
「あ、あった!…あ、違う、これseinaちゃんのだ」

スタッフの手袋を付けてすぐ外す店長。

「言いたかないけどやばいですね」
「そうなのよー」

でもなぜか胸を張る店長。

「だから私、手袋をいっぱい持ってるの」

そう言って得意げに微笑む店長。





…いや、ミーさん、そこは胸を張るところでも得意げに言うところでもないですから。。。|Д`)


まあ僕も、部屋にブロアー(フィルムやカメラの埃を吹き飛ばすやつ)が4つあるから
人のことは言えませんけどね!ヽ(´▽`;)/


2008年03月21日(金) 土曜出勤


(Leitz MINOLTA CL + SUMMICRON50mmF2、KODAK400UC)



明日は普通に休むつもりだったんだけど、どうしても出ないといけない状況に追い込まれて、
仕方なく土曜出勤決定。

行きたい写真展あったのになぁ…まぁいいか。


コンセプトを聞いて、楽しみにしていた写真展だったんですが、
いろんなところで撮影秘話やらメイキング風景やら展示写真(多分)まで見せられて
なんだかもう、行く前にお腹いっぱいなんです。(笑)
正直ちょっと興醒め。

映画観に行く前にネタバレされてしまってるみたいな感じ。
それでもいい映画なら観に行って感動するように、
今回の展示も行ったら感動して帰ってくることになるんだろうけど。
でもやっぱりネタバレ無しで行く方が感動は大きくなると思うんです。
先に観に行った人の感想を聞くくらいなら悪くないんやけどさ。
(と言いつつ、絶賛されていればいるほどこっちの期待値も上がるので、
時々勝手に期待しすぎた上で、実際に見て拍子抜けすることがあります。笑)

写真展の情報をどこまで仕入れるのかって難しいよね。(全く情報がなかったら行くこともないし)
逆に、自分が写真展をやる時に、あらかじめどこまで見せるのかも難しい。
それを見た人が「行きたい!」と最大限思ってもらえて、
かつ実際の展示を見た時に最大限感動してもらえるような情報の出し方。

うーん。。。^^;



来月は宮崎まで写真展を観に行くことになりそうです。
高校の野球部の遠征以来の宮崎上陸。
あの時は、練習試合の2試合目で左脚に肉離れが発生して、
それで最後の夏を棒に振ったんだった。(笑)

今度はいい思い出ができますように。


2008年03月19日(水) 『耳をすませば。vol.3』




明日から、大阪・中崎町のONE PLUS 1 galleryでの写真展に参加します。
ワンプラで展示するのは久しぶりやなーって思って見てみたら、7ヶ月ぶりでした。
えらい空いたなぁ。。。^^;



music×photo group exhibition「耳をすませば。」vol.3
日時:2008年3月20日(木)〜31(月) 12:00〜20:00 火曜定休
場所:ONE PULS 1 galley


音楽と写真のコラボ企画展です。
13人の参加者がそれぞれ思い入れのある1曲を選び、その曲のイメージで写真を展示します。
観に来てくれた方には、備え付けのMP3プレイヤーでその曲を聴きながら写真を見ていただけます。


僕は去年の第一回にも参加させてもらいました。(スピッツ『運命の人』)
今回は全然イメージの違う曲と写真で展示しています。
自分で言うけど、珍しくハードボイルド。(笑)
実は第一回の時に、『運命の人』で行くか、こっちの曲で行くか、
かなり悩んだ曲とモデルさんとイメージなんです。
だから今回これを出せることはかなり嬉しかったり。


今回はお友達のわがさん、miyuuさん、96さん、王さんとも競演です。
彼らの写真もすごく楽しみなんです。

お時間ある方は是非〜。^^
ない人は時間作ってでも是非〜!!


2008年03月18日(火) 真夜中の純白




真夜中、駅からの帰り道。
いつも通る道から線路を挟んだ向こう側。
1本の木がこぼれそうなくらいの白い花を付けていた。

多分、染井吉野ではないんだと思う。
そう言えば、僕の去年最初の桜もこの木だった。
そして今年も。

線路の「対岸」にあるせいか、明るい時間だと気付かない。
夜、帰り道の途中にだけ気付く。
闇の中に浮かび上がる、その柔らかな白さに。
なので、いつも唐突に、たった1日の内に満開になったかのような錯覚を覚える。



今年も、1年で一番好きな季節がもうすぐやってくる。


2008年03月17日(月) 劣化





ここ何日かで気付いたこと。

また、右目の視力が悪くなっている。
元々、左目の方が若干良かったんだけど、でもどんどんその差が開いて行っている。
今は両目を開けていても、左右で違和感があるくらいな感じ。
左右の目で見える色が違うのは少し前からだ。


僕にとって右目は利き目。
もちろん、カメラのファインダーを覗くのも右目。
視力が落ちて行っているのがカメラを覗いているせいかどうかはわからないけど、
でもそう遠くない内に右目ではピント合わせができなくなってしまうかもしれない。

左目で撮る練習もしたことがあって、使おうと思ったら使えるからまだ写真は撮れるんだけど、
写真を始めてわずか5年半で右目がこんなに悪くなるなんて。
左目も5〜6年しかもたかなかったらどうしよう。


まあ、目が悪くなって困るのは写真が第一じゃないだろう?と言われそうだけど、
多分コンタクトとかなんかで日常生活に支障が出ないレベルは保てると思う。
そうなるとやっぱり問題は写真だよなぁ…

なんかちょっと切ない。


2008年03月16日(日) Acru再び





昨日今日と大阪・南船場のAcruに行ってきました。
先週に続いて今週も。

昨日はAcruオープニングのポラ展のクロージングパーティー。
始まりの終わり。
20人以上の人たちが集まって、たくさんの笑顔と、若干のやさぐれ。(笑)
トモさんの涙混じりのあいさつ。
ayakaちゃんのサプライズバースデーパーティー。palisさんのケーキはやっぱり絶品。
sanpeiさんのスライドショーには感涙を流す人が続出。
taecoさんの「モテる女講座」に聴講希望者殺到。
sanpeiさんとmonさんの悶絶爆笑ダンス。
引き気味なRicoさん・nicoさん。(笑)

ちょっと遅れて行った僕は、やっぱりここでも記録係。(立候補)
やっぱり、フィッシュアイレンズをつけたF30は最強のパーティーカメラだと思う。


いつもの東京メンバーと、大阪メンバーと、初めましての方が何人か。
その人たちとご挨拶させてもらう。

どこかで見たことのある女の子がいるなー、と思って、
「前にどこかでお会いしましたよね?」と話かけるが、向こうは「???」状態。
あれ?初めましてでしたっけ?でも絶対どこかで見た記憶が…と悩んでたらなんのことはない。
サムさんがこないだまでやってた個展のモデルになっていたのりさんでした。
どうりで初めましてな気がせえへんかったわけや。(笑)


で、別の女の子で、この子もどこかで見たことあるなー、でもきっと初めましてなんやろなー、
と思いつつ「初めまして」ってあいさつしたら「いえ、2〜3回お会いしたことが…」とその子が。

えええっ!!?
「すみません、どこでしたっけ…?」って聞いたら(ホント失礼)、
「miigoの時にグローブ持って写真を…」っておっしゃる。




…ああっ!!(ポン)


実は先週の水曜日あたりに、『ラブイマナザシ』以降に撮らせてもらったグローブフォトを整理してて、
miigoの会場で撮った何人かの内、一人名前の分からない子がいるなーと思って考えてたんです。
目の前にいるのはまさにその子!!
うわー、ごめんなさい!!
自己紹介もせずに名前も聞かずにグローブ押し付けてたなんて、失礼を通り越して無礼!!|Д`)

ということで、その子はe*coさんって子でした。
うわー、ごめんなさいねー。


…その数分後。


え?もしかしてe*coさんって、前にMODeL-Tで『ふたつぼし』展やってたアラカワエーコさん!?
あれ、僕見に行きましたよ!!すんごいよかった!!

って言ったら、周りの人たちから「今まで気付かずに喋ってたんかい!?」って突っ込まれました。
あのグローブの女の子と、『ふたつぼし』のエーコさんと、このe*coさんが同じ人だったなんて。
世の中狭いのぅ。。。(※狭くない)


そんな感じであっという間の3時間半。
とても楽しいひと時をすごしました。
宴会を締めてから、会場の片付けと、展示作品の搬出。
みんなでやったらあっと言う間だった。
誰が何か言うでもなく、みんなが自然に搬出し始めて。
sanpeiさんが「Acruはみんなで作ったお店」って言うてはったけど、
そんな言葉がしっくりくる光景でした。





今日は、その会場に、sanpeiさんの撮った写真が並ぶ。
Acruにとって無くてはならないミーさんとnicoさんの写真。
これがね、もんのすごかった!
失礼ながらsanpeiさんの写真をきちんと見るのは昨日今日が初めてやったんやけど、
ホンマぶっ飛びました。

自分の写真と他人の写真を比べて優劣を競っても仕方がないし、そんなの気にすることじゃない。
それは本心だけど、時々そんな本心なんか吹っ飛ばすような写真に出会うことがある。
今日見たsanpeiさんの写真はそんな写真。

すごい写真を見た喜びと同時に、久しぶりに他人の写真見て凹みました。(笑)
(そんなことが起こるのは、ただ突き抜けてるだけじゃなくて、自分の撮る写真・撮りたい写真と方向が同じ時だけなんだけど)

写真のスライドショーにビブラフォンとギターの生演奏を合わせたライブもすごくよかった!
ただ、写真を見ることと、演奏を聴くことと、写真を撮ること、の3つのバランスに迷って、
迷ったらもちろん写真を撮る方に行っちゃうわけで。
もっときちんと見て聞けばよかったなー、と少し後悔。
感動したら撮りたくなる、この脊椎反射をどうにかしたい。(笑)



そんな感じで、今週も写真漬けの週末。
恐ろしいのは昨日・今日の正味23時間で撮った12本のフィルムの現像代とプリント代。|Д`)
そして、自分の写真を見つめ直すきっかけになった週末でした。



sanpeiさんの個展、『Sound Still展』は3月30日まで。
まだの人は絶対行くべき。


2008年03月13日(木) 日本ランキング




またちょい旅に出てきます。
出張、出張〜大阪・Acruのパーティー、大阪観光(笑)の予定。

出張のついでに遊んで帰る、ってのはよくするんですが、
なんせ僕にとって「遊び≒撮影」。
でも仕事にカメラ持って行くなんてとんでもない!
(全然関係ない仕事なので、カメラ持って仕事に行くと遊んでると見なされます)

ということで、荷物をいかに効率よく運搬するか、仕事がらみの人(特にお客さん)に見つからずに
カメラをどうやって持って行くか、に創意工夫をこらします。(笑)
今では、宅急便とコインロッカーの使いこなしの日本ランキングとかあったら、
TOP10に入る自信はあるよ!!(笑)

ということで、明日からの出張にもカメラバッグは持って行きます。
でも誰にも見つからないぜー♪

早く土曜の夜が来ないかなぁ…(そこからが休暇)





ではでは、行ってきます♪


2008年03月12日(水) ここ最近




ここしばらく更新が滞ってます。ごめんなさい。
もう少しこんな状態が続きそうな感じ。
今週は忙しさが半端ないです。
今までも時々忙しい忙しい言うてましたが、ホントそんなもんじゃない感じ。^^;


そんな中、でもここ数日、いろんな人の写真に対する考え方とかに触れられて楽しいです。
みんないろんな考え方を持って写真をやってるんだなぁ、って。
そして、そんなにいろんな考え方を全て許容して包み込んでる「写真」って、
器が大きくて奥の深い世界だなぁ、って。


そんな感じで、どんなに忙しくても写真バカは止まりません。(笑)
元気でやってます。


<私信>
返事遅れててごめんよー。携帯から打つのは時間が…適当な返事はしたくないし。
それに加えて親指がだるい。(笑)


2008年03月09日(日) ただいま




1泊2日の大阪から帰ってきました。

13人の友達と会い(内、東京の人3人。笑)、6人の人と初めましてのご挨拶をして、
4つの写真展を見て、ケーキを3個食べました。(笑)
うん、楽しい週末でした。
お気に入りの写真もたくさん撮れたしね。
いい写真がいっぱい撮れるのは楽しい時です。
大阪行って良かったな。

でも、まだまだ会いたい人はたくさんいて、まだまだ見たい写真展はいっぱいあって。
来週末も大阪に行く予定。(笑)


今日はさすがにぐったりなので、さっさとお風呂入って寝まーす。
これから1週間、また頑張るぞっと。



自分って結構幸せ者なのかもしれない、ってちょっと思った。
なにがどうだから、っていうのはないんだけど。なんとなく。


2008年03月07日(金) 行ってきます。


ここでポラを貼るほどの度胸はない。(笑)


明日から、また大阪です。

初めましてなホリコさんの参加する3人展
Toruさんの個展
そして、Acruのオープニングのポラ展。

どれも写真展としてとても楽しみなのはもちろんだけど、
その人に会いたいという想いも原動力としては大きい気がします。
フラっと大阪に行って、たくさんの人たちと会って、たくさん写真見て帰って来ます!


帰って来たら、自分の出す写真展の準備を仕上げないとなー。





ちなみに、明日の待ち合わせに間に合わせようと思って駅探で調べたら、
家の最寄り駅を6時13分に出ろ、と出ました。
5時半起きですか…そうですか…

日記書いてる場合じゃない。(笑)←まだ荷造りもしてない人


2008年03月05日(水) もうすぐ春ですね。




帰り道の梅の花が、少しずつほころび始めてきた。
もうすぐ春やなぁ…って思って、でもふと気付いた。
あれ?去年は2月に咲いてなかったっけ???

帰って速攻で過去の日記検索。
そしたらやっぱり、去年は2月に咲いてました。

2007年2月16日の日記

こうして見ると、今年はやっぱり寒いねんなー。



継続は力なり、じゃないけど、こうやってずっと日記をつけてたから、
ふと思い立った時に、過去のことを調べられる。
自分の記憶がかなり心許なくなって来てるからなぁ。^^;
最近ちょっとさぼり気味やけど、できるだけ書こうっと。



今日は仕事の合間にsayaちゃんとランチデート。
風はちょっと冷たかったけど、日差しはポカポカしてて、カレーは美味しくて、
気持ちのいい1時間でした。

やっぱりもうすぐ春だ。


2008年03月04日(火) 分かれ道





「枝分かれしている道の1本を選ぶということは、他の道を進んだ時に得られるものを捨てるということである」

大学に入って、一番最初の経済原論の授業で習ったこと。
大学4年間で授業で習ったことで一番覚えているのがコレ。
というか、他のことは何も覚えていないんだけれども。

ことあるごとにこの言葉を思い出してきた。
就職、異動、恋愛(はそんなに選択肢なかったですが…涙)。


さて、今度はどの道に進もうか。。
少しの間、考えます。


2008年03月01日(土) 御両家お食事会




昨日の日記に書いたけど、今日は結婚する弟のための、御両家お食事会。
ヨドバシによって兄妹からの結婚祝いのデジカメを買って、弟の住む町へ。
自分の住んでるところにおれらだけならともかく、奥さんのご家族まで呼ぶなんて…
って思ってたらなんてことはない。

弟の住んでるマンションの真向かいが奥さんの実家。
マンションの2軒隣が奥さんの叔父さんの家。
同じマンションに奥さんのお兄さん夫婦と弟さんがそれぞれ居住。

…なんじゃそりゃ。^^;





総勢15名で始まったお食事会。
最初は会話を切り出すきっかけがなくてどうしようかと思ってたんやけど、
乾杯してほんの少しでだいぶ盛り上がって。
僕の向かいに座ってたのは奥さんのお兄さん夫妻で、だいたい僕と同年代。
僕、カメラオタク。
お兄さん、鉄ちゃん。
お兄さんの奥さん、釣りキチ&飛行機・ロケットマニア。
最初は遠慮してたけど、一旦化けの皮が剥がれるとお互い得意のマニアネタの応酬。(笑)

奥さんのご両親や弟さんもすごく気さくないい人たちで、楽しいひと時を過ごせました。
お母さんから「お兄さん(僕のこと)、今千葉に住んでるなら時々はご飯食べに来てくださいよ」って言われて「はい!」って答えようとしたら、向こうの方に座ってた弟から「真に受けるな、バカ」って視線が飛んできた。(笑)


結婚って家同士の結びつきって面もあると思うので、弟はその点でもいい結婚をしたんじゃないかな、と。
もちろん、僕の目から見て、弟にはもったいないような奥さんやしね。
んで、今年小学校に上がる子供が元気で落ち着きが無くて生意気で、めっちゃかわいい。^^

食事が終わり、弟が両親とばーちゃんともう一人の弟をホテルまで送って行く間、
僕と妹だけで奥さんの実家に上がってコタツでコーヒーもらいつつ、みんなで談笑。
今日初めて上がった家で、なんやこのくつろぎ具合は。(笑)
帰りにはお父さんに秋葉原まで車で送ってもらったしね。(片道30分。^^;)



ちなみに苦労して選んだデジカメは2人に喜んでもらえました。
でも、包装開けてのし紙見た途端に、弟妹3人は爆笑。

「あはははは、これ、兄ちゃんの字やろ!!」
「小学生の頃から変わってないなー!!」
「『秀』の字がもろに兄ちゃんのクセやな〜」

ほっとけ、それでも1時間以上苦戦して書いた字やねん!!ヽ(`Д´)/



それとは別に御祝儀も包んで渡しました。奥さんに。(笑)

「コイツ(弟)に渡したらロクなことないから〜」って言いながら渡してたら、
隣で弟が「みんな同じこと言うねん」って憮然とした表情。
みなさん、良くわかっていらっしゃる。(笑)


hide |MAILHomePage

My追加