日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) センチメンタル

今朝の朝礼で、明日付で異動する人たちの挨拶があった。
9ヶ月前、自分が異動した日のことを思い出してちょっとセンチメンタル。

前の職場での最終日…




起きたら始業5分前やったなぁ。。。(遠い目)




お客と出張の予定が、目が覚めたら新幹線がすでに出てた時以来に焦った寝坊でした。(笑)

んで、慌てて上司に「すみません!寝坊しました!!」って電話すると笑って「ゆっくり来い」とか言われて。
ああ、異動するからもう何にも言われへんねんなぁって思ったらちょっと淋しかったり。

で、急いで支度して外に出たら雨が降ってて、「最終日まで雨かい!!」って自分にツッコミ入れて、何人かにそのことをメールしたらちょいウケだったり。


いろいろ思い出してしまった。(笑)




そういえば去年までウチの会社の定期異動は7月1日付だったんだけど、今年から4月1日付に変わった。
もし、この変更が去年からだったら、当然僕も4月に大阪に来てたわけで。
そうしたら5月18日に池袋に行くこともなく、今みたいにたくさんの人と友達になることもなかったと思う。
今週末もその人たちと、なぜか新所沢なんかで飲むしね。(笑)

そーいえば(話が飛びまくるけど)元々5月18日って出張が入ってたんだ。確か。
シホさんに出席って言ってたんやけど、やっぱり無理〜ってメールしようかと思ってたら
前日にお客の都合で中止になって、それで池袋に行けたんよなぁ。

今まで、偶然の積み重ねで出会えた人もいるし、きっと偶然の積み重ねで会えなかった人もいるんだと思う。
人の縁ってホント不思議。^^


2005年03月30日(水) ワークショップ




えーと、今週末ですが、初めて写真のワークショップなんぞに行ってきます。
東京・四谷で開催されているハービー・山口さんの写真展『静かなシャッター』。
これに伴って開催されるハービーさんのワークショップです。

もうドキドキですよ。
なんたってハービーさんですよ。しかも12人という少人数ですよ。
作品(写真)をきちんと見たのはつい先月の話なんですが(おい)、一発でファンになっちゃいました。
エッセー集も最新のやつを読ませてもらったんですが、写真と同じ空気が文章からも伝わってきて、
そっちももう虜。(笑)

ということで、nanaさんもワークショップに参加するっていうのを聞いて、僕も勢いで申し込んでしまいました。
勢いさいこー!


技術的なことだとか、構図がどうのタイミングがどうのって話にももちろん興味はあるんですが、
それよりもあんな写真を撮り、あんな文章を生み出すハービーさんの人となりに触れてみたい、
という気持ちの方が大きいです。
最近ことあるごとに言っているように、自分の写真がマンネリやなぁと感じてるんですが、
このワークショップで物の見方だとか感じ取り方がほんの少しでも変わればいいなぁ、と思ってます。
いや、そのきっかけをもらうだけでもいい。

作品の講評もあるので5点程度持ってこい、と言われたのでサイズ不問にも関わらず、
張り切って6つ切りに焼いてもらいました。(笑) (まあ再利用法はいろいろあるしね)
ほとんどサイトにアップしてる写真ですけどね。風景から花から人まで6枚。
なんて言われるか
楽しみ半分、不安半分です。^^;

ちなみにワークショップ後には居酒屋で無礼講のコンパもあるらしいですが、
夜はレンレンにみんなが集結してくれてるので、コンパは途中抜けしてレンレンに急行します。
コンパにいる間はハービーさんをマンマークする勢いで行きたいと思います。(笑)


ところで「好きな写真家は?」と聞かれると「内田ユキオさんとハービー・山口さん」と答える僕ですが、
「じゃあなんでライカ持ってないの?」と言われても困ります。


LOVE MINOLTA。(笑)


2005年03月28日(月) 飯を食わせろ。

今朝起きて朝食を取ろうとしてはたと気付く。
…昨日パン買うの忘れてた。(汗)
仕方なく今日の朝ごはんはたまたま部屋にあったたまごぼうろに。


会社に着く。
隙を見て下のスタバにご飯を食べに行こうと思いつつ、月曜日恒例のグループミーティング。
長〜いミーティングを終えて出て来て、ちょこちょこっとメールを読んでたら、電話が鳴る。
横浜にいる設計の課長からだ。

「神戸のお客さんに納めた施設で車両事故があったから、ちょっと行って様子を見てきて」

まあ横浜からだとどう急いでも現着が3時頃になる。
それまでほったらかしにもしておけないのでウチの課長に報告して会社を飛び出した。


神戸のとある駅に着き、タクシー乗り場まで歩く。
その時ふと、「このままではご飯が食べられないかも」と思い、
めちゃくちゃ急いでるにも関わらずコンビニでおにぎりを2個買う。
タクシーに乗り「おにぎり食べてもいいですか?」と運転手に聞く。
「その辺に食い散らかすなよ」と無礼なほどえらそうな運転手にかなりむかつきながらも、
それどころじゃないので黙って食う。


現場に着きお客と一緒に事故の様子を見たりしている間にお昼休みは終わる。
昼過ぎに横浜から設計の課長や担当者が到着して相談したり、なんだかんだうんだらかんだらしてると、
あっと言う間に夜7時。


やっぱり飯食う時間はないのだった。
とりあえず梅田まで戻ろうとJRに乗る。
めっちゃ腹減ったー。そういえば現場に入ってから飲み物も口にしてないんだった。
駅でロイヤルミルクティーを飲んでちょっと落ち着く。

ヘロヘロのギュルギュル(※お腹の音)になりながら梅田に着き、一番最初に駆け込んだのは…



ヨドバシカメラ



そんな自分が大好きさ。


2005年03月27日(日) 今日の散歩道




昨日は1日走り回った上に眠るのが遅くて、今朝は10時過ぎに起きた。
休みの日でも8時くらいには起きてる僕としては画期的な朝寝。(笑)

起きてご飯も食べずに、焼き増しして渡す写真のネガを引っ張り出してチェック。
そして「Shine of Forest」をアップする。
これはちょうど1年前、@kane。さんに影響されてモノクロで森を撮りたくなってしまったので、
当時住んでた所沢の森に行って来た時のもの。(「Breath of Forest」と同じ場所です)
当時お金が無くて現像のみに出して、プリントもスキャンしたものも1回も見たことなかったんだけど、
なぜかずーっと覚えてた写真たち。
1年たってやっとアップすることができました。

アップが終わってから遅い昼ごはんへ。
特に写真を撮るつもりはなかったんだけど、α-7Dに28mm1本を着けて肩から提げて行く。
マクドナルドで注文し、「こちらでお召し上がりですか?」と聞かれた瞬間に、
天気もいいし外で食べようと思いついてテイクアウトでお願いする。

マクドの袋を下げて近くの公園へ。
この公園があるからこの駅の近くに住むことを決めたんだけど、
実は越してきて以来、数えるほどしか来たことがない。
予定がない休日にはほぼ毎週通っていた所沢の航空公園とはえらい違い。
ベンチに腰掛けてハンバーガーを食べ、帰ってもやることがないので公園内をブラブラする。

今日は起きた時からテンションが低くて、と言っても落ち込んだり悩んだりしてるわけでもなくて、
なんていうか、「物思いにふけっている」感じ。
こんな日は歩いていても次から次へといろんな考えが浮かんでくる。
いつもよりたくさんの文章が頭に浮かんでは消えていく。

いつもは気になるものを見つけたらカメラを取り出してすぐに撮るんだけど、
今日はその被写体の前で立ち止まってみる。
立ち止まって、よく見て、どう撮るか考えて、ファインダーを覗いて、やっと撮ったり、それでも撮らなかったり。
1枚撮ってもすぐに立ち去らずに、違うアングルとか、絞りを変えてみたりとか、誰かが歩いてくるのを待ったりとか。

しばらく歩いたところに空いているベンチを見つけ、腰かける。
すぐ近くで学生らしいグループがBBQをしていて、辺りには焼肉の匂いが充満している。
彼らの持ってきたラジカセから、FMでミスチルの新曲が流れてくる。
僕の隣のベンチでは親子連れが溶けてきたソフトクリームをこぼさないように舐めている。
日は翳ってきて風も強いが、そんなに寒くもない。
突然ある人に会いたくなって、その人にメールする。
30分くらいそこに座り、いろんなものを感じ、いろんなことを考え、5枚だけ写真を撮ってその場を離れた。

まだ時間があるので帰り道もいつもと違うコースを歩く。
奇怪に折れ曲がった木の幹だとか、濁った池の周りの遊歩道でお昼を食べてるおじさんだとか、
土筆を摘み取っている親子だとかに妙な親近感を覚える。

駅の近くまで戻ってきたところで、来る時から車を止めていた焼き芋屋さんで石焼芋を買う。
ちょっと小ぶりな芋が1本で200円。
駅の地下道を潜り抜け、焼き芋を齧りながら家路に着く。Viva 買い食い。(笑)



今夜はゆりさんと是空でお好み焼き。
大阪を離れる前にライスお好み焼きを1度食べておきたいらしい。
今から少しテンションを上げて行こう。
いつもは梅田からパラボラへの最短ルートで行ってるんだけど、
今日は回り道をして、通ったことのない道を通って行ってみよう。


2005年03月26日(土) 甲子園




前にチラッと書いたような書かなかったような。
今回の選抜高校野球にウチの高校もお情け枠(21世紀枠)で出場してるんですが、
今日はその初戦の日。

本当は昨日が試合の予定で有給まで取ってたんだけど、初日が雨で試合延期。
しっかり土曜日に延びてしまったので有給は取り消し。上司と一緒に横浜出張。(しかも実り無し)
なんとか夜帰って来てサッカー見てたら見事な負けっぷり。

というほぼ最悪な精神的コンディションの中で行って来ました。



試合は第一試合。9時半開始。
同学年・30人くらいで内野特別自由席に固まって入る。
アルプス席は高松からバス50台だか60台だかでやってきた大応援団に押さえられてしまっている。(笑)
なんせ72年ぶりの甲子園なのである。72年前に(旧制)中学3年だった人も、もう90歳なのである。
そらアホほど応援団が押し寄せてくるってもんである。


みんな思い思いの席に座り、試合開始を待つ。
僕はα-7Dにkazuさんからお借りした75-300mmの望遠ズームを付けて、席には付かず金網のすぐ前に立つ。

レンズはほとんどテレ端に固定して、次にボールが飛びそうなところや
クロスプレーが起こりそうなベース上にピントを固定。(AFは信頼できないのでずーっとMF)
右目でファインダーを覗きながら、左目でグラウンド全体を、後輩たちのプレーを見る。
こういう時に昔野球をやってた経験が生きるのだ。

…と書いたらかっこいいけど、そうなかなか上手くも行かず。
だいたいそう思ったとおりのところでプレーが起こるわけでもないし、
読みが外れた時にすばやく構図を決めてピントを合わせて…なんてできるはずもない。

でも後輩たちの姿を少しでもかっこよく残したくて夢中でシャッターを切った。


試合の方は初回にいきなり先制点を取られる厳しい立ち上がり。
それに対しこちらも先頭バッターが三塁打を放つも、後続が続かず点は入らない。
それ以降ランナーを出すもののバントの失敗が続き、点が入らない。
一方守備ではフォアボールとエラーにヒットが絡み、少しずつ失点がかさんでいく。

反撃は3回裏。
1死満塁から4番がライト前ヒットで1点返す。
そして次のバッターが押し出しデットボール。(笑)
もうアルプスは大騒ぎである。
振り返ると、そこは黄色の波が押し寄せてくるかのように、応援団の黄色いメガホンが打ち振られていた。
う〜ん…応援だけなら圧勝やなぁ。。。


試合は結局2-6で負けました。
相手もあんまり強いとは思えなかったけど、いかんせんミスが多すぎた。
あれじゃあ甲子園では勝てんよなぁ。。。

でも甲子園で同窓生たちと集まって大声出して応援して、飛び跳ねて喜んだり、全力で落胆したり、
彼らのおかげでいっぱい楽しめました。

ありがとう。^^




まあ、そのおかげで一生会いたくなかった昔の野球部監督と会う羽目になっちゃいましたけどね。(苦笑)


2005年03月25日(金) ひさびさに




今日、こないだあやちゃんが遊びに来た日の二眼フォトを取りに行った。
ひさびさに使ったんやけど、オートコードやっぱりいいなぁ。

フィルム(コダック・ポートラNC)のせいもあるんだろうけど、あっさりとした色乗り。
コントラストはあくまで穏やか。
フィルムフォーマットが大きいためもあるだろうが、シャープなのにギスギスはしていない。
フレアは多めに出るけれども、それもふんわりとした雰囲気を高めてくれる。

探しに探し回って去年の9月に手に入れてから、通したフィルムは30本くらい。(12枚撮り)
やっぱりもっと使わないといかんなぁ。

ホントはモノクロで撮った時の豊富なトーンと立体感がすごく好きなんだけど、
モノクロは現像とプリントが高い。
1枚あたりの単価(フィルム代・現像代・プリント代)はポラと変わらないくらいだもんなぁ。。。



で、その後ひさしぶりにフィルムを買う。
やっぱりデジタル一眼を買ってからフィルムの消費量が減ってるっていうのはあるし、
実はデジ一眼買う前にフィルムを大量に買い込んでいたこともあって、
ポラ以外のフィルムを買うのは実は3ヶ月ぶり。(笑)

ポジのコダックDYNA HGとネガのSuperGold400を買う。
それとふと無くなっていることを思い出してブローニーのポートラNC160も追加。

ポジは桜を撮るために。
ネガは日々持ち歩いているローライ35S用に。(なんせ今一番フィルム使ってるのはこのカメラなのだ)
そして今日写真を受け取ってなければブローニーは買わなかったと思う。(笑)

今年は桜をデジメインで、マクロ撮影はMF一眼レフ+ポジ、それとポラで撮ってみたいと思っている。
ポラはいいの撮れてもアップできないんやけどね。^^;


2005年03月23日(水) 最近

日記の文章が荒いなぁ。
もうぐちゃぐちゃだし。オチないし。

まあウチはテキストサイトじゃないからいいんだけど。
別に文筆家じゃないからいいんだけど。


2005年03月22日(火) ヒトメボレ




日曜日、埼玉からあやちゃんが遊びに来てくれるので「どこ行く?」「どこ行く?」って相談してたんだけど、
前日の土曜日、大阪入りしてモモさんと遊んでいたあやちゃんから「太陽の塔に行ってみたい」という連絡が入った。

ははぁん、太陽の塔フェチ(モモさん)が煽ったな。(笑)

恥ずかしながら僕は、大阪に通算4年と9ヶ月も住んでいて、一度も太陽の塔に行ったことがない。
一度行ってみたかったので「じゃあそうしよう」ということになった。

そこで隣りにいたモモさんと電話を代わってもらう。
「どう行けばいいの?」
「御堂筋線を千中まで行って、そこからモノレール」
「モノレールのなんて駅?」
「万博記念公園。(笑)」
「まんまやな。(笑) で、駅を出てどう行けばいい?」
「降りたらわかります」
という詳細な道案内をしてもらい、準備は万全なのだった。



翌朝、一緒にお泊りしてた2人に十三で合流。モスで朝ご飯を食べながらひとしきり毒を吐いた後(笑)、
用事のあるモモさんと別れていよいよ太陽の塔を目指すのだった。
天気は曇り。「なんで曇りなの?昨日はあんなにいい天気だったのに…」
あやちゃんの視線が突き刺さる。

お、おれのせいちゃうっちゅうねん!!(汗)

乗り換えには迷わず、万博記念公園の駅に着く。
この駅のすぐ隣りにあるエキスポランド(遊園地)には昔来たことあるなぁ。
この近くに太陽の塔なんかあったっけ?

そう思いながら駅を出て歩き始めた瞬間。


「でかっ!」


左を見たあやちゃんがいきなり叫んだ。
太陽の塔は、道を渡った向こう側、ゲートの上からにょっきり飛び出していたのだった。

でかっ!!



それはエキスポランドからもめちゃくちゃはっきり見えるくらいでかくて、
6年前の僕はどうやら周囲に対する注意力が散漫だったらしい。
いや、むしろ目をつぶっていたのではないかと思えるくらい、それはでかくて異様なのだった。
浮いとるがな。周りの景観から完全に浮いとるがな。


エキスポランドのゲート前を素通りして陸橋を渡り、万博記念公園のゲートに向かう。
確か平常は200円くらい取られるはず…が、

「あ、今日無料デー」
そう、その日と翌日は無料開放されているのだった。
「ほら、やっぱりついてるよ。曇りはhideさんのせいだよ」
あくまで僕に責任を押し付けるあやちゃんだった。



ゲートを入ると芝生の広場の向こう、真正面に太陽の塔がそびえ立っていた。
思わず爆笑してしまう2人。そう、僕たちはその時すでに太陽の塔に恋していたのである。


とにかく2人して太陽の塔を撮りまくる。記念撮影も撮りまくる。
そのうちそれでは飽き足らず、「タイタニック太陽の塔」「手乗り太陽の塔©チャボ」「肩乗り太陽の塔」「太陽の塔にちゅー」「太陽の塔に抱きつく」「太陽の塔に寄り添いキス」…

とうとうあやちゃんが言った。
「これ、生々しい!これは出しちゃだめだからね。むしろ消して」

…ま、まあ確かに。(汗)


しかし曇りとはいえ、休日の(しかも無料開放の)万博記念公園である。
周りには結構人がいる。
そこでいろんなポーズをつけながら写真を撮っているのである。
しかも角度と位置が難しいので僕もあやちゃんもかなり無理のある姿勢…
周囲からはかなり注目されていたと思う。
が、太陽の塔に恋してしまった2人は周りの視線など全く気にしないのであった。(笑)




この日のメインイベントを終え、2人で何をするかぼちぼち電車に揺られて梅田まで戻る。
この後の予定は一切立っていない。
とりあえずお好み焼きを…と歩き出した時、あやちゃんがいきなり「イチョさんに会いたい」と言い出した。
どうやら前からイチョさんの素晴らしいイラストのファンだったらしい。
zasshuもしょっちゅう見てたらしい。

そんなん、はよ言わんかい。
お兄さんに任せときっ!!

と胸を叩き、とりあえずお好み焼きをかっ喰らう。
食べ終わってからすぐイチョさんに電話。近くにいるといいなー。

イチョさんは淀川の河川敷でイチョ嫁さんとスペシャルゲスツ(複数形。笑)と写真を撮っていた。(笑)
突然のお願いにも関わらず快く合流を許してくれ、感動の(?)ご対面。
照れまくるイチョさんとあやちゃん。(笑)


この十三の河川敷もものすごくフォトジェニックな場所だった。
釣りをしてるおじさんとか、少年野球の子供たちとか、橋の上を自転車で通りすぎる人たちとか。
これはまたいい場所を教えてもらった。太陽の塔とここは何回か通わなきゃ。^^



その後、橋を渡って中津駅まで歩き、新幹線の時間が迫ったあやちゃんをホームまで見送りに行った。
九州の地震の影響でダイヤが乱れ、なかなか新幹線が出ないなー、と思っていた時、僕の携帯が鳴る。

後でみんなに合流したチャボさんからだ。
「今から難波のお好み焼屋に行くんやけど」
「ごめん。さっき食ったばっかやわ。(笑)」

さすがに丁重にお断りさせていただきました。
何回も誘ってくれたイチョさん、モモさん、ありがとう。^^


あ、あやちゃん、また2週間後もヨロシク。
今年に入ってから、毎月会ってる気がしますが…5月もきっと会うしね。(笑)
曇ってたのはおれのせいじゃないですからー。


2005年03月21日(月) 久々の新作アップ。




約2ヶ月ぶりに新作「伊勢日和」をアップしました。
こんなに空いたのは、パソコン踏み潰してサイト休止してた去年秋を除けば、
オープンしてから初かなぁ。。。

これはですね、SRT101を使っている僕とコジコジさんとharu。ちゃんとで
「チーム101」という秘密結社(笑)を作っているんですが、
そのチーム101で昨年末に実行した伊勢合宿のもようです。(笑)
合宿ってもただバシャバシャ写真撮ってただけなんですけどね。^^;

えーと、今回のはこれまたオープン以来最高の100枚を超える写真をアップしています。
なので、6つの固まりに分け、目次を用意しました。
一気に見るのはきついと思いますので、なにかの合間に少しずつでも見ていただけると嬉しいです。

しんさん、haru。ちゃん、どうもありがとう!
またどこかで合宿しましょう。(笑)



そのほかにもいくつか変更を。

1.LINKページ再開
 いろいろ考えて一時閉鎖してたLINKページを再開しました。
 それと同時に何人かの方のLINKを外させてもらいました。
 個人的にウチのLINKページを覗いてもらった人には全部のサイトに行ってもらいたい、っていうのがあって。
 それだとやっぱり数が多すぎるなぁ…ってことで誠に勝手ながら絞らせてもらいました。
 (同じ理由で現在相互リンクはしていません)
 僕の中のMAXは20くらいかな?

 追加させてもらったサイトは2つ。
 nanaさんの「primitive style」とharu。ちゃんの「Tiny Life」。
 ええ、まだリンクさせてもらってなかったんです。(笑)


2.「カメラ好きさんに100の質問」
 今さらながら答えさせてもらいました。
 こうやっていろんな質問に答えてると、自分でもわかってなかったことがたくさんわかりました。
 でもたいしたこともおもしろいことも書いてないので、時間が余って余って仕方がない時にでもどうぞ。(笑)
 「ABOUT!」の「about me」のページから行けます。


3.ついでに
 TOPページと各ページのサブウインドの写真を変更しました。
 オープン以来リニュらしいリニュは一切せずに、写真の変更だけでごまかし続けてます。(笑)



ちなみに次とその次とさらにその次にアップする写真はもう準備できてたり。(笑)


2005年03月19日(土) α-7D AFテストの結果

α-7DのAFテストの結果について書く前に、まずは3月5日の日記で「AFについても書く」と言っておきながら、
ここまで遅れてしまったことをお詫びしたい。
(バタバタしてたっちゅうことで許してください。^^;)

ここに示すのは3月6日に行ったAFテストの結果である。
僕もごちゃごちゃ意見を書いているが、画像を見て各人で評価して欲しいと思う。

今回のテストは下記要領で行った。
・三脚使用
・レンズは純正、しかも最新のDタイプのみ。
・テストに使用したレンズはどちらも新品で購入。もちろん保証期間内。
 購入後、落としたりどこかに強くぶつけたりしたことはない。
・絞りは開放(僕の持っているレンズは開放で2.8までなので、中央のAFセンサーで対応できるはず)
・AFセンサーは中央の1点に固定
・カメラの設定はワンショットAF。「AF優先」でカメラが合焦したと判断した時のみシャッターが切れる。
・シャープネスの設定は-1。
・一定の被写体に対し、フレーミングを固定してAF測距し撮影。
 撮影後MFに切り替えて最短撮影距離にセットし、再度AFに切り替えて撮影。
・なお、AF作動は1ショットにつき1回のみとした。
 (何回も繰り返してるとだんだんピントが寄ってくるので)
・これを5回繰り返した後、参考記録としてMFで1枚撮影。

これを12パターンの被写体に対し繰り返してみた。


なお、こちらにアップしている画像はMFでピントを合わせて撮った全体画像を縮小したもの。
画像内の赤い枠が、カメラのAFセンサーにだいたい合っている。
テスト結果については容量が大きすぎてこちらにはアップする余裕がなかったので、
ヤフーフォトの方にアップした。
各写真の横に書いてある「Link」の文字から飛んで行って欲しい。
こちらにアップしているのと同じ画像が現れるが、「」を押すと5枚続けてAFの画像、
その後1枚MFの画像が出てくる。(画像名称の最後に「m」とついているやつ)


なお、ヤフーフォトの方にアップしているテスト結果画像だが、
中心部を900×600の範囲で切り取ったものである。(拡大・縮小はしていない)
"オリジナルサイズ"で見てもらえれば、α-7Dで撮った画像をピクセル等倍で見るのと等しい。

なお、先に断っておくが、僕はピクセル等倍で見てピントうんぬんを語るのはナンセンスだと思っているし、
「ピクセル等倍でもきっちりピントが合っていないと問題だ」というつもりも毛頭ない。
ただ、ピントの結果が最も見やすいのでそうしているだけである。
ピントの許容範囲は人によって違うと思うので、このAF精度をどう判断するかは各自にお任せしたい。


では、さっそく結果を見て行ってもらいたい。
(なお、下に書いてあるレンズの焦点距離は、デジタル換算値ではなく、実焦点距離である)



TEST1
・レンズ:AF17-35mmF2.8-4D
・焦点距離:17mm
・絞り:f2.8

LINK

タバコ屋さんの旗にワイド端で合焦。AFセンサーの枠がきちんと文字と白地の境目にかかるように注意した。
風がある日だったが、できるだけ無風状態の時にピント合わせとレリーズを行っている。
それでも少しはためいていたので、このテストには不適当だったかもしれないが、やはりMFと比べるとピント精度は低い。
また、この次のTEST2(テレ端)と比べてもピントが合っていない。


TEST2
・レンズ:AF17-35mmF2.8-4D
・焦点距離:35mm
・絞り:f4

LINK

TEST1と同じものを、同じレンズのテレ端で撮ったもの。こちらも文字と白地の境目にセンサーが来るよう意識している。
TEST1と同じく風があり、旗がはためいていた状態だが、こちらではきちんとあっている。
むしろMFの方が外し気味のような…(恥)






TEST3
・レンズ:AF17-35mmF2.8-4D
・焦点距離:35mm
・絞り:f4

LINK

細かい葉のエッジの部分で合焦。
こういう被写体はこのカメラに限らず、AFカメラ全般が苦手なのかもしれない。
MFでもしっかり外してしまいました。(赤面)








TEST4
・レンズ:AF17-35mmF2.8-4D
・焦点距離:17mm
・絞り:f2.8

LINK

TEST3と同じ被写体を、今度はワイド端で撮影。全滅。
こっちはMFでしっかり合っている。(笑)











TEST5
・レンズ:AF17-35mmF2.8-4D
・焦点距離:17mm
・絞り:f2.8

LINK

今度は色のコントラストに対してピントが合うか確認するために、赤い葉と緑の葉の境目あたりにAFセンサーの枠を置いてテスト。
AFは全滅。これはファインダー上でわかるくらい外していた。
その状態でなぜシャッターを切ることができるのか、不思議。(ピントが合わないとシャッターが切れない設定にしてるのに)
もちろんMFでは簡単に合った。




TEST6
・レンズ:AF17-35mmF2.8-4D
・焦点距離:35mm
・絞り:f4

LINK

TEST5の被写体をズームのテレ端で撮影。
これもAFは全滅。AFってあまり使い慣れてないからわからないんだけど、色のコントラストは感知しないのか?
AFセンサーが感知しているのはトーンのコントラストだけ?







TEST7
・レンズ:AF24-105mmF3.5-4.5D
・焦点距離:105mm
・絞り:f4.5

LINK

ここでレンズをチェンジ。105mmの中望遠で花のしべの先端にAFセンサーを合わせてみた。
結果は…まあ合ってるかどうかの判断は各人に任せるが、少なくとも僕の基準では合っていない。









TEST8
・レンズ:AF24-105mmF3.5-4.5D
・焦点距離:24mm
・絞り:f3.5

LINK

今度はワイド端。空バックで木の枝を撮影。
比較的合焦しやすい被写体だったせいか、そこそこピントは来ている。
まあピクセル等倍で見るとやはり少し外しているし、MFが一番きっちりピントが合っているが…
許容範囲かなぁ、と思わないでもない。






TEST9
・レンズ:AF24-105mmF3.5-4.5D
・焦点距離:24mm
・絞り:f3.5

LINK

今度は同じレンズの同じワイド端で、木の枝は木の枝でも条件がきついものでテスト。
TEST8に比べるとピントのずれ幅が大きい。
一番手前の枝にあまりピントが来ていない。








TEST10
・レンズ:AF24-105mmF3.5-4.5D
・焦点距離:105mm
・絞り:f4.5

LINK

レンズのテレ端、中望遠域で「通学路」のしんにょう偏にセンサーを持ってきた。
境目はくっきりしているし、緑と白なら色のコントラストもトーンのコントラストも十分ある。
今までで一番合焦しやすい被写体だろうと思っていたら…

意外にも全く合わなかった。これは誰の基準でも完全な失格レベルの外し方だろう。




TEST11
・レンズ:AF17-35mmF2.8-4D
・焦点距離:35mm
・絞り:f4

LINK

またレンズを広角ズームに戻し、木の切り口のエッジに合わせてみた。
これはこの日テストした中では最もピントが合った被写体かもしれない。
撮影していても最も迷いなく、サクサク合焦していたように思う。
いつもこれくらい合ってくれれば文句も言わないのだが。





TEST12
・レンズ:AF24-105mmF3.5-4.5D
・焦点距離:105mm
・絞り:f4.5

LINK

またレンズを変え、中望遠で花びらのエッジにセンサーを合わせた。
これは風のせいか花がフラフラ動いていたため、あまり参考にはならないかもしれない。
とりあえずピントは…合ってないよなぁ。。。








以上が12パターンに対して試した結果である。
正直言うと、AF一眼レフはそんなに使ったことがない(銀塩α-7くらい)のでテスト方法も自己流だし、
合否判定基準もあいまいだ。
でもまあ、僕が合格を出すとしたら、TEST2/8/11くらいかなぁ。
TEST7/9は微妙、その他は不合格である。特にTEST5/6/10は話にならない。
少なくともこれだけ明るいところなら、あの評価の低いDiMAGE7HiのAFですらきちんと合うはずである。
(CCDが小さいので被写界深度はあっちの方が深い、ということを差し引いても)

コニカミノルタに送り返した2台のα-7Dについてここまで厳密にテストしたことはないが、
普段使いの実感としては今持っている3台目と対して変わらない精度だったと思う。
その1台目と2台目のカメラをコニカミノルタでテストした結果は「問題なし」だったのだが、
どこがどう問題なしだったのか詳しく聞きたいところだ。
チャートにピントを合わせるテストらしいのだが、我々がレンズを向けるのはチャートではない。
葉のエッジや街の中にある文字くらいにはきちんと合ってもらわないと使い物にならないと思うのだが、
どうだろう?


今度、人を被写体にしてテストしてみてもいいが…
結果は見えているのでわざわざ友人に頼んでまでしようとは思わない。



病み上がりの体で夜中の3時になんでこんなもんを書いていないといけないのか、わからなくなってきた。(笑)
(愉快な話でもないし)
明日は遊びに行くのでそろそろ寝る。

なにかテストの方法や評価で「明らかに」間違っている点があればBBSかメールでご連絡ください。
あと、ヤフーフォトの設定を「全体に公開」にしていますが、もしかしたら見れない方もいらっしゃるかも。
(前にそういう事例あり。)
どうしても見たい方はご連絡をいただければメールで何パターンかお送りします。


2005年03月18日(金) カメラの構え方

カメラの構え方は人それぞれだ。
でも、基本は「ブレにくい構え方」だと思っている。
その次に「ヘリコイドの操作がしやすいこと」「構図をすぐ変えられること」「周りの迷惑にならないこと」
あたりが来るかな?
カメラがブレないように支えて、脇をしっかり締める。脇が空いてたらブレやすくなってしまう。



<図1>

僕の横位置での構え方は図1の通りである。
(※写真は全部鏡越しなので左右逆になってます。←反転するの忘れてた)
まあちょっと脇を締めすぎて肩に力が入っているようにも見えるけど、
肘を脇腹に乗せるくらいの感じで構えた方が個人的にはブレにくい。
ちなみに写真では見えないが、左手の薬指と中指を折って、
その2本の指の第二関節の上にカメラを置くような感じで持っている。
指を伸ばして掌から指の腹全体で支えるよりももちろんブレやすいかもしれないが、
こちらの方が手首が立ってヘリコイドの操作がスムースに行える。




<図2>

別の構え方では、図2のようにレンズを上から持つ人も多い。(特に女の子に多いかな?)
そういえば前に「情熱大陸」を見ていたら、ニナミカもこの構え方で撮ってたように記憶している。

で、別にニナミカに文句をつけるつもりは毛頭ないのだが(笑)、この構え方は図1の構え方よりもブレやすい。
試しにカメラを左手だけで構えてみて欲しい。
図1の構え方は左手1本でも安定して構えられると思うけど、図2の構え方ではかなり不安定なはずだ。
要は図2の構え方だと右手がカメラを支える割合が大きいわけだが、
そもそも右手にはシャッターボタンを押すという役割がある。
「動かないように支えている」右手で、「カメラ(のボタン)を動かす」という、
一種矛盾した動作をしなければならない。
右手の「カメラを支える役割」はできるだけ小さくして、
左手を中心にカメラを支えるようにした方が安定する、と思う。



さて、ここまでは各人細かい違いはあってもまだよく見かける構え方である。
が、以前僕はものすごい構え方をする人を見たことがあるのだ。

その人とはメミさんである。

なかなか素敵な写真を撮り、素敵な文章を紡ぎだし、おいしい料理を食べさせてくれる、
スーパー天然ボケねえさんだ。(褒めてます)


年明け早々、そのメミさん相手に「デジタル一眼講座」たるものを偉そうにやっていた時のこと。
メミさんがカメラを構えているのを見て、僕は軽く後ろにのけぞった。
…後ろの壁で後頭部を打った。(爆)


「な、なんすかそれ!!」


メミさんは左手の人差し指と中指の間で下からレンズを挟み、他の3本の指でボディの底を支えるという、
未だかつて人類が目にしたことのない(※推定)斬新な構え方をしていたのである。(図3)

<図3>


「そんな構え方してたらダメですよ」
即座にダメ出し。するとメミさんは図2の構え方に変える。
「違う違う、左手は下から支えるんです。あのね、左手だけでカメラを持ってみてください」
と、上記と同じく左手1本で構えたら下から支える方が安定するでしょ、と説明する。

「よりによってこんな構え方なんて…」
続けてメミ方式で左手だけでカメラを持つ僕。

ほら、全然安定しな…

安定…


…あれ???


「思ったより安定する…」

そうなのである。意外や意外、メミ方式はカメラがものすごく安定する構え方だったのだ。
ある程度コンパクトなカメラ(*ist D系とか)なら、図1の構え方よりも安定するかもしれん。

「ホラ!」
胸を張るメミさん。

「…(汗)。でもこれだとズームリングやピントリングを回してから持ち替えないといけないでしょ?」
そう反論はしたのだが、単焦点レンズをAFで使う場合には特にそんな必要もないし、案外使えるかも。

将来、この方式がカメラ界のスタンダードになった時には、
メミさんはその発案者として歴史に名を残すかもしれない。(笑)



あなただけの変わった持ち方はありますか?



2005年03月16日(水) ある小さな奇跡



慣れないベッドのせいの睡眠不足とか、新幹線移動で溜まった疲れとか、
花粉症のせいでぼんやりした頭とか、仕事が思うようにいかないストレスとか。


見知らぬ他人からのたった30秒の電話が、それを全部吹き飛ばしてくれるなんて、
30分前まで想像もしてなかったよ。




ありがとね。


2005年03月15日(火) 計画外

先週は出張出張また出張で、席にいたのは5日で8時間くらい。
今週はゆっくりできるだろう、と思ってたら…


「16日の立ち会い、本社の営業が誰も動けないからお前来てくれ」

…は?

「朝9時からな。当日来るか?」

行けるかボケ。


てことで今日から前泊で横浜入りなのです。



こーなったら4時くらいに会社出て、早めに横浜に行ってやる!!

って思ってたら、こんな日に限って鳴り響く電話電話、また電話。

「書類取りに来い」
「昔の資料探してFAXしろ」
「この電話の内容、メールにして送って」


で、会社出たのは6時すぎざんす。
ホテルに着くのは10時すぎ?
せっかくの出張やのに遊ばれへんやんかー!!(※お仕事です。)

てか、疲れてるのにそれはきつい…
新幹線の席が空いてるのかが、なにより不安な新大阪2駅手前です。(爆)


2005年03月14日(月) コンパクトカメラオフ




なんで今日はこんなにいい天気なんだろう、とむかつきながら仕事してましたhideです。こんばんは。

昨日はmixiの方で僕が管理人をしている「コンパクトカメラ同盟」の初オフでした。
題して「コンパクトカメラを持って写真散歩 in 大阪」。
みなさん普段は一眼レフに交換レンズを3本、とか、さらにポラもプラスして、とか、
とてつもない重さのカメラバッグを背負って撮影にいってらっしゃると思うんですけど、
たまにはコンパクトカメラ1台だけを持って気楽にパシャパシャ撮り歩こうじゃないか、
というなかなかいいコンセプト。(自画自賛)


その呼びかけに集まったのは、イチョさん・イチョ嫁さん・チャボさん・チャボ嫁さん・ゆりさんの5人。
&モモさんが夜から合流。



…てか、ほぼいつも通りのメンバーやん。(笑)
参加メンバーを見た時点で、「計画は適当」と決定したのだった。
(それが後で、あんなドタバタを巻き起こすとは…)



コースは、中之島公会堂からリーガロイヤルホテルまで中ノ島南岸(土佐堀川沿い)を歩いて、
リーガロイヤルから無料のシャトルバスで梅田まで帰ってくる、というもの。
ゆっくり歩いて2時間くらいの、ちょうどいい距離(だと思う)。
で、土佐堀川沿いって遊歩道が整備され、オブジェが並べられたり古いいかめしい石造りの建物があったり、
ハトが大量に群れてたり。
しかも南岸だから日当たりが良くて気持ちいいはず!!

正に「あったかくなってきたし、後の懸念は花粉だけやな」とくしゃみを我慢しつつ思ってた木曜日なのでした。



そして当日。
集合は地下鉄淀屋橋駅出口。
そこに降り立った瞬間…



さむっ!



速攻ですぐ近くにあったカフェに逃げ込む。
あの金曜までの陽気はなんだったんですか?
なんで今日に限ってこんなに寒いんですか?
なにやら日本海側からの報告では大雪らしいですよ?
(イチョさんが病み上がり、というかむしろ風邪っぴき真っ只中だというのに)


というわけで中ノ島公会堂から西に向かって歩き出す。
歩き始めた途端雪が横殴りに降り出して、全員硬直。
慌ててカフェに入って雪宿り(?)をしてると日が差し始め、外に出て歩き始めたらまた雪が降り出して…


ってなんでやねん!!


「雪女は誰やねん!?」
犯人を女性に絞ってしまおうと画策。(笑)


ホント中ノ島の南岸って晴れてたらメッチャ気持ちいいんですよー。フォトジェニックなんですよー。
3月13日ならもう暖かいだろうって思ってたのになぁ…

でもそんな寒さには負けず、バシバシ写真を撮りながら歩く一行。
さすがウーロン部。素面でもハイテンションなのがウリなのだ。(※この集まりはコンパクトカメラ同盟です)
そんな中、いつもなら一番ハイテンションなのに妙に静かな男が1人。


…チャボさん、チャボ嫁さんの前やからってそんなにおとなしくしてなくていいよ。(笑)



結局雪に降られ、日に晒され、風を受け、落ち葉に巻かれ、
変なポーズをして写真撮ってるところを通行人に奇異な目で見られ、
そんなのにも負けずハイテンションでぶっ飛ばし、な2時間でした。



その後、リーガロイヤルの隣りにある国際会議場でお茶(僕はカレー)して、シャトルバスで淀屋橋へUターン。
梅田まで歩いてイチョさんとゆりさんに広角レンズを煽ったり(イチョさん「レンズって奥が深いなぁ」)、
ヨドバシでフィルムについて熱く語ってイチョさんを煽ったり(イチョさん「フィルムって奥が深いなぁ」)、
その後中崎町に移動してパラボラに入るなり「ババロア、いくつ残ってます?」って確認して
残ってた4つをまとめて注文したり(キミコさん「ババロアが4つ並んでるところは店長の私でも初めて見たわ」)、
そうやってまったりしてた時に事件は発覚したのです。


モモさんは仕事が終わったらメールをくれると思い込んでた僕。
「連絡来えへんなぁ」と呟きながら「何時くらいに来れそう?」とメールしてみると…
「自宅待機してたのですぐに出ます。1時間くらいで着きます」という返事。


…あれ?


あ!夜のお店決まったら僕から連絡する約束してたんやった!!(爆)
すーっかり忘れてた〜♪(ホントごめんなさいホントごめんなさいホントごめんなさい)

で、パラボラ閉店の時間が来たので、いつものお好み焼き屋さん「是空」に移動。
これはゆりさんのリクエストだったんだけど…

「すみません、いっぱいなんですよー」と申し訳なさそうなご主人。



ゴメン、ヨヤクシトケバヨカッタヨ。



誰や!「いつものメンバーやから計画は適当でええわ〜」って言ってたのは!!(←僕です)


その後も「どこ行くどこ行く?」と彷徨い歩いたのちに梅田に移動したんですけど、
合流するモモさんが中崎町まで行っちゃったり、チャボさんオススメのお店に行ってみたらラストオーダー10分前だったり。
散々バタバタした挙句やっと入った居酒屋(なのか、あそこは?)でまったりどっぷりきっちり2時間喋って来ました。


まあ昨日の結論としては「2005年のhideはかわいいキャラで行く」ということで。
ええ、誰も賛同してくれませんでしたけどね。今に見ておれ。


いや、それにしても昨日は幹事が気抜きまくっててごめんなさい。
ホント僕ってバカバカバカ!(両方の拳で自分の頭をポカポカ叩きながら)
みんな、これに懲りずにまた遊んでね。…てへっ。(後頭部を掻きながら舌をぺロっと出して)


2005年03月12日(土) ギャラ

今日は友人に頼まれて、彼女たちが主催する某氏の講演会の様子を撮影しにリー○ロイヤルホテルまで行ってきました。
もちろんノーギャラ。

α-7Dに17-35mmと24-105mm、それに普段使わないフラッシュを持って会場へ。
本番前の打ち合わせの様子から始まって、記念撮影・入場してくる人たち、講演会の様子までだいたい3時間で約200カット。
初の有名人撮影でちょっと緊張したものの、まあそこそこ問題ないレベルでは撮れたかな、と。


「今度飯でもおごってな」と友人に言って会場を後にしたのでした。



で、夜。彼女からメールが。
「思ったより人も入ってお金もあるから、そんなに多くないけど謝礼を」と。


う〜ん…
う〜ん…
う〜ん……

どうしよう?


今まで写真を撮って、金銭を受け取ったことはないし、これから先も受け取るつもりはなかった。
だってアマチュアだし。
だってお金もらえるほどの腕じゃないし。
今までも必要経費はもちろんもらってたけど、その他に「お礼」って言えばご飯おごってもらうとか、その程度。

今回のも3時間重いカメラをぶら下げて立ちっぱなしで腰痛かったり、帰ってからの整理に2時間くらいかかったりはしてるけど、でも写真撮りながら聞いてた話は結構おもしろかったし、「有名人を撮る」という経験もさせてもらった。
それだけで十分、という気持ちもある。


「じゃあきっぱり断るの?」と言われれば、そうはいかないのが僕の僕たる所以。
…今月も極度のピンチなんです。(爆)
まだ母校の野球部に寄付金も払ってないんです。(T-T)

このあたりで意思の弱さが顔を出し、きっぱり断れなかったりしている。(笑)


どうしようっかなー。かかった経費だけでももらおうかなぁ。



かかった経費…
間違ってリッ○カールトンへ行ってしまい、慌ててリー○ロイヤルまで移動したタクシー代、660円。(爆)



なぜリー○ロイヤルをリッ○カールトンと間違えたのかは自分でも謎である。
僕「すみません、『桐の間』ってどこですか?」
ボ「申し訳ございません、当ホテルに『桐の間』はございませんが…」

あの時のベルボーイの表情はしばらく忘れられそうにない。。。


2005年03月10日(木) フラフラ




日記を〜書く気が〜しなぁいぃ〜〜〜♪


しばらく、上の空でフラフラしてます。




とりあえず写真だけでもかわいらしく。(笑)


2005年03月08日(火) のんびり

東京出張から帰って来たhideです。

今日は無理。ヘロヘロ。

明日も無理。ゲロゲロ。(飲みらしい)

てことでしばらくのんびりと更新しまーす。



ああ、ゆっくりしたい。。。(泣)



















2005年03月06日(日) 今日の一日





・朝からせっせこスキャン。吉本新喜劇が終わる頃、やっとスキャン完了。
 フィルム15本から選んでスキャンした枚数、239枚。
 これを今からゴミ消して、縮小して、使わないのを削って…
 新作アップできるのは早くて来週末くらいでしょうか?(再来週までずれ込む臭いが…^^;)

・α-7DのAF不良の証拠写真を撮るために、三脚担いで近所をうろつく。
 立派な不審人物。7〜8パターンくらいサンプル押さえてきました。
 でもそれをネタに日記書くのは今日は無理。来週平日の間に書ければいいなぁ。。。
 (来週は出張続きであんまり家にいないので…)

・パラボラに5時の約束だったのが、モモさんに「髪を切ってから行くから惚れるなよ」とメールして
 家を出たのが3時半。
 いつもの床屋に行ったらおねーさんに爽やかに「40分待ちでーす。^^」と言われて断念。
 …今、社会人になってから一番長いくらいなんですが、大丈夫でしょうか。。。

・梅田について、カメラ屋さんにローライ35Sを再入院。
 フィルムぶっちぎれるわ、シャッターが切れなくなるわ、どないなってんねん!!
 と怒りたいところだが、「このおじさんが修理したわけじゃない」とぐっと我慢。
 もちろん保証で無償修理してくれるそうです。頼みますよー。(泣)

・で、ホントは「ひなた」でやってるお雛様展に行くつもりだったんだけど、
 約束の時間に遅れそうだったので、直接パラボラへ。(なちゅさん、ごめんなさい…)

・ふと気付くとお昼ご飯食べてなかったので、4時半過ぎに丼をいただく。
 ふと「そういやmakiさんの写真展をJAM POTでやってたんだ」と思い出してJAM POTへ。
 「キミコさーん、荷物このまま置いといてもいいですか?」と傍若無人。

・JAM POTでmakiさんの写真展を見る。
 感想ノートには(ペンの太い方で書いちゃったので)書ききれなかったんだけど、
 僕にはとても撮れないような雰囲気の写真たち。
 誤解を恐れずに言えば(本人どう思うかわからないけど)、ゴミだらけの部屋やトイレや、
 そういう汚いもの、ごちゃごちゃしたものをあんなにかっこよく撮れるなんて、と。
 僕が撮ったら本当に汚く写るだけだろうけど、どこをどうしたらああなるんだろ?
 てか、僕だったら初めからレンズを向けないかもしれない。その差かな。
 ちなみに壁の展示よりBOOKで置かれてた写真たちの方が僕には印象的。何回も繰り返し見る。

・パラボラに帰還。チャボさんとモモさんはすでに到着。髪を切った姿を見せられなくて残念。
 「キミコさーん、福井土産の田舎饅頭、ここで開けてもいいですか?」
 傍若無人その2。

・パラボラでまったりして、閉店後店長のキミコさんと4人でお寿司屋さん。
 「穴場行こうか」
 そう言って連れて行かれた先は「穴場」というお店。
 「店の名前が『穴場』やったん!!?」とウケるチャボモモ。知ってた僕。

・丼とババロアと田舎饅頭でお腹いっぱいだったくせに、ついつい色々頼んでしまう僕ら。
 お寿司とビールとウーロン茶で話が弾み、気付いたら2時間超。
 モモさんがお腹痛そうだったこともあり、お開き。

・帰りは天六の駅から。モモさんと2人で階段を降りる。お腹痛くてよろけるモモさん。
 「大丈夫?」と言いながらホームに着くと滑り込む大日行き電車。
 「あ、hideさん、あれ」とモモさんに促されて、後ろ髪を引かれつつもモモさんを残して電車に乗る。
 大丈夫かなぁ…

・2駅行って気付く。…これ、逆方向。
 天六からだと、東梅田も天王寺も同じ方向ですからっ!!!
 初めて天六を利用する僕と、お腹が痛かったモモさんの華麗なるコラボ。(?)
 がっくりしながら反対行きの電車に乗り直す。

・家に着いてしばらくしてから、だんだんお腹が痛くなって来てうめく。
 モモさんに「モモさんの腹痛がこっちに移った」とメールすると、「それはズバリ 食べ過ぎでしょう。(笑)」と
 速攻で返ってくる。
 いや、それよりはアロエ寿司の方が怪しいんじゃないかと…

・で、気付いたらこんな時間(午前2時)ですがな。
 明日の出張準備して、お風呂入って寝ます。お休みなさーい。。。


2005年03月05日(土) AFについても書かなきゃならないのか…


※この写真はDiMAGE 7Hi。(笑)


α-7Dの欠陥についての解析結果だが、コニカミノルタから一応出てきた。
が、AEについては最初連絡をくれた人とその上司がわけのわからんことを繰り返した挙句、
「我々は技術的なことはよくわからない」とか信じられないことを言い出したので他の人に繋いでもらった。
その方と今話をしているところなので、もうちょっと待って欲しい。



まあ、最初の担当者から言われた台詞だけをストレートに書くと、

「これがα-7DのAEアルゴリズムの限界です」

ということらしい。

「これだけ書くと誤解を招くんじゃない?」「前後の文脈もきちんと書いた方がいいんじゃない?」
そう思われる方もいらっしゃると思うが、実際担当者(Iさん)からはこの台詞しか聞いていないのだから仕方がない。

とにかく何を聞いても、どんな聞き方をしても
「これがα-7DのAEアルゴリズムの限界です」としか答えないのだ。

まあ、だから途中経過ではあるけれども、ここで報告しても問題ないと思う。
(言いたいことはたくさんあるけど、今日の時点では黙っとく。)



で、もう1つの問題はAFである。
こちらについても「こちらの確認では一切問題はありませんでした」という、これまた困った回答が返って来た。


てことで、AFの不良についてもきちんとデータ取って公開しないといけないのかなぁ…と思う今日この頃なのである。
一目でおかしいとわかり、絞り値とシャッタースピードという数値で表すことができるAEと違い、
AFが狂っているということを説明するのはかなり面倒くさいんだけど…
しかも縮小画像じゃピントがずれてるかどうか判断できないので、
600万画素そのままのサイズでアップしないといけない。
そんな容量、どこにあんねん…

とはいえ、泣き寝入りするつもりは全然ないので、明日あたり三脚持ってサンプル画像を撮りに行って来ようと思う。
会社の中でチャートに対してテストをしただけで「AFは合ってます」とか、
そんなことを言われたんじゃたまったもんじゃない。



(15:00追記)
先ほどコニカミノルタの今の担当者の方から電話があって50分くらいしゃべりました。
基本的には「そういう考え方でα-9の頃から(露出アルゴリズムを)作っている」とのことです。
(要は同じような状況なら、どのα-7Dを使っても、同じような現象が起こるってことですね)

まあ、それで一度会ってきちんとお話させてもらうことになりました。
その方の対応等には誠意を感じますし、一度きちんとメーカーの方のお話を伺いたいとも思うので行って来ます。

…って、次にプライベートで東京に行くの、4月なんですけど…^^;


2005年03月04日(金) とりあえず仮接続完了。




えー、一向に回線速度が改善されないうえにほったらかしにされること2ヶ月。
某BBからフレッツADSLに乗り換えましたが…




やっぱり繋がりません。



てことで、急場をしのぐために、昔使ってたドコモの@FreeDを復活させました。
さっそくPCカードスロットに差し込んで設定してみると…



明らかに今までより早いんでやんの。

この、繋がらないことにイラつき、対応の悪さに怒鳴り、疲れ果てた4ヶ月間はなんだったのか。(笑)
とりあえず明日NTTの人が見に来てくれるらしいので、それでADSLがきちんと繋がることを祈りますが、
それでダメやったらもうずっと@FreeDでいいや。^^


ということでしばらくお休みしてましたが、またボチボチと再会します。


2005年03月01日(火) 出張中

…につき今日の日記はお休みです。
(ただいま携帯から更新中)

明日も無理っぽいなー。
出張から帰ったら、ヤ○ーBBからフレッツに切り替えるのです。
今度こそきちんと繋がりますように…


hide |MAILHomePage

My追加