日々あんだら
DiaryINDEXwill


2003年12月31日(水) よいお年を!

今日も香川は曇り時々雨でした。
瀬戸内の青い空と青い海は諦め気味のhideです。こんばんは。
今年も残すところ数時間となってしまいましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年はカメラと写真を通じていろんな人と知り合うことができて
とても充実した1年になりました。
写真って本当にいいものですね。(水野晴○風)

来年も写真を通じてたくさんの人と交流していきたいと思ってます。
具体的に最初の目標はCLEVER BBSを設置することです。(爆)

ではではみなさん、よいお年を!!
来年もhideとunderlineをよろしくお願いします!!
サヨナラ、サヨナラ。(淀川長○風)

<今日の独り言>
お年玉袋、買ったのに持って帰るの忘れた…(汗)


2003年12月30日(火) エセ評論

ダイエット中のhideです。こんばんは。

今日は年末恒例、高校の同級生たちとのうどんツアーの日。
普段東京では食べられない真の讃岐うどんを食いだめする貴重な日です。

10:30…友人のおんぼろ軽自動車で出発!
11:00…1軒目「さか枝」に到着。かけ大+半熟卵天、290円
    ここはうちの高校のすぐそばで、学生時代は主食のように食べていた所。
    僕にとっては讃岐うどんのスタンダードなお店で、
    麺は固すぎず柔らかすぎず、ダシは薄口でいくらでも食べられます。
    高校の頃はざるが好きでいつもざるでした。
    ざるだとかけよりも麺の腰が強く、またちょっと違うのどごしを楽しめます。
12:00…2軒目「はりや」に到着。
    初めてのお店なので、友人オススメの「かしわ天ざる」(600円)を注文。
    麺は細めでちょっと柔らかめかな?
    麺はなかなかおいしかったですけど、いかんせんつけダシが甘すぎでした。
    一口食べて「うわっ」って思いました。
    友人にはおいしかったそうですが、僕の好みじゃありません。
    でもかしわ天はメチャうま!つけダシもかしわ天にはちょうどいい味付だと思います。
    かしわ天だけ食べに行ってもいいな。かけのダシはどうなんだろう?
14:00…3軒目「やまうち」に到着。ここは有名な「宮武ファミリー」の1つ。
    このファミリーの品揃えは独特で、「ひやひや(冷たい麺に冷たいダシ)」、
    「ひやあつ(冷たい麺に熱いダシ)」、「あつあつ(熱い麺に熱いダシ)」から選びます。
    僕は夏以外はいつもあつあつ。(小で200円)
    宮武系の麺はどこも腰の強さが特徴です。
    3軒目にも関わらず、1分かからずに完食。
17:00…ちょっと間を置いて(寄り道して)4軒目「わら家」に入る。
    ここは昔から「東のわら家、西の長田」と称されていた名店。
    …なのですが、何気に初体験。(かまあげを注文)
    昔から通っている人に言わせると「味が落ちた」とのことですが、
    初めて食べた僕に言わせると激うま!!!
    ちょっともっちりした麺とつけダシのコンビネーションが絶妙でした。
    昔はもっと旨かったの?マジで!?

ということで半年分くらい食いだめて帰って来ました。
うまかった〜〜〜♪
※上記の評論(?)はあくまで僕の独断と偏見です。

<今日の独り言>
いや、だからホンマにダイエット中ですって。


2003年12月29日(月) 晴れのち曇り

そろそろ曜日の感覚が無くなって来ましたhideです。こんばんは。
そろそろdaysのネタも無くなってきました。ピンチです。(汗)

えー、今日は大掃除やりました。午前中一杯使って。
すごいいい天気で、「大掃除終わったら写真撮りに行こ〜♪」て思いながら…


…で、なんで昼から曇りやねん。(怒)
こっちは空と海が撮りたくて、重い思いをして魚眼を持って帰って来たのである。
青い空に白い雲がポワンと浮かぶのを撮りたいのねん!
海がお日様の光を浴びてキラッキラ輝いてるのを撮りたいねん!!

もともと瀬戸内地方って雨が少なくて、特に冬は晴れた日が多いんだけどなぁ。
日ごろの行いが悪いんだろうか。
大掃除を午後にすればよかった…

ま、ウジウジ言ってても仕方ないんで、気持ちを切り替えて
明日は高校の友達とうどん屋巡りに行ってきます。
半年分のうどんを食いだめて帰らなきゃ。

<今日の独り言>
でも、年末の30日に開いてるうどん屋ってあるのか???


2003年12月28日(日) umie

実家に帰ってきて2日目のhideです。
えー、全然くつろげません。
親にしてみたらいい人手が帰ってきた、くらいの感覚らしい。。。(汗)


ということで、今日は妹連れて高松へ避難してきました。(親不孝?)


久々のumie!2度目のumie!!
ということでumieです。
ランチしてデザート食べて、置いてある本をパラパラめくって…
で気付いたら1時間半たってました。
あそこ、居心地いいですよね、ホンマ。
散らかり具合とか、隣の席との距離とか、BGMのボリュームとか、絶妙。
こんなカフェが所沢にあったらいいのになぁ。通うのになぁ。
隣県からわざわざumieに来る人いるの、わかります。
初めて行った妹もえらい気に入ったみたいです。

心残りは妹の冷たい視線に負けて、全然写真を撮ってないこと。
…今度は1人で行こう。^^;


明日は実家の大掃除を手伝います。
それほど親不孝者でもない。

<今日の独り言>
こっちに帰ってきてから、まだ2枚しか写真撮ってないな。


2003年12月27日(土) 豚まん

神戸の南京町でもみぞれに降られたhide@実家です。こんばんは。
いや、だからどうせやったら雪降れっちゅうねん。

南京町では水餃子とえび団子と豚まんとビーフコロッケとザーサイラーメン食べました。旨かった。
特に豚まん!!
今までず〜っと気になっていた「老祥記」の豚まんをついに食しました。
「老祥記」てあの、いつもものすごい行列ができてるところです。

結論:30分並んで正解

僕の表現力じゃ適切な説明できないですけど、とにかく旨かった。
食べたことない人がいたら、是非。

んで、あと烏龍くき茶を2袋買って帰ってきました。
これ、葉っぱの烏龍茶より味にエグ味がなくてオススメです。

楽しかった〜。
旨かった〜。
そしてまだまだ自分が若いということがわかって良かった。^^

<今日の独り言>
あ、TOPがクリスマスバージョンのまんまやん。。。(汗)


2003年12月26日(金) 仕事納め

駅を出ると所沢の街にみぞれが降ってました。
終電1本手前で帰宅したhideです。こんばんは。
どうせなら雪降れっちゅうねん…

今日は会社の納会の日。
職場で飲めや歌えの大宴会の後、皆さん三々五々と帰っていったわけですが、
この日にだけ使われる「良いお年を」って挨拶がなぜか好きなんです。
「おはよう」とか「こんにちは」ほど軽い感じではなく、
「明けましておめでとう」ほど形式にはまってなくて、
なんだか気持ちがこもってて温かい感じがする。
ま、個人的にですけど。
そんなわけで普段退社する時には挨拶しないような隣の部の人たちにまで
「良いお年を!」を連発してから残業してました。(笑)

さて、明朝8時台ののぞみで帰省します。
サイトオープンしていきなり帰省てどうなんだ、コレ。速攻放置。(笑)
あ、でもDAYSとBBSは実家のパソコンからでも書き込めるので、
弟たちとのパソコン争いに打ち勝って更新したいと思います。

その前に、今夜中に新作をアップする予定。
こないだ山形に行った時の写真です。
風呂入って、洗濯して、帰省の荷物まとめて、
観葉植物にたっぷり水をやって、写真をアップ。

…徹夜やな。

ま、のぞみで3時間寝れるから大丈夫か。

朝来てこれを読んだ人。
新作をアップしてなかったら「力尽きて寝たか」と思ってください。
んで、「新幹線乗れたのか?」と心配してください。


2003年12月25日(木) やっと…

巷の噂では「今年中には完成しないのではないか…」と囁かれていたこのサイトですが、
なんとか見切り発車することができました。
思い返せば最初に「HP作ります!」と宣言したのが今年の年明け早々。
以来丸一年たって一応の完成です。(当初のOPEN目標は6/30だった…汗)
これも僕を見かけるたびにプレッシャー(×)→ご声援(○)をかけ続けてくださった
皆さんのおかげだと感謝しています。m(_ _)m

最初にお断りしておきますが、ぱっと見てわかる通り
僕に「デザインセンス」などというものは全く存在しません。
なので「デザインしょぼいぞ!」とか「サブウインドウの文字が見づらいぞ」とか「文才も無いぞ」とか
そういうツッコミは無しでお願いします。(いきなり言い訳^^;)

さて、悩みに悩んだ「最初の写真」ですが、自分のスタイル(?)を端的に表してるものにしよう
ということで2本アップしました。
タイトルは「散歩道」(カラー版)と「sampomichi」(モノクロ版)。
どちらも自宅の近所をブラブラ歩きながら、気になったもの・ふと目に止まったものを
気軽に(でも丁寧に)切り取った写真たちです。
自分の気に入った写真を何気なくセレクトしていったら
ほとんどの写真はすでにどこかのBBSに貼り付け済みだったというオチもついてしまいましたが、
そこのところは気付かないフリをするのが大人の優しさというものかと。(続けて言い訳)

まあ、写真も文章もデザインも管理人もたいしたことないサイトですが、
お暇な時にでもブラリと来ていただければ幸いです。

最後に、僕が写真を始めるきっかけを作ってくださった方や
いつもお邪魔している素敵なフォトサイトの管理人さんたちをはじめ
写真が縁で知り合った全ての人たちにこの場を借りて感謝します。
そしてこれからも写真を通じていろんな人たちと触れ合って行けたらなぁ、
と思っています。

PS.なお、自宅のPCも会社のPCもWindowsのため、Macでの動作確認は一切しておりません。
  不具合などがあった場合にはメールかBBSでご連絡いただけると助かります。


hide |MAILHomePage

My追加