今日は延び延びになった父のお誕生日会!! 恒例の月日亭にて「てっちり」をいただく。 父とダンナと朋子と典子夫婦と志保ちゃんと私の7人〜 今年はちょっと奮発しててっちりコースにしてみる。 てっちりだけでも毎年お腹いっぱいになるのだけど・・・
↓「白子豆腐と湯引き」「てっさ〜一人前です。久しぶりにいただいた(*^_^*)」「てっちり〜これで3人前!満足満足」「お野菜〜お鍋に珍しいなすびがあった。」お腹一杯になりました(*^_^*)
志保ちゃんも美味しそうにモグモグ(お魚大好きみたいです)
↓〆はお雑炊とデザート(なかなか持ってきてくれなくってイライラしてた(^^ゞ)
お隣の部屋ではおばさんの団体の昼食会のようで大声の笑い声がバンバン聞こえてくる(^^ゞ(うちらもいつもあんな感じ!?)
父は典子たちが作ってくれた来年のカレンダーが嬉しかったようだ。(中身は12カ月志保ちゃん写真満載です)
最後ぞうすいも終わって・・・朋子が昨日聞いてきたというお手拭で「あひるさん」を作ってくれた。 これは面白いと典子も作る。それを見てU君も!父も、ダンナも! (私は・・・不器用なので作らずひたすら写真を撮ってました(^^ゞ)
電磁コンロの丸い円の上に並べる〜〜w ↓志保ちゃんも満足そう〜w
帰り〜お店の前で写真を撮って・・・段々に志保ちゃんがおおきくなっていくのを感じる。 来年もイイ写真が撮れるといいなぁ〜(*^_^*)
前々からの約束で・・・今日は典子が美容院に行きたいからと志保ちゃんを預けに来た。
昼間は暖かくて穏やかな日差しもあったので最初は2階のベランダにゴザを広げてブロックを作ったりして遊んであげた。 そのあとはPCのYouTubeで「おかあさんといっしょ」や「キティちゃん」「あんぱんまん」なんかを見て楽しんでる。 結構慣れてる感じで、体調の良い時はご機嫌さん
お昼もちゃんと食べてそのあと朋子と私とで秋篠寺のドングリ拾いに出かける。 ドングリもあったけど、紅葉が綺麗で写真をいっぱい撮って来た(^^ゞ
途中でお母さんからの帰るコール! 秋篠寺で落ち合って・・・志保ちゃんは本当に嬉しそうにお母さんに甘えてました。
昨夜は浅い眠りだったのか? 久しぶりに稲葉さんの夢を見ました。 ライブ中・・・見知ったファン仲間たちと見てるところで歌ってくれました。が、歌詞忘れしてる稲葉さん〜代わりに私たちが歌ってあげました(笑) 曲はなんだったかな?RUNの頃の曲だったような・・・
朝、父は普通に起きてきました。 私はゆうべネットで調べた「一過性脳虚血発作」じゃないかと思って父に話すけど、父は「ただ足腰が弱ってるだけや!!」って言う。
今日はもともと病院の日なので私も行くつもりでいたのに「大丈夫だ」って言い張って・・・ それでも、昨日の件はお医者さんに話す事を約束してくれました。
病院は混んでいたようで朝9時過ぎに出て1時過ぎに帰って来た父。 やはり一過性脳虚血発作の可能性もあるみたいで・・・ 血を固まりにくくする抗凝固薬を処方されたようで来週又検査してくれるようです。 元々貧血もあるし、低血圧もあるし・・・ 原因ははっきりしないようですが
父も一過性脳虚血発作が脳梗塞の前症状見たいなことはわかったみたいで そうなったら、お前らに迷惑かけるから〜とかって言ってるし、 注意してくれるでしょう〜
段々にお薬が増えていく 数年前までは全然縁が無かったのに・・・ 医学の進歩には感謝するし、これで少しでも楽に過ごせるなら有難いことだとは思うが、薬が無いとどうなってるんだろう〜って思うとちょっと怖くなる。
夜の雨 晩秋の長く深い夜
父の寝息が気になる。
それまで普通だったのに お風呂前後足がふらついてベッドに入る サイダーを一杯飲んで 妙にしゃべりかける。 少し声の調子もおかしい。 受け答えは普通だが・・・
ダンナと医者に行こう って言うのに、明日行くから〜と言って寝入ってしまった。
不安が寒さと眠たさを呼んでくる
これからこんな事が襲ってくる日々が増えると… 重い覚悟をしろと自分に言い聞かす。
今日も穏やかなよい天気。
やけどのところの水ぶくれが萎んできた。 若干かゆみが出てきたが・・・この先どうなるのだろう?
間違って掻いてしまいそうだ(^^ゞ
なんとなくやる気のない日が続いてる 惰性で動いてるようだ
初イチゴ食べました。 美味しかったぁ〜(*^_^*)
2008年11月25日(火) |
連休明けは忙しい!? |
今日は市の胃がん検診 ネットでの申し込みも2度目。 9時半からの受付なのでその頃に行ってみると・・・
係りの人は何人かいらっしゃって「おはようございます」って丁寧に迎えて下さるんだけど・・・他に受検者が一人も居ない。 問診票を書いて問診を受けてさらに検診バスに向かう私。(ずっと一人)
無事に終わって出てきても一人。 待ち時間とかあるのかと本まで持参だったのに、完全に肩透かし。 連休明けで皆さんお忙しいのか?寒い時期の検診は避けられたのか?私の後からたくさん来られたのか?わかりませんが・・・ とにかく早く済んでしまったので、10時にもなっていないので帰りに寄ろうと思っていた電器屋さんとかはまだ開いていない(^_^;)
昨日の夜8時から何も食べていなかったけど、検査の後にもらった下剤を飲むのにお水を一杯飲んでしまったのでお腹もそんなにすいていない。
ゆっくりと目的のケーキ屋さんに行ったら開店時間前だったけどお店が開いていた(*^^)v
無事買えました!! 実は今日は父の83回目のお誕生日なんです。 まぁ〜お相伴って感じで・・・(^^ゞ
我が家ではいつも夕食前お仏壇にご飯をあげて般若心経を唱えるのですが 父が祈ってる後ろ姿を見ながら・・・ 83まで生きていてくれて有難い。色々思う事はあるだろうに・・・ 体も随分しんどそうだが、何とか普通に暮らしていてくれて有難い。 って思うと涙が出てきた。 お母さん〜お父さんを置いていてくれて有難う。
で、楽しみにしていた来月のAさんのオフ会。 またまた自治会の会合とかちあってしまいました(泣)
年末年始の行事予定のような話だけなら休んでもよいのですが、 秋の叙勲で地元の前市長さんが「旭日小綬章」を受けられたとかでその次の週に祝賀会をされるのですが、私たち班長はお手伝いをしなくちゃいけないらしいんです(-_-;)そんな話も聞いておかねばならないようです。 なにかと大変ですが〜これも何かの縁と思って楽しみは先に(^.^)/~~~
なんだか大変な歳の暮れになりそうな予感(^_^;) 又詳細は追々
今日も一日3人の日
朝はお寺さんのお参りがありました。 普段とは違ってお休みなので住職さんの息子さん(次期住職と思われる)が代わりにお参りに来られた。 お盆とかお忙しい時や日曜はたまに代わりを務められている。
最初の頃はなんだか不安げ(こっちが)に見えたけど、段々歳とともに落ち着いて見える。(まだお経の本を見ながらだけど・・・) 多分どっかの会社にお勤めだと思う。
ご住職も膝が痛むようになって正座が大変で簡易座イスを持ち歩かれているが、そのうちこの息子さんが正式に住職になられるのかな?
自治会をするようになって改めて(このお寺は村のお寺なんだけど)檀家の方とかのお付き合いとか大変なんだろうなぁ〜って思った。 私と同世代のお医者さんでさえ「若先生」だものね
今日来られた息子さんも生まれた時からそうなるように育ってこられたのだろうか!? 人って生まれた時から道が決まってるのはツマラナイじゃないかと思ってるけど・・・収まる場所があるって言うのも悪くはないのかな!? 所詮サラリーマンの子供だから、あまり想像力が無い話でスイマセンm(__)m
2008年11月23日(日) |
父とダンナと私の休日 |
3連休の中日 なかなかの良いお天気(*^_^*)
昼からダンナと100均に行った。 あれこれ探すのが楽しかったです。 元々はダンナが買った最近お気に入りの「南部せんべい」を入れる容器を探しに行ったんだけど・・・ 私がクリスマスツリーのオーナメント探しに夢中になってしまった(^^ゞ
家に帰って飾ってみました。
以前のが→
少しはましになったかな?〆て500円〜♪
今日もまだ寒かったけどお天気が良くなったので日差しがあって暖かかった。 昼から志保ちゃんたちと奈良公園に行きました。
大仏前あたりまでバスで行ってその辺りの鹿さんと紅葉を楽しんできました。 観光客がいっぱいで、それに合わせるように鹿もいっぱい集まってました。
去年は鹿を怖がっていた志保ちゃん〜鹿と目があっても平気な様子。
そこで、「鹿せんべい」を買ってきて志保ちゃんに持たすと・・・ 鹿が寄ってくる寄ってくる!
最後には鹿さんに囲まれて不安げな志保ちゃん〜
紅葉はTVでは見ごろって言ってましたが、まだ大丈夫です。 綺麗な紅葉もありましたが・・・
↓鹿さんの「綺麗な足」w
帰りは奈良駅まで歩いて・・・途中銀杏が綺麗でした。
機嫌良く帰ったんだけど・・・ 夕食の準備中に熱湯(人参を茹でてた)を太ももにかけてしまって少し水ぶくれが出来た。太ももの皮膚って弱いのねぇ(汗) 最近注意散漫で失敗が多い気がする。気をつけなければ!!
今日も寒い一日 でも、今日は久しぶりにダンナの弟の奥さん〜つまり義妹と大阪でランチの約束!! 今年はお盆に会えなかったので、ほんと久しぶり♪
梅田で待ち合わせして、義妹が推薦のハートンホテルのランチバイキングに行ってみる。 「ちちんぷいぷい」って番組で紹介してたのを私も見てたのだが、ネットで調べたら凄い人気のお店みたい。 行ってみるとやっぱり不安的中!! 11時半に行った時点で1時過ぎにならないと入れないようだとか(ー_ー)!! そこまでして行きたいって意欲が無い私たちは直ぐにあきらめる。
ちなみに「ちちんぷいぷい」のロザンが道に迷ってる人を見つけては道案内してる場所はこの近くのJR桜橋出口近くの交差点火曜日のお昼だそうです。道案内して欲しいかもw
そのあと行ったのはマルビル地下の食堂街 そこの「咲くら」ってお店で昼食をいただく。 おばんざいがバイキング形式でした。 美味しかったけど冷たかったのは残念。
↓メインは琉美豚のハンバーグで、これは熱々で美味しかったです。
デザートはコーヒープリンとコーヒー コーヒープリンが意外と美味しかったです。
もう〜お腹いっぱい(*^_^*) 少し歩こうとヒルトンプラザウエストからハービスプラザエントやハービスプラザのいわゆる西梅田辺りをウロウロしてきました。
新しく出来たブリーザタワーも行ったんだけど・・・ ブリちゃんは今北欧に行ってるらしく小さいブリちゃんがお留守番してました↓
街はすっかりクリスマスモード! おしゃれな風景の場所があちこちあったし人もそれほど多くなかったのでゆっくり楽しんできました。
途中のお茶はアル アビスっていうお店でジェラート・コン・カフェを!! これ、凄く美味しかったです
歩き&しゃべり疲れて・・・帰って来たわが街の駅前にもイルミネーションが綺麗に光ってました(*^_^*)
寒かったし、途中雨も降ってたけど(ビル中なのでほとんど影響なく) こういう時間も楽しいです。
今朝は氷点下・・・近畿で一番の冷え込み さすがのダンナも冬の下着で出勤 私も暖かくして20はジャスコの日にお出かけ〜 今夜の献立は味噌鍋〜 温まりました(*^_^*)
今夜は、明日のお出かけの前調べをしてたら・・・「小児病棟」を見忘れました。 まぁ見なくっても別にイイって思い始めてたし(^^ゞ お話の先が見えるお話はどうも(;^_^A アセアセ・・・ それに、見てるとなんだか疲れるし(爆) ラストに「いつかまたここで」が流れるのだけの為に見る気力が無くなっている感じ。 最近はずっとドラマは朝ドラと大河だけな私。
ダンナは韓国ドラマ「ファン・ジニ」と「太王四神記」を欠かさず見てるみたい。私もチラチラ見てるうちに結構ハマりつつある。 ヨン様〜好きじゃないのにw
2008年11月19日(水) |
寒い{{(>_<)}} ブルブル... |
さむぅ〜〜 空気が入れ替わったのね。
年に何度かこういう時があるけれど こういう時の天気図って好き。 日本の上でせめぎ合ってる。 寒波さん〜いらっしゃい!!(って、別に嬉しくは無いけど)
でも、寒いので結局一日引き籠ってました(^^ゞ
久しぶりにXPの方のPCを開けてウイルスソフトやWindowsのアップデートしておきました。 久しぶりだと・・・最初、動きが遅い、遅い・・・ 機械もたまには動かしてやらないとダメですなぁ
明日から師走並みの寒波が来るというのに・・・ 探し物が見つかりません_| ̄|○ 私とダンナの「袢纏」です。
一度出した記憶があって(日干ししてた) それを取り入れてまだ使わないからとどっかに入れたのか そのどっかが思い出せず・・・ 多分ここだろうと思っていたところに無かった(泣) はぁ〜どこに行ったのか?? 昨日からずっと探し続けててちょっとあきらめ気味!!
ダンナは間違って捨てたのではないか? (私がよく整理できていない衣服をポリ袋にまとめて入れておいたりするから) って言うけど・・・ ありえないと思うが、ひょっとしたらやりかねない私(^_^;)
奈良に住むようになって初めての冬・・・西宮とは寒さが違っていた。 その時に買った袢纏なのでもう15年ぐらい毎年役に立ってくれている。 フリースとは違った温かさ&柔らかさが好きなのに〜〜
そういや、袢纏といえば受験勉強してた時にいつも着てて、あの袖口がお布団のようでよく居眠りをしてはヨダレを垂らして濡れていたっけ(汗)
今日は志保ちゃんが遊びに来てくれた。 まだ咳をしていてお鼻も出るんだけど、家にばかりいると段々飽きてきたみたい。 典子も体調がいまいちで・・・(風邪か志保ちゃんの看病疲れか) でも、私が志保ちゃんを見てやろうとするのだけど・・・すっかり甘ちゃんになった志保ちゃんは「かぁたん〜かぁたん〜〜^」って・・・お母さんで無いとダメみたい(^_^;)
今日はまだお天気もましだし寒くも無かったので近くをウロウロさせる。
家のすぐ傍に柿がたくさんなってるのだが、志保ちゃんに「柿」「柿」って言われるまで余り意識していなかった私。 こうして見ると結構田舎の秋の風情・・・
家に帰ってから、気が早いがクリスマスツリーを出してあげる事にする。 最近は全然出していなかった子供たちが小学生ぐらいの時に買ったクリスマスツリー〜(20年前ぐらいかな?)
なんか、しょぼしょぼだわぁ(^^ゞ
オーナメントだけ今度お店で買ってこよう〜〜
自分でツリーを出そう〜って言ったけど・・・ まだ11月半ばなのに・・・なんって気ぜわしいんだろう〜(汗)
自治会の避難訓練・・・ 朝から広報車まで走ってました!!
朝8時に近くのJAに集合 そこが第一次避難場所でそこから第二次避難場所の競輪場駐車場へと移動する。 その集合(人数の確認)と移動を私と隣組の方とが担当。
7時45分ぐらいには行っておかねばならないがあいにくの雨 そんなには集まらないのじゃないか??って予測してたのに、結構皆さん傘をさしながら集まって下さいました。
結局60人ほどの方が集まったけど・・・県会議員のご一家以外は全然知らない私(^_^;) ちゃんと避難訓練を意識して避難バックを背負って来られる方もいらっしゃいました。
第一次避難場所から第二次避難場所へは村の中の細い道をダラダラと歩く。 私は一番後方を。 後方に足のお悪い高齢の男性がいらっしゃって、自然とその方と並んで歩く形に・・・ 実際災害が起きた時、こういう方への対処が一番気にかかるところ。 自分たちの事で精一杯になっちゃうだろうし・・・
第二次集合場所に着くと、別のところからも集まられた方でいっぱいになっていました。 全部で270名ぐらい来られたとか・・・
全員に災害物資配布の真似事というニュアンスで 「いかピーナ」ってお菓子を配って、そのあと災害の話を聞いて解散って形でした。 そのあと、近くのポンプ小屋に役員さんが集まって、そのあと私たちも解散〜 9時には家に帰ってました。 雨も激しくは無くって良かったです。
これで、今年の行事は終わりなのかな?? 一年の予定を知らないので・・・この先どういう事をするのかわかりませんが、先の旅行のおかげで役員さんたちとも親しくなった感じで自治会自体がされほど苦痛じゃ無くなったのは良かったかな?
2008年11月15日(土) |
交差点では隣の車が〜♪ |
典子が仕事場でまとめてネット注文していた美味しい「丸岡のぎょうざ」 我が家もおすそわけしてくれたのですが・・・ 志保ちゃんの調子がいまいちなので家に持って来れないから取りに来てくれる?? っていう事で、昼から父と志保ちゃん地へ向かった。
生駒へ向かう途中、信号で止まった時に、いきなり後ろの車の人(30ぐらいの若い男性)が降りてきて 「おたくが擦ったのでどっかで話しましょ〜」 って言って又自分の車に帰って行った。
父と私・・・ぽか〜〜ん。
父「そういや、ずっと後をつけてたわぁ〜あの車」 私「いつから?」 父「○○あたりから(家を出てすぐの辺り)」 私「気持ち悪・・・ナンバー見える?」 とかって云いながら・・・変な人に言いがかりをつけられたのか? このままずっとついて来られるの??こわぁって・・・ドキドキしてきた。
とにかく警察に行こう〜 って事でもうほぼ生駒なので生駒警察に向かった。 もちろん後ろもついて走ってるよぅ〜
ナビで見ながら警察に近づくが行きすぎてUターンの為に生駒郵便局の駐車場に入る。 そこで、一度降りて話を・・・
どうも、家を出たあたりの狭い道路のすれ違いでうちの車が相手のミラーを擦ったらしい。 あぁ〜って納得。
「カツン」って音がした。って父も認めてる。 でもねぇ〜見たらミラーは全然傷が付いていない。 当った拍子に曲がったとか・・・電動だから電気系統がおかしくなってるか調べないとわからないとかって相手も言うし・・・ まぁとにかく警察に行きましょう〜〜 って事になって(って言うか最初からそのつもりだし) 生駒警察に!
空いてる〜〜〜w 警察官の人がぱぁ〜って寄って来て免許書や車検書なんかをコピーしたり、お互いの住所などを交換したり あっというまに方がついた。
しかし、あそこからここまでずっとよく付いてきたものだ って変に感心(^_^;)
ミラーを調べてもらって修理しなくちゃいけないようなら保険屋さんに入ってもらう。って事になりそう。 警察に届けてるし・・・変な事にはならないだろう〜と思う。
父は「もうこれからすれ違う時は動かんとこ〜動いたら損や」 って言ってる。 「そうそう、そして紅葉マークを指さしたらええねん」って私。
とにかく最初の段階では父は興奮気味に相手に言ってたのが凄く心配だった。心臓に悪いじゃん・・・ 一人で車に乗ってる時でなくって良かったです。
そのあと、志保ちゃんちに行ったら志保ちゃんはおねんね中だったけど 帰る時ちょうど目が覚めて「バイバイ(^.^)/~~~」ってお布団の中から手を振ってくれて父的には満足だったみたい。
心に引っ掛かるほどイヤな体験では無かったが ちょっと楽しくは無かった。イイ経験です。
晴天を無視して家にいました(^_-)-☆
志保ちゃんの体調不良が続いてるようで・・・日曜に予定していた父のお誕生会も30日に延期 幼児がいるとなかなか予定通りにいかないもんだ。
子供の小さい時は何より子供。 (大きくなると何より自分になってきちゃうけど・・・(汗)) ゆうべ、典子から 「また吐いたし、咳がクループのケンケンになってる」 って意味不明なメール
「クループ」をネットで調べたら急性喉頭炎の事のようで「けんけん」は犬の遠吠えのような「けーんけーん」と咳をする症状の事らしい。
「ひどい場合は呼吸困難になることも」とか「夜中に悪化するので要注意」とかって書いてあると気になって気になって・・・ でも、目の前に子供がいるわけじゃないし、親が付いてるんだから大丈夫!!って思う事にしてゆっくり眠った。
以前、所詮おばあちゃんはおばあちゃんなんだよね って話をしていたが、子育てしている親が一番大変なんだと思う。
毎日のニュースを見てると最近とみに子育ての大変な時代なぁ〜 って思う。 私の子育ての頃と変わっていない部分もあるだろうが、随分変わってしまった気もする。
こんな事を思うのは、今典子たち若い母親が置かれてる状況を多分客観的に見てしまうからだろうなぁ〜 ど真ん中で居る時は突き進むしかないものね。 頑張れ〜!!って言うしかない私。
晴天・・・そして満月 そして・・・
NHKスペシャル再々放送とお正月特別番組の放送が決定!!
NHKスペシャル「メガヒットの秘密 〜20年目の B'z〜」の再々放送と、NHKスペシャルで紹介しきれなかった半年にわたる密着取材とB'z20年の軌跡を辿る特番の放送が決定しました!!
〜放送日時〜 ●NHKスペシャル「メガヒットの秘密 〜20年目のB'z〜」再々放送 12月21日(日)17:00〜17:49[NHK総合] ●「お正月特番」 1月1日(祝)22:00〜23:29[NHKBS2]
フフッ余りに嬉しいのでこっちにまで書いちゃった(^^ゞ
お正月にB’zが見れるって!! 考えた事もなかったわぁ〜 勢いで昼からウルプレのウインターバージョン(2CD)を予約してきちゃった(^^ゞ
こちらの思惑と違った所で思いがけない事をやってくれる彼ら ファンって勝手にこうであってほしい〜とか、彼らのこういう所がイイと思ってたのに・・・とかって言っちゃう事があるけど なかなか予想外の展開があって・・・ 面白いなぁ〜って思う事が時々ある。
NHKさん〜又よろしくね(^_-)-☆
お正月はたぶん朋子が旅行で居ないからBSは朋子の部屋で見れそうだわぁ〜(*^_^*)
今日は久しぶりのオフ会 大阪・日産ライブ以来の方が総勢10名集まりました(*^^)v
ランチはモダン食堂 ガロヤ 〜GALO-YA〜 カラオケの場所に近いところという事で選びましたが、結構リーズナブルでボリュームもあり、個室のような感覚で気兼ねなくB’z話を楽しんできました(*^^)v
↓フォカッチャ(一人一枚です)
↓メイン料理(ビーフカツと白身魚のグラタン)
↓もうお終いかと思った後に、鮭のクリームパスタ
↓更に出てきたデザート(コーヒーが欲しかった(^^ゞ)
いやぁ〜満腹です お味も普通においしかったです。
そのあとは久しぶりのカラオケ! 3時間ぐらい合唱してきましたw もちろんB’zオンリー♪ B’zのPVが流れる曲も数曲(OCEAN・LOVE PHANTOM・SLS・今夜月の見える丘に・ぎりぎりchop・ZERO・love me I love you・HOME・愛のバクダン) でも、これはPVを見入ってしまって、結構おとなしめ(^^ゞ 時々キャ━━━(゚∀゚)━━━!!!! って言ってましたがw
↓ギリギリchopの映像〜(みんなでおしぼり振ってました)
KOIGOKOROもNATIVE DANCEも踊ったし〜 「黒い青春」の「ボクが欲しいなら 手をあげて〜」 をMちゃんが歌ったら全員「ハイ!!!ハイ!!!」って手を挙げるし〜〜〜最高に面白かったです♪
そして、記念の写真!! ↓薩摩魂Tシャツを着てた3人を激写!!
どれが誰か・・・わかる人にはわかると思います(爆)
ほんと、リフレッシュ! 又頑張れますわぁ〜〜〜みんなありがとう☆ ⌒(*^-゚)bサンキュ〜♪
昨日朋子のTVのBSで録画した「ティファーニーで朝食を」をDVD−RAMにして父の初期のDVDレコーダーでも見れるか試してもらった。
無事に見れたのだが(我が家はなぜかレコーダーはみなパナ製) 良かったら見たら?? って言ったら、「こんな辛気臭い映画見いひんわぁ」って・・・ 父ぐらいの年代の人なら懐かしいかな?って思ったんだけど違った_| ̄|○ 今はTVの2時間サスペンスがイイらしい。
字幕を読むのも邪魔くさいらしいが・・・日本語より雰囲気があってイイとは言ってたのでそういうことではないらしい。
基本的に段々根気が無くなってくるのかも!? 私もじっくりと何かに取り組むのが苦手になって来て・・・ 本を時間をかけて楽しむって最近ご無沙汰。 (あの分厚い会報などは読む気になるまでに時間がかかりそう(^^ゞ)
これから寒くなってのお楽しみ〜♪ ちょっとまじめに本でも読もうかな!?
ちょっと風邪気味で保育園をお休みしたのでって事で久しぶりに志保ちゃんが来てくれました。 来るたびに成長してる姿が見れて楽しいです。 体調がいまいちなのでテンションは低めでしたが・・・(^_^;)
今日はトイレでちゃんとおしっこもしたし、帰りなんか靴を自分で掃いて玄関のドアを開けてくれたおじいちゃんとお庭に出ていたし・・・ 帰り、大人しくチャイルドシートに座ってたので「イイ子ちゃんね」って言ってあげるととってもイイ笑顔を返してくれました。
はぁ〜〜〜癒される。 最近はあまり不満な事も心配事も感じていなかったけど・・・ 志保ちゃんが来ると父との会話が増えるし、イイですねぇ〜
まぁ〜色々大変な時もあるでしょうが・・・成長過程なんだろうなぁ〜
↓これは我が家での写真じゃないですが・・・
父が育てた菊が今年も綺麗に咲いてくれました。 背が伸びすぎて写真が撮りずらかった(^^ゞ
少しは良くなったが、まだ肩の調子がおかしい。 いまいち不調で昼から久しぶりにお昼寝した。 寒くなるとコタツに入り込んで動きたくなくなるもんだ^_^;
朝ダンナとお買い物の時に、昨日見た携帯売り場に行ってもらった。 ちゃんと詳しく見ると機種変だと3000円しか割引にはならず、新規やMNPの人対象で大幅な割引だとか〜〜 なぁ〜んだ。って事ですぐに却下。
代わりにダンナがそろそろ携帯を買い換えようか?って言うので 「らくらくフォン」を見てみる。 で、新規の値段は書いてあるが、買い換えだと値段が書いてない。 どう言う事?って聞きたいのに、お店の人は全然居ないし・・・ まぁ〜ドコモショップに行けばいいんだけど。
なんだかなぁ〜不況で一生懸命売ろうと営業してる人も多いのに なんだかユルイ雰囲気が漂っていた。
巨人が優勝を逃したのでバーゲンは無さそうな雰囲気。 せっかく今日まで待ってたのに・・・(汗) 残念セールしてるかな!?
ゆうべ寝違えたのか朝から肩の辺りが痛い。 首が曲げにくい(ー_ー)!!
朝はデジタルTVでの録画を今までのDVDプレーヤーで見るにはどうすればよいか?!の研究(^^ゞいまいち使いきれてない気がします。
デジタル映像をデジタルでHDDに録画したものはDVDにダビングしても別の機器で見ようと思うと、相手側もデジタル機能が必要!? 少なくとも私の持ってるDVDプレーヤーではDVD−RAMのは見れたけどファイナライズしたDVD−Rは見れませんでした。 (PCのWINDVDでは見れたけど) デジタル映像を他のVR方式に対応していないプレーヤーで見るって発想はNGみたいだ。 家じゅうがデジタル機器になれば無問題!?
昼からは寒い雨も止んだので朋子とブラブラと近くのショッピングセンターまでお買い物に!
ドコモの新しい携帯がでるらしいが、それはまだ置いてなくって古いのが割引セールをしていた。今のうちに売ってしまおう〜って魂胆かな!? 前々から気になっていたのが随分安くなりそうだが・・・ 新しいのをお高く買うのとどちらが良いか迷うところだ。 結局は自分次第だけど、自分の興味がすぐにそっち方面に行く自分がたまに嫌になる(゚ー゚;Aアセアセ
今日は父が病院の日。
「今はまだ大丈夫だけど元気な間に手術をしますか?それともそのままでいきますか?」って話を聞かれたみたい。
元々先天的なもので肝臓と肺が癒着していて、その所為もあって心臓が肥大してるとか・・・胸が息苦しいのもそれも原因だとか・・・ そういう事も最近の検査でわかったらしい。
ただ、この手術をしたからと言ってバリバリに元気になるって事はなさそう〜それなりの年齢だから・・・ 先生もどっちとも言わないし、お勧め〜という感じではないみたい。 父の意思次第みたいな(^_^;)
手術の前にカテーテルを入れて心臓の血管の状態を調べるって話を聞いただけで父的には入院イヤ、手術イヤ!って感じだったようだ。
うぅーーーん、本人が決めかねてるものを私がどう言って良いかわからない。 今はしんどい時もあるが普通にゆっくり過ごせば過ごせてるし、 顔色や顔の張りとか見た目も弱った感じではない。 実際弱ってから、やっぱり手術しておけばよかった。って話になるのだろうか?? でも、手術自体をする事によって余計なリスクを背負う心配もある。
難しいなぁ・・・ 普段は2カ月に一回の病院だが・・・今回、お薬を変えたとかで3週間後に行くらしい。 それまでに父は83歳になる。 フゥーどっちのスイッチを押すのだろう?
今朝のリサイクル当番は無事に終了! 今回でこれは終わり(*^^)v 気苦労が一つ減りました。 次は16日の避難訓練です(^_^;)
お天気だったので、朝から冬服を出したりしておりました。
今日は姉の祥月命日 特別な事は無かったけど・・・母の入ってる仏壇に向かって、「お姉ちゃんとしゃべってる?」なんって心の中で聞いておりました。
姉が亡くなったのは、ちょうど典子が1歳ぐらいで私はまだ新米ママでした。 あの頃の事があまりはっきりと思い出せない最近の私。 典子が志保ちゃんのワガママにお疲れ気味なんだけど、私の子育ての時期はどうだったか?いまいち思い出せないので適切なアドバイスも出来ないまま・・・今日もネットで「育児」関係の話を読んでみたり・・・(^_^;)
自己主張する時期なんだとは思うし、そういう時期を超えて成長していくのかな!? とは思うけど・・・周りに大人しい子とかがいると「どうしてうちの子は?」ってなるのもわかる気はする。 赤ちゃんのうちから性格というものがあるのか?育て方で性格が形成されるのか? 我慢強い子に育てるのには根気が必要だとは思うが、今の時期に我慢強い子っていうのもなんだか無理してる〜って感じてしまう。
のびのび〜って難しい。ともすればワガママに突き進みそうで・・・ でも、命って授かったものだから、大切に愛情を持って丁寧に育むしかないよなぁ〜
ネット上って意外と答えは無い。 同じような子がいるなぁ〜ってぐらいの慰めにしかならなかったわぁ〜
いくつになっても心配ごとって消えないものです。 私がいくら心配しても仕方がないのだから・・・ゆっくり見守ってやらねばならないのに・・・ きっと来年は来年で志保ちゃんの事を心配してるのでしょう〜(^_^;)
そういや、あの今やイイ子に見える朋子も癇が強くって結構大変だったような・・・お外ではイイ子だったけど(いわゆる内弁慶さん)
「Yes, We Can!!」 なんかカッコイイですねぇ〜 先はどうなるかはわかりませんが・・・ 選挙でこれほど燃えてみたいって思いませんか!? B’zのライブでしか燃えない私 いや、燃えるものがあるだけシアワセですが・・・
明日の朝は一カ月に一回のビン・缶・ペットボトル等のリサイクル当番の日。 4月末に一度したのを思い出しながら、何度か覗きに行く。
最初はお昼間だったが、秋篠寺に来た中高年の男性ハイカーに2度も道を聞かれた。 お一人は全く反対の方向に歩いて来られてた。 地図を見てても初めての場所って方向がわからないものなんだろう〜 私もこっちかな?って当りをつけて歩いた方向が全く違う事がよくあるもの〜
廃品は、うちの地域は2か所で集めていて、そこには大量の缶やビンが捨てられる。 この前行った般若寺の辺りではそこここにリサイクルの看板が出ていて(普通のごみ置き場のような感じ)別段当番など要らないでも整理整頓が出来てる感じだった。 あぁ〜いう感じだと楽なのに・・・ って思ってしまった(他所を知らなきゃ良かったかも)
覗きに行くたびに凄い量になっている。 みんな車で捨てに来るんだもの〜(^_^;) 夜、暗い中懐中電灯を照らしながら見てみるとずいぶんいい加減な捨て方の人もいる。 暗いから見難いって言うのもあるのだろうが・・・
はてさて。明日の朝にはどうなっている事やら・・・ たぶん、明日で私の当番は終了だと思うので何とか頑張ろうと思ってます。
連休が終わり、先日の防水工事の費用の振り込みで銀行に!さらに予約しておいた年賀状の受け取りに郵便局へ!
銀行は相変わらず愛想なしでしたが、郵便局では「郵便ポスト型の印鑑ケース」と「お正月に使う祝箸」とポケットティッシュをもらった
民営化してサービスが良くなったのか?年賀はがきの売れ行きが悪いからか? 昔は銀行でも色々もらったものだけど・・・ 別にくれなくても良いから、振込手数料をもっと安くしてもらいたいものだ。
そういや、もうすぐしたら郵便局から民間の銀行への振り込みが出来るそうだ。 手数料が安いなら・・・郵便局が近い我が家には有難いかも!?
あぁ〜又年賀状の季節なのねぇ〜
昨日の朝、手入れしながら育ててたススキが誰かに根っこから抜かれて無くなってた!!って父が怒りながら言ってた。 せめて茎から切って行ってくれたら又生えてくるのに〜〜〜 ってとっても残念そうに怒ってた。
私はヘェー根っこから持って行くほど気に入った人がいるのか? って言うぐらいの気持ちだったが・・・いったい誰が?? って思ってた。
そしたら、今日昼からダンナと車で出かけてて帰って来た時にダンナが「あそこのススキ〜邪魔やから抜いたった!」 ってぼそっと言う。 「えぇーーーーーーー!あんたが抜いたん??おじいちゃん〜怒ってたで!!大事に育ててたのに・・・」 「そんなん知らんやん〜家の外やし・・・あそこだけあるのは通る人にじゃまやん」 って・・・
もう抜いてしまったものは仕方がないが父には絶対内緒!!! ってダンナにくぎを刺して、「その抜いたのはどこにやったん?」 って聞いたら家の裏のほうに捨てたらしい。 父に見つかる前に私は慌てて拾いに行ってゴミ袋の中に消去
私が自治会の旅行に行ってた日。夕方会社から帰った時に抜いたらしい。 普段、何にもしない癖に!なんでいらんことするん!! って、ほんまに私もあきれてしまったが・・・ 趣味とか価値観とか思い入れとか違うと中々難しいが・・・ ダンナも、父が大事に育ててたススキと知っていたら抜いてはいなかっただろうし・・・はぁ〜〜
↑在りし日のススキ
今夜は自治会の防災訓練のための集会がありました。
各班に分かれて当日の役割分担等を決めるのが主な仕事。 で又、回覧板と各家に配布の書類をもらってきました。 あぁ〜まだ前の回覧板が帰って来てないんだけど・・・(連休中だもん無理?)
あれやこれやしなくちゃいけない事が積もって来て ちょっと肩こりがひどい。
そうそう、昨日会長さんに掘りたてのお芋をもらった話をしたら 掘りたてのお芋はお天気の良い時に太陽に当てて(時々ひっくり返して)やると甘くなるって教えてもらいました。 さっそく、今日は天日干し! 農家の人の話や植木屋さんの話や野球の審判されてる人の話や 実に有意義です。えーぇーえーぇーって話が聞けます。 社会に出てる人の話を聞く機会が少ない私はもったいない事をしてるなぁ〜 って反省。
今日は自治会の研修旅行で白浜に行ってきました。
朝早くに集合!!バスで白浜まで2時間半ぐらいかな!? 思っていたよりずっと早くに着きました。
参加者は15名で・・・♀は私一人 若干不安でどうなるかな?って思ってたけど・・・ バスの後ろのサロン席で楽しい会話を聞きながら、食べたり飲んだり〜男性方はとっても楽しませて下さって・・・良かったです。
千畳敷・・・青い空と海の色・白い波・・・海の香り 久しぶりの光景にあぁ〜自然って素敵!!って思いました。
そのあとお食事場所「ホテル川久」に移動 噂には聞いていたけど・・・異色の建物!!
お食事の一部!!本当に贅沢なお食事でした。 みなさん〜すでにバスの中で飲んでおられたけど・・・ 凄く飲まれるんですねぇ〜楽しそうに(^_^;)
そんな中、長老のお一人がから「よくぞ来てくれた」って感謝されて・・・なんだか気恥かしかった。 いやぁ〜そんな大層な事だったとはw 今まで一泊旅行だったので女性の参加は無かったみたいです。 それが、日帰りに会長が英断されたおかげで多くの参加(+女性の参加)があって本当に良かった〜 って話されていました。 はぁー本当に良かったのだろうか??
お食事の後お風呂タイム!! なんとこの時間〜一人でした。 凄い贅沢です。しかも、この日は露天風呂も女性専用だったおかげで露天風呂も一人。写真も撮れました
建物の写真を少し・・・
帰りは「とれとれ市場」などへ行ってお土産品を購入
この時期はもう6時前には真っ暗 街の明かりも綺麗だなぁ〜なんって思いながら楽しいバス旅行を終えました。
家ではカレーを食べ終えた家族が迎えてくれました(^_-)-☆
|