enpitu


初日 最新 目次 MAIL
≫登場人物紹介Happy☆Liu☆Words(ブログ)


恋する研究所*
りう
MAIL

My追加

2011年03月13日(日)
みなさま、ご無事ですか?

先にブログの方にアップしましたが、みなさまご無事でしょうか?
(エンピツチェックしてる方、いるのかしら。。)

エンピツを通してメールなどやりとりさせていただいた方々、中には海沿いにお住まいの方もいるので、心配です。

日に日に津波の被害の大きさがテレビを通して伝わってきます。
私はというと、直後からtwitterにかじりつき。
TVもつけていますが、被災地の様子ばかりで正直参ってきているので、たまにCATVでアニメやドラマを見たりしています。
弟達もこちらにいるので、子どももアニメを見ると少し穏やかになるようです。(ああいうのをたくさん、何度も見せるのはどうかとも思うし。)
あと、日本のテレビだけでなく、CNNなど海外メディアもこの地震を放送していて、そちらもチェックしています。こちらの方が詳しく解説していたりする(笑)。

地震の時は、実は前日からの片頭痛がおさまらなくて会社をお休みしていて、自宅に家族といました。
なので、幸いなことに帰宅困難にはならずに済みました。
また、他の働いている家族はわりと近隣に車で通勤しているのでこちらも無事。
すぐ彼にも連絡を取りましたが、彼も、彼のご両親も無事とのこと。
彼はsoftbankだったので電話が繋がらなくて、しばらくメールだけのやりとりだったり、頃合いを見て会社から電話をくれたりしてくれました。

彼にいたっては、仕事が国が絡んでいることで、被災地の調査員になり、一時は福島への派遣が濃厚でした。
その連絡の数時間後に原発の爆発、放射能漏れ等が起こって本当に心配で行ってほしくなくて。
その後に連絡を取ったら、行き先が茨城に変わり、最後は「今やっている仕事の締切が目前で、そっちの方が大事」との判断で、調査員から外されたそうです。
今なら笑えるけど・・・、福島の原発事故の時はあんなとこにみすみす行かせられない!と思ったものです。


こんなことを書いている間にも、余震が何度か・・・。
夜もあまり眠れませんが、眠れなくなると気弱になるので、そろそろまともに寝たい。。

原発の最悪の事故には、本当に国民全体が原発の良いところも悪いところも知って、どうするか考える局面にきたのだと思います。
米軍base同様、その土地に住む人達、被爆の可能性が高い人達にずっと押し付けてきたのだから。
(政府や原発関係企業が、良いことだけを言って国民に安全性と電力不足解消をPRして、ある種洗脳してきたこともありますが)

被災地の方々の強く生きようとする姿は、私にとっても勇気付けられます。
こんな遠くにいて、テレビを見られる、温かい物が食べられる私がめげていてはいけないと思わされます。

お亡くなりになった方々には心よりご冥福をお祈りいたします。

気をしっかりもって、1日をしっかり生きていこうと思います。
がんばろう。



2011年03月07日(月)
決めた。

彼と付き合い始めて、結婚を意識したのは今に始まったことじゃないけど、
なんとなく、自分の心の中ではぼんやりさせたままにしていた。
それに対する曖昧さで、この数年をやり過ごしてきたといってもいい。
じゃないと、女の人のそれで、彼に詰め寄ってしまいそうだったから。

確かに、付き合って2年、3年くらいは頭にはあっても、後から考えればそれは最適ではなくて。

でも今、5年目を迎えて、30歳が目前に迫ってきて、十分すぎるくらい職があって、周りも落ち着いている。二人の関係も十分すぎるくらい、恋人として過ごしたと思う。

数ヶ月前から、私は自分の心の中を精査する時期に入った。
仕事、人間関係、食べ物、身に付ける物etc.に対する価値観を、もう一度洗い直してる。
その過程で、やっぱり彼との関係と結婚をどうするか、自分自身と向き合い、決着する時期がきたのだと思う。

先日、周りが結婚相手に巡り合わないという話になった時、
「待ってたって王子様がくるわけじゃない」
と私が言ったら、彼は、
「そうかな?」
って言ってたけど、現実にこないじゃないか。

もう待つのも疲れたし、苦しいし、堪忍袋も限界が近い気がする。
これ、スルーすればまだ平気だけど、自覚するとそうもいかない。

年末に「ちゃんと考えてるから。待ってて」と言われたけど、
それは本当だと思うけど、
待ってたらおばあちゃん・・・とはいかずとも・・・おばちゃんになっちゃう。(いや、もう?)

子供のことを考えると、本当はもう結婚生活を満喫していたいくらいだ。
それは、まあ、いいけど。

心の中で、本気でこの人と結婚すると決めた。
今年中に。
今年の12/31まで、押しつつ、引きつつ、てぐすねひきつつ、彼がその言葉を言うのを待つ!

ここで結果を出すべきタイミング。



2011年03月01日(火)

日記のタイトル考えるのって難しいですね・・・。

最近の私と彼はまったりです。
彼の方は仕事も忙しいし、急に引っ越しが決まったりとやることいっぱいな上に慌ただしいです。
お部屋探しって楽しいですね!
人のことだからだろうけど(笑)、間取りみたりしてるとわくわく。
私もやんや言ってますが、結局は彼が住む部屋なので、彼が納得すればいいのかなと思います。
バストイレ別がいい!とかベランダほしい!とかシャワートイレ希望!とか色々言ってますけど、どれも却下になりそうな予感・・・。
家賃=無駄な出費という考えの彼なので、極力抑えたい模様。
バストイレ別かそうでないかで5000円くらい変わるんですね〜。
引っ越しはわりとしましたが、全部小さい頃だったので全然自分ごとじゃなかったんですよね〜。
私の世間知らず具合がばれてしまう・・・ほほ。

私も、+5000円固定費とられるよりは、同じ額を貯金して年に何回かの旅行に使った方がいいかな、と思うところもあります。

彼の引っ越し先は仕事との兼ね合いがあるので、会社の近くからは離れないし、私の家からも今とそんなに移動時間は変わらない予定。
あとの問題は、私の会社からの時間ですねー。今より少しかかりそう。
朝の10分だって貴重ですもの!ね!
結婚していれば、また話は別だけど、今の状態じゃ好き勝手やってるだけだから(笑)、会社から遠くなったって間に合うように彼の家から行くか、前日に自宅に帰って普通通り行くかしかない。
わかってるけど、ここで愚痴ります(笑)。

でも、人のことだけど引っ越しは楽しみ♪
(他人事だからだね)
今度はどんな部屋になるんだろうな〜。

ところで。
最近もらぶらぶな時間はないわけなのですが。
1〜2カ月に1回ペースなのですが。
会う時間も短い(ご飯食べて彼のお家に行くと11時とか…)から、次の日のことを考えて抑えちゃうとこもある。
でも!
このところ、それについて考えるのだけど、いざそういうちょっかいをされると、前じゃ考えられないくらい恥ずかしさに襲われ、照れてしまって、拒否しちゃうんですよ。
この前なんて、ちょっかい出してくる彼に「早く寝たい!」って言ったら、それが止んで、その後すぐ寝入っちゃったし。
端的に言うと、食欲>睡眠欲>>>性欲 になったってことでしょうか。

この、その場になると出てくる照れ、恥ずかしさをどう打開してったらいいんでしょう・・・。

確か、日本人がレスな原因ランキングでは、疲れてるからというのの他に、パートナーとそういうことするのが恥ずかしくて避けてるって意見が上位に上がってたような・・・。

あー。
でも、本当に打開したかったら恥ずかしい!なんて言ってられませんよね。
まだどっかで甘えてんのかなあ。
前はそういうことに前のめりになれたんだけど、この1〜2年はめっきり回数が減ったせいか、今じゃむしろ後ずさり…。
フーム。

彼に相談してみる?(笑)


エンピツ