enpitu


初日 最新 目次 MAIL
≫登場人物紹介Happy☆Liu☆Words(ブログ)


恋する研究所*
りう
MAIL

My追加

2010年11月23日(火)
問題の根の深さ

私が、彼のことで薄々気付いていたことで、表立って話題にするのを避けてきたことがある。
それが、この前、友達との飲み会で露見した。

ちょっと…もう…この人とは付き合えない、とすら思えてしまうような。

彼はとても良い人だし、私と付き合ってるって勿体ないとさえ思う。
でも、良くも悪くも頑固で思いこみの激しい人。
自分の言ったことが正しい。
そして、相手が間違ってるのなら年齢など関係なくそれを指摘する。
反論したら反論し返す。

似たような性格が、うちの母親。
顔を合わせる前に、彼と母の間でちょっと口論があって、
お互いに譲らないし、意見は食い違ったままだし、どちらも自分が正しいと思って引かない。
多くの彼氏は、彼女の母より年下だし、悪く思われたくないとかいう心理が働いて引いたり、自分の度量を広く持ったり、面倒だから折れるだろうけど。
私の彼にはそういうことが全く、できない。

自分が悪くないのに謝る必要はない。

というのは彼の考え。

互いに心証良くないなあとは思っていたものの、やっぱり仲良く、とは全くいかない。

これまで何度かうちの両親と顔を合わせているけど、いつも居心地悪そうで、取り繕っている。

そんなことがあって、その友達との飲み会で私と彼の話になって、
私の親に会ったことがあるのか?という一言から、母親はどういう人?って話になった時、彼が正直すぎる一言を発した。

どういうって…変な人だよ。

…は…。
ちょっとぽかーん。
確かに、家族の私が認めるくらい変わってるとは思うけど(長年、公務員なので会社員から見るとやっぱ考え方とかが変わってる)、それ、今ここで言うこと???
友達の前で???

友達は、口達者な彼と対等に言い合える母親ってどんなだって興味があるようだけど(笑)。
私はもうそれどころじゃない。
自分の親を変人よばわりされて、気分悪くならない子供がいる?
言い方にもよるかもしれないけど、全否定されたような毛嫌いしているような言い方だったから、ますますカチンときた。

その他、視野が狭いだの、頭がおかしいだの言われて。

そんなこと言ったって、私を育てたのは間違いなくあの人なのよ?
一生、母子であることに変わりはない。
自分の人生すら、否定された気分。

私も、彼の母親に会った時に、考え方が違うなとか、そういうこと子供に言うんだーとか、違和感を持ったことはいくつかある。
でも、それを彼にあなたのお母さんは変だとか言ったことはない。

それを、友達の前で言うかな。
言うのか。

本当に今回は彼という人が嫌になって、会いたくないし話したくない。
私がその飲み会で言った別の言葉が気になってるみたいだけど、それよりもこっちの方が大問題だと思うんですけど!!

気が進まないけど、夜、時間を取って話をしようというので、いってきます。

もう別れてもいいんじゃない?
自分の親を大切にしない男なら、結婚したってうまくいくはずない。
うちの母親は特に古い考えだから、慣習や常識をふりかざしてくる。
でも、絶対に彼は受け入れたり、折れたりしないと思う。
私はそういうのは嫌だし、疲れるし、相手に対してストレスを感じると思う。
うまくいくはずない。

こんな問題…誰に相談すればいいんだろう…?




2010年11月04日(木)
思った以上に、

twitterにおおはまりしてる。。

ケータイ新しくしたい。
今のは古くて、電池も減りやすいし、表示が遅かったり、電波キャッチしにくかったり、カメラの機動が遅くていらいらする。

週末は、すごい珍しく彼の方からお誘いされたのに、疲れて眠くて寝てしまった。
ああぁぁーーー。
なんてこと!
こんな滅多にないチャンスを潰すなんて!
まあ、でも逆に私が誘っても彼が疲れて眠くてだめだったこともあるし、おあいこ?かしら?

今日は、片頭痛がひどすぎてだめだ・・・。モニタがまぶしすぎる。
おやすみなさい。


エンピツ