ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2012年06月24日(日) 痛みは”ドライアイ”だったの?眼科の診断

この、目の痛みが、”ドライアイ”だったの・・と言いたくなっています。
いつからでしょう。左目だけにおきる、痛み!
そして痛み箇所とは”目頭”
ほっといても、数日で、痛みがとれる・・があり、毎回、眼科には行っていません。

医者は選ぶべきですと、強く感じました。
バイクで通える、近くのS眼科
その時の診察で、
 「さかさまつげですね・・」
抜かれました。でも、痛みのおきてる目頭付近ではありませんでした。
目薬がでて・・・治癒
数ヵ月後でした。
 「同じ症状ですね。目薬、だしましょう」治癒

昨年の秋でした。左目が赤くなり、やがて真っ赤になりました。
S眼科です。
 「充血ですね。ほっといても、なおりますから・・・」と目薬
治りました。でも、治り、又、目が真っ赤に・・

三度目です。その時は年末でした。
帰省した、子供らが、驚き、”どうしたの?”です。
『充血よ。すぐ治るから・・』
二度の赤い目が、治ってる事に安心していましたので
”大丈夫”を繰り返してた私

正月だから、休診が続くから・・心配した娘がネット検索です。
 「当番医は、日赤副部長だった病院があるから、診察に行った方が・・」
M眼科 そちらでの診断結果は、『出血』でした。
充血と言われてたけど・・・でしたが、初めてネット検索をしたら、
『出血。充血とはちがうかしら』と考え始めてた私

22日、目がゴミのはいったような、ごろごろした違和感から
始まり、目頭が痛くなりました。
以前から何度もおきてた、同じ症状です。S眼科はやめて、M眼科へ・・・

 「ドライアイですね。右目もありますが、右は軽いですから・・」
 「ドライアイですか。数年前から同じ、症状があるのですが・・」

自宅に帰ってから、思い出していました。
逆さまつげ?誰が言ったの?まつ毛、ぬいたよね。
医師の診断って、こんなに違うのですか。
S眼科。近くですが二度と行きません。
バス代 400円。バスから降りて10分ほど歩きますが
それらも、平気です。
病院は選ぶべきです。目薬のお陰で、今の痛みはありません。


2012年06月03日(日) 骨折は、人生をくるわせる!

お友達です。
遊んでたM子を見かけません。骨折で入院の話を聞いて後・・・・・。

電話をしました。
 「久しぶりね。どうしてた?」
電話をかけて、あげればよかったかしらと、感じました。
退院後、電話をした時に『元気になったら、電話するね・・』
と、言われて、その後、私からしてませんでした。

で、彼女のお話
腰の骨折で、二ヶ月入院後が、おもわしくない。
歩くが大変。足をすり足で歩いてたの・・・・・・
二ヶ月、何も出来ず、退院して、足をかばって・・・
筋肉がおちたのよ・・とM子

私の足、骨折、話もしながら、自分のあの頃を思い出していました。
片足をかばってた私は、ギブスがはずれた頃、歩き方を
忘れてるのでは・・と、不思議な感じをうけてました。
ピョコン、ピョコ。そんな歩き方になってました。

近くなのに、M子に合えない理由がわかりました。
”誰にも会いたくないの!だから、別な道を歩いてるの!”
この言葉で、彼女の今の体の状態がわかる思いがしました。
”ウォキングを今、はじめてるのよ”
 「オカリナ、してるの?」
お仕事をやめた時、”いっぱい、楽しみ、習い事をするの!”
と、言ってました。
 「オカリナ、やめたのよ。太極拳もやめたのよ」
ずっと、続けると、言ってたのに・・・・・・・。
 「太極拳、やめたのよ。人間関係大変だから、無理、する事ないから・・」

フィットネスクラブでの太極拳を始めてるのが私

彼女の話を聞きながら腰を痛めたから太極拳は、出来ないのだろうな・・と、
感じてた私。
『人間関係が無理だわ』とは、違うだろうなと考えてる私
弱い処、絶対、見せない人だから・・・・・・。
周りの人の誤解、まねいてるをY子から聞いてるのね。

でも、私は、彼女の言う事、間違ってはいないと知ってるから、
嫌いではないのね。好きの方が強いのね。

 「あのね、よくなったら、電話するね。又、遊ぼう!」
と、言いました。

足の骨折で”骨がつく”に二ヶ月かかりました。
彼女の原因は、”お掃除をしてて、骨折”でした。
”足元を見ながら歩く”私が、骨折後、心がけてる事です。
年を重ねてからの、骨折はいけません。

骨折はこわいです。せっかくの一度の人生の楽しみをうばいそうです。
M子からの電話、いつかしら!待ちます。私から、できそうにないわね。
『元気』を待ちます。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加