ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2012年03月25日(日) 携帯電話を持った理由と携帯電話番号変更の理由!!

数ヶ月前、田舎で、クラス会幹事会がありました。
いつも駅で待ち合わせて、車で送ってくれてるT男さま。
待ち合わせ場所を違えて、駅に置き去りにされた私。
彼も、そして他の彼女らの電話番号メモを持ち合わせてない私は
連絡方法がわからず、自宅にひきかえし・・・・・・・
さて、私の、こんな不注意は皆さんにすっかり迷惑をかけていました。

次の朝、N子さまに電話をしたら
ホテル代は、S男さまが、キャンセル代、なしとして下さったようで
”食事代を皆さんでわりかんにしました”と聞きました。
S男さんには、宅配便を届けました。
彼の交渉キャンセル料には助けられました。
忘年会の時、皆さんにお漬物二パックでお詫びをしてたら
 「携帯電話を持ってないのか?」
と聞かれていました。
 
クラス会を数日後にひかえてるからでしょうか。
車の中で、あの日の”クラス会幹事会欠席”話に主人となりました。
そしたら
 「携帯電話を買おう!」と主人
 「お話を聞きに行こうかしら!」と私
お話を聞きに言ったつもりが、一時間ほど、待たされて呼ばれた時は
契約していました。

 「電話番号は、こちらがあります・・・」
 「4.9.がはいってるね。いやだわ!」
 「では、ご希望の番号設定も出来ますが・・・・」
希望番号にしました。でも、何も考えてなかったので
簡単に『2○2○』にします・・・・・・。
何だか、すごいルンルン気分になっていました。
この、年齢で皆が持ってる、携帯電話を手にいれました。ルンルン

その夜、トイレに起きた私は、携帯電話を考え始めていました。
『2○2○?』
そして、携帯番号を思い出してました。一生、つきあう番号がこれ?
いやだわ!もっと、こだわって、数字を選びたい。この番号はいやだわ・・・・・・

 「初めて買って、きのうなんですが、恥ずかしいのですが、番号、変更、出来ませんか」
10時になるのが待ち遠しくて、10時になってすぐ、NTTに電話でした。
申し訳ない。恥ずかしい。を一生懸命、電話で伝えました。
 「しばらく、お待ちください」と言われて、「来てください」
ご本人さんとわかる証明を持ってと言われました。

こだわって、しっかり、考えた四桁の数字!!!
順番を入れ替えての、三個の数字!!メモをしっかり持って行きました。
きのうの方が、応対して下さいました。
 090−○○○○ー私の考えた数字
○○○○は、三個、提示して下さいました。そこでも、決めかねて
 「あら〜。どれがいいかしら!」とボソボソ
すると店員さんが・・・覚えやすくて、数字もこれだといいでしょう・と
私をうながすような、言葉を・・・・・。
 「あっ、こちらに決めます。」
ご注文申込書を見せられながら、
 「番号はもう、これで変更できませんから、よろしいですか」
何度も念を押されました。
 ”もう大丈夫です。ご迷惑をおかけしました”
帰り際も、数度、頭をさげました。

迷惑メールがあったでもなく、契約後、24時間もすぎてなくて
こんな勝手な理由で、手をわずらわして、ちょっと反省しています。
携帯番号変更が出来ました。
NTTドコモさん、ご丁寧な店員さん、有難うございます。
番号えらべるサービスも受けましたので、2415円の支払いでした。

 「一生、使うから、こだわりの番号がほしかったの!!」
私のそれを聞いてた、店員さんのにっこり笑顔も素敵でした。
有難うございました。


2012年03月11日(日) 娘にいい父親像!?

食事中のマナー不足の主人に、そのつど、言うようにしました。
 「お嫁さんの前でしたら駄目よ」
そんな言葉を、幾度も繰り返してますが、いっこうになおりません。

食事中に目の前で鼻をかみます。
私は子供の頃、食事中に”おならをする”に、父はこんなに言ってました。
 「隣の部屋でしなさい」
家族が食べてるテーブルのそばでの”おなら”はいけません・・の
しつけだったのでしょう。
ある日、テーブルの夫の手の届く範囲にチッシュケース(自分用)を
おいてるのがいけないと、考えて、本棚の上におきました。
そして
 「ねぇ〜お父さん、立ち上がらないとチリ紙が取れないように
     したから、食事中に、目の前で鼻をかむはやめようね」
と言いました。
しかしです。立ち上がり、取り、鼻をかみます。
あきらめました。
 「子供らが帰ってる時は、しないでね」
が、今の解決策になっています。

今夜、びっくりです。今、娘が帰っています。
三人でテレビの部屋にいたら、”ちょっと、鼻をかんでくる”と
言いながら、襖をあけて、隣にちり紙を持ち、出ました。
 「えっ、お父さん、普通、してないでしょう?これからは、守れるのね。」
すかさず、言いました。私も最近、意地悪になっています。(*^-^*) 
『ちょっと、鼻をかんでくる』
わざわざ、その言葉を娘と私に残して、行動!!あははははは

娘が毎日、いましたら、”恥ずかしくないマナー”が学べて、実行となれるでしょう。
書くのもためらわれるような、もっと恥ずかしい食事マナーがあります。
最近になってですが、なぜか、いらだちがおきます。
目にすれば、言いたくなりますから言いますが、長い間ですからなおりませんね。

私が体の調子が悪い頃。骨折をしてた頃。
あの時の、あの頃を、あの言葉を思い出すと、私の優しさが、
ちょっとだけなくなったような感じがしています。
娘にいい父親像をみせたくなってる、夫!
”いい父親”になるのも、私から、思えば、うれしい変身ですが
”いい夫”になるのはいつですか。


2012年03月06日(火) 私の大腸癌初期症状とは・・*相方への不満

上行結腸早期がん切除後治癒。
三ヵ月後の大腸内視鏡検査で数日前、うれしい言葉が聞けました。

四ヶ月前を思い出しています。つらい日々でした。
相方からの悲しいほどの言葉も受けました。
思えば、私って、結婚以来、元気です。それが・・・・・

痛みで、眠れない夜の数日間があっての、深夜
両足がピクピク動き出して、痙攣らしくなりました。
主人を呼びました。私の足、状態をベッドそばで見ていました。
数分後、左手、甲にしびれです。次に両耳がつまったような感じになりました。
その夜も眠れないまま、夜明けを迎えました。
すると、右手、甲もしびれていました。

次の日、病院診察に行こうと思ってました。
鏡前で、軽く、化粧!そして、髪をとかして、階下へ・・・
準備してた朝食を食べ終えてた主人に
 「病院に行きたいのだけど・・」と頼みました。
すると、信じられない出来事がありました。立ってる私のそばに近付いて
両手で頭の髪の毛をなでました。
 「お父さん、何、してるの?」
 「髪をきれいにしないと、あんたが頭がおかしくなってると思われる・・」
 「えっ、お父さん!私、髪の毛を櫛でといてきてるよ」
すると、ひと呼吸おいて、聞けた言葉とは
 「朝、起きてた時にみだれてたから・・・」
でした。
体の不調で、病院通いをする私への何かでしょうか。
あの、行動は、何だったのでしょう。
その後の私の体、状態は
ふらつき。体がフワッ、フワッと宙にういたような感じ。両耳の違和感。手の甲しびれ。
神経内科へいくよう、すすめられ、診察。
痛みで眠れなくなってた私が飲んだ薬::マイスリー錠10mg。眠れました。

病気をしてた時の、つらい時期のこれは、こたえます。悲しいです。

私のグチ話は、この辺でやめます。(笑)
逆流性食道炎のページに書き込んだのを貼り付けました。
:::::::::::
 ・11月早期がん内視鏡切除後の私の体の変化
     ::お腹のはりがすっかり、なくなりました。今でも便秘状態の日がありますが、
       お腹のはりはありません。切除後、すっかりなくなりました。
       色の変化もありました。黒っぽさの色がうすれました。
       オレンジ色の便が見えます。
       便の太さがかわりました、太くなりました。
       早期のがんをみつけるのに、これらは、重要な症状だと思えました。
       家族、お知り合いに機会あるごとに、伝えています。

    ・わぁ〜と叫びたくなった出来事
     ::私の大腸が、待合室にありました。”扁平がん”って方の
       見本がなかったのかしら!
       胃。大腸の写真が待合室にあります。私の大腸!待合室で初登場(*^-^*) 
       思えば、遠い昔、文金高島田の花嫁姿!美容室に飾られました。
       母から「花嫁姿、おかせてと、美容師さんから頼まれて、いいよと言ったから」
       結婚後、すぐ遠くへ行った私は、その美容院を訪れていません。
       あの頃の私は?!あ〜あのころがなつかしい。(笑)
       でも、今回は、かかりつけ医ですので、診察に行くたびに、私に会えます。
       私の大腸に・・・・・。
::::::::::::
元気になれましたので、私はこれからの人生を楽しむに決めました。 


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加